熹一!pixiv百科事典の関連項目で関係ない特撮キャラを貼るな

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:35:27

    アンチヘイト目的でクズキャラの関連項目に特に悪い事してない美少女キャラのリンクも貼るな…あとはポケモン御三家が水が武器、炎が干支、草が古代生物モチーフとか言う根拠0のガバガバ推理も書くな
    とにかくpixiv百科事典は自浄作用もなければ主観全開のポエムまみれなのにサジェスト上位に食い込む危険なサイトなんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:37:09

    最近の出来事といえばぼざろの奴っスかね…
    はまじ先生が言及してくれて助かったんだァ
    これ以上デマを広めないで貰おうかァ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:37:22

    ウム…名前が同じだからとかで関連項目に捩じ込まれるのがクソなんだなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:38:39

    似たような所業をした別作品キャラのリンクとか貼られても困るよねパパ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:39:05

    とにかくpixiv百科事典はキャラの技とかを分かりやすく表現したいがために他作品のキャラの項目に飛ばしたりいきなりカードゲームのルールを提示する混迷的なwikiなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:42:02

    ふぅん 鬼龍ってやつは案外普通なんだな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:44:40

    >>6

    恐らくタフに熱意を持って読んでる読者がいないからだと思われるが…

    流し読みしかしていないから関連項目でアンチ・ヘイトしようとも思わない


    見てみいやタイパクや連ちゃんパパの項目でマギレコキャラのアンチしてる狂人を

    アハハあれは怖いわ

    叩く事が生きがいになってそうで怖いんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:47:48

    >>2

    なんやねんそのぼざろのヤツってワシは知らんでっ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:49:03

    はーっ私怨まみれの記事よ 死 ね!

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:50:42

    >>6

    ナチュラルに小物界の大物って入れられてるんスけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:50:47

    有志が登録制で記事を作るアニオタwikiはもちろん
    ある程度荒れるまで運営の手が入らないニコ百と比較しても蛆虫過ぎるんだよね、ひどくない?
    任天面の記事とか読んでてビックリしましたよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:50:48

    ウム…最近の作品の記事で昔の特撮キャラだったりドラゴンボールみたいな古い作品のキャラにこじつけて関連リンクを表記してると編集者の年代を感じて悲しくなるんだなァ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:51:55

    よしっ共通点が2つ3つあるだけの無関係なキャラを関連項目に列挙してやったぜ
    物語の核心に触れる情報もピンポイント知ることができて閲覧者も大助かりだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:52:06

    >>10

    無様晒すけど基本尊大だから小物ってイメージはないよねパパ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:52:21

    よしっじゃあ企画を変更してもしタフキャラが人気だった場合に付けられそうな関連項目を考えよう

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:53:20

    はーっ突如としてねじ込まれる円谷英明愚弄よ死
    ね!
    そいつが蛆虫なのと愚弄ねじ込んでいいかは別問題だろうがあーっ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:55:56

    >>8

    pixivに載っている「ぼっちざろっく」や「ぼっちちゃん」の由来について自身が考えたものとは異なっている事をTwitterで作者が呟いたんだァ

    少し前からネット上で囁かれていた事とはいえ根拠のないデマを仮にも百科事典に載せるのは流石に良くないよねパパ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:58:04

    >>16

    うーん傍から見てると特撮オタクはそういう関係ないとこで自分の喋りたいことしか喋らないから仕方ない本当に仕方ない

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:58:19

    >>16

    あまりに唐突かつ必死すぎて笑ってしまう

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:59:09

    >>17

    へーっ 今どき妄想を書き込むヤツがいるんだ…(ヌッ

    やっぱり駄目っスね出典の記載がないタイプのwikiは

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:00:09

    お前は今日から吐き気を催す邪悪だ

    今はもうないけど昔は悪役キャラを片っ端からここにぶち込んでいくしきたりがあったんだよね

    怖くない?

    https://dic.pixiv.net/a/吐き気を催す邪悪の一覧

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:04:36

    >>21

    それはそれ眺めてヒャハハめっちゃおもろいでェと楽しんでたワシのことを愚弄しとんのかい

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:15:24

    他作品

    鬼柳京介:「きりゅう」繋がり。こちらもネタキャラ扱いされる事が多い。
    バージル(DMC):服装や複数のシリーズで騒動を起こしてはその度に血縁者を巻き込むなど行動パターンが近い。
    聖園ミカ:意図せず親しい者を殺めてしまい、それ以来"殺人者"としての罪に苦しむこととなったキャラ。しかしその相手は自分の死を偽っていた。

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:18:15

    >>23

    うげっ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:19:25

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:19:44

    pixiv百科事典で水星の魔女に登場するキャラの内容を読んで真顔になる
    それがボクです

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:19:59

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:20:16

    >>23

    あうっ再現度が高くて気持ち悪いのん…

    (俺のコメント)はっきり言ってこれがデフォルトなのはメチャクチャ臭い。儲もアンチも客観性より自分のお気持ち優先だから話になんねーよ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:20:45

    >>23

    最近はそれこそこのミカとかいうメスブタの話をやたら見る気がするんだ

    人殺したと思って思い悩むキャラなんて古今東西いくらでもいるだろうがよえーっ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:24:30

    何かやたら聞いてねぇよ!って話をしてくる糖質みたいな記事が多いよねパパ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:26:17

    特定シリーズの項目がどれも似たような文章の下手さだとなにかを察してしまうよねパパ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:49:31

    熹一ッpixiv百科事典はもう駄目や アニヲタwikiに移住しよう
    ニコニコ大百科は無視する ふにんがすとか言う内輪ネタを超えた内輪ネタがトレンド入りする程度のサイトかつ作品の記述内容もうっすいですから

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:53:31

    カップリングの説明でもちょくちょく自我が出てもう氏んでくれって思ったね

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:01:19

    まあ物知りなのは認めるけど “特撮” とは何の関係もあらへんからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:18:19

    >>22

    過去の自分を戒められるって事は人として成長してるって事やん

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:21:03

    >>32

    お言葉ですがアニヲタWikiもたいがい蛆虫ですよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:23:10

    >>26

    マーキュリーだからってセーラー戦士云々やらの件とか寒気を覚えたんスけど良いんスかこれ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:23:56

    >>36

    しかし…他が精神崩壊しそうな程酷いのであそこが一番マシなのです

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:24:49

    >>38

    お言葉ですがあなたの好みでしかありませんよ

    どんぐりの背比べなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:25:05

    とにかくジョジョはファンの間では通説になってる妄想が平然と書き込まれているし
    スタンド能力と似たような能力を持ってる特撮怪人が関連項目に書き込まれるかわいそうなコンテンツなんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:25:35

    >>36

    やっぱりWikipediaが一番だよねパパ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:26:56

    >>31

    共通して出てくる”文語体の中に混ざる口語体”、”言葉の誤用”、”謎のセルフツッコミ”等が同一人物ではないかという疑いを補強する…ある意味”辟易”だ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:29:02

    もしかして糞溜めと呼ばれる掲示板で糞遊びするのも他所で変な振る舞いをしないためには役に立つんじゃないスか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:29:39

    昔は関係ないことを絡めてくる記事は色々知れて面白いと思えたのになぁ
    お前は成長しないのか
    今は筆者の思想が透けて見えるヘイトが多くて見てて辟易するんだよ
    アニヲタwikiとかから平然と転載してる記事もあるしなっ
    はーっ、pixiv百科事典よ、死 ね !

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:30:14

    俺なんて明確にモチーフとされてるもの以外殆どリンクさせずにページを書く芸を見せてやるよ
    こじつけな関連キャラとか無い方がすっきりして読みやすいよねパパ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:30:30

    >>41

    もう一度寄付をしてくれよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:30:35

    >>37

    一部キャラは解説の大半が悪意に満ちていたり関連キャラはこのキャラと同じ悲惨な最期を迎えてほしいという願望が丸出しなんだよねパパ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:47:39

    あんまり関係ないけどドラクエ大辞典で関係ない項目でも突然ダイの大冒険ネタがねじ込まれて困惑してるのは…
    俺なんだ!

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 11:49:51

    おいおい特撮キャラ以外も関係ないアニメキャラだとか関係ないキャラ盛り沢山でしょうが
    マジでね…

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:57:33

    >>6

    俺が作った悪魔王子タグ貼られてて嬉しいのん

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:20:48

    >>49

    他がどうとか知らねーよ

    勝手に特撮だけ愚弄してることにするなーよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:26:01

    劣悪な出来であることは擦られまくるが百科事典であること自体は妙に本気にされてしまうのが問題というか
    ぶっちゃけ百科事典ごっこしてるだけのイラスト妄想ツールということを周知徹底させていくのが先なんじゃないスか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:26:42

    >>49

    おいおいアニメキャラを叩いても対して共感が貰えないけど特撮関連を叩いた方が割といいねが貰えてハッピーハッピーやんけ

    なにDD論に持ち込もうとしてんねん

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:28:47

    >>51

    ほ…他のジャンルを知らないのにどうして特撮がと強調して言われているのん…?

    他と比較して酷いかどうかの問題じゃないスか…?

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:31:28

    何を言ってるこの馬鹿は?

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:32:39

    関連項目で特撮キャラだけで終わってる場合ってあまりないしなんだったら特撮キャラいなくてアニメキャラだけ貼ってる記事のパターンもあるのに
    必ず特撮がとPIXIV百科事典の話題だとしきりに言われまくるのは段々実際の不快さよりそう言っておくのがネットだとお約束になってきたから感があるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:33:33

    ほいだら特撮キャラの項目にこじつけのタフキャラの関連項目付けたろかあーん?

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:34:02

    おっやっぱり反応があった
    スレモブが言及してるのは特撮を含めたあらゆるコンテンツなのに特撮だけ愚弄してると解釈してるんやな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:36:51

    >>56

    二次元の漫画アニメの記事に三次元の特撮が何故か入れられるって言う違和感は凄いから

    槍玉に上がりやすいのは仕方ない本当に仕方ない

    そんなに納得いかないなら自分で特撮以外のやつ挙げれば良いだけなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:39:17

    何で特撮だけガーなんて騒ぐの?
    そんな逆効果なことするより特撮以外でpixivの悪行並べて中和したほうが効率的なのに何故…?

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:39:23

    >>59

    ただPIXIVの場合は大元の作品じゃなくて「イラストを描いてるかどうか」が重要なはずなんだよね

    イラスト的な関連が優先されるのが道理なんだけど記事は独立して見ちゃうからね

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:39:25

    >>57

    (大して気にしてないし)何でもいいですよ。

    てか繊細マネモブ多すぎないスか

    ふうんああそう…くらいで見ればいいと思われるが

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:39:50

    >>46

    乞食!

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:40:11

    >>58

    ふうんそういうことか

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:41:16

    >>55

    記事制作者は頭にお砂糖でも入ってるのん?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:41:19

    投稿されたイラストが実際に作品やジャンルやネタとして関連しがちかが
    本来のPixivってサイトの理屈には合ってる基準になるはずなんだよね
    なにっそれでラベリングしていくとあまりに善悪の基準が煩雑かつものによって偏り過ぎて面倒すぎるっ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:42:25

    >>49

    お客さん、2次元のコンテンツを楽しんでる時に特撮という3次元のコンテンツを出すモンじゃないんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:42:33

    き…きさまは「百科事典」ではない!
    きさまは「百科事典」の名を騙るデマサイト!
    全ネット民に迷惑をかける「無法地帯」だ!

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:44:40

    >>54

    異常繊細者

    スレタイでちょろっと触れるのすら嫌なんてもうめちゃくちゃだな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:45:15

    >>67

    絵になってりゃ同じ二次元なんだよお客さん

    他のWikiなら1ミリも通じない理屈だけどあのサイトは主体はあくまでPIXIVの絵でそれありきのオマケコンテンツなことを忘れてはいけないんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:46:13

    まあ上で言われてること全部ルールが無いせいで別に取り締まられる対象ではなく
    外部がどうこう言ってもお気持ちになってしまうだけとかいう
    イカれた公式ルールなのが一番問題やと思うんやけどなブヘヘヘ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:47:08

    とにかく特撮ファンはあにまんの中ですらいきなり関係ないスレに話題をねじ込んでくることで有名なんだ
    ここでいくら反論しても無駄だと思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:49:36

    その理屈だと
    関連させるこじつけ野郎なのがあのサイトの気風だし規約違反でもないのだから文句をつける方が空気を読めないことになると思うんだよね
    いやどうして百科事典の方にもPIXIVは最低限もっとマシな制限というか規約を入れないの…?
    どうして…?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:50:37

    人面獣心のクソ野郎と言ったんですよ 厄介特撮オタ先生
    あのタ〇〇ンですら嫌悪されてると聞いた時はビックリしましたよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:57:05

    >>72

    よりにもよってタフカテでタフ語録でそれを言うのは

    なんかのギャグにも思えるんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:58:47

    >>75

    タ、タフカテでタフ語録使う事はなんら叩かれることじゃないですよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:02:20

    待てよ
    今現在ハマってる作品を語りたくて無理やり関連性見出して語りたくなるのは全オタク共通でここでもよくあることなんだぜ
    まぁ割と年季入ってるオタクっぽそうなのが恐怖なんやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:04:47

    >>77

    怒らないでくださいね 長くオタクやってたら自制心働くじゃないですか忌憚のない意見ってやつっス

    特にwikiみたいな解説記事でそういう欲出すのは話ぶれるし良くないと思うのは俺なんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:07:05

    俺はキャプテン・スレモブだあっ 特撮を否定しているわけでもないのに話題のすり替えやするマネモブには失望したよ
    俺は特撮じゃなくてpixiv百科事典を愚弄してるんだぜ
    ゼロワン世界大戦説もポケモン水御三家メリケンサック説もアンチヘイト目的の関連項目も平等に愚弄してやるのよ
    これ以上は危険や (スレ削除)どないする?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:08:22

    何度も言われてるけどアレはWIKIっていうより本質的にはむしろイラスト妄想紐付け機能に近いんだよね
    だからこじつけるなってあまり言うのは元々の在り方にも反してるっス
    百科事典の名前なんて捨てちまえと言う方が正しいと思われるが…

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:10:21

    >>79

    はうっスレ主って書くつもりだったのん

    とにかく特撮だけじゃなくてpixiv百科事典の利用の臭い言動が問題なんだ

    ぶっちゃけジャンル自体はどうでも良いんだ

    検索ページのトップに出てくるのにデマを撒き散らすあのサイトがヤバイんだからなあっ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:11:04

    ひょっとしたらなぜか検索で代表みたいに出てくる謎の検索での顔の広さが一番の根深い問題の種なんじゃないスか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:12:43

    特撮は本家から圧力掛けられるレベルで有名だから仕方ない本当に仕方ない

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:14:16

    wikiなのに本文中でレスバしてると気持ち悪いよねパパ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:36:14

    共通してるからなんなのか教えてくれよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:52:48

    >>55

    ここまで行くともはや一種の才能だと思えてくる

    それがボクです

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:59:13

    pixiv大百科って他のWikiに比べて特にこういうの多い気がするのん

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:03:39

    怒らないでくださいね
    問題のある記述なら編集して削除すればいいじゃないですか

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:07:24

    あの・・・FGOの各章記事の登場人物が二つ名だか肩書きだかで紹介されてる風潮解説して貰っていいスか
    中には編集した奴オリジナルっぽいのまであって臭すぎる・・臭さの次元が違う

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:16:14

    あ、あの……柱(鬼滅の刃)の記事が1行ポエム集みたいになってるんすけどいいんすかこれ
    ウエーっこ怖いよーっ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:35:21

    でもねオレポケモン御三家のこじつけはネタとして好きなんだよね
    余りに無理やりすぎてバカみたいでしょう?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:39:12

    ウム・・オーダイルのメリケンサック説だけは好きなんだなァ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:05:44

    この作者の知らない事実とはいったい…?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:56:08

    な…なんだあっ
    まさかワシの推しまで同じことやってくるとは思ってなかったんだよね 怖くない?

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:57:48

    >>94

    すいませんそれらの描写女性主人公のバトルアニメなら珍しくもないんです

    何の項目なのか教えてくれよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:02:14

    >>95

    キヨくる「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」の登場人物、鈴木キヨシと安土桃山くるみの二次創作(?)カップリングである。dic.pixiv.net

    これっスね

    待てよ 他にも突っ込みどころ多すぎるんだぜ

    ヒロインがパワーアップしたのは宝石じゃなくて端子の力だろうがよあーっ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:05:31

    連チャンパパでマギレコのアンチをしている文章を消していたら外部サイトで晒されたんだあっ
    これはもうどうしたらいいんだあっ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:06:12

    >>96

    「頭痛くなるくらいの主観記事 力尽きた もう救えない 無理だ」

    うわっ編集者さん絶望しとるやん ま…なるわな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:09:12

    >>97

    えっまだやってたんですか もう3年前の話なんだよね 

    はっきり言ってマギレコ本編の項目でもPB関連や製作陣の愚弄が酷くてメチャクチャ頭痛い。自分のお気持ちだけが先行してて作品知らない人が客観的に見てどう思うかを考えてないんだから話になんねーよ。

    恐らく「な…なんですかァこの悪意ある記述はァ」されるだけだと思われるが…

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:12:11

    >>98

    かわいそ…

    でも後日削除してくれたんだ 感謝が深まるんだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:37:31
    負のご都合主義ご都合主義から派生した、都合良く不幸や悲劇が訪れる展開dic.pixiv.net

    実在のクリエイターが列挙されていて事実上の誹謗中傷項目になってるおぞましい記事を見せてやるよ

    そういうのは百歩譲って、各キャラクターの関連項目に書くだけならまだしも、クリエイターの名前を出すのは「コイツ……クソっすね」っていう意思表明になるだろうがボケーッ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:45:06

    どうして編集履歴でレスバするの? 掲示板と違ってユーザー名映るし削除できないんだからやめてほしいですね…本気(マジ)でね

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:21:52

    やっぱり信じられるのはニコニコ大百科だけだよねパパ

    https://dic.nicovideo.jp/t/l/%E5%AE%87%E6%9C%88%E5%B9%B8%E6%88%90

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています