ビンクスの酒ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:06:05

    なに?
    ビンクスって誰?
    なんで海賊に酒を預けたの?
    誰に届けに行くの?
    どこに向かってるの?
    どうして何十年も歌い継がれているの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:06:40

    ジョイボーイにきけ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:07:03

    ビンクス地名説

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:08:17

    この伏線回収が一番楽しみ
    絶対意味があるだろうに全然分かってないよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:09:01

    シャンクスの先代

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:09:51

    ジャー・ジャー・ビンクス説

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:10:40

    天竜人の先祖

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:11:18

    ワンピース結婚指輪説からのビンクスの酒を届けに行く場所は結婚式説すき

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:11:54

    空にゃ輪を描く鳥の歌→光月家の紋章
    ドラム鳴らせ→ニカルフィの鼓動
    くらいしかわかってないよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:15:01

    >>9

    つむぎの里は何処か特定の場所なのか

    「嵐が来た」はDの一族のことなのか

    誰に届けに行くのか

    まだ分からない箇所があるね

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:17:09

    ラストで
    どうせ誰でもいつかはホネよ
    ってあるのがルフィ早死説を後押ししてるような

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:20:55

    『港の唄』
    ビンクスの酒を 届けにゆくよ
    海風 気まかせ 波まかせ
    潮の向こうで 夕日も騒ぐ
    空にゃ 輪をかく鳥の唄
    『船出の唄』
    さよなら港 つむぎの里よ
    ドンと一丁唄お 船出の唄
    金波銀波も しぶきにかえて
    おれ達ゃゆくぞ 海の限り
    『海の唄』
    ビンクスの酒を 届けにゆくよ
    我ら海賊 海割ってく
    波を枕に 寝ぐらは船よ
    帆に旗に 蹴立てるはドクロ
    『嵐の唄』
    嵐がきたぞ 千里の空に
    波がおどるよ ドラムならせ
    おくびょう風に 吹かれりゃ最後
    明日の朝日が ないじゃなし
    『別れの唄』
    ビンクスの酒を 届けにゆくよ
    今日か明日かと宵の夢
    手をふる影に もう会えないよ
    何をくよくよ 明日も月夜
    『逝く船の唄』
    ビンクスの酒を 届けにゆくよ
    ドンと一丁唄お 海の唄
    どうせ誰でも いつかはホネよ
    果てなし あてなし 笑い話

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:25:45

    歌詞おいていくね

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:28:14

    あれいつから歌われてるんだろうね
    少なくともビックマムが子供の頃から歌われてるから60年以上前にはあったのは確実だし

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:34:15

    >>12

    〇の唄の部分初めてみたんだけど何か由来?みたいなのあるの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:57:19

    >>10

    藁を紡ぐだからワノ国かもね

    麦わらもあるし

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:12:16

    フィガーランド家が何か関わってるのかねぇ
    Adoさんに歌ってもらったのは何か引っ掛かった

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:58:35

    >>17

    おだっちの推し歌い手だから歌ってもらっただけじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:12:19

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:12:58

    >>15

    ピクシブ百科事典からコピペしてきただけ

    詳しいことは知らん

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:14:05

    結びが『笑い話(ラフテル)』なのは絶対何か仕込んであるよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:15:24

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:19:06

    今見るとドラム鳴らせって解放のドラムか?って連想しちゃうな
    歌詞の意味も過去編で明らかにしてくれるかな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:24:41

    海割ってくってとこ今改めて見るとエニエスロビーのバスターコールを思い出した

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:28:57

    ビンクス=ルフィの本当の故郷説

    ルフィはあんまりお酒が好きじゃない
    シャンクス曰く、「故郷の酒は身に沁みる」

    ルフィがお酒好きじゃない理由は、故郷の酒じゃないから

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:01:12

    ふと思ったがこれ海の唄の時点ではただの船乗りだったのが途中から海賊になってる?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:05:47

    >>26

    2番から3番の間に何かあった感すごいよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:10:11

    そういえば歌詞中で歌われてる「船出の唄」とか「海の唄」ってビンクスの酒とは多分別の唄だよな
    そっちも歌い継がれてたりするんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:16:32

    嵐の唄のところもしかして嵐を呼ぶDについて謡ってたりするのか?
    波がおどるよはカームベルトに住む海王類が動く=ポセイドンのこと言ってる可能性もある?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:26:46

    嵐の歌はまんまワノ国編みたいなところある
    嵐=Dならルフィとローがキッドも巻き込んで暴れ回ったし
    四皇を落とすっていう千里の空≒イム様に届くほどのことしたし
    臆病風はモモノスケ感あるし
    モモが勇気を出して将軍として動いたからこそ
    ワノ国の夜明け、つまり明日の朝日が出てきたわけだし

    千里の空≒イム様は根拠なし適当に当てはめた

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:03:26

    果てもアテ(ニカの実)もあったからラフテルって名付けただけでワンピース自体とは一切関係ない説

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:28:26

    ジョイボーイの謝罪文、カルガラとノーランド、ルンバー海賊団とラブーンの再会の約束と本編で「かつて交わし果たされなかった約束」を描写してきたから、歌詞の「ビンクスの酒を届けに行く」も約束の一つなのかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:12:02

    >>32

    それはマジでそうだと思う

    届けたよ、っていう歌がないしワンピースなら

    酒を届けたらそのまま宴しそうなのに

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:49:26

    『船出の唄』と『嵐の唄』には
    ビンクスの酒を届けに行くよ
    ってフレーズ入ってないんよな
    なーーんで?????

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:54:58

    おだっち本人がSBSで今後重要な歌って言ってたくらいだし絶対ワンピの結末とかあの世界の真相とかに関わってくるよなあ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:01:36

    >>8

    結婚式場はマリージョアだったりして


    マリージョア=marry (結婚) joie (喜び)

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:16:02

    船出の唄と嵐の歌のときに
    ジョブチェンジしたとかだったりしないかな
    船乗り→海賊→革命家or海賊王的な
    ジョブチェンに忙しすぎてお使い忘れてたとか

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:43:21

    ジョイボーイ・D・ビンクスだったりしてね
    んなわけねぇか

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:43:46

    ロジャーは若い頃からレイリーと当時から世界をひっくり返すと言っていたけど
    どこまで知っていたのだろう

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:48:26

    >>32

    「手を振る影にもう会えないよ」だからな…

    なんか会えなくなる事態が発生したっぽい?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:48:50

    >>39

    ゴールっていう家名も気になるんよな

    絶対意味深な一族じゃんね

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:53:42

    >>40

    そこからの

    何をくよくよ 明日も月夜 がなぁ

    月夜にどんな意味があるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:55:04

    >>32

    エースとヤマトとかもそうだからやっぱ「再会の約束したけどダメだった。今度は必ず届けに行く」みたいな感じなのかなぁ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:59:24

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:00:55

    >>40

    作中でも「またいつか会えたら」「また会おう!」「○○で会おう」と約束する奴がいっぱいいて、でも「もう会えない」となると相手方が亡くなったかもう自分が動ける状態じゃないかのどちらかだよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:06:41

    「波がおどる」=海王類達の歓喜かな?あいつらもジョイボーイの誕生待ってたみたいだし

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:07:33

    二番に船出の歌がきてるのに「ビンクスの酒を届けにゆくよ」って歌詞は一番からきてるから、シャンクスが白ひげに渡した故郷の酒があまり上等だったように(あくまで白ひげからするとって可能性もあるけど)「ビンクスの酒」って存在自体はそこまで特別なものじゃなくてそれを届けることが重要なんじゃないかと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:08:26

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:08:29

    >>47

    ×→上等だった

    ○→上等じゃなかった

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:11:40

    そもそもビンクスの酒が何で、届けるのはどこになのか…
    つむぎの里はどちらかと言うと故郷っぽいし

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:13:56

    >>30

    暫定ウラヌスっぽくはある

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:19:24
  • 53二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:29:19

    >>42

    満月の夜に変身するミンク族のことかな?

    あいつらロードポーネグリフ守ってたりズニーシャ関係もあるし

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:34:38

    ビンクスの酒=海賊の歌
    いままでの海賊たちはどうして歌い継いできたんだろうな
    もっと陽気で海賊に相応しい歌があるだろうに

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:35:26

    CDのおまけ?付録?特典?かなんかで初期案の歌詞とか尾田先生が作曲頼んだ時の手紙の内容とかが読めるってどこかで聞いたのですが詳しい人いますか。

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:37:26
  • 57二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:43:27

    >>54

    これもしかして後から「海の唄」入れたパターンかな?カモフラージュして「海賊の歌」と誤魔化す必要があったとか

    海賊ならあっちこっち行くし酒場でも歌うから伝播しやすいことも考えて入れた

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:46:10

    ビンクスの酒ロマン詰まりすぎじゃね

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:01:34

    情報が少なすぎて結論が出ないというね
    新情報はよ!!!

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:04:18

    空にゃ輪を描く鳥の唄
    ってルナーリアのこと言ってたりしない?
    輪を描く、つまり描いてる途中で三日月のこと
    三日月から来た種族、翼を持ったルナーリア

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:49:14

    800年前から歌われてるのか
    もっと近代からなのか
    0世代よりちょい上からな感じ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:18:35

    エネルの月壁画とかベガパンクが色々解明してそうな古代都市・古代兵器とかは
    SF風味なのにビンクスの酒は急に牧歌的というか伝承めいてくるんだよね
    個人的にはジョイボーイ時代のブルックポジの人が作ったのかなと思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 20:15:35

    「つむぎ」=「紡ぎ」で心を紡ぐ、歴史を紡ぐのどちらかの可能性があるけど「心を紡ぐ」の方なら、かつてジョイボーイに味方した種族達のこと言ってるのかな
    これでドラム=ニカ又はジョイボーイ
    嵐=D
    ビンクスの酒を届けに行く=約束を果たす
    なら「かつての同胞達よ、何百年後にDの一族からジョイボーイが再び現れて約束を果たしに来るぞ」みたいな文脈になるんじゃないかな
    ちゃんと伝えなきゃいけないのとストレートに予言残すと世界政府が対策してくるので海賊の歌にしたとか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:27:55

    ルフィ(太陽神ニカ)≒ジョイボーイ=Dの代表格
    宿命の種族、もたらすのは時代の夜明け"新時代"

    ビンクスの酒の歌詞に『太陽』とか『晴天』を
    思わせるようなワードほとんどないのが気になる

    明日の朝日がないじゃなし、はマイナスイメージあるんだよなぁ
    朝日が登らないよって言ってる?から?

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:44:54

    >>63

    里ってやっぱ「隠れ里」のことなのかな

    ジョイボーイに関係あるモコモも魚人島もワノ国もアクセスしにくいところにあるし

    ポセイドンの居場所を知るシャンドラは比較的立地が良かったから石守って滅びたみたいな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:55:07

    >>64

    ないじゃなしは否定の否定だから肯定になるのでは?

    エニエスロビーのウソップのここが地獄じゃあるめェし的なニュアンスかと思ってた


    でも臆病風に吹かれりゃ最後に続く部分だから朝日が見えなくなるぞの意味なのか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:56:02

    もしかしてビンクスの酒ってこれみたいなものなのかな
    神様に捧ぐお酒

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:08:58

    >>66

    明日の朝日がないわけじゃないんだから臆病風に吹かれんなよ的な意味じゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:12:58

    そういや2番の船出の唄=ビンクスの酒で合ってる?
    それとも別の唄があったりするんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:04:00

    ビンクスの酒(の唄)を伝えて廻ることを届けると言ってるとかはあるかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:34:47

    >>63

    900年前から時渡りして最期にオロチ討伐の予言めいた言葉を残したトキの例があるから可能性としては有り?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:37:05

    >>60

    空にゃ輪を描く鳥の歌は光月家の家紋のことかと思ってた

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:50:02

    >>64

    「夕日が騒ぐ」「宵の夢」「月夜」

    …太陽登って無いね。ずっと日没だ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 10:43:13

    空に光月ってズニーシャ関連なのかプルトン関連か分からんな…

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:08:38

    一人で航海できる訳じゃないから当たり前ではあるけど、「おれたちゃ」「我ら」だから志を同じくする仲間と一緒に仲良く旅してる感じなんだなって。船長の権力が強くて圧政とかだとこんな唄にはならなそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:14:33

    歌いつがれてるけど楽譜とかはあるのかな。楽器演奏はそれぞれの海賊団の音楽家でアレンジしたりとかになるんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:34:33

    >>57

    「海の唄」以外に海賊を連想させるような歌詞無いよな

    「海の唄」でいきなり「海賊」だの「髑髏」だの出てきてそれっきり

    やっぱりカモフラージュ?

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:02:52

    「笑い話」=笑い話に出来るような時代が来る?=世界の夜明け?

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:22:16

    「空にゃ」=雲の上にあるマリージョア?光月家?
    「輪をかく」=「描く」?それとも「欠く」?
    「鳥」=ルナーリア?それとも光月家の家紋?
    「唄」=民謡

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 02:02:55

    なんで
    ヨホホホって繰り返すんだ
    繰り返してる数に意味があるんだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 02:15:39

    ビンクスの酒、歌詞の中では確かに太陽が登ってない
    ワンピ界が"夜"になってからの人々が歌いだした?
    それは空白の100年より前の時代?後の時代?
    ルフィ、エース、タイヨウの海賊団、ワノ国編しかり
    "海賊"とされる彼らが来るのを待ってるとか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 02:20:07

    歌詞全文初めて見たけど、これ結局ビンクスの酒は届けられて無いのか

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 02:26:04

    >>82

    人魚姫にすまねえって謝罪しとるし

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 02:27:07

    >>72

    太陽のロゴは確かアラバスタにもある

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 07:02:41

    一味で歌ってるやつ、ジンベエも入って10人で歌ってるの聞きたいな

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:03:58

    これ曲調が明るいせいで誤魔化されてるだけでもしかして暗い唄?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:34:57

    実は続きがあったけど消されたとか?
    ちゃんと酒は届いて朝日が昇る結末はありそう
    消された理由は歌詞の内容がやばかったか
    歌い手が海賊だから
    到着する=旅が終わる
    航海中の船乗りには用がないって理由でも面白い

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:46:58

    全体的に牧歌的で童謡みたいな歌詞なのに
    急にドラムという近代的な名前が入ってるの
    やっぱニカの開放のドラムだよね
    歌詞に合わせるなら太鼓だもん

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:57:06

    >>15

    わかんね アルバムの歌詞にはこれ付いてた


    7~8割くらいはただの船乗りの歌と考えていいと思うけど、ビンクスは何かあるだろうなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:45:37

    もしも酒を届けて太陽が登った唄があるとして
    そのとき作中の彼らは海上じゃなくて陸にいるから
    海賊たちに歌い継がれていない
    酒が届けられたとされる場所(適当にラフテルにしとく)では
    住人もしくは記録に残されてるとか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:16:57

    約束っていうと思い出すのこれなんだけど関係あるかな?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:30:09

    >>91

    伏線でしかないやつキタァー!

    こいつが酒を運んでたってことですか!?(暴論)

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:58:45

    >>80

    ソーラン節みたいなもんじゃない?大勢でなんか作業しながら歌うんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:08:36

    >>86

    ウタの新時代と同じ感じよな

    明るく前向きに歌ってるけど歌詞自体はそうじゃない

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:32:43

    このセリフを使う時が来たな
    一切が謎のままだねェ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:14:10

    >>25

    その発想はなかったわ。

    ルフィはフーシャ村育ちだしね

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:30:46

    >>79

    普通に考えたら空を旋回する鳥のことかと思うけど違うっぽいしな

    この「唄」の部分気になるな。仮に光月家だとしたらそんなの残ってたか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:33:21

    >>97

    …月姫?

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:41:03

    月は夜明けを知らぬ君

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:45:58

    光月家の家紋の9つの丸って九曜紋、星とか天体モチーフの図案で望月氏とかが使ってた家紋ってざっと調べたら出た。熊本では細川氏の家紋に入ってるから色んな所で目にするらしい

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:47:34

    初期案の歌詞だと「夜明けのドラム」っていうフレーズなんだっけ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:09:00

    『別れの唄』の部分にノーランドとガラガラっぽさを感じた

    空島編も影とか月が印象的だったし必ず会うという約束を果たすために戦い続けたけど結局会えなかったところとか

    >>12

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:08:17

    >>101

    ドラム鳴らせ→夜明けのドラムなら

    それは"解放のドラム"上がれ!心臓の音!だよな

    ニカ=太陽神だしニカ覚醒者がいない期間は

    太陽がない時間帯ってこと?

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 04:36:37

    もしかして読者がそう思ってるだけで
    ルフィ筆頭に太陽ってイメージある海賊側の勢力って
    太陽ではないのでは?
    いやこれは寝起きテンションだなんなわけねぇ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:22:32

    ビンクスの酒から『海賊の唄』消したら
    なんかさ世界政府側の人間が歌ってても
    可笑しくないんじゃないか?
    空白の100年直後とか巨大な王国と対峙する戦争の時とか
    あの世界じゃ戦争に行くにも船出するだろ?
    世界政府が今の世界に夜をもたらしたなら
    月夜ってつまり世界政府のことなんじゃないか?

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:55:38

    それぞれでビンクスの酒の意味が違う
    港の唄はただの貿易船として届ける酒を指してる
    海の唄は兄弟盃みたいな誓いの酒、誰かと合流しようとしてる
    別れの唄はビッグニュースを世界を通して届ける
    逝く船の唄は宴会、船を燃やして見送る送り酒
    笑いはナシなのもしんみりしてる
    という解釈

    もう一個はこの唄そもそも船出の唄ではなくて「追い出された」人達の歌なんじゃないか説

    ビンクス=オールブルーの中心地の島名だと解釈する
    港の唄は貿易船
    船出の唄で帰れなくなる事を指してる
    海の唄では海賊になる事を余儀なくされた
    以降はそのままとすると「ビンクスの酒を届けに行く」は
    「奪われた故郷を取り戻す」意味とも取れる

    多分だけど海賊の唄として語られてるのはオールブルーを奪った政府を倒してほしいという願望を始まりの海賊が込めたものを知ってる人達が語り継いだものではないかしらという解釈
    島民もそれなりにいて各地に散らばったとするならDの一族が作った唄で各地で歌われていた可能性あるんじゃないかな

    そうなるとただただ追い出されて海賊にならざるを得なかった悲劇の唄だよなこれ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:57:39

    そろそろ上にスクロールするの面倒だから
    もういっかい歌詞おいてくね

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:58:23

    『港の唄』
    ビンクスの酒を 届けにゆくよ
    海風 気まかせ 波まかせ
    潮の向こうで 夕日も騒ぐ
    空にゃ 輪をかく鳥の唄
    『船出の唄』
    さよなら港 つむぎの里よ
    ドンと一丁唄お 船出の唄
    金波銀波も しぶきにかえて
    おれ達ゃゆくぞ 海の限り
    『海の唄』
    ビンクスの酒を 届けにゆくよ
    我ら海賊 海割ってく
    波を枕に 寝ぐらは船よ
    帆に旗に 蹴立てるはドクロ
    『嵐の唄』
    嵐がきたぞ 千里の空に
    波がおどるよ ドラムならせ
    おくびょう風に 吹かれりゃ最後
    明日の朝日が ないじゃなし
    『別れの唄』
    ビンクスの酒を 届けにゆくよ
    今日か明日かと宵の夢
    手をふる影に もう会えないよ
    何をくよくよ 明日も月夜
    『逝く船の唄』
    ビンクスの酒を 届けにゆくよ
    ドンと一丁唄お 海の唄
    どうせ誰でも いつかはホネよ
    果てなし あてなし 笑い話

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:01:12

    >>106

    この説で『船出の唄』

    さよなら港 つむぎの里よ

    ドンと一丁唄お 船出の唄

    金波銀波も しぶきにかえて

    おれ達ゃゆくぞ 海の限り

    でその時の最善だっとはいえウタを置き去りにしたとき泣きながらも笑って船出したシャンクス達が脳裏によぎりました

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:13:37

    潮の向こうで 夕日も騒ぐ
    空にゃ 輪をかく鳥の唄
    ↑これから夜になるってことだよな?月の民の暗喩か?

    おくびょう風に 吹かれりゃ最後
    明日の朝日が ないじゃなし
    ↑これは日の出前の一番暗いって言われる時間帯
    ワノ国の20年も該当するし、個人的にゴールド・ロジャーが作った大海賊時代を"時代の夜明け"の前だと思ってる、ルフィが"時代の夜明け"新時代を作る太陽なら

    手をふる影に もう会えないよ
    何をくよくよ 明日も月夜
    ↑かつてルフィと同じ役割だった人物が失敗したのでは?

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:34:32

    『別れの唄』
    ビンクスの酒を届けにゆくよ、今日か明日かと宵の夢
    手をふる影にもう会えないよ、何をくよくよ明日も月夜

    明日も月夜、ってクッソネガティブなんじゃ?とは思う
    そのわりに直前の歌詞が死者との別れ?に区切りをつけた感じだから急にわかんなくなるんだけど
    そもそも 手をふる影って人なの?死人なの?逆光??
    今日か明日かと宵の夢、は何を夢見てんだろ?夜明け?

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:36:24

    >>111

    カゲカゲの実の影とか?

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:41:41

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:46:00

    >>111

    明日も月夜って音だけ聞いてたとき着くよだと思ってて見送る人のいる島からは旅立ったけどくよくよすんな明日には次の島に着くよって意味だと思ってたからあんま暗いイメージなかったな

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:18:21

    我ら海賊、海割ってく
    ってエニエス・ロビー関係あるかな?
    海に大穴あいて吸い込まれていってるし
    謎に昼島とかいう嵐の中でも極点的に晴れてるし
    でもそうなると"太陽"が出てるのが気になるんよな

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:39:37

    CD「ビンクスの酒」の歌詞カードに載ってた、尾田先生が田中公平さんに最初に送った手紙の歌詞だと
    「今日も寝ぐらは海の上 夜明けのドラムが 聞こえる頃に ビンクスの酒を届けるよ」なので日が昇るまでに間に合わなかったり届けられなかったり、夜明け=解放 が成されなかったとかなのかなと思った。まあ歌詞はいくらでも変えてOKでメロディ重視とは言ってるんだけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 06:34:01

    楽しそうな舟唄なのにな

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 06:54:08

    基本的に「世界の解放=夜明けを目指したけど出来なかった、けど諦めるな」という歌なんだな

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:01:04

    >>42

    なんかティーチを連想させる歌詞だと思った

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:13:12

    >>91

    左下のコマ船を無視してるの居るんだがわざと書いたのか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:35:59

    >>119

    ティーチの幼少期かな?

    眠れないからだろうけど、月夜が描かれてる

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:49:34

    >>111

    月夜ってことは月が見えるくらい雲のない穏やかな空ってイメージで良い意味だと思ってたな

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:25:38

    >>116

    IQ2で考えるね

    ニカ覚醒者が世に出たとき、約束が果たされるってことでおk?

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 05:56:11

    海賊の唄だけどピアノとかヴァイオリンで伴奏を弾く曲なのかな、ルンバー海賊団がそうだっただけでギターとかが一般的なんだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 06:54:27

    お前ら酒の部首って知ってるか?
    「さんずい」じゃなくて「とりへん」なんだぜ

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:42:17

    >>125

    マァジ?ひとつ賢くなったわありがとう

    光月家かルナーリアか月の民か...

    有翼人多いなONEPIECE

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 19:13:13

    >>116

    「今日も寝ぐらは海の上 夜明けのドラムが 聞こえる頃に ビンクスの酒を届けるよ」

    やっぱり太陽は出てないんやな

    じゃあビンクスの酒って歴史的な暗黒期にしか歌われないんかな?

    ロジャーが作った大海賊時代でミーハー海賊が増えてビンクスの酒を歌う習慣が消えた→歌う必要がなくなった→太陽が出るってことか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています