あいつグラスレーの施設で育った孤児なの

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:31:10

    やれることはなんでもやるやつよ あんたも気をつけなさい

    シャディク何やったら幼馴染にこんな言い方されるんや…?と思わなくもない
    でもヴィムに養子煽りされた時みたいに、ガールズが聞いたら結構カチンとくる言い方だと思うんだが

    現時点ではわからんってのはそうなんだけど、入学前のミオリネとシャディクの関係ってどうだったんだろうね

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:32:14

    ヴィムの養子野郎は何も知らないくせにって前提でカチンとくるけど、ミオリネの場合自分たちの知らないシャディクを知ってる込みだからまた反応が変わりそう。

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:33:34

    まあ信用できないよねーって苦笑いするかもしれんぞ、シャディクが恋するミオリネとただのおっさんじゃ扱いも変わるだろうガールズの中で

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:34:09

    他人のセンシティブなこと勝手に人にペラペラ話すなあ…とドン引きしたんだよな、ここ…
    普通にカチンとはきそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:34:21

    >>2

    ごめん養子野郎は別の場面だった養子煽りに読み替えて

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:36:01

    スレッタの前科のぶん強い言葉を選んでる部分もありそう。
    御三家は信用ならないっていったのにエランにほいほいついていってエアリアル奪われそうになってた一件があったから、絶対にスレッタが油断しないように。

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:36:13

    なんか別スレでもこのセリフ引っ張ってミオリネ下げてる人いたけど、言葉を文字通りに受け取りすぎだと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:37:52

    作中やったこと考えると言われてもしょうがないのでは?
    ここでは大げさに言ってるだろうけど。

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:37:57

    実際シャディクは目的のためなら過激な手段をとれる危険な男って見立ては間違ってないし、それが過去の経験からなのか洞察力なのかはわからんけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:38:29

    スレッタ相手にぼかして言っても伝わらないじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:39:17

    これミオリネsageなん?
    シャディク何したんおまって話じゃないの?

    それはそれとして孤児暴露はメタ的にはともかく話の流れとしてはなんで言った??とは思ったけど
    まあメタ的にシャディクの生い立ち説明させられてるんだろうと考えてる

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:40:01

    この台詞のあった8話時点ではまだスレミオに何もしてないし、エランにしたように御三家には近づくなって警告だけでいいのになと思う 孤児なのはシャディクも好きでなったわけじゃないだろうに

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:40:07

    シャディクの素の部分を見るとあまり間違っちゃいないんだがそれはそれとして孤児云々は生まれの部分に関わることだから言葉が強いというのはあると思う
    まあミオリネの口が悪いのはいつものことだから言葉ほど悪意はないのかもしれないが

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:40:20

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:40:36

    >>8

    いやそれについてはミオリネが知ってる情報ではないから別だと思う

    問題点としてはミオリネはシャディクのやってることを知らないのだから言う内容としては普通にエグいこと言ってると思うが

    同時にシャディクとの関係性がどこまでか分からないから実際にそう言われても仕方ない所を見られていたかもしれないしなんとも言えない

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:40:45

    少なくとも孤児であることを引き合いに出すのは中々にセンシティブだし攻めてるな…と感じた

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:40:56

    まぁ公式サイト見てない人だっているだろうし、多分視聴者への設定開示だろうね
    シャディク本人が言うタイミングもなかったし

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:41:53

    スレ主の望んだ流れなのかしら、この流れ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:41:56

    ゼネリ家とレンブラン家って、そんなに付き合いありそうな感じがしない
    パーティーのときサリウスがたしか「ミオリネ様」呼びだったり、
    ミオリネもサリウスに対してちょっととげとげしかったし、ガンダムアレルギーって揶揄してたし

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:41:57

    スレッタの中で「孤児だから」が「やれる事はなんでもする」の説得力に繋がるかな?
    普通の人間でもよっぽど偏見強くないと繋がんないと思うからマジでこれはミオリネただ説明係に使われただけなんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:42:20

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:42:36

    つってもマジの嫌われ方してるわけじゃない
    「あいつヤーな奴だから気をつけな、私は慣れてるけど」ぐらいの奴っしょ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:42:36

    グラスレーの施設で育ったは割と謎発言ではあるよなぁ
    ミオリネ自身そこに差別的な意識があるようにも見えないし
    後者のやれることはなんでもやるやつよだけで良かったよなとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:42:47

    これでミオリネsageって…ちょっと繊細過ぎない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:42:49

    侮蔑の感情を明らかに込めてるヴィムと事実は事実として伝えてるミオリネの発言じゃガールズの受け取り方も変わるでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:43:28

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:43:44

    実際なにも間違ってないというね
    ミオリネはアーシアン差別とか孤児差別とか田舎差別とかそういうのはしないと思う、世間知らずのお姫さんなのはそう。

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:44:07

    ミオリネとシャディクの(それなりに)気安い仲だから遠慮なくずけずけ言ったってだけじゃないの?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:44:08

    >>23

    あれはうっかり「私シャディクのことよく知ってるアピール」になっちゃっただけだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:44:55

    9話アバンでもそうだったけど、シャディクの煮え切らない態度に思う所あったぽいよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:44:56

    多分ミオリネは事実を述べただけでそこに差別も悪気もないと思われる
    そしてスレッタは半分くらい意味が分かってないと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:44:58

    そもシャディクはミオリネに何もやってないかはわからないよね?二人の過去について俺らはコンペの話とホルダー制度の時の話ぐらいしかしらない。
    シャディクがそういう危険な男ってミオリネが確信するようなできことがあったのかもしれない。

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:45:06

    ミオリネは事実を事実として言う。スレッタは言われたことを言われたままうけとるそのままなシーンだと思う。

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:45:12

    幻覚を事実のように言ってて草

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:45:20

    ミオリネの口の悪さのせいで印象悪いけど
    施設出身なのを事前に言っておかないと、スレッタまた無自覚お母さん煽りするかもしれんし…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:45:56

    あいつグラスレーの施設で育った孤児なのは別に言う必要ない情報なんだよな
    メタ的に言えばそこの設定を自然に言わせるのに適してるのはミオリネしかいないというのもあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:46:12

    スレッタに遠回しに伝えてスレッタが理解できるとほんとに思う?誕生日がないって言った人間にお母さんの話する子に。

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:46:41

    >>35

    あれは間接的にスレッタが無意識にシャディクをお母さん煽りで傷付けないようにという配慮だったらミオリネめちゃくちゃ不器用優しいな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:47:00

    ここでのミオリネはメタ的な説明係で、行間飛んでる感はある
    施設で育った孤児だから(能力があることを示さないと養子にはなれないし、実際養子になってるし実務でも結果を出すためなら)何でもする
    くらい飛んでるだろうし、それくらい知ってる間柄であるっていう距離感の提示でもあるんじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:47:18

    >>35

    でもグエルやエランのことで説明はしないしな

    つまり二人に関してはよく知らんから言及できずシャディクには詳しいからああいう言い方になるんだと思う

    私はお前がそういう奴だって知ってるとか対シャディクでは私だけ知ってる情報でよく話し進めてる

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:48:09

    いう必要ないのはそうだけど言っちゃダメな情報でもなくない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:48:38

    そもそもあまり回想してくれないからシャディクとミオリネの関係をもっと見せてくれないとですね!
    短編小説でいいから過去話はよ!

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:49:56

    >>39

    スレッタ相手にはその行間伝えてあげないと彼女は孤児なのとなんでもやるやつが十中八九繋がんないから話の説得力を持たせることにも成功して無さそうだし、尺が無かったんだろうな…ある意味ミオリネもここは脚本都合の被害者かも

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:50:17

    >>4

    そう思うのも分かるが相手が関わって来るとなると、迂闊なことを言っても困るし知っておいては良い情報でもあるからなぁ

    ただでさえスレッタは警戒心薄いし

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:51:02

    「私シャディクのこと詳しいから」
    「俺はミオリネの理解者だから」
    現実:何もわかってなかった

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:51:09

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:51:31

    >>45

    とどめは自分で刺したがるとかはミオリネばっちり見抜いてたんだよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:51:34

    仲がいいからくる気安さもあると思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:52:30

    >>4

    孤児なのは事実だし悪意もなく言ってるのにその程度でカチンときてたらやってげないでしょ、御曹司なんて敵ばっかなんだから

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:52:53

    シャディクがその発言不快に感じた描写がない以上問題は何もないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:53:00

    ここの発言の印象は視聴者のバックグラウンドでも結構変わりそう
    自分はまわりに養子の人や父子家庭母子家庭がいたから正直良い気はしなかったしちょっと眉は顰めたけど、メタ的な都合もあるだろうとひとまずは流した

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:53:09

    シャディクがあそこでトドメを自分で刺しにきたのはガールズを信じていなかったからではなくカッコつけたかったのが8割ある気がする

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:53:27

    手段を選ばないのは過去の経験から知っていて
    スレッタのシャディクさんはミオリネさんのこと好きなんじゃって発言に対する否定の続きだから
    好意ではなく何か目論見があるに決まってるって言いたいんだとは思う

    スレッタもこの地点の視聴者も知らないことだったが花嫁争奪はしようとしなかたのに(株)ガンの話立ち上がったら結婚とか言ってきたのに腹立ってるのもあるんじゃないか
    何をやったらというより何もやらなかったせい、かも

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:53:59

    孤児で問題ある?ってのがミオリネの価値観でしょ。世間知らずとみるかフラットとみるかは別として。
    すくなくとも侮蔑はしてない。

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:54:59

    会社の経営関係で汚いことしてたって意味なら
    ヴィムだってそのことは知ってるだろうから条件としては変わらんだろうしなあ…
    言っちゃあなんだが、本人の前で煽るより本人に聞こえないところでこっそり吹き込むほうがタチが悪くも思える、本人が対応できないじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:55:06

    >>53

    というか今までどちらかというとその件に関しては距離取っていたのに㈱ガンが設立してからは近寄って来るわけだし

    グラスレーはアンチガンダムだし普通に考えてめちゃくちゃ怪しいしな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:55:21

    センシティブだ、その発言はよくない!って本人たちは気にしてないのに周りが叩くのツイッターでよく見るやつだな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:56:20

    >>55

    いや本人のいる前でこいつ狡猾だから気を付けろって言うのはもはや嫌がらせだと思うが…

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:56:27

    何でもする奴っていうことまででよかったと思うけど孤児まで入ったのは視聴者向けの説明かなぁと思った。まぁ出自暴露するのは無神経だけど脚本の都合で言わされてるのかなと

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:56:42

    そもそもここ、今まで何もしてなかったのに急に近づいてきた疑わしい男についてスレッタに注意してる場面って前提忘れてる人間多くない?

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:57:28

    センシティブwwwwww

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:57:55

    別に陰口とかでもなくミオリネなら本人の前でも言うと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:58:19

    シャディクが怪しくて信用ならなくて嫌われてる野心家なことを端的に説明してるだけだろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:58:31

    >>60

    ゆーてシャディクはスレッタへの説明役や7話でミオリネに絡んで仲良いんですか?って言われてる

    たまに親切な知り合いの知り合いポジションではいたからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:58:40

    >>6

    でもエラン(4号)のことはスレッタとの関係認めた後だしやっぱり過去に何かあったのでは?と勘繰ってしまう

    幼馴染で仲良かったみたいだし

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:59:29

    シャディクの生い立ちの説明、ミオリネがそのことを知っている間柄であること、ミオリネが少し世間とズレていること(ガンダム(株)で最初兵器として売ろうとしたことと同じように)の仄めかしかなぁ。ただ悪意とかはないと思う。

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:59:57

    センシティブというのもそうだが視聴者視点からするとシャディクがミオリネに本気でラブコールしてるのが分かるから余計に酷く見えるというのがあると思う
    神の視点で見ちゃってるというか
    ミオリネ視点からすると急に近付き始めて怪しいからスレッタに説明してる感じだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:00:08

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:00:21

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:00:44

    >>58

    エランには御三家なんだから近づくなって言ってたし…

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:00:53

    >>57

    ヴィム相手には怒る描写をわざわざ入れているからね

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:01:52

    シャディクが別に悪意なければ孤児って言われてもいいし、なんなら自分で孤児っていってる人間でそれをミオリネが知ってるって可能性はどうだろう?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:02:53

    何かしたからキツく当たられてるんじゃなくて、何もしなかったのに急に近づいてきたから怪しんでるのは自然なことでは

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:03:13

    >>72

    上でも指摘されてる通りまさしくそれだろ

    なまじ親しいからあのクソ男には気をつけな(特に嫌ってない

    的な言い回しが飛ぶだけで

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:03:22

    人によるけど自分の出自に気使われる方が嫌いって人間もいると思うよ。

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:03:26

    まあミオミオ結構おまそれいう?みたいな発言するし
    そこら辺は脚本もわざとなんじゃないかね

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:03:32

    ミオリネからしたら株ガン作った後に自分とスレッタに近付いてくるシャディクは警戒して当然ではある
    孤児は言われている通り説明台詞かな

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:04:01

    >>77

    いや作る前から接点あるんですけどこいつ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:04:29

    シャディクの好意を知ってるからこそ不憫に思っちゃうところはある
    というかぶっちゃけどちらかというと個人的にはそっちの面が強い
    ただ同時にミオリネの発言も浮かれてるスレッタに対する注意喚起だし必要ない情報でもないから悪いことかと言われたら違うと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:04:38

    言い方あれだけど「あいつはコンプレックスの裏返しで手段を選らばずどんな手でも平気でやるから気をつけなさい?」て言ってる位なんだけどなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:04:50

    グラスレーの施設で育った孤児なの(仲良いんですかって気になってたわよね説明したわよ)
    やれることはなんでもやるやつよ、あんたも気をつけなさい(あんたチョロインだから)

    だと思ってた、受け取る側の問題もあるけどワイは特段気にしなかった

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:05:20

    シャディクがミオリネと腐れ縁になったのが
    ただ単に純粋な好意から親しくなったわけではなくて、
    シャディクの野望とか思惑のために近づいたんだとミオリネが思ってしまうような出来事があったとか?
    それこそ二人で昔企画してたコンペとかその近辺で

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:05:27

    >>57

    マスコミもよくやるやつだな…

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:05:33

    何でもやる奴よには「ははっ、手厳しいなぁ」くらいの反応だろうなシャディク

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:06:03

    >>1

     単純に対人経験値の低さが原因と思われる。

     地雷がなんだか分からず踏んでしまう。

     孤高を選んだ自業自得というべきか。

     株式会社ガンダム設立だって、スレッタ・ニカが賛成派、マルタン・ティル・アリヤの三年組が穏健派だったから良かったものの、そうでなければ門前払いの可能性が高かった。

     そしてミオリネ本人は自分の人心掌握の低さに多分気づいていない。

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:06:26

    ミオもグエもシャもスレも
    お前それ言う?みたいな発言するので
    そこら辺のヘイト買いそうな発言は
    キャラクターを聖人化させない意図を感じる

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:07:09

    ミオリネがシャディクと初対面か数回だけあったことあるレベルならそりゃ気使えよセンシティブだなぁになるけど、腐れ縁の相手なんだから別に良くない?外野がセンシティブって騒ぐのは明らかに違う。

    >>4

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:07:18

    父と母がいなく祖父祖母に育てられた自分からするとここは別に気になる所ではなかったな
    悪意があるわけでもなく注意喚起って感じだったから普通に流せた
    養子野郎はあからさまな悪意がある発言なのにネタにされてたのがちょっとキツかったけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:07:30

    キャラも脚本もそこまで考えてないに1票

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:08:10

    もう終わりにしようぜこんなスレ、争いしか生まん

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:08:18

    >>85

    いやそいつらが穏健派だから残留したんじゃなくてミオリネが意見変えたからだろ

    ミオリネが兵器売買推進派だったら最終的に叩き出されてる

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:08:20

    sageてるかどうかは置いといてあにまんはミオリネ厳しく見すぎな傾向がある気がする、少なくともこの発言に関しては

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:08:26

    いうて十代の家庭環境なり成育環境に問題ありの子供たちだし
    コミュニケーションに無神経さというか粗があるのは仕方ないんじゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:08:58

    養子野郎ネタ化の方がキツいのは分かる

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:09:07

    >>92

    あにまんだけじゃなしにアンチもたくさんついてる印象はあるがね。好み分かれるキャラなんだろな。

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:09:30

    こういうこと言っちゃうのも含めてのミオリネのキャラっしょ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:09:43

    >>85

    ちゃんと反対意見もらって自分の意見引っ込めて代替案探してきたんだよなぁ。

    それでも受けてくれた地球寮のみんなが優しいのは事実だけど、ミオリネが孤高を選んだとかは言いすぎだと思う。

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:11:02

    >>85

    ミオリネの孤高は親が用意してきたものであって本人が選んだものじゃないと思うんですけど…。

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:11:44

    いつもの考察しすぎて考えすぎになる奴

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:12:21

    センシティブかどうかでいったら、大企業の御曹司なら養子だってことは周知の事実なんじゃないか
    腫れ物扱いするほうが失礼ってやつ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:12:30

    >>92

    単純に出番が長いからその分利点も欠点も多く描かれてるから欠点をあげつらいやすいからね、これはスレッタも同じだけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:12:37

    言うほど孤高でもないしな
    まず下に見られてるし当人も脱獄囚の心持ち

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:12:39

    まあ設定説明のために言わせたんだろうなだけとちょっとうーんってなる発言ではある

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:13:02

    自分は好きだけどミオリネがヘイト買うのもわかる
    発言がキツいというのもあるけどこいつキツいこと言うなぁと思わせて行動では相手を庇ったり助けることをさせるから
    ヘイト感情を持たせてその感情を取り上げるような展開や梯子外しが多いから揺さぶられやすいというか

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:13:47

    シャディクが悪意なしでも孤児って言われて気にするシーンがでてこない限り、別にいいと思う。
    なんならミオリネなら気にしてないことを知ってていった可能性すらある。

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:13:57

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:14:25

    >>104

    まぁそれで「スレッタとミオリネは主人公向いてない!」とか言い出してsageだすのは論外だけどな

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:14:26

    >>103

    いうてスレッタに対しては必要な情報ではあると思うしなぁ

    出自はむしろセンシティブだからこそ何も知らないスレッタには知って貰ったほうがいいし

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:16:14

    >>106

    バカにしてるか?

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:16:15

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:17:45

    106は完璧に文脈勘違いしてたから下げました
    すみません

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:18:38

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:18:48

    多分ここは孤児ということを言ったのが問題なんじゃなくて、孤児という事実に繋げてやれる事はなんでもやると言った(孤児ということがその人のマイナスな人間性の根拠になるような言い方をした)ことに引っかかってる人が多いんじゃないかな?
    ミオリネは好きだし、ズバズバ言う性格や説明係的な都合を思えば仕方ないと思えるけど、二次元じゃなくて現実にこの発言をする子がいたら友達にはなりたくないと思いはするかな(本人が気にしてそうかどうかは関係なく)

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:18:58

    >>92

    ・シャディクが孤児であることを人に言われるのをどう思ってるかわからない(ヴィムのは悪意たっぷりだから別)

    ・ミオリネがその辺知ってるかもわからない

    なのにセンシティブで無思慮な発言っていっちゃうのは偏ってるように感じる

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:19:12

    >>104

    口は悪くてキツイけど

    とにかく行動で親愛や信頼を示すところが

    ミオリネの味なんだよね

    まあ、それだけじゃダブスタクソ親父の二の舞になるぞって事で変化する部分だと思うけど


    ミオリネは人心掌握が不器用だけど長く付き合うとコイツの事を分かって支えられるのは自分だけだ…みたいな人間がでてくるタイプだと思う

    デリングとラジャンがそんなかんじっぽいし

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:19:23

    >>112

    違うの1じゃなくて106が消したの(´;ω;`)

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:19:38

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:19:42

    >>116

    すまんな(´;ω;`)

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:20:09

    あいつ元孤児なの→そうなんだ
    やれることはなんでもやるやつよ→そこに繋げる……?
    これで困惑したかな自分は
    後にヴィムに養子はパパのご機嫌取りで大変だなぁ言わせたから設定開示はヴィムに任せて別にカットして良かったなと思う
    これ聞いたスレッタがシャディクさん孤児なんだ……みたいな反応して後々伏線になるかと思ったが無反応なので設定開示以上の意味は今のところ無い

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:20:35

    >>115

    だからこそ会社設立の時に反対されて引き下がった描写はあっさりしてるけど大事な描写な気がするんだよね。

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:21:40

    同性婚を差別しなかったり制服をスカートにしない、ミオリネの美人設定は説明だけで作中ルッキズム発言がないとか他作品より気を遣ってるだけにこのセリフはちょっと気になった

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:22:16

    >>116

    >>118

    やさしい世界

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:22:17

    >>121

    考えすぎや。

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:22:23

    >>119

    まあそもそもその前にサリウスに対してシャディク自身が言ってるんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:22:47

    友達じゃなくて腐れ縁の相手の説明なんてあんなもんじゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:24:05

    シャディクがこのスレ見たときになんていうか考えればこの問題は分かりやすい気がするけどね

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:24:09

    そもそも孤児だからなんでもするやつって意味で言ってるの?
    後々の発言を見てたら誰も信用してないやつだから信用できないって感じだし
    スレッタ&視聴者に対する出自の説明とおっかない奴だから気を付けないさいっていう分けられた説明じゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:25:14

    >>113

    ミオリネ多分相手に言われたくなかったって反応されてからちが……そんなつもりじゃ……ってなるタイプのコミュ症だと思ってる

    地球寮への別に兵器で良い発言で反感買ったの困惑してたし

    対人経験に乏しいけどズバズバ言っちゃう性格だから踏んじゃいけない地雷を踏んでる感じ

    シャディクがこれ言われたら傷付くかもって発想がそもそも無いと思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:25:52

    >>126

    シャディクさん!どう思いますか!

    ガツンと言ってやってくださいよ!

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:26:36

    >>129

    別にいいんじゃないかな

    悪気があるわけじゃないし

    ヴィムジェタークは死んでください

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:27:10

    元孤児発言はあの世界観的に問題ないのかなと思ってたらヌーノがオジェロの生まれを揶揄してすごい怒ってたの見て、あ、アカン発言なんだと

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:27:20

    >>130

    もう死んどるやろがい

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:27:52

    シャディクは日常生活や仕事において自分が養子であることは気にしてないと思う
    けどミオリネへの恋愛感情では、ホルダー制度も相まって養子という出自を気にしてただろう

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:28:07

    てかシャディクがどう思ってるとか云々よりサラッと見てる視聴者がこの発言に引くのはわりと普通の感覚だと思うが…

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:28:47

    >>131

    というかシャディクと仲良いレネがサイテーって言ったから養子煽りはダメな部類にちゃんと入ってる

    そのレネはテロリストという若干ちぐはぐさを描いた場面でもあるが

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:28:57

    グラスレーの施設で育った孤児なの。
    やれることは何でもやるやつよ。

    が、だからなのかただの並列なのかはわからんよね?

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:29:12

    >>131

    あれはヴィム側の煽りだから別だろ

    君は戦災孤児でしょって言われた時は気にしてないし←ミオリネはこっち側の言い方

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:30:12

    てかスレ主みてるよな?さっさとスレ消した方がいいぞ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:30:38

    悲しいながらも、こういうスレが立つのもレス数が賑わうのも、ミオリネだからやろねっていう考えに至った。

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:30:41

    >>135

    レネは自分の男の味方だからチグハグどころか一貫してる

    リリッケへの絡み方も理不尽甚だしいし

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:30:57

    >>136

    繋がってるだろう普通に

    シャディクはなんでもやるやつだがそれはなぜ→元孤児だからって理由を説明してるので

    じゃないとなぜか元孤児情報を話したよくわからん場面になる

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:32:22

    >>134

    スレッタへの説明って思ってたから別に引いたりはしなかったな

    多分これ孤児だからなんでもやるやつという発言として見てる人と

    孤児出身なのそれとあいつなんでもやるやつだから気を付けてという出自説明とキャラ説明として見てる人で分けられてる感じする

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:32:30

    >>140

    すまん言葉の暴力である養子煽りには怒るのに被害者を大量に出すテロはまぁ仕方ないしてることがちぐはぐだなと思った

    シャディクの味方だからだとはわかってる

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:32:50

    >>141

    あいつは土佐が生まれで卑怯な奴だからきをつけなさいって言った時に卑怯な奴の理由に土佐上げてると思う?

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:33:27

    いきなり孤児って言うのは確かにちょっとん?とはなったけど、キャラ説明以外の意図別に無さそうだしな

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:33:49

    >>139

    他のキャラならちゃっちゃと消えてる気がしないでもない

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:33:57

    >>144

    土佐情報いらないのにわざわざ言ったの私怨入ってない?と思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:34:44

    御三家は敵だ!って立場を徹底してれば、敵の情報を味方、しかも、パートナーと情報共有してるだけ何やけどね

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:34:52

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:34:57

    >>143

    だからレネは自分の男の行動はスルーして相手にキレてる女なのよ

    リリッケに対しても私の男に手出しやがってから恥かかすなにシフトしてるし

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:34:58

    >>147

    土佐にコンプレックスでもあるの?

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:35:27

    元孤児でも今の地位につけるぐらいには何でもやる奴、程度の認識でいたわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:35:35

    >>149

    (っていうかどうやっても爆速すぎ…)

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:35:40

    >>149

    明らかミオリネsage目的のレスもあるしな

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:36:21

    孤児だからなんでもやるやつなのよって考えなら
    その後のシャディクに対する発言も養子野郎みたいな気持ちで言うだろうし
    それ以降シャディクに対する否定的な発言に出てきてない所見てると普通に出自説明で分けられてると思うが

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:36:23

    ミオリネというキャラとしてどうかと考えれば、脚本やメタ的な都合、ミオリネがズバズバ言うキャラである事、そもそも人と今まで上手く関わってこれなかった等を考えるとそこまで気にしたり責めるようなことでもないのかなと思う

    現実問題として目の前で同じことを言う人がいたらどう思うかについては普通に不愉快に感じて然るべきだし、言われた本人はきっと気にしないは基本的にほぼ100%いじめる側やいじめを黙認する周囲の言い分だとも思う

    だからこの問題は二次元と表現と現実とで分けて考えた方が良いんではないだろうか

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:36:42

    >>148

    そこまで徹してないというか

    なあなあでエランとペイルが通過しちゃってるからね

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:36:43

    >>144

    なぜ土佐生まれを説明した?となる

    吉良の同僚みたいに箇条書きの説明してる感じじゃないし

    シャディクは孤児で安定した地位を勝ち取るために何でもしてきたから苦労してるんだろう、みたいな意味ととったけど、結局ヴィムと言ってること同じという

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:36:50

    スレッタにはあいつなんでもやるやつだから気をつけなさい、喋るなからのシャディクと二人で夜中に会話だからパパ譲りのダブスタだ……!って血のつながりを感じた場面でもある
    シャディク好きだからスレッタと話してほしくなかった可能性も視野に入れてる

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:37:09

    >>85

     門前払いだから、「地球寮を会社に」「出てけ」で話すら聞いてもらえない感じじゃないかな?

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:37:12

    並列か否かはそれぞれの受け取り方によるのでは
    孤児なの、何でもやるやつ、の後にも2〜3個別の要素並べてたら並列だと思うけど、このセリフのままだと孤児を理由に何でもやるやつと受け止めてたな

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:37:44

    >>159

    それあると思う

    グエルはプロポーズだしエランがロミジュリっつー御三家キラーの女だし

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:38:38

    >>159

    ダブスタってのは相手と自分が同じ立場で対応かえるから言われるんだよ、スレッタとシャディク、ミオリネとシャディク、同列だとは思わないでしょ?

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:39:06

    孤児から養子に選ばれるために何でもやったんだなって受け取った

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:39:26

    >>144

    割かしシンプルな土佐差別で草

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:39:43

    そもそも孤児だからなんでもするやつよって見方をしてくる子をシャディクが好きになると思わないが…
    シャディクがそれに気付かないほど鈍くは見えないしそれを含めて好きになるとしたら
    相当なデカい体験が必要になるだろうし

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:39:44

    >>158

    必要なことだけ喋ればいいってのは効率を極めた世界すぎる…。ロボかよ…。

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:40:06

    発言そのものの道徳の是非は置いといて
    孤児院からグラスレー幹部候補までに登り詰めるまでに何してきたんやろな…
    と思わせる発言ではある

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:40:22

    >>161

    あいつグラスレーの施設で育った孤児で、私の幼なじみで、エロい着崩しをしていて、学園でハーレムを築いていて、やれることはなんでもやるやつよ あんたも気をつけなさい

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:40:27
  • 171二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:40:42

    シャディクこのスレ見たらブチギレそうw

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:40:54

    ミオリネは何なら水星で12を争うくらい好きなキャラなんだけど、好きだからこそ盲目持ち上げが嫌にはなるので、あんまりsageとは思わんかったな

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:41:31

    >>163

    スレッタは株ガンの人間だしミオリネやシャディクと同じ学生だしシャディクと同じパイロットだし同列じゃない……?

    なにか差があるのか?

    シャディクが二人よりしっかり者だなとは思うが

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:41:45

    >>169

    間違いなく並列

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:41:56

    でもメタ的に言っちゃうと制作側はこういう反応も含めてヘイトタンク的にもミオリネは便利に使われてる感じはする
    ただこれに関しては制作側も出自説明とキャラ説明をさせただけで深い意図はないだろうけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:42:05

    逆に盲目的にsageすぎなきがするけどねこのスレは、はっきりしないところを悪い方に決めつけすぎ

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:42:20

    >>149

    ぶっちゃけ、自演し放題ハート入れ放題のこの掲示板でそういうのは気にしない方が良いと思う

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:42:50

    自覚なき差別ってほんと救いようがないからな
    悪意あってやってる方がマシまである

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:43:25

    別に孤児はみんなどんなことでもするって話ではなくて、孤児から成り上がろうと思ったら手段を選んではいられないのも事実ではあるわけだからそんなおかしなことを言っているわけではない
    せいぜい少々無神経な発言という程度、おまけに幼馴染という間柄を考えれば外野がとやかく言うことではない

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:43:46

    >>171

    シャディクが好きな子のためにブチ切れるならミオリネがトロフィーにされた時点でキレてるし、株ガンの出資が集まらず晒し者になってる時点で胸を痛めてるから

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:44:18

    盲目的にageるのも違うけど、明らかにsageスレが定期的にたつのも事実でミオリネが顕著だね。

    まぁ、このスレに関しては「孤児なの」発言が人によっては癪だということを伝えたいんだろうが。。。

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:44:24

    >>173

    ダブスタっていうなら客観的に見て同じ基準をもつ事柄を違う扱いしなくちゃいけない。シャディクの幼馴染で警戒してるミオリネとシャディクのことをよく知らない警戒心の薄いスレッタで方針を変えることはダブスタといえるのか?

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:44:40

    >>178

    そもそも自覚なき差別なのか単純にスレッタに対する出自説明と注意喚起なのかはっきりしてないし

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:45:18

    管理人にツイッターでDM送るのが一番消えるのは早いよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:45:34

    >>178

    >>176

    そーいうとこやぞ

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:46:29

    どーいうとこだよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:46:37

    >>182

    お前は何もできないメスガキじゃねえかってデリングの発言がダブスタじゃなくなるからNG

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:46:38

    一緒にコンペ出した所は回想で見たいよね

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:46:42

    >>178

    シャディクが孤児だからを理由としてミオリネがシャディクの扱いを変えてそれに気づかないときが自覚なき差別になるね

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:46:57

    こういう流れを放置してるんだしスレ主は悪意あるってことやね

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:47:18

    >>186

    何でもかんでもミオリネ関連を悪く捉えすぎって事

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:47:36

    このアニメところどころ「ん?」ってなる場面あるからな……同性婚は普通だから物珍しく見るキャラはいないみたいな配慮はあるけど製作わざと入れたのかわかってないから入れたのか悩む場面がちらほらある

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:47:54

    速すぎて削除追いつかんでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:47:57

    たったこれだけで差別差別とはミオリネアンチ必死すぎだろ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:48:07

    ミオリネに過保護すぎるレスもあるし逆にsageてんなこいつみたいなレスもあるしどっちもどっちだろ。

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:48:14

    シャディクがなんとも思ってなかったらどうするんだろうこの点でミオリネ批判してる人たち

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:48:15

    >>193

    スレごと消せばええやん…

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:48:29

    ほんとに考えすぎです

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:48:53

    この学園の酷いとこって差別という面で見るなら御三家や総裁の娘も普通に影口や悪口言われるくらい差別される学園なんだよな…

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:48:59

    このスレも爆速で埋もれて下のおすすめから出てくると思うとクソだわ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています