【相談】声優さんへのゲーム出演依頼のギャラについて

  • 1◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 16:42:44

    ゲームにプロの声優のボイスを入れたいんだけど、相場が全くわからない
    (自分のゲームじゃなくて、他人様のゲームにファン活動として入れたい…という話
     もちろん許可は取るつもりですが、まだ取ってない)

    音響会社に頼もうと思うんだが、
    一応恥かかないようにざっくりした見積だけでもして行きたい

    色々懸念はあるんだけど、
    とりあえず「予算足りるか?」が重要かと思うので

    どなたか詳しい方意見いただけると助かります
    業界の人とかいないかな…

  • 2◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 16:43:03

    ゲームは文字数でギャラ計算されるらしいので
    文字数は48万字

    内メインキャラが44万字
     モブキャラが4万字

    ※20~30代ぐらいの若手~そろそろ若手じゃないぐらいの声優さんと
     40~50代ぐらいのベテラン声優さんと
     60~80代ぐらいの大ベテラン声優さんを
     4:2:1ぐらいで

    ※知名度を上げたい!ということが主目的なので
     メインキャラは巷に知られてる有名声優さんを呼ぶことが前提


    スタジオ+スタッフ代も別途見積もって欲しい

  • 3◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 16:43:15

    予算は2200万円になります

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:44:06

    一人20万くらいだとザクザク来るらしいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:45:45

    大学で声優イベントやった時は30万とかだったな
    呼んだのは女声優一人、アニメの主役級は有名なやつ含めて何個かやってる人で

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:47:00

    ニトロプラスが20強で募集したら中堅以上が結構来たって話は聞いた

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:47:01

    >>5

    それどっかで見たけど移動費とか宿泊費込みな上にマネージャーとかメイクさんとかも来るの含めてだからな。そこから事務所の手数料引かれて手元に来るわけだから、そう考えると割と安めになる

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:47:46

    >>3

    上にもある通り1人あたり20より上なら来るんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:49:22

    フルプライスゲームで50人くらい人起用してウン千万だから足りるんじゃね

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:50:03

    >>7

    メイクは当然だけど、新幹線代は別で持ってかれたぞ

    宿泊費は他のイベントと同時に呼んだからってもう一個の方に出させたらしい

    まあリアルイベントだから参考にし辛いだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:50:26

    50人も雇うのか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:50:56

    少なくともここで聞くよりもっと場所があるんじゃないか

  • 13◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 16:51:19

    >>2にも書いた通りゲームは文字数計算される認識なんですが、

    20万というのはどういうケースを想定されてる感じでしょうか


    ちなみにメインキャラクターは全部で40人か50人ぐらいのはず

    もうちょいちゃんと数えとけばよかったかな…

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:51:52

    茶化しに来たらちゃんと予算あって草
    そんなあるならあにまんで訊くなよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:53:00

    それで全員有名声優呼んだら5000万は軽く逝くやろ

  • 16◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 16:53:13

    >>11

    モブ含めたら確実に100人ぐらいになると思う…


    >>12

    SNSもやってないコミュ障なもんで…

    ここにスレ立てるのでさえ結構ビクビクだったんすよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:53:30

    すげぇ真面目な話をあにまんに聞きに来るんじゃない
    もっとこう……あるだろ然るべき相談相手が……

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:54:37

    >>10

    まぁメイクさんいるならメイクさんのギャラも出るだろうし高めにはなりそうだな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:56:51

    めちゃくちゃ真面目な話なんでこんな場末じゃなくてもっと大きい掲示板で訊いたほうがいいと思ってんすがね…

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:56:59

    このレスは削除されています

  • 21◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 16:57:07

    >>9

    この感じだと足らない気がしてきた…

    割とケースが近いので参考になります、ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:57:11

    正直に言うとこんな場末の掲示板に来ないで然るべきところで依頼したい人と一緒に相談するべきだぞ
    恥をかく云々でこんなところに来るべきではない

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:57:14

    取り敢えずスタジオのレンタル費用を計算してから考えた方が良くないか?別途で用意出来るなら別だが、100人なら演技指導やリテイクも込みで1ヶ月くらい吹っ飛ぶだろ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:57:16

    多分すげえ真面目なんだろうけど、玉石混淆で裏も取れないここで聞くよりも素直に業界の人に聞いた方が
    聞くは一時の恥程度だし知らんもんは仕方ないんだから

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:57:21

    そこまで言わなくても

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:57:31

    予算決まってるんだったらこんなところで聞かずに直で音響会社に行ったほうがいいでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:58:22

    >>20

    ここで聞いてもこういうキチガイが沸くから、やめたほうがいいぞ

  • 28◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 17:00:28

    まあそうよな…
    わかってはいたんだがやっぱりプロに直接聞きに行くべきか

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:00:33

    >>10

    単純にもう一つに負担させますからこっち安めってなると色々荒れるだろうから同等金額負担させてもらうってのもあるとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:01:13

    >>28

    絶対そうした方がいい

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:01:22

    ちゃんと準備があるなら直接会社の方に聞いた方が早いと思うぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:01:33

    軽く見積もっても全員声入れるのは諦めた方がええやろ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:01:47

    >>28

    取り敢えずゲーム出るなら教えてね。ちょっとここで開発相談した作品が出るってなるのを知っただけで気になる

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:02:13

    ていうか許可も取る前なのか
    ギャラ関係は一概に言えないのでここで聞いても正しい回答は得られない
    許可降りるかもわからん案件に付き合ってくれる企業は無い(相談くらいなら受けてくれるだろうけど)

    まずは今立ててる企画の許可が通るのかをはっきりさせてその上で音響会社に持ち込むのが一番早くて正確だと思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:02:14

    デカデカと宣伝してね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:02:24

    俺はよ!「そんな安くでプロに依頼するとか舐めてるのかな?」とか言いに来たんだよ!なんでちゃんとしてるんだよ!なんでちゃんとしてるのにあにまんで相談してるんだよ!

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:02:36

    モブは同じ声優に何人かやってもらって良いんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:03:18

    事務所のサイトとかの問い合わせで聞けばいいんでね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:03:37

    >>36

    それはそう。舐めてるのかと思ってたらまとも過ぎた。なんでここのど素人大半連中に聞きにきたのか…。お金用意出来るならちゃんとした伝手あるだろうに

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:03:51

    ある程度のモブはゲームスタッフが声入れろ 

    それで予算はなんとなる

  • 41◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 17:06:48

    >>33 >>35

    俺もできることならそうしたいす

    スタートとしては「何でこんなに完成度高い作品がこんなに長い期間埋もれてるんだよ…!」ってところなので


    >>34

    フリーゲームなんだけど、作者さんが気難しい人みたいな話も聞くんだよね…

    おまけに、せっかく話通したのにやっぱり予算等の都合でだめでしたみたいなのもきつい話じゃん?


    >>36 >>39

    すまねぇ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:09:44

    >>21

    そのゲームの声優陣はこんな感じ

  • 43◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 17:09:49

    一応音響会社さんに話通そうとは思っていて
    あくまで有償の相談で直接の製作依頼ではありませんよという形で持ち込もうとは考えてる

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:11:39

    まあ相場を知らんことには用意してる予算で足りんかったわ…以前許可いただいたけどすみません無理そうです…
    とかなるかも知らんのは分かるし、相談するつもりがあるなら許可取りに行くのはそれからでもいいと思う
    まあより一層なぜここに来た感はあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:11:50

    >>43

    まぁ取り敢えずそうしとけ。その場での書面にサイン系は絶対にするなよ?としか言えないが

  • 46◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 17:14:51

    >>42

    作品名だけは知ってたけどこんな豪華なんだ…

    でも10年前でこれだったら本当にやりたいことは近い

    重ね重ねありがとうございます

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:17:25

    >>46

    完成を祈る

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:18:11

    最悪みなとそふとに相談すればええやろ 電話対応くらいはしてくれるやろ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:21:21

    これを思い出した

  • 50◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 17:21:38

    >>47

    ありがとう、頑張るよ


    >>48

    よし明日掛けるか


    …まあ真面目な話、それぐらいの度胸ないといかんのだろうなとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:21:59

    50人以上居るとね....

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:25:15

    逆にファン活動で予算2000万出せるってどうなってんのよ

  • 53◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 17:27:34

    >>52

    宝くじに当たった

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:27:51

    寄越せ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:29:57

    >>53

    個人の自由だけどもっと使い方ないんか?

    貯蓄でも投資でも

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:30:23

    >>54

    10万円なら

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:30:50

    パートボイス式じゃいかんのか?
    絶対言って欲しいセリフに絞ればギャラもスタジオ代も削減できそうやが

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:31:06

    アニまん相談料2000万円になりーます

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:32:10

    >>56

    良いのかよ!?

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:33:05

    10万円分のお前さんのゲーム買ってやるわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:33:19

    一つ質問だけどシステムやキャラデザ自体は完成してるのか?それに声を出すだけでもう作品として出せるのか?

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:34:19

    ちなみに該当のフリーゲームってなに?

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:34:34

    フリーゲームのフルボイス化じゃね? 本当文字通りの

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:35:20

    ざくざく?

  • 65◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 17:35:53

    >>54

    2等だからこれで使っちゃってもう無い…


    >>55

    自分のことはもういいかなって…

    あんまり幸せな家庭とか作れるタイプでもないしそんな自分に投資できるほどの人生を送れそうにない


    >>57

    まあ切り詰め方は声優さんのランク下げるかパートボイスにするかしかないと思う

    やるならまだ前者の方がいいかなあ…

    本当にいい台詞しかないからパートボイスにするならやらないまである

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:37:38

    >>59

    フリーのアドレス貰えれば

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:38:18

    オタクとしては理想の金の使い方だね
    自分も好きなゲームをフルボイス化してみたいわ
    できたら教えてね

  • 68◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 17:38:37

    >>61

    ゲーム自体は既にあるもので完成してる

    あとは声を入れることの技術的な問題が発生しないかかな


    >>62 >>64

    まだ作者さんに話通してないから具体名挙げない方がいいと思ってる…

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:38:46

    >>66

    こわいよー

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:39:13

    >>66

    渡すな渡すな

    その金で良い声優を雇え

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:40:26

    流石のあにまんも金銭の授受はいかんでしょ
    規約にはなかったが道義的に

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:40:34

    >>69

    チャンス逃したね

  • 73◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 17:40:45

    >>66

    俺じゃないそこの貴方は

    どこから10万円出そうとしとるんや

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:41:15

    というかそのゲームの作者の人も知らない人がいきなり2000万以上私が自腹出しますのでフルボイス化しましょうって言ってきたら詐欺か何かを疑うのでは

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:41:36

    >>73

    マイ財布

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:42:21

    俺も疑うがまぁ話は聞いてくれるやろ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:42:54

    >>74

    まあそれだわな

    真っ当な人間は100万超えるとまず信用しない

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:42:57

    お金配りあにまんおじさんこわ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:43:16

    あとSNSが怖くても知名度を上げたいんであればやった方がいいんじゃないかな
    宝くじ云々はホンモノのキチガイが湧くから秘密にした方がいいと思うけど
    Twitterも変な奴は目立つだけでそこまで多くないから、ネットで気が大きくなってるやつは多いけどね……

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:43:39

    >>78

    リツイートするだけ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:43:48

    最近宝くじ当てた身元のはっきりしない素人が自分のゲームのフルボイス化を提案してきた
    それも全額自腹

    詐欺だな(確信)

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:44:31

    オオアリクイの亜種かと思うわ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:45:48

    他人から見てどうであろうと本人が満足してるんならそれでいいんじゃない?
    多少の贅沢なら普通に生きてりゃできる日も来るだろうけど同人ゲーに大金使うってそれこそ宝くじでも当たらなきゃできないからね

  • 84◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 17:50:07

    >>73

    俺が言うのも何ですがお金は大切にしてください


    >>79

    一応そういうことに使えるかなと思ってツイ垢だけは作った

    まだ何も動いてないので全然使ってない…


    >>83

    まあ何だったらこのプロジェクトに使うことを目的のひとつとして買ってたすらあるので…

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:12:11

    取り敢えず作者さんには信頼のための契約書を用意しておくこと。あと絶対に純利益は受け取る。相手への不信を抱かせないために。そのための取り分とかもキッチリ話し合うことは自分だったらするかな

  • 86◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 18:24:31

    >>85

    お金の話なので信頼をというのは本当その通りなので参考にします

    元がフリーゲームなので正直この作品でもお金は取らないでおこうかとも思うんだけど…

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:32:39

    >>86

    フリーゲームは面白いとは思うけど、お金取っておかないと割と今後のフリーゲームの敷居が上がりそう。音声付きまでしないと!的な雰囲気になるのもそれはフリーゲームとは違う気もする

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:41:14

    正直最初に作者の人としっかり話をしておかないとあとあと揉めそう
    声がついたことで別物になるかもしれないし

  • 89◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 18:46:31

    >>87

    それは本当にそうなんだけど、

    ・元が無料のものを許可貰うとは言え有料で出すことがありなのかどうか

    ・そもそも「知名度を上げる」ことが第一目的なので、有料にすることで手に取りづらくならないか

    が気になってはいる

    その辺りは作者さんとも詰めるべきだとは思う


    >>88

    キャスティングやクオリティの担保、内容の解釈とかは全部こちらでやることになるだろうし、

    その辺り話し合って全部責任持つ覚悟はしている…つもり

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:03:43

    >>89

    キャスティングや内容の解釈は作者さんと擦り合わせとかないと問題だな。演技について問題があると最悪リリースに差し障ることもあるだろうし。その後の交渉や依頼は任されるだろうけれど

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:08:11

    例えば洞窟物語とかコープスパーティーとかは元が無料でも有料リメイクで普通に売れてるし問題ないんじゃない?どんなゲームかはわからないけどもし可能なら有料版限定の追加シナリオとかお願いできれば差別化もできるし

  • 92◆ZUE8mIvs0S2Z21/11/14(日) 19:39:59

    >>90

    だいぶ感情的な面が複雑で解釈の分かれる作品ではあるから確かに難しいんだよね…

    作者さんに監修して欲しいぐらいなんだがそれを頼むのも勝手すぎるし

    あまり突っ走りすぎないようにしなければとは思う


    >>91

    最近だとクレスティーユがSwitchで出て、あとIbが有償でリメイクされるらしいね

    ああいう商業化の波に乗れればいいんだけどなあ

    というか本当に名作なんだから、こういうファンが動くとか以前に企業が立ち上げて欲しいって思いは正直ある…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています