【苦行】三か月上達法をやってみないか?Part3

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:13:29
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:13:44

    1.三か月上達法を何も知らない人へ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:14:01

    2.練習に入る前の人へ―効果について

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:14:24

    3.練習に入る前の人へ―絵柄について

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:14:38

    4.練習に入る前の人へ―絵柄について

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:14:53

    5.練習中の人へ―Do編

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:15:03

    6.練習中の人へ―Do編

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:15:14

    7.練習中の人へ―Do編

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:15:24

    8.練習中の人へ―Check&Act編

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:15:34

    9.スレに書き込む全ての人へ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:17:13

    三か月上達法を何も知らない人は>>2

    練習に入る前の人は>>3から>>5

    練習中の人は>>6から>>9

    を参考にしてください


    保守終わり

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 20:39:59

    保守

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:23:05

    気づいたらpart2完走してる!すごい
    昔やってみようとしたけど一枚絵完成させるのに一週間かかっちゃったんだよね……
    この練習法の趣旨って一日一枚本気絵を完成させようってことであってます?

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:27:08

    >>13

    一週間に一枚ぐらいでいい

    一日だけだと目標の絵柄を吸収しきれない

    とのこと

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:33:05

    >>13

    本気絵を完成させるのが趣旨ではなく理想の絵柄を再現できるようになるのが趣旨かな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:46:57

    >>14

    >>15


    ありがとうございます!

    今週から時間できそうだから目標とする絵柄を真似ることに重点置いてやってみます

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:49:39

    興味があるから質問したい
    Doに絵柄を真似しながらオリジナルを描くってあるけど、同じキャラを描いても良いけどポーズとかは変えろってこと?それとも絵柄は真似しつつオリキャラを描けってこと?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:53:46

    >>17

    別に同じキャラでもいいけど構図やポーズは変えるべきだね、ただしかなり厳密に再現すること、細部にこだわって真似るぶっちゃけ自分の個性や解釈は出す必要はない

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:58:33

    >>18

    なるほど、ありがとう!

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:01:35

    >>1

    通常版:

    【完全版】イラスト最速上達法

    短縮版:

    【8分で分かる】イラスト最速上達法【短縮版】

    【Q&A】3ヶ月上達法への質問にまとめて答えてみた

    肝心の動画まだ貼られてないようなので追加(質問が多いようなのでQ&A版も勝手に追加)


    始めてみたいと思った人は短縮版だけでもいいからまず動画に目を通してね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:18:41

    スレ立てありがとうございます

    うっかりサボりそうになった…せめてラフ画だけでも描いてから寝よう

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:06:02

    10人くらいはチャレンジしてそうだったな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:40:20

    2週目
    P:某氏屋 D:ラフ画途中 C:まだ A:まだ
    今回は参考元の人も何度か描いてるキャラを描いて、違いを見つけやすくしようと思います

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:49:17

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:42:42

    脚を描きなれるために素足のほうが良かったかな
    五週目 P昆布わかめ D完了 C明日から Aまだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:24:13

    >>25

    肌の質感いいですね。肌の下の筋肉の感じが伝わってきます

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 02:02:20

    2週目
    P:某氏屋 D:ラフ画途中 C:まだ A:まだ
    仮色を載せてみたら身体バランスがちょっと変だったので明日修正します

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 12:11:25

    そろそろ6週目

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 12:50:04

    お手本の人を意識して描くのってめちゃくちゃ難しい…まだ始めたばかりだからというのもあるけど、全然絵柄が似ないな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:38:45

    >>26

    ありがとう~さらに改善して目標に近づくはず…


    五週目 P昆布わかめ D完了 C完了 A進行中

    ダメな点

    ・上半身が違う・腕が違う・腰があやしい

    ・首回りもあやしい・塗りがなんか違う・顔が少し幼い

    Actには「上半身が違う」を選択して改善のために練習中

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:48:40

    >>30

    えっマジ…?上半身が一番上手く描けてない?

    うーん…上半身がなんかおかしいと感じるなら

    多分顔とのバランスや印象が違いすぎてギャップが出てるせいでそこが変に感じてるのでは…


    大人の姿のジャヒー様だよね?

    幼い姿はアゴのラインが丸っこく、目がやや大きく、身体に対して頭が大きめになる違いがあるようだけど

    大人も幼い姿でも基本的なパーツ配置の比率はあまり変わらなく共通してどちらかと言うとやや縦長寄りで丸みのある輪郭に見える

    絵の方は横に引き伸ばしてカクカクした輪郭になって見えるな


    一度手本の顔の比率取って(顔トレースして素体化して比率を比較する)確認した方がいいんじゃないか?

    細部の描き込みを意識しすぎて目がマヒってきてるかも

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:14:33

    >>31

    ありがとう~次回意識して描いて改善しなかったら顔か腕にしようとしてたので参考になるぞい(*´ω`)


    一応誤解のないように改善に上半身を選択した理由ですが常に悪い所からの改善してるわけではなく

    自分から見た印象の優先順位と改善にかかる時間を考慮してるのもあります


    今回のばあい上半身は肌や肉質などけっこういい感じで普通ならまだ改善候補にすら上げないですが

    背中側(かな?)の曲線的な印象が欲しいとスレに参加した当初から感じており

    本気絵もそれを意識してチャレンジしていたのですがなかなかしっくりこないため

    今回動画で優先するべき顔と手を一通り終えのもあり優先度を上げ練習する運びとなったのです(*´ω`*)

  • 33羞恥心を棄てる民23/02/22(水) 23:54:42

    1週目6日目

    今まで手元にあるボールペンでペン入れしていたけど、インク切れになったので新しくペン入れ用のペンを購入。
    ペン入れ用のペンで清書すると一気に雰囲気変わった。道具補正すごい

    P:ヒロアカ堀越先生
    DO:顔の輪郭線を描いてペン入れ。
    顔の輪郭の描き方を覚えることが目的

    C:顔の左半分が細くなりがち
    →おそらく自分が左→右に向かって線を描いたり字を書いたりしないので動かし慣れていない
    ・顔の下書きをして、ペン入れをするときに、清書用の線を濃くしたりいらない線を消したりする

    A:お手本にしている絵を見ながら、顔の絵を描く
    →5日目までにかいた絵との比較をして、多少は変化があるのかチェックする

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:37:18

    2週目
    P:某氏屋 D:ラフ画途中 C:まだ A:まだ
    ラフが迷走中…参考元の方の画風が全然出せなくて沼の予感です

    明日には線画完成〜下色塗りまで進めたいところです

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 07:47:00

    今回の練習はいままで以上に苦戦しそう雰囲気がただよってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:30:05

    P karoryさん
    D 髪の毛の質感 ライティング
    C 髪の毛が単調になりがち
    A 今後の完成状況でさらに課題が増える可能性あり

    今回も徹底的にキャラ重点で
    反射光 陰影などの理解が薄い為教本などで再学習

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:23:03

    身体描けない、皆どうやって描いてるの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:24:51

    >>37

    資料を見ながら描いてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:15:45

    >>32

    突然失礼だったかも…と後で思い直したのですが丁寧に返してくださってありがとうございます!

    なるほど背中側ですね、たしかに上手く表現したいがよくわからず思うように描けなかった…という感じわかります

    ですが…第三者がこの絵をパッと見たとき、ここの違和感はまず気付かれないと思いますね

    人は絵を見るときいきなり細部から見るのではなく、全体像(シルエット)や全体のバランス感を重視して見るからです(背中は絵の内側や裏側になるので特に意識されづらい)


    さいとう氏も仰る通り、人がキャラ絵を見るときまず目が行くのは顔、次に手、そして体ですね

    手の次は体をやる、というのは体を腕や上半身と各部位に分解して1つずつ学ぶという意味ではなくて、体全体のことを指してるんだと思ってます

    僕がこの絵を見て気になった部分も顔の形やバランス、次にポージングと絵全体のバランスですね

    勿論、自分が勉強したい表現したいパーツを順番にやるというのも大事なのですが…自分の描きたいより絵のクオリティに直結する部分を優先して課題を見つける、のがこの練習法のキモだと僕は思います

    特に曲線的な表現や印象が出したいのであれば、背中や上半身の描き方よりポージングを勉強する方がより目的に適してる気がします


    それに、この絵は体の塗りがとても上手いですし各パーツに関しては今の段階であまり言うことないと思いますね…、多分ご自身が思ってるより体の各部位の描写はかなり上手でよく描けてますよ!

    ただその割りに顔や体のバランスとポーズがお手本と比べてちょっと良くない印象が強いので、比率とコントラポストを意識して資料を観察するだけで相当上手くなるかと思うんですが…


    そうですね…文章だけだと伝えにくいので、もし可能だったらこちらの絵>>25のバランスを少し調整してみてもいいでしょうか?

    描いた絵を直されたり赤入れられるのに抵抗があったら断っていただいて構いませんので

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:20:44

    >>39

    特に抵抗はないので問題ないですよ~(*´ω`)タスカル


    たしかにいま練習中の項目は上半身というよりポーズに分類されると感じる

    上半身だけでは不自然にしか表現ができなくて腰あたりも含めて練習してるのう


    分かりにくかったと思うのでどの部分の練習をして

    今どの程度理解度を上げてるか練習絵も載せておくよ(*´ω`*)

    五週目 P昆布わかめ D完了 C完了 A進行中

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:56:51

    このレスは削除されています

  • 42羞恥心を棄てる民23/02/24(金) 00:56:23

    1週目7日目
    P:ヒロアカ堀越先生
    DO:絵を描いて、1日目と比較
    C:改善された点
    ・輪郭線のガタガタが減った。
    ・全体の顔のバランスが多少まとまってきた
    ・髪の毛のふくらみを減らすことができた
    課題点
    ・顔パーツの描きこみをしてこなかったので、顔パーツの配置の確認→実践
    ・髪の毛の毛先や毛の流れの描きこみの仕方がわかっていないので、
     描きこみの仕方、毛先の流れの描き方を本を読んで確認→実践をする。

    A:髪の毛の毛先や毛の流れの描きこみの仕方がわかっていないので、
     描きこみの仕方、毛先の流れの描き方を本を読んで確認→実践をする。

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:18:27

    2週目
    P:某氏屋 D:ラフ画途中 C:まだ A:まだ
    手や腕の微調整で時間を食ってしまいました…そろそろ線画に移らなければ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 03:29:00

    >>42

    本当に余計なお世話だったら申し訳ないけど初心者が参考に片目隠れキャラを使うのは難しいと思う…

    そのキャラだけ描けるようになりたいのだったらいいけど総合的に描けるようになりたいのなら

    別の両目が描いてあるキャラで練習してある程度顔が描けるようになってから

    もしくは隠れている片目も描く練習をするほうがいいかと

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:45:26

    続いててうれしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:22:07

    >>44

    アドバイスありがとうございます!

    多分なのですが、目隠れキャラだと左右のバランスが取りづらいとかの話かなーと思ったのですが合っておりますか?

    間違っていったらすいません......


    目隠れ系ではなくて、キャラデザが似ているキャラクターがいるのでそちらに変更して

    引き続きやっていくことにします^^

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:01:45

    >>40

    ありがとうございます!

    可動域の確認大事ですね


    できました!

    横に並べて見比べるとわかりやすいのですが

    全体的に縦に引き伸ばしてポーズやバランスを資料を見ながらちょこちょこと変形しただけです


    加筆しなくてもバランスを少し見直すだけで

    課題に挙げられていた顔の幼さや、各パーツの怪しさといった違和感がだいぶ解消された感じが伝わるでしょうか…

    「体の各部位自体は描けてる」と言ってた理由がわかるかなと思います


    でも「動きや形を勉強して覚えてなきゃ修正ができなくね?」

    と思うかもしれませんが

    その辺りは左上の説明のような手順を行って描くだけでもかなり解消できると思います!

    慣れたらこの方法は簡単で早いですし

    さいとうなおき先生の動画でも以前紹介されてた描き方だったはずです


    まず資料をよく準備してから本番を描き

    お手本を見てもよくわからなかったり上手く描けなかった部分を勉強して理解する、というサイクルで練習が出来るとかなり上達しそうです

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:45:11

    >>47

    なるほど印象がガラリと変わる丁度五周目も終わったので

    六周目からの本気絵は全体を意識して資料をしっかりみて調整してみる


    あとわざわざ手間をかけさせてすまない(*´ω`)ありがとう~


    五周目 P昆布わかめ D完了 C完了 A完了

    五周目終わり明日から六周目へ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:20:36

    そろそろ1ヵ月か初日参加組は残ってるかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:14:36

    昨日は取り組まなかったので今日は必ず取り組みます(反省)

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:08:47

    ランドセル握らせたいのに腕骨折する
    一回目
    P ぬん太郎さん Dラフ画の途中 Cまだ Aまだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:41:00

    参加者が少しずつ増えてて頼もしい

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:37:14

    前スレ55です。線画までまだまだですが進捗あげます
    ここ数日あにまん全体で広域規制があったんですかね?さっぱり書き込みできなくて焦りました

  • 54羞恥心を棄てる民23/02/25(土) 23:38:02

    2週目1日目です。8日超えたのが初めての経験なので、このスレの効果すごい。
    顔の中に必要なパーツがバランスが悪い気がします

    P:ヒロアカ堀越先生
    DO:
    ・描きこみの仕方、毛先の流れの描き方を本を読んで確認→実践をする。
    C:
    ・顔の左右の輪郭が非対称
    ・毛の流れが理解できていない
    →つむじから伸びる髪の流れがわかっていない
    ・頭頂部のバランスが大きい
    ・顔のパーツのバランスが悪い→全体的に面長になっている

    A:・顔の左右の輪郭が対象に近いようにバランスをとる
    ・つむじから伸びる毛の流れを確認しながらデフォルメの髪を描けるように練習

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 08:04:53

    人に見られてると思うとモチベーションが下がりにくいよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:20:35

    監視社会

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 19:32:29

    >>48

    参考になったなら何よりです!


    あとそうだ、画像保存した時に1000×1000pxサイズだったのがちょっと気になったのですが…

    アップロードの都合でこのサイズに収めているのか、それか最初からキャンバスを正方形サイズに設定して描いてるのでしょうか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:53:40

    >>57

    おそらくアップロードの都合になるのかな…?

    設定は正方形だけど立ってる人物を描いてる時は横を寝てたりしてる人物なら縦を塗りつぶしてから描いて

    掲示板に上げるとき塗りつぶしたレイヤーを消してるから

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:54:41

    これって全体絵の方が良いの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:59:35

    >>59

    >>6に書いてるよ

    どれぐらい描けるかわかんないからなんとも言えないけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:39:13

    >>59

    基本的にこれは練習法というよりかはガチ目の実践訓練をバンバン繰り返すみたいな特殊部隊の選抜訓練のノリに近い、限界ギリギリを超える力で本気絵を描いては改善点を見つけてはそこに絞って集中トレーニングするってのを何度も繰り返すからかなりしんどい、逆に楽に出来る事やってたら三か月で上達なんてしない

  • 625923/02/26(日) 23:46:22

    >>60

    見逃してた…ごめん

    >>61

    描きたいキャラが体のラインが隠れる服装なんだけどそれでも良いのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:09:58

    進捗報告
    寺田てら先生目標まん民
    手が隠れたキャラデザばかり描いていたから今回はちゃんと手を描いてみようとしたけど、ペン入れが上手くいかなくて詰まった…

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:38:17

    2週目
    P:某氏屋さん D:線画途中 C:まだ A:まだ
    一応線は起こしましたがナヨっとしていてイマイチ…参考元の絵をよく見て学ばなければと思います

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:17:36

    >>63

    最初の頃の絵を出せたら出してほしい…絶対モチベになる…

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:11:14

    絵柄を真似るがよく分からなくなってきた……

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:27:53

    素足で描くの忘れてた(*´ω`)
    六周目 P昆布わかめ D完了 C明日から Aまだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:28:44

    >>63

    P:寺田てら先生


    D:髪の影色に色相の離れた色を使う


    C:脇辺りの皺と影が立体感?ない描き方してる、指曲げた手が苦手、顔の輪郭の線が固い


    A:寺田先生のイラスト何枚かピックアップして手の模写と分析

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:33:44

    >>65

    前スレに上げためががが2枚目なのであれがほぼ最初の絵ではあるんですけど、正直比較できるほどの差がないので今後に期待ですね…

    一応昔の絵はこれです

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:05:18

    >>58

    なるほど…?

    何となく絵全体の縦が潰れて横に間延びする傾向があるようなので

    キャンバスが窮屈で描きにくいのかな?って感じました(練習絵ではその癖が見られないようですし)


    人体は縦長なので全身絵を描く場合は特に拘りが無ければ

    キャンバス自体も縦長なA4比率などに設定した方が描きやすくバランスが取るのが楽かも…?

    その方が黄金比など定番構図を当てはめてバランスを見たりできますし


    塗りつぶしでキャンバスを狭めてから描くよりは

    広めのキャンバスに描いて余分なところは後でトリミングする等でサイズ調整する方が

    結果のサイズが同じでも伸び伸び描けそうな気がします

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:34:55

    >>70

    練習用のキャンパスは設定を打ち込むのが面倒なのでファイルを使いまわしてるから

    そこに長方形になるように塗りつぶしたレイヤーを置いてる感じですね

    風景画の本に長方形のキャンパスがおススメだよって書いてあったので

    てきとうな落書きはそのままだけど人物と背景は縦と横の長方形に見えるようレイヤーで区切って使用してる


    描いたラフを2倍くらいに引き伸ばして描くくらいクソデカキャンパスのため

    おそらくただの画力不足による横伸びなのでそこは安心?してほしい(*´ω`*)

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:12:12

    なんとか自分なりに絵柄に寄せた絵ができたので参加させていただきます
    1周目
    P 赤倉先生
    D 髪と顔をできるだけ寄せて描く
    C 陰影の付け方(シワの形、反射光の入れ方)がおかしい
     線が太い、整っていない
     フリルが下手
     まつ毛のハイライトが綺麗に入ってない
    A 線画を細くすることを意識しつつ、影とライティングの練習をする
     具体的には帽子やフリルが描かれた赤倉先生のイラストを模写して分析しようと思います

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:12:52

    これほど走者数が増えてるのか減ってるのか分からない練習スレは珍しいな

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:36:59

    一回目
    P ぬん太郎さん D色塗りの途中 Cまだ Aまだ
    靴小さすぎる、あしふてぇ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:48:33

    二日休んでしまったから今日こそは出す……!

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:41:16

    今さらなんだけどキャンパスのdpiってどれくらいにすべき…?

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 16:56:26

    >>76

    それはもう書きやすいようにとしか言えない

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:47:59

    2倍じゃなくて1.5倍くらいだったな…

    六周目 P昆布わかめ D完了 C完了 A晩飯後から予定
    ダメな点
    ・髪塗りが違う・髪がまた硬く見える・手や腕が違う
    ・へそのラインがズボンからズレてるために違和感がでている
    ・影が弱い・顔をもっとシュと・一部また全体が横に伸びるクセがある
    Actには「髪塗りが違う」を選択して改善のために練習中

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:55:00

    検索してでてきたから参考にどうぞ

    2000×2000pxで

    PC上でのみ使うイラスト 72~100dpi

    A4サイズで

    印刷するカラーイラスト 300~350dpi

    印刷するモノクロイラスト 600dpi

    >>76

  • 80羞恥心を捨てる民23/03/01(水) 00:16:07

    2週目2日目
    2日動かさないと継続ハードルが一気に高まるのを実感した2日でした
    季節の変わり目は体調に気を付けないと本当にダメですね!

    P:ヒロアカ堀越先生
    DO:
    ・顔の左右の輪郭が対象に近いようにバランスをとる
    ・つむじから伸びる毛の流れを確認しながらデフォルメの髪を描けるように練習

    C:
    ・修正ペンを使って輪郭のバランスを多少の修正ができるようになった
    改善
    ・全体的に頭からどうやって髪が伸びているのかの流れがわかっていない
    ・髪を頭頂部から、顎に下ろす線の流れがどう動かせばいいのかわからに
    →資料や、実際の写真などの読み込みが足りない?

    A:頭の描き方がわかっていないので、資料を読みながら描いてみる。
    次回課題:ショートカットの髪の描き方の練習

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:35:52

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:36:44

    dpiなんてのがあるの初めて知ったわ
    解像度も弄れるのか

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 11:05:38

    最初に参加した人は1ヵ月が経過し残り2/3だ頑張れ!

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:08:42

    実行出来てる人達すごい。自分なんかそもそもポーズとか上手く描けないから絵柄を真似してオリジナルで描くっていうのが敷居が高い……
    明確にどのイラストレーターさんの絵柄を真似したいかってのは決まってるんだけど……

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:08:18

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:03:44

    P ぬん太郎さん Dおわり C線が太い、影や光がない、肌の色が単調、服の皺が少ない A線を細くすることを意識する。影と光の入れ方の練習。
    一枚完成させただけでも偉い精神でいないと頭ぐにゃるんね

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:03:41

    >>84

    スレが残ってる間はいつでも参加できるしいつでもやめれる自分のペースで頑張れ

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:10:09

    顔に角度つけるのむっっっず

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:41:30

    2週目
    P:某氏屋さん D:線画途中 C:まだ A:まだ
    線をもう少し調整したいですが、全体の制作時間にももう少し気を配りたいです。遅筆…

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 11:52:06

    >>89

    構図や表情に雰囲気出ててイイな

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:04:05

    保守
     

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 00:00:16

    2週目
    ポーズが気に入らなくてイチからかき直したせいでモチベ下がってるから色ラフあげちゃいます
    寝転がってる感じ出すの難しい…
    そして描いて気づく管理人ちゃんのキャラデザの良さ

  • 93羞恥心を捨てる民23/03/03(金) 01:33:44

    2週目3日目
    最近バタバタしていて時間が全然とれなかった...
    画像イラストを参考にしつつ、自分なりのオリジナル絵を描いた感じです

    P:ヒロアカ堀越先生 C首から下が適当(バランスを意識できていない)、全体的に表情や髪などの線が固い A:首から下の体を描く練習

    堀越先生を見本にするといいつつ、アニメ絵を見本にしているから今までの見本設定が間違えているのでは...?と当たり前の事実にやっと気が付きた木曜日...orz

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 13:01:22

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:34:01

    絵柄を真似て描くって思った以上に難しいな
    見せれる絵にはなってきた気がするけど目標の絵柄には全然似てないわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:30:56

    顔に角度つけるの難し過ぎ問題

    目のパースとかマジで意味不明すぎて泣ける

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:00:51

    >>96

    かわいい!ほほえみ顔や手のポージングがいいですね

    顔に角度が付いてるけど左右の目の大きさが同じくらいに見えるので、左側の目を少し小さくすると更に良くなりそうかも?と思いました

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:21:48

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:08:56

    1週目
    仕事終わりにチマチマ描いてるからあんま進まねえ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:23:27

    アカン今まで楽しかったのに1ヶ月経ってお手本と比べるのキツく感じてきた
    これが苦行か

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:46:15

    2週目
    下書きまで終わった…腰下まで描くとデッサン狂いまくるね
    かなり進捗が亀なので明日頑張ります

  • 102羞恥心を捨てる民23/03/05(日) 01:03:25

    2週目4日目
    2日ほどサボりました...orz

    P:ヒロアカ 堀越先生 D:首から下を描く練習

    C:・頭の下書きを頑張りすぎて体まで集中力が続かない
      ・体のバランスってどうやって取ればいいんだろうと、考えて手が止まる(モチベが続かない)
    →頭でざっくりとこんな感じで描けばいいのかなという雰囲気で描いている(根本原因、これだ)

    A:本を見ながら、全身の等身絵を描いて、体のバランスの雰囲気を掴む

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:05:46

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:54:13

    六周目 P昆布わかめ D完了 C完了 A完了
    六周目終わり明日から七周目へ

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:55:21

    2週目
    ノルマまで進めて良かったです

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:49:06

    目標とする絵師は変わらないものの類似する絵柄の絵師が公開する講座動画も併せて見て明日髪の毛とか塗ってく



    >>97

    おお…ありがとうございます!

    目の大きさも自分の今出来る限り範囲で修正しました

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:18:04

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:41:39

    (変に見えるところがあったので再修正)

    2週目

    P:某氏屋さん D:線画完成、下色塗り C:まだ A:まだ

    色を置いたらおかしいところが色々見えてきたのでだいぶ修正しました。

    時間がかかりましたが、明日には絵の完成を目指そうと思います。


    >>90

    ありがとうございます!この子の悪戯っぽい雰囲気をもっと出せるよう頑張ります

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 10:18:19

    P ぬん太郎さん D下書きの途中 Cまだ Aまだ

    後で色々直す

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 15:53:58

    >>108

    そういう手の向きにしたとき

    手首根本の尺骨の突起は逆に出るんじゃないかな

    てかそのポーズならほぼ突起は見えないかも

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:00:37

    七周目 P昆布わかめ D進行中 Cまだ Aまだ

  • 112羞恥心を棄てる民23/03/07(火) 01:15:43

    2週目5日目
    課題の選択と集中が出来ていない、自分の悪い癖(先延ばし癖)が出てき始めて非常によくないと感じる今日この頃
    P:ヒロアカ堀越先生
    DO:本を見ながら、全身の等身絵を描いて、体のバランスの雰囲気を掴む、顔を描く練習(左が全身、右が顔)
    C:全身絵が描きなれていないので練習をして全身を描くことになれる
    ・顔が正面絵しかかけないので、喜怒哀楽の顔の描き方練習
    ・髪の毛の線の流れを描く練習
    A
    ・オリジナルの一枚絵を描く
    ・全身絵が描きなれていないので練習をして全身を描くことになれる

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:31:18

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:12:25

    深夜活動組が多いいな

  • 115前スレ5523/03/07(火) 23:48:49

    立体への造形不足からとんでもないラフの間違いに気づいたので書き直し
    やはり灰色で塗って確認するの大事

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:02:08

    全く完成させられず進捗報告botになってしまう…当たり前だけど計画性も大事ですね
    とりあえず塗りまで終わったので明日で細かい箇所の書き込み修正したいと思います

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 02:32:39

    2週目

    P:某氏屋さん D:線画の修正、下色塗り C:まだ A:まだ

    ちょっと修正箇所がまだまだあるのと、リアル時間の関係で進捗滞ってます……

    今週金曜までに仕上げてチェックに入りたいです


    >>110

    ご指摘ありがとうございます、直しました。参考元の方のようなスタイリッシュなボディラインを描くためにも、次は骨格や筋肉の勉強をする必要がありそうです。

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:55:22

    2回目
    P ぬん太郎さん D下書きの途中 Cまだ Aまだ

    腕書いたけどいいのでは

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:19:42

    次からは座るか寝るポーズにしよう
    七周目 P昆布わかめ D完了 C明日から Aまだ

  • 120羞恥心を棄てる民23/03/08(水) 23:45:16

    2週間目7日目
    オリジナル絵の構図が決定
    棒立ち以外の体の動きが少しでもあると一気に難易度が増すことを実感した今日でした

    Pヒロアカ堀越先生 D:6等身の全身絵練習 下書き~ペン入れまで
    C・左右のバランスがおかしい(特にウエストのくびれ)
     ・ペン入れをすると一気に薄っぺらい感じになる

    A:左右のバランスを意識する
     オリジナルの絵の作成

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:11:25

    2週目
    P 赤倉先生
    D シワの入れ方と線画に注力
    C 立体感を掴めていない、意識してないので線画や塗りに違和感が出てしまう
    A箱や円柱で遠近感、ライティングを勉強する
    技法面じゃないけど次回からは工程ごとにかける時間を計画してやろうと思います
    かなりダラダラ進めてしまっているので…

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:53:12

    >>119

    めっちゃ上手くなっててすごひ

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:55:23

    あげ

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:06:33

    >>122

    ありがとう~あと約2か月頑張るよ


    七周目 P昆布わかめ D完了 C完了 A進行中

    ・脚に違和感・手に色気がない・髪の流れを自然に

    ・光と影がぼやけてる・胸の位置が少し低い

    Actには「脚に違和感」を選択して改善のために練習中

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:34:26

    2週目
    P:某氏屋さん D:着色途中 C:まだ A:まだ
    影をざっくりつけましたが、影やハイライトをつけるのは難しいです。特に髪の毛が…
    肌や服などの質感を出せるように頑張ろうと思います

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:29:17

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:24:56

    受験終わった人達も参加してたりするのだろうか?

  • 128羞恥心を捨てる民23/03/11(土) 00:27:54

    Pヒロアカ堀越先生Dオリジナル絵作成まだCまだAまだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 02:02:01

    2週目
    P:某氏屋さん D:着色途中 C:まだ A:まだ
    私用で数日間くらい描けなくなりそう……
    代わりに隙間時間で参考元の絵師さんの絵を穴が開くほど見て、どんなふうに描いているのか研究することにします

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 02:10:22

    しかしこれ3ヶ月でいくつくらい完成させるのが目安なんだろう
    限界までクオリティあげるという以上は2〜3日、計12〜3時間くらいはかけるんだろうけど
    ある程度コンスタントに完成まで持ってかないと3ヶ月で10枚とかさいとう氏の想定でないきもする

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 02:35:18

    >>130

    さいとう氏の最初の限界絵は4~5時間で描いて顔に絞って練習しコツをつかむのに26時間使っている

    1日10時間以上練習に使ってるとのことなので3日と考えると90日でさいとう氏は30枚前後描いてるかな?

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 03:48:36

    >>131

    流石に単純計算がすぎるんじゃないかなそれは…

    最初の限界絵は線も整ってないし色もベースを置いただけの絵で4〜5時間だよ

    その後は工程も増えるし色もつけて丁寧になってくから限界絵に掛かる時間も段階毎に増えると考えた方がいいんじゃないか


    仮に30枚前後サイクル回してたとしても

    仕事にする気でやってる人は別だけど、趣味なら別に早く描けるようにする必要はないんだし

    1日10時間以上練習は動画でも言ってる通り、仕事や学校に行きながらやるのは無理で現実的な話ではないから、まあ目安にはならないな

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 03:52:05

    枚数が問題ではないからねこれって

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 05:20:57

    PDCAサイクルデメリットで検索すると
    1サイクルを回すのに時間がかかってしまえば、それだけ成長は鈍化しますとでてくる
    3ヶ月で10枚が想定範囲なのかという疑問はそこに関係するものだと思われる
    さいとう氏は1サイクルに30時間以上使うではなく3日で終わらせたととらえるべきかと
    1サイクルに時間がかかる=設定している目標が高すぎるともとらえられるので自分はいい疑問だと思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 07:35:29
  • 136二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:47:34

    Twitterタグとかだと、人に見せられる用のちゃんと仕上げた絵を一巡目二巡目からガッツリ描かないとダメっぽい感じになってるけど

    さいとうなおき氏の作例を見ても実際はそんなことなくて

    限界と言いつつ完成までに何日もかかる本気絵をじっくり描くよりは、

    >>134が言うようにいかにサイクルを沢山回すかを優先していく方が効果が高い練習法ではあると思う


    でも例えば背景込みの絵を描けるようにしたいとか、装飾が細かい重厚な厚塗り絵を描きたいとかだと描くのに何日も掛かるのは仕方ないし

    同じ1枚4〜5時間でも平日に2時間しか描けない人は単純に2日かかる訳だから

    何巡いけるかはどうしても人それぞれになると思うよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:05:06

    なるほど、まぁスタートの実力だって人それぞれだから自分のペースでやるってのが大事なのかね


    自分が言いたかったのはDに時間をかけすぎてCの回数が少ない人が多いような気がしたのと

    Cが2〜3行チョロチョロって感じで

    適当に済ませてる人が多い気がして気になったんだ

    >>47くらい部分部分丁寧に反省しないとせっかく描いたのにもったいないし

    なんなら線一本単位でこの角度は良くなかったなとか、この線とこの線はくっつかないほうがいいなとか、そういうチェックが大事な気がする

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:28:46

    七周目 P昆布わかめ D完了 C完了 A完了
    七周目終わり明日から八周目へ

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:15:14

    やはりモチベーションの維持が最難関か.....?

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:09:51

    >>137

    あーそれは確かにその通りだね

    実際過去に5、6巡で劇的に伸びた人もいる訳だし、そういう人程Cの分析と反省が的確だと思う

    一巡一巡の精度を上げるのが大切だと思って確かに重視してるわ


    1レスに反省点全部列挙すると長大でスレ占有しちゃうからかね

    デジ絵ならTwitterでやってる人が載せるやつとか>>47みたいな感じで絵に直接描く方が見やすいしいいと思うけどな


    それ以外で考えられる原因として

    ・Cで比較するのに適切なお手本の絵を見つけられない

    ・お手本と並べて比較してるけど、比較のやり方をわかってない

    ・そもそもお手本を横に並べて比較してない

    のどれかの人が多いんかな、って思う

    実際色んな意味で難しいと思うわ、ココ

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 04:43:41

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 04:44:19

    実際に成長してる人を目の当たりにするとやってみたい気になるがしんどいよなぁこれ

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:36:54

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:39:58

    ほっしゅ

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:43:30

    気圧頭痛が辛すぎて全然絵が描けない…頼むから気圧大人しくしててくれよ…

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 14:40:38

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 16:46:48

    ヘタクソでも取り敢えず書きあげろ、あと資料見ろ

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:07:58

    服もそろそろ練習しようかな
    八周目 開始23/02/08 P昆布わかめ D完了 C明日から Aまだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています