逃げ上手の若君 第98話 北条の平和1335

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:04:33

    やっぱり北条ってすげーよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:10:20

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:10:20

    あにまん民!
    鎌倉の民は北条見限ってるとか若君や諏訪じゃ政治できないとか言ってたじゃん!
    直義のことといいまた元ネタ未読者を騙したな!

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:12:40

    けどこれから尊氏が来るんだよね…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:12:57

    この平和があと2年位続いてくれ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:14:28

    オレシッテル、コレ、マエフリ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:15:00

    ラブレター代筆坊主!ラブレター代筆坊主じゃないか!!

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:16:12

    北条氏は滅んで当然〜からの下りが先週までの俺に刺さる刺さる

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:17:13

    >>3

    誰だって最初だけは威勢が良くて清廉な主義主張をするもんだよ(去年の大河を振り返りつつ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:18:47

    >>3

    全ては過去!

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:19:37

    盛大に尊氏にNTRる前振りに見える…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:19:46

    よし、なら天皇の綸旨と闘志満々な英雄と襲来した自然災害が同時に来ても問題ないね!

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:20:23

    まあ伊勢氏もそれだけで名門なのに、統治にあたって都合が良い北条を名乗ったしな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:21:09

    なんだかんだ後世でも北条名乗る人がいるくらいには名門だしな、北条

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:23:18

    鎌倉の大仏殿が崩壊などしない限り、北条は安泰でございます

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:24:06

    なんか一人だけ表情のニュアンス違くない……?
    って思ったけど、そういえば君の家もド名家でしたね……

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:25:50

    ここから数百年に渡る北条の治世が始まるのだ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:26:17

    >>12

    天皇の綸旨なんて都合悪ければ燃やせばいいしね(英雄から目を逸らしながら

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:26:18

    「天災が起こるのは支配者の治世が悪いから」ってのはたしか古代中国の考え方だっけ
    西洋のほうでも似たようなのはありそうだけど

    まあ災害なんてそうそう来ないだろうけどな!!

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:26:28

    >>3

    でもこの後1ヶ月ももたずに崩壊するんですよ

    それに今支配者になった人間に表立って出てけなんて言う民はいませんよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:27:17

    台風や大仏の倒壊もだが、天災以上に尊氏がノイズすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:28:27

    大衆は新説が出るとそっちが正しいと捉えがち

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:29:12

    鎌倉のときは納得できたけど今週はあんまり納得できなかったかな、正直…
    あんだけ歓迎されるなら今後の時行の活動でもっと力になると思うけど
    まあ、今週出てきた頼れる人が全滅するオチなんだろうけどさ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:30:10

    >>9

    諏訪氏「はぁ~?今度の戦は諏訪が頑張ったから勝てたんですけどォ~!」

    御家人「はぁ~?仕事もろくに出来ない田舎者が出張ったら迷惑なんですけどォ~!」

    元庇番「はぁ~?我らが寝返ったから犠牲を減らせたんですけどォ~!」

    泰家「はぁ~?北条が仕切るのが筋ってもんなんですけどォ~!」

    安達氏「はぁ~?執権になれなかった奴が仕切るとか認められないんですけどォ~!」

    みんな自分の損得で繋がってるからね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:31:31

    >>21

    なんなんだよ尊氏はあいつ本気でよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:31:59

    そういや皆も名前くらい知ってる有名人って誰だ
    この時期の鎌倉に兼好法師以上のネームドなんかいたか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:32:30

    >>3

    御成敗式目は日本人の倫理観に根差した法律です

     ↓

    法を重んじるなら別に北条氏が支配者じゃなくても良いですよね?

    という事やぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:33:33

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:33:50

    とりあえず上げターンが1話分は持ってほっとした
    大衆出てきたところまでずっと胃がキューッってなってた

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:34:00

    >>21

    私に殺されることは大災に遭ったのと同じだと思え

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:34:13

    >>17

    パラレルワールドのあにまん民ですか!?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:35:44

    監修と解説ありとはいえ基本はフィクションだということを忘れてはいけない
    まああにまん民の言ってることの方が信憑性薄いのはそうだが

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:35:59

    >>24

    若君!ここはご先祖を見習い強権を振るおうぜ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:36:37

    北条・諏訪もやれるんですよ!やれたはずなんです…ってノリかな 大衆が見定めるこも天災やらあまりにも早い奪還返しにそれも叶わない、みたいな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:37:14

    あれ!?若ってド変態稚児じゃなかったの!?
    切腹致す

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:37:31

    >>31

    ここを後北条家のはじまりと捉えれば100年は保ったから嘘ではない

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:37:57

    >>1

    北条は凄い≠若君が凄い

    と言い切れないのが何とも

    現状では実績が無い+北条その物の力が衰えてるのがマズい

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:38:34

    >>33

    小四郎並の強権あったらそもそも鎌倉幕府滅んでないんだ

    残念だけど衰えたんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:40:18

    >>27

    帝も足利も北条の丸パクリと言うけどそれで十分以上に回っていたという事は法という面では足利や帝、ましてや北条のどれである必要性もないって事だもんね

    それ以外で必要性を出さないと

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:40:47

    一時の平和か
    この漫画、終わりはバッドエンドになるんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:41:23

    >>33

    はい、ここで最近の北条家執権の実例を提示しましょう

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:42:39

    この時の北条は凄いというより凄かったが適切な言い方かもしれん

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:42:41

    >>41

    もうこの時の高時は執権ですらねえから本当に無茶苦茶だよ……

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:44:02

    こんな高時も本当に最低限の矜持はしっかり持ってるの好き

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:44:14

    鎌倉取ってから部下との間に報酬とかでゴタゴタあった話とかやらない感じかなこれは
    そういう要素は抜いてあくまで主人公としての時行を描く感じか

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:44:37

    最後の執権の赤橋守時
    尊氏の妻の赤橋登子のお兄さん
    なぜ尊氏は裏切った

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:45:22

    >>35

    おぬしが腹を切る必要はない

    名門北条家の嫡子であることと鎌倉奪還の英雄であることと全裸逃亡ド変態稚児であることは全て両立するからな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:46:05

    息子の作った法律がそんなに長い間…
    私も誇らしいよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:47:50

    >>43

    守時さんも内管領に実権を握られたしな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:48:22

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:50:33

    >>46

    後醍醐帝のカリスマかな

    お飾りの執権とエネルギッシュな天皇のどちらを選ぶかと問われると

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:53:47

    >>33>>48

    小栗旬の父親は愛知県半田市出身で

    半田市の小栗氏の先祖は小栗判官(小栗満貞)てことになっているが

    小栗満貞の四代前の小栗重貞はこの時は北条時行に味方していたが

    尊氏軍が来ると名越氏を斬って足利軍に鞍替え

    小栗旬の先祖?と北条義時の子孫がかちあってややこしい

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:53:52

    日本史詳しいわけじゃないので有名な人がいきなり出てくるの面白いしこの時代の人だったんだって勉強になるな

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:54:57

    >>39

    何気におじさんがほぼ独断で法律を変えてるのがヤバいんだよな

    法改正って各方面に配慮し時間をかけないと「自分達だけに都合の良いよう変えやがった!」と吊るし上げられる

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:58:58

    >>48

    この特級呪物、お前そっくりだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:59:18

    名前だけは知ってるだろ?鎌倉の大仏様だよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:06:00

    >>51

    後醍醐天皇のエネルギッシュぶりは疑う余地ないしね

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:06:47

    頼重と叔父上たちの態度が、遠からず訪れる破綻と破滅を感じながらも「この束の間だけは幼い若君に良き思い出を味わってほしい」という大人の優しさで繕ってるようにも思えるんだよな

    頼重と叔父上たちにしても「なんとか5年は持ちこたえてみせる!せめて若君にバトン渡すとこまでは頑張る!」くらいは本気なんだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:07:09

    北条鬼つええ!このまま逆らう足利家全員ブッ殺していこうぜ!

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:07:26

    >>51

    後醍醐亭からすりゃそりゃ気概が大事だよな

    自分が気概でのし上がったようなものだし

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:11:49

    >>58

    自分はこのまま再興してやるって気概を感じたけどね

    基本的に北条のやり方をそのまま引き継ぐってところが何で滅びたか考えてないの?とも思うけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:12:45

    尊氏「北条を裏切った理由?わたしにもよくわからん」

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:13:22

    >>60

    落語家みたいになってるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:18:01

    >>54

    鎌倉幕府が滅亡した時に地理的に遠くにいたから北条を助けられなかった、兵力を保持してないから降伏するしかなかったって御家人も結構いた

    その後に後醍醐帝や足利氏に正規の手段で仕える者もいた

    そんな者達も今更戻って来た北条家に裏切り者扱いされ不利益を被ったら牙を剥く訳で

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:18:30

    >>38

    正直、鎌倉滅亡前夜の対応は鎌倉殿小四郎普通に間違えると思う

    そもそも滅亡時点で得宗はともかく鎌倉は充分権力あったし

    後鳥羽上皇を退けた経験が悪い方へ生きた

    後鳥羽上皇の手勢をランクダウンした代わりに、諦めの悪さと卑怯さをパワーアップしまくったのが後醍醐天皇とその初期からのお供だから

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:23:11

    兼好法師は割とシビアというか今回描写の中では中立的な態度だな
    直義君に招かれたけど若君に会いにも来てる
    地味に足利と北条の両方におもねる人もいるよって描写

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:24:43

    >>66

    高師直と吉田兼好、あの顔でラブレター💌代筆頼んだり書いたりすると思うと

    それだけで笑えてくる

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:32:17

    >>63

    後醍醐天皇と落語家といえば、二代目露の五郎兵衛という落語家が

    戦後に南朝の子孫として名乗り出た熊沢天皇の侍従長をやりながら

    あちこちで南朝の忠臣たちの話を語ったとか

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:34:31

    >>25

    ともだちだよ、道誉の

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:51:38

    >>7

    吉田兼好って生臭坊主だったの?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:01:24

    今回は最終回に向けての伏線はりまくりですね
    松井先生の作風的にも若君は最期、史実通りアレされちゃうと思うけど、子孫たちが後北条に繋いで関東に平和を、って感じのオチになりそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:02:00

    >>70

    師直に依頼されてラブレター代筆するほどに生臭ってのは『太平記』の創作だから史実ではない

    ただ『徒然草』の記述見るに結構ノリ軽めのファンキーな人だったんじゃないかとは思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:04:26

    >>66

    まあ坊さんなんて基本的に立場は中立だけどな

    兼好法師は晩年は今川了俊や高師直とベッタリって感じではあるが

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:05:51

    兼好はこんな暗号作る人★☆☆☆☆
    「よもすずし ねざめのかりほ たまくらも まそでも秋に へだてなきかぜ」

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:06:25

    北条が名門なのは揺るぎないし民が北条の帰還を願い続けていたってのも本当なんだろうが、それはそれとしてって感じなんだろうな。世の無情を感じる

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:10:41

    >>74

    よるもうし

    ねたくわがせこ

    はてはこず

    なほざりにだに

    しばしとひませ


    これくらい、いろはのいだね!

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:15:08

    なんやかんや言って長い間鎌倉を治めてたブランドはすぐには落ちないか
    確かに足利幕府でもずっと中央と喧嘩してたよな鎌倉

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:20:07

    >>71

    一話にいた犬がいるな

    清子の死はここで知ったんだな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:23:03

    >>23

    台風・大仏倒壊・尊氏の強さと来たら、

    離反か死亡だらけじゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:25:17

    >>16

    雫の顔w

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:27:35

    >>66

    仏に仕えるもんだから夢窓疎石さんとか後醍醐天皇と尊氏の両方とうまく付き合ったんじゃなかったかな


    まあそうした権力の集まるところは当然腐敗もしやすかったわけだけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:34:51

    すごいぞ北条家!
    やっぱ家紋の元ネタにトライフォースを選ぶ一族は違うな!
    力と勇気と知恵がそろってるぜ!

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:41:37

    ゼルダを作った宮本茂氏が師匠の横井軍平氏の家紋を元にトライフォースを作った
    横井軍平氏の横井氏が三つ鱗紋なのは北条時行の子孫だから
    どこまで本当かは知らない

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:45:36

    >>83

    ああ、横井軍平の先祖って横井小楠なのか

    横井小楠、自称北条時行のご落胤の子孫で号が楠木正行(小楠公)由来という南北朝豪華セット

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:49:06

    海外の軍事ゲーで日本代表で北条時宗が選出された時、海の向こうの人のほとんどが「誰これ?」だったから、とりあえず「ゼルダファンボーイ」って呼ばれてたの好き

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:56:33

    100話までは平和だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 03:03:27

    >>83

    横井軍平さんの家紋が三つ鱗なのはガチ

    画像は拾い物を加工


    ミヤホンがトライフォースの由来にしたってのは、そう明言した一次資料は無い

    横井小南も然り

    まあ歴史のロマンですな

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 03:05:03

    >>82

    蛮勇悪知恵暴力の鎌倉武士団かな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 03:16:40

    >>34

    北条だってやれたんだ!ってのを強調することで、もっかい尊氏があっさり滅ぼすってのを際立たせるやつって構成かな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 06:25:51

    しばらく平和そうでよかった

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 06:30:25

    >>85

    あの時宗大河ドラマの時宗に見えて仕方ない

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 06:56:56

    >>87

    横井氏って北条時行の子孫と言われてるしね

    割とマジでトライフォース三つ鱗説はロマンあるわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 12:05:27

    次も平和で最後が不穏な感じにして100話目でぶっ込んで来そう

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 13:01:19

    次の次に100話記念尊氏無双か…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています