主人公が物質生成系の能力なので

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:17:17

    なんかこう……分かりやすくてかっこいい攻撃方法とかを募集したい。ちなみに生成できる物質はあくまで架空の物質。

    まず硬度はある程度弄れるが最高で鉄以上最低で障子紙並み。生成速度や生成可能量に関しては本人の体力の続く限りほぼ無限に作れるし、周りを物質で埋め尽くしたり今にも倒壊しそうになってる建物を無理やり固定して倒壊を防ぐことも可能。


    その上で主人公が直接触れれば分解や構築、性質もある程度自由だが高温で熱されると元の性質に戻って操れなくなる。

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:19:02

    その特徴なら最終形態はロボット生成して怪獣大決戦だろうな
    (画像は木製)

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:19:07

    質問に質問で返すけどその前に現代異能ものか異世界ファンタジーかSFものなのかとか教えてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:20:32

    最高は鉄以上
    体力と生成速度の関係
    この辺をもう少し具体的に教えてくれ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:20:39

    熱された時の元の性質はどんなんなの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:21:01

    生成初手ぶっぱで圧殺

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:21:23

    糸状に生成して切断

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:22:28

    硬い物質であればあるほど&たくさん作れば作るほど体力使うとかいいかもしれんね

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:23:22

    生成対象を把握しているほど質の良いものが作れるとか制限は要るだろう

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:23:44

    >>1

    元の性質ってことは無から有を出すタイプじゃなくそこらにあるものを架空物質に改変するタイプ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:24:51

    物質を操るだったら柱間よりこっちみたいなやつの方が見栄えする気がする

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:25:23

    相手の顔に被せちゃえば大概は封殺できるのでは

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:25:43

    そりゃあもうパワードスーツよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:26:13

    >>3

    現代異能かな。とあるみたいに能力者がいっぱいいる感じの。


    >>4

    最高硬度の物質を固めて射出すれば厚さ二ミリくらいの鉄板を貫通できるくらいの硬度。


    物質を生成する際、ある程度体力を消耗する。柱間の真数千手みたいな大質量攻撃はもちろん、より複雑な条件の物質を生成するとその分体力を削る。


    >>5

    脆くなって軽い衝撃(人間のパンチ)でもパラパラと砕けるくらいになる。

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:26:18

    シンプルに質量の暴力で星落としちゃうのも欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:27:17

    体積で押しのけて圧殺と窒息で大抵はどうにかなりそう、一応被害が凄いから滅多に使えるかどうか知らんけど
    それならデカい箱でも檻でも作って閉じ込めてブッパすればいいし

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:27:42

    実用性度外視でケレン味たっぷりな攻撃方法として「神の杖」はいかが?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:30:05

    物質はなんか主人公の周囲の空間から出てくる感じ?それとも肌からじゃないとダメ見たのがある?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:30:40

    とりあえず思いついたのはシャーマンキングの刀幻郷とFGOのアンリミテッド・ロストワークスかな
    後者は直接触れる必要があるからちょっと戦闘に工夫が要るかもだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:31:43

    すっっごい強能力に思えるけど相手の能力の方がもっと強くなってバランス取れる感じか

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:32:25

    >>17

    うむ、やはり質量こそ正義。

    高く飛び上がって出来るだけ固く大きな質量を出して、ビターン‼

    単純だがこれが最強だろう。

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:32:47

    >>8

    >>9

    その辺は質のいいものや硬いものを作るとその分体力が消耗する制約をもうけてるから……多分大丈夫。


    >>10

    >>18

    主人公の身体から生やす感じ。やろうと思えば全身から生やせるけど基本的には手から生やして運用してる

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:36:53

    手刀で相手に腕を刺してそこからトゲトゲ生やそう
    挿し木の術だ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:37:22

    >>17

    なんジャ……そのロマン溢れる見た目の武器は……どういった代物?


    >>19

    シャーマンキングの刀幻郷とFGOのアンリミテッド・ロストワークスか……後者からして大量の剣を生成して白兵戦や剣をぶん投げる戦法かな?


    >>20

    強いっちゃ強いけど明確な弱点があって燃費も悪い。短期決戦向けだね。使えば使うほど体力を消耗するから時間が経てば経つほど不利になるし万全でも大規模な生成をすれば発動時に隙ができる。

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:39:49

    必殺技は思いつかないけど倒れた時に背中から出して隙を減らしながら起き上がるとか足から出して初速のブーストにするとかどう?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:40:20

    大質量の精製は見た目は派手だが実は雑な技術であるとして、生成能力の奥義は実は小さな物を作ること、突き詰めれば分子原子の一つ一つを正確に作って掌の中に一つの宇宙を作ることであり、超々小規模ながら宇宙開闢のビッグバンを起こせるとかは?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:40:24

    >>24

    レスした人じゃないけど答えます

    神の杖は惑星の軌道上からごっつ重い金属の槍を落として地上を吹き飛ばす兵器

    雑に言えば隕石発射マシーン

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:42:19

    いっちゃアレだけど主人公の能力というより敵とかライバルキャラの能力にした方が映えるやつだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:44:33

    >>24

    ロッズフロムゴッド

    直訳すると「神の杖」

    超分かりやすく言うなら運動エネルギー爆撃兵器

    鋼鉄の杖を衛星軌道上から地表に向けてぶっ放すロマン砲だな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:44:45

    >>24

    剣なり弾丸なりを相手にぶち込んで直接触れる→再構築で体内から破壊!みたいな…

    ちょっとエグイか

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:48:26

    >>25

    動きの補助ってやつか。確かに身体中から生やせるから今後そういう運用を出来るようにするのもいいな……


    >>26

    さ、流石に宇宙を作ってビックバンとかは無理かも……でも分子レベルに小さな物質を操って分子同士を高速で衝突させることで粒子加速器みたいなことはできるかもしれない……でも自爆技にならんかこれ……


    >>29

    >>27

    うわぁ……すごい兵器やな……うーん、生成する物質の強度上できなくはないけど物語の性質上オーバースペックすぎるかも……でもロマンはあるから使いたくもある……どうしよ?


    >>28

    それをいっちゃおしまいよ。でも自分はこういう応用性の高い能力が好きだからさ。

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:50:38

    ちなみに地面に出したらどうなるの?
    地面に潜るのかそれとも体が持ち上がるのか
    地面に潜るなら地中からの奇襲ができるし体が持ち上がるなら上にあるように動きの補助に使える

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:51:37

    応用力というかただのチートじゃね?
    高温の熱なんてないも同然の弱点だし

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:56:17

    >>30

    一応何回か敵サイドとガチの殺し合いをやる予定だから>>23も含めてやってみるね。


    >>32

    硬度の調整次第でどちらも可能だよ。


    >>33

    敵にクソ強い熱系統の能力持ちと物質を問答無用で破壊できる奴、そもそも主人公の最高硬度の物質を煎餅みたいに砕ける奴がいるから大丈夫……多分。

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:08:24

    >>34

    熱の奴は射程無限で主人公焼き殺せる、破壊できる奴は範囲内を強制消滅、煎餅は不死身でもないとチート主人公に勝てる目が全く見えないんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:10:02

    相手を殴る際にヒットしたら重量増加なりでデバフ
    かわしたら足元から精製して攻撃のフェイント込みみたいな?
    体力の制約があるなら相手が警戒するように最初だけ派手にやってみたいなのもできるな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:11:54

    体力消耗が激しいなら、予めアホほど生成しておいて地雷みたく敷設したり、衣服に見せかけて鎧や暗器として身に纏うのは?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:12:18

    殴ると同時に杭を勢いよく生成する「パイルパンチ(仮)」とかどう?

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:12:39

    硬い体力使う本命と柔い囮を混ぜて弾幕張るとかどうよ
    これまでのレス的に結構な速度で射出できるみたいだし

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:15:06

    金属質の粉で生成できるならチャフとして引用もできそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:15:50

    泡状の物質出せば熱も遮断出来るかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:16:31

    陽電子のようななにかを生成して砲撃すればいい
    あるいはいっそ垣根帝督を参考にすれば?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:18:06

    丈夫な材質で砲身と弾作って可燃性の粉(火薬)を推進力にした大砲・銃の臨時御運用
    ……面倒そう

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:19:56

    ワンピースの鳥かご的なのは?

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:23:22

    色はどうなの?
    自在なら即席ギリースーツみたいの出来そう

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:26:54

    ベクターボールの相手のテコの原理利用して硬い鎧を砕く機構のやつ思い浮かんだ。あれ使うには死ぬほど頭いい設定いるけど、簡単なのならいける気がする

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:27:32

    主人公の身体から出て形が自由、速度もほぼ無限とかどう見ても暗殺チート能力なのに、硬度も自在で対集団戦闘が可能
    熱されても脆い、埋めつくせる量が出せるなんて最高の特性を持って残るトラップ機能付きとか設定盛りすぎじゃない?

    これで負けそうになってたら異能バトルじゃなくて低能バトルになる典型例だよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:29:12

    >>35

    そこまで万能じゃないよ。少なくとも熱のやつと破壊のやつには生成速度が追いつかないor次から次へと生成して体力が尽きてそのまま焼き殺されるor破壊される可能性大だからね。


    砕けるやつはフィジカルがエグいから生成したそばから砕いてきてやるだけジリ貧で先に主人公が力尽きる……主人公もかなり強いけど上には上がいるんだ……


    >>36

    おぉ、なるほど。確かに攻撃する度に物質を重しやトラップにする……最初派手にやって警戒心を煽ることで迂闊に攻められないようにする……理にかなった戦い方だな。


    >>37

    事前に準備しておく、か。それもいいな。事前に戦闘用の鎧や暗器などを仕込んで戦いに挑むのは体力の消耗の激しい主人公にはだいぶありがたい。


    ただ地雷に関しては物質を手に触れてない、ある程度離れた状態でも操作できるか否かはお悩み中なんだよね……やりすぎてないかってさ。これ出来るだけでだいぶ出来ることが増えるっちゃ増えるけど……

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:33:01

    >>48

    3人とも奇襲で瞬殺できるじゃん

    破壊の奴はアクセラさんみたいに常時オンになってる場合があるけど、破壊されようが残るんだから埋めて倒せるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:33:39

    >>47

    そうだな、体力無限なら実につまらん無敵異能だよな

    体力無限ならな

    1スレで「体力の続く限り」の文字が読めないか貴様

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:35:17

    >>50

    >>周りを物質で埋め尽くしたり

    これが出来るんだから体力無限である必要なんてないじゃない

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:36:17

    >>38

    硬い敵の装甲をぶち抜く時とかよさそう。そこから挿木の術(仮)に派生させようか。


    >>39

    それもいいね。全部鉄並みの強度なら数が多くなれば体力の消耗も激しいけどいくつかゴム弾くらいのやつを入り混じりさせておけば負担も軽く出来る。


    >>40

    チャフとはどういったものなの?


    >>41

    カーズがやってたやつか。うーん……どうだろ?貝の甲殻を泡状に生成したって話だから出来なくはないけど……弱点の熱耐性を克服したらやり過ぎじゃない?やるにしても消費がクソ激しくてその後戦闘出来ないまで消耗するくらいにはなると思うかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:39:06

    >>52

    チャフはざっくり言えば金属片をばら撒いてレーダーの誤認をさせるヤツ

    金属片が良い感じに音波なりレーザーなりを反射して「そこに何かある」と認識させるみたいなの

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:41:26

    過剰な反対意見だと感じたら削除もしてもいいよスレ主
    スレ主の好きな意見を取捨選択してくれ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:41:28

    正面戦闘じゃなく暗殺者スタイルの方が合ってるのか
    確かにそれだと強すぎるな

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:42:49

    自分で作った箱の中に入り切らない物量の物質生成してグレネードみたいな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:44:08

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:58:54

    >>42

    物質は作れるっちゃ作れるけど陽電子までは厳しいかな……特定の架空の物質を作れるって縛りから外れるし。


    >>44

    真似事は出来るけどこれほど広範囲になると多分作ってそのままぶっ倒れるし他の能力持ちに破壊されるから申し訳ないが運用は厳しいかな……


    >>45

    光の屈折率や透過性も弄れるからある程度の色は自由だよ。


    >>46

    ごめん……自分そこまで頭良くないから扱い切れる気がしない……


    >>53

    へぇ、そういうのもあるんだ。金属質の物質を粉状にして撒いてレーダーを誤魔化すか……すごいな……みんなの想像力。


    >>54

    反対意見もそういう考えもあるのかーって思うようにしてる。まあ、主人公の能力は強いけど無敵やチートではないことは知ってほしいかな。逆にここまでしないと仮想敵には一方的にやられるだけだし。


    >>55

    主人公が戦うのは敵から奇襲を受けた時やよーいドンの戦闘がほとんどだからね……暗殺に徹すればかなり厄介だけどそれを活かす場面には恵まれないかもしれない……


    >>56

    グレネードか……遠隔での操作は無理でも時間差や衝撃で破裂するようにするてつはうみたいな形にならできるかもしれない。

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:08:33

    微小な針を空気中に大量に漂わせて粘膜や肺を傷つける嫌がらせ技

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:12:49

    >>59

    嫌がらせどころか滅茶苦茶強いw

    ただ自分も大ダメージ食らいそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:14:36

    >>60

    自分だけ先にゴーグルとマスク作ってつければ大丈夫よ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:15:11

    >>59

    おぉ、いいねそれ。いっそグレネードの中身やチャフもそれにしたり自分対多数の時はガスマスクのようなものを生成して周囲に撒き散らすとかもいいかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:16:01

    アニメ版のゴジラでナノメタルって言う金属を霧状に散布して
    ゴジラの熱線(この作品内だと超火力の荷電粒子砲に近いもの)を拡散させて直撃を防ぐってのやってたな

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:17:04

    ギリースーツ、デコイ、煙幕、鏡とかを組み合わせた撹乱戦法とかどう?

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:22:45

    >>63

    ゴジラの熱線って内閣が総辞職するレベルのすっごい威力じゃなかったっけ?マジか…‥防げるんだ……霧状かつ金属質の物質を撒き散らすことはできるけどこれは拡散して防げる判定でもいいのかな?


    >>64

    戦法が忍者とか暗殺者なんよ……でも狡猾で鬱陶しい戦法と真っ向から叩き潰すやり方を混ざり合わせた戦闘スタイルはかなり面白そうだな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:26:31

    ヒロアカの八百万もバックアップと搦手担当だったし確かに切った張ったする能力じゃないな
    体力制限もあるんだし浪費してガチンコじゃなく隠れながら罠にかける方が正しいのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:28:52

    色自在で形も自在なら顔に薄く張り付ける感じで変装できそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:30:47

    地中に物質を注入してから表面を残して消して即席落とし穴を作るとか
    殺傷が目的なら杭を、捕獲が目的ならトリモチを仕込んでもいい

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:32:01

    >>65

    ゴジラの熱線は作品によって設定が違うけど、この作品だと電気由来のもの

    威力はハッキリ言って内閣総辞職より断然上。山脈を貫通するレベル

    完全に威力は殺せないから、ナノメタルってのが自立思考する金属だから拡散する方向を計算してるのだと思われる


    主人公の金属をどの程度操れるか分からないけど、超繊細な操作は必要だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:33:51

    液体や気体を出すのも有り?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:33:59

    熱されても脆くなるって特性だからバラまいて破壊されるだけで自然と散布されるからどんどん主人公が有利になるのか

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:36:06

    マジで3人に勝ち目なさそうで草

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:41:57

    金属を生成→足場にしてジャンプ、を繰り返せば空中機動もいけそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:44:11

    炎使いに可燃ガスが詰まった普通のボンベを能力に紛れさせて投げつけたい

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:45:32

    >>66

    罠で敵をチマチマ削って味方の援護や後方支援が主になるのか……むむむ、正面戦闘ばっか考えてたからこういう使い方も出来るってしれたのは実に大きいな。


    >>67

    ヒソカの薄っぺらい嘘だっけ?あれみたいな感じか。あー言われてみればそういった使い方も出来るのか。メモメモ


    >>68

    びっくりするほど殺意と発想力が高くて草生える。作中で絶対一回はそれやるね。


    >>69

    >完全に威力は殺せないから、ナノメタルってのが自立思考する金属だから拡散する方向を計算してるのだと思われる


    >主人公の金属をどの程度操れるか分からないけど、超繊細な操作は必要だと思う


    ダメだ……主人公がここまで超繊細な操作ができるとは思えねぇ……申し訳ねぇ……


    >>70

    無理……だけど細かくしたり小さくしたりで砂みたいにしたり肉眼では見えないレベルのやつは出せる。


    >>71

    いや、残念ながら熱されるとただの脆いだけの物質になっちゃうし触れても操れないからただの粉が撒き散らされるだけになるね。まあ、それならそれで粉塵爆発や煙幕、罠隠しに使えるから無駄にはならないけど。


    >>72

    うん、だいぶキツイだよ。なんせ主人公とこの3人との相性は特に最悪だからね。主人公メタと言っても過言じゃない。だからこいつらは別の仲間にでもぶつける予定

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:46:56

    >>68

    実際この落とし穴戦術がすごく効きそう。事前に戦場の穴拡張しまくれば確実に足はヤレる

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:47:24

    毒は作れる?

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:48:21

    >>75

    3人が主人公メタなんじゃなく主人公が3人のメタって意味でしょ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:49:54

    >>73

    すごいな……その考えはなかった。対空性能どうしよっかなーって考えてたからマジでありがとう。


    >>77

    >>59みたいな実質毒みたいなのはいけるけど神経毒だったり出血毒だったりは無理かな。刺した物質を体内で分解して血管中にばら撒いて血栓にするみたいなのはできるけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:52:06

    割り箸やストローをもらい忘れた時も能力で作れば大丈夫!便利!

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:53:33

    >>78

    なるほど……それならナイナイ。自分で言うのもなんだけどよほど下駄でも履かせなきゃ主人公がコイツらに勝つのはまず無理だよ。


    というか勝たせようとしたら忖度感が半端なくなるし、自分もそんな展開は納得できないし。仮に相対しても多少消耗させて有利なやつにバトンタッチするくらいかな。


    >>80

    草。面白い発想ありがとう。ストローや割り箸を忘れた時にねだられてチマチマ作る主人公の絵面はなかなか面白いな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:53:42

    >>79

    そこまでできたら三人まとめてかかってきても雑魚じゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:56:48

    >>82

    チート過ぎるって意見も聞き流してるし、都合のいい意見しか聞く耳持ってないから言っても無駄よ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:59:00

    まきびしや有刺鉄線みたいな地味なトラップも意外と馬鹿に出来ないぞ
    見えやすい場所にわざと仕掛けて本命の落とし穴への誘導に使ってもいいし

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:02:56

    >>83

    何をもってチートが過ぎるのか

    生成量の上限ならぶっちゃけ物語に合わせて限界付けてピンチにすればいいし生成する種類の無法さなら体力消費で制限すればいい

    勝手に制限がないと思い込んでないか?

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:04:13

    武器としてはもう言われてるけど針が分かりやすいかな
    精度にもよるけど細いほど刺さりやすいし体力消耗も抑えられる
    靭性を弄れるなら即席で射出機構を構成するとかできるし

    金属とのことだけど磁力との相互作用はある?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:07:12

    >>85

    搦手に徹すればどうやっても勝てる能力なのに

    正面戦闘したり埋めつくせる程度の容量持ってる時点で制限なんてないでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:08:16

    能力で怪我の応急処置くらいは出来るのかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:13:04

    ところで生成物の種類の制限は?
    同一成分で強度のみ変更可能なのか複数成分使用可能で組み合わせも可能な無法能力なのか
    個人的に生成物の成分1つだけの方がいい縛りになりそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:15:10

    >>82

    >>83

    だーかーらー……>>1>>22、それ以降に言ったように諸々の制限はあるし仮にチート過ぎるって感じたとしても敵側がそれを上回るチートだって言ってるし、相性最悪だから主人公に勝ち目がないって言ってるじゃん。


    >>84

    まきびしや有刺鉄線……いよいよ忍者や暗殺者かな?これを視線誘導に使って本命を>>68とかやったらめっちゃ楽しそう。


    >>86

    針いいよな……消耗少ないし数作れるし射出すれば貫通力も高いし。これを射出しまくればかなーりいい威力だせそう。


    >金属とのことだけど磁力との相互作用はある?


    金属質にすれば磁力を帯びることもできるよ。

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:18:05

    ここまで書かれた内容見て何がどう相性最悪なのか知らんがいよいよ低能バトルになりそうだな

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:22:41

    >>88

    生成したばかりなら清潔性もあるし止血くらいなら出来るかな。縫合とかは技術がないから出来ないけど技術者がいれば代替品くらいにはなるよ。


    >>89

    今のところ生成した物質に金属質や絶縁体などの性質を持たせることは可能だね。持たせられる性質は一つまででより複雑な性質を持たせるとその分体力を消耗するね。

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:23:15

    杭、片方閉まった筒、内部に急速に体積が増える物質
    銃の完成です

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:23:35

    そもそもカテゴリ創作全般の方の話題な気がする

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:25:18

    >>94

    そういえばそうよね

    スレ主、運営さんにカテゴリ移動願いよろしく

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:28:53

    >>93

    「急速に体積が増える物質」の代わりに「粉末にして燃焼しやすくしたもの+着火機構」でもいけそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:34:27

    >>94

    >>95

    えっ……まじ?ここで小説の相談してるの見たから自分も建てたんだけど……えぇ……まじかぁ……


    >>93

    >>96

    銃ってそんなに簡単に出来るんだ。どっちのやり方でも出来そうだけどどっちが合うかはいずれ考えるか。

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:37:40

    小説・ラノベカテは「既存の作品の中ですでにある固有のカテでなくなおかつ小説系の作品のためのカテゴリ」なので…
    「何かを作るためのカテゴリ」は創作全般カテなんだ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:39:41

    >>98

    マジかぁ……うわぁ……すまん、創作カテに新しく立ててくるわ。

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:42:40

    >>99

    お問い合わせでURL貼って「創作全般カテに移動させてください」とお願いすればOKよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:51:28

    移動したよー

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:52:08

    >>73

    空中ジャンプは自分の体重よりも重い物じゃないと空で蹴れないからそこそこ体力使いそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:54:42

    リゼロの見えざる手が見えるようになった代わりに超強化されたと考えるとクソ強いのは確か
    レグルスみたいに常時発動の無敵や概念系でもないと勝てないでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:55:27

    極端に密度の低い物質もエネルギー使う感じかしら
    空気より若干密度の低い物使ってフワーって浮けるかな?

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:02:07

    >>103

    炎や熱の能力者が正面からゴリ押ししてくるだけでかなり辛くない?

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:05:56

    >>102

    えっ、そうなの?どういう法則それって……


    >>103

    その分結構弱点や制限はそこそこあるからそこまで度が過ぎて無敵ってわけでもないよ。敵も熱や炎、凄まじいフィジカルや超広範囲破壊能力持ち、ワープでの強制切断持ちとかでクソ強いし。


    >>104

    極端に密度の低い物質……出来ると思う。でもその辺は良く考えてなかったな……でもいくら空気より密度の低い物質を作れたとして、人一人分の体重を支えてふわふわ浮かべたりするものなの?

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:09:56

    >>105

    盾作って防いでるだけで勝手に高熱で脆化した粉塵バラ撒いて吸って血を吐いて呼吸困難で倒れるでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:12:00

    精巧な偽物を作って本物とすり替える、鍵の複製、文書や紙幣の偽造、変装
    こういうセコい使い方も出来るのかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:12:16

    カウンターっぽいやつだけどパイルバンカー
    トラバサミの応用

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:12:31

    炎系の能力者はアスベストで壁作れば
    なんとかなるんじゃない?

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:14:59

    >>107

    クソワロタwww相性最悪すぎるwww

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:17:41

    >>110

    熱食らった時点でアスベストじゃなくなるだけでは

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:17:49

    >>106

    作用反作用の法則とかご存じでない?

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:18:48

    >>107

    謎物質を即座に蒸発させるような温度で攻撃されたら無理じゃね?

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:20:27

    >>107

    残念ながら盾作ったとしてもものの数分で体力切れで死ぬし、高温に晒された生成物質はただの脆い無害な物質だし、晒された時点で操れないから仮に吸っても血を吐いて倒れるなんて怖い効果ないよ。


    >>108

    実物を見て時間を掛けさえすれば全部できるよ。


    >>109

    杭を溜めてぶっ放すやつだよね?友達が言ってた。構造と運用を知ってればできるよ。


    >>110

    申し訳ない、一瞬は防げても>>112>>114になるので焼石に水です……


    >>113

    学校で習ったけど多分忘れてる……

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:20:29

    >>114

    謎物質で盾作ってる方が熱でボロボロになった謎物質吸ってぶっ倒れるって話では?

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:22:16

    やっぱりこの物質生成が天敵三人に勝つには
    不意打ちで暗殺するかトラップしかけるかの
    コソコソ戦法でないと無理だな

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:23:45

    >>115

    脆いって意味をちゃんと理解した方がいい

    脆い時点で超有害物質だよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:24:28

    ガチで殺すなら
    あらかじめ練炭用意して部屋を練炭で満たして
    そこに誘い込んで殺すとか?
    自分は買ってきたガスマスクで防いで

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:26:36

    硬度と柔軟性があるなら糸はカッコイイぞ

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:26:42

    >>119

    やっぱり正面から堂々とじゃなく罠だよなあ

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:32:20

    >>118

    えっ、どういうこと?熱に晒されたら軽い衝撃でパラパラと崩れる程度の物質だよ?


    >>119

    >>121

    しゅ、手段がおよそ主人公じゃねぇ……一応主人公自力でガスマスク作れないことはないから出来なくはないけど……


    あ、でもあと体内に膜みたいなのを張って料理に毒をもるけど自分だけ助かるみたいなのもできそう。


    >>120

    糸……針……どれも暗器の類だなぁ。でも有用でかっこいいのもスッゲェわかる……

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:35:09

    スレ主だけが各キャラの能力の内容や出力限界を詳細に把握してて、案出す側は断片的に情報しかないから擦り合わせが出来てないな

    案出しても後出し情報で無理無理言われて

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:35:15

    糸はいいぞ
    細く斬り刻むもよし、多数を絡めて鈍器の用に攻撃するもよし、罠張ってもよし

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:35:47

    そもそも正面戦闘向きじゃないよなこの能力
    あらかじめトラップ仕掛けまくって風上から花粉サイズの角張った金属ばら撒くだけで肺をズタズタに出来る
    攻める側の能力じゃなくて待ち構える側の能力

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:36:56

    >>122

    アスベストの例が上がっても分かってない点や知識量的に高校生あたりでしょ?

    まず勉強した方がいいよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:43:55

    敵の能力が途切れるまで命がけで物質を
    作り続けるとかが主人公っぽくて良い気がする
    もしくは主人公に味方キャラを作るとか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:46:51

    アスベスト(石綿)は過去に問題になった物質で「脆いけどその分加工がしやすくて建築材として使うと断熱性抜群だよ」って感じで使われたけど「脆さで剥がれた破片が埃みたいになってそれを吸い込むと肺に刺さって最悪死に至るよ」ってなって使用禁止になったやつよ
    脆いってだけじゃ危険性ないけどアスベストイメージの材質ならもう最悪よ

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:48:02

    >>126

    アスベストの粉じんは危険ではあるけど能力バトルにおいては悠長過ぎないか?

    即座に血を吹いて倒れるような物ではないでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:48:38

    ワイヤーだけでも頭おかしいくらい強い
    見えないくらいに細いワイヤーをそこかしこに仕掛けてそこにかかる瞬間高速でワイヤーを巻き取ればある程度の防御はスパンよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:50:13

    主人公にいかにも敵(しかもやれることの幅が広いという小物がある日突然手に入れて調子に乗るけど使いこなせなくて自滅するようなタイプ)の能力持たせて
    敵に炎系とかいかにも主人公っぽい能力持たせた1の判断がそもそも悪い

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:51:41

    >>129

    アスベストは相当柔軟性があるのにも関わらず何もしなくても落ちるものだけで深刻な健康被害が出る物質だよ

    高熱で消滅じゃなく元の物質に戻るんだからそこそこの硬度がある=超危険物質

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:52:41

    >>123

    そう言われてもなぁ……チート過ぎだー無敵低脳だーなんだーって言われてるからこうこうこういう弱点があって無理だからチートじゃないよって言ってるだけで全部が全部否定してるわけじゃないよ。いけるやつはきちんと取り入れてるし。


    >>125

    元々生成した物質の形を変えたりして戦うことを想定してたからかなり意外な道が見えたかな。ぶっちゃけ待ち構える方が強いんじゃ……って思えてきたかも。


    >>126

    そもそもアスベストの性質を持たせても高温を食らったら性質も消えちゃうんだって……


    あと、ここにきてまで勉強しろは余計なお世話だよ。


    >>127

    主人公の運用方法としては元々そんな感じ。味方が来るのを待つor攻撃を受け止めるタンカーに近い。だから味方と連携して戦うかな。

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:54:44

    >>133

    だからアスベストの性質が消えたところで元の物質の性質がアスベストよりはるかにヤバい性質になってるんだよ

    ちゃんと勉強しろ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:57:34

    多分>>1は硬いと脆いが反意語だと思って使ってる

    硬くて脆いガラスやダイヤモンドみたいな物質もあるんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:58:41

    根本的なことだけど能力のパワー高い代償に体力とか寿命削るとかがそもそも主人公に向いてない
    物語の主人公って何度も戦うわけだからそのたびにデメリット負ってたらもたないし、何度も戦えちゃうと代償が説得力ない(体力削れるけど休めば回復!程度だと代償じゃないしね)
    能力の質を落として使用回数制限やなんかなくす方をおすすめする

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:59:50

    元の物質の性質がアスベストよりはるかにヤバい性質になってるってどこに書いてある?
    それは君の頭の中ので思い違いなのでは?

    それはそれとしてネタの幅が広がるから勉強とか雑学に触れるとかはしておいた方がいいよ
    「これ使えそう!」は多く持っておいた方がいい

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:00:39

    >>130

    鉄並の強度で見えないくらい細いワイヤーって作れるのか?

    なんかプチッと切れそうな気がするんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:00:41

    アスベストになんかに関しては主人公の性格的に思いつかなかったとかで良いんじゃない?
    一瞬で質量が膨張する物質とかなら既に縮められたバネとかみたいに限界まで歪められた反発性の高い物作ってパチンコとか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:01:22

    >>134

    あー……性質を失っても材質もそのままって感じに捉えてる感じか。そしてそのままなら……へぇー……そういうヤバさがあるのね。そこまで知らなかったし考えてなかったわ。


    実際>>135みたいな感じに捉えてたから。これはこれで武器として使い道はありそうだけど……いっそ熱を食らったら材質も含めてただのパラパラ崩れる砂の塊みたいなものに変質するとかにした方がいいかな……?

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:02:24

    高温に触れると操れなくなるって>>1に書いてあるけど

    操れなくなるだけで得体のしれない物質が出っぱなしで

    能力使えば使うだけこの世に累積し続けるってこと?

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:02:56

    >>138

    生物系になるが蜘蛛の糸なんかとんでもない強度してるぞ

    いまは再現するのに研究中のはず

    あと身近な細くて強度あるのは髪の毛

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:03:22

    >>140

    >>パラパラ崩れる

    余計にタチ悪くなってて草wwww

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:04:23

    >>143

    無害な砂の様な何かになるでいいんじゃないかな……?

    あくまで「熱せられたら無力化」にするのであれば

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:04:50

    スパイバー夢があっていいよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:07:07

    >>133

    主人公が持ち堪えるのが目的なら

    シンプルに巨大な壁を作る壊れたはしから

    構築能力で直す、それでも徐々に壁が削れていき

    ピンチになるがなんとか味方が到着するとか?

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:07:56

    細かい砂も作れるなら大量に発生させることで、砂の津波みたいなこと出来そう。ついでに砂の中に硬めの棘をばら撒いといたら更に危険度上がりそう。
    まあ、制御が完全に無理だけども。

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:09:24

    >>134

    微細な粒子は長期的には肺に悪いけど吸った瞬間にどうこうなる物ではないと思うんだけど

    アスベストなら発症まで10年単位でかかるし、危険なボーキサイト粉じんでも死に至るまでに2~4年くらいはかかるはずだし

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:10:02

    体力消耗で大掛かりなことが出来ないって設定と、小技の方がはるかに効率がいい能力、大技で戦わせたいって>>1の希望が完全にミスマッチなんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:10:33

    火薬並みの高速体積変化物質と金属生成があるだけで、手りゅう弾も、銃も対戦車火器もできるからそれでよくない?

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:11:07

    >>129

    科学兵器的な感じで敵の拠点にばら撒きゃいいのでは。

    短期的な戦闘で勝つならもうちょい良い手段あるだろうけど、最終的な戦争に勝つなら非人道的だけど有り。完全に悪側の手段だけど。

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:12:29

    >>149

    完全にテロ向けの能力よね

    ジョジョのリトルフィートみたいな使い方が一番効率的かと

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:14:01

    カーボン樹脂みたいな感じで薄い膜を何層にも重ねて軽くてメチャクチャ硬い鎧着込んで見えないワイヤーで移動するとか面白そう
    全身から物質作成する設定も活かせそうだし

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:15:13

    >>149

    とはいえ完全テロ向け能力をガチテロリストな敵に持たせる訳にはいかないし、理論上もっとヤバい殺し方出来るけど、主人公の善性のせいで理論上最高値ほど使いこなせてないって感じでバランス取るのはいいんじゃなかろうか。

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:15:37

    大技にこだわってる期間は上手くいかない(大物故遅い・脆い・崩れやすい)けど思い切ってこの腕が届く範囲で頑張る(いい感じにコンパクト・スピード・それなりの強度)ようになっていい感じに活躍度が上がるルートとかどう?
    というより個人的に好きな成長がそんな感じ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:16:21

    >>148

    切断の際に出るボーキ粉塵ですら対策とって手も致命傷なのに高温発生させる都合上ポンポン爆発が起きるんだぜ?

    超遠距離から一方的にやられない限り呼吸・循環系ズタズタだけど、熱の能力者はそこまでチートじゃないって>>1が言ってるんだもの

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:16:56

    大人しく高温に曝されたら分解消失するで良いだろ
    下手に物質残すとそれを活用しろって突っ込まれるんだから

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:18:17

    >>130

    >>138

    >>142

    ワイヤーって強いんや……そういえばヒロアカのベストジーニストも炭素繊維を操っててクソ強かったな……罠、糸、針……どんどん暗殺者らしくなるな。


    >>136

    まあ、その辺は無理させたり終わったらめちゃくちゃ休んでる描写を入れればいいから大丈夫だと思う。


    >>137

    なるほど……雑学の本とか手に取ってみるか。空想科学読本とかも読んでみよっと。


    >>139

    パチンコ……それなら抑えるものと一緒にバネ状のものを作れば射出できるからなかなか便利かも。


    >>141

    >>143

    >>144

    >>157

    うーん………熱くらったら分解して消失することにしよっと。

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:18:18

    実際バネで針や杭を射出するだけでも火力としてはエグいのよな

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:19:06

    派手さでいうなら、雑にでかい岩作ってぶつけるのでそれなりにいい気がする。
    たかが人間小さめの落石ですら死ぬし、相手も何かしらの能力を持っているという前提でも早々防げず大ダメージ稼げる

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:19:25

    崩壊条件がそろった時の挙動を
    ・無害な砂状にスナァする
    ・崩れるんじゃなくて消滅する
    ・戦闘に影響のない感じで液化する
    みたいな崩壊そのものを活用させない条件ほしいね

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:20:13

    37度で昇華する粉をカプセルに入れて投げつけたらどうだ?

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:22:52

    >>158

    >>まあ、その辺は無理させたり終わったらめちゃくちゃ休んでる描写を入れればいいから大丈夫だと思う。


    そんな無駄な描写挟むぐらいなら素直にもっと低コストな弱い能力にした方がいいと思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:22:53

    砂のあるところで爆発だと結局砂嵐と同じ状況だし、液化だと溺れさせるって手段が可能になるから、消滅しかないんじゃない?
    あと破壊系で性質戻せない二人は敵にすらならないよね……

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:25:16

    >>163

    良いじゃないの頑張った後で全力でお休みする主人公

    そこを起点にして周囲のキャラのお話づくりにもなる


    話の起点はいくらっていいと思う

    個人で描く小説ならなおさら好きにしてほしいな

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:25:25

    ダメだ
    倒壊しそうになってる建物を支えられるって設定があるから、消滅だと今度はそれ自体が熱メタのトラップになるわ
    高熱で消した瞬間、支えがなくなって建物が崩れてくるとか

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:25:34

    設定で無駄な部分が多すぎるんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:25:59

    作れる質量を減らしてミリ単位の物は作れない代わりに切り札追加とかすると扱いやすそうだけどそれだと大分話しが変わりそうだな

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:26:42

    無駄と言うよりマンチ行為の余地がある
    マンチ行為を許すならいいがスレ主的にはそうじゃなさそうだから改善案はいる

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:29:57

    >>160

    結局それで終わりの能力だし、それが体力問題で無理ならもっと悪辣な攻撃がいくらでもあるチート能力なんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:30:46

    粉の話を見て思いついたけど粉塵爆発はどう?
    リゼロでもスバルが使ってたし

    性質を変化させられる能力の自由度を教えて
    新しく性質を付与するはできるの?
    例えば〇〇したら爆発とか
    それとも温度とか硬度を変えるとかだけ?
    温度を変えられるなら

    液体は作らないらしいけど水を氷に変えるとかは
    できる?

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:32:15

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:32:41

    応用力がある能力と万能能力は別物
    生成できるものを糸に限定してストーンフリー的に使うとかでもかなり強いよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:35:10

    >>168

    いっそ逆に作れる最小限の質量を高くすることで、細かい動きが出来ず、雑に敵に使おうものなら、まずぶち殺しかねないくらいのクソつよパワー能力にするとか?

    人死を気にしたり、人助けをするなら滅茶頭使うことを要求する感じで。

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:36:26

    サイレンのメルゼズドアがそんな感じの殺意マックス能力だったね
    あれも面白かった

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:37:45

    というかそんなめんどいこと考えなくてもいいんやないん?
    逆に考えてこの作品の能力は使用者の考え方に影響されるって感じで不可能にすれば? 現状応用が効きすぎてツッコミの嵐になりそうだし
    成長したり闇堕ちしたらそういう上で出された応用が出来るようにしていくとか

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:38:00

    >>166

    スレ主的に高温で崩壊・消失はデメリットのつもりなんだろうけど、高強度の大質量が一気に消えるはそれだけでいくらでも活用出来ちゃうからな

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:40:18

    >>173

    魅力的な能力バトルものの主人公って意外と能力自体の幅は狭い気がするね

    能力の幅と持ち主の工夫の幅は違うってこと見落とされがち

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:41:52

    >>166

    いっそ高熱能力者を強化して空を飛べるようにするとか。こっちのスペックを上げたらバランス取れるはず。

    忍者と極道の炎系レベルなら、それこそ粉が出よう問答無用で焼き尽くせるし。

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:43:36

    >>176

    アンデットアンラックはそんな感じっぽいよね。

    理屈上もっと使いこなせる異能も新しい段階まで持っていくには、かなり特別な出会いか時間をかけた練習が必要って感じで。

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:47:28

    返事の返しが追いつかないわ……えっと……忘れてる人もいるけど主人公より敵の方がクソ強くてチートだからそれの対抗のために自ずと応用性の富んだ能力がほしかったんだ。それこそ熱系統の敵なら地面を溶かしてマグマ化させるくらい。

    あと、ちょっと気になったけど主人公が成長したことでデメリット(だと思ってるもの)を応用するのはダメなん?

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:50:48

    僕のヒーローアカデミアの八百万百に相当の制限かかってる例見ても分かるけど物質精製って最強能力だから
    特性付与できる架空物質とかいうのつけたらまともに相手できないんだよね

    それこそフィジカル最強の無効化能力者とかコル・レオニスみたいな無敵能力者連れてくる必要がある

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:52:47

    >>181

    敵の能力の強さに主人公側も能力の強さで対抗してもカタルシスはないんだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:56:09

    >>183

    それは状況によるくね?

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:56:53

    >>181

    読者がパッと思いつくようなデメリットの応用だと

    成長してそれを利用する方法を思い付きました!ってなっても

    いやもっと早く気付けよってなって主人公がバカみたいになるからね

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:57:58

    >>183

    >>185

    あー……それがあんのか……むっず

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:59:36

    >>181

    いっそ霊的な非物質も作れるように進化とか(適当)

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:02:48

    強度・性質自在の大量物質生成能力って、たぶんスレ主の想定よりはるかに器用万能で悪用しやすいんだよね

    熱能力者はブリーチの山爺クラス、破壊能力者:とあるの一方通行の反射の破壊版、破砕能力者はちょっと思いつかんけど、敵を色んな創作物の最上位クラス程度の能力者くらいの実力にしないと主人公に対抗出来なさそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:02:56

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:03:46

    バトル系の主人公の能力はシンプルか特化のどっちかにしとくと話が作りやすいよね

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:05:30

    最終的にどうなろうがここまで意見交換した経験は無駄にはならんよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:06:41

    >>191

    そこに関しては本当に感謝してるわ。色々な意見もあったし今後に活かしていけそうなのもたくさんあったからな。

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:06:59

    >>182

    まさに周りがクソチート揃いな世界なのに一般的なもの(チート技術で作られたものは不可)しか作れない、詳しい知識が必要、生成に多少の時間が必要、脂質を消費で大量に作れない、本人は一般人スペックと制限かけられまくった状況でなお一戦級だもんな

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:08:50

    >>184

    能力VS能力の時点で敵に匹敵できるようだと、そもそも敵の強敵さ加減が目立たなくなる

    「敵は強いけどこっちもいろいろできるしなんとか勝てそう」って読者が思っちゃうと、もう緊迫感なくなるの

    「この敵やべぇ……どうやったらこんなの倒せるんだよ……」って思わせられないとバトルものとしては弱い

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:14:48

    >>194

    相手の能力を盛ればいいだけじゃね?

    結局、主人公の能力は現実的な範囲の物質を大量に出せるだけだから、現実離れしたような連中なら簡単に倒せると思うんだけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:16:00

    >>195

    それやると敵の能力に応用幅が出てしまって低能バトルになるという罠

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:16:46

    必要なのは勝てなさそうなステータスや数値でなく勝てなさそう感
    どんだけ盛っても「どうせ負けるしな」と思われたらそこでおしまいなんだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:21:10

    >>196

    >>197

    それはもう作中の能力じゃなくて作者の文章力や構想力の問題だろ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:24:53

    >>198

    能力盛りまくった結果、なんでこいつ前線来てるんだよ、外に出て能力活用して政府乗っ取ったり、組織使って刺客送った方がいいだろアホじゃないのかってなったりするのよ

    とあるシリーズが大体こんな感じになってる

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:26:12

    ひとまずおしまい。

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