頭おかしい文豪はやたら多いけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:58:06

    逆に聖人だったりまともだったりする文豪は居ないの?
    一部が目立ってるだけ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:59:24

    文豪ってのは
    高等教育を受けてたのに医者にも弁護士にも官僚にもならず物書きになった人のことを指すんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:59:29

    昔はそもそも文で食ってくなんて伊達や酔狂でしかできないし

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:00:29

    現代作家でも聖人エピよりクズエピのが知名度あるしクズネタは人の関心を惹くんだと思う
    聖人エピは伸びない

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:01:44

    夢野久作はかなりの人格者って話
    ドグラマグラがヤバい作風だからヤバい人に思われがちだけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:22:11

    江戸川乱歩は変な話聞かない
    夢野久作しかりエログロナンセンス的なヤバい小説書いてる人ほど本人は普通な人が多い気がする

    聖人エピが多いのは宮沢賢治じゃない?
    別方向で頭おかしい気がするし、聖人エピもどこまで本当かちょっと怪しいところもあるけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:25:23

    芥川龍之介は比較的まともな気がする
    闇は抱えまくってるし最後は自殺だけど
    少なくともクズエピソードはあんまり聞いたことがない

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:26:33

    小泉八雲(ラフカディオ=ハーン)は外国人だけど生徒からとても慕われてたんじゃなかったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:27:57

    みんな何かしらぶっ飛んでて、頭がおかしくないって言い切れる文豪は皆無だけど、クズエピソードがなくて周囲の評判も良い文豪ならそれなりにいる

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:33:28

    >>2

    【センセイ】になる事を期待されて高等教育を受けさせて貰ってるからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:33:46

    >>5

    夢野久作氏って父親が金持ちだけど同時に今で言う右翼活​動家だったんだよな

    『ドグラ・マグラ』も父親への屈折した感情が投影された作品だと言われてるし、そういう複雑な感情もあって当時の文豪としては極めて折り目正しくなったんじゃないかと思う

    この人が脳溢血で亡くなったのも震災やら何やらで父の会社が倒産しかけてその尻拭いの為の金集めに奔走したりした心労も確実に原因のひとつだろうし

    こんな文豪とは思えないくらい良い人が(親父の負債処理を任せてた)アサヒビールの重役を出迎えてにこやかに「今日は良い日で……」って言いかけたとこで脳溢血起こしてそのまま亡くなるなんてもったいなさすぎる……

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:35:19

    >>2

    金かけて欧州に留学までさせたのにだらだら訳のわからんもん書いてる息子を見たときの親の気持ちを思うと…

    そう思うと陸軍の軍医やってた森鴎外はまだマシかもな 脚気収束させられなかったけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:42:19

    >>11

    戦前の陸軍将校だからな

    それでいて美術も文学も秀でたから凄い

    瓶詰の地獄や人間腸詰とか今読んでも無茶苦茶面白いし

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:47:14

    太宰治の話に出てくる井伏鱒二とかすごいいい人だなって思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:52:55

    >>6

    乱歩は畜生エピソードより変態エピソードがそこそこある

    当時は高級品だった双眼鏡を手に入れて大はしゃぎした挙句泊まっていた旅館で毎日双眼鏡で覗きしてた

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:53:32

    無頼派と石川啄木と中原中也がぶっちぎりで頭おかしいだけであとは普通の変人なのでは
    文豪にまともな人はいないと思うけど派手にやらかしてるのはそいつらかなって
    宮沢賢治もいい人だけど変人ではあるみたいだし

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:58:49

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:02:15

    >>16

    歌人二人はともかく、無頼派の面々のクズエピソードはパフォーマンスも兼ねてる感じがする

    私生活まで商品化して切り売りしてるというか


    やらかしエピソードがシャレにならなくてパフォーマンスでもなくガチでクズっぽいのは島崎藤村だな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:10:11

    >>14

    太宰がカスすぎて井伏鱒二が聖人というより「悪い男に捕まってる人」になってしまうバグじゃん


    壇ふみ、阿川佐和子から見た檀一雄、阿川弘之と同業者から見た2人ではかなりイメージに違いがあるし、友達としてはよくても夫・父親としては…みたいな人も多いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:12:28

    >>19

    どっちかというと素行の悪い息子を可愛がってる父親に見える

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:17:00

    武者小路実篤は…って一瞬思ったけどあの人は聖人じゃなくて、お坊ちゃん+ロマンチストで社会主義思想にかぶれちゃった人だからなあ。新しい村を造ろうとして結局失敗してる。思想自体は「貧しさで死ぬ農民を何とかしたい」っていう崇高なものだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:19:51

    >>21

    一応現在に至るまで『新しき村』は続いてはいるけど実篤の生前ほど人は集まってない感じだね

    新しき村新しき村www.atarashiki-mura.or.jp
  • 23二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:22:21

    小卒(中学中退させられて働いてた)で詩人小説家として名を挙げた室生犀星はすげえなって思う
    素行もそんなに変なものはなかった気がするし字が可愛い

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:30:04

    吉川英治とか?
    海外入れて良いならカフカはまともと聞くけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 13:33:41

    そういえば横光もそういう話聞いた事ないな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 14:11:54

    大体の文豪は金か薬か人間関係でトラブル起こしてるからな
    白鳥、横光、吉川、犀星、夢野、井伏あたりはそこら辺変な話は聞いた事は無い

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 14:24:34

    >>23

    庭いじりが大好きで柴垣まで作ったけど、柴垣だと自分が留守にした際に万が一火事が起きたら病気で動けない嫁さんが火に囲まれて逃げられなくなるから、石造りの塀に変えたとか愛妻家エピソードが多い人でもある

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 14:26:19

    芥川は好きな子に可愛げのあるラブレター書くような人だから好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 14:28:44

    川端康成が太宰治の人格に問題があるとか言ってはいたけど本人の性格も相当…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 14:33:04

    >>29

    佐藤春夫にmレター複数送ったり人様の家の玄関で泣くような人間だし…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 14:42:57

    >>28

    「僕が文ちゃんと結婚したいのは、文ちゃんのことが好きだからです。(ダイナミック訳)」とか

    「他の人に見られるときまりが悪いから、この手紙は文ちゃんひとりで読んでね」とかかわいいよね

    結婚してからも文ちゃん呼びだったのかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 14:54:56

    梶井基次郎もまあいい人よりだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 14:55:28

    >>31

    ラブレター書いた上にゴールインしたのすごいな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 14:57:02

    有島も最期を除けばまともだったぽいからな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:03:10

    >>34

    ハーバード卒のイケメンで金持ちで優しい

    志賀直哉に弟の里見弴のこと頼んだり、息子の運動会に弁当持って見に来たりと良いエピソード多いんだけど最期がな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:09:57

    詩人達のやらかし率の多さよ
    啄木、白秋、牧水、中也といったやらかしすぎてる面子

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:16:17

    中也が酔った勢いで太宰の家の前に来て「バーカ!バーカ!」と喚き、それを太宰は布団にくるまってブルブル震えながら聞いていたってエピソード、何もかもが駄目すぎてすき

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:18:26

    どっかしらおかしくない人間は芸術家として大成できないんじゃないかと思ってる
    マトモな人間がマトモなことしてるだけじゃ多くの人の心を動かせないというか

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:21:06

    中也を止められるのは草野心平と檀くんしかいないからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:23:37

    >>27

    犀星だっけ?中也からの献本をさっさと売り飛ばしたの

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:28:42

    >>31

    なお晩年女でやらかす模様

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:33:58

    >>35

    あれは相手と相手の旦那が悪かったから…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:36:25

    >>34

    「この度の有島氏の行為を称えるものが余の知人に居るならば、その者との交流を絶つ」by内村鑑三

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:38:16

    >>37

    中也が酔っ払って坂口安吾に絡もうとしたけど安吾がガタイよかったからビビって遠くから拳をぐるぐる振り回しながら煽るしかなかったやつ好き

    安吾はそれ見てゲラゲラ笑ってた

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:41:09

    >>31

    「このごろ僕はふみちゃんがお菓子なら頭から食べてしまいたい位可愛い気がします。嘘じゃありません。」

    自殺した気難しい天才っていう芥川のイメージがかなり変わった

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:54:22

    >>36

    安吾、多喜二、重治といった投獄経験者に混じる白秋

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 16:01:46

    夏目漱石とか宮沢賢治とか 特に夏目漱石は大学教授もやってたし模範的文豪ってイメージがある

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 16:39:06

    >>47

    宮沢賢治は素行というより思想が「おや…?」って感じなんだよな

    まあ本人が病弱なのと可愛がってた妹を早くに亡くしたせいで理想郷を夢見る気持ちはよくわかるけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 16:47:24

    夏目漱石は精神患ってアレだった部分はあるけど基本は色んな生徒に慕われてたいい先生だったんじゃないかなって

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:36:55

    >>49

    本人、八雲の後任でプレッシャー半端なかったんだっけ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:51:01

    >>46

    人妻との恋愛は投獄レベルの不義やったからしゃーない

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:57:28

    酒癖が悪いだとか暴力的だったとかの話は全然聞かないけどただ一点「あまりにも性癖がヤバい」せいで女性関係がガタガタな谷崎潤一郎…
    最後は理想の女性と添い遂げられてよかったね

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:29:21

    有島は少年から大人になるまで女だけでなく(友達の母親に迫られて逃げたことあるらしい)男にも欲望向けられて一線超えたのが当然ながら精神によくないもの与えんだろうな
    太宰も女中から色々されててフラッシュバックでパニック起こしてたらしいし
    その二人が不倫(しかも当時だと重罪)してからの最期(太宰は不明な点も多いけど)を考えると性的暴行は本当に良くない

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:42:02

    横溝正史は乱歩に代原書いてくれた編集という

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:51:52

    >>47

    宮沢賢治はそもそも生前全く売れてなかったから模範的な文豪って言われると微妙

    清貧に生きてたから比較的まとも寄りではある

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:55:55

    >>54

    そもそも横溝正史に編集の仕事の口利きしてあげたのが乱歩


    横溝正史はアル中のケはあれど飾らない人柄でとても優しい人だったって有名だよね

    閉所恐怖症だったから電車なんかに乗るときはずっと夫人に手を握ってもらってたとか

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:01:43

    >>49

    寺田曰く「一部の生徒には怖がられてたけど自分には良い先生だった」というからまぁ好き嫌いが分かれるタイプじゃね

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:22:44

    >>30

    春夫「第一回の芥川賞決めたの久米と菊池だし次のは予選落ちしたから俺に言っても意味無いよ。」

    太宰「芥川賞下さい。先生は私を見殺しにしませんよね?」

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:38:48

    青鯖が空に浮いたような顔とかいう天才詩人センス大爆発悪口だいすき

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:43:52

    久米正雄とかいう文壇のおもしれー奴
    こいつ誰の全集でも名前出てくるな

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:22:05

    詩壇は中也がパンチ効きすぎててな…

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 05:19:36

    堀辰雄は調べても作風そのままの穏やかな人物像で悪い話が見つからないんだよな
    長年病身抱えてそれどころじゃなかったり若い頃から親しい人(両親、師匠、婚約者、弟子)と死に別れている苦労人なあたりも影響してそうではある

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 07:38:04

    >>14

    春夫も「好漢井伏」って言ってるし檀もたしか井伏の人格は保障してた筈

    ただ、この人件の大学教授といいマイホーム建てるための資金を大工に持ち逃げされた件といいちょっと不運なんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:44:05

    >>56

    本人のエッセイにあったけど、岡山に疎開中の横溝は仕事中に想があふれて筆が追いつかなくなると

    整理するためになりふり構わず田圃の畦から畦へと気違いみたいに彷徨い歩いてたらしい

    田舎の人はおおらかなのか「あーまた先生締め切りが迫ってきたのかなー」と暖かく見守っててくれたらしいが

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:17:25

    >>23

    室生犀星は相方の萩原朔太郎が変人過ぎるからな……


    同じ理由で三好達治もまともみえる

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:49:34

    >>65

    三好達治は梶井基次郎とか坂口安吾とかのエピソード見ると面倒見は良いんだろうが奥さん関係が・・・

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:51:41

    >>65

    三好は奥さん(佐藤春夫の姪)に対して日常的にDVしてたからまともじゃねーぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:55:48

    >>66

    >>67

    初耳やったわ……

    ありがとう

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:56:09

    ⋯詩人でまともなのとか聖人みたいなのいるか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:58:55

    >>69

    既に出てる、室生犀星詩人枠でいいやろ

    小説家枠にも入るけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 12:49:37

    >>19

    でも太宰がひどい盲腸なのに全然医者に行かないで小説書いてるから井伏が「今病院に行かないと一生小説を書けなくなるかもしれないんだよ」って説得したら太宰はちょっと泣いてからうなだれて病院に行った、ってエピソードは好き

    家族ぐるみで太宰の面倒を見てたのは、太宰がクズではあるけど魅力的な人だったのもあるんだろうなと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 12:53:22

    >>67

    その後の再婚相手にも多分DVしてるんよね…

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 12:55:43

    ずっと不思議なんだけど百閒先生はなんであんな常に貧乏なんだろう
    陸士やら海軍機関学校やら日本郵船やら硬い所にいたのに

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 13:03:19

    高村は結婚するまでは荒れてたみたいだし、白秋はアレだし、牧水、中也はアル中
    心平はすぐ喧嘩する
    啄木は前借した原稿料で遊んじゃうし、朔太郎も変人エピ多い
    三木露風はどうだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 13:05:56

    >>73

    あの人金に無頓着っぽい

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:18:46

    >>71

    三島由紀夫が「可愛げのない太宰」って話は聞いたことある

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:19:19

    まど・みちおはどうかな?
    会った人達からは人柄を評価されているけど
    調べてもあまり具体的なエピソードが見つからない

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:52:43

    森鴎外って軍医総監までいってるあたり常識人に入りそうやのに出て来てないね

    やっぱり留学先でのやらかしと脚気論争のせいかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:57:11

    >>78

    すまんDQNネームと潔癖症云々もあったわ……

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 15:56:57

    >>60

    こいつと菊池の悪友コンビは面白くて好き

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 16:18:13

    潔癖症といえば、泉鏡花は潔癖症除けば比較的まともよりかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 16:21:40

    >>78

    明確な根拠出されてるのに本人のメンツ重視で説得しただけだから論争ですらない

    むしろ白米で兵士釣ってた陸軍すら面子捨ててでも止めるかって言ってたのを無理やり方針転換させてあれだから

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 16:27:03

    >>78

    リアル舞姫やってたと聞いてドン引きした思い出

    まあエリスのモデルは日本まで来てたらしいけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 16:28:17

    >>81

    秋声「共通の師匠disったら殴られた」

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 16:33:13

    >>81

    菊池「あいつあれだけ師匠崇拝してたくせに師匠の奥さんが困ったら助けないんだな。」

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 16:35:43

    志賀直哉は癇癪持ちだったりするけどある程度常識的な範疇じゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 16:40:12

    >>86

    学習院時代に下級生リンチしてる

    まあ時代が違うし若気の至りと言えばそれまでだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 16:40:25

    >>86

    カミキリムシムシャー

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 16:53:29

    >>80

    こいつら一回賭博麻雀で捕まってるんだっけ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:12:17

    川端康成の電車の中で石原慎太郎とその母に会って、慎太郎が話しかけてもずっと石原母見つめてた話好き
    筋金入りの女好きよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:24:35

    志賀直哉は電車にはねられるも2週間で退院とかいう訳分からんエピソード好き

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:53:14

    >>91

    あの人年老いても鴨居にぶら下がって人驚かせたり、バスに乗ってたら行方不明になってた自分の犬見つけて走行中のバスから飛び降りるとか訳分かんねぇことしてるからな

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:40:45

    今んとこ詩人でまともそうなのは三木露風だけか?
    吉井勇はどうだ?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:43:09

    >>89

    花札賭博でも里見と久米が一緒に捕まって菊池がなんとか釈放してた筈

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:46:28

    文豪というより脚本家だけど
    ポケモンとかミンキーモモやってた首藤さんも中々だったな…
    コラム読んでるとクソコテすぎてね…

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:21:55

    >>91

    >>92

    電車もバスも現代のそれとはスピード等が違うにしても身体が丈夫すぎる

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:25:38

    >>2

    医者になった文豪もいるぞ!!

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:37:00

    人間嫌いだけど夏目先生は好き(作品は好きじゃない)とか書いたり友人の娘を溺愛しててどう見てもロリコンな中勘助好き
    文豪の人生だいたい波乱万丈で面白いよね 時代もあるんだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:40:34

    文筆家に限らず芸事ってそもそもまともに社会で生きていけない人間が食い繋ぐなめにやってる事業だし
    結果として頭がおかしい人がなるんじゃなくてそもそも頭のおかしい人がなるもの

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:42:13

    太宰に泣きつかれるわ谷崎には性癖に巻き込まれるわ姪が三好にDVされるわで佐藤も中々大変だな

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:45:23

    宮沢賢治は幼少期に誰もやりたがらない掃除を率先してやってたとか良い人エピソードも多いんだけどそれを持って余るレベルの狂人エピソードも多いから正直面白いんだよな
    信心深すぎて性欲は良くないものだと言い張ってオナ禁して発散するために一晩中死ぬほど牧場ランニングしまくって通りすがった人に「性欲失くそうとするのつれえ」ってニュアンスのこと溢したっていうエピソード狂ってて好き

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:51:17

    >>32

    親の仕送りで一人暮らしで働かず遊び惚けてたからなあ・・・ 結核持ちだからまともな仕事つけれないだろうけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:55:25

    梶井基次郎は駄々捏ねて知人に風俗行かせてもらって童貞卒業したのに卒業したらしたで純粋なものがわからなくなったああああって言い出すのなんなんやお前は!!!!!

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 03:03:57

    「太宰の持っていた性格的欠陥は、少なくともその半分が、冷水摩擦や器械体操や規則的な生活で治される筈だった」(三島由紀夫『不道徳教育講座』)
    お前の性格的欠陥はどうやったら治ったんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:06:44

    >>100

    いうて平素はどっちかというと春夫が谷崎振り回してた感じだし…

    太宰の件も間に井伏が入ってたからまだマシという

    三好は朔太郎の妹に未練タラタラのくせに春夫と仲悪くなったら姪DVしたからこれに関しては三好が悪い

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:10:44

    >>103

    同居してた三好に「ワインだよー」と言いながらコップに入った自分が吐いた血見せる奴だから…

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:15:57

    芥川というニコイチ見ると間に入りたがる奴

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:39:15

    >>11

    急死した父親の会社の後始末で同じようにさんざん辛酸を舐めさせられても生き残れた星新一はすごいな

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:45:31

    >>32

    wikiとかで家族とも友達ともまぁまぁ仲良さげだったけどその分女性に対して割と拗らせてるんよなぁ…

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:47:16

    坪内逍遥と二葉亭四迷の印税の押し付け合い好き

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:05:08

    森鴎外という自分より専門家がいると喧嘩売りにいって自分と同じくらい頭が良くないと人と仲良く出来ない奴
    お前そんなんだから露伴に「あいつ誰にも気を許してないぞ」とか言われるんだぞ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:06:51

    >>111

    そういや露伴ちゃんもまとも寄りか?

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:11:23

    >>107

    あっ犀星と朔太郎、谷崎と春夫の間に入りたがった奴だ

    しかも春夫に谷崎紹介したのは自分なのに自分そっちのけで谷崎と春夫が仲良くなって一人になっちゃったし、自分とニコイチだと思った菊池は誰にも優しくて大衆文芸にさっさと行っちゃったから余計ぼっちが加速するという

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:14:08

    >>112

    比較的まともだけど癇癪持ちだし酒癖も悪いから…

    ただこいつの周りは緑雨だの鴎外だの茂吉だのいるから相対的にマシに見えるだけ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:15:30

    >>79

    あの名前は海外でと自然と呼んでもらえる発音と故事を掛け合わせた傑作だから…


    だがまんじゅう茶漬け、テメーはダメだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:16:33

    >>8

    現在でも取り入れられてるほどの高度な英語教育を実施してたからな

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:30:44

    「誰が一番夏目先生のことを知り理解してるか」で誰もが自分だと思ってる夏目門下
    なお寺田が来ると満場一致で決まる

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:34:40

    >>114

    こいつのファンも荷風とか春夫とか茂吉とか変なの多いんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:41:25

    なんで春夫と谷崎って仲良いの?変人同士だから?

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:28:53

    同じ女取り合ったからだよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:32:35

    >>111

    なお娘は腐女子

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:53:50

    >>23

    一応変人エピソードもあるにはある

    冷めた鰻が大好きという変わった好みで

    (本人曰く、冷めた方が味が濃くなるそうな)

    それを客人にも出す。

    出された森茉莉(鴎外の娘、グルメ)は

    こんなの食べられないとか言ってしまい喧嘩、

    一時絶縁状態に(仲直りはしてる)

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:56:06

    森茉莉も当時の女性としては変人扱いだが
    (当時はいい家の奥さんが自分から離婚を切り出すだけでも十分変人扱い)
    エピソードをみるとモロADHDっぽい要素山盛りでいたたまれなくなる。

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:35:56

    >>66

    奥さんもだけど対萩原朔太郎だとこの人面倒臭いファンだな……て思う時がある

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:42:27

    >>124

    朔太郎周りは過保護というかちょっと過激なの多いから…

    朔太郎が岡本に苛められてると錯覚して椅子振り回した犀星とかいるし

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:25:34

    >>123

    なんか室生犀星から部屋汚すぎて心配されたとか読んだことがある(載ってたのが正直ソースの怪しいネタ本だけど)

    整理整頓出来ないのってADHDの特徴だっけか

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:41:19

    >>126

    「料理は上手いけど部屋が片付けられず、生活力が無く、子供のような人だった」とは言われてるね

    だから同じ文豪の子供である文さんとよく比べられた

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 07:00:13

    >>125

    なおそれを見てはしゃぐ芥川

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 07:08:01

    江戸川乱歩は作風はあれだけど地元の名士として尊敬を集め町会長を務めたと聞いて
    「ちゃんとした人」だったんだなって思った

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 07:33:34

    >>126

    整理整頓は苦手、お金の使い方も下手、

    思った事はすぐに口から出てしまう為相手を怒らせることがしばしば

    手先は不器用で編み上げブーツも結べない、

    注意力散漫で忘れ物・落とし物しょっちゅうetc…

    ハッキリものをいう所が犀星含め一部の人には好かれるが、それ以外の大多数には「常識がない」と避けられてて

    昔なら個性として認められてたなんて大ウソだなって思ったよ。

    特に当時の「良家の娘・妻」に求められるふるまいと相性最悪すぎる。

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 07:59:48

    >>124

    >>125

    食事をポロポロこぼすとか娘に言われてたし、なんかほっとけないオーラ出てたんじゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 08:57:28

    >>130

    お金の使い方は生活に必要なもの差し置いて高級バター買ったりするところから見て取れるしな

    良家の子女で散々甘やかされて育てられた挙句、旦那に引っ付いて仙台に行った時「銀座が無い、三越が無い」と愚痴ってたみたいだし

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:32:37

    金銭、出版関係のトラブルは菊池に持ち込み、女関係の問題は秋声のところに持ち込む文壇

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:45:03

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:51:06

    >>93

    吉井さん自身はまともなんだが奥さんが……。白蓮様の説教が全然しても効果なかったから、どうしようもない……。え? 白蓮様だと逆に説得力がない? それは、そうなんですが

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:56:33

    >>135

    吉井さん、奥さん関係で自殺まで考えてたからな……

    子供いたからギリギリ戻って来れたけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:03:42

    川端康成に疎開先で肉食ってた自慢をされて「殺す…」と決めた山崎正和のエピソードは人間らしくて素晴らしいと考えられる

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:07:44

    >>23

    愛猫と一緒に火鉢あたってる写真すこ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:51:20

    荷風とかいう鴎外と上田と露伴と谷崎以外は日記で悪口書きまくる奴
    荷風のこと尊敬してたのに悪口書かれた春夫…

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:30:15

    >>84

    徳田秋声はまとも枠だったっけ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:37:23

    >>140

    ちょっと女性関係が……

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:39:11

    これもう文豪じゃなくてうんこだろ

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:19:31

    政府「日本文学報国会に入らないと金入らないようにするぞ」
    荷風「親父の財産で遊んでいけるんでいいわ」
    介山「農場で自給自足出来るから金無くても困らん」

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:59:24

    中原中也は元カノと取っ組み合いの喧嘩して力負けしたエピソード好き

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:04:19

    >>142

    高見順の詩「喜び」

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:56:00

    >>141

    性癖も問題ありだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:50:49

    >>139

    なおそれだも色付きの夢(しかも花セットで)久々にみてやっぱ尊敬が捨てきれねぇわ…ってなるもよう

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:35:40

    >>141

    ただこの人滅多に他人に対して怒らないし見放さないので怒らすと「あっ、あいつ終わったな」という空気になる

    それを知っていたから文学集の件で秋声怒らせたことにガチビビりした芥川

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:38:09

    >>148

    あのしませーが徳田秋声だけは批判しなかったらしいし、いい人ではあるんだろうな

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:35:02

    >>83

    なお鷗外の嫁さんは結婚前に舞姫読んでて主人公(豊太郎)のファンだったという

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:53:48

    >>148

    文壇の大御所で滅多に怒らない人怒らせたわけだからな

    そりゃあビビるわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:04:20

    というか文豪連中が軒並みヤバかった時代って政治家かから何からみんなヤバかった気がする…

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:19:14

    明治初期(紅露逍鴎ら辺)→物理も論争も対応出来る文豪がゴロゴロいる。大人だけどそれはそれとして物理で殴る
    自然主義→まだマシだけどヤバいのがちらほら混じってる。岩野はステイ
    白樺、理想主義ら辺→まだまとも
    新思潮とかそこら辺→ヤバいのが来た。人間関係が昼ドラ
    無頼派とか戦後文学→お薬漬けと思いついたら即行動のヤベー奴ら揃い部み

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 03:15:48

    小川未明ももしかしてまとも枠か?

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 08:57:11

    >>153

    確か岩野って太宰みたいに宿泊費払えなくて「金持ってくるから」って連れ置いて戻ってこなかったんだよな

    それで残された女はその宿で住み込みの女中として料金分働いたっていう

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 15:26:59

    >>148

    これ確か秋声は秋声で芥川は自分を見下してるって誤解して猛批判したんよね、本当は芥川は滅茶苦茶尊敬向けてて自己評価特別高いわけじゃなかったのが真相なんだけど

    そんで更に芥川は鬱を加速させる

    泉は芥川と仲いいので秋声にキレた

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 15:28:39

    >>153

    っつても元から幼少期の環境が複雑,病気持ちが戦争経験により劣悪な環境を余儀なくされるとなれば当時だも薬漬けでやべー方いくのしょうがなくねと思ってしまう

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 15:39:53

    >>156

    確か当時の文壇ランキング有島夏目芥川志賀里美で(まだ無頼派とかはでてない)

    このメンツは金持ちでいいとこ育ち&批評家から優遇されてたのもあって批判のsage対象にされる自然主義や江戸川とかから嫌われてたんだよね(作風があわないってのもあっただろうけど)

    とくに有島と芥川は歩み寄るなり善意から動いても見下してるんだろ扱い受けて孤独になって最期は…だったとか

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:46:56

    後は芥川が碌に喧嘩出来ない、押しに弱い優しいタイプだったのがな…美妙とか有島みたいな文壇で喧嘩出来ないタイプは居づらいよ
    隣の菊池は出版社に殴り込みに行ってるんだけどな

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:50:24

    文壇って物理も口も強いか、図太い奴、執念深い奴しか生き残れない環境だからな
    芥川には向いて無かった

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:49:22

    トップクラスの美貌頭脳文才人気がある人たちが周りのこと見下してるどころが尊敬してて精神的に追い詰められてるって予想できないのもわかる

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 19:17:57

    最近、とあるyoutuberの偉人クズエピ解説で夏目漱石がプライド高い系クズと知った

    どんなに自分が悪くても絶対に謝らないのは印象悪いわ

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:16:13

    >>162

    この人英国帰りには嫁にDVしてるからな

    新聞社に入ることで治ったけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:18:25

    露伴、荷風、介山という文壇の権力争い回避しまくった奴等
    特に露伴の回避率ヤバい

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:47:36

    >>8 お前周りの人間が理解ある人間だったからまともなエピソードが広まってるだけじゃねーか

    アポ無しでちょっと家来るのくらい許せや

    あと被害妄想ひでえ

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:21:56

    >>159

    だって芥川誰にも悩み相談しないし…

    しかも相談相手も悪かったという

    志賀に「スランプなんですけどどうすれば良いですか?」って言っても相手生活に困ってないんだから「ネタが出るまで気長に待つ。」と言うに決まってるじゃん

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 04:49:30

    >>166

    相手に非がないとかは芥川が一番わかってたんじゃねぇかな

    白樺はブルジョワだし、菊池にすら金の工面相談しないし

    なお、当時の文壇は志賀に限らず厳しく批判するのがモットーだったとはいえ、精神状態やばい太宰にも追い打ちかましたのがさすがに堪えたのか人間失格読んだら面白くてきちんと対面で話してみたかったと志賀は後悔した模様

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:36:58

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:38:34

    >>160

    物書きには一番必要な文才があるのに

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:08:18

    夏目漱石のDVとか癇癪持ちエピソードは病気が絡んでるから何とも言えない
    奥さんも離婚を勧められても「あの人がああなるのは病気のせいです。治る可能性があるんですから別れる気はありません」って断ったらしいし

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:48:25

    >>164

    硯友社とか同世代の権力争い回避しただけでなく日本文学報国会かなんかのトップ蘇峰に押し付けて逃げきってるからな

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:39:16

    >>170

    それな

    太宰も心の病気だからクズクズ言われんの可哀想だと思うよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:49:57

    >>159

    美妙はわからんけど芥川と有島は論争はきちんとできるのよね(谷崎・広津)、滅茶苦茶頭いいから

    でもその頭の良さで自分のこと破滅に追いやるタイプなのがね……

    論じることができても、根本的には自己否定的な意見から(「自分の小説は駄目だ自分は駄目なんだ、志賀さんみたいな中身のない小説が至高」「生まれつきのぼんぼんじゃどんなに献身しようとも生まれついての悪環境で育った人たちにより添えない、自分は駄目なんだ」)くるものだから争いはやっぱ苦手っていうジレンマ

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:52:14

    >>172

    人間失格の冒頭で性被害の告白がされてるのに授業ではサラッと流される闇

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:54:36

    >>174

    小説ですらたった一行で済ませてるのが恐ろしい

    それ一行で済ませられることじゃないでしょ、絶対人格形成に関わってるし心に傷残したからあんな生き方しかできなくなっちゃったんでしょって思う

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:56:40

    >>174

    実は人間失格は太宰の経験談じゃなくて計算されて書かれた後があるらしいけどね

    ただどこかの博物館かは忘れたけど親の愛情不足の性的虐待受けてPTSD持ちだったのは間違いない

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:25:46

    >>167

    あの志賀が人間失格読んでちっとも嫌な感じがしなかったっての超以外よな

    安吾なんかは超嫌ってんのに

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:27:52

    >>34

    クズ行為ではないんだが酒のんだり暴行したり賭博するよりも農地開放がぶっちぎりで文豪関係なくやばすぎるんだよなぁ

    やばすぎてネタにできないレベル

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:36:45

    人間失格はあくまでも小説であって完全な自伝ではないから、そこでの描写を鵜呑みにし過ぎるのも微妙なところだけどね
    実際は奥さんレ○プされたんじゃなくて浮気してただけだし

    本人の自伝で使用人に「そういうこと」を教えられた、みたいにサラッと書いてるから完全な創作ではないんだろうけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:43:48

    >>178

    農場解放ってそんなやばいことなの?

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:49:55

    正岡子規は弟子に慕われてるイメージある

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:11:15

    >>179

    正直完全ノンフィクションってわけでも無いのに全部さも確定事項で事実にして可哀想可哀想言ってる人はちょっと首を傾げてしまうわ

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:15:57

    >>182

    人間失格はフィクションだよ、むしろガチガチに構成練られて創られたものって研究されつつある


    人間失格の内容関係なしに太宰の幼少期のあれこれはガチのもので夏目同様心の病気持ちなんよ

    無罪ではないが実際にいた人の背景を良く知りもしない他人がクズクズキャッキャネタにするのはどうなのかって思う人もいるってだけの話で無罪なのにかわいそ〜って全部を擁護してる人なんていないのよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:21:41

    >>183

    いや勿論大半の人はそうなんだよ、このスレで挙げてる人とか

    ただ極々たまーにいるんだよなんか他の作家の苦悩は「自分のプライドから来る自業自得」って切って捨てる癖に太宰は極端にかばったり、ヤバい方向に変な自己投影してる人

    当然少数派だろうしなんならこの世に自分がみかけたその人しか存在しないとしても可笑しくないけど

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:28:16

    >>184

    たまにいるのは知ってる

    自分も菊池推しらしきアカで芥川の死は完全に自業自得のくせに被害者ぶってて気持ち悪い!って豪語するやつみて速攻ブロックしたことあるし

    でもこのスレにいないのわかってるのにいったらスレチになるから気をつけよう

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:41:30

    >>84

    disったのがその師匠の葬式の場だから、正直君も悪いと思う

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:11:37

    そういえば太宰って安吾にキャラ作ってるだけで案外まともとか言われてなかったっけ?

    まあそれでも間違いなく変な人ではあるとは思うけど……

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 04:55:43

    >>187

    安吾は太宰のこと根がクソ真面目で馬鹿になりきれない不良少年って思ってたからな

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 16:45:17

    子供の頃ドラえもんの教育漫画読んで親想いだと思ってた石川啄木が妹からクズ呼ばわりされるくらい性格終わってて震えた思い出

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:00:01

    啄木「金田一パイセ~ン!良いビジネス思いつきました!!ハレー彗星で空気がなくなると信じるバカどもに自転車のチューブ売りつけるんスよ!!というわけで出資してください!!」

    金田一家での評判「啄木ってあれ大泥棒の子孫だから石川なんでしょ」

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:54:05

    啄木ってクズエピソード多いけど友達とかからは割と好かれてるっぽいんだよな

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 05:41:10

    >>191

    人望なきゃ参考文献とか逸話とか残んないからな

    あとぶっちゃけ当時だと3代クズとかいわれる3人の素行も文豪に限らずやってる人が多かったわけだし

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:11:15

    マトモな文豪は総じて碌でも無い目に遭ってるというか苦労人だから可哀想

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています