【ネタバレ注意】とあるシリーズについて語りたい2

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:38:14

    https://bbs.animanch.com/board/1209/?res=200 前スレ

    前スレは原作よりの話題が多かったけどスピンオフについても色々語って行きたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:39:21

    未元物質の続き読みたい

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:41:17

    レールガンって今どんな感じになってるの?
    上条さんの右腕の住人が出てきたあたりから読めてないんだけど
    他の龍とか出た?

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:47:38

    >>3

    龍のうち一匹がパクられたとこまでは読んだけどそれ以外は特にって感じ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 15:53:27

    前スレにも話題が上がったけど魔術サイドを主人公にしたスピンオフ漫画は見てみたいよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:14:21

    前スレは普通にスピンオフの内容もOKだったんだけどやっぱとある魔術の禁書目録ってあると原作以外の話題書きにくいって思っちゃう人が多かったのかな
    ちょくちょくネタスレ立ってたけど別にこっちで話題にしてくれていいのにって思ってたが

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:19:57

    >>5

    でも魔術サイドって「書いたら売れるぞ!」って人気キャラが居ないから難しいかもね

    良くも悪くも人気が分散してる

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:27:03

    >>6

    前スレとこのスレを立てたんだけど前スレが過疎り気味だったからそこらへんがよくなかったかなって色々変えたんだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:31:23

    >>7

    それこそオティヌスとか

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:32:17

    >>7

    とあるifの話になるけどオティヌスは人気投票で5位だったしオティヌスないしグレムリン周りのスピンオフはいいと思う

    最大のネックはアニメ勢および漫画勢が全くついていけないって点だけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:35:20

    >>7

    うーん

    土御門ステイルねーちん五和アックアオッレルスオティヌスアレイスターローラあたり?

    個人的に見たいのは出オチフィアンマさんの裏話だけど、

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:40:33

    >>3

    その出てきた竜の一匹を宿す敵が出てきて倒す話をやった

    今は美琴の中学入学直後の過去編やってる

    初期に話題になった黒子に美琴の裏切り者として追い出されるルームメイトも登場したぞ

    やや疎まれて孤立してる美琴が友達扱いしてるのにもう裏切ってるというあにまん的に曇らせが期待出来そうな状況

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:46:13

    前条さんは色々擦れてたけど、蜜蟻以外でも色々あったんだろうなとは思うけど、何があったのか気になる

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 16:50:54

    >>13

    少なくとも幼少時は疫病神といじめられて包丁で刺されてもいるから不良になってないだけマシな気もする

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:07:32

    >>13

    蜜蟻のときは松尾に目の前で死なれてるし蜜蟻にも自殺されたからまだ周りの人間救えないんだよね

    それに心理定規が三姉妹でフリーの殺し屋やってたのに今は一人きりで暗部落ちしてたのを考えるに

    上条さんは自分にも懐いてた姉妹を守れずに死なせてしまったとかありそう

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:19:58

    蜜蟻さん救済展開来ないかな
    前上さんある意味死んで今上さんにもほぼ会えてないし

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:53:17

    >>16

    このままだと救いが無さすぎるし創約のどこかで食蜂共々救済入りそう

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:26:53

    創約2巻でちらっと蜜蟻の話題出てた
    今は食蜂さんと組んでて常盤台で生活してるっぽい

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:36:22

    >>7

    それよりも魔術サイドを書ける人がかまちー以外にいないほうが問題だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:59:51

    >>18

    みさきちとは同じ研究所育ちで元常盤台だしな。入鹿ちゃんも帆風もいるならそっちの方がいいもんね。


    >>12

    因みに倒した後に竜はどこいったん?

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 23:27:13

    >>20

    弱体化して骨になったところを超電磁砲で粉々に砕かれたって描写で終わり

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 23:30:14

    >>21

    ………え、上条さんの竜なのにそんなんしていいんか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 23:49:46

    >>22

    あの世界の極まった奴らは粉々にしてもどうせ死なないから大丈夫でしょ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 23:50:45

    実際全体論の超能力者出てきたけど、オティヌスは何で彼女を狙わなかったのか。変質したんかな

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 00:04:09

    >>24

    欲しかったのは科学にも魔術にも染まってない人間だったから能力開発受けた時点でアウトだったんじゃない?フロイラインが魔術で作ったラストオーダーの脳を食べた時点で使えなくなるほどシビアっぽいし

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 00:22:22

    >>22

    本編じゃ1匹しか出てこないから他の竜なんて別に死んでもいいんじゃないか?

    オティヌスやエイワスに潰されたりしてるしな

    右手の中に卵一杯あったし新しいのが孵るんでは

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 00:33:05

    もう読んでないけど、魔術設定が滅茶苦茶作り込まれてるな?
    って最近思い始めた
    けど追いつくのだるい……

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 05:31:08

    >>19

    史実ものからしてどっから拾ってきたんだってものばっかりだしね

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 07:24:10

    >>24

    判明してすぐ死んだことになってて結局ドラゴンに能力食われた状態でしか活動してないから単純に知る機会がなかったんじゃね

    オティヌスはドラゴンのこともよくわかってないし

    フロイラインの方は昔の記録から足取り追える

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 10:41:39

    >>6

    というより、レールガンとかは結構知ってる人多いけど新約後半〜創約にかけて語れる人って少ないからレス見たらつい反応してしまう

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 19:41:41

    >>24

    うろ覚えだけど全体論の超能力者自体を求めてたわけじゃないんじゃなかったっけ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 13:59:52

    >>27

    新約終盤から普通に面白いから読もう

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:24:42

    とあるifってやってる人いる?
    あれが始まった時ちょうどとあるから離れてたからやってなかったんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:25:46

    >>33

    スマホの容量の関係で前の更新から止めてるけど少しだけなら答えれるかな

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:58:03

    >>12

    中学一年の頃だから美琴レベル5になって間もない感じなんだっけ?

    食蜂より序列下でレベル5最弱とか言われたりしてたみたいだし


    てことは第六位くらいかな?

    第七位は能力開発での利益とかないだろうから変動しないだろうから、美琴がレベル5になる前は一番下の序列の六位だろうし

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 04:10:29

    >>34

    時たま流れてくるtlで新約のストーリーをイベントでやってるってのは知ってるんだけどイベント化してない巻もあったりするの?

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 04:12:54

    上条さんの天使型ドラゴンの塩化と魅了の能力はソドムとゴモラがモチーフだと思うんだけど他のドラゴンの能力の元ネタも聖書から引用されてるのかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 04:16:22

    >>35

    美琴がレベル5だけど超電磁砲まだ覚えてなかった時期スタートで習得イベントをやり始めたところだね

    レベル足りてるけどまだ技をあまり覚えてないから順位低かった感じかな

    6位は結構特殊なんで今6位なら過去もずっと6位じゃないかな

    戦闘力0で他人に能力与える能力って独自の立ち位置なんで美琴が超電磁砲覚えたかどうかで変動しそうもない

    過去は麦野3位食蜂4位美琴5位あたりか?

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 04:19:52

    >>36

    むしろイベント化してない方が多いと思う

    確か7月に新約14巻の上里変がフルボイスでイベントになってた

    僧正編とかチョイスがよくわからん

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 04:22:10

    >>39

    そうなんだ

    大統領の新約10とか創約4での演説をフルボイスで聴きたいけどそれにはまだまだかかりそうということか

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 04:48:18

    >>39

    バトルでも日常でもないパートが多いとイベント化しづらいんだろう

    モブパートや薀蓄を延々と語ったりバトル以外の攻略してるのが多い話

    僧正編は戦いながら追っかけっこするだけでシンプル

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 05:16:57

    >>37

    どうなんだろ?

    あの竜最低でも2つ以上の能力持ってるみたいだし


    アウレオルスの時に出たのが解呪と精神攻撃で噛んだ相手の記憶破壊

    盲目の竜は暗黒属性で精神作用で近づいた相手を恐怖や混乱させる

    単眼の竜は水属性で雨風を呼び毒の概念を煮詰めたような牙持ち

    四ツ目の竜は眼力で夢と現実の境を曖昧にする幻覚催眠能力

    竜骨から炎が吹き出している竜は火属性で生命力そのものを焼くようなエナジードレインをする

    水晶の竜は星そのもののような強靭さを持つ硬さを持ち氷のブレスを吐く

    槍状の竜は身体から雷撃を撒き散らし口からレーザーブレスを吐くようだし


    デザインされて出てない竜も存在するようだから更にあれ!

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:55:44

    メルザベスさんと彼女の発明はあれで学園都市産じゃないってのには驚いたよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:07:10

    アレイスターが辞任してからの創約のカオスっぷりをみると
    学園都市は割と管理された地獄だったんだなと思う

    魔術側の外伝は欲しいけど主役を誰にするかで困るなぁ(個人的にはステイルが見たい、強さ・わかりやすさ的に)
    あと次の外伝が出るとしたら学園都市草創期の話とかも見てみたい(☆・カエル医者・脳幹は大好きなキャラなので)

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:08:33

    >>42

    そんな設定あったん!?新約13で終わってるから全然知らんかった………過去条さんはこれら全てを使えたのか

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:09:39

    トールとか絶対再利用で美味しいんだけど強すぎるんだよなぁ・・・

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:12:25

    新約に入ると美琴のスケジュールが空いてないし、魔術サイドとがっつり絡まざるをえないから超電磁砲は続けられないんだろうなぁ
    本編スケジュール上レベル5で暇なのは削板くらいか

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:14:42

    スピンオフはレベル5じゃなくてもいいのでは?
    現にアストラルバディでレベル4が主人公だったのだし
    まあ、請求力が無いって意味では賛成だけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:15:15

    >>43

    学園都市以外でガチのSFは初めてかな



    >>46

    基本無敵だし負けるとしたら理不尽能力にボコされるしかないからな

    ギリギリの勝負がない

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:15:42

    >>47

    その場合は普通に美琴視点の新約とある魔術を超電磁砲として書いてくれたらいいぞ

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:15:47

    超電磁砲は長く見たいけど今の過去編終わってロシアに向かったらもう科学サイドだけの話じゃなくなっちゃうからなあ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:16:55

    >>45

    過去条さんが使えたかは現状不明

    ドラゴンズは右手が吹っ飛ぶと中から出てくるけど、

    記憶を失う前の上条さんの右手が吹っ飛んだことがあるかは不明だからなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:16:58

    >>45

    原作全部読んでもそこらへんはわけわからんちだから安心して良いぞ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:20:22

    まだ出てないがとある日常のいんでっくすさんが好きだった
    新約以降のキャラも盛り込んでまたやってほしいなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:23:17

    トリガーハッピーエンドのデビさん元気にしてるかな

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 06:01:15

    >>49

    トールは戦ってレベル上げしたいのに半端に強くなり過ぎてレベル上げにちょうどいい相手と戦場がなくなったってキャラだからな

    こいつが主人公やれるくらい程よい敵とエンカウント出来るならグレムリンに入ってない

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 06:54:39

    今条さんも好きではあるんだけど過去条さんに救いがなさ過ぎるから復活して欲しいんだけどな…
    でも過去条さん復活すると今条さんが消えてしまうジレンマ

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 08:11:17

    >>48

    そのアスバ見て思ったが善側のレベル4だけだとタイマンのケンカは向いてるけど大きな事件には向いてないなって

    結局ドーピング強化やレベル5の助力が必要になるなら最初からとある科学の心理掌握にして側近ポジが合ってる

    悪側なら手段選ばずたっぷり準備が出来てチーム組んだり兵器使ったりが簡単に出来るのに善側は銃すら持てない

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:44:28

    オティヌスは新約10巻で自分が神話のオーディン本人と言ってたけど、オッレルスやトールや北欧グレムリンの連中も神話の頃から生きてる超寿命存在なの?
    それとも神話を元に術式再現して名前借りただけの現代生まれの魔術師なの?
    魔神みたいに見た目と実年齢と精神年齢が一致してない連中が多すぎてよくわからないのです。

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:56:02

    みんなコードネームの組織だからオティヌスもその枠だと思われてたけど一人だけ本物だったって話だろう
    超寿命存在は作中でも特別枠
    特に魔術師は寿命無限だと無限魔力設定になるし

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:56:53

    そういや結局吸血鬼は最後まで登場しなさそうだな

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:24:41

    >>61

    史実だとマダム=ホロスは吸血鬼だったって説があるらしい

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:31:37

    >>62

    ここに来て最初期頃のヒロインである姫神に出番が!?

    まぁ、もし掘り下げるなら原石としての話になりそうだけど

    純粋に能力者って定義していいか分からんしな

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:39:36

    >>63

    吸血鬼が憑依系の能力者の集まりだとしたら悪質すぎるな

    能動性のあるサンジェルマンみたいなもんだし

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:35:37

    >>58

    言っちゃあれだけどレベル4だけだと地味なんだよな

    舞殿はその点で言えば及第点だけどそれしか出来んし

    派手+それ以外の一芸に秀でてるレベル5連中に比べたらまあそうなるよね

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:53:13

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:53:52

    学芸都市編最近読んだけど超電磁砲3期はこれやって欲しかったなあ
    アメリカとかの現実の国が出てきて普段の超電磁砲ではあまり無い国際政治的な面があって面白かった

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 07:21:38

    >>65

    お互いの能力と限界を探り合うジョジョ的なバトルには向いてるんだけどね

    美琴と戦うレベル4は相手だけ能力隠されてることが多い

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 01:39:24

    >>68

    結局それも同じレベル同士だったりゲテモノ科学でもそこまでじゃないようなのしか相手に出来ないからな

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 06:20:48

    >>67

    学芸都市は時系列が残骸編や大覇星祭編より前だしね

    まあ、書籍化前で禁書と同じで小説が原作だから、漫画を映像化するより大変そうな気も

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 21:58:27

    ファイブオーバー好き
    結局あのカニは何ができるんだ?一方通行の能力再現ってなんだ?窓の無いビルの外壁装甲と同じなのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:01:19

    >>71

    盾で攻撃を吸収して得たエネルギーを放射する感じなんじゃないかな

    元のアクセラレータみたいに元のまま反射はできないイメージ

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:17:42

    窓のないビルの外壁も一方通行の能力の劣化再現なんだっけ
    カニもあのレベルの防御力にいくらかの風操作の攻撃がついてるなら十分ヤバい兵器ではある
    オブジェクトの前身くらいの性能になってそうっていうかもうOS1位,3位,4位足せばオブジェクトになるか?
    燃料が足りないけど第2位がカブトムシ型かショゴス型として作れそうだから未元物質を燃料にすればいけそう

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 01:16:30

    >>70

    時系列的に学芸都市編はとっくに過ぎてるからなあ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:54:09
  • 76二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:56:01

    上条さん留年の話題から大統領と副大統領が銃撃戦始めたの草だった

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:57:48

    あそこでギャグ扱いされてたけどあのシーンは普通に熱いんだよな
    ただ
    最新刊の内容だから中々語られてなくて寂しい

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:02:44

    大統領は出てくる度かっこいいことするよな
    N3の表紙最初みた時は旅掛さんかと思ったけど

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:06:25

    ここ何故か検索しても出てこないのな
    ネタバレ注意で検索したら出てくるけどとあるだと何故か無理

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:08:38

    あの大統領は絶対CV大塚明夫だよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:09:37

    >>79

    1に貼ってる前スレもなぜか途中からとあるで検索しても出て来なくなったからおそらく仕様

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:13:36

    >>80

    ちょいおどけ要素強めの二瓶系の声してそう

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:14:56

    >>81

    とある が助詞扱いされてるとか?

    鎌池和馬総合スレとかのがいいんかな

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:17:16

    >>77

    まさにハリウッド映画のカッコいいアメリカ大統領って感じで良かった

    「一体どこの誰に人の夢を否定する権利がある?」って新約12巻でもテーマになってたね

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:18:45

    創約4は大統領もいいけど最後のシティーハンターのエンディング始まりそうな挿絵も最高だった
    あの絵、引きで写しながらget wild流す動画誰か作ってくれ

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:20:47

    >>80

    あの大統領絵師が

    「大統領がはいむらの手と脳を離れ、どんどん『Fate/Zero』のライダーになって行く…何とかせねば。」

    とか言ってたの笑う

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:36:19

    >>85

    創約4は久しぶりに気持ちいい終わりを迎えられたよな

    なお最後の最後に出てくるアレイスター

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:38:54

    >>87

    やっぱあいつ最悪の魔術師だわ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 01:51:40

    まぁ、超電磁砲は上条さん探しにロシア行く直前までやら道中の話作りそうな気がする。後者は話の内容は禁書なぞりつつ後輩3人と電話でやり取りしながらとか。

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 08:24:28

    新約でもロンドン行く前のバカンス中のあれこれもありそうなんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:05:23

    科学と銘打ってはいるから魔術要素はできる限り廃していくのかな
    vs黄金連中とかすごく見てみたいんだけども

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 16:26:04

    とある科学の一方通行ががっつり魔術やったしタイトルに科学入ってるからって魔術やらないわけではない

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:09:15

    科学サイド作った人物的に魔術関連どうしても混じるとこあるよね
    エツァリやショチトルみたいにあっちから来るのもいるし

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:19:41

    禁書アニメ特典小説の超電磁砲は全部魔術混じりだしな
    禁書3期SSなんて最終巻以外ずっと純科学だったのに最終巻だけ薔薇十字と超能力の関係を匂わせるわ、常盤台生が薔薇魔術と超能力を融合させて天使化するわとやりたい放題してきた

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:22:02

    記憶喪失前の上条さんのこと知りたいからとあセラブルーレイ買うか迷ってる・・・。ぶっちゃけバイオハッカー編って面白い?

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:21:36

    食蜂主役の禁書外伝どう?

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:56:04

    >>96

    常盤台での生徒会長選挙の話がメインみたいだな

    まだルール説明が終わったくらいだが食蜂の敵を美琴が応援して対立が決定した

    常盤台の内情を出してく話になりそう

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:09:34

    >>95

    心理定規が可愛い

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 23:55:31

    新約はアニメ化してくれんのかねえ
    禁書3期みたいな出来になるくらいならやって欲しくないけど

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 05:17:20

    禁書のアニメ二期三期と詰め込み具合酷くなってたからなあ
    新約アニメ化したら北欧の魔神編まで2クールでやったりしそう

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 00:36:29

    >>100

    それはマジでありそう

    禁書3期の冊数で行ったら9冊だし

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 15:33:55

    >>100

    実際アニメ化したら1~6までやって、7~10または11って感じで分けてくれないかな

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:23:11

    >>102

    それくらいの尺とってくれれば安心なんだけどね

    1期1〜6、2期7〜10、3期11〜13、4期14〜18

    5期19〜22Rが個人的には理想かな

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 04:23:28

    >>103

    新約分厚い巻多いし2クールでやるなら最大6冊ぐらいまでが尺的に理想な感じだね


    しかし禁書3期は9冊2クールとかよくやろうとしたなあ

    同時期にやってたSAO3期が同じ巻数で4クールだったから余計に

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 04:29:02

    というか制作会社であるJCのやる気が無さすぎる
    外伝の超電磁砲の方が売れると確信したのかあからさまに本編の方が雑になってる
    三期で外伝のほうが本編って笑われていたのまだ覚えてる

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:08:24

    とあるシリーズ応援したいけど本編アニメ化は2度としてほしく無いジレンマ

    漫画で最後までやってくれればもういいです…

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:10:04

    ソシャゲの方でCV付くから多少は補完できる

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 00:35:43

    >>106

    14年連載して今ちょうど14巻分進んでるから原作に追いつくには単純計算で33年かかるんだよね

    その間にも原作は無慈悲に進むし

    仮に原作が創約22巻で終わると仮定しても51年かかるとか読む側からしてと描く側からしてもやってられないと思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 04:30:57

    >>105

    まあ、禁書と超電磁砲じゃ監督もスタッフも違うにしてもああも出来違うとね…

    原作漫画な超電磁砲のが原作小説の禁書よりアニメにしやすいってのあるにしても

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 06:12:08

    禁書3期は声優と背景は良かった

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 08:02:35

    >>108

    いや漫画版は旧約で終わりでいい…

    よくない…?

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:52:27

    >>111

    108を描いたものだけど作者の負担を考えたら旧約で終わりが1番丸いと思うよ

    それはそれとしてあの作者の描く新約創約は見てみたいけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 03:30:18

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:10:13

    超電磁砲は今の過去編で終わりそうだけどな
    冬川先生の次回作の話も考えてるみたいだし

    作画変更して続けるなら話は別だけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:43:16

    魔術もレールガンもそうだけどとあるに漫画人生捧げてるって言っていいくらいどっぷりハマってるからな

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:10:14

    新約リバース初めて読んだ時みんなどんな感想だったか聞きたい。

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:17:45

    >>116

    いよいよ神浄の討魔が出てきてワクワクしたしインデックスとのエモい絡みもあって良かった

    ただ結局何者なのか分からなかったし新たに謎を残して行きやがった(「外部から飛来した」とか)

    そこでお出しされる新章開始の文字で驚いたね

    まあ完結するまで追うけどね

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:22:01

    >>116

    アクセラレータ周りの話が読んでてすごく興奮した

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:24:40

    >>116

    やっぱ上条当麻VS神浄の討魔の泥くさバトルは原点回帰感があってワクワクしたわ

    後はやっぱ旧約一巻オマージュのラストシーン、40巻以上の積み重ねがあっての感動だったから感涙した

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 19:26:40

    流石に創約で上条さんの正体はわかるよな

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:50:27

    >>120

    上条さんもだけどインデックスのことも知りたい

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:13:18

    >>7

    トールというみんな大好きバトルジャンキーキャラがいましてね……

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:14:35

    >>122

    新約読んでる人のほとんどは好きなレベルだけど大多数のレールガン派や禁書のアニメだけを追ってる勢には刺さらないのがね

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:13:30

    >>44

    ステイルメインなら禁書SPでちょっとあるぞ

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:16:03

    >>54

    あれ紙本が絶版なんだよねぇ

    電子で読めるけど家の本棚にも置きたいなぁ…

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:26:45

    いっそ新約以降はOO編ごとに別の作画で並列して漫画化してほしい

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:05:42

    FIXED STAR好きな人いる?お祭りが静かにだけど華やかに終わっていくあの感じ好き

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:14:58

    >>59

    本人であってるはず。北欧神話自体が数ある神話の中では新しい方で

    オッティのやったこととかをモデルに神格化された物語が北欧神話のオーディン


    グレムリンの他の連中は単にコードネーム


    >>111

    わかる。新訳をやるとしても、ペースとか労力を考えるに2~3人の人が複数編を平行で進めるやり方じゃないと

    一生終わんない気がする。

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:53:56

    >>128

    元々はトールが主神の神話だったのを魔神になったオティヌスが上書きした形だな

    新約10巻とコラボの設定を合わせると神話が変わったらヒゲオーディンも北欧神話位相に人々の認識で誕生したっぽい

    魔神は神話を書き換えれるけど書き換わった神話も力を持って世界や魔神に影響与えるみたいなんだよな

    誰かがオーディンの立場になるには槍と片目を捧げるのが必須なんてルールが出来てて

    逆にオティヌスは槍を持つとオーディン扱いで弩が使えなくなるし

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:43:08

    >>114

    個人的にはそのまま続けて新約16巻の常盤台視点でのストーリーも見てみたい

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:49:04

    >>87

    TS転生二度目の変態おやじ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています