- 1二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:58:50
- 2二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:00:08
昔の人はこんな顔してたよ
- 3二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:01:22
PS1→これ実写じゃん!
PS2→これ実写じゃん!
PS3→これ実写じゃん!
PS4→これ実写じゃん!
PS5→これ実写じゃん! - 4二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:01:29
昔はみんなバーチャファイターみたいな見た目してたよ
- 5二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:01:31
今の人間画質良すぎだよな
- 6二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:01:51
マジレスするとキャラじゃなくて建物や背景なんかが実写みたいって言われてた
それでもさすがに今は多少見劣りするけど - 7二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:02:22
今のPS5のハイグラもちゃっちく見えるときが来るんだろうか
- 8二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:02:57
今の人は4kとか言って解像度が高いのが流行り
- 9二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:03:49
当時やったけど3Dだーきれーいとは思ったけど実写じゃんとは思わなかったな
- 10二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:05:50
FF8は実写みたいとは思ったけど
- 11二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:05:54
人物はともかく建物とかは結構すごかったとおもう
- 12二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:07:01
- 13二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:07:12
PS2のムービー辺りはマジで実写じゃんって思ってた
PS3でも更にすごいことになった!って思った
PS4でなんかスンッ…ってなった - 14二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:09:10
- 15二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:13:39
人間の方を進化させる時期が来たようだな…
- 16二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:15:39
人間の視覚とモニターの限界の両方がある
4Kの映像もある程度の画面サイズがないと
認識できないくらい細かくなるそうだし
その画面全体を一度に視界に入れるには部屋のサイズも必要で
8Kとかになるとその問題はもっと顕著になるはず
- 17二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:22:43
あのときは実写と遜色ないと思ってたPS3も今見たらけっこう画質荒くね?ってなったりするんだよな
- 18二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:23:48
現状テクスチャとかは高精細なとこでドン詰まりしてて今はレイトレとかHDRがトレンドだよね
- 19二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:25:42
ただその処理の速さは滅茶苦茶ありがたいという
- 20二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:27:30
昔はな、ポリゴンとかCGってものが存在しなかったのでな……
それと、当時のテレビはブラウン管といってな、なんかブワッとしててモヤッとしてる映りだったんじゃよ、画面が
だからなんかこういい感じにCGのジャギジャギ感が薄れていた - 21二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:28:06
- 22二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:29:05
ぶっちゃけFF7は当時でもダンベルポリゴンとか言われて馬鹿にはされてたよ
しかも6までドット絵で円熟してた時期でもあるから - 23二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:29:07
今PS3のゲームやり直すとこんなにグラ悪かったっけ?ってなる
たぶん10年後にPS4のゲームやっても思うしPS6が出てそこそこ経った後にPS5やっても同じなんだろうなって気はする - 24二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:30:53
PS4とPS5は比較映像とか見てもよく分からない…
違うのは分かるけど5の方がリアルって言われてもそうかな…そうかも…ってなるくらいで - 25二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:31:37
- 26二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:32:36
同じPS3のgta4・5でもかなりグラの質が違うし、ハードだけじゃなくてソフト側も技術が相当上がってるのよね
- 27二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:32:41
幼稚園児だった当時はなんか違くね?感はあった
キャラがみんなポリポリした変なクオリティだったし
進化はしてると感じてたんだけどなんか妙な格落ち感があったというか - 28二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:33:37
PS5でデモ版?が出たマトリックスのゲームは久しぶりに「これ実写じゃん!」となったな
- 29二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:34:21
PS2までのゲームでこれ実写じゃんは流石になかった
PS3に入ってから一部のゲームで実写じゃんとはなったが - 30二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:37:35
振り返ってみるとどんどん進化してるのが分かるよねぇ
あの頃はここまで進化したのか!と感動したグラフィックが今見ると思ったより粗いな?ってなってしまう - 31二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:38:28
この場合の「実写じゃん!」は「ゲーム内の世界観を限界まで表現している」の方が意味合いとしては近いんよ
例えば、草を緑のドットとして示すかしっかり草として描くか
そういう意味では今も実写じゃん!のレベルは上がり続けてる。流石にまだまだ現実地味た情報量には追いついてない - 32二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:40:01
FFは10と13の衝撃が凄かったな
- 33二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:41:23
実写とはいかんけどFF9のムービーには感動した
- 34二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:43:03
時オカとかすっっっご……と思いながらやってたよ
3ds版とか今のブレワイとか見るとそうでもねぇな…ってなるけどでもやっぱ当時としては凄かったんだよな… - 35二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:45:02
FFのグラフィックに関してはFF8が凄いと言われていた
人間のグラフィックが明らかにクオリティ上がってたからね
お人形から人間!って感じになったというか - 36二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:45:22
最近は実写を目指すというより実写よりビビットな画にして見せたいとこを見せたいように作る方向な気がする
- 37二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:51:06
実写目指すと際限が無いし、表現しきれない凄く細かいディティールで違和感が産まれる不気味の谷現象に直面する事になるから方向性としては間違いじゃないと思うわ
- 38二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:00:59
- 39二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:02:50
- 40二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:03:49
最近はポリゴン数よりライティングの方が実写っぽさには重要だなって
ps2位のゲームでもライティングさえうまければ今でもそこそこ見れる - 41二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:17:50
ここでいう実写ってのは実写≠現実なんだよな
どちらかといえば実写映画やテレビ放送と比べてるんじゃないか? - 42二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:19:44
昔の映像やドラマなんかは今より画質悪かった…とかそんなことないかな
- 43二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:24:39
PS5はコントローラの進化がヤバイ
- 44二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:26:48
未だにPS2の花火のパズルゲームが、一番インパクトが強かった印象があるなぁ
- 45二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:38:45
オープンワールドゲームとか本当におかしいよ
- 46二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:41:32
一番ワクワクしたのはPS2だった
- 47二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 14:24:00
ムービーはともかくゲームは動くとすぐばれるしね
操作して楽しくないからリアルな動きにならない - 48二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 14:26:36
- 49二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 14:28:14
FFは8からモーションキャプチャー使ってるんだっけ
- 50二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 14:32:25
FF8は背景が写真や絵画みたいな感じになっててスゲーと思った
- 51二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 14:33:01
実写みたいなグラフィックは頭打ちな感じするけどアニメ調のグラは昔からあんま進化してない気がする
- 52二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 14:36:49
PS3→実写じゃん!
PS4触れた後にPS3のゲームやり直す→なんでこの画質で実写って言ってたんだ…? - 53二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 16:51:38
作る側が技術に追いついてないのかもね
- 54二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:20:02
いやスレ画は当時でも背景すご!人物は…ってなってた でも今のゲームの通常画面よりもちゃっちいムービーでテンション上がってたのも事実です
- 55二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:21:00
FFで一番実写じゃん!と感じたのは13の髪の毛かなあ
サラサラなのにチビった - 56二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:24:45
FFは8だな
晩ごはん時のニュースで取り扱ってたくらい色んな所に衝撃与えてた
水の表現の進化が一番わかりやすい - 57二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:25:57
- 58二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:27:34
テレビの画質が今より粗かったのもある
- 59二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:32:09
FFは7→8の進化の仕方が凄い
- 60二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:37:27
鬼武者1は3DSくらいの頃にやって背景頑張ってるな〜ってなったから頑張ってるよ
コナミのドット絵最後の煌めきも味わっていい時代に生まれたと思う - 61二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:04:36
実写じゃん! 以上にもう映画じゃん! だった説ない?
- 62二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:09:37
- 63二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:11:22
- 64二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:23:14
当時でも先に映画がマジで実写にしか思えないようなもの出してきたからあんまり衝撃なかった気がする
特にジュラシックパークとか30年前でPS1も出てないような時代の作品だからな - 65二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:29:17
PS5がPS4と大差なく見える人は
モニター買えて、どうぞ - 66二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:40:35
これとぼく夏とワンダはマジで頑張ってた
- 67二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:51:37
今は本当にリアルっぽくはあるんだけどモンスターとか架空の存在が出てくると途端に動きや見た目の嘘くささが浮く
情報量は増えたけど架空生物のデザインの方向性は昔と変わんないからかね - 68二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:51:38
よりリアルになるとかえって怖くなるホラーゲーム
サイレンシリーズは特にそうだった - 69二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 18:53:04
- 70二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:04:41
そもそもディスプレイの解像度が違うんだ
Youtubeでビデオ時代の映像をみりゃ大体わかると思う - 71二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:57:10
- 72二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:17:21
初めて実写じゃん!って思ったのはPS3メタギア4のムービー見たときだったわ
- 73二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:28:05
未来の不気味の谷超えたCG見たら自分がどう思うのか考えるけど
実写としか考えないかも - 74二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:23:15
サイレンは画質と暗さと恐怖感が合わさって実写に見えたな
- 75二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:26:49
- 76二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:32:00
- 77二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:43:27
実写じゃんってムービーで思っても、実際動かすとまだまだ感ある
この違和感がなくなるにはグラだけじゃなくてモーション関連のAIとかの発展が必要なんだろうな