こやつが全盛期の勢い維持してたら

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:11:07

    なにが変わっただろうか

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:11:29

    ポケモンのゲームはクオリティ上がってそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:11:47

    スマブラでアシストくらいには……

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:12:18

    リアルなところだとあちこちでコラボポスターがあったりとか

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:12:46

    デジモンがいよいよ死滅していた

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:17:08

    よく知らんけどオープンワールドとかに挑戦してたんだっけ?それが成功してたらたしかにポケモンは変わってそうだな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:18:38

    今年の映画が完全新規ストーリーになる

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:19:40

    こいつらはなんで失速したんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:20:18

    親が日野だから

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:20:23

    >>8

    日野

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:20:45

    ポケモンと切磋琢磨してほしかった
    まぁいつものレベル5だったけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:20:55

    >>8

    社長の判断で方向性をガラッと変えて大失速

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:22:14

    創造神でありながら破壊神というシヴァみたいなやつ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:22:28

    マジでアシストはあったかもしれないなぁ
    後スマブラのTwitterとかである参戦希望に名前がもっと乗るぐらいには

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:22:50

    マルチメディア展開戦法の歪みが積み重なった
    イナホもあんな感じの予定ではなかったらしい
    それ自体の賛否は一旦脇に置いておくとしても、一時のギャグのためにキャラ崩壊を繰り返しまくったのがなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:23:36

    キャラやゲームを生むのが上手く
    キャラやゲームを生かすのが下手

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:24:15

    日野は創造の力は一流なのにそれを保てないのがなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:24:41

    コンテンツ自体はまだ生きてるんだよね?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:25:11

    正直路線変更しなくてもマンネリ化で勢いはかなり落ちたと思う…なんならマンネリ化自体はシャドサ前が一番アレだったし
    流行ったのはギャグメインだからってのもあるかも知れないけどギャグメインで何年も持たせるのってかなり難しいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:25:50

    日野の悪い癖もあったと思うけどぶっちゃけ普通に飽きられただけだと思うわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:26:21

    メダルのために人妻が体売ったとかいう嘘か本当かわからない都市伝説好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:26:39

    うーん、現行シリーズだと辻褄合わなくなってきたな…
    ってなると一応ゲーム側で回答自体は用意してくれるのよね(ENMANOTEクエや4の紫炎周りとか)
    ただまあ、回答出すまでに大分待ったし、一回全部リセットしたらまたケータくんに戻って半年で新しいの始めてケータくんまた出して…とどうにも信用に欠ける

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:26:54

    FF14でのコラボが恒常とかしていたかも知れない

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:27:30

    というか新作出す速度異常に早くなかった?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:28:32

    >>24

    2は年後だったかなぁ

    まぁ飽きられないためには仕方が無いかも事実2は今でも人気高いと思うし

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:29:12

    別に妖怪に限った話じゃないけど続編出ても全部設定がアニメ基準になるのはむず痒く感じる
    まぁそっから入った人向けとしては解りやすいし一時のギャグの為の過剰なキャラ崩壊含めて気にしてるのはオタクだけなのかも知れないけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:29:31

    2はガチ
    レベル5って2がシリーズ最高傑作のパターン多い

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:30:08

    イナイレを年一で出して、6作目が終わって一区切りついたタイミングで温めてたこれを出して切り替えたのはすごい

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:30:20

    メダルのペースが早すぎたのもあると思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:30:21

    正直スレ画はノーミスの立ち回りでも今の結果は変わらなかったと思う
    ポケモン目当てにたまにコロコロ買う人は分かると思うけど所謂キッズ向けゲームほぼ全滅した
    まぁL5が淘汰してしまった側面もあるんだが

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:31:00

    >>29

    あと新商品のウォッチとか

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:31:36

    バスターズ2から本編4までの期間が致命的だったんだと思う
    バスターズ2のクオリティがマシだったらそこまで客が残ってくれてたと思うけど…
    なまじ4が良ゲーな悲しい
    ゲームにシャドウサイド、forever friendsのキャラ出したのは4初出のハズだから、ゲーム媒体だけ出てない宙ぶらりん感も大きかったし

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:31:37

    ゲームシステムも変えながらこのペースだったからなぁ

    2013 妖怪ウォッチ
    2014 2 元祖/本家 真打
    2016 3 スシ/テンプラ スキヤキ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:31:45

    >>26

    この手のコンテンツでアニメが中核になるとあまりいいことないんだよ

    元々のゲームがアニメ風なので不可避ではあるが

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:32:07

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:33:08

    とりあえずこの会社はいい加減社長の思いつきで波に乗ってるコンテンツを方向転換させて失速させる悪癖を改めてほしい

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:33:34

    >>34

    ポケモンは上手くやったと思うな

    サトシ嫌いだけどゲームはやってるって人もいるし

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:34:14

    アニメをギャグに振り切ったのは成功ではあったんだけどこれが限界を早めたな
    あのノリのギャグアニメ続けるのはキツイし新規のゲーム展開に繋がらない
    だからシャドウサイドでバトル路線に舵を切ったんだけど、遅かった上に変えすぎた

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:34:24

    妖怪に限れば元から3年で十分の予定がコントロール不能に陥る勢いついてしまって今に至ると思うんだよな
    次のクロスメディアへバトンタッチ失敗したからなおさら

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:34:45

    スマホで無印が結構売れたらしいしバスターズとか出したら高校生にバカ売れでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:35:52

    >>35

    ポケモンと違ってカスタム性が低いからずっと同じってわけにもいかなかったと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:36:27

    >>38

    ネタの消化が早すぎること当時なりに危惧していたけど案の定だった

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:36:49

    ギャグ路線にしたのは正解だったかもしれないけど正直アニメでゲームの話やって欲しかったなあって
    キャラがゲームと違っててギャグ落ちしてるのがね…

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:36:59

    関連商品だすのは大事だし、ゲームとリアル商品リンクは楽しいのは本当だけど、多すぎると消費者が息切れする

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:37:02

    熱するのも冷めるのもクッソ早い今の時代に子供向け新規IPはむずかしすぎる…

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:38:45

    >>43

    ギャグ短編とゲーム本筋ストーリーの2本立てとかにしとけば良かったのかもなぁ

    シャドウサイドではなく妖怪学園Yを3年早くやってても良かったかも

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:38:57

    そもそもゲームとのリンクがペイトゥーウィンに繋がってあんま良くない気がするなぁ
    ポケモンはアニメゲームと並行して展開したの獨立したカードゲームだし

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:39:18

    それこそポケモンみたいに初代ゲーム軸ストーリーのアニメはやって欲しいね
    コミカルな面はありつつもシャドウサイド程では無いけどシリアスやホラーもあって当日見てて今成長した子供とかでも程よく楽しめる内容になると思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:39:55

    >>13

    ラスボスかよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:41:34

    メイン層の小学生は
    バトルシステムが変わったから買わない!
    なんか発売前から求めてる物と違う予感がするから買わない!
    とはならないだろうしブームが去っただけだと思ってるよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:42:37

    >>38

    1年目のアニメめちゃくちゃキレあって傑作だったな

    けど絶対長持ちしないのも察しつく勢いだった

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:43:02

    多分全盛期の勢い維持しててもイカカモネはアニメに出ない
    ゴゴゴゴッドファーザーは映画ならワンチャンある

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:43:45

    日野は子供の気持ちは凄くよく分かってるんだけど、保護者に迎合したマイルド化をしないから定着出来ないって面もある

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:46:10

    小学生世代の二次元趣味や流行は人生の過渡期なんだよ
    幼稚園頃までは親が一緒に選んでくれるから定番化させれば強い。たとえ他のブームに勢い攫われても根強さがある(ちょうど妖怪ブーム時のニチアサ勢)
    一方の中高生以上になると趣味や性癖がほぼ出来上がるのでここでハマると10年20年コースの付き合いになる

    妖怪も例外じゃない、と同時に親を巻き込むなどの努力を惜しまなかったし、世代と一緒に成長する模索を欠かさなかった
    ただ後者に関しては任天堂が圧倒的にうまい

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:47:47

    XYのマイチェンが出ずアニメSMのキャラデザがああなったのは妖怪のせいってマジなんかな

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:49:44

    >>55

    あの時期売上悪かったからのテコ入れだろうし

    なんで売上悪かったかって言ったらまあ妖怪のせいじゃねって推測だね

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:50:10

    金出して買うのは親なんだから連動グッズ出し過ぎでは?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:52:00

    >>49

    実際何作か裏ボスで出てるよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:53:10

    自分を神として扱うのはクリエイターあるあるだよね

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:53:17

    >>57

    おもちゃ販促アニメはみんなそうだから…

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:53:41
  • 62二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:54:15

    >>57

    これはデジモンも同じ方向で迷走した印象

    数あるゲームの中で一つがヒットした任天堂と違って規模の大きくない会社はヒット作に頼り切りになって商品連発して終わるイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:54:55

    ポケモンはゲーフリだってば!
    任天堂も技術提供とかしてるけど!

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:58:00

    少なくともyoutubeにアニメ全話無期限公開なんてことはしてないな

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:16:29

    当時妖怪ウォッチ関連商品を販売する側だったけど
    物凄い短いスパンでウォッチ本体の新型が出て古いウォッチはお払い箱って流れがあって
    その都度お客さんの熱気が下がっていった印象はある。途中からSDカード更新方式になったけど

    定期的にそこそこの値段がする本体買い直さないといけないのにメダル別売り(しかもランダム)
    その割りに光って音が鳴るだけってプレイバリューの乏しさで追いかけるのが虚しくなった人が続出したんだと思う。
    そこに上で語られてるゲームのマンネリ化、アニメのネタ切れと新主人公不評、ハマってた子供達の成長に伴う卒業、妖怪プロジェクト全体の迷走が
    ほぼ同じタイミングで起こって急速に衰退。
    それを受けてのテコ入れ策でもう少し上の世代に売り込もうとしたのかシャドウサイドや学園をやったんだけどこれが盛大に滑った
    本来狙ってた新規層(妖怪を卒業した層)には見向きもされず、従来の妖怪が好きでずっとついてきた従来のファンが馴染めずに離脱
    そんな事やってる間に無茶やりすぎて開発スタッフが大量離職したのかレベルファイブ自身の開発力が大幅低下して新作出るまでの間隔がどんどん伸びて忘れられた…こんな感じ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:24:35

    今更当初のウォッチに戻そうったって無茶だよ…
    しかも今年の映画焼き直しじゃん見る気起きんわ
    これでも実写版までは公開日に映画館で観てたよ
    ここ数年ゲーム無印とコミックス版しか信じてない

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:32:46

    >>55

    Z技はモロ妖怪ウォッチの必殺技だったしな

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:40:39

    まぁデジモンは越えただろうし十分成功じゃない

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:42:05

    元祖本家が発売された頃の熱狂っぷりが凄かった記憶

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:14:51

    別媒体での登場すらないマジの黒歴史
    なぜ素直にマックを出さなかった

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:16:27

    >>70

    誰だこの人!?

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:03:11

    >>36

    日野に待ったをかけられるような人がいたらかなり良くなりそうだけど

    そんな人そうそうおらんやろうしなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:04:40

    >>38

    原作のストーリーに忠実に作ったシリアス版(ミツマタノズチみたいなボスと戦ったりする)もちょっと見てみたかった

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:06:48

    >>57

    あと妖怪ウォッチ2仕様のホビー(零式だっけ?)が1のメダル非対応なのも金銭的にキツそうだったな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:51:23

    社会現象級の爆発力をアニメ開始前に予測できていたら、2作目も新OPEDも新ウォッチも夏に一気に更新して消耗戦なんてことにはならなかったな
    今だから好き放題言えることだが
    おそらく当初はイナイレ2+α程度のヒット前提の立ち回りだな

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:51:46

    冷静に考えると妖怪ウォッチUの「これまでのすべてのメダルが使える」ことが目玉なのおかしいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:55:38

    >>70

    あーこの人って原作3には出てないのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:59:06

    ゲラゲラポーとようかい体操が実は2クールしかTVで使われてないのはもったいなかったな

  • 79これ曲調がかっこよくて好き21/11/14(日) 20:01:19

    祭囃子でゲラゲラポーを夏祭りに踊るのがあるあるになってたかもなぁ

    キング・クリームソーダ / 祭り囃子でゲラゲラポー(妖怪ウォッチ)


  • 80二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:24:50

    >>5

    デジモンパイセン「日曜朝アニメやってます、今度映画やります、ホビーのバイタルブレスも順調です、カードもやってます、ソシャゲのリアライズも続いてます」

    むしろデジモンも20年以上やってこれだから体外化け物だぞ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:26:42

    >>80

    妖怪ウォッチが滅ぶ前からこれだったっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:28:50

    >>71

    ジェリー

    コマタクとかそういうレベルじゃないやらかしキャラ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:30:54

    企画だけでなく、経営の手腕も必要なんだろうな
    任天堂の子会社なら何とかなったかも

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:35:22

    初代や2は、当時妖怪は時代遅れだと言ってたキッズ達が成長して思い出の良作に落ち着いた気がする

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:39:30

    これから5以降のナンバリングタイトル出る可能性あんのかな

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:39:57

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:54:46

    5は出るとしたらどんな路線じゃろうか
    フミちゃんもウォッチ使いになったし、自分だけが知ってる不思議な世界って感じはもうどうしようもない
    イナホみたいにウォッチなくさせるのはそう何回も使える手段じゃないし…
    人間の仲間増やしすぎるとともだち妖怪の描写が少なくなるのは4で立証済だからなぁ…

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 00:41:32

    >>87

    いっそ別の世界ってことにするとか?

    地球防衛軍2→3とかみたいに

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 01:45:57

    >>80

    デジモンは実質自社生え抜きだから厚遇受けてるのも事実だからな

    ただ妖怪と比べて当初から少し高めの層にもウケていた(そこはL5ならイナイレが近い)から立て直すチャンスが何度も貰えた

    試行錯誤や失敗繰り返して最近はまぁまぁ良さげという感じ

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