ここだけダンジョンがある世界の掲示板 臨時話し合いスレ

  • 1◆XC20KCysuU6323/02/18(土) 19:30:08

    元ネタ系の扱いってどうなんだっけ?の話し合いスレです
    決めるというよりはお互いの認識をすり合わせるためのものとしておりますので、ここで決定してしまうつもりではありません※重要(今見てない人もいますので勝手に決められない)(スレの移り変わりでアウトセーフのラインも代わっていくから)


    ※誰が発言したかのためにトリップをお願いします
    ※あくまでも話し合いなので口調はやわらかめで

  • 2◆cImWuprk8.23/02/18(土) 19:34:37

    たて乙です
    一応トリップ変えました

  • 3◆XC20KCysuU6323/02/18(土) 19:35:43

    かきこみてすと

  • 4◆XC20KCysuU6323/02/18(土) 19:36:25

    よかった規制されてなかった
    このタイミングで家族に連れ出されるとは…反応なくなったら5G規制です

  • 512123/02/18(土) 19:37:16

    スレ立てお疲れ様です

    私からとしては元ネタの扱いについては本スレの通りです、あまりにそのままのものを持ってくるのは世界観的や雰囲気を壊してしまう場面が出てきてしまうのではないかと
    ダンスレ世界はダンスレの世界観がありますし、その雰囲気を壊すのはよろしくないと考えています
    また今回疑問に思ったのは、一過性であっても元ネタそのまま、それが同じ方で何回か起きていたので指摘させていただきました

  • 6摂理◆prRU5lNS.c23/02/18(土) 19:38:57

    立て乙です

    とりあえず「元ネタをそのままコピペするのは良くない」ことはほぼ前提で、

    〈どこまでが「そのままコピペ」なのか?について、個々人の認識を擦り合わせる〉ことがこのスレの目的である

    ……と言う理解で宜しいでしょうか?


    >>5

    トリップ忘れてますよ

  • 7◆XC20KCysuU6323/02/18(土) 19:41:52

    では先に私から
    元ネタ未加工系が問題とされる場合、個人的な問題点は
    「本当に純度100%の場合二次創作になる」
    というのとそれ以外に
    「理解にその元ネタ作品の履修が必要になってしまう」
    という説明不足系の2種類があると思っています
    前者は言うまでもないと思いますので、後者について触れますと説明が
    「〇〇という作品の☓☓です」しかない場合に知らん人が?になるということが問題という感じですね

  • 8◆cImWuprk8.23/02/18(土) 19:42:23

    >>5

    うーむ……となると予定していたイベント+個人ストーリーと武器いくつか無くなるな……

  • 9摂理◆prRU5lNS.c23/02/18(土) 19:46:38

    >>6

    全然違った

    「そもそも元ネタそのままコピペは何故ダメなのか?」のところからの擦り合わせなんですね

  • 10121◆lv.o3z9kM623/02/18(土) 19:47:17

    トリつけました

    >>8

    頻繁にやられたらスレの世界観や雰囲気等々もそうですが、元ネタのキャラや設定の悪用に繋がりかねないと思いまして……

    一過性だから、と流すのも危なくなってきそうで

    実際私もどこまで踏み込んで良いのか分からないんですが、今回は流石にほぼ同じ設定のものが出てきたのでまずいと認識しました

  • 11◆tuv3bnzLn223/02/18(土) 19:51:01

    ちゃんと元ネタを分解して独自要素にある程度入れ替えればいいだけの話なんですよ
    元ネタ要素を仕込みたいなら名前をうまいこと潜ませるとかあるわけですし

  • 12◆cImWuprk8.23/02/18(土) 19:51:10

    うちのほとんどハイパーゼットンな滅亡の邪神に妖怪城……
    地獄の鍵は稀死骨獄獣から抽出して作ったけど光線系とバニーとか飢王ががが……

  • 13◆.UIszdl3fc23/02/18(土) 19:53:08

    立て乙ですー
    うちの子も元ネタ要素はいっぱいありますね…
    割とオープンにしてますが反応が無いのはマイナー故でしょうか…

  • 14◆EjDY8juDQI23/02/18(土) 19:53:25

    ・本当に純度100%の場合二次創作になる
    ・理解にその元ネタ作品の履修が必要になってしまう

    ・ダンスレ世界はダンスレの世界観がありますし、その雰囲気を壊すのはよろしくない
    ・元ネタのキャラや設定の悪用に繋がりかねない

    ・元ネタを分解して独自要素にある程度入れ替えればいいだけ

  • 15◆tuv3bnzLn223/02/18(土) 19:54:18

    >>12

    余計なお世話ではありますが、特撮以外のリファレンスも意図的に混ぜてみてはいかがでしょうか

    表現したい方向性を決めておいて、思いつく限りのキャラや技の要素をガッチャンコすればそのままのものにはなりませんし

  • 16◆XC20KCysuU6323/02/18(土) 19:55:45

    ダンスレの世界観を壊したくないのは自分もですね
    しかしてあの書き込みのどこが世界観を壊してたのか、というかというところが未履修勢だとちょっとわからないので教えてほしいのです
    恐竜が知性を持ってるのはアリだと思います
    なんかそれがとうきびフェチなのもありかな?と
    じゃあ恐竜がサッカーしちゃだめなの?とはやっぱり思えないし

    あ、元ネタで恐竜がとうきびフェチでメカでサッカーしてるレベルのそのままだったりします?

  • 17◆cImWuprk8.23/02/18(土) 19:56:02

    >>15

    特撮の他に鬼太郎やフランちゃん要素もありますね

    地獄の鍵と妖怪城=鬼太郎

    レーヴァテインと分身能力と見た目=フランちゃん

    軍服はなんとなくです

  • 18◆IRjp04k5N.23/02/18(土) 19:56:37

    ロボゲーやら何やらのごった煮なんですよね私も…

  • 19◆prRU5lNS.c23/02/18(土) 19:59:08

    うーん
    いくつか質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?

  • 20121◆lv.o3z9kM623/02/18(土) 20:00:09

    >>16

    あそこは雰囲気とかではなくて、『元ネタをそのままお出しする』という点が危険だと認識しました

    また、水使いさんの中の方はこれまでインフレしそうな要素を元ネタとほぼ同じ設定で出してきたので、世界観的にも規模が大きいものが版権そのままというのは、一過性であっても何度も出してしまうと、厄介なことになりかねないと感じています

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:00:39

    >>16

    メカとさとうきびは知らないけど恐竜サッカーは割とまんまの筈


    ぶっちゃけマイナー過ぎて何も言われてないだけでほぼそのまんまのパクリキャラなんて山程居ますよこのスレ(全方位攻撃)(自爆)

  • 22◆cImWuprk8.23/02/18(土) 20:01:04

    そして鬼太郎が増えたのは稀死骨獄獣で再現できそうだったからというノリです

    >>19

    はいなんでしょ

  • 23◆s3z/IeZl4623/02/18(土) 20:01:25

    おっとトリ忘れ

    >>21

  • 24◆8iqOl1NXqg23/02/18(土) 20:02:23

    立て乙です

    私はその場のノリで書いてるのでガチガチパロディは少なめな筈……。絶望神がいますね、はい


    >>21

    ぐわぁーっ!!!(被弾)

  • 25〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/02/18(土) 20:06:19

    鬼のような規制をようやく抜けて───。
    元ネタママだなんて、私が百回腹を切っても済まされそうに無い話ですね。
    かなりそのまま出してますよ、それはもう。

  • 26◆uk6skpr2fM23/02/18(土) 20:07:41

    立て乙です、元ネタ入れ過ぎのマネマネの実の全身パクリ人間です

    私もいくつか心当たりがあるから何も言えねぇ……反省しよう

    >>21

    うおーっ!その発言は大ダメージだぞ!

  • 27◆XC20KCysuU6323/02/18(土) 20:07:55

    ちなみにこれ系でよく上がるのに元ネタの名前出てないだけのドラゴン語(TES,翻訳もできるっぽい)
    カチョロの会さんの保存水晶(挙動はほぼモンスターボール)
    メガテンの仲魔とCOMPにあたるアマノハラのデバイスとマモノ
    …もあるけどそっちはOKっぽいことを考えるとひょっとして文体かなっと思ったり
    かなり雰囲気を含むので

  • 28◆tuv3bnzLn223/02/18(土) 20:08:35

    >>17

    把握しております

    要素の出力の仕方において混ぜるということです

    (僕の主張がオセッカイなのはわかります)

    ゼットン「のような」存在を描きたいならゼットン「のような」キャラクターをいくらか探して混ぜてみるといったことです

    すいません

  • 29◆s3z/IeZl4623/02/18(土) 20:09:44

    現在進行形で暇神さんがやってる凍土大陸の地底火山も割とモロなのだ、具体的に言うとボス枠のオーバード辺りがまあどっかで見た事ある奴らなのだ

  • 30◆cImWuprk8.23/02/18(土) 20:11:05

    >>28

    なーるほど……

    >>29

    まじですか?

  • 31◆prRU5lNS.c23/02/18(土) 20:11:46

    >>22

    ありがとうございます。>>14様がまとめたものについて上から順に考えてみたのですが……


    疑問点その1

    Q.何故「・理解にその元ネタ作品の履修が必要になってしまう」と良くないのだろうか?


    これ、最初は「理解できないことを延々話されると会話に入れない」ことが問題なのかと思ったのですが、「理解できないことに触れずに流す」こと自体は常に行われていますし、それが不健全だともあまり感じないのですよね

    「理解できる人と理解できない人で差が生まれるのが良くないのかな?」とも思ったのですが、例えば私は七国大戦や円卓周りの話はまるで理解できない訳で

    「元ネタ把握者と非元ネタ把握者の間に情報格差が出来るのが良くない」、と言うことであれば、「そのスレにいた人とそのスレにいなかった人の間に生じる情報格差」と言う極めてどうしようもないものにも対処しなければいけないことになるのでは……?と思ってしまったのです


    良くないことなのは分かるんですよ。でもその理由が上手く言語化できない。助けて

  • 32◆uk6skpr2fM23/02/18(土) 20:14:32

    ククク……流れ弾が私に来てしまったようだな
    円卓関連はほぼパクリとオリジナルを織り混ぜて、完全な元ネタ準拠をしなくても大体のことをつかめるように努力した……つもりです
    元ネタが分かっていたら、ちょっと面白い(面白いかどうかは分からない)設定みたいなもので

  • 33◆s3z/IeZl4623/02/18(土) 20:14:54

    >>30

    マジです、ただまあ元ネタを知ってる必要は特に無いので知らないまんまでも大丈夫です。

  • 34◆prRU5lNS.c23/02/18(土) 20:15:27

    あっ自己解決しました

  • 35重引力◆rhypYXLdwI23/02/18(土) 20:15:36

    立て乙です、
    自分は基本的に元ネタがある物は微改変してから表に出してますね。

    ???「引力光線は?アレはモロにキ○グギ○ラから引用したでしょ!」
    た、多少自己流アレンジしているし、、、すみません

  • 36◆cImWuprk8.23/02/18(土) 20:16:37

    >>33

    若干気になると言うかわかってた方がやりやすいけども…まぁ知らなくていいならいいか……

  • 37◆EjDY8juDQI23/02/18(土) 20:17:32

    >>34

    えっ そうなんですか

    気になるので教えてもらっても良いですか

  • 38〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/02/18(土) 20:18:14

    別に、大筋さえ理解できればそれほど問題にはならないはずで、そこら辺は元ネタ知ってる人がネタを振るなり、こそっとニヤリとするなりで良いはずというか……。

    別に全部の会話や話題に参加しなきゃあいけない決まりは無いんですよ。何度空気読まずに個人ストーリー展開&SS投下したか。

  • 39◆s3z/IeZl4623/02/18(土) 20:20:01

    >>36

    気になるならPSO2NGS、プレイしよう!無料でダウンロード/プレイ出来るぞ!まあ元ネタの連中後半までいかないと出て来ないけど!

    ……と言うのはさておき、一応「あった方がRPしやすい/無いと不都合」と言う場合なら各種元ネタの奴らの情報も出せます。

  • 40◆XC20KCysuU6323/02/18(土) 20:20:07

    んで、考えてみて自分で唯一なにこれ?ってなったのがさっきのわかりにくい文章で、
    もしかしてこれ改変コピペ系の文体再現だったんじゃないかと

    まあこの辺は推測なんですが、それが元作品そのままの雰囲気だったりしませんかという

  • 41〈春風〉◆FZj6svE9vc23/02/18(土) 20:20:45

    立て乙です
    私はわりと元ネタありのもの生やす方なので黙して沙汰を待ちますね……何か意見が求められるようであれば振っていたければ反応します

  • 42◆cImWuprk8.23/02/18(土) 20:21:01

    >>39

    ……元ネタ教えてください

  • 43◆prRU5lNS.c23/02/18(土) 20:22:32

    >>37

    すみません、気のせいでした

    情報格差の解消の難易度の問題かな?と思ったんですよ。でもよく考えたらどっちも「質問して説明して貰えば分かる」で難易度そんなに変わらないんですよね。混乱して来たぞ

  • 44◆EjDY8juDQI23/02/18(土) 20:24:31

    >>43

    ククククク謝ることはないよ

    自分も分からないこと色々あるし

  • 45◆SokSKYnF1223/02/18(土) 20:29:25

    ・このキャラの流派(はやみねかおる作品)
    ・白髪少年さん周りの色々+オラトリアム(だんまち)
    ・支配領域(薄明さんの傾向的に呪術?もしくはfate?大穴のボーボボ)
    ・御子さんのキャラ設定(アルトリネコ?)
    ・シャドウナイトさん(MoEの自キャラ技構成)
    ・初期ランカーの千年前円卓(アーサー王伝説+fate)

    と元ネタあり設定はめちゃくちゃ多い。ダンスレ固有の世界観というのは案外実体の無い物なのですが、多分【中世欧州ファンタジー世界】を基本とした+α世界観の事でしょうか

    なら世界観に定着させない一過性のネタとして見る分には、問題ないと思っています
    今回の切っ掛けのレスもそう言った物だと思って問題ないと判断した次第
    あの恐竜たちが居る場所が円筒形の宇宙コロニーっぽい地下世界で最深部に宇宙怪獣が眠ってます!までいくならウーンとなりますが

  • 46劇団パラノイア◆tm7Yjj4q2A23/02/18(土) 20:31:26

    上手く言語化出来ませんがもし「A」というキャラクターを元ネタにしたキャラを作る際、「A」のビジュアルや口調性格、使用技全てを引用するのではなく『「A」の敬語口調』や『「A」の大の甘党で注射嫌いな設定』などの元ネタ要素からさらに限定的に絞ったもののみを合わせるだけでも大分元ネタからは離れたものが作れるかもしれないと思っています
    そこに更に『別作品の「B」の女好きな性格』『別作品「C」と別作品『D』の植物操作能力』と言った具合に様々な作品の部分的要素を合わればそう問題視されることは無くなるかと…

  • 47◆prRU5lNS.c23/02/18(土) 20:32:10

    疑問点、その5まであるんですよね……
    (その2・何故元ネタそのままだとダンスレの世界観が壊れるのか?そもそもダンスレの世界観って?
    その3・元ネタのキャラや設定の悪用って具体的にはどういうこと?
    その4・元ネタを分解して独自要素にある程度入れ替えればいいだけとは言うが、どの程度の入れ替えが必要なのか?
    その5・本スレのテンプレに「trpgのキャラに成りきるのもok」とあるが、これは元ネタそのままの世界観のキャラをダンスレに持ち込むと言うことなのでは?)

    私の疑問でスレを消費するのも良くないでしょうし、どうしたものか

  • 48◆cImWuprk8.23/02/18(土) 20:33:34

    あとそういえば檀黎斗神もこいつの元ネタの1つでしたね……

  • 49◆EjDY8juDQI23/02/18(土) 20:34:07

    色々な好きな作品のキャラの要素を組み替えてコンバートしたキャラが自分の知らない作品のキャラと被っちゃったことがある

  • 50鋼鉄人23/02/18(土) 20:34:24

    たて乙です

    元ネタ要素がバレたことがないので低めの姿勢で行く所存


    >>47

    それぞれに対する個人的なアンサーで良ければお答えしましょうか?

  • 51劇団パラノイア◆tm7Yjj4q2A23/02/18(土) 20:34:58

    >>47

    私的な意見ですが疑問5はそもそもTRPGというものがある程度のストーリーや世界観が定まっている版権作品と異なり人によって世界観や展開などが大幅に変わる特殊なコンテンツなため例外として許可されているのではないかと考えています

    同じクトゥルフTRPGで作られたキャラでも同じようなキャラはほぼいないのでキャラだけ、またはそのとき使用したキャラをアレンジしたものを持ってくるのはOK。ただ共通世界となるクトゥルフの邪神などといった設定はあまり持ち込まない方がいい…と言った感じなのかと

  • 52◆8iqOl1NXqg23/02/18(土) 20:36:23

    個人的に、ですが「本当に純度100%の場合二次創作になる」についてはそこまで大きな問題にはならない気がしますね
    今回の水使いさまのメカサトウキビ大好きサッカー好き好き恐竜の元ネタについて詳しく知っている訳ではありませんが、ダンスレという舞台で出している以上はダンスレにある元々の設定や他の方からの干渉や反応などがあるので、元ネタの純度が100%になる事態は殆ど無いでしょうから

    「理解にその元ネタ作品の履修が必要になってしまう」についてはちょっとだけ同意です
    キャラクター同士の決闘や、ギルド職員からの依頼などで他の方とのロール交流の様な場がありますが、それらをする際に元ネタの履修やそれらに沿ったストーリー展開が必須になってくると当然参加難易度が上がってしまいますから
    ただ、「話を作る上で参考にしまいから教えてほしい」と頼む分には全く問題ないと思っています。ロールの相談は遠慮なくやるべきですしね

  • 53◆prRU5lNS.c23/02/18(土) 20:37:12

    >>50

    お願いしたいです


    >>51

    成程……システムごとの共通世界設定を持ち込むのは危ういが、キャラ単体で出す分には問題ない、と言うことでしょうか

  • 54〈春風〉◆FZj6svE9vc23/02/18(土) 20:38:44

    その5の部分は正直言ってここまで世界観が積み上げられる前の記載をずーっと残してるだけどいう側面もあったり
    初代スレ主さんが書いた内容なんですよね

  • 55◆XC20KCysuU6323/02/18(土) 20:39:59

    >>43

    それに関しては説明の省く状況というか

    「この人自分の世界で喋ってて何言ってるかわからない…」

    にならないようにする説明を、〇〇作品ならみんな知ってるしで省くと起こる問題な感じを個人的にはイメージしてます

    【とくこうととくこうが高い特殊型】NG

    【実態によらない攻撃に対する適正を特攻と特防といい、この魔物はそれに優れた特殊攻撃タイプ】OK

    とか


    例えばシャドウナイトさんの昔やったネタですが

    「スキルキャップのせいで料理ができない」

    だとなんで?そもそもスキルキャップって何?ってなるのを

    「故郷の人間には一人が得られる才能には限界がある、それをスキルキャップといい、料理も一種の才能であるため限界まで他の才能を得た彼女は料理の上達ができない」

    とするのがダンスレに対するコンバートみたいなの

  • 56〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/02/18(土) 20:40:43

    システムごと持ち込むには危険すぎるので、(ダンまちのレベルシステムを)持ち込むために四苦八苦しました。

    最終的に【禁忌の解明者】が全部悪いことにしました。

  • 57劇団パラノイア◆tm7Yjj4q2A23/02/18(土) 20:41:51

    >>47

    行数制限くらいそうだったので別々で分けさせてもらいますが疑問2に関してはダンスレの世界観が壊れる、というよりは「元ネタ作品を履修していないとスレに参加することが難しくなる事態を避けている」のではないかと思われます

    これは以前別のエミュスレに参加していた頃の私個人の経験談ですが、そちらのスレでは版権作品のキャラクターやアイテムがそのまま出されることが多く、元ネタ作品を知らないためそのキャラと戦うことになってもどう戦えばいいのかが分からない、そのアイテムを貰っても使い方が分からないと言った経験が相次ぎ少々息苦しさを感じました


    そもそも所詮ダンジョンスレもインターネット掲示板にある1つのスレでしかありません。元ネタ作品を履修しないと負担の少ないロールが行えない、気軽に入れないといった状態が続くことによりスレの住民が離れ、スレそのものが過疎化することを避けるためにも版権ネタをそのまま持ってくることは危惧されているのではないかと思われます

    >>53

    そうですね。人によって個性的なキャラクターを生み出せるのがTRPGの良いところであり、幾つかエミュスレとも類似する点があるからこその例外なのだと思われます

  • 58◆s3z/IeZl4623/02/18(土) 20:42:10

    >>42

    うっす、一部元ネタ混じってるけどまあ兼ねそのまんま。見た目などはPSO2NGS、(名前)、とかでそれぞれ出てくるはず。


    【アンノウンズ】

    【人型(鎌)】コレだけ元ネタは無し。というか撃剣使いさんのネタを流用した物。腕と脚が鎌の近接格闘型、でワウロンっぽい?ワウロンは腕だけ鎌なので多分違う。

    【人型(ハンマー)】こちらはガザス型悪魔合体。ガザス・ガンとガザス・アックス成分強め?

    【小型(浮遊)】フワン系、雑魚。

    【小型(四足)】スパルダン系、特にスパルザイル・ロアとスパルガン・ヴォロアの成分強め


    【オーバード】

    【人型(巨大)】ペダス・ヴェラ。デカい、超デカい。剣、銃、斧と武器を使い分ける上にファンネルみたいなのを飛ばす。攻撃パターンが多彩。

    【首長竜型】ニルス・スティア/ニルス・ヴェラ。スティアが火属性、ヴェラが氷属性で元ネタのストーリー的は終盤も終盤の敵。誘導レーザー、火山弾/氷塊、時限爆弾、カッター、マグマ/氷解噴出、などなど遠距離攻撃盛り沢山。尻尾からも攻撃を飛ばして来る。近接含めて攻撃むっちゃ痛い。

    【ドラゴン型】ちょっと混じってる。クォーツ・スコーディンとドリルドス。地面に潜るのと爆弾ばらまきはドリルドスだけど見た目と結晶はクォーツ・スコーディン?

    【コウモリ型?】オルク/スノルク。飛び回りながらレーザーやら誘導弾やら弾幕やらばら撒いてくる。翼を叩き付けたりもする。あとついでにワープする。

  • 59◆uk6skpr2fM23/02/18(土) 20:42:37

    彗星の蜘蛛を殴り倒しに行かなきゃ……(二度目)


    私個人としては元ネタありキャラは、ちょっとだけオリジナルの要素・ダンスレナイズされた設定を組み込むと、そこまで問題にはならないと思います


    >>47

    設定・キャラの悪用についての個人的意見ですが、単純に考えると参考元のキャラの改悪や設定の改悪でしょうか、オリキャラの都合の良いようにキャラクター・世界を動かすようなタイプの

    たまに見る悪しき二次創作の特徴ですが、ダンスレではそこまで関係ないと思います

  • 60◆XC20KCysuU6323/02/18(土) 20:44:13

    なんで未履修の自分には最後の文だけ何言ってるかわかんね的な部分での元ネタまんま系のアウトさはほのかにあったかなーと

  • 61◆XC20KCysuU6323/02/18(土) 20:45:02

    思うんだけどほのかレベルだから問題とまではいってないなと感じてました

  • 62アステリオス◆.mRAF9deec23/02/18(土) 20:45:07

    立て乙です
    出力されるガワはほぼ元ネタそのままに、神秘を筋肉の異能に変換してダンスレにぶちこみましたがこれはありなのか
    ダンスレ内で知名度ないからスルーされてるだけの可能性を捨てきれない

  • 63◆8iqOl1NXqg23/02/18(土) 20:45:23

    >>47

    疑問3の設定・キャラの悪用は「このキャラは元ネタでは◯◯なので△△してください」みたいな確定ロールに近いものでしょうか

    私も分からない

  • 64◆XC20KCysuU6323/02/18(土) 20:46:32

    うーん例えば
    「俺は海賊王を倒したんだ!手足が伸びて厄介だったがな!」
    みたいな踏み台にされるとか?

  • 65◆EjDY8juDQI23/02/18(土) 20:48:10

    その2とその3は人によって許容ラインの差が激しそうだからまた難しいですね
    現に今回とか原作プレイヤー間でも「改変してるしアリ」「そのままだからダメ」で意見が割れたし

  • 66劇団パラノイア◆tm7Yjj4q2A23/02/18(土) 20:48:39

    >>64

    だいたいそんな感じだと思います

    恐らく俗に言うキャラがメアリー・スーにならないようにって事なのだと思われます。「このキャラがこの世界では最強!他はこのキャラの踏み台で雑魚!」というロールはダンスレ内では嫌われますが、その踏み台対象を元ネタ作品のキャラクターに変えたらセーフになるというわけでは無い…ということかと

  • 67◆XC20KCysuU6323/02/18(土) 20:50:00

    昔言われたやつだと
    ・異世界から流れ着いたドラベースの漫画があってそれを読む
    はOK
    ・丸っこい体型の種族が超次元野球をしてる
    はギリOK
    ・江戸川ドラーズが出てくるのはNG

    って感じで、今回の水使いさんは説明不足の真ん中ってイメージ?

  • 68水使い◆UrScO2ow.w23/02/18(土) 20:51:51

    トリップテスト

  • 69◆cImWuprk8.23/02/18(土) 20:52:04

    >>58

    ありがとうございます

  • 70◆uk6skpr2fM23/02/18(土) 20:53:49

    なるほど、メアリー・スーですか
    確かに俺TUEEE系は好き嫌い分かれますからね……
    その系統の作品も大体は周りが弱く、周りが愚かなことが多いですし、そう言った描写が対人ロールでなくても受け入れがたい方もいます
    私もちょっとやり過ぎなものは……自分でやったときは自己嫌悪に陥りますね

  • 71水使い◆UrScO2ow.w23/02/18(土) 20:54:16

    イベントを楽しんできたので戻ってきました

    今回の件は完全に説明不足で全責任は私にありますねね、はい。個人的には「どうでも良いけど結構離れていたしその間何してたかの理由付けしとかなきゃ……」みたいな心理で「儀式に参加しててその間スクロールに参加出来なかったんだよ!」みたいな感じで軽く流すつもりで描写しました

  • 72◆EjDY8juDQI23/02/18(土) 21:00:59

    確定ロールとか世界全体に関わることへの干渉って元ネタの有無関係なく問題だし、何故元ネタそのままの場合なのかを考えていくと確かにドツボにハマる感じがする

  • 73〈春風〉◆FZj6svE9vc23/02/18(土) 21:02:23

    >>58

    人型(鎌)は大まかにゼッシュレイダを人間より一回り大きいぐらいのサイズにギュギュッと縮めたようなものをイメージしてます

    未知の存在っぽさを強調するために「〇〇のような見た目」という表現を使わないようにしたかったので、「大まかに直立してて脚が二本、腕が二本、頭らしきものがある」のを「人型に似ている」と表現した次第です


    ここで書くべきだったかは分かりませんが念のため…

  • 74◆prRU5lNS.c23/02/18(土) 21:04:10

    皆さんありがとうございます。少し理解出来たような気がします

  • 75◆s3z/IeZl4623/02/18(土) 21:05:19

    >>73

    (ゼッシュレイダ……?誰だっけ……)

    (ググる)

    PSO2

    (前 作ネタかぁ〜!)

    (PSO2NGSはプレイしててもPSO2は未履修なのだ……申し訳ない。)

  • 76◆XC20KCysuU6323/02/18(土) 21:05:23

    多分元ネタまんまは…というのは誰もが同意することで、今回はその賛否が別れやすい部分にかかったんじゃないかと
    だから注意した人も間違ってた訳ではなく、個人の許容ラインの違い(どれも違うだけで正解)っぽかったかなーと思ってます
    自分はそういうとき「こういう注意をしたら一緒に消えるキャラとか設定ないかな」って考えてから言うかどうか決めたりします

  • 77〈春風〉◆FZj6svE9vc23/02/18(土) 21:07:35

    >>75

    (……とこのような事故も起こりえるということだ!気をつけような!)

    (【死】)

  • 78◆s3z/IeZl4623/02/18(土) 21:10:54

    >>77

    (ワウロンも見た目雰囲気ゼッシュレイダに似てるからセーフセーフ)

    (……と言うかワンチャンモデル流用してんなコレ、鎌上の腕と尻尾、ついでに顔もソックリ。甲羅は無いけど)

  • 79◆tuv3bnzLn223/02/18(土) 21:11:53

    あくまで幅広いロールを許容しているのであって版権物のクロスオーバースレではない、という所までが僕の言語化できた所です
    その時のノリによってはまんまなパロネタはありますが、原則としてそれぞれが考えたネタを動かそうという感じがしました

  • 80◆s3z/IeZl4623/02/18(土) 21:13:18

    >>78

    (実物見返してみたらそうでも無かったわ!尻尾無いしワウロンお前フェイスヴェール/ガード的な感じの顔なのね……新発見。)

  • 81◆s3z/IeZl4623/02/18(土) 21:14:45

    >>80

    (……いややっぱり尻尾ある?ダメだこんがらがってきた。落ちます!)

  • 82◆8iqOl1NXqg23/02/18(土) 21:15:20

    どの程度要素を変えれば元ネタパロディと認識されなくなるか? についても人によって許容ラインが違いますので難しい所ですね
    厳密に定義できるものでもありませんので

  • 83◆XC20KCysuU6323/02/18(土) 21:17:58

    >>79

    うーん…つまりたぶん表現の形式に自分を通してほしい的なものとして受け取りましたがどうでしょうか?

    いわゆる文体とかその辺です。自分の言葉で書いてほしい的な


    もし設定面がだめとすれば

    >>45のあたりはどうお考えがちょっと意見を聞いてみたいところ…

  • 84〈春風〉◆FZj6svE9vc23/02/18(土) 21:26:18

    私のやってることが許容されるラインなのか?ってところが正直怖いですが、一応…
    私個人としてのスタンスは「継続して使うキャラの元ネタは"一部の要素"か"ベースとする世界観"レベルに留める」って感じです
    例えば撃剣使いやストレンジャー。彼らは"ベースとする世界観"には元ネタがありますが、彼らのパーソナリティやスレに登場するまでに歩んできた人生は(まあ私がこれまでに触れた創作物の影響は多分にあるんでしょうが)元ネタなしのオリジナルのつもりです

    これがダメなら……いやちょっとお片付けしなきゃいけない設定が多すぎるな……見逃してください……

  • 85鋼鉄人23/02/18(土) 21:28:24

    >>53

    ではお答えしますね


    [その2]何故元ネタそのままだとダンスレの世界観が壊れるのか?そもそもダンスレの世界観って?

    →上でも言われている通り、「元ネタのままだとその元ネタを知らないとその話題に乗れない(乗りづらい)、それが増えるとスレへの参加が難しくなる」という部分があるというのは出ているので「何故世界観が壊れるのか?ダンスレの世界観とは?」の部分をお答えしますね。

  • 86鋼鉄人23/02/18(土) 21:28:43

    >>85


    まず前提として、ダンスレを「複数人がアイデアを出し合って遊びながら作る作品」だと一旦定義します。何らかの作品であると定義出来れば良いので、どういうものかはまぁ個々人が納得いくものに置き換えて貰って良いのですが、取り敢えず「ダンスレも"作品"という枠の中にあるものの一つである」とだけ覚えて貰えれば。

    世界観というのは、「その作品の舞台背景、或いは根幹となっている設定群」の事だと私は思います。例として少し上げると、ドラゴンクエストⅠという作品であれば「魔物が居て魔法があり中世に近しい文明で暮らす人間がいる世界」ですね。これを掘り下げると、「魔法は○○みたいな事が出来て魔物の知能は~~くらいで……」みたいなものが出てきます。要は「その作品内において守られているルール」といっても良いかもしれません。


    では世界観の説明を元にダンスレの世界観とは何か、を考えると、ダンスレの世界観とは「衝合という現象によって様々な文化文明を持つ世界の人や物が一つの場所に集まっている、ダンジョンがある世界」というのが大枠の世界観だと思います。掘り下げれば「基本的には冒険者ギルドという場所が舞台」「冒険者は秩序側に属する存在である」といったものがありますが、まぁつまり「スレ内で何となく守られているルール」も世界観を構成するものとして該当すると思います。

    ここで少しだけ面倒な部分があるのですが、ダンスレは基本的な世界観の段階で「他の作品=他の世界観」を許容できる性質があるんですね。上でも述べた通り「衝合によって他の世界の物がやってくる」ので、その世界の物は元々あった世界の舞台背景や設定を元に造られている以上、元の世界観の要素を含んでいます。ただここで大事なのが、「あくまでダンスレという作品内に他の世界観の物品(あるいは人)が存在できる」というだけであって、「ダンスレの世界観に他の世界観を追加しているわけではない」という部分です。

    これはどういう事かというと、例えば「めちゃくちゃ科学が発展した世界から来たロボット」というキャラが出てきたとして、そのキャラが持つ世界観要素である「めちゃくちゃ科学が発展している」という要素はダンスレの基本的なルールとして追加される事はありません。そういう世界があるよ、という部分は許容されます。

  • 87◆tuv3bnzLn223/02/18(土) 21:28:45

    >>83

    ・原作の設定そのものではない

    ・登場した時点で原作とは隔離されてる。

    性格ロールがメイン

    (完全に私有のキャラしか出てこない)


    という点でクロスオーバーに抵触はしていないというのが私の考えです

    ちなみに今回の件も許容範囲内だと僕は考えます

  • 88鋼鉄人23/02/18(土) 21:29:01

    >>86

    これの何が面倒かというと、普通の作品は他の世界の要素を許容できません。上で出したドラゴンクエストⅠの世界に「めちゃくちゃ科学が発展した世界からきたロボット」が居ると、ドラゴンクエストⅠの世界観である「魔物が居て魔法があり中世に近しい文明で暮らす人間がいる世界」に相反するからです。ダンスレはそこら辺が緩いので大体何でも許容できる余地があるのがまぁちょっとここら辺の議論を面倒にさせる部分でもあるのですが……。


    一旦切りますが続きます。

  • 89◆XC20KCysuU6323/02/18(土) 21:31:40

    >>87

    なるほどありがとうございます

  • 90◆prRU5lNS.c23/02/18(土) 21:39:32

    「基本的なルールになるかどうか」は重要ですよね。上でも「世界全体に関わることへの干渉は元ネタ関係なくアウト」と言う趣旨の発言がありましたし

  • 91眼鏡の魔法使い◆mahouBJZ8E23/02/18(土) 21:43:27

    魔法ひとつ取っても、「魔法はこんな感じで使うのがダンスレ」というのではなく「魔法はいろいろな使い方や解釈や教育機関があるのがダンスレ」みたいな……?

  • 92西海岸の魔女◆.UIszdl3fc23/02/18(土) 21:49:42

    >>91

    ですねー

    「自分の学んだ魔法はこう」「自分の出身世界ではこんな魔法」を持ち寄るのは自由だけど「魔法とはこういうもの」と定義しちゃうのは非歓迎な感じでしょうか?

  • 93鋼鉄人23/02/18(土) 22:09:19

    続きをば

    ダンスレという作品にはある程度他の世界観を許容できる性質がある、というのは話したうえで、ではダンスレの世界観が壊れるとはどういった事なのか?をお話しします。

    ダンスレに限らず世界観が壊れるとは一体どういう事なのか。世界観は上で言った通り「舞台背景や基本設定、その作品内で守られるべきルール」です。それが壊れる場合というのは、つまり「舞台背景や基本設定に相反する設定や物が出た、或いは作品内で守られるべきルールが破られた」場合になります。舞台設定や基本設定に相反するとはどういう事であるのかというと、上でドラゴンクエストⅠを例に出して紹介したように「本来其処に無い筈のものが在る」状態です。ドラゴンクエストⅠの世界にめちゃくちゃ科学が発展してきた世界から来たロボットは居ません。
    では「どんなキャラクターやどんな物品があってもおかしくはない」ダンスレに置いて、そのような状態になるのはどういうキャラクターや物品、或いは設定が出た場合なのか。

  • 94鋼鉄人23/02/18(土) 22:09:40

    >>93

    ありません。極論で言えば例えどんなキャラや物品、設定であっても出すこと自体は可能です。世界観の設定に沿えば、出せないキャラクターというものは居ません。


    ですがダンスレは複数人で世界観を構築した作品であり、不特定多数の人達が集まって作り続けられています。故に、出したそのキャラクターやアイテム、設定が他の人にとって受け入れられない物であることがあります。エロ・グロは当然受け入れられないことが多いです。少しで有れば受け入れられもしますが、基本的には受け入れられません。

    元ネタのままのキャラクターにおいても同じような事が言えます。そのままで出されてもそれを受け入れられない人が多いので、基本的な傾向として受け入れられません。これはその元ネタが広く周知されていればいる程起こります。個々人がその元となったキャラクターを知っているかどうか、によるという事ですね。今受け入れられている元ネタのままのキャラクターが受け入れられている理由としては、「多くの人が元ネタを欠片も知らなかったので元ネタがあるキャラだと認識されなかった」のが多いのではないでしょうか。

    ここで一つ注意しておきたいのが、別にこれは元ネタのままのキャラクターや設定、アイテムだけに起きる現象ではないという事です。上でもエロ・グロを出した通り、一緒に遊んでいる人たちが受け入れられない設定であれば同じような事になります。受け入れられない理由は個々人によりますが。


    元ネタのままのキャラクターを受け入れられない理由は個々人によって違いますので、まぁそこは個々人で何か譲れないものがありますから、そういうものだと言うしかないです。私にもありますが、関係はないので一旦省きます。


    結論として、「何故元ネタそのままだとダンスレの世界観が壊れるのか?そもそもダンスレの世界観って?」という疑問には、「元ネタのままだと世界観として壊れる事はないが、元ネタのままだと受け入れられないことが多い。元ネタのままではない場合もそれぞれが持つ理由によって受け入れられない事はある」というのがその2の疑問に対する私の答えになります。


    これ、その2に対する答えは一旦書き出したので最後まで書いたのですが、ぶっちゃけ無駄に長いだけであんまり答えとしては役に立たない部類では?

  • 95◆prRU5lNS.c23/02/18(土) 22:20:54

    ダンスレの設定としての世界観は、その特殊性もあって壊すことは困難である
    しかしダンスレのコミュニティとしての性質を考慮すると構成員の多数にとって許容し難いものは出せないので、何でも出すことが出来る訳ではない、と言うことですね!

    そうなると、ダンスレ固有の世界観がどういうものか敢えて言及するならば「ダンスレの人たちに受け入れられるもので構成された世界観」と言うことになりそう

    「元ネタをそのまま出すことがダンスレの世界観を壊すことになる」の機序について悩む過程で、設定としての「世界観」の特殊性に苦慮した部分は大きかったので、それを構成員の好みによって形成された傾向としての「世界観」として捉えなおすことが出来たのは大きい収穫ですね。丁寧な回答をありがとうございます!

  • 96◆cImWuprk8.23/02/18(土) 22:24:35

    今更だけどどうしたらクエストクリア判定でいいんだろ……しまったな

  • 97辻腹23/02/18(土) 22:32:16

    >>96

    それは脳内で相談するよろし

  • 98◆EjDY8juDQI23/02/18(土) 22:34:59

    やっぱ反応貰えないと寂しいから全体の好みの傾向に合わせてある程度指向性ができるし、その指向性に居心地の良さを感じた人が定着するとその指向性は更に強化される
    なんでまー設定通りになんでもありとはなんないね 存在はするけど表にはめったに出て来ないみたいな感じでフェードアウトすることも多い

  • 99◆j45A3WmwaA23/02/18(土) 23:35:25

    実を言うと聞けばいいじゃん、というのに落とし穴があって、聞かないとわかんないというものなんですね。これが何かと言うと端的に言っても面倒なんですよ。
    極端な訛り、モールス信号、文字化け、暗号などで話すキャラと同じでしょうか。最初は面白くて翻訳アプリ通したりするけど毎回だとだんだん面倒が勝ってくる
    世界観設定は一回履修すれば汎用的に使えるけど、個人キャラ設定に関してはその人との間でしか役に立たないわけですね
    相手しなけりゃ興味もねえどっかの作品の小難しい説明を延々聞く必要が無くなるわけで、となると面倒かどうかというのはイコールスルーするかどうかにかかってくる
    「元ネタ知らなくてもわかるように」というのはこの面倒さによるコミニュケーション破綻を防ぐのに意外と重要なんですよ

    と言うのが個人的な考えです

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 03:05:00

    恐ろしいのはそういう意図では無いのに「原作のあるキャラを踏み台にしてしまう」ことでしょうね
    例えば『インクレディブル・ハルク』
    大きな緑色の巨人であり、ヒーローの中でもトップクラスの力自慢、怒れば怒るほど強くなり、凄まじい耐久力を持つ……
    こういった背景を前提にして出すAさんがいたとして、それ以外の人はハルクを知らないことが有り得る
    そのキャラをただの廃船って名前の暴走するモンスターだと思って、ハルクを知らないBさんが力で勝つ描写をする
    その描写を見た、ハルクを知っているCさんが「Bさんのキャラは筋力ではトップクラスのキャラなんだ!」と解釈する
    でもBさんは「力自慢でしかないモンスター」という認識なので、他で力負けする描写を入れるかもしれない
    AさんCさんが「ハルク(をモデルにしたキャラ)に勝ってるのに、力の描写が低くないかな?」と思い
    Bさんは「確かにフィジカルは高いけど、そんな上位レベルを求められると思わなかった……」という感じでロールの衝突……というか、元ネタを知らないための違和感が生まれる

    なので「原作と似た要素を持つ(≒)が別(≠)である」というひと手間は求められると思いますね

    リヴァイアサンが受容される過程とかそんな感じでは、原典的には旧約の天地創造のバケモンとかいう普通なら当たり前のように勝つのがおかしいモンスターですが、こいつは「野良」だからある程度は気楽に撃破することができる……といった具合に

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:39:04

    ぶっちゃけると二次創作と言うのは借り物なのですね
    本来個人の所有物ではないし、それぞれ作品にはファンが付いています
    ファンは基本的に原作の設定やキャラクタ性ーを遵守する事を望みますし、意味もなく改変するのは嫌がるでしょう
    特に〝株が落ちる〟類の描写は高確率で顰蹙を買いますね
    これがSSならどれだけ不満だろうと解釈違いだろうとそのSSを見なければ済みますが、エミュスレだとそうもいきません
    せめて特定作品の二次スレならば参加者が原作を知っている前提なのでコンセンサスも取れるのですが……
    こういう理由で版権キャラをそのまま持ち込むのは避けた方がよろしいでしょう


    では「元ネタ有り」はどうなのか
    これについては元ネタがあるだけであくまで個人のオリジナルです。どう扱っても問題ないでしょう
    しかし個人のオリジナルである以上、そう主張できる程度のオリジナリティを担保しておかねばなりません
    例えば99%版権作品まんまの設定をオリジナルカテゴリで投稿サイトに投下すれば、まぁ当然怒られます
    どこまで換骨奪胎しておけばオリジナルと言えるかは個人の感覚なので難しい所です

    一つの指標として、自分が何も知らずそのキャラや設定に絡む立場だとして
    脳内設定に投下したレスを見れば十分なのからそれとも原作を履修していないと完全に理解しきれないのかを考えると良いかもしれません

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:44:54

    トリップ…忘れてません…?

  • 103◆XC20KCysuU6323/02/19(日) 12:03:16

    あれからなぜボカシをある程度入れたのに元ネタそのままと受け取られたか、という部分を考えるとネタの特徴的な部分がもとから強かった、というのが考えられるのではないか?と
    例えばドラクエのメラゾーマをそのままでなくするなら名前をヘルファイアとでもするだけでいいと思います。
    なぜなら強力な炎魔法は色んな作品に溢れていてそれだけではなんのネタかわからないので、ドラクエのメラゾーマを見分けるのに必要な記号は基本的にはなまえだけになってるからですね。もっとドラクエに詳しい人なら詳細な設定を参照できるかもしれませんが、そこまで行くと、上で触れられたように誰も知らないから突っ込まれない領域に入りかねないかもしれないです
    じゃあ大きさ40センチで黄色くて稲妻型のしっぽでほっぺに赤い電気袋がある生物に名前をサンダーラットにするというやつを考えると、まあ名前変えてるし…ってなる人もいればピカチュウまんまじゃん!となるかもしれません
    これはおなじ名前だけ変えている状態でも、残った部分に記号が強すぎるからではないでしょうか
    今回賛否が別れたのはこの辺ではないかな?とあくまでも考えですが……

    割と元ネタそのまま〜の話ってものすごく特徴的なネタの場合に出やすい気がします。
    なので元ネタの残り方で一括で注意すると上に該当して今まで言われてなかったものすごい範囲が一緒に消える危険が伴うのが難しいですよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:46:14

    この話し合いスレは消さずに残しておきたいね
    元ネタ系の彼是はこれからも起きるかもしれないし

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:59:33

    失礼
    寝ようと思いましたがファドラについて少し物議を催したようですので、一応建国者としていくつか質問に答えようと思いますー
    テンプレ入りするかは皆様にお任せします

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:59:50

    というわけで何か質問があればどうぞー

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:10:06

    今回のトラブルってファドラあんまり関係ない気がする

    ややこしいことに今回って二つの軸があって
    「A.ファドラから亡命して来た若き元国王の話」
    「B.ファドラとは別の大陸にある良く似た名前の別の国(セントラリアと同盟している)の話」
    これに対して
    「A’救いがなくてこっちの手が出せない話をスレで続けて展開されるのが嫌だ、と言うロール及びメタ発言」
    「B’別大陸の別の国であることを読み取れず、話者がファドラの設定を誤解しているものだと誤解し注意するメタ発言」
    これがそれぞれ行われていたのですね

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:11:26

    うーんあれは盛りに盛られた危険な国と同盟しているという文字からでた勘違いで拒否反応が出ただけっぽい印象でした、個人的には

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:13:56

    >>107

    >>108

    あ、そうなんですねー

    ならファドラ自体は特に大丈夫そうですかね?

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:16:41

    で、並行する2つの軸を結びつける発言がこちら

    (※もしかして初心者さん?フォドラはちょっと扱い難しめといか基本この大陸とはかかわりない場所だから渡航設定はまずいかもですよ…あとあまり救いなさすぎるネタを何度も頻発するのは…)

    この発言には
    「A.とB.の話者が同一人物であり初心者であると言う推測」
    「B’」
    の2つの誤りが含まれており、さらにこの発言の内容に対する誤解やこの発言への訂正への反応への誤解した……とごちゃ…ごちゃ…となっていった、といったものでした

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:17:43

    なので今回は「ちゃんと文字を読もう」でおしまいで良いのではないかと思います、A’が未解決なのが気になると言えば気になりますが

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:17:48

    このレスは削除されています

  • 113◆XjJl7EDTZ2ua23/02/20(月) 00:18:38

    発言をわかりやすくしまして
    個人的には公式渡航禁止といううっかり乗ると危険なネタに対して乗った場合の今回のような事故を回避するためにはどうしたらいいと思います?ということはお聞きしたいかも
    例えば外界神端末なんかはほとんど脳内で話が進行していますのでおなじ乗ったらヤバいものでも事故は起きにくいです

    ファドラは話題に出た→乗った→実はそれアンタッチャブルな国なんですよさては君アカンやつか?(事故)
    という形式に勘違いが原因とはいえ今回はなりかけたわけですが、個人的にスレに馴染もうと話題に乗った結果事故って気まずい思いをする方がいるのは避けたいところなんですけども

  • 114◆XjJl7EDTZ2ua23/02/20(月) 00:20:30

    まあこれはどうしようか案ないですかーみたいな感じなので気軽に考えてもらえると嬉しいです

  • 115松葉斎◆Y0zvUeHdRQ23/02/20(月) 00:21:18

    あ、一応認識合わせたい点が一個だけ…いい機会なので質問させてもらいたいです
    ファドラへの渡航禁止は「冒険者ギルドが、所属する冒険者に対して定めている独自の規則」であり、国家レベルで禁止されているわけではない(※国交があるとは限らない)
    という認識で合ってますかね?

    ちなみに特に何かする予定があるということではないです

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:24:47

    あの国々はぶっちゃけ冒険者キャラの背景設定として使えばいい以上のことはないんじゃないんですかね

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:26:49

    >>113

    そうですね……

    1番手取り早いのは設定の大陸一覧のところにファドラぶっ混むのがいいと思います

    ただし、テンプレが長くなるという問題はありますが。

    例文としてはこんな感じでしょうか?



    戦の大陸ファドラ

    URL

    4の大国と複数の小国からなる大陸。

    衝合の頻度の極めて低いが、四大国を中心とした終わらない戦争が続いている。

    セントラリアのある大陸の冒険者はギルドから渡航が原則禁止とされている。

    (現在進行形の戦争に現役冒険者が参加することは世界観イメージを大きく損なうため)

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:28:06

    >>113

    えーっとつまり…何を防ごうって言う話なのかな?

    「実はそれアンタッチャブルな国なんですよさては君アカンやつか?(今回実際に起きた事故)」?

    「俺冒険者、昨日はファドラに行って来たぜ(今回事故った人が想定していたであろう事故)」?

  • 119◆XjJl7EDTZ2ua23/02/20(月) 00:30:46

    >>118

    要するに目の前に出た話題を履修せずに乗ったら実はいっちゃだめというある種のタブーを含んでたため厳しい反応が帰って乗った人が気まずくなる…という事態どうしたらいいかなぁと

    スレに合わせようと話題に乗ってスレの価値観と事故る説は昔の無限牢獄にもあったのでなんか乗ってくれたのにやるせないなと

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:32:28

    >>118

    後者ではないでしょうか

    前者はこっちから働きかけてどうこうできることじゃないので……それぞれの読解力とモラルを信じるしかない

    方法は……テンプレの更新くらいしかないのでは……

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:34:05

    第三者視点から見るに上記のAとBで表すと
    恐らくAさんはファドラの詳細を知っていた方で、Bさんは知らない方とお見受けできましたね
    なので今後のための改善策としては……やっぱりテンプレ追加なんじゃないかと

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:34:47

    ただ行けない国までテンプレ入りはちょっと
    どうせ全設定履修なんかムリムリのムリなんだから、今回は事故と割り切って注意するときの言葉に気をつけようじゃだめ?

  • 123勘違い一号◆kK.s4pYMOw23/02/20(月) 00:35:28

    禁止しなくても国としても絶賛ドンパチ中の国に対しての渡航は非推奨だと思うのだ


    >>114

    今回はガッツリ勘違いに「回復や治療の勧めを全部蹴ってまでひたすらつらいよ怪我してるよロール強行」に対する不信感が乗った結果なので通常ならあれほどもめることは無かったと思われ

    そんでわからないことに関しては「聞けばいい、事故るのは誰しもがあるので反省出来たら流して次いこうか」っていうのがずっと対策だったわけです

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:35:49

    >>116

    それでいいと思います。

    正直なところ言いますと、『自由に使ってください』というのが本音です

    自分が生やした設定(セレネリオスなど)についてもそこは同様です。

    これらはあくまでフレーバーであり、キャラの設定作りやイベントの舞台設定で自由に使えるようの小道具でしかないのです。

    ただし、あくまで世界に存在するとしても『ダンジョンスレ』の『冒険者』という設定であるため、特にファドラについてはそこをうまく誤魔化す理由付けも必要となりますが…


    >>115

    そこに関しては設定していません

    あくまで渡航禁止については

    『冒険者が戦争に参加するというのは世界観的におかしいのでは無いか?』

    という事から付けたものです。

    そして、世界観的に都合のいいようにした場合、『冒険者ギルドが掲げる冒険者に対する規定』でしょうか?

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:37:45

    「こいつ勘違いしてやがるぞ!」と言う勘違いがあった関係で話がややこしくなってる

  • 126松葉斎◆Y0zvUeHdRQ23/02/20(月) 00:40:38

    >>124

    了解ですー、ありがとうございます

  • 127勘違い一号◆kK.s4pYMOw23/02/20(月) 00:40:48

    それは真っ先に勘違いした自分が100%悪いのではい

    で、あとは「仲いい国くらいなら」というのと「同盟というのは条約等もありそれなりに重い」というので齟齬が起きてここも不信感の上乗せになったんじゃないかなと、問題は個別なわけですが実際にはいっぺんに怒ったので印象がつながって融合してしまったと
    実は7国ですら明確に同盟組んでるとテンプレにある国はないんですね

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:41:41

    >>123

    蹴ってない蹴ってない

    重症だから治りが遅いだけで治療は受けてるし、その後動きが鈍いのは回復の反動だから回復自体はしてるんだよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:44:15

    もしかして、PTSDや戦争慣れの描写があまりにリアルすぎたための弊害……?
    それはそれで可哀想な

  • 130ギルド深夜部職員23/02/20(月) 00:44:51

    >>128

    休めは無理ですしまくったのでそっちの印象が強すぎたのかも?

    正直職員ロールは持ってたけどうちのキャラ問答無用で医務室に叩き込んで登録させないなあとなったので書き込まずに静観してました

    ありくいフィジカルです

  • 131勘違い一号◆kK.s4pYMOw23/02/20(月) 00:49:23

    >>128

    また勘違いしたなぁ!?申し訳ない

  • 132松葉斎◆Y0zvUeHdRQ23/02/20(月) 00:52:43

    もし私が居合わせたらちび職員で「(こうなったらとっとと登録済ませた方が結果的に早く休ませられるわね)はい登録こちらー!登録したわね!はいじゃああなたはこのギルドの一員!私の権限的なアレをアレして医務室での安静を命じまーす!(※そんな権限はない)」とかやらせたかなとは思います
    時間置いて回復したので登録を〜よりは先に登録済ませておいた方がロールしやすいかなと思うので…

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:53:55

    ではファドラに関しては次スレの設定スレでテンプレを一応作ってみますねー
    そこから追加するかは考えていただく形で…

  • 134◆EjDY8juDQI23/02/20(月) 00:54:11

    正直、不信感にしろ勘違いにしろあの言い方はないなと思いました
    勝手に描写を誤読して、勝手に同一人物認定して、勝手に初心者認定して、ちょっと失礼すぎるかと
    「頻発」の誤用もそうですが、冷静さを欠きすぎているように思います
    他人のロールを制限するような趣旨の発言をするなとは言いません
    ですが、それをするのであれば、相手の描写と自分の発言の内容をきちんと見つめ直して、見落としがないか確認してから行うべきではありませんか?
    「そのロールは良くない」と発言はそのくらいに重いものだと自分は思います

  • 135勘違い一号◆kK.s4pYMOw23/02/20(月) 00:58:59

    勝手に描写を誤読したのはそうだが同一人物認定してないし初心者認定してませんぞ
    自分のレスは170、168、146、153、159

  • 136勘違い2号◆EjDY8juDQI23/02/20(月) 01:01:27

    >>135

    申し訳ありませんでした


    偉そうな口をきいておいてこれだ!!

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:05:14

    人間が真に冷静になるのは難しいと言うことだね

  • 138◆EjDY8juDQI23/02/20(月) 01:07:21

    >>134

    むしろ自分が同一人物認定をしている

    自分で言ったことが何一つ実践できていない…本当に申し訳ありませんでした

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:07:46

    あまり書き込み相手への愚痴や不満だけになるのもそれはそれで違うので控えめにね…

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:08:01

    これは勘違い参号が生まれる流れか……?

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:08:49

    て言うか、もう寝よう。
    とりあえずの結論も出たしネ!

  • 142勘違い一号◆kK.s4pYMOw23/02/20(月) 01:08:58

    とまあだれしも間違うので、完璧に間違いを防止するのは無理

    からの

    >>122とか「聞けばいい、事故るのは誰しもがあるので反省出来たら流して次いこうか」だと思うんです

    これは今回ロールした人だけじゃなく注意した側も同じことでごめんなさいして流そうねっていう……

    今回もロールで続けようとせず自分がとっとと謝っとけば誤解一つは消えたわけで反省点でござる

  • 143魔刀剣士23/02/20(月) 20:57:42

    救いのない話の継続はぶっちゃけ心当たりがありますねぇ…
    呪いのアイスバケットヘッド戦士っていうんですけど、はじめちょっと色々困らせてしまったゆえ
    なんか「寒い…」が口癖のおじさんくらいのつもりだったんだけど思いのほか心配して頂いて
    申し訳なくありつつも少しうれしかったですね

    元ネタに関しては…これちょっと意見分かれると思うんですけど、伏字がない方が調べやすいので助かるなって思ってました
    伏字がないことが問題になること、という事例も一度見た記憶があったので何とも言えない話ですが

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:37:45

    あの寒がり冒険者は強烈にキャラ立ってましたね
    かなり好きです。気に入ってます

  • 145◆j45A3WmwaA23/02/21(火) 08:13:48

    個人的には、救いようがなくてもアイスバケットヘッドさんにモヤっとしたことないんですよね
    でそういうのが問題になった人たちとの差はなんじゃろな、と考えると、まずはっきりと無理だと先に言ってしまっているのでああ、そうなんだな、と納得が出来た。これバドエンやロスト希望の場合、あるいはちょい前の藤三郎くんなんかの展開もそうかなと感じます

    もう一つはロールを受けるかどうか。これ返事するかじゃないのです。可愛そうで悲惨な話を見るとこう、つい助けようとするのはダンスレ住民の傾向としてあります。それを受けて行動が変わるかどうか。
    言葉だけ助かったといいつつやってることが変わらない、何をされようががんとしてはねつける、あとからあとから似たような問題が間断なく降って湧いて元通り、みたいなパターンは色々違いますが暖簾に腕押しというか、きっつい言い方するとああこの人何やっても無駄なんだわという印象

    この2つが合わさるとモヤっとするかなと

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:33:18

    >>145

    エミュスレはコミュニケーションですからね

    何をしても変わらないもの、救い無きものをお出ししたいなら最初から最後までSSでやるべきなのです

  • 147◆0MbuMWbVZ.23/02/21(火) 09:38:22

    >>146

    (トリ忘れ)

  • 148◆j45A3WmwaA23/02/21(火) 10:40:18

    もちろん誰しもロールで譲れないポイントはあるわけで、それをどうしても曲げろということではない。そういうときに「そういうものです、ここは譲れません」という意見の表明が効いてくるのかなと思います

  • 149〈薄明〉◆JawX2fps5g23/02/21(火) 10:47:43

    巻き込まれたともオチ不快だとも思ってませんとだけ言っておきます

  • 150◆4kPekjyzBo23/02/21(火) 10:53:44

    ↖︎ ↗︎
     ↖︎ ↗︎
      ↖︎ ↗︎
    ←←←🦷→→→
      ↙︎ ↘︎
     ↙︎ ↘︎
    ↙︎ ↘︎

    ※本スレで疑問を呈してた人とは別人です
    別に不快ではなかった(気持ち悪いとは思ったけどそれ以上に困惑の方が大きかった)のでスルーしていましたが、これは結局どういう意味だったんだろう……

  • 151◆j45A3WmwaA23/02/21(火) 10:55:58

    以前から絵文字酷使してトンチキなネタをやる人が定期的に出るので深い意味はなかったんじゃないかなと思ってます

  • 152〈薄明〉◆JawX2fps5g23/02/21(火) 10:56:34

    私は縦横無尽に飛び回ってると解釈しましたねー

  • 153◆4kPekjyzBo23/02/21(火) 10:57:26

    強いて言うなら「ネタを振るんだったらもうちょっと情報が欲しい……!」と言うのはある

  • 154◆XC20KCysuU6323/02/21(火) 11:02:55

    あくまでも推測なのですが……
    最近良く絵文字中心で書き込む方がいらっしゃって、複数人いるのかもしれませんが基本的には割合唐突に始まる、かなり独特な世界観、会話ではなくひたすら情景描写中心というところが似ていて同じ人と見られてるような気がするのです
    数回攻撃的?っぽいロール(太陽爆発して半径1キロ焼け野原とか、火炎放射で攻撃して来る屋根裏の動物など)があったため、連続性のなさと合わせて
    「絵文字を使用し唐突に始まる話題」という類似性があると警戒してしまう人がいるんじゃないかと愚考する次第

  • 155◆4kPekjyzBo23/02/21(火) 11:05:28

    あー同一人物かは分からないですけど確かに最近けっこうそう言うの多かったですね
    ギルド内に攻撃的な怪異の潜む暗闇が出現して物言いがついたこともありましたっけ

  • 156◆j45A3WmwaA23/02/21(火) 11:16:43

    注意したご本人が見えないのでまあノットフォーミーはできるだけスルーしましょうね(我慢できなくなったら別)、ということで

    上の話題と関連してトンチキネタ、トラブルを起こす、ピンチに陥るというのは受け取り手からしたらわりと相手してくれ!というメッセージ性が強いロールなんではないかなと思ってます。
    だからこそそういうロールをした上で干渉の余地がない、セーフゾーンがわからないというのがモヤ要因なのかなと
    ※あくまで受け取り方の話

  • 157〈薄明〉◆JawX2fps5g23/02/21(火) 11:17:44

    あの話の進め方については、私がちょっと用事で30分ほど返信途絶えさせてしまったのが理由だと思うんですよね
    私のレスを拾いつつ、一応のオチを着けた結果なのだろうなと
    なので申し訳ないとは思っても不快とは思いません
    あの物言いの付き方はかなりキツかったですが……

  • 158◆a0G5tM58FA23/02/21(火) 11:18:21

    本スレ186及び192です
    やや語気が荒くなって申し訳ありません

    「10レスと一過性のネタにしてはかなり長い」
    「絵文字なので強制的に視界に入る」
    「何かよく分からないままに始まった悲劇が何かよく分からないままに終わる置いてけぼり感」
    「歯を捕まえて持ち帰るレスがあった後に『実はこの歯には仲間との別れを悲しみ見捨てたことを悔やみながら寂しく朽ちるだけの情があって~』する後味の悪さ」

    ここが「良くないのではないか」と感じた為あのようなレスをしました

  • 159◆a0G5tM58FA23/02/21(火) 11:35:02

    自分のスタンスとしては>>146さんが近いですが

    キャラクターssやスクロールの混線による描写などは、「キャラクターや世界観を演出するものであり、その後のコミュニケーションの下地となること」から、本スレで書く理由は十分にあると考えています

    その上で、あれは違わないか?と

  • 160◆j45A3WmwaA23/02/21(火) 11:49:26

    私の意見なんですが、

    望ましいレスというのはたしかに有りますし、自分もどう取っていいのかわからないからスルーしてたので>>158の言い分わからなくはないんですよ

    ただ、誰だって望ましいロールができるわけではないし引っかかりポイントはかなり違う。個人的には後味悪いというかひたすら滑稽に思ってたりしますし(いやお前なんか大層なこと言っとるけど歯やないかみたいな)


    だから違わないか?と言われると別に違うと思わないです。わかんないからスルーはするけど

  • 161〈春風〉◆FZj6svE9vc23/02/21(火) 11:52:25

    今回の件に関しては傍観というか今北状態なんですが…

    まず例のレスを良く思わない理由については理解できました。部分的には共感もしています。ただ、その上で「それでも気に入らないと思う人がスルーするだけに留めるべき」だと私は思います。
    まず、「スレでやる理由が無い」というのはかなり強い排斥の姿勢だと捉えています。それ自体がダメというわけではないんですが、問題はその排斥の当たり判定が発言者の想定以上に広がる恐れがあるのかなと。この点はおおよそ該当スレ190で呈されてる懸念と同意です。
    次に、「スルーならスルーで済む」範疇である点。たとえばセントラリア王都が崩壊したー!とか唐突にやられたらなんぼなんでも「否定」は入らないといかんしもしも繰り返されたら困るでしょちょっとお話いいですか、ということにはなりますが
    その観点では「よく分からないものがよく分からないまま去って行った」ならまあ見なかったことにするだけでも今後に響くことはないんじゃないか?という考えですね。

  • 162〈薄明〉◆JawX2fps5g23/02/21(火) 12:00:08

    少なくとも私のレスが反映されている以上、コミュニケーションの意思がないとは考えにくいかと
    まぁこれは私も相手様も名無しで書き込んでいたので第三者にはわかり辛かったでしょうし、事故の面もあるでしょう
    ただ、やはりもう少しだけ物言いに気を遣って頂けたらと思います
    注意が必要な場面と言うのは往々にしてありますが、問題点を注意する事と悪感情をそのまま叩きつける事は違います
    後者はただただスレの雰囲気が荒れるだけで誰も得をしないのです

  • 163◆XC20KCysuU6323/02/21(火) 12:05:55

    多分ですが、158さんを見ると歯が動いているという書き込みの内容そのものではなく
    ・会話として始めておきながら勝手に完結した
    ・やや相手に悪役を押し付けたように見えた
    ・何をやってるか通じない系の困惑に解説がない
    という「会話としてのマナー違反的なもの」当たりに見えて引っかかった感じ…?と思います
    ただ、あの書き込みだと気に入らないのは分からないでもないけどそこまでいうことかなあ、という印象になってしまってたので今こうかなっておもったんですが

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:11:00

    絵文字の人は明確に他人に迷惑をかけてる訳では無いので個人的にスルーしてましたね
    ただ文章でのコミュニケーションがメインのスレで絵文字をメインに使い脈略性のない一方通行なネタを貼るというのは確かに好き嫌いの別れる点だっかもしれませんね
    絵面が気持ち悪いで言えば美脚も大概ですがアチラはしっかり愛すべきトンチキネタとして定着していますし加減と表現方法を間違えてしまったのかと

  • 165◆a0G5tM58FA23/02/21(火) 12:13:13

    >>163

    当時の自認としてはそうしたマナー的な面に対する注意のつもりでしたが

    改めて見返してみると個人的な嫌悪感が前面に出すぎており、これは駄目だなと自分でも思いました

    皆様失礼いたしました

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:21:25

    歯ネタの人です。用事があって離れてました。紛糾してて申し訳ない気持ち
    あれは〈スアロナ〉さんの金庫を木っ端微塵にしたら…から歯が花火のように爆発する連想ボケをやろうとして、書き込んでみたら爆発してるように見えない。空白が消えて矢印がぐちゃぐちゃになったのいうのが最初の2レスの真相で、ぶっちゃけると失敗してます
    ボケに失敗してやる気なくしてたところに追いかける子供の絡みを貰えたので、追われる歯一家、バラバラになったけど最終的に子供の家に全部の歯が集合ネタをやろうとして急な用事&185直前で慌てて無理やり終わらせてずっと離れてました
    ダンスレでやる意味があったのか?への答えはダンスレを見てて思いついたネタだったからで、10レス続いたのは他に話題がなかったし、絵文字の配置途中で消えても大丈夫なように小刻みに出したからです

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:24:58

    あー消える空白ありますよね
    何度ルビで泣かされたか

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:25:34

    かなり長く離れるのでオチをつけようと他の書き込みを読む余裕がなく、書き込んだ時は気付かなかったけど不在になるのでここで終わり(返事できない)というつもりで何も考えずに死亡させたことで薄明さんに失礼な返しになってしまったのは申し訳ないです
    こちらのロールが説明不足で側から見て不快だったとしても、スレから追い出す物言いには恐怖を感じました…
    長々とすみませんでした。以上です

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:25:36

    このレスは削除されています

  • 170◆a0G5tM58FA23/02/21(火) 12:28:08

    >>168

    強い物言いで恐怖を与えてしまい申し訳ありませんでした。

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:28:25

    (絵文字)
    【激ウマダジャレネタ】
    みたいな感じで補足入れるとか…?

  • 172◆8iqOl1NXqg23/02/21(火) 12:28:31

    ミスは誰にでもあるものですし、切り替えていきましょー

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:29:51

    >>170

    こちらこそ焦って他の方を巻き込んだ状態で下手な終わらせ方してしまってすみません

    隙間時間に書き込むのはリスク高いので個人的にはやめることにします…

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:30:58

    落ち着いて書ける状態でないとオチつけて書けないこともありますからな
    【激ウマダジャレネタ】

  • 175◆8iqOl1NXqg23/02/21(火) 12:31:01

    あとできたらトリップをお願いしまする
    名前欄#を付けてその後に適当な文字列(他の人には分からないもの)を入れればできますよー

  • 176〈薄明〉◆JawX2fps5g23/02/21(火) 12:31:16

    >>168

    失礼なんて思ってませんよー

    絡んでくれて楽しかったです

    残念ながら我々のネタは周りからは不評だった様ですが……気を取り直して行きましょう

  • 177◆5XHNBYmcRM23/02/21(火) 12:32:03

    >>175

    歯ネタの人です

    トリップつけました

  • 178◆XC20KCysuU6323/02/21(火) 12:33:40

    スキマ時間で書き込むときにはメタで離れますとつけたり、主題ではなく反応側とかにすると良いですぞい
    私はそうしている

  • 179◆5XHNBYmcRM23/02/21(火) 12:33:42

    >>176

    失敗したボケにフォローのようにレスついてくれて本当に嬉しかったです

    気を取り直して今度はきちんとした【激ウマダジャレギャグ】を目指します

  • 180◆uWKnBug2RI23/02/21(火) 12:35:48

    意図が伝わらないようにすること 難しいネ

  • 181◆5XHNBYmcRM23/02/21(火) 12:36:31

    後になって【なんやかんやあって歯一家は子供の家に集合して幸せに暮らした】(※離席します)でよかったじゃん…という悔いが込み上げてきてる…

    ロール巧者になりたい…

    >>171

    >>174

    >>178

    お騒がせしてすみませんでした

  • 182◆uWKnBug2RI23/02/21(火) 12:36:48

    >>180

    意味が真逆!!!!

    「伝わる」です「伝わる」、伝わらないと困るんだよ!!!!

  • 183〈春風〉◆FZj6svE9vc23/02/21(火) 12:41:54

    逆に私は「そこまで書いたら風情ってもんがね?」レベルでメタ注釈入れるタイプ
    ここまでしろ、とは言いませんがメタ注釈ですれ違いを避けられるケースはそれなりにある…はず

  • 184◆uWKnBug2RI23/02/21(火) 12:43:51

    ぶっちゃけメタで先に方向性伝えとけばエログロ以外はだいたいなんとでもなると思うんですよ
    ただ事前に方向性を決めずに反応から決めていく楽しさも確かにあり、難しいね

  • 185◆XC20KCysuU6323/02/21(火) 12:48:45

    2桁台からいる人ですらメタ解説しなかったためにスレが殺気立ったことがあるので割と誰でもやりがちではあります
    少しだけ学んで次いきましょう

  • 186妹◆V0W4n7M5yw23/02/21(火) 15:47:01

    これが犬です→【】

    居ぬ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています