吉良ってさあ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 20:27:36

    他人に向ける感情というか態度のベクトルは1か100しか無いんか?ってくらい極端なところあるよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:32:22

    実は割と問題児枠

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:34:05

    >>2

    ギンの副官にピッタリじゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:34:37

    憧れの先輩に緊急時に実力と立場を弁えず私情に走って楯突いた五席にお仕置するやつはたいがい問題児だからね

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:38:08

    ていうか檜佐木が優しすぎるんでは?
    なんせ弓親自体が檜佐木は絶対言いふらさないから瑠璃色使ったってそれ普通に檜佐木に甘えてんだよな。弓親の方が歳上なんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:40:28

    真面目な奴ほど極端から極端に走り出すからな……

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:45:32

    弓親気絶させるシーン読んだ時こいつ死神版ホワイトさんかよと思ったわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:48:38

    まあまあ出番あるよなこいつ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:50:16

    ギンに見限られてもそこまでダメージないし、コイツの好感度ゲージの上げ下げがわからない

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:51:13

    >>6

    真面目の代名詞はどっちかというと吉良より檜佐木なんだけど檜佐木は自分関連のことは無礼とか頓着しないし秘密も守るよな。ただ本当にいざとなったら弓親の意向無視して瑠璃色暴露してでも使わせる覚悟ありだが。いざとなったら死神都市で浦原のこと見捨てますって言えるのが檜佐木だから優先順位がしっかりしてる。そういうとこは吉良と同じ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:52:48

    >>7

    尊敬する先輩に立場も状況も弁えずちょっと乱暴な口叩いたので麻酔ぶち込んだだけです通してください

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:05:08

    アニオリだけど天貝繍助との仲はどうだったっけ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:17:12

    >>12

    そこそこ良好と言えば良好だったが目の前で自害されてたような……

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:18:40

    こいつほんとに上司運Fかよってくらいろくな奴に当たらねぇな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:22:14

    でもローズはある程度好きに弾かせておいてしばらくしたらきちっと締めると仕事してくれるから…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:25:04

    イヅルって空座決戦の時に至るまで檜佐木に憧れてたっけ
    もうちょっと近い関係性になってそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:26:54

    好き認定した人には後方腕組理解者面古参面過激派厄介オタクになるおもしれー男

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:29:49

    >>15

    しかもローズ本人は「あ、この子めちゃくちゃ面白い」って思って隊長への復隊受けるくらいには気に入ってるからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:30:13

    >>18

    そうなの!?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:32:22

    >>16

    近い関係だと思うよ。憧れてるからこそ敬語とか崩れないけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:32:30

    あのイヅル見ておもしれー男認定するローズもおもしれー男すぎる
    上司部下揃っておもしれー男じゃん

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:40:07

    三番隊は突き抜けるとネジが外れるおもしろコンビで九番隊はタイプが多少違うがものすごく真面目コンビ。
    ただしURSEは駄々っ子

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:52:20

    まるで真面目と生真面目の違いみたいだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:53:55

    イヅルとローズの関係性が気になる人は小説版のルキアが表紙のやつ(結婚の話じゃない方)を読んでみてくれ
    破面編終了〜代行編の空白の期間に仮面の軍勢や死神たちがどう過ごしていたのかに触れられてるから

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:58:20

    ギンのどこら辺が好ましかったんだろう
    忠犬みたいになってたし

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 03:17:15

    >>25

    それこそ明確な理由なく、なんとなく居心地が良かった、息がしやすかったとかなのかも

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:20:34

    恋次とか雛森も同じ状況だったのに吉良だけずーっと檜佐木さん檜佐木さんってやってるからめちゃくちゃ異質に見えるんだよな
    あの古参オタク面はなんなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:22:22

    >>27

    恋次と雛森は檜佐木以上に尊敬する人がいる・できた

    だけど、吉良はずっと檜佐木だね

    交遊関係が広くないからかも

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:25:17

    >>27

    狭く深いんじゃないかな、あらゆる方面での情の傾け方が

    ストライクゾーン超シビアなのにいったんそこに入ったら(入れたら、認めたらともいう)ちょっとやそっとの瑕疵や外部評価の暴落程度では除外できない難儀な性質

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:25:21

    BLEACHって他人への感情が希薄だけど特定の相手にはクソデカ感情抱いてるヤツ一定数いない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:26:43

    >>30

    そしてそれを敵に利用される

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:29:06

    職務には真面目で思い詰めたりもするけど一方でギターにハマったりバイク乗り回して怒られたりする健やかな阿呆でもあるからメンタルのバランスいいよな檜佐木って

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:31:27

    >>32

    吉良はネチネチ

    檜佐木はサバサバ

    みたいな感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:34:06

    つまり吉良を曇らせたかったら檜佐木を傷つければ良いってこと?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:37:07

    >>34

    エサクタ!

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:40:07

    ギンの部下だったことを煽る、檜佐木を小馬鹿にする、雛森を傷つけるの三連コンボくらわせたら曇りそう
    ガチギレする可能性の方が高そうだけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:40:13

    ギンと乱菊が同期で古馴染ってみんな知ってたっぽいんだけど、知ってて(雛森の為とはいえ)
    ギンの命令で躊躇わず殺しに行けるメンタル構造がどうなってるのか謎で仕方無い

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:03:16

    >>25

    学生時代に助けられてからずっと憧れたんじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:08:51

    >>37

    つ「上官命令は絶対」

    戦時だぜ今?

    檜佐木がストライクゾーンの吉良が、この状況で誰と誰の私的な関係性だろうとそれを持ち出して抗命はおろか抗弁すらできるはずなくない???

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:31:11

    あの時の吉良、雛森を傷つけちゃったせいでメンタル割とやばいことになってたから正常な判断が出来なかったところもあると思うんですよ……

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:48:52

    >>39

    四十六室惨殺と隠蔽にも関与してるんだっけ吉良

    狐野郎は頭はいいがメンタル不安定な部下の操縦上手すぎない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:56:39

    雛森ちゃんが顕著なだけで吉良も結構アレではって思う
    公事と私事を混同するなってほんとにどんな心境で言ってたんだ
    辛くない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:27:59

    このあたりについてはむしろ檜佐木が凄すぎる
    あんなに東仙のこと尊敬しててもそれはそれとしてちゃんと自分の頭で考えてやるべきことを選べる
    そりゃ吉良も尊敬しますわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:36:12

    雛森に惚れ込むのも納得な似た者同士なんだよな
    お似合いだと思ってたんだけど雛森も吉良も(違う意味で)キズモノだし今後の望み薄なのが悔やまれる

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:41:04

    中の人もそんな感じよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:54:03

    なんかこう、檜佐木に対する感情は微妙に薄ら暗いものを感じるというか 一歩間違えたらヤンデレ入りそうというかそんな感じある
    雛森には淡い初恋の甘酸っぱいものをずっと向けてるっぽい

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:59:16

    吉良は「僕が送れる人はもうほとんど送られてるだろうな、いや檜佐木先輩は『もう誰かが送ってるだろ』って思われて誰からも送られてない人だから送っておこう」で実際に檜佐木には誰からも送られてなかった事を予想できるくらい檜佐木を分かってるからな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:00:32

    真面目にこいつがいちばん檜佐木を理解ってる疑惑

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:28:39

    >>48

    いちばんっていうとやっぱ拳西だなって思うかな

    東仙への感情も拳西への感情も全部ウソじゃないのを解った上で凄く檜佐木に合わせた大人の対応しつつ東仙の時は違って素の檜佐木が表に出せるくらい距離縮めて抱え込まないようにしてやってるから流石だなって思わされる

    吉良はやっぱ檜佐木にはどちらかというと庇われる側になるから

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:31:17

    >>49

    言うて拳西はメール事件の時も「友達いねえんだな」とか言っちゃうしそういう方面での理解はないんでないかな

    死神としての檜佐木を理解ってるのは拳西だけど日常の檜佐木修兵を理解ってるのは吉良って感じ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:51:07

    >>50

    あれは本気で言ってるわけではなく誂ってるんだろ

    本当に友達いないやつに友達いないとは言えないもんだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:58:33

    >>51

    これはそう。

    あのやり取りは逆にそういうことができる拳西と檜佐木の距離の近さを表してるね 吉良とどっちがっていうのはともかく

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 13:08:04

    >>48だけどスマン!

    誰からも送られてないだろうことをわかってるから日常の檜佐木をいちばん理解してそうなのは吉良っぽいよねって意味で言ったんだけど紛らわしてくてゴメン!

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 13:26:52

    吉良→檜佐木が同担拒否後方理解者面なのか同担歓迎後方理解者面なのかでだいぶ変わってきそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 13:58:51

    >>54

    同担歓迎でしょ

    ただし筆頭の座は譲らない、たとえそれが拳西であっても

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:04:54

    ご両親とは仲良かったっぽいけど院生時代は妙に同級生と先輩に擦れてたのなんでだろう?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:17:33

    入学時には既に両親亡くなってるし親戚宅で上手くいかなくて擦れたとか

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:18:45

    元々貴族の出身でそこそこプライドあったのが特進の首席ってことで若干拗れてしまったのでは

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:19:33

    >>8

    原作でも割と出番あったけどアニメ版じゃ更に出番増えてたな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:26:22

    >>4

    アレって弓親が勝てないであろう相手に挑もうとしてるとか持ち場離れようとしてるとか

    その辺には一切触れず、ただ檜佐木への態度についてのみでなんだよな・・・

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:57:50

    は?常に冷静ですが?みたいな顔してめちゃくちゃ感情で動くとこあるのほんと好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:32:44

    >>60

    「五席の言葉遣いじゃない」

    「弁えなよ」

    だからな……そこに一切の疑問を抱かない檜佐木もそれはそれでアレ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:42:26

    >>62

    だって言ってること自体は「それはそう」なんだもん

    当事者達が気にするしないの問題ではなく、そこを乱すと崩れるものがあるから

    一応仮にも組織としちゃ軍に分類されるもんだからね護廷十三隊って

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:53:10

    檜佐木も基本的にはこの考え方だから一角弓親が歳上でも呼び捨てなんだよね
    ただ檜佐木は自分への非礼は許す
    根本の部分が優しさの塊かよっていう甘さだからなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:11:15

    あそこのシーン檜佐木が受け止めなかったら弓親落ちてたと思うんだが吉良は弓親を気絶させた後どうするつもりだったんだ
    背負って救援に向かおうとしてたのも檜佐木の方だし

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:10:28

    >>25

    たしかファンブックの乱菊との会話で

    ・不器用だけど優しい人(干し柿をもう十分いただいたので大丈夫ですって言ってもどんどん食べろと勧めてくれる)

    ・隊の仕事をほとんど一任させてくれるうえに口を挟んでこない(=自分を全面的に信頼してくれてる、懐が太い)


    ってイヅルが言ってる。


    イヅルは自虐的だけど自尊心は高いタイプだろうから、仕事を任されると張り切るし放任型なギンは相性が良かったんだろうね。元々過去に助けてくれたので好感度や憧れは強かっただろうし

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:12:24

    裏切り云々は置いといて普通に相性のいい上司部下だったんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:24:59

    割とめんどい性格してるから同じくらいめんどい奴と相性が良いんだろうな
    あとはそのめんどさを気にしなかったり寧ろそこがいいって思ってくれるような奴にも懐く

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 07:53:12

    >>68

    檜佐木は「そこがいい」っていうタイプではないけどそういうタイプも受け入れてしまうからな。コミュ力お化けだし

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:02:30

    同じくらいめんどいのがギンでそこがいいって言うのがローズで何にも気にしないのが檜佐木って感じか

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:05:23

    吉良と一番相性が良いのってやっぱり檜佐木になるんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:18:48

    >>71

    一番かどうかはさておき性格相性良いのは市丸とナユラかなと思う

    修兵はだいたい誰とも上手くやれるタイプ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:22:16

    >>72

    修兵は気にしないっていうより上にあるように自分関連のことだったら許してしまうとこありそう

    檜佐木以外の人に礼を失するとちゃんと叱ってくれそうでもある

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:30:36

    >>73

    アンカー先間違えてない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:58:04

    檜佐木も吉良もぶっちゃけ陰側だから相性がいいんだろうとは思う
    隊長関連で同じような境遇だしこの人/こいつだけは自分の前からいなくならないから〜みたいなところもありそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 12:31:50

    >>75

    吉良は陰だけど檜佐木は別段陰ではないぞ。チャドと仲良くなってたり銀城と一発で打ち解けたり社交性あるし実際のところ檜佐木は吉良いなくても他に手を差し伸べてくれる人は多そう

    吉良は檜佐木いないと業務関わりない社交性に疑問がつくな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:53:55

    >>76

    社交性が乏しいというかむしろ両親亡くなってからの何らかの経験によって社交性なんてくそくらえレベルに「社交」とかキライだしほんとはかなりどうでもいい吉良概念

    一人が本音本気で全く苦にならないタイプ

    ガワだけの群れの相手してそれに長けているのが長所とかいう風潮マジ意味不だと思ってやしないかね

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 15:33:50

    >>76

    いや、檜佐木は陽キャっぽい陰キャだと思うよ。

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 15:39:50

    陽キャを「何もない時に飲み会を主催する人」と考えると、副隊長レベルで思いつくのは乱菊、一角、弓親あたりかな?
    あと射場さんw
    恋次は見た目が陽。

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 16:08:34

    >>77

    その概念がマジだとしたらそんな吉良に崇拝されてたギンと「居心地が良い」と言わしめたローズと保護者面されてる檜佐木は割とすごい奴らなのでは?

    あとは同期としておそらく好き認定されてる恋次と雛森もか

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 16:50:48

    >>78

    檜佐木は陽でもないけど陰でもないよ

    檜佐木は考え込む時は考え込むけど自分で前向けるから陰にはならないキャラかと

    檜佐木は陽とか陰とかいうより調和のキャラだからどんな場にもなじめる感がすごいある

    そういう意味でまさに世界の調整者ってぴったりなんだよなコイツ陰と陽の調和が取れるって意味で

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 17:00:51

    普段の檜佐木は普通に陽属性じゃない?
    バイク買って乗り回してギター弾いてる陰キャはちょっと解釈違いかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 17:06:46

    吉良も檜佐木も本質は割とマジで内省的かつ自罰的だから分類的には陰だと思ってたが違うんか

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 17:10:20

    インキャとも仲良い一軍女子みたいなもんか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 17:13:14

    >>83

    吉良は確実に陰だけど檜佐木は違うな

    内省的なのは自信がないというよりも慢心しないためとか理由がないと戦いたくないからいろんな感情を整理してるだけだし自罰的っていうのもちょっと違う

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 17:37:50

    結局吉良が陰側なのは満場一致ぽいの草
    いや当たり前だけども

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:13:45

    CFYOWを原作だと思ってる人は陰

    マンガを原作だと認識してる人は陽 って印象>檜佐木


    吉良スレを他キャラの話題続けて乗っ取るのも悪いので話題転換


    >>72

    実力を評価しつつ適度にリードしてくれそうな浮竹も上司としては相性が悪くないはず

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:45:51

    >>87

    普通にCFYOWも原作だと思ってるけど檜佐木は陽でも陰でもないってのがしっくりきてるよ


    性格の話とはずれるけどCFYOWについては起こった時期がこの上なくはっきり明記されていて触れてる内容が尸魂界の成り立ちとかに関わることしかも原作で触れてなかった部分をわざわざ出すんだから『パラレル』っていうのはないのよ

    パラレルってのは先に出てる設定に対して後から作るものが『矛盾をはらむけどもしも…』みたいなことだからね

    どこにも出てない情報なら間違ってたら最初から師匠が訂正入れてる

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:49:17

    性格に難アリなのは変わらんが一回死人になった後の方が健やかに見えるんだよな
    好き勝手できるようになってると言うかなんというか

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:58:17

    小説は公式スピンオフ扱いかな
    原作ではない

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 19:32:53

    大事な儀式の前準備で堂々と遅刻してくるのは図太すぎるんよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:13:37

    >>89

    これっていつの話です?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:18:58

    >>90

    ものによるけど檜佐木小説は原作と同列でいいと思うわ

    >>88の言う通り出してきた情報が実質一次情報なのと檜佐木の行動理由も全部原作ありきで描かれてて小説を書くために新たに過去を捏造されたとかでもなく小説を原作に入れても特に矛盾を生まないから

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:23:04

    >>92

    獄頤鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)

    護神大戦から12年後

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:23:53

    原作と同列のソース扱い と原作扱い は全然違うけどまあいいか

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:24:28

    ギンのことはまだ引き摺ってたりすんのかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:25:23

    >>96

    引きずりはしないが抱えていけてはいるのでは

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:06:32

    >>95

    横からだけどそれは全く同じことだと思うけどな

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:28:51

    CFYOWに限らず
    『原作のタイムテーブルのどこに載るのか明白』『原作と矛盾するエピソードがない』『完全監修と明言されてる』が条件だと思うけどこれが全部揃ってたら原作扱いでいい気もするな。この辺はそれぞれの考え方だけど特に最初の『原作のタイムテーブルのどこに載るのか明白』を満たしてる小説って少ないな

    話戻すけど吉良は単にコミュ障気味なだけで本人としては本当は構ってちゃんにも見える

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:34:10

    >>99

    市丸に対しては忠犬だったけど基本猫っぽいよな吉良は

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:21:24

    ローズと普通の隊長副隊長らしいけど尺が無いから仕方ないけど仲良いところ見せてほしかった

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:14:23

    普通の隊長副隊長 とは

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:19:00

    可能な限り振り返ってみるとかなり隊の数だけ関係性、な気がするな隊長副隊長のそれ
    その中にあって普通とは まあまず最低条件として命令不服従はしないことだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています