信長の母親(土田御前)ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:29:47

    信長と仲悪い設定よく見かけるけど、なにかそういう話でもあったん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:31:27

    特には無かった気がする
    間違ってたらすまん

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:34:50

    でもほんとに嫌いなら途中から信長とは同居しないとは思うんだよな
    麒麟ではその辺端折られてたけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:35:46

    政宗と義姫不仲説みたいなものじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:36:08

    土田御前は後継者は信行派だったからとか聞いたような気がするけど間違っているかも?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:40:14

    >>3

    信長やお市らの子供たちの面倒も見てたみたいな話は検索したら出て来た

    あと安土城にもいたみたいね

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:43:58

    >>4

    後世の創作的な?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:45:41

    >>3

    麒麟は信勝亡くなった回でフェードアウトだったけど、史実だとあの後信長と同居して本能寺の変以降も生き延びてるんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:46:02

    >>7

    それプラス弟との争いなどの原因を母親に押しつける的な

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:47:45

    >>9

    スケープゴート的なヤツ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:48:01

    信長と信勝(信行)どちらも同腹だから兄弟で跡目争いという意味では差を付ける理屈は無いんだよね
    檄文出した記録も聞いた事無いし…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:52:13

    >>11

    しかもその2人の他にも同腹の兄弟いるしな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:55:45

    気性の激しいうつけの信長を嫌い行儀がいい信行を気に入って贔屓というのがかつてのテンプレか
    元ネタはしらね

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:56:22

    信勝の事件からの後世の創作だろうな
    確か国盗やキンジパでも仲良くなかった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:02:46

    とりあえず小瀬甫庵疑っとけばいいというのが相場

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:05:19

    信勝の性格・人柄を伝える史料ってほぼないんだよね
    信長がうつけだったってのも信憑性が低く見られるように今ではなってるし
    土田御前も基本二人の仲を取り持とうとしてて仲が悪かったとか悪女とかってのはないだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:06:28

    土田御前は無関係、元服して城主やってた信勝が再び担がれたのでケジメってのが一番有り得る話かね?
    信勝の遺児はちゃんと保護して傅役だった勝家に烏帽子親をやらせるくらい面倒は見ていたし

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:08:06

    ドラマ等の創作は最新の研究と従来の俗説で面白い方を使うってだけだからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:13:18

    信長周りなら濃姫とも本当はどんな仲だったかは分からないからな
    本能寺で一緒に戦った方が面白いなら今でもやるだろうし吉乃がほぼ存在が消されても誰も文句言わない

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:14:17

    信長は既に城を貰って独自に実績を積んでる
    一方で信勝は父親の末森城で活動している

    言ってしまえば子会社を与えられて既に仕事をしている信長と
    本社でポストを与えられて仕事をしている信勝だから
    そりゃ割れる。信長は子会社で子飼いの連中を作ってるから
    跡取りとして本社に戻れば本社の重役はソイツらに席を奪われることになる
    だったら信勝を社長にしようという一派がでて当然で
    そもそも悪いのはポックリ逝った信秀
    しかも逝く前は今川や斎藤に押されて業績悪化中

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:15:28

    >>19

    そもそも吉乃は最初から存在感なんてないし

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:19:13

    信長公記によると、信行(手持ちの本には信行と表記)が謀反した時、土田御前は信行と一緒に城に居て、信行が負けた時には「許してほしい」と使いを出しているので、信行の味方をしてたんじゃないかという
    しかし信行が二度目の謀反を企んだ時、信長が仮病で信行を誘き出そうとした時は「兄弟なんだから見舞いに言ってやれ」と信行を送り出しているとも書かれている

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:21:59

    信長と和解というか同居する話を入れる必要性があんまりないんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:24:16

    >>23

    酷い話だけどそれだけなんだよね

    後々のイベントで役立つ訳じゃないから和解シーンとか描く意味が無い

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:25:33

    >>20

    「信長は後継者だから外で経験を積ませた」

    「信勝が後継者だから手元に置いて育てた」


    どっちでも通ってしまうのが問題だよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:25:49

    母親なんだから助命嘆願するのは普通
    ぶっちゃけそれぐらいしか出番ないから信勝贔屓の印象だけ残ってそれが膨らんでいって信長とは不仲の印象が作られていったんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:26:18

    信行(信勝)の赦免をとりなした記述はあるけど、自分が産んだ息子同士が殺し合うのに消極的だっただけともとれるので
    信長と対立していた証拠としてはそんなに強くはないよなって

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:29:14

    >>26

    負けたのが信長だったら信長の助命嘆願をしていたかもしれないな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:31:12

    >>26

    >>27

    >>28

    なるほどなぁ…信長が兵力差を覆して勝ったから信行に肩入れしてるようにしか見えなかったのは言われてみればその通りだわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:45:49

    信長の葛藤なんかを書くなら信勝や土田御前は使いやすいからな
    創作は創作と分けてくれる人ばかりじゃないから思うところはあるけど
    史実と違うと目くじら立てるもんでもないし面白ければいいよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:50:26

    昔は乳首を噛み切ったとかいう逸話がまるで実話みたいに紹介してるトンデモ本みたいなのがコンビニで売ってたな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:00:28

    >>22

    最悪の場合、せっかく一度はやり直す機会を与えたのに不意にした信勝に愛想が尽きた土田御前が全部見越した上で送り出したのかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:02:45

    >>31

    まあその逸話が存在してるだけマシな方だ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:04:29

    歴史上の人物のちょっととんでもなエピソード出た時は「ま〜たシバリョの仕業か?」と新たな偏見を生み出している自分がいる

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:10:01

    乳首噛みちぎりは土田御前が信長嫌った理由として山岡か司馬遼ので読んだ記憶があるが
    信長の乳母勤めた殿様のご先祖が乳母になったらやめた、ご先祖様すごいんだぞって流れだからつなげたのは昭和の人だろうなと

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:12:38

    >>32

    信勝側の筆頭だった柴田勝家が正にそんな感じで信勝見限って信長に付いたってのが定説だから充分ありそう

    一度叛いて負けて許されたのに性懲りもなく…って武家の女としてはさすがに呆れて見限ったけど

    それはそれとして母親としては悲しんで供養するしその遺児を庇護して養育した、って不自然な行動ではないし


    しかし織田信長とか伊達政宗とか徳川家光とか、実の母親は弟を溺愛してて疎まれて長子なのに跡取りから外されそうになった系のエピ時々見るけど何故なんだろうな

    実際にあったのか、全くの作り話だとしたらなんでそんな話が生まれたのか

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:16:28

    >>34

    あの人もオリジナルだけでなく結構資料集めてとかもしてるんだよ。

    でも小説としての面白さが最優先だから別に事実でなくても良い。

    小瀬甫庵と同じ部類の人だから。

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:19:51

    >>36

    その方が物語として面白いから。これに尽きる。

    他にある事実から推測できる事柄の補強としてオリジナルの話を創作するパターンもある。

    本能寺の変で織田信長を明智光秀が殺害した(事実)のは信長に恨みがあるから(推測)でそのエピソードとして光秀の母が人質になったとか接待用の料理が腐って怒られたエピソード挟みます(創作)みたいなの。

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 09:05:49

    普通に仲良い場面も見たいんだけどな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 12:34:16

    >>39

    土田御前主役のドラマなり作品やるってなったら見られるかもしれん

    それこそ大河ドラマの主役になるとか

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:23:03

    >>36

    政宗は母親とは普通に文通してたんだっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:38:07

    >>41

    してた

    それに、最上家が改易になった後義姫は政宗のところに戻ってる

    1年もせずに死ぬけど、愛姫に手製の袋とか送ったり、政宗と歌の詠み合いやったりと仲良くやってるのが記録されてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています