圧倒的実力を持つ強者の描写

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:35:26

    説得力を持たせるにはどうしたらいいだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:36:38

    背後に立たせないように立ち回る

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:37:24

    それまでの強キャラの必殺技をノーダメで受ける

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:37:31

    何が起きたかの説明をあえて減らす。
    底知れなさを見せよう。

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:38:07

    相当力量がないと扱い切れないので主役にはしない

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:38:09

    ちょっと離れた所から一瞬で間を詰められる
    誰も反応できずに驚いてるといい

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:38:24

    指ぱっちんして主人公の大技を消すといいってばっちゃんが言ってた

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:39:00

    強キャラ感出しときたいなら主人公達がまだ成長してないような序盤に邂逅して圧倒してから寝かしとけばいいんじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:39:27

    笑顔を絶やさない

  • 10スレ主21/11/14(日) 12:39:31

    やろうとしてるのは
    ・被弾しても全く効かないのに極力回避する
    ・被弾すら利用して攻撃の幅を拡張する
    ・目的地まで移動しながら攻撃(立ち塞がる敵はすれ違いざまに撃破する)

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:40:06

    敵の反応がワンテンポ遅れ続ける

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:40:47

    敵なのか味方なのかで変わると思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:40:56

    現れた瞬間に街が火の海になるとか全く動かずに手をかざしただけで味方の強者が完封されるとか
    そういう系?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:41:01

    常に目をつむってるか、目隠ししている。または指一本でお相手しようとか言う

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:41:58

    >>10

    目的地までビーム放って道ができたなガハハハ!とかした方が強者感ある

    あと極力回避するのはダサい

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:42:07

    何をしているのか主人公達が理解できてない

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:42:33

    誰も気づかなかった味方側の弱点をしっかり利用する、とかかな
    ただフィジカルが強いっていうのはお手軽だけど悪質なインフレになる

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:42:39

    >>10

    移動する余波で敵や街を破壊くらいの方が強キャラ感は盛れる

    うしおととらの白面の者みたいな感じ?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:43:23

    その場から一切動かずに相手の攻撃を捌きつつ「いいね。悪くない」とか「…ん?もう終わりか?」とかやっときゃ雰囲気出るやろ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:44:05

    ウルトラマンオーブで見た
    ・一撃目は盾で防ぐ
    ・二撃目は盾を投げ捨て拳でガード
    ・三撃目はノーガードでそのまま受けて無傷で前進

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:45:16

    無傷で攻撃喰らいながら悠々と歩いてくるのは特撮でよくある
    味方でもめっちゃ怖い

  • 22スレ主21/11/14(日) 12:45:34

    >>12

    味方でもあって敵でもあるキャラ

    別に裏切ったとかそういうのではなくて、大きな目的のために主人公に味方してくれるけど、その『目的達成』のために主人公と敵対する


    >>13

    ジツ:カラテ=3:7


    >>15

    極力回避するのは『相手を自分レベルと想定する=油断ゼロ』の現れ。相手が不老不死でも殺すことが可能な存在(=自分)を知っているから最低限の動きで回避する

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:48:11

    ワンピースのカイドウみたいに攻撃が効いてるのに倒せない方がどうしようもなさが出ると思う

    全く効いてないと却って白けそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:50:02

    とりあえず強くなってる主人公を一撃みたいなこれくらいのインパクトは欲しい

  • 25スレ主21/11/14(日) 12:51:38

    あとはそいつの実力を知らない連中が20人くらい集められて『一人のために20人も集めるなんて俺達を舐めてんのか?』ってキレて、

    『過剰評価してるくらいだ、「20人しか」集めなかったんだよ』って答えられるシーンは入れたい


    >>23

    効くけど回復する上に痛みがないのはどちらかというとモリアのゾンビ感がある


    >>24

    いいね

  • 26スレ主21/11/14(日) 12:59:02

    ちなみに移動&攻撃はジャンプの漫画の技で例えると、
    善逸の霹靂一閃並の速度で
    リボーンのスクアーロの鮫特攻(スコントロ・ディ・スクアーロ)しつつ、
    黒死牟みたいに飛ぶ斬撃発生させて、
    近寄るとスタープラチナ並の破壊力を持つ念動力でぶん殴られるのを予定してる

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:02:39

    ゆっくり歩かせてもいいかもね。あと内心の描写は少なめ、もしくは無しにして周囲の印象に語らせるとかどう?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:06:22

    >>22

    極力回避するよりも何故か当たらないの方が強者感はあるかも


    敵対者側の視点や心情で書いた方が演出しやすい

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:07:14

    すれ違いざまに相手を一撃で倒す

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:07:28

    回避じゃなくて敵の攻撃は異次元送りとかにした方がいいんじゃないかな
    ほんの一瞬でも「この攻撃は効くかもしれない」って思わせるのは強さ描写でマイナスだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:08:59

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:10:29

    >>27

    内面描写は土壇場だけでいいかなとは思ってる。

    無表情キャラなので、表情からも何考えているかわからないキャラにはしてる


    >>28

    回避って書き方が悪かったかもしれない。

    棒立ちでもワープゲートを的確に発生させて相手の攻撃をそのまま相手に叩き込むとかそういう感じにしようかなとは思ってる


    >>30

    「避けたってことは効くってことだ!」→「よし体をバラバラにしてやったぞ、さすがの怪物も死ぬだろ!」→各パーツが独立して攻撃を開始する

    みたいな相手の油断を誘って確実に殺せるように場を整える効果も期待してる

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:12:51

    相手によって強さの表現の仕方が変わらない、とかいいんじゃないかな。
    相手の油断に依存するキャラに圧倒的強者感があるかと言われると。
    ただひたすらに我を貫き通した方がこいつやべー感は出そう

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:14:05

    瞬きの間にそのキャラと敵対してた集団が死んでる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:15:40

    バトル物とかスポーツ物は表現がいっぱいあると思うんだけど、音楽物は難しいよね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:18:18

    戦士としての経験が強いのか、そもそもの能力が高いのか、その両方かで描写が変わりそう

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:18:38

    >>33

    自分の作品の『強者』たちは「自分の強さにかまけていたらあっと言う間に相性の悪い相手に負ける」みたいな思想で戦っているので、回避行動のは結構作劇的に重要だったりする

    作中多くの不死者を出す予定だけど、基本的に効かないからと棒立ちで受ける(そして窮地に陥る)連中を多く書く予定

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:18:46

    防御系の強さ描写とかならグミ撃ちみたいな多段ビーム技を「攻撃を全て見極めて、自分に当たるのだけ的確に捌いて、当たらないやつは無視してる」みたいなのとかどうだ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:19:38

    >>37

    別格の強者を出したいのに普通の強者と同じことしてどうすんのよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:20:32

    >>32

    ワープゲート発生させるならあくまで相手側の視点だと何故か攻撃がそれてしまったり自分にダメージが返ってくるみたいに全く何をされているのか認識できていないようにしたほうが強そうかも

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:23:36

    >>37

    じゃあ逆に「普通の強者は敵の攻撃に被弾したら何が起きるかわからんから回避するけど、最強キャラは相手の技の溜めやモーションから繰り出される前に特性や効果を完全に見切って『被弾しても効果がない』と判断が終わってるからあえて避けない」みたいなのはどうだ?

  • 42スレ主21/11/14(日) 13:28:29

    >>36

    両方。どちらかというと経験偏重。能力が戦闘においては牽制とかブラフとかにしか使えない。

    『他の存在でも使える普遍的な技術』を洗練させまくって戦闘技術に落とし込んだタイプの強者


    >>38

    多段ビーム技の「一発だけ」を弾いて完全安置を作り出すとかやり始めるのは描写する


    >>39 >>41

    攻撃効かないけど攻撃以外、当たったら問答無用で死亡とか封印とか能力無効化とかの特殊性を『自分が使えるので』考慮のうちに入れてるから、いかに別格だろうと避けるものは避ける。

    それにSCPじみたな『常識の通用しない存在』を知っているなら多分避けるだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:41:00

    重箱の隅かもしれんけど、>>26に書いてある能力は、ブラフにしか使えないって事?

    ちょっと印象変わっちゃうな

  • 44スレ主21/11/14(日) 13:47:30

    >>43

    速度→肉体強化魔法(再生するので自壊は気にせず使う)

    剣術→純粋技術

    飛ぶ斬撃→魔法

    念動力→魔法


    なのでこの時点では『技術』しか使ってない

    本来の能力はこういった攻撃に干渉する超局所的現実改変能力。

    この移動に巻き込まれて死んだ人間を『刀』で『首を絞められて』『餓死』させることを可能にする(他にも色々とできる)。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:52:37

    自分の中の設定は固まってるんだろうけど
    圧倒的な強者というより油断しないから生き残ってる中堅感

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:54:26

    あまり戦わせない
    したっぱの部下ですらめっちゃ強い

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:05:57

    もういっそのこと最初は読者に舐められるような感じの態度にさせたらどう?
    「他キャラから持て囃されるくせに弱そうw」みたいな。それで主人公が全く手に負えない敵を全く緊張感なしでさらっと翻弄して倒して「今のはヒヤリとさせられた」みたいなセリフを吐くとか。
    読者に「んなわけねえだろ!!」って突っ込まれるタイプのキャラにしてみるのはどうだ?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:06:16

    攻撃が効くかもしれないって前提で動く時点で圧倒的な感じはしないな。圧倒的って言葉のニュアンスがスレ主と違うんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:08:57

    >>47

    つまり縁壱タイプ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:11:06

    まずスレ主が現時点での設定から変えるつもりなさそうなのよ
    こうすれば良いんじゃないかな?に対してでもこいつは既存設定でこうだから圧倒的で〜ってされても話が進まないんだわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:14:18

    >>47

    一歩間違えると全然説得力ないのに持て囃されてる作者の贔屓キャラに見えちゃいそうだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:14:21

    最初から現実改変能力全開で行っていいと思う
    戦闘経験値とか技術をどれだけプッシュしたところで、読者からすれば、ジョーカー握ってるようなものとしか思えない
    次元が違う能力があるのに経験で生き残ってるなんて、それこそ説得力に欠ける
    ぶっちゃけただの舐めプだよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:15:51

    >>50

    ということで提案。

    まずスレ主は世界観とその世界におけるキャラクターの共通理念を挙げてくれ。

    そこから一番かけ離れた異常者に最大限のパワーを与えればいい

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:20:00

    自分の中にすでに決まってるイメージがあるなら他の人に何言われようとそれで進むべきだよ
    押し付けられたアイデアはうまくいかない

    ただ既に自分の中で決まってることなら他の人には相談しなくていい
    相手の時間も有限だから

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:21:36

    >>51

    それもそうだな……

    カイドウみたいに落として上げる戦法はいいと思ったんだが……

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:22:53

    ヘルシングがわかり易いけど

    まず別のキャラに無双させて、そいつの強さを見せつけた上で
    そいつを本命の強キャラにボコボコにさせたら手っ取り早いよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:27:49

    ブラッドレイタイプってことか?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:34:07

    ぶっちゃけ「躱す必要ない攻撃」と「躱さないと死ぬ攻撃」の区別がわからないからとりあえず全部避けます、なんてキャラな時点で強キャラ感出せって言われても無理よ

    どの作品見ても攻略不可能な絶望感ある強キャラは防御力の方が高い

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 15:27:21

    世界観を詳しく知りたい

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 15:38:37

    >>58

    すぐ上で出てるブラッドレイ大総統は完全な見切りで強者感出してるわけだしな

    自爆しようとしても導火線だけ切ってそれすら許さなかったのヤバかったわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 15:43:22

    強キャラAが主人公勢を圧倒した初登場シーンで、横から登場した新キャラBにAが慌てて全力の必殺技を喰らわせるも無傷で平然と主人公に挨拶する流れは新キャラBがめちゃくちゃ強く見えて好き

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 15:55:59

    カラテ重視の世界観なら無難に主人公が苦戦した相手と同レベルの奴生やしてそれを倒させればいいと思う
    避ける描写がしたいなら「お前の攻撃遅すぎてつい避けちまう」「戦闘中でも服が汚れるのは嫌」みたいなことを言わせればいい

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 15:58:45

    主人公が苦戦して倒したやつをそいつ(強者)の劣化バージョンにする

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:09:32

    「悠々と避けながら歩いていく」描写で圧倒的な実力者感出したいんだよね。
    なら「電話して談笑しながら歩いてる」とか?
    歩きスマホ?いいんだよ俺は当たるようなヘマしないから。
    とか会話しつつ人どころかあらゆる攻撃を避けてる

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