この国はウマムスタン連合共和国といって 39

  • 1国家統合党総裁23/02/18(土) 21:08:23
  • 2国家統合党総裁23/02/18(土) 21:10:11

    資料


    年表

  • 3国家統合党総裁23/02/18(土) 21:10:27

    国旗


    行政区分と人口

    2020年版

    2031年版


    軍管区

  • 4国家統合党総裁23/02/18(土) 21:10:57

    未回収のウマムスタン

  • 5国家統合党総裁23/02/18(土) 21:11:20

    支援絵

    サイレンススズカ・カガン


    グローリーサンデー


    サイレンスサンデー


    カラクム級フリゲート

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:19:17

    未回収のウマムスタンが設定資料に追加されてる…
    こうしてみると広いな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:24:03

    なんか面白いサイトがあった

    Pashto to Latin Script Translator ― LingoJamlingojam.com

    パシュトゥーン語の単語の発音をラテンのアルファベットに直してくれるサイト

    まあ母音がよくわからなかったりするから完全ではないけど

    ついでに言えばどの地域のパシュトゥーン語なのかもわからないが

  • 8国家統合党総裁23/02/18(土) 22:10:45

    視点 dice1d7=3 (3)

    1-3 コマンド大佐

    4-6 DAIS 846SOF所属 64312888-U-441

    7  ???

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:13:12

    コマンド大佐来た
    アフリカ情勢かな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:22:39

    立て乙です

    前スレの200ネタなんですが、キラーIPはたしかVR開発とアーマードフロントラインで実行されてませんでしたっけ?(19-29)

  • 11国家統合党総裁23/02/18(土) 22:31:39

    現在地dice1d9=5 (5)

    1-2 国境地帯

    3-4 沙田

    5-6 ビルマ

    7-8 北クブルス・テュルキイェ

    9  ???

  • 12国家統合党総裁23/02/18(土) 22:32:23

    >>10

    あっ、そうだった……

    うっかりしていたわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:34:42

    ビルマはこのスレだと初登場かな
    何があったのか

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:36:23

    エンテベから移動したのか
    カレンとは何をやり取りしたのか気になるな、場合によっては同行してたりして

  • 15国家統合党総裁23/02/18(土) 22:39:31

    ……で、そろそろ、アフリカから東洋半島へと移動した理由を教えてくれないかしら
    カレン……、張さん?

    と言うか、何で、一緒に移動しているかしら?研究所での仕事があるんじゃないの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:45:05

    研究員が同行するのも中々に謎
    ビルマと仲いいのなら何かの研究をそこでさせてもらってるのかな?

  • 17国家統合党総裁23/02/18(土) 22:51:35

    後者に関してはdice1d3=3 (3) のお仕事ということで問題なし


    前者に関しては……、私のルーツであり、待ち合わせ場所に指定されたからだね♪


    所属

    1 国家情報庁

    2 国家保安委員会

    3 秘密業務局

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:56:43

    また物凄そうな場所だな
    国の裏の裏というか漫画やゲームの組織にありそうな雰囲気がすると言うか……
    ちなみにリッキーは国家保安総局だからどれかというと2か

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:57:37

    研究員であると同時に諜報員でもあったのか…
    多彩な人だ

  • 20国家統合党総裁23/02/18(土) 22:57:38

    ……外務省秘密業務局?
    イルドゥルム設計局に所属しているんじゃなかったの?

    「勿論そうだよ♪ただ、パカンダ支部って文字通り国外の施設でしょ?
     そうなると研究だけでなく、現地政府との交渉も色々する必要があるんだよね
     でも、そんなのは一設計局には荷が重すぎる……、となると? (カレン)」

    ……外務省からの出向ということね

    「大正解♪ (カレン)」

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:58:46

    あー元々外務省系の人だったのか
    それなりに技術面に理解もあるんだろうが本業はこっちか

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:02:20

    局長が陸海空宇に手を伸ばしてるからコネ広いなあと思ってたけど、
    パカンダ以外でも張さんの手腕がある程度関係してるんかな?

  • 23国家統合党総裁23/02/18(土) 23:05:22

    パカンダ支部長というのは世を忍ぶ仮の姿
    その真の正体は外務省秘密業務局のエージェント、『張怜華』ってところかな?

    「パカンダ支部長というのも十分裏側の存在だと思うけれど…… (コマンド)」

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:07:48

    普通に非人道的な(廃人化の可能性あり)実験を行う研究者が仮の姿
    もうちょいまともな仮の姿用意しろカレン

  • 25国家統合党総裁23/02/18(土) 23:09:37

    ……凄く今更だけど、イルドゥルム設計局パカンダ支部って謎の存在よね

    そもそも、何で、国外にそんな施設を造ることになったのかしら?


    貴女は何か知っている?


    「う~ん、そうだね……、dice1d9=8 (8) ってところかな? (カレン)」


    パカンダ支部の秘密

    1-3 表向きな理由だけ

    4-6 ちょっと踏み込んだ説明

    7-8 同業者だしええやろの精神 

    9  ???

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:12:30

    ウマムスタン内では遺産管理調査局は諜報関係に分類される組織として扱われているのかな
    まあ機密情報という意味では合ってるか

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:13:49

    だいぶ踏み込んだところまで教えてくれそうかな?
    艦艇使ってたあたりアラル海だと色々不都合があるのは理由の一部にありそうだが……

  • 28国家統合党総裁23/02/18(土) 23:29:32

    現在、共和国遺産管理調査局が行っている業務……
    先史文明に関する古代遺物(アーティファクト)の回収・管理・研究

    三女神の神託というものが氏族の長老間では以前から知られていたのに
    そういったことを行う組織が無いことを疑問に思わなかった?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:33:30

    あー、言われてみれば確かに

    すると超能力開発の可能性に辿り着いたのもカレン的には裏表両方で重大案件だったんかな
    実際ダイヤちゃんが設計局の預かりになることになったりしてるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:37:42

    神学関係の調査組織が以前からあったのかな

  • 31国家統合党総裁23/02/18(土) 23:44:10

    ……神託のことを知っているの?

    「パカンダ支部長になった時、前任者から支部の設立目的に関する説明の一環でね
     何でも、六代目が遺した文書とアーティファクトがきっかけなんだって (カレン)」

    六代目が遺した文書とアーティファクト……?

    ちょっと待って
    私、そんな物知らないわよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:46:37

    文書とアーティファクト?
    こういうの管理調査局の管轄っぽいのに知らされてないのか

  • 33国家統合党総裁23/02/19(日) 00:10:26

    ……ん?そうなの?

    あっ、でも、知らないのも無理はないかも
    両方とも既に存在しないものらしいから

    「存在しない? (コマンド)」

    そうそう、文書には「アーティファクトをアハルテケ神殿に供えるように」という文言が書かれていて、
    その通りのことをしたら文書もアーティファクトも虚空に溶けて消えるように無くなったんだって

    「それは何ともまあ不思議なことね…… (コマンド)」

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:12:45

    三女神が知りすぎたものを没収してるのか?
    フォアランナーが接収するために動いたにしては昔だしなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:15:28

    6代目が謎の存在すぎる
    これはマフディーに違いない(極右団体並感)

  • 36国家統合党総裁23/02/19(日) 00:16:49

    で、それが六代目失踪直後の話で失踪直前にパカンダに滞在していたことから
    周辺地域にそういった遺物や遺跡があるのではないかということで前局長……

    現イルドゥルム局長の祖母が支部を設立したらしいよ

    なので、国内で出来ないようなちょっと危ない実験とかは本当は全てそれのおまけだったんだけど、
    共和国遺産管理調査局が出来たことでそっちが本業になっちゃった感じかな?

    まあ、本業になってからの一発目の事業で思わぬ副産物が出来たから
    今後はそっちメインで研究することになるかもしれないけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:19:40

    なるほどグランマ

    パカンダの湖畔で学園都市かあ……

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:19:55

    元々は調査が目的の組織だったと
    いやちゃんと設立時に上層部はそのことを管理調査局に伝えんかい!

  • 39国家統合党総裁23/02/19(日) 00:31:25

    副産物、ね……

    「どうかした? (カレン)」

    ……別に何でもないわ
    それよりもこの航空機はフェニックス・エアー・サービスのものらしいわね

    つかぬことを聞くけれど、今回の件、例の警備会社が関わっていたりするのかしら?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:33:45

    お、そっちの会社にも話題が
    なんかACVDのファットマンが創業したみたいなお仕事内容だったけどどんな感じのとこなんだろ

  • 41国家統合党総裁23/02/19(日) 00:38:07

    う~ん……、それは今後のお楽しみかな?

    あるいは私も知らないかも?

    「ビルマで行なうべき事は知っているが、その後のことは何も知らないと (コマンド)」

    …………

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:40:23

    うーんこの
    コマンドさんはどうなってしまうのか

  • 43国家統合党総裁23/02/19(日) 00:42:34

    まあ、良いわ
    私はただ命じられたことを淡々とやるだけよ

    Need To Knowってね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:43:06

    このレスは削除されています

  • 45国家統合党総裁23/02/19(日) 00:43:08

    今回はここまで
    ダイスなどは起きてから振ります

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:43:37

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:44:51

    お疲れ様でした
    この仕事では知らざるを得ないことは向こうからやってくるしね

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:47:14

    お疲れ様でした
    ビルマで何が待っているのやら

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:03:55

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:16:44

    そういえば、今更になるんだがアフガニスタンの三ハン国に関しては首長国にした方がよかったかな…
    アフガニスタンでハン国ができた事はないし、中央アジア遊牧民とは支配者の称号が微妙に違う
    そうなるとアフガニスタン地域の国に関しては州知事にアミールを名乗らせ、それらの国にカガンが命令を下すときには大アミールの称号を用いた方が良いかもしれん
    ブハラ・ハン国の末期にアミールを名乗った君主がいたし、アフガン以外の地域の人にもそこまでアミールに関する違和感はないはず

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:32:26

    >>50

    かなり時代は遡るけどチンギス・ハーンの大帝国からチャガタイ(チャガタイ・ハン国)、フレグ(イル・ハン国)が、

    アフガン地域を支配していた歴史はあるし、モンゴル帝国崩壊後もパールスやウマインドの地方総督や諸部族の首長が

    ハーンの称号を帯びたというケースは多々存在する。たびたび話題に出てくるカラート藩国の王号も

    アミールでもスルタンでもラージャでもなく、ハーンだしね。

    それにある意味ウマムスタンによるアフガン統治は遊牧民族による征服王朝みたいなもんだから

    現地の勢力に忠誠を誓わせた際に権威を示すために新たにハーンの称号をカガンとして与えるというのはおかしくない。

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:53:07

    あと、ついでに史実でウズベク人がアフガン地域に侵入してハン国をたてたケースもある。

    まぁ、下のマイマナ・ハン国は短期間でヘラート首長国に併合されるんだけどね。


    Maimana Khanate - Wikipediaen.wikipedia.org
  • 53二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:55:27

    どうでもいいけどハンとかハーンという語を見るとキタちゃんの雄叫びが聞こえてきて困る
    歴史に混ざった異物とは言え国の中枢にいる一人だしね……

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:56:38

    >>51

    > 征服王朝みたいなもん

    それも一応考えたんだが、ウマムスタンがあくまで全民族平等な共和国でもある事を考えるとちょっとアレかな?と思った

    一応遊牧民系王朝の称号だから、農耕牧畜民のパシュトゥーン人からすると違う文化の称号っぽいんだよね

    まあ征服初期に与えたハーンの称号がそのまま残っていれば不思議ではないかな?

    ハザーラ人は普通に受け入れてそうだが

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:57:59

    >>52

    あーそういうケースもあったか

    そうなるとハン国で大丈夫かな

    伝統になれば現地民も文句言わないだろう、多分

  • 56国家統合党総裁23/02/19(日) 14:22:54

    称号よ
    アフガン地域は勿論、他の地域で~~首長国という表記やアミールなどといった称号が用いられていないのは
    カガン(皇帝)の統制下にあるカン(各地の諸王)という構図を作り出し、中央集権化を促進する目的もあったのだけど、
    それ以上にアミール称号だと啓示教が絡んでくるから話がややこしくなるという事情もあったの

    と言うのも、アミールは元来は啓示教徒集団の長の称号として用いられ、啓示教の最高権威者の
    カリフは「信徒たちの長」を意味するアミール・アル=ムウミニーンとも称するのだけど……

    逆説的にアミールの称号を持つ者に命令できるのはアミール・アル=ムウミニーンの称号を持つ者しかいないとも考えることが出来る

    そうなると、カガンという称号だけでは足りない
    しかし、アミール・アル=ムウミニーン……、カリフを名乗るとオスマンオウル朝と競合、敵対することになる
    いや、それどころか、啓示教全体を敵に回しかねない

    で、あるなら、ハン国とハンという称号で統一する方が面倒が少ない
    故に今のような形となったわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:30:13

    啓示教関係は結構面倒だからなあ
    政教分離という意味でもハーンで統一したら面倒が少なそうだ

  • 58国家統合党総裁23/02/19(日) 20:41:12

    命名よ

    dice1d2=1 (1)

    1 都市名

    2 地理名

  • 59国家統合党総裁23/02/19(日) 20:46:41

    dice1d11=7 (7) 級航宙戦闘艦

    2番艦dice1d11=11 (11) 3番艦dice1d11=5 (5) 4番艦dice1d11=2 (2) 予備dice3d11=3 5 1 (9)


    カブール、ヘラート、カンダハール、カラコル、アクタウ、アクモラ、アクトベ、アルマトイ、ヤクシャンバシャーリ、ヒヴァ、ブハラ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:52:18

    州都クラスの都市名で固めるのは気合いが入ってるな航空宇宙軍

  • 61国家統合党総裁23/02/19(日) 20:59:26

    艦名よ

    アクトベ級航宙戦闘艦、2番艦ブハラ、3番艦アクタウ、4番艦ヘラート


    これは……、アレね

    カブールやヤクシャンバシャーリが名付けられていないのは戦没した

    70m級航宙戦闘艦にそのどちらかが名付けられていたとかそういうのね


    ちなみにウマルカンド、タシュケント、コーカンドは秘密都市や宇宙軍事ステーション、

    月面軍事基地の名前として使われているから今回選択肢にないわ


    70m級航宙戦闘艦の艦名

    dice1d7=2 (2)

    1-3 カブール

    4-6 ヤクシャンバシャーリ

    7  トルキスタン

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:03:01

    ああウマムスタンの誇りが…
    おのれダートと中山

  • 63国家統合党総裁23/02/19(日) 21:10:05

    怒 dice1d1000=985 (985)

    悲 dice1d1000=743 (743)

    悟 dice1d1000=879 (879)

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:14:57

    怒髪天で悟りや悲しみも高いとか超サイヤ人みたいだあ……
    流れ的にこれは落とされた戦闘艦のことかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:17:54

    どいつの感情なのか
    国民か航空宇宙軍か

  • 66国家統合党総裁23/02/19(日) 21:22:49

    先の宇宙戦争、低軌道上での戦闘におけるカブール級航宙戦闘艦の戦没に関する国民の反応は様々でしたが、

    総合的には「戦没は悲しいが、形あるものはいつか必ず壊れる。だが、それは今でなくても良かったはずだ」

    ということで大多数がダート宇宙軍、そして、戦闘艦撃沈を行なったパイロットに対して敵意を抱いています


    どれくらいの敵意を抱いているのかと言いますと、国内のある団体が『シャイターン』と呼ばれるそのパイロットを

    ウマムスタン航空宇宙軍最大の敵と名指しし、dice2d500=499 210 (709) 万ウム懸賞金をかけるくらいには嫌われていますね

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:26:03

    国軍のエース(ラスカルさん)が悪くないライバル関係を築いてダイヤちゃんの事件の時には共闘までしたのとは対照的だな……

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:31:21

    ウマムスタン国民は相変わらず愛国精神があるな
    まあ良い事ではあるか

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:59:16

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:56:51

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 17:05:57

    タランタル級の後継はどうなるかなあ
    前に基準排水量1800~1900トンぐらいの案が出てたけど、今のウマムスタン海軍の状況考えるとアリではあるんだよな
    運用に必要な人員は
    アムダリヤ級 210(大分多めに見積もられている?実際はもっと少ないかも)
    カラクム級 120(グレミャーシュチイ級参考)
    ウマルカンド級 41(満載493トン)
    ステレグシュチイ級 90(満載2200トン)
    カラクート級 60(満載860トン)
    ブーヤンM級 52(満載934トン)
    はやぶさ型 21名(満載240トン)
    あきづき型 200名(満載6800トン)
    と、運用可能なトン数(戦闘力)に対する必要な人員の数は大型艦ほど少なくなる
    人員が少ないウマムスタン海軍からすると予算がつくなら大型艦の方が効率的
    あと、外洋に出て対潜戦闘も行うなら対潜装備も必要になるが、小型のミサイル艇にそういう装備を搭載するのは難しい
    やはり大型艦こそ至高…(大艦巨砲主義者)

  • 72国家統合党総裁23/02/20(月) 20:35:36

    【東洋半島西部 ビルマ-サヤーム国境地帯】

    ……やはり、この地域はいつも暑いですね

    こうしてここを訪れるのは何年ぶりか……



    ……いえ、感傷に浸っている場合ではありませんね

    ただ、どうして、こんなことになったのやら……

  • 73国家統合党総裁23/02/20(月) 20:48:22

    【数週間前 大アキツ皇国 東都 某料亭】
    どうも、お久しぶりです!
    南坂陸曹長、元気にしていましたか?

    今日は急に呼び出してすみません
    ただ、どうしても【相談】に乗っていただきたくて……

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 20:51:50

    久しぶりのチヨちゃんだ
    人呼んで相談できる程度にはパラノイアは回復したのかな?

  • 75国家統合党総裁23/02/20(月) 21:02:39

    ……元、陸曹長ですよ
    チヨノオーさん

    私も貴女も既にあの頃のような立場にはありません
    そして、彼も今や只の民間人なのです

    南坂さん、申し訳ありません
    不快に思ったでしょう

  • 76国家統合党総裁23/02/20(月) 21:16:50

    いえ、そんな……

    むしろ、丁寧に接される方が違和感があります


    私にとってはいつまでもチヨノオーさんは局長殿で

    ヤエノさんは独立空挺旅団長殿ですから……


    ……しかし、こうして三人揃うとdice1d9=5 (5) でののことを思い出しますね


    思い出

    1-2 琉球

    3-4 +北方

    5-6 ++半島

    7-8 +++東都

    9  ???

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:30:42

    この世界のアキツは昔半島で作戦行動をしてたのかな?

  • 78国家統合党総裁23/02/20(月) 21:38:07

    確かに懐かしいですね
    琉球では核兵器を巡る在アキツダート軍との暗闘、北方海域では事故で沈んだ自衛軍潜水艦を引き上げたウマシアとの死闘、
    半島では北緯38度線を超えての北和寧指導部中枢への潜入工作に失敗した情報局工作員の回収任務……

    どれもこの中の誰か一人が欠けていれば成功しなかったでしょう

    特に現場で何度も死線を潜ることになった南坂さんには大変な苦労をかけました

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:40:32

    なかなかに物騒なことやってるなこの人たち
    今のアキツの首脳部は結構軍人出身が多いのかな

  • 80国家統合党総裁23/02/20(月) 21:47:55

    まあ、これからそれらを上回りかねない苦労をかけると考えると少し良心が痛みますが……

    ……単刀直入に言いましょう、国家特別資産【M資金】を動かします

    使用用途はアフリカ、ザイール民主共和国のコバルト鉱山確保
    装備調達及び現地人協力のための工作費となります

    既に先方からの了承は得ており、後は南坂陸曹長次第です

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:49:23

    M資金!M資金じゃないか!
    語感がいいから好き(小並感)

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:50:24

    双陽がウマムスタンと協力してる事を考えるとウマムスタンとの共同作戦かな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:57:04

    このレスは削除されています

  • 84国家統合党総裁23/02/20(月) 21:58:07

    ……【M資金】に関するあらゆるものは局を辞めた時に放棄したものと考えているのですが

    「ええ、承知しています (チヨノオー)」

    では、何故なのでしょうか?

    「先方が【M資金】を動かす条件に南坂陸曹長の立ち会いを盛り込んだからです (チヨノオー)」

    ……彼らにも困ったものですね
    【M資金】に関する取り決めは曾祖父が色々とやっただけで私はただその血が流れているだけだというのに……

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:04:37

    何か昔からの因縁があるのか

  • 86国家統合党総裁23/02/20(月) 22:06:32

    ……『血は水よりも濃い』
    例え僅かであろうともその血を引く者が、あるいはかつて共に血を流した仲間が最も信用に値するということなのでしょう

    今ここにいる私達のように

    「…………………… (南坂)」

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:07:49

    この辺はカルチャーギャップかな
    公的な家と個人が未だ強く結びついてるウマムスタンとそのあたりが公私でそれはそれこれはこれになってきてるアキツというか
    でも後者なら両国とも同じようなものか

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:14:16

    随分と南坂の先祖はすごい人だったようだ
    まあ南坂本人も有能っぽいしなあ

  • 89国家統合党総裁23/02/20(月) 22:16:01

    まあ、無理にとは言いません
    最悪、私が少し先方に顔を出してお願いしてくるだけですから

    こう見えても向こうの農業大臣には何故か結構好かれているんです

    そこを起点に色々と根回しすれば時間がかかるとは思いますが、何とかなる筈です

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:18:38

    ああマルゼンスキーか
    仲いいなこの二国
    一緒に宇宙開発してるんだからウマエトも共同戦線に参加してくれれば良いのに

  • 91国家統合党総裁23/02/20(月) 22:27:33

    ……一つ聞いても良いでしょうか


    「何ですか? (チヨノオー)」


    ザイール民主共和国のコバルト鉱山を求める理由をです


    コバルトなら先方にも十分にあるでしょう

    そして、そこから輸入している我が国も


    何故、そこまでして更にコバルトを求めるのですか?


    「それは……、dice1d9=7 (7) です (チヨノオー)」


    理由

    1-3 覇権

    4-6 願望 

    7-8 未来

    9  ???

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:29:01

    これは為政者
    やっぱり宇宙開発関係かね?

  • 93国家統合党総裁23/02/20(月) 22:37:02

    勿論、今後の宇宙開発における覇権を握るためです!
    ガンガン鉱山からコバルトを掘り出し、マルエージング鋼を大量に製造して、
    100mをゆうに超える航宙戦闘艦を地球低軌道に浮かべ、無敵艦隊とします!!



    ……くらい威勢の良いことを言いたいんですが、そんな大したものじゃないですね

    ただ、何かを残したいだけなんです

    「……残す (南坂)」

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:39:15

    何かの拍子(具体的には何かの機会における9)にそれが起こりかねないから困る

    チヨちゃん有能だけどパラノイアとかも含めてちょいちょい人間臭さが強いよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:41:42

    まあ何か記録に残るほどの物なら国のためにもなるだろう

  • 96国家統合党総裁23/02/20(月) 22:54:47

    ええ、そうです
    この国は南坂さんもよく知っているように少子高齢化が進んでいて可能性が先細っています

    今はまだ宇宙開発が成功したお陰で景気は勿論、出生率もまだ持ち堪えています
    マンパワー問題も民生用アンドロイドも使い物になったことである程度は解消されました

    ですが、ただそれだけなんです
    GDP3位の経済大国とか大アキツ皇国とか謳っていますが、相変わらず未来は暗いまま
    そして、私もこの国を覆う閉塞感をどうにかできるアイディアは持っていません

    で、あるならば、せめて、このアキツ国の未来を、黄昏の時代を生きることになるであろう子どもたちに
    何か少しでも助けとなる得るものを、誇りとなる得るものを、強みとなる得るものを残しておきたい

    そう考えて、今回の件を推し進めることにしました



    ……我ながら何言っているんでしょうね
    こんな策謀をやるよりももっと他にやるべきことがあるでしょうに

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:00:28

    大目標のための策謀ならそれは根回しとか積み重ねというんだ
    何も恥ずかしいことではない

  • 98国家統合党総裁23/02/20(月) 23:10:03

    ……娘がね、来週で5歳になるんですよ

    「…………? (チヨノオー)」

    母親の影響か、よく『将来は太陽系外縁天体を探査したい』とか、
    『FTL航法を開発して近傍星系に到達したい』とか言うんです

    で、暇さえあれば、夜空を見て自分だけの宇宙船を想像しているんです

    「…………! (チヨノオー)」

  • 99国家統合党総裁23/02/20(月) 23:18:50

    その話、お受けいたしましょう

    南機関最後の機関員や元防衛省情報局の人間としてではなく、子どもたちに未来を残したい者の一人として

  • 100国家統合党総裁23/02/20(月) 23:23:32

    取り敢えず、今回はここまで
    多分、ワケワカメだと思うので後日色々補足しておきます

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:26:46

    お疲れ様でした
    ザイールの衝突はだいぶ激しいものになりそうだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:27:58

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:56:32

    このレスは削除されています

  • 104国家統合党総裁23/02/21(火) 19:15:38

    ソヴィエトよ
    本日は以前から楽しみにしていたAtomic Heartの発売日なの
    でも、石村視察がまだ終わっていないから暫くはお預けね

    それはそれとして、ストレージ90GBって嘘でしょ……
    石村で36GB、カリストでも70GB、BF1でも80GBなのにそれらよりも容量が大きいって何が詰まっているのよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:16:29

    わざわざ、慣れ親しんでいたであろうコーカンドからウマルカンドに遷都したあたり、
    初代カガンはこの青の都に特別な感情を持っていたんだろうか。

    しかし、ウマルカンドに遷都したり、一代で大帝国を築いたり、
    初代カガンはさながらティムールの再来とか言われてそうだな。

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:18:40

    3回水漏れしたらゲームオーバーになりそうなタイトルしてる(KONAMI感)
    それはそれとして確かに何が入ってるんだ……
    容量や手間の効率化が一切ない贅沢な設計してたりするんかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:03:29

    あれ容量90GBもあるんすね…
    やりたかったけどちょっと考えるなこれは

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:06:04

    保守

  • 109国家統合党総裁23/02/22(水) 20:10:15

    配信よ
    本日は配信を視聴するから更新は多分無いわ

  • 110国家統合党総裁23/02/22(水) 23:02:55

    ダイヤちゃんで叡智という言葉を口にされるとこのスレだと不穏な感じになってしまう……(育成シナリオ説明を見た感想)

    それはそれとして、放送終了したけれども画像みたいな状態なので更新は予定通りありません

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 02:47:48

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 02:50:41

    今回の新ウマ娘ネオユニヴァースもどの代かのカガンだったのか、まだ見ぬ遥か未来の後継者か。

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 03:23:00

    名前とビジュアル的に宇宙に飛び出してからのカガンになる可能性も結構ありそうだなあ

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:35:27

    まあ法則に従うと数百年後のカガンになりそう
    そこまでウマムスタンが続いてるといいなあ…

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:26:04

    ジャンポケ、ネオユニが実装されたということは、
    このスレ的には四代目(ダンスパートナー)と九代目(ダンスインザダーク)の
    実装期待値が高まったということ。

    九代目のご尊顔が簡単ウマ娘でなくなる日も近い?

  • 116国家統合党総裁23/02/23(木) 20:18:06

    感想よ
    内容が盛り沢山過ぎて情報量に押しつぶされたけれど見てて楽しかったわ

    新ウマ娘に関してはキービジュアルで色々あり、エアジハードが来るのかと思っていたところに
    社台が来たからほんの僅かながっかりとそれを大きく上回る驚きで完全に脳の処理が止まったの

    正真正銘(三代目)とか踊る相手(四代目)とか風船ガム(七代目)とか黄金旅程とか九代目も早く来て欲しいわね
    前3つはローレルコミカライズで登場する可能性が十分にあるけれど
    それとディクタストライカはデザインそのままで改名だけしてアプリに早く合流して欲しい(強欲)

    三女神に関しては……、糸目が最高に胡散臭い雰囲気を纏っているという感想しか出てこないわね(主に海発言)

    取り敢えず、更新よ
    イシムラは明日

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:20:16

    ディクタはなんとかあのいでたちや性格を原案に合流して欲しいのは超同意
    そういうスレ立ってたけど確かにゴドルフィンAIは要素だけ見るとSFの悪役ですよねあれ……

  • 118国家統合党総裁23/02/23(木) 20:48:57

    ――では、先方との合流地点と方法についての説明も終わりましたし、
    折角の料理が完全に冷めないうちにいただくとしましょうか

    しかし、突然、局を辞めると言った時はビックリしましたよ
    あの方と結婚した時でも辞めなかったのに唐突に辞表を出されたこっちの身にもなって欲しいですね

    まあ、その後のことを考えると局を辞めた理由も納得できましたが
    何で、あんなことになったんですか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:55:17

    あの方って誰だ
    言い方的にだいぶ偉い人っぽいが

  • 120国家統合党総裁23/02/23(木) 21:13:50

    いや、私も常に振り回されているものなので何とも……

    局を唐突に辞めた件については本当に申し訳ありません
    ただ、日本国から戻ってきた彼女に『つまんねー世界を少しでも面白くするために協力してくんねえか?』
    とお願いされ、外交官を退職するいう覚悟を見せられた以上、応えなければならないと思いまして……

    ……今思い返しても結婚した社会人が夫婦揃って自ら無職になるとか正気の沙汰ではありませんね

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:17:21

    結婚したって誰とだと思ってたらゴルシなんかーい

    まあ色々やってるみたいだし自営業でいいんじゃないかな……?

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:18:01

    ゴルシの旦那さんか
    ゴルシのやった事を考えると普通に暮らせなさそうだがこの様子見るとそこら辺は大丈夫なのかね
    チヨノオーと連絡がついて何事もなく話せているし

  • 123国家統合党総裁23/02/23(木) 21:29:18

    全くですね
    ところで、船子様は今は何をしているのですか?

    先の宇宙戦争リーク、水爆騒動からの月面会議以降の消息が把握出来ていない上、
    風の噂では印パ核戦争危機に介入したとも言われているのですが……

    政府は勿論、太上皇陛下や皇主陛下も気が気でないので何とか出来ませんか?

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:33:42

    世界線変更をやってますね

  • 125国家統合党総裁23/02/23(木) 21:41:10

    ……最近は謎のパークスターナ人を連れてきて養子にすると言ってきましたね

    「パークスターナ人??? (チヨノオー)」

    「養子??? (ムテキ)」

    で、流石にそれは突然過ぎるのでワンクッション置いて欲しいと言ったところ、
    間を取って居候ということで我が家で面倒見ることになりました

    「どういうことなんでしょうか……?ヤエノさん、意味分かりますか? (チヨノオー)」

    「いや、さっぱり…… (ムテキ)」

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:45:23

    ダイヤちゃんの事か?

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:54:43

    そういやイルドゥルムの預かりになってたはずなのに南米暮らしなんだよな
    スイープ局長とは話つけたんかね

  • 128国家統合党総裁23/02/23(木) 21:55:44

    ああ、あと、家にいることが多くなりましたね
    少し前までは二、三週間家に帰らないくらいは普通だったのですが、急にベッタリとくっついてくるようになって……

    本人曰く、『ちょっと平行世界で数多もの地獄を見過ぎて少し疲れた』とか
    なので、暫くはチヨノオーさん達が心配するようなことはしないと思いますよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:56:52

    僧正の容貌とかはアキツだと知られていないのかな
    南坂はそこら辺知らされてない感じか

  • 130国家統合党総裁23/02/23(木) 22:00:57

    南坂 250(軍人補正)+dice1d750=481 (481)


    高いほど色々察している

  • 131国家統合党総裁23/02/23(木) 22:13:44

    (――とは言ったものの結構危ない状態だったんですよね)

    (何を見たのかは結局教えてくれませんでしたけど、戦闘ストレス反応の症状が出ていたので)

    (おまけに連れ帰ったパークスターナ人は明らかに私の同業者……
    それも両手両足の指の数でも到底足りないほど、人を半ば機械的に『処理』し続けたような人間)

    (私も他人にあれこれ言えるような人間ではないですが、アレはいただけない
    今は何もしていませんが、万が一の場合は……)

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:17:38

    そこですぐに問い詰めなかったのはゴルシに対する信頼かな
    南坂でもコイツを殺せるかは微妙なんだよな…

  • 133国家統合党総裁23/02/23(木) 22:28:24

    あっ、そうなんですか?なら、少しは安心ですね

    「……それより、チヨノオーさんは政権を獲ってから大分派手に色々やっていますけど大丈夫なんですか
     核実験と旧野党議員粛清なんてニュース聞いた時は耳がおかしくなったのかと思いましたよ (南坂)」

    全然、問題ないですよ
    内務省を復活させてから内憂は積極的に取り除いていますから

    私の経歴は南坂さんもよく知っているでしょう?

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:29:56

    問題しかないんだよなあ…

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:30:51

    結果的にそうせざるを得なかったのかもしれないがチヨちゃんのメンタルは問題しかないんよ
    今の容態はどうなんだろうほんと

  • 136国家統合党総裁23/02/23(木) 22:41:32

    国家公務員総合職試験を首席合格、警察庁に入ってからは警備局のキャリア組として出世

    ある時から組織図から名前が抹消……、『チヨダ』あるいは『サクラ』の理事官となり、
    そこから更に潜って防衛省の存在しない組織こと情報局の局長に就任と……

    ……今になって思ったんですが、何故、防衛省情報局に来たんですか?
    ウラ理事官を経験したなら警備局長どころか長官や総監も狙えたでしょうに

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:44:29

    ウラ理事官……なんかウララもいそうな響きだな

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:49:44

    さらにそこから政治家か
    すげぇ人生だ

  • 139国家統合党総裁23/02/23(木) 22:50:43

    う~ん、そうですね……


    ……あえて言えばdice1d9=8 (8) ですかね?


    理由

    1-3 猛犬

    4-6 狂犬

    7-8 狼犬

    9  ???

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:51:38

    狼?
    これまでの印象通り国という群れのために動くってことだろうか

  • 141国家統合党総裁23/02/23(木) 23:13:12

    ……信用出来る仲間が欲しかったからですかね

    「仲間? (南坂)」

    ええ、警察庁では上司も同僚も部下もトップに至る過程で蹴落とすべきライバル
    ということで誰一人信用に値しなかったので仲間がいなかったんですよ
    仕事はやり甲斐があって良かったのですが

    そんな所に『サクラ』よりも更に深く、国防の真の最前線とも言われる防衛省情報局への出向は絶好の機会でした

    本当の意味で上も下もなく、互いに命を預けてどんな手段を使っても目的を遂げる
    そのような極限の場所では人の全てが曝け出され、転じてまことの友を得られるだろうと

    そう考えて出向し、見事に今日、この場にいる人と仲間になれました

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:23:42

    大分殺伐とした組織だったんだなあ
    今のチヨちゃんの源流となる経験もあったのかな

  • 143国家統合党総裁23/02/23(木) 23:25:17

    チヨダ dice1d1000=895 (895)

    情報局 dice1d1000=145 (145)

  • 144国家統合党総裁23/02/23(木) 23:37:01

    (……そういうことでしたか)

    (チヨダ時代、チヨノオーさんはかなり狡猾に大多数の人間を出世レースから脱落させたと噂で聞いたことはありますが、
    情報局では特にそんなことはなく、精々、舐めた管理職を更迭したくらいだったので不思議に思っていました)

    (あるいは身内(情報局)にだけは優しかっただけで他の省庁は別だったのかもしれませんが……)



    (……チヨノオーさんのパラノイアは恐らく完全に治ることはない)

    (次善の策として、チヨノオーさんにとっての仲間・身内を何とか増やす方向を試してみますか)

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:40:11

    幸か不幸か仲間を増やす機会には恵まれている世界だしね
    それだけ世界の危機が多いってことでもあるから幸か不幸かと言わざるを得ないんだけど

  • 146国家統合党総裁23/02/23(木) 23:49:06

    今回はここまで
    次はM資金にまつわるお話し、その次は未定

    それはそれとしてスレ更新に加えて、石村、ウマ娘3、ソビエトとやりたいことが多い
    ステラリスの新DLCも発売日決まったし、統領向けプレイ講座もやらな……

    いっそ思い切ってネタを練るためにスレ更新をズブくするかなぁ……
    最近、ちょっと不調な感じがあるので

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:52:47

    お疲れ様でした
    主さんのリアルややりたいことを優先でいきましょ

  • 148◆zYSTXAtBqk23/02/24(金) 00:55:06

    お疲れ様でした
    やりたいことが多くなると展開に悩みますよねぇ

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:02:22

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 16:52:46

    ウマムスタン黎明期の話はまだだいぶ先になると思うんだけど、ウマ娘3というか新シナリオの内容がかなり構想に影響与えそうな内容してますね……
    ネタバレしない方がいいだろうから概要だけにしますけどVR世界(このスレだと遺伝記憶同様のBMI応用)とか三女神AIの成立のしかたとか

  • 151国家統合党総裁23/02/24(金) 19:02:08

    一年よ

    何が原因なのかは言わないけれど、世界の一体化という思想が荼毘に付してから一年になるの

    創作のように『始めるのは簡単だけれど本当の意味で誰も終わらせ方を知らないもの』を回避出来なかったのは残念でならないわ


    この先のことは正確には分からないけれど、確実に言えることとしては全てが終わっても勝者は誰一人おらず、

    今後数十年は余程のことが起こらない限り、2022年以前よりも世界は大きく後退したままだということね


    もっとも、これでもかなり楽観的な見方なのだけど……

    取り敢えず、問題は解決できずとも世界が続いていることを祈っているわ


    >>150

    CBガチャをして石村更新してそれからね

    楽しみだわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:24:11

    勝者がいないのがアレだが勝者がいたらもっとアレなのがもう不時着しかしようがないのを物語ってますよねえ
    事実は小説よりも奇なりがいい方向でもあって欲しいものです

    しかし短いようで長いようでやっぱり短いようで長い一年だった

  • 153◆zYSTXAtBqk23/02/24(金) 23:28:30

    もうとっくに地獄なのは確定していて、あとはどの地獄巡りツアーコースを選ぶかの選択でしかない
    ただダラダラと遠回りするよりは一気に近道を進んだ方が一気に苦しむ分解決も早いかもしれないですね、前回のように

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:55:55

    難しいねぇ……

  • 155国家統合党総裁23/02/25(土) 14:05:04

    感想よ
    新育成シナリオをキタさんで一周したけれど……、何というか色々意外だったの
    冷静に考えれば、コラボシナリオなのだからそういった描写をするのは不味いから無くて当たり前なのだけど……

    人格を持ったAIといえばサイブレックスやスカイネットやノアなど大抵ろくでもないイメージがあるから
    マイルドでも雪風みたいな感じになると思ったら全然そんな感じにならず、ANUBISのADAくらいだったわ

    三女神以外では濃厚なミーク、ココン、グラッセとの絡みが見れたので満足よ

    育成システムは……、叡智を獲得した後の欠片習得をどれで行なうかがかなり重要ね
    私の場合、ダーレーアラビアンに偏りすぎてかなり歪になってしまったわ

    取り敢えず、こちらの更新は夜ね

  • 156国家統合党総裁23/02/25(土) 20:04:14

    【東洋半島西部 ビルマ-サヤーム国境地帯】


    ……【M資金】?


    「うん、聞いたことあるかな? (カレン)」




    ある dice1d1000=694 (694)

    ない dice2d1000=954 631 (1585)

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:24:17

    全く知らん!

  • 158国家統合党総裁23/02/25(土) 20:26:56

    そっかー……
    でも、輸送機内で話したようなことを実現するには多くの困難が付きまとうことは分かるよね?

    「ザイール民主共和国カタンガ地域のコバルト鉱山占拠と維持、輸送網構築……
     現地住民を懐柔するにしろ、武力で制圧するにしろ、面倒そうね (コマンド)」

    まあ、手段については上が色々検討していると思うけど、正規軍をまともに動かせない状況で
    それらをやるとなると何処かから多額の資金を調達する必要がある

    当然、表には出ないような類のものを

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:32:53

    機密費とかだと絶対足りないしなあ

  • 160国家統合党総裁23/02/25(土) 20:34:48

    ちょっと待って、正規軍を動かせない?

    「そうだね、先の非同盟諸国首脳会議でパカンダ諸王国連合がザイールのコバルト鉱山を狙ったことがダート合衆国や
     ウマーロッパの旧宗主国の息がかかった国々に暴かれたせいで下手に動かす訳にはいかなくなったの (カレン)」

    じゃあ、ウマムスタンの派兵は何のためよ?

    「最悪の時の保険だね (カレン)」

    ……保険?

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:39:18

    直接介入するわけじゃないのか
    とすると介入は民間軍事会社が主力なのかな?

  • 162国家統合党総裁23/02/25(土) 20:44:56

    ミッションが失敗に終わった時の人員の回収

    そして、アキツから提供された特殊焼夷弾TPexによる鉱山設備の破壊

    「……冗談でしょ? (コマンド)」

    冗談でこんなこと言うと思う?

    負けるくらいなら勝者を作り出さない
    ここでの敗北はそれくらい重いの

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:08:23

    思ったより重要なのかここ
    ただの経済対策や宇宙開発というだけではなさそう

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:09:05

    このレスは削除されています

  • 165国家統合党総裁23/02/25(土) 21:10:03

    ……まあ、良いわ

    それで【M資金】というのは何なの?
    察するにそれが私達の活動費になりそうだけど

    「先の大戦序盤、アキツが次々とアルビオン軍やダート軍を撃破したのは知っているよね?」

    それは流石に知っているわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:32:59

    というか活動資金はアキツ持ちなのか?

  • 167国家統合党総裁23/02/25(土) 21:33:27

    それらのうち、東洋半島での作戦を指揮し、『マラヤの龍』と呼ばれたカワカミ将軍

    将軍がスィンガプラに入城した時、そこには植民地政府が貯蔵したまま放置した
    1本400トロイオンス(約12.5kg)、純度99.99%の金の延べ棒……

    それが4万8000本、総重量600tの金塊の山があったの

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:37:45

    何か敗戦後絞首刑になってしまいそうな異名ですね…

  • 169国家統合党総裁23/02/25(土) 21:42:17

    ……何かの詐欺話?とても現実的ではないわね

    「まあ、流石にスィンガプラ1ヶ所で600tの金塊というのは誇張しすぎだね
     実際には1/3の200t、残りの400tは他の占領地域で徴発した分だから
     でも、最終的に600t近く集まったというのは本当だね (カレン)」

    ……それでその金塊が今回の件とどう関係あるの?

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:51:01

    それの一部が未だに運用されてるわけか
    どういう流れで現在のアキツ政府に引き継がれたのかはわからんが

  • 171国家統合党総裁23/02/25(土) 22:07:30

    最初、金塊はカワカミ将軍の管理下にあったんだけど、カミカミ将軍が戦功でウマン州の第1方面軍司令官に配置転換される
    ということで金塊はどの組織が管理すべきかという議論が起こり、最終的にマラヤの隣接するビルマで活動していた南機関……、
    ビルマの独立運動を支援する特務機関の資金源として運用されることになったの

    ただ、同時期、この地域では南機関とは別の組織が暗躍していて、それが今回の件と繋がる感じだね

    「別の組織? (コマンド)」

    ウマムスタン外務省秘密業務局、それと現地協力者だったカレンのご先祖様

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:17:49

    ウマムスタンも資金の管理運用に関わってたのね
    一応連合国側だったはずだが枢軸とも繋がりがあったのかな

  • 173国家統合党総裁23/02/25(土) 22:30:14

    知っての通り、ウマムスタンは親ウマムスタン国の成立を目標として大戦後の東洋半島における

    一連の独立戦争に介入しているけど、その動きは既に大戦中から始まっていたんだよね


    そして、敵の敵は味方理論で水面下では敵意を抱いているアルビオンと戦争しているアキツとは協力出来ると

    当時の秘密業務局長は考え、ご先祖様がその仲介役として働き、1942年にビルマ軍が成立したことで南機関が

    解体されてもビルマ防衛軍の指導員として残留した元機関員と連絡を取り続けた


    >>172

    連合国側?両大戦ともウマムスタンは中立だよ

    連合国のパールス進駐で表向きにはややそれらの陣営には配慮はしたけれど、裏ではこういうこともあったり……

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:35:20

    枢軸側ともだいぶ接触してたのか

    連合国側にしか物資を供給してないだろうし(地理的に)
    上でも言われたようにウマグルへの介入を断念するなど連合国よりの態度をとっていたため完全な中立ではなく連合国側と表現しました

  • 175国家統合党総裁23/02/25(土) 22:45:11

    それから、大戦末期、各地で敗北を重ね、絶対国防圏の後退を続けるアキツは南方植民地各地で
    徴発した金塊や銀塊の内地への輸送作戦を考えるも既に制海権は失われていたためこれを断念

    しかし、そのまま連合国へ大量の金塊・銀塊を返還するのははあまりにも勿体ない
    何とか、連合国の目を掻い潜り、少しでも自分達のものに出来ないだろうか

    そう考え、悩んだ結果、ある一つの結論に達した

    それは――

  • 176国家統合党総裁23/02/25(土) 22:50:22

    どうにかして、ウマムスタンを巻き込んで金塊をウマムスタンへ移動
    ほとぼりが冷めたところ(戦後処理終了後)で金塊を荒廃した国土の復興に用いる

    ……そんなところかしら?

    「大正解♪ (カレン)」

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:59:58

    そこまでアキツと協力関係を
    対中山やウマエト、アルビオンで戦前からかなり接近してたのかな

  • 178国家統合党総裁23/02/25(土) 23:04:54

    勿論、ウマムスタンは二つ返事は了承

    戦後処理の結果、アキツという国家が消滅した場合は600tの金塊がそのまま全部手に入れることが出来るし、
    存続しても復興資材をウマムスタンから買い付けるという条件を付けたからどう転んでも美味い話になる

    その分、金塊の輸送にはとても苦労したそうだけれど、その後のアキツの復興と貿易関係を考えると大成功も大成功だね

  • 179国家統合党総裁23/02/25(土) 23:25:56

    ……で、現在、【M資金】とやらはどうなっているの?

    「一応はアキツ-ウマムスタン親善連合会という組織の管理下に置かれていて、
     それに連なるヘッジファンドが運用して、増やしている感じだね (カレン)」

    ああ、あのスズカ氏族が管理している謎の財団ね……

    ……もしかして、私が呼ばれた理由ってそれの関係?

  • 180国家統合党総裁23/02/25(土) 23:35:54

    そうだね、【M資金】を一定以上の額動かすとなると関係者の立会とコードが必要で……
    誰かから何かを預かっていたりしない?

    「出国前にカガンから封筒を受け取ったわ、『「Mとは何か」と尋ねられた時に開きなさい』と言われて (コマンド)」

    間違いなくそれだね

    それじゃあ、アキツ代表者も向こうに見えているし、早速、顔合わせといこっか

  • 181国家統合党総裁23/02/25(土) 23:40:15

    という訳で今回はここまで

    次回は石村をクリアしてから考えます


    M資金のMとはdice1d3=1 (1)

    1 マラヤ

    2 マヤノ

    3 マーベラス

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:10:49

    親ウマムスタン的な第三勢力を作り出す試みは戦中からすでに行われていたのか。
    でも、六代目の任期は41年からだから下準備も含めるともっと早くから行っていた可能性もあるな。
    それこそ、五代目政権の末期には六代目の一派が活動を開始していてもおかしくはない。
    思い返せばマヤノトップガンが音頭を取って諸部族の艦艇の国有化(実態のある海軍の創設)を
    行っていたけど、あれギリギリ五代目の任期の話なんだよね。まぁ、この時点で六代目への権限の委譲が
    水面下で進んでいて、実際に着任した後、スムーズに政策を進めるための下準備かもしれない。
    でも、五代目も任期中に東トルキスタン独立工作(失敗)とか、サーダーバード条約(史実)とか、
    反平等主義的な第三勢力を誕生させようとする試みめいたものはしてるんだよね。
    もしかしたら、ウマムスタン主導の勢力圏を築き上げようとする試み自体はもっと前からなのかもしれない。

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 11:03:22

    あくまで、妄想として聞き流してほしいのだけれども

    たぶん初代の時代は雑多な諸部族を無理矢理統率するために、常に外敵を作り出し拡張しまくっていた。
    そして、外敵を倒したら、下ったやつを取り込んで、次の外敵を作り出す無限ループ。
    ある意味、自転車操業なんだけど、初代の才覚と豪運でなんとか破綻せずに次代に託すことができた。

    その流れで誕生した二代目政権のもとには、当然拡張主義志向な部族が大勢いる。
    彼らは初代の元での成功体験から、必然初代がやったような対外拡張路線を二代目に求める。
    二代目も彼らへの求心力を失わぬようにある程度譲歩しないわけにはいかないが、
    初代がやったような全方位敵対外交が常人にまわせるはずもなく、ウマグルでの蜂起が頓挫し、
    第二次アフガン戦争で致命的な敗北。初代が築き上げた最大版図の一部を失陥する羽目になる。

    新たに誕生した三代目政権は打って変わって融和的な外交を進める。
    イリ条約(清国)、アクハル条約(パールス)などを結んで周辺国との勢力圏を取り決める。
    これは先の敗北の結果として急進的対外拡張派は勢いを失った事によるものでもあった。
    一方で仇敵アルビオンに対抗するために帝政ウマシアへも接近する。
    恐らく初代の時代から繋がりのあったフランス経由で史実でいう露仏同盟(1890年頃)の時期に行ったものと思われる。

    その後、四代目の治世までを通じて表面上は帝政ウマシアとの蜜月を維持し、
    「ウマシアと組んでアルビオンを牽制する」が対アルビオン外交の基本路線になっていた。
    しかし、第一次大戦の疲弊の結果、ウマシア革命が発生。ウマムスタンに敵対的なウマエトが誕生し、
    ウマムスタンは再び南北から敵対的な勢力に挟まれる事態になってしまう。

    後事を託された五代目は平等主義の脅威と暗闘しつつ、アルビオンとウマエトが手を組むという最悪のシナリオに備えるため、ウマシアに代わる新たな同盟相手、もしくはウマムスタン自体の勢力圏の拡張を志向するようになる。
    サーダーバード条約(テュルキイェ、パールス、アッカド)による中東反平等主義包囲網の形成、
    東トルキスタン共和国独立運動の支援などを行うが、前者はうまく機能せず、後者はあっさりとつぶされてしまった。
    そんなニッチもサッチもいかない状況の中、六代目への権限移譲を行うことになる。

    こんな感じだったんじゃないかなぁと思う。

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:49:09

    保守

  • 185国家統合党総裁23/02/26(日) 21:39:35

    安定よ
    どのような歴史を歩んだにせよ、ウマムスタンが安定期に入ったのは21世紀になってからでしょうね
    もっとも、私の代になってから色々とあるから、平穏なのは先代の時期くらいしか無いような……

    ……九代目時代に陸軍装備の更新が滞ったのは建国から初めて一息付ける時代だった故の安堵感によるものだったり?

    ウマエト崩壊から10年は経っているからそれに伴う混乱も収まっているのに加えてツインタワーが崩壊する要素が無いから……

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:58:00

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:47:40

    そういえば、前に第二次世界大戦ぐらいのウマムスタンの国力を「ロマーニャからアキツぐらい」と想定したけど、ウマムスタンの国力ってどう推移してたんだろうな
    工業化のタイミングを考えると第一次世界大戦から第二次世界大戦ぐらいには少なくとも列強下位ぐらいの国力はありそうだが
    あと、その場合今までなぜ兵器の国産化が進まなかったんだろう
    周りが全部敵対的国家であるウマエト成立頃(1920頃)〜中山・ウマエト対立(1960頃)の時期とかに一気に兵器の国産化が進んでも良さそうなものだが
    ちょうどウマムスタンの国力が充実し始める時期でもあるし
    列強下位とはいえ国力を陸空軍に傾ければ結構良いものができそう

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:04:15

    保守

  • 189国家統合党総裁23/02/27(月) 19:36:42

    国産よ
    戦車や戦闘機の国産化が現代までろくになされなかった理由は色々考えられるけれど……

    恐らくWW1直後、戦間期は第三共和政からルノー FT-17やS.VIIを購入するだけで事足りたということに加えて、
    その時期に鉄道や港湾設備、飛行場などのインフラ整備に注力したからだと考えられるわ

    列強下位の国力を持っていたとしても広大な国土を縦断・横断する鉄道網を整備するのはかなりの大事業になるでしょうし
    あと、戦車や戦闘機の国産化が最近なだけでそれ以外の火砲や小銃、車両などは結構国産のものが多いと思うわ

    WW2後の兵器国産化が行われなかった理由は……、AH-1の件があるでしょう?
    だいたいアレよ(国産と銘打っているが、どう見てもリバースエンジニアからのパクリという無法を超えた無法)

  • 190国家統合党総裁23/02/27(月) 19:41:33

    訂正よ
    正確にはリバースエンジニアリングね
    それとAH-1の件は8スレ119の通りよ

    次スレを立ててくるわ

  • 191国家統合党総裁23/02/27(月) 19:50:45
  • 192二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:59:12

    立て乙
    とうとう40……40!?

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:11:42

    50が見えてきてるのか…

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:12:48

    とすると第二次大戦後はT-54コピー品とかが使われてたのかな?
    他の国に比べるとこの時代は技術開発への意欲がそこまでなかった感じか
    国土の開発もあって
    今でもウマシア設計の小銃使ってるし、多分それまでもそうだったのかな
    現代までずっと製造は国内にしても小銃に至るまで他国開発な古くからの列強は珍しいんじゃないか?
    最近になるまで兵器の開発、製造技術が中山や北和寧レベルの列強…ちょっと悲しいな
    前にどっかで技術開発にかなり力を入れているという話があったが、今までの反動もありそうだ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:20:47

    >>194

    採用された戦車とか見るに自国開発する気が全くなかったっぽいしなあ…

    というかよく考えると第二次世界大戦以前から列強だったのに戦車の開発意欲アキツ(戦前八九式開発したり、戦後も積極的に自国開発)以下だったのか

    戦間期はフランスからの輸入、戦後はウマエトコピーかな?

    それでいいのか陸軍国家

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:40:27

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:47:35

    砲口径が152mm、122mmという事は砲に関しては戦前はウマシア帝国から輸入してたのかな
    その後は独自開発かウマエトのコピーか?

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:52:45

    1スレ目126と127のやり取りの間に凄まじいドラマがウマムスタンの中ではあったんだろうな

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:00:41

    200ならスペースプレーンのやりくりから着想を得た
    ブロック組み替え式兵器の構想が出てくる

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:18:12

    200なら砲や小銃など国産兵器事情

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています