おおっ!チート能力付き転生して無双もした主人公が精神を病んでいる!

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:49:13

    転生先が
    料理が素材の鮮度が少ないし品物も少なくてまるで物足りんようなものしか作れない!
    衣服は着心地そこまでよくなくて種類もあまりない!
    住宅も夏は暑いし冬はもちろん滅茶苦茶寒い上にトイレが水洗式じゃない!
    娯楽が酒と女ぐらいしかない!

    そういった転生直後は生きるのに精いっぱいで気にならなかった
    ”自分じゃどうにかしにくい要素”が徐々に効いてきたんや!

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:50:21

    自分が王になればええやん…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:50:31

    便所や風呂事情の改善に着手するのは割とテンプレなのん

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:50:36

    ガチに文明が遅れてる系中世ヨーロッパ風世界転生テンプレっスね
    かわいそ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:50:36

    全部チート能力で解決すればええやん…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:51:30

    ちょっと教えればみんなすぐにできるようになる上に何故か一気に広まるからマイペンライ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:52:04

    娯楽が酒と女ぐらいしかないけど衛生環境が悪すぎて女も身汚いパターンは辛いよねパパ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:52:09

    待てよ 糞尿は窓から投げ捨てるのが普通なのも忘れちゃいけないんだぜ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:52:35

    >>3

    昔から内政チートではよくあるお題だけど

    技能を戦闘力に振ってたり、土地に昔から権力のある貴族とかに生まれなかった主人公はきつそうだよねパパ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:52:49

    ぶっちゃけ一般人は物の仕組みとか作り方とか材料とか知らないんだよね
    チート持っててもどうしようもないと思われる

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:53:20

    もしかして言語も通じないし識字率も滅茶苦茶低いんじゃないスか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:53:58

    そこは"スラム街"ですか!?ってやろうとしたけど
    昔はどこもそうだったんやろうなぁ....

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:53:58

    チート無双する奴は大体クリエイト能力で便利アイテムを作るかオリジナル魔法でそこらへん解決してる印象なんスけど、>>1が言うようなことに困窮してる作品って実在するんすか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:54:10

    何より異世界にはタフがないんだよね虚しくない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:54:22

    ウム…都合良く広まっていくの含めてナーロッパなんだなァ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:54:59

    ウム………産業革命以前の物流状態の世界は恐らく現代っ子の基準から見ればあらゆるリソースが貧しすぎるんだなァ……

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:55:37

    >>14

    でもバスタード・ソードマンには歩く鯱山といわれるヒロインがいるんだぜ


    あそこの世界は毛深くてキツイって感じでヒロインが男の娘とロリ系に寄ってるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:56:51

    現代と比べてあまりにも不潔で流通が貧弱だし農法も技術も未発達だから恒例行事かってくらい疫病と飢餓が起こるんだよね、ひどくない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:00:12

    >>13

    作品によるおじさんが召喚されると思われるが……


    能力的にそのあたりが融通できるタイプの能力があればどこかで対応してるシーンが挟まると思うけど

    そうではない、あるいは能力はあっても実現するのにどうしても現地自体がネックになって困ってる作品なら

    商業非商業問わずあると思うっす。


    手元の情報が古い上に主観の忌憚のない意見って奴ッス

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:01:12

    風呂作ってヒロイン洗ったらむちゃくちゃ汚れが出てたやつが面白かったのん

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:02:57

    おおっ!身内や仲間が病気になっていく!
    衛生環境が悪いし回復系のチート能力を貰えなかった事が効いとるんやっ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:04:06

    転生特典で500億ぐらい永続の抗体やら無敵の肉体もらうか
    チート能力内か現地のスキルにどんな病にも対応できるだけの術がないと不衛生に起因する病で死にそうだし
    世界のレベルによっては食べ物も自分で作れないと飢饉で死にそうなんだよね、怖くない?

    ふぅん ナーロッパってのは笑いあり涙ありの冒険譚からそういう各種問題に”テーマ滑り”するのを防いでくれるということか

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:05:10

    >>17

    でもそれって典型的なナーロッパで今回のような案件とは真反対だと考えられるが


    そもそも海外は昔からムダ毛を剃る文化なのん

    ムダ毛に汚れとかが溜まりやすいスからね

    水が豊富であまり汚れを気にしなくていい日本とは違うんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:05:25

    どうしようもないって苦労していくタイプとどうしようもない環境を簡単に変えてスゲーするタイプで分かれるよねパパ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:05:28

    でもそれはそれでいびつな進化してるのが好きなんだよね
    バスタード・ソードマンは遅れた世界だけどアナル洗浄スライムが存在するのがうらやましいんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:07:38

    俺なんて詳細なレポートをまとめて、それをエビデンスにして公衆衛生概念を広めて普及させる芸を見せてやるよ

    あっ 普及先として考えていた土地の有権者に睨まれたっ
    あっ 他の貴族から非常識だと悪い噂が広がっていったっ
    あっ 滅茶苦茶宗教的教義とコンフリクト起こしたっ
    あっ 一般市民にもめんどくさい・意味不明等々と不評を買ったっ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:08:02

    ワシの好きな作品だと固めた栄養食をメインにしている地域があって
    ”虫入りはあたり”
    ”この栄養食だけを食べることを自慢している文化がある”
    みたいな現代からするといびつな感じがあってスキだったんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:08:50

    異世界迷宮で奴隷ハーレムを、ではこいついつも風呂入ってんなって感じだったスね
    風呂のために敵を殺してMP吸収してたんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:09:22

    垢を貯めていたほうが病気にならないと信じてられていた時期もあったから
    主人公が清潔にしましょうといったところで「なんで?皆こうだし別に困ってないけど」と理解を得られないと思われる

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:09:36

    衣服に関してはファンタジーならよくわからん化け物の毛皮である程度解決っスね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:10:44

    なんかヒロインたちがエグい臭いみたいなコミカライズを見た気がするんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:10:47

    まぁ完全ファンタジーじゃないのって人気もほぼ出ないっスね

    ファンタジー交じりの神統記はシビアな世界…って感じだったのに主人公が急激に神クラスになってそこらへんがなんかふわっとしたままなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:11:41

    暑い寒いは炎魔法と氷魔法の応用でどうにかならないんスか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:12:46

    >>29

    どの作品かは又聞きしただけなんで知らないッスけど

    手の不要ッな雑菌や汚れは基本的に女神の加護的なので綺麗になってて、その加護は水で洗うと消えるって世界があって

    主人公が現実の常識で手洗いしてたらむしろ不衛生になってたみたいな話があるらしいっす


    ふうん、世界観によっては自分の常識を当てはめれば逆効果も十分ありうるから気を付けないと詰むことも普通にありうるということか

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:13:10

    やっぱすごいスね
    魔法は

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:13:22

    >>33

    あッ二つの魔法を弄って遊んでたら辺り一帯が消滅したっ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:13:36

    どうせいくならすごい未来世界で生命エネルギーをもってるのが自分だけでそれを提供してるだけの暮らしたいよねパパ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:13:57

    >>33

    ウム…スレイヤーズってラノベの外伝で主人公の相方が炎魔法の応用でそれをやろうとしてたんだなァ…

    もちろんメチャクチャ大火傷

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:14:14

    >>13

    なろうはテンプレ作品と同じくらい逆張りアンチテンプレ作品があるから非チート非ナーロッパ作品はクソほどたくさんあるんだよね

    まあそれらの半分くらいはアンチテンプレである事以外に取り柄のない作品なんやけどなぶへへ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:14:27

    >>36

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:14:46

    >>37

    おそらくエネルギータンクになると思われるが…

    学術的価値はあるけどそれだけ、ぐらいの落としどころがいいんだなァ

    もちろんムチムチ顔なしセクサロイド付きで

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:14:57

    リアルさ不要ッその辺を考える必要のない都合の良い世界があればいい!
    多少雑でもまあそういうものだしと受け入れてやりますよククク

    それはそれとしてリアルな不便を解決していく作品も通っていいよ
    勿論、こっちは出来が悪かったら滅茶苦茶愚弄する

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:14:59

    味噌汁やお米なんかの故郷の味を二度と味わえないのがが徐々に効いてきたんやっ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:15:00

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:15:44

    は...話が違うであります 自分に都合が良い世界って聞いてたであります

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:15:55

    魔法とか神の加護とかあるファンタジーだとその辺りの問題はある程度デフォルトで解決済みの場合も結構あるよねパパ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:16:19

    というかそこらへん見せられても困るんだよね
    もちろんそれで面白いならいいんだけどそうじゃないことがほとんどなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:16:24

    とにかくファンタジックな神や精霊、魔法や魔物等々の設定は
    そのあたりのメイン読者層が求めて無さそうなシビアな問題をうまいこと緩和させてくれる大事な設定なんだ

    剣と魔法な世界であることを忘れてリアル中世を忠実に描写した結果、ただの現実の中世のお話みたいになったウロス……

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:16:43

    本好きとかはそこら辺結構やってた記憶があるスね
    ていうか序盤はほぼほぼ生活の苦しさを書いた小説だった気がするのん

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:16:45

    待てよ
    なんか海を超えた東のほうの国に稲を栽培してるところがあるんだぜ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:16:56

    >>43

    よしっ大豆と米を生み出してやったぜこれで懐かしの味が食える

    しゃあけど不思議やなオカンが作ってくれたあの味には遠く及ばんのはなんでや

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:17:25

    >>51

    ホーム…シック…

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:17:55

    >>51

    そしてホームシック描写からのシリアス展開と

    主人公の目的が改めて元の世界の帰還と定められる新章が始まる

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:18:07

    純粋な超パワーよりも万能な魔法が欲しいよねパパ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:18:08

    よしっ体や身の回りを綺麗にする習慣を教えてやったぜ
    これで悪臭生活とも終わりだ
    あっ疫病が流行っても自分の周りは大丈夫だったせいで俺たちが毒を流したと密告された

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:18:14

    >>53

    はー邪魔くさいのお

    やっぱ孤独に事故死が一番スね

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:18:42

    現代でさえアフリカの貧しい国とかで教育を受けていない人に衛生観念を理解させるのはめちゃめちゃ難しいんだァ
    何世紀も文化レベルが遅れてる人間に現代の常識を説くのは、もはやそれ自体がチートスキルと思われるが…

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:18:44

    >>13

    主人公がクリエイト系の能力持ちはその辺が整ってない世界で

    単純に強いだけの能力持ちはその辺りは魔法とかで最初から解決してるというかそもそも描写されないイメージがあるのん

    主人公が無双できる要素だけ出てくる感じっスね

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:18:45

    お気軽俺つええの風潮に対抗して「俺が考える正しいファンタジー」作品を書いた作者は山ほどいたんや
    クソ!異世界転生ってチートもらってウハウハじゃないのかよ!みたいな明らかになろう系小説を意識したであろう台詞を主人公が吐くんや

    まあそれと面白いかは別問題だったんやけどなぶへへ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:18:48

    温泉をカリカリに掘ってやねぇ風呂上がりにタフを読むのもうまいで!
    あっ異世界にタフがないマジ殺す

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:18:48

    >>51

    よしっ大豆と米を作ってやったぜこれで和食が作れる

    味噌ッテドウツクルンダ?醤油ハ?となると思われるが…

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:19:10

    現代の米と中世の米のクオリティが同じなわけねーだろ (ゴッゴッ)

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:19:14

    >>59

    そこまでやるならマジで文化とか一からやらなきゃいけないんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:19:51

    俺は言語が通じない異世界を面白く書ける奴を無条件で尊敬する
    この辺をご都合主義にしないと書くのが滅茶苦茶難しいからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:20:17

    >>57

    チートスキルにもいろんな種類があるがね

    この”宗教立ち上げられるぐらいのカリスマか洗脳能力”が一番異世界で生きていく上で便利だと自負している

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:20:52

    グワーッ
    天然痘ダーッ
    助スケテクレッー!

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:21:40

    >>42

    そこに焦点が当たらないならご都合主義にして欲しい時があるよねパパ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:21:43

    >>61

    そもそも異世界の菌だから大豆があって同じような発酵をしても口に合う味噌はまず作れないんだよね悲しくない?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:22:18

    ワシの好きな作品だと言語は翻訳されるけど唇の動きを読むことができる人にだけそいつが現地民か転生者か判別できるって感じのがあったんだ
    作中でほとんど活用されないけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:22:36

    もしかして読む方も書く方も細カイ事ハ気ニスルナの精神がないとこの手の異世界ものは厳しいんじゃないスか?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:22:44

    自分の望みをかなえるレベルで万能な能力が無いと異世界なんて行きたくないんだな

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:24:02

    ウム……こうしてもわかる通り、世界観を練る作業は難題を超えた難題だから
    作品のハイライトとなる部分は別にして、異世界自体は舞台装置に留めるのがいいんだなァ……

    面白くできた上で各種設定だけ開示しておけばファンが勝手に楽しくディティール部分は考察してくれたりするしな(ヌッ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:24:08

    これでも私は慎重派でね 味噌の作り方を調べさせてもらったよ
    その結果大豆を指でつぶれるくらい煮てつぶしたあとに麹菌を混ぜて…
    これで私は慎重派でね 麹菌の作り方を調べさせてもらったよ
    その結果お米を洗って切って蒸して冷まして…

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:24:09

    >>70

    だからナーロッパが生まれたんだろっ

    一々世界観の説明しなくて済むんだよね凄くない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:24:48

    >>70

    でもオレが前見た作品で植物の名前はこの異世界でも同じか…まぁええやろ

    と思ってたら普通に日本とは微妙に違っていて日本にも存在しているものはちゃんと区別されて出されててその日本にも存在しているものに言及してた現地民は転生者だった、って展開スキだったんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:24:49

    >>70

    ウム…主題に関係ない部分はなるべく省かないと肝心の物語が読み辛くつまらなくなるんだなァ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:25:12

    >>38

    一体何蛇の何ーガのことなんだろうね。パパ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:25:15

    怒らないでくださいね
    現代でも後進国で長期滞在する場合はワクチン接種が必須なのに、それにも劣る時代にいきなり召還されたら仁先生レベルの医者でもない限りは無双できるはずないじゃないですか

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:26:32

    もしかしてご都合主義はなろうに限らず必ず必要なんじゃないスか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:27:14

    >>79

    だからタグに”ご都合主義”って入ってるのむかつくんだよね 

    そんなのわかってるから限界までうまくだますべきでしょう?

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:28:09

    チート付与魔術師は文明レベルが現代日本くらいあって快適そうだけど全然楽しくなさそうっスねあの世界

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:29:00

    クククク⋯ガチの中世は貧困・戦乱・疫病⋯そして天災が含まれている完全モンキーワールドだァ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:29:41

    >>80

    とにかく”ご都合主義”や”何でも許せる人向け”タグは

    見てくれる読者には過剰な卑屈で申し訳ないと思いつつ、めんどくさいなと思う類のバッシングを

    それなりにフィルタリングしてくれるそこそこありがたいタグなんだ


    お出しした作品の世界観設定ガバガバすぎて本編の感想と並ぶぐらい指摘の感想が多かっタウロス……

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:30:38

    魔物から採れる魔石的なアイテムが生活・インフラ・戦闘を支える...
    冒険者的職業の根拠付もできて最強だ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:30:41

    >>80

    ハーメルンのアンチヘイトみたいなものじゃないっスか

    つけとけばヤバいのに絡まれにくくなるかもしれないのん

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:31:16

    >>79

    あたぬか!

    レイアースで不衛生な環境に染まって汚れていく光たちなんて見たくないんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:31:38

    >>84

    知ってるだけでも三作品が同じ名前・同じ用途で登場させてるんだよね

    便利さが伺えますね...

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:31:42

    オーフェンだと「近代ベースにすればええやん…」で大体終わってたんだよね
    魔術抜きにしてもデカくてコスパの悪い発電機や粗悪な拳銃程度はあるファンタジー世界っス
    よく考えたら別に異世界の文明がそこそこ進んでて悪い事や不便なことなんて無いんだよね
    作劇上もね

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:31:59

    ファンタジー世界なんてもん
    現代知識で現地人を愚弄する為のもんやんけ
    なにムキになっとんねん

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:33:19

    そもそもガチで世界観考えてると魔法があるってだけで現実の文化史すら役に立たなくなるんだ困難が深まるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:33:38

    >>86

    でも温泉を見つけて旅の垢を落とせると喜ぶ光たちは見たいよねパパ

    これはリアリティではないサービスだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:33:55

    >>90

    魔法が使える血統が貴族、とかになるとまた話は違ってくるんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:37:28

    中世を誰も理解してないのに肯定でも否定でも中世を持ち出す時点でなんの意味も無い単語だよねパパ
    ただファンタジーでいいんじゃないスか?ザックリした定義だし中世なんて単語いちいち足す必要すら感じないんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:41:04

    >>93

    ファンタジーだけだとハイファンタジーや未来ファンタジーも含むから現代知識で無双出来なくなるんじゃないっスか?

    褒め称えてくれる猿がいないと駄目なのん

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:42:16

    >>93

    つっこみおじさん以外には中世ヨーロッパ風=テンプレナーロッパで広まってるからわざわざ中世抜く意味もさほどないのん

    むしろ下手にテンプレ弄るとテンプレ以外を期待して来たお客さんに何だよテンプレじゃねーかって言われちゃうんだよね


    書きたいものが世界観じゃなくて余計なストーリーなら説明の手間を省けるという意味で有利な中世ヨーロッパをあえて捨てる意味は無いと思われる

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:43:50

    >>94

    そっちはそっちで”失伝した古武術パターン‴があるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:44:51

    ファンタジーなめんなSFもたまにあるんだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:47:04

    中世設定だけど、別にヨーロッパとは限定していないのに、
    勝手に”中世ヨーロッパ”前提で批判してくるんだから怖くない?
    しかも何故か西欧前提の知識で
    中欧とかの歴史を調べるのも大変なんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:47:12

    >>94

    ただ中世ヨーロッパと言ってるだけの状態とか会話って

    大体がそこまで厳密な区分なんてしてないから単にファンタジーって言えばそれでいいじゃんと思うんだよね

    でも中世って単語を頑なにいいやそれだけはくっつけさせてもらうってケチつける側もつけられる側も拘ってるのがアホくさくないスか?

    へっどうせガバガバ定義で殴り合ってる癖に

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:54:15

    >>93

    ファンタジーだけだと文明があるかわからんような古代だったりFFみたいに現代並みに発展してる世界もあり得るから

    何か石造りの町並みで鎧着て剣や槍で戦ってる時代=中世 で魔法とかがある=ファンタジー

    みたいな感じで時代の感じを分かりやすく表してるのだと考えられる

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:54:52

    リアリティーなんてもん
    創作における説得力みたいなもんやんけ
    なにムキになっとんねん

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:58:15

    >>101

    ウム…これがプロによるリアリティと説得力に満ち溢れた古代中国のテクノロジーを描いたシーンなんだなァ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:00:09

    >>15

    都合悪くても面白さに繋がらないからね

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:02:49

    >>101

    リアルティーは最低限あればいいなくらいでいいよねパパ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:26:49

    >>88

    しかし"魔法による技術革新の可能性と文明に寄与する影響の妄想"で精神崩壊しそうになるんです

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:17:46

    作中でできるならできるくらいで納得してるんだ
    そこでオモシロかったらだいぶ加点

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:26:06

    衛生や食事はチートでなんとかしても娯楽は難しそうなんだ 元の世界から取り寄せたいんだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:33:26

    技術も文明も進まない時は進まないからあまり考えても仕方ないのん
    文字通り日進月歩で新技術が開発共有されていく現代人には想像がつかないけど歴史上百年前と変わらない今日が百年後も続いていくと思われてて実際そうだったら時代のがずっと長いんだよね

    鍋の蒸気で蓋がコトコト動く現象は大昔からあったし蒸気を動力にする発明は西暦100年以前からあったのに蒸気機関になったのは1700年ごろなんだ、「こんな魔法があったらもっと文明が進むだろうなぁ」は科学的合理思考が根付いてる現代人だからこその考えなんだ

    逆に魔法のおかげで文明がさして進んでない設定もよく見るよねパパ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:37:09

    >>107

    よしっ元の世界で大好きだったラノベをパクッて発売してやったぜ

    これで大好きな作品について現地人と語れるしこの作品について自分を尋ねにきた奴は確実に日本人だぁ


    この発想に正直関心したのは俺なんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:28:43

    >>108

    おそらくその文明を動かす偉人が何千年も生まれなかった事に疑問を持たれると思われるが…

    待てよ利権問題で普及できないだけなんだぜ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:37:20

    ボードゲームもできる、ならいいんだけどボードゲームだけだと普通に発狂しそうスね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています