創作者の雑談スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:54:12

    絵を描く人、小説を書く人、ゲームを作る人、その他もろもろする人のための雑談スレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:55:56

    世界一のエゴイストでなければ神絵師にはなれない

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:57:18

    神絵師の基準とは

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:58:38

    一日1000文字、一月1章のペースでがんばるぞい

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:00:55

    一日1000文字って楽勝だと思ってたけど実際自分でやってみると
    けっこうつらいのよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:01:25

    >>4

    がんばれ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:01:36

    脳内の設定を出力してまとめてるけど
    この作業こんな大変だったかなってなってる

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:01:48

    >>3

    フォロワーの数

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:03:28

    先の展開を決めずに見切り発車で書くとだいたい詰まる字書き

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:04:35

    >>7

    あるある

    妄想段階では完璧に思えたんだけど

    実際脳みその中から出力しようとするといろいろぬけてるんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:05:47

    >>9

    あるある

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:08:36

    小説書きながら漫画描きながら絵描きながら手芸やりながらお菓子作る計画立てながら油絵描きながらゲーム作ってたらどれも終わらんな当たり前やけど
    なんでもいいから完成させてる人は尊敬できる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:11:04

    >>12

    別に金銭のやり取りが発生しない創作なら自分が満足していればそれで良いと思う

    やり続けることに意味があると思いたい

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:11:42

    色々手を出したが結局まともに完成させられたのは短編小説だけだった

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:13:23

    ちゃんとストーリー作るの難しすぎワロタ
    今回こそ設定しか作らないのやめたい

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:13:36

    いざ小説を書いてみると表現力と知識の不足に愕然としてしまう
    今更ながらアウトプットにはインプットが大事なことを痛感している

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:14:21

    その道でお金もらってる先生の作品を創作者視点でみると「すっげぇええ!!」ってなる

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:16:09

    学生だけど1日1話(最低5000字)を目標にしてる。長期休みなら3話とか書けたんだけど、学校始まってから1話すら厳しい時ある

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:16:13

    ブクマ数2桁前半ばかりの底辺字書きだが
    一人でも好きだと言ってくれる人がいれば割と頑張れる気がする
    まあ単純に自分の読みたいやつ書けるの自分しかいないなってのもあるが

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:16:41

    >>17

    創作の醍醐味だよね

    創る側の知識があるとさらに圧倒される

    そんな意味でも昔から好きな作品が今でも大好きだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:19:16

    滅茶苦茶出来の良い作品を見ると俺の作品は駄目だ…ってなって手が止まる
    素人の作品スコップしてると俺ならもっと上手くやれる…!ってなって手が動かせる

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:19:19

    >>17

    そのプロの技術を分析して盗むのが一番手っ取り早いんだよな面倒だけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:20:11

    アイデアはあるんだけど実際に文章にするとなんかこう…違うな…ってなる
    そんなこんなで書きかけのがメモに大量に埋まってる

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:21:39

    三大創作で心理的負荷がデカい瞬間
    ・作り始める前
    ・完成の直前
    ・タイトルつける時

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:21:53

    >>17

    昔は自分でもこんくらい簡単だと思ってたんだ

    なんにも分かってなかったんだろうな……

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:22:40

    >>24

    めちゃくちゃ分かる

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:22:57

    書くぞ!と思ってPC開いたはずなのにあにまん見てる時の罪悪感やばくない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:25:14

    >>27

    それで一日終わったら死にたくなるよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:26:04

    >>28

    今日…いや昨日の俺や…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:26:16

    >>24

    新しく作品つくるぞ、設定はこれこれこうで

    設定をまとめたファイルに名前をつけなきゃ……

    この作品のタイトルは……


    …………………………(数時間経過する)

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:26:44

    タイトルなんて最後に考えるわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:27:48

    >>31

    どうやって管理するの?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:33:41

    >>32

    仮題として識別できるキーワードつけてるな

    テーマに関連する単語とか

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:36:02

    恋愛系以外伸びないから恋愛系書いてるんだけど
    恋愛経験無いからデートシチュの引き出しが死んでるんだ
    だからネット検索して世のカップルのデートを調べるんだけどリア充オーラにあてられて辛い
    なぜ俺はこんな苦しいことをやっているんだ…?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:39:31

    あまりにも遅筆なので縦書き1ページあたり1時間の制限時間つけてショートショート書いてみた
    なかなかいい特訓になるので今後も使っていきたい

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:41:48

    自分の書いたやつたまに読み返すんだけど今ならもっと面白いもの書ける!じゃなくて
    これより面白いやつ書ける気がしないな…ってなるのをどうにかしたい

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:45:03

    ゲーム作ってると1ステージ目で満足しちゃうよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 06:56:49

    >>32

    習作とか書きかけとか適当極まりないタイトルつけてるな

    プロット弄り倒して改稿したときは「これ」なんてのもあった

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 07:21:48

    傍流ジャンルで短いタイトルで100万字近くあってろくに宣伝もしてない
    極めつけに一年以上更新してないのに未だに100近くブクマ残っててびっくりした
    ありがたい話だね……

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 07:41:10

    原作が一枚絵と台詞だけみたいな作品で二次創作の小説を書き始めた
    緻密な原作再現系が無理な以上誰かの地雷にぶち当たる覚悟で性癖を追う事しか出来ない

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 07:56:07

    書けるが書いた自分自身を信じられないので書いた端から破り捨てる、創作には或る程度の自己愛が必要なんだなと最近切に思う
    (自己愛といったが概ね自分の作品が完了することこそが価値を生み出すという、燃料のこと)

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:42:26

    設定だけ変えて同じような展開にしちゃうことが多いんだけど
    どこまで読者に気付かれているのだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:44:34

    絵が描けないから主人公の姿や恰好の設定にいちばん悩む
    女主人公だからなおのことおしゃれでかわいく表現しなきゃならないのだが
    うーーーむ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:02:33

    >>43

    ファッションの雑誌とかサイトを見ると結構参考になる。いくつか気に入った服装を集めてミックスする感じで考えるとやりやすい気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:15:09

    >>44

    ありがとう、実際アウターやトップスボトムスの名前をまとめた本にはお世話になっている

    その子の服装に注目してみるとソシャゲも資料の山だ……

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:33:13

    雑絵投げるスレ復活してくんないかな…自分は今スレ立てしたくないから結局人任せなんだけど…

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:44:26

    >>46

    雑絵スレとかは常にあると義務保守とかでだんだん過疎るし描かなきゃって意識が強くなるから、定期で立てる作品発表スレとかだといいかも

    200行くか落ちるかで終了みたいな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:48:45

    絵を描くのが嫌になった時ー!!
    急に目が肥えて自分の絵の荒い点が次々と見つかる時ー!!

    今これに陥って絶望してる

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:03:45

    はじめてめちゃくちゃ気合いれて世界観つくってるけどすんごい時間かかる
    創作の構想に十年とかかかる理由がわかった……
    簡素だけど架空言語、現代にいたるまでの神代のお話、
    その街がそこにできた理由やバックボーンとか考えてっと楽しいけど終わらないなホント

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:05:50

    >>48

    気持ちわかる

    でもそれって滅茶苦茶成長のチャンスじゃん

    自分の作品の悪いところが見えるのは辛いけど、何が駄目なのかわからないよりずっと良いよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:08:13

    直し方がわかれば成長できるよね
    直し方がわかればね……

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:13:00

    髪描き込むの好きだけど目描きこむのも好きだから情報量のバランスが取れてない気がする
    赤倉さんくらいバランス吹っ切れた絵を描きたい

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:25:28

    「なんやこれ!超面白そうな設定できた!よーし書くやで!」
    ってなるも、自分の飽き性を思い出し、結局書かないまま記憶の彼方に全て飛んでいく現象

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:30:14

    中編くらいの話を何作も書いてるんだが
    ヒロインの造形をお姉さんやお姫様、のじゃロリや未亡人にといろいろ変えても
    根本的に性格が面倒くさい女になってしまうんだ、それが性癖だから

    サブキャラとかならそうではないんだが、ヒロインに肉付けしていくとどんどん面倒な女になる

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:34:13

    「よーしこの作品はこのタイトルつけよ!久々に語感のいいタイトルだ!」
    ↓数日後…
    「うわああ他の人の作品とかぶってるぅぅ!完成したのに早くタイトル考え直さなきゃ」
    なんとか短くわかりやすいタイトル考案成功…あの時は焦った

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:35:26

    脇役のキャラが濃すぎて主役になりそう
    助けてくれ
    異世界転生主人公の友人の現地人ポジションとか需要ないし地の文が面倒くさすぎるわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:40:31

    ネーム終わらないよう

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:46:08

    >>56

    案外その立ち位置美味しくないか?

    うまく料理すれば面白くなりそうだ、ログホラのルンデルハウスみたいに

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:06:57

    書き溜めってあるでしょう?
    あれやってると段々「これ読者としては面白いのか?」とか「これ主人公とヒロインは読者に好かれるのかな」とかばっかり考えるようになって筆が止まっちゃうんだよね
    でも最終的に「まぁどうせ誰も読まれることもないだろうし関係ないか!」でまた書き始める
    教授!この気持ちはいったい!?

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:52:54

    1次創作の小説を書いてる人Twitterで見つからない
    みんなどこで書いてるの?????

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:13:01

    >>59

    それ分かる。更新止めてまで10話分くらい書いて、投下しながら続きを書こうとするんだけど

    書き溜め分の推敲が延々と続いて結局更新が止まってしまう

    しかも何度も読み返してるせいで「この話って面白いのか?」という葛藤まで生まれてしまう

    どうやったらスムーズに書けるんだろうと悩んでるわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:18:45

    絵描きの人が「服を描くのダルいから脱がしました」とかキャプションに描いてるのを見て
    そういう冗談かと思ってたけど基本的に脱がしたほうが楽なのはマジだなって最近実感している
    まあその場合体型の誤魔化しが効かなくなるって諸刃の剣でもあるんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:24:28

    >>62

    服はシンプルなものならまだいいけどリクエスト受けてプリキュア描いてみたら装飾で頭抱えたりする

    あんなものをアニメで動かすアニメーターには本当に頭下がるよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:50:21

    いろんなジャンルの創作者が集まる掲示板、いいな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:07:24

    R-18絵を描く人は画力がよく伸びるというのも、要するに誤魔化しの効かない裸体を描き続けるからだよね。描きたいシチュエーションによってはポーズも複雑になりやすいし 

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:11:27

    創作の知識をつけるために、広く浅く本を読もうとしたら、いつの間にかそこら辺に穴ぼこ開けているだけになっていた。

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:13:34

    >>60

    公開してるならなろうとかの小説投稿サイトじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:55:43

    毎日更新を目標に頑張ってたら余裕持って始めたはずがストックが尽きて書いては上げ書いては上げということになってしまった……
    1話5000字程度で見切り発車するとそうなる
    でもこれ仕事と日常生活を放棄してしまってたから次章は書ききってから上げよう……となってる
    それでも読んでくれてる人は有り難い

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:58:55

    流れは決まってるのに自然に誘導する会話が書けない
    コミュ障がこんなところにも悪影響を及ぼすなんて…

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:12:19

    ただ自分が抜ければいいやと思ってる小説
    登場人物の行動理念を固めるためにわりと設定詰めなきゃいけない気がしてきた
    大して文面には出せない設定だろうにな...

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:13:58

    >>68

    1話1000文字にすれば5話に分割できる……と思ってしまった俺は悪い奴だ

    実際一話に何文字がいいのか分からないんだよなぁ……

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:18:40

     書きたいネタは有るけど最後が一切思い浮かばない......
     このままでは書き出してもエタる。という確信があるせいで書き始めるのにも抵抗があって......

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:58:31

    >>71

    文字数とは別に話の区切りってのがあってね……連続ドラマでも全体の流れとは別に1話ごとに起承転結つけたり衝撃のラストで締めたりってあるけど自分はどうしてもそれに何倍も字数が必要になってしまうんだ……

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:02:30

    >>58

    ありがとうプロット練り直す…………おわらねー!!!でもあざす!!!

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:03:53

    >>60

    一次創作小説で交流はお世辞の言い合いになるから……

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:15:31

    大まかな展開と書きたいシーンだけ決めて後は書きながら考えるから完成後じゃないと人前に出せない
    主人公が「誰がどうしてこんなことを…」って言ってる時は書いてる自分も同じこと考えてる
    自分でも先が読めない中で何とか辻褄合わせて完成させるとめちゃくちゃ嬉しい

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:19:00

    3ヶ月イラスト上達苦行を実行中だけど、ちょっと気を抜くと「今日はいいか…」とサボりそうになるので気をつけたい

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:54:13

    >>34

    涙ふけよ(´;ω;`)ノハンケチ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:03:39

    自分が書きたいもの(能力バトルもの)と、書いてきたもの(現代活劇・青春もの)と、読んできたもの(本格ミステリ)が全てジャンル違うから、ようやく最近バトル物に手を出したけど使う脳みそ全然違くて混乱してる
    手癖で書くとミステリの地の文になるからテンポ感が失われてしまうんだなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:09:38

    シリアスを書きたいけど、難しい!
    ギャグは簡単なのに……

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:11:28

    >>80

    むしろ自分はギャグセンスないからシリアス一辺倒になって淡白な文になりがちだわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 03:24:41

    なんやかんや読者の期待に答えられているかどうかが心配で夜も眠れねぇ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:30:05

    あにまんにゲーム制作ブーム到来

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:14:43

    一枚絵を一週間ぐらいかけて描くのに専念してたがふと思い立ってあにまんで気晴らしに数十分で描いた落書き投稿してたら何か絵の幅が広がった気がする

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 14:28:10

    このレスは削除されています

  • 86201号機23/02/20(月) 14:30:15

    小説のビートレスを読んだ影響で、ヒロインがアンドロイドの小説を書いているけど。別にヒロインがアンドロイドじゃなくても良くね?になってきた。どうしようか……。

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 14:51:33

    ヒロインがアンドロイドである必要性を考えるしかねぇ!
    ヒロインの体には特別なデータが埋め込まれていて主人公の目的にはそれが必要だったりとか
    特別な装置を動かすための権限が付与されていてそれが必要だったりとか
    アンドロイドだから幾ら体が破損しても取り換えられるからラッキーぐらいの超激戦区に行く必要があるからとか

    最悪「好きだから」でもいいけどな!

  • 88201号機23/02/20(月) 18:58:28

    >>87

    ありがとう君のおかげで創作意欲が湧いてきた。


    ンフッフフ最後に聞くがここのスレ住人はアンドロイド娘は好きかい?

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:01:28

    途中まで具体的に言うと15000文字前後書いた話が半月くらい放置されてて死んでる。これもう完結は無理ですね…
    それはそうと死別って喧嘩別れと生涯を誓いあってから死別するのどっちの方が読んでてメンタルに来る?

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:08:41

    >>88

    うん!

    大好きSA!

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:10:39

    ハーレム作品のアンチテーゼ書いてたらハーレムができた
    な、何を言ってるか(ry

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:14:04

    >>89

    個人的には喧嘩別れ

    もうどうにもならないから

    生涯を誓った二人→ちょっとしたことで喧嘩→死別の欲張りセットも好きだよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:15:22

    ワイ物書き
    作品のコンセプトアート的なものをAIイラストで生成できるようになり滾る
    表立って発表せずに自分の創作意欲と作品のディテールを高めるのにAIを使うのもアリだよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:44:10

    >>93

    これなんのソフト使ってるの?

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:50:47

    推しカプの小説だと一日に余裕で2000は書けるのに友だちに頼まれた題材のSSは一向に進まない……

    >>89

    喧嘩別れですかね……

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:57:56

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 20:38:57

    創作してみたい気持ちはあれど言いたい、伝えたい!みたいなテーマがあるわけでもないんだよな
    このモヤモヤをどうしたらいいだろう 

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 20:56:32
  • 99二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:08:08

    >>94

    NovelAI

    前は無機物のクオリティに惚れてMidjourney利用してたけどキャラクター系が流行りだした時に移った

    画像はその時に生成した近未来戦闘機

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:09:29

    一生ブクマ一桁から抜け出せない。なんとなく理由はわかってるからどうにもならんのだけどさ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:05:40

    >>99

    サンクス。

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:08:52

    ちなみにnovel AIの無料ver みたいなやつないかな?

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:08:42

    漫画を描きたいんだけどコマ割りが全くわからん!!!
    やっぱどうしてこのコマはこうなるのかとか考えながら漫画の模写をした方がいいんだろうな…
    コマ割り上手くなる方法これいいよ!ってのあったらお教えいただけると嬉しいです

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:12:47

    colabを利用したAIイラスト生成で
    これから書く予定の話の主人公描いてもらうぜ!
    って意気込んでやってみたけど
    しゃらくせえ自分で描いたほうが速え!!!
    ってなって
    仕事終わったら手を付けるつもり。

    おっさんが孤独死して転生した
    15歳の少女って設定だが、
    前に描いてた話の主人公も
    肉体年齢が15歳だったことを思い出す。

    ……認識できてない性癖か?

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:14:12

    あれ?昔の絵のほうが上手い?ってなる現象何なんだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:09:29

    服のシワを描くのが難しすぎる…布の引っ張られる方向を意識すると良いとは聞くけど、いざやってみるとなかなか上手に描画できない

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:14:20

    >>97

    伝えたいテーマなんて別になくても創作していいんだぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 02:19:56

    しなやかな手足を描くのが苦手なぼく、描く女の子が胴体以外ガチガチに固めた装備か半異形化した子しか描けなくない
    鋭利な爪とか鎧の籠手とか描いてるのが楽しいんよ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 03:55:37

    >>98

    世の中にいるキャラ全部に誕生日設定されてるわけじゃないから好きなキャラ描こうとするときびしそう

    そのスレみたいにリクエスト受付ならいける、かな?

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 04:27:01

    月150枚書くのが目標なんだけど
    1月は300枚も書けたのに今月はまた50枚も書けてない
    安定させたいね……

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 06:14:43

    創作する上でのノルマって内容であって枚数ではないんじゃないか?
    書き上げた作品を推敲校正するのも立派な創作だし
    小説と絵じゃ話はまた変わるだろうけどね

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:15:01

    誤字報告あった…つら
    わりとアレな誤字だったせいで更につらい

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:21:09

    感想どころか、誤字報告も貰った事ない
    投稿後に読み返すとちらほら見かけて自分で直すんだけどね
    実際貰ったら指摘される方が辛いんだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:27:27

    知らない他人に指摘されるのがキツイのかな?
    速読かつ誤字脱字にすぐ気付く友人がいるけど感想ついでの報告はありがたく受け取ってるわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:32:32

    極論出した商品に不備がありましたって言われたようなもんだ
    恥ずかしい人は恥ずかしい

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:51:04

    誤字報告も矛盾点の指摘もタダで校正してくれるの助かる、という心持ちでいる

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:05:53

    >>109

    twitterで365日チャレンジみたいなの見かけたが別に誕生日とは限らないのだったな

    まあ何であれ365日描くだけでもすごいんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:39:34

    久しぶりに二次創作熱に火がついた!
    推しカプで薄い本作ってみたい!!!

    でもだいぶ昔の作品なんだよなぁ……地方民だから頒布する所も無いし……

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:40:51

    pixivで公開するとか、通販とかいろいろ手段はあるじゃない

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:41:35

    >>10

    イラストでいうラフ段階が一番雰囲気出てる現象かな?

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:48:57

    アイデア思いつかん時は安価スレで出来た設定を小説にしてる

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:53:53

    筆が遅くて一から書くと修正停止修正ばかりで進まないからざっとのべりすとで書いてもらって
    「男は歩いた」→「佐藤は後ろ髪を引かれつつ、絶望しかない道へと向かって足を進めた」
    くらい変える感じで製作を始めたらすいすい書けるようになって助かってる
    そしてこれにaiタグをつけるべきなのか悩んでる 一応話の内容は全部自分で考えたやつだけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 13:00:18

    >>122

    はえーAIってそこまで出来るようになったのね

    でも、それだけやってもらっているんだったらAIタグはつけた方がいいかもね

    ついこの間もプロが他作家の文章を一節くらい?だかそのまま使って回収騒ぎになっていたし

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 13:23:34

    >>122

    分かりにくいかと思って補足

    「男は歩いた」がAIで

    「佐藤は後ろ髪を引かれつつ、絶望しかない道へと向かって足を進めた」が俺が書いたやつ


    >>123

    やっぱりつけた方が無難かありがとう

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:53:32

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 16:00:50

    発達に生まれてるからなのかわからないけど、喋ってるときも文章書くときも毎回日本語が変になる(気付けば同じ言い方単語繰り返してたり指示語多用になってたり)
    さっきもふとしたことで君日本語力ないから創作はやめた方が賢明とか煽られたし、発達抱えてるよたいな人には創作は向いてないんだろうか…

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 16:06:14

    >>111

    内容でノルマって、どう設けたらいいのかな

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 16:22:36

    >>126

    どこで言われたかは知らんが、ただの中傷だろうから耳を貸す必要ないよ

    同じ単語や指示語多用は書き慣れてないとどうしても多くなるし、単語の多用を避けたいなら類語辞典を使えばいい

    そうやって、推敲しながら書いてれば少なくなってくるよ

    向く向かないは気にせずに、書きたいなら書けばいいんだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 16:38:32

    >>126

    他人を蹴落とすことしか思考に無い奴の言葉に本気になる必要は無いよ

    創作は向き不向きではなく「やりたい・やらない」のいずれかなのだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 16:46:31

    >>117

    応援したくなるよな

    それはそれとして推しの誕生日に描いて貰いたいんだが、誕生日が設定されてないのは悔しい

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:14:52

    >>126

    大丈夫、実際、村上春樹レベルでも自分で見直す前と編集が直す前の原稿は文章やべーから

    推敲してダメなら確かにダメかもしれんが、後から気づけるなら問題ない


    一発で綺麗な文章書ける奴なんてまずいない

    書けると思ってる奴はミスに気付けてないだけから、才能ないのはそういう奴

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:24:30

    >>127

    もちろん自己満足だよ

    枚数も結局は自分を満足させるための結果だし創作意欲が継続できる内容にできるなら問題ない


    自分では納得できない内容でも他人から見れば十分に面白い場合もあるから一概には語れないのがこの持論の欠点だけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:07:02

    今書いてる世界観では架空言語で魔法の詠唱をするから、
    架空言語をつくる為に英語の前置詞や接続詞といったものの勉強を
    いまさらやっているのだが
    学校で学ぶより楽しくて
    学びたいものを学ぶのって楽しいことなんだなとしみじみ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:21:43

    >>132

    うーん?

    自分では満足できる内容なのは大前提だと思うんだが

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:46:24

    まあ創作論なんて創作者が百人いれば百通りあって然りべきだし間違っても他人の意見を否定しだすのは止めとこうや
    その人が創作を楽しむための方策だろうしさ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:49:12

    そして掲示板に書き込んだ直後に誤字に気付いて無駄に気にするのも物書きあるあるだと思う
    然るべきだよ俺のバカ……

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:58:25
  • 138二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 06:56:45

    スティーブン・キング先生は5回ぐらい書き直せって言っとるからな… まあスピードが大事なWEB小説では採用できない創作論かもだけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 07:08:32

    絵描きとしてしか活動してない自分。唐突に小説として読みたいネタが降ってきて探しても似たようなシチュないし頭の中で起承転結の転ぐらいまで決まってるんだけど小説書きなんてほとんど経験したことないからどうしようかと…

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 07:18:33

    >>139

    とりあえず一週間小説書いてみるって感じで期限決めてチャレンジするといいと思う。やってるうちに楽しくなったり、向いてそうって思えたら続ければいいしそうでなかったら絵描きに戻ればよい

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 08:02:26

    >>128

    >>129

    >>131

    >>137

    そのスレ自体は日々疑問に思ってたものを形にしたものだし創作どうこうとはまた別だったんだけど、まさかあんなことストレートに言われるとは思ってなくて 


    だいぶ気持ち軽くなった、まとめてになってしまうけどありがとう 

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:57:47

    スレ主です
    次スレ立てたかったらご自由にどうぞ!

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:23:26

    めちゃくちゃサーバ落ちるな
    一応サーバ落ちで保守できない場合は問い合わせれば割と復旧してくれるけど
    散々言われてるけどスレ落ちる時間を12時間じゃなくてもっと長くしてくれた方がやりやすいよな
    創作関連は気長にやるもんだし

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:00:50

    面白い小説を読んだせいで自分の文が全部駄文に見える現象に陥ってしまった…
    ユーモアある文章書ける人って頭の中どうなってんだ
    面白い作品読んで辛さを感じるなんて創作始めるまで思いもしなかったな…

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:47:07

    >>144

    小説を読むと劣等感に苛まれるからノンフィクションばっか読むようになったのが私です

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:06:47

    庵野秀明とかは書き直してる暇あったら次いこうや(作り終わった自作品見ると鬱になるし)って感じらしい。自分も同感。でも、書き直しの大切さも重々承知……5回も書き直せるスティーブン・キングって神話生物なんじゃねえ??

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:24:08

    初めて一次創作に手を付けてプロローグの内容が纏まったけど、どの媒体で本格的に書けばいいのかわからない
    絵は一応描けるけど漫画は描けないし、小説も中学生の頃宿題で書いたくらいだし、ゲーム制作は1番何も知らない

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:37:38

    一次創作ってやっぱカクヨムかなろうの方が多いんかな
    渋で試しに検索してみたら驚くほどブックマーク数がゼロな作品しか無くてびっくりした

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:23:15

    pixivでの一次創作はpixivでやる理由が分からんと良く言われるからな
    流行ってない分比較的気楽に出来る気はする

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:09:04

    >>148

    やっぱり初めてはなろうが1番

    スコッパーもいるし、ユーザー数が段違い

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:16:11

    >>126

    この掲示板利用者の半分くらいはタフ語とか使って騒いでるガイの者だしそんな事いうやつもいるだろうし気にしないでいけ

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:23:12

    書き溜めた話を推敲していて、微妙にキャラ崩壊してる場面を見つけて、修正するのにえらく時間がかかってしまった…
    時間かけた割には面白くない話になってしまって不満はあるけど、「これが貴様の限界なのだ」と言い聞かせて頑張って続きを書いていくよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:41:20

    絵のパーツでバランスの良し悪しを見る目ってどう鍛えたら良いんだろう
    模写する時はバランスを意識してるけどそれで目が鍛えられているとはどうも思えない

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:59:23

    面白い作品や面白いキャラを見るとそれに影響されて自作キャラが浮かぶんだけど、別の面白い作品とキャラに出会ってしまうとその要素も合体させてしまってキャラがブレブレになっちゃうわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:56:18

    世界観設定ガバらせずに作るのって大変よね…
    メジャーな人気作品でも時々ツッコまれたりする時あるし

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:09:07

    設定矛盾はある程度しゃーないわ
    そこはいい意味で諦めてドンドン書いてくのがいいと思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:11:06

    面白さはあらゆる粗を吹き飛ばすってのをどこだかで見た

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:20:07

    ヒロアカの二次創作書いてるけどヒーローもヴィランも頭良くて再現して書こうとすると大変だし時間かかるんよね……

    その上でやりたい物語を破綻なく書こうとするとめっちゃ時間かかるけどみんなはどうしてる?

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:41:16

    西尾維新先生は「行き詰まったら寝る」って言ってたな
    寝て起きたら解決方法が浮かんでるんだと
    人間寝てる間に情報を整理するし、疲労が取れれば頭スッキリするからな
    とはいえ妖怪ではない一般人がどれだけ再現できるかは未知数だが

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:01:30

    >>159

    専業でも無職でも無い限り、仕事や学校のあと、脳や身体が疲労した状態で執筆することになるから、さっさと寝て早起きして書いた方がマシとは思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:40:36

    創作<ゲームになってしまっている
    というかながらでできるゲームが強すぎる……

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:45:47

    >>161

    産む苦しみとその果ての完成品を味わうのを比べるとどうしてもね…

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:48:27

    祝日だから一杯書くぞーと思ってたのにダラダラとあにまん見て結局この時間に書いてる
    駄目だこりゃ

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:27:59

    ラフ画だけで3時間かかっている…しかもまだ定まりきっていない
    画力足りてないから時間かかるのも仕方ないとはいえ、もっとスピーディーにラフは仕上げるべきかな

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 06:21:21

    四月始め締切の新人賞に応募予定の小説を2つ推敲中
    完結はしてるんで2~30ページほど規定枚数オーバーしたのを削って違和感が出たところを修正する作業だけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 06:29:55

    色んな人の創作に触れて
    そういう表現もありなんだと受け入れる事から始めると良い

    と助言を送った彼は元気だろうか?
    元気なんやろな(書店で著作を見つける)

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:49:17

    一時間で一万字掛けることもあれば丸々一週間かけて200字しか進まないときもある
    今は後者
    諦めて読書でもしたほうが建設的かな……

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 16:35:26

    バトルアクションに興味がある気持ちといやバトルなら駆け引きとかないとつまらない言われるかな…上手くそれやらなきゃだめだよな…能力も上手く使わないと…できるのか?みたいなプレッシャーとでせめぎ合いしまくって呼吸困難になりかける 

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:56:53

    皆のレスみてたら頑張ろうと思えてきた!
    ちょっとスランプというか書けなかったけど
    リハビリがてら創作する!

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:24:57

    ミステリは読むけど読みながら推理はしないし当然ながらミステリ書く頭もないのに何で今書いてる話がミステリみたいな展開になってるんだ……無理だよ探偵役以外の登場人物全員頭悪くするか探偵役だけ攻略本持ってそうな解決方法しか浮かばない

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:57:01

    >>170

    意図しない限りミステリーにはならないと思うんだがそもそもどういうジャンルを書こうと思ったんだ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:58:36

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:28:44

    シュールな日常に関心があるけどどう表現するかで四苦八苦

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 08:52:56

    >>171

    普通のファンタジーの1エピソード

    変死事件が起きる→人造の魔物の仕業→それを使役した奴がいるくらいのノリでメインは人造の魔物とのあれこれ

    なのに書いてるうちに既存の魔物や魔法じゃない現場状況なんかのヒント&被害者の背後関係から上記の結論に辿り着く必要が出たうえ変死事件を閉鎖空間でやってしまったので限られた人間の中から犯人を主人公達が推理しないといけない劣化ミステリ状態に

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:14:19

    >>174

    著名なプロ作家の作品読んでても「それはどうなんや」的な展開は結構あるからヘーキヘーキ

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:06:26

    そういやなろうの文字数制限ってどんな感じなんだろ
    大体が一頁でさらっと読みやすくされているものが多いから気になって

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:21:54

    >>176

    7万文字以内。書くのもきついが読むのもきつそうだ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:29:10

    >>160

    そういえばハガレンでお馴染みの荒川先生は肉体労働中にアイディアが浮かんでくるって言ってたな

    俺も現在現場仕事なんだけど、作業中にアイディアが浮かんでくるから身にしみてわかる。



    まあ、疲れてアイディアの出力をする気力が無くなる寸前になっちゃうんですけどね……

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:16:44

    >>174

    必要があったり筋道が通ったりするミステリー要素なら良いんじゃない?

    なんとなく書きたいからってガバガバ迷探偵をしている訳じゃないし、気になるならミステリー部分以外を盛ればいい

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:03:31

    性癖を詰めたオリキャラを作るぜ!→そもそも自分の性癖ってなんだっけ……ってなってる

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:28:54

    >>180

    普段アニメやドラマや小説に触れるときに常にメモ持っといて、好きだなーと思うキャラに出会ったらそうじゃないキャラと比べてどこが違ったのか考えてメモするのは?

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:28:54

    ロリコンという自覚はあってヒロインも肉体的ロリ精神的ロリになりがちだけど「いつからロリコンと自覚したか」となると思い出せん……

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:13:22

    >>181

    それいいかも!サンキュー!

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:06:40

    ギャルゲーとか複数ヒロインがいる作品で自分はどの女の子が好きかって統計してみる方法もあるよね

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:13:36

    久しぶりに絵柄を真似て描くのをやってみたけど、どうしても手癖で描いてる部分が出てしまうな……
    まあ弱点の再確認が出来たのでヨシとしよう

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:56:31

    モチベ低下で作業が進まない
    新しい技法や小技を調べる
    調べた小技を使いたくなりモチベが上がる
    作業に凝って制作時間が掛かる
    集中力が切れてモチベ下がる

    ↑のループで完成まで行かない

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:20:42

    高速や光速系の戦闘って速さの勉強どのくらい必要なんだろうか

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:23:31

    自分の小説をBILIBILIに転載させてくれって若干怪しい日本語で聞かれたんだけどこれ許可していいのか?
    出典と作者は明記するし商用利用はしないって言ってたけど大丈夫かね
    同じ事聞かれた人他にいたりしない?

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:41:01

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:41:19

    どういう条件を満たしてると「コマケーことはいーんだよ!!」という気持ちで読める?

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:58:11

    >>190

    自分が書く時はあとで直す前提で乗り切るけど読む時ならとにかく「熱くて勢いのある展開」かな

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 11:31:25

    基本ファンタジー系って異世界ファンタジーしか読まれてないイメージだけど現代ファンタジーって需要あるのかな……と書きながら思ってしまう
    いわゆるとあるとかシャナとかウィザブレとか終わクロとかそういうタイプの内容なんだけど……

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:03:28

    半月かけて!!!
    推しの誕生日作品完成させた!!!
    俺偉い!!!偉いぞ!!!

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:04:24

    >>193

    マジで偉いぞ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:17:54

    >>193

    おめでとう!

    そしてお疲れ様!!!

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:18:50

    >>192

    面白ければ読むよ

    現代でダンジョン探索する話とかあるし

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:22:25

    >>188

    ダメと言われてもやられる可能性あるから改変禁止で許可するのがいいかもしれない

    それと問題起きたら自己責任って事も含めて

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:11:17
  • 199二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:51:48

    雑談系は長く続くと悪い方に行きやすいから1スレ完結でいいよ…

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:08:31

    200なら全員クリエイターとして大成する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています