ドキドキ☆ワクワク! みんなの柱「霊王」の作り方講座!

  • 1◆u0Q/yCG.2sVg23/02/21(火) 20:39:10

     世界の礎たる霊王をいかにして作るかの解説を今日はしていくよー
    今回作る霊王は全ての種族の要素を保持しており安定性の高い「黒崎一護」タイプの霊王を作っていくよー!

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:40:26

    せんせーヒコネやユーハバッハや銀城は霊王にするとどんなタイプなんですかー?

  • 3◆u0Q/yCG.2sVg23/02/21(火) 20:40:57

    今回作る「黒崎一護」タイプの霊王候補は人間、死神、虚、滅却師、完現術の五要素を持っているタイプを指すものだよ。詳しく見ると虚と死神の種族特性に関しては抱き合わせにより獲得している変則型ではあるけど種族としての特性は保有しているためモーマンタイ。以後5種族要素を持つ霊王候補のことを「黒崎一護」タイプとするよ

  • 4◆u0Q/yCG.2sVg23/02/21(火) 20:46:38

     まず初めにどの場合であっても作るのに必要な物を上げていくよ

    1.浦原謹製の完全な人間となる義骸

    2.霊王とする対象との相性が優れた虚

    3.使用する虚と力が釣り合うまたは虚以上の霊圧を保有する死神

    4.滅却師

     次は育成において必要になるものは

    1. 完現術の素養を高める練習のための長期間保有した道具

    2. 各種族の戦闘方法を熟知して指導できる人間

    以上が必要になるよ



    >>2

    銀城は完現術×死神×人間×(虚{微小すぎるため虚素材の追加が必要の可能性が高い})

    YHVHさんは完現術×人間×滅却師

    ひこね君は死神×滅却師は確定だけど完現術師としての覚醒と人間としての器子を保持しているか怪しいし安定性に欠けているので霊王にしたくないですね

  • 5◆u0Q/yCG.2sVg23/02/21(火) 20:48:50

     では霊王となる存在の親をいかにして用意するかについてだ、まず片方の親に関しては完全な人間になる義骸に入れるため資質は問われないぞ。しかしもう片方の親に関しては滅却師が望ましい、死神、虚、完現術にかんしては誕生後のテコ入れによって追加する手法が完成されているが滅却師に関してはまだ発見されていないため現在においては誕生時に滅却師要素がなければ再走する必要があるぞ。
     だから生まれた時に滅却師の力があるかどうかの判別が出来たら素晴らしい発明なのでぜひ研究してください

  • 6◆u0Q/yCG.2sVg23/02/21(火) 20:53:29

     さてここまでの段階で子供が有しうる資質は「人間」「滅却師」「完現術」の三つだ、残りの「虚」と「死神」の要素は後天的に付け加えることが可能だが誕生前に加えることが安全性の観点から見ても望ましい。誕生前に付け加える際は滅却師の親に死神と虚の要素をつけることが望ましい、この際の注意点としては「虚の要素は滅却師には毒なのでさっさと死神の力を入れること」、「虚の欲求は単純化させること」、「虚の穴を完全でなくとも埋めること」この三点だ。こうすることにより死神の力が虚の力を包み込むことにより虚の凶暴性を抑えつつ、死神の力を介して安全に虚の力を引き出しやすくなる。
     三つ目に関しては見てくれを整えるだけなので有意差は確認できるほどの実験はされていないので気持ち程度のお祈りです。皆さん競争相手も少ないので霊王の研究をしませんか?

  • 7◆u0Q/yCG.2sVg23/02/21(火) 20:57:10

     上記の付加により誕生前に4つの要素が揃うぞ。次に霊王候補を創る親の性別は「人間」が男、「滅却師」が女であることが望ましいぞ。これは霊王となる子供との魂魄での接触が胎生の関係母親が長いためだ、せっかく追加した虚の要素も継がれないと意味がないぞ。あとはひたすらガチャだ、滅却師の要素が受け継がれなかったとしても追加パッチで霊王に出来るが、虚の要素さえ入れば自動的に死神の要素も受け継がれるので高確率で「黒崎一護」タイプの霊王が出来るぞ。
    またあとから虚を付加する方式の場合は藍染式の破面が死神の力を持っているのでハリベル様のような大人しめの破面を再利用すれば比較的容易に生成できるかもしれないので選択肢として悪くないかもしれないぞ。

  • 8◆u0Q/yCG.2sVg23/02/21(火) 20:59:25

     そして最後に仕上げとして生まれた霊王候補の完現術を覚醒させ他種族の特性を鍛錬により引き出して安定性の高い霊王の完成だ!

     育成チャートとしては人間としてある程度育て器が大きくなったら完現術で魂魄を強くした後、滅却師の外部の霊子の操作を極め、死後または魂魄だけの状態になり死神&虚の力を伸ばしていくのが理想だぞ。
     これが現在の情報をもとに考えられる5要素をもつ霊王の作り方、みんなも自分の世界のためのパーフェクト霊王を作ろう!
     書きだめはこれ以上ないため残りはスレ主が独断と偏見による自論で質問に答えよう、意見も下さい

  • 9◆u0Q/yCG.2sVg23/02/21(火) 21:07:13

     これは捕捉だけど、死神の力と虚の力が混ざるのは「整」と「虚」は根が同一の存在であり一般的に魂魄に喜び等の+な要素が多いと「整」を維持でき、嫉妬や害意等の-要素が多いと「虚」に傾くため、虚が他の魂魄を取り込むようにして死神の力を取り込むと反対の要素を取り込み霊的に0に近づくのがあるからかな。

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:20:50

    霊界の安定のためにも一護がもう一人欲しい切実に

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:43:00

    挟んでおいたよ?
    「黒崎一護は双子の弟の黒崎喜一がいた」

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:52:57

    先生!イーバーンくん破面なのに滅却師名乗ってるから後付でも滅却師要素は補えたりしないんですか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:54:23

    >>11

    キイチゴ? 苺だからクインスだしどっちも完全バグ枠なのか

    和尚が良い笑顔してそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:54:46

    保守

  • 15◆u0Q/yCG.2sVg23/02/21(火) 23:15:58

    >>12

    いい質問ですね、正直な話「虚」はほぼブラックボックスで憶測が多くなります。虚は「整」の延長線上にあるのですが、移動方法の「響転」を見ると分かりやすいのですが現実で言う[リニア]に近しい移動方法で自分と外部両方を利用した移動を取っているんですよね。これって「死神」の魄睡による内発的特性と「滅却師」の外発的な霊子操作を近しい形で利用している風に見えます。虚は様々な魂魄を取り込んでいるので滅却師の魂を一部含んでいてもおかしくありませんし「虚」に関しては崩壊さえさせなければ種族としての「滅却師」を補える可能性は十分にあると思われます。

     ただ「滅却師」にとって「虚」は撃滅する対象なので研究は人倫・感情的に難航しそうですね。あとブラックボックスになりやすいのは霊王が虚要素を持たないというのが一因であると考えられますね… ですから黒崎はぜひ霊王になってほしいですね。

  • 16◆u0Q/yCG.2sVg23/02/21(火) 23:27:37

    あとこれはかなりのメタ的考えですが色的にも「虚」と「滅却師」は嚙み合いません。
    カラーでの表現で「虚」は赤色が良く使われていますが赤はキリスト教的に火・殉教の意味もありまた宗教的な敵の暗喩に用いられるドラゴンの配色には赤が良く用いられます。対して「滅却師」は聖職者と天を指し示す青が表現に用いられます。キリスト教モチーフが見られる「滅却師」に対して赤が用いられる「虚」つながりを感じますね。ですがただの対の存在かと言えるかと言うとまた悩ましい、巨大虚こそ黒が多く見られますが、小型化するにつれ白も多くみられことや、キリスト教や「滅却師」において役割を多く持つ血は赤色であるため果たしてつながりがただ反対であるとも言い難い。
     色からみたBLEACHはまた違った世界が見えてきそうです。

  • 17◆u0Q/yCG.2sVg23/02/22(水) 02:15:42

    >>13

    真面目な話、YHVHだと死神が基礎に含まれてないから尸魂界に据えるの怖いんだよね。

    だから知っている和尚からしたら嬉しいが過ぎるほどの知らせ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 02:57:07

    地獄のような品種改良手順指南書……

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 08:24:03

    先生!織姫ちゃんはお兄ちゃんが虚になって襲われてますがコレは一勇くんが霊王になるうえで有効でしょうか?

  • 20◆u0Q/yCG.2sVg23/02/22(水) 09:33:07

    >>19

    織姫が霊的資質を得る切っ掛けとなるイベントですが、必要な要素は一護が持っていますし「虚」の要素が受け継がれるかが不確かであり初期状態がどうなるかの予想がつきにくいので厳密にはNOですが、新しく初期状態から始めるよりは強くてニューゲームの方が楽なのでダビスタが面倒になったら、今回のように霊王候補×高い霊的資質持ちでスタートダッシュできるのでその高い霊的資質もちを獲得できる織姫ちゃんが襲撃されたイベントは美味しいイベントですので大切ですね。

     まあ、織姫ちゃんの完現術は崩玉が一護くんを利用して能力を覚醒させた疑いがあるので結びつきが非常に強い関係なので未知の反応が起こったことが考えられます。さらには能力に自我が見られ道具との関係が死神と斬魄刀に近く完現術オンリーかも疑わしいので正直闇鍋ガチャ(難易度:極)みたいなものですのであの二人から霊王候補を創るなら試行回数を増やす必要が高いですね。

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:50:04

    先生! 品種改良の観点で言えば黒崎夏梨と茶渡泰虎をくっつけるのはアリでしょうか!

  • 22◆u0Q/yCG.2sVg23/02/22(水) 10:25:13

    >>21

    滅却師の血統の保存と数の少ない完現術師の継承の観点、CPの点においても十分ありですかねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 10:27:58

    >>22

    完現術観点で見ても虚の属性パワーとうまく融和してるっぽいので、黒崎一護の近くにいればその万能型霊圧のおかげで子供もその要素を引き継げるのではと考えた次第であります!

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:36:37

    一護の霊圧にあてられての活性化は期待できそうですが、活性化される順番がどの要素から始まるのかが博打のような

  • 25◆u0Q/yCG.2sVg23/02/22(水) 21:27:38

    >>24

    「乱暴な同法の歓迎で能力がさらに目覚めた(意訳)」by茶渡(主観.データなし)

    があるから環境で染め上げればある程度操作できそうだから、活性化かさせる人材で固めよう

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:31:51

    >>25

    つまりお父さん子ならワンチャン虚側いける…?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:36:05

    ユーハバッハが与える力って言われてるけどコレは一護くんの活性化と同じなんでしょうか?
    もしそうならば一護くんは対象が亡くならない程度におらに元気を分けてくれ!が理論上できますか?

  • 28◆u0Q/yCG.2sVg23/02/22(水) 21:50:06

    >>27

    いけるでしょう

     YHVHの与える力は物でなく人を対象とした完現術に見受けられるので、完現術を持ち霊圧がすさまじい一護くんならYHVHと同じ事なら練習さえできれば可能です、ただ繊細な操作が求められる可能性があるので練習させましょう。

     一護関係者の活性化は

    1.崩玉が願いを感知

    2.願いに沿った結果を出力するロードマップ作製

    3.現状の半覚醒状態の崩玉のみでは出力が足りないので近場の物を利用する手順にする

    4.一護の潜在的な能力を一部借り覚醒

    この方法だと明確に一護が力を貸し与えたわけではないので、一護は力の回収ができない

  • 29◆u0Q/yCG.2sVg23/02/22(水) 21:51:26

    >>26

    虚圏でお父さんや破面とボクシングのスパーでもしたら虚パワーに目覚めやすいかもしれませんね

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 06:38:09

    >>28

    一護くん銀城さんユーハバッハさん3人は戻す方法が有りますが

    ハッシュヴァルトができないのは方法を教えて貰えなかったのか出来ないのかどちらだと思いますか?

  • 31◆u0Q/yCG.2sVg23/02/23(木) 11:41:52

    つながりが力量に対して弱いため回収できていないのでしょう。

    魂魄のつながりが弱かった銀城は完現術で変化させた武器を直接魂魄にぶち込み回収し、YHVHは血筋による物や杯による関りを形成しつながりを強化して回収しやすくしている。

    ハッシュヴァルドは明確な意思で力を与えているのかどうか、あと与えた存在の霊圧の差についても明確でないのもあるかもしれません、他には途中でYHVHが介入している可能性もあるので回収元が指定できないかもしれませんね。

    >>30

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:58:26

    >>11

    >>13

    先生! 丁度良い素材が二つもありますが、どう使いましょう!

  • 33◆u0Q/yCG.2sVg23/02/23(木) 20:12:33

    >>32

     悔しいことに大戦の英雄であり尸魂界の恩人の関係者なので先代のような扱いはできないので、いい感じに霊王になるように誘導して可能な限り子孫を増やしてもらうしかないですね…

     残念です、とても

  • 34◆u0Q/yCG.2sVg23/02/23(木) 21:32:02

    世界について知れば知るほど、藍染の浦原への怒りが理解できるものになってしまうから腹立たしい。
    浦原さんが人道に反する行為ですら世界のためにできるなら、間違いなくこの世界を救える確信がある。

  • 35◆u0Q/yCG.2sVg23/02/23(木) 21:43:36

    今日は少し霊王から外れて千年血戦篇にて死神を大いに苦しめた「メダリオン」について考えてみましょう。

  • 36◆u0Q/yCG.2sVg23/02/23(木) 21:53:18

    「メダリオン」
     「見えざる帝国」の滅却師によって開発された死神の所有する斬魄刀の「卍解」を強奪する道具を指します。

     この道具の特徴としては
    使用するまでは明確な所有者を指定しない
    使用した場合は紐づけされる
    現段階では使用することに明確な前提条件がない
    作中では虚の要素が含まれている場合は対象の卍解を奪えない
    「聖文字」との同時使用が出来ない
    がざっくりと上げられますね

  • 37◆u0Q/yCG.2sVg23/02/23(木) 22:19:22

    この「メダライズ」ですが力としては完現術に分類されます。
     その理由としては「メダライズ」を使用しているさいは「聖文字」を使用できないこと、出力できる力の大きさ、斬魄刀とのコミュニケーションが取れなくなったことですね。

     斬魄刀は本編を読むに写し鏡の性質からもコミュニケーションなどからも一つの魂魄として成立しているように見えます、その魂魄に強く影響を及ぼしておりそれぞれ種族の能力からみるに魂魄に干渉するのか完現術に見られるため。
     出力に関してですが、かなり主観になる判別ですが結構大切です。死神は破道などで周辺環境を弄ることをやってますが、死神・滅却師の戦闘は基本的に霊子を変質させてぶつけることです。死神は霊子で構成された武器で相手を傷つけ、滅却師は収束させた霊子で傷つける。このことからも分かる通りかなり出来ることが少ないんですよね、この幅を広げるには多様性をもつ魂魄という一つ上のリソースを用いる必要があるんですよね。メダリオンは卍解をそのまま使えていることから上位のリソースを用いてるので完現術の可能性大です。

  • 38◆u0Q/yCG.2sVg23/02/23(木) 22:28:58

     最後に「聖文字」が関係している理由ですが、「聖文字」が「メダリオン」と併用できないのは「聖文字」と「メダリオン」使用すると後から使用したものに合わせた状態に最適化されるためです。
     そもそも「聖文字」はメタの考察から英語を用いてることから完現術であることが考えられます。人を対象とした完現術で「聖文字」を用いた基本状態は一護が完現術を使用した際に代行証から黒い靄が出ている状態で、完聖体は出力が安定した骨々状態の一護状態です。ここで考えてほしいのは完現術は魂魄に干渉し使用者に合わせた形に力を引き出していることなのです、では「聖文字」で最適化した魂魄をさらに「メダリオで回収した卍解」に最適化した場合はどうなるのでしょうか? 今回の場合は後から使用したものに最適化されると思われます。

  • 39◆u0Q/yCG.2sVg23/02/23(木) 22:37:13

    これらのことより「メダリオン」は完現術に類すると考えられます。
    そして「侵影薬」によりメダリオンが使えなくなった理由について考えてみると、虚だからと言うよりも指定した魂魄が二重状態になり正確な対象指定が出来なくなり、前提が破綻して無効化されたのではと思われます。一護の場合は複合要素による斬魄刀で前提条件から外れていたためで「侵影薬」は十分条件であるが必要ではないと考えられますね。

  • 40◆u0Q/yCG.2sVg23/02/23(木) 22:38:40

    「メダリオン」
    限定的とは言え卍解を奪い強い力をふるうことの出来る夢の道具、叶うことならぜひともノウハウを吸い取りたいですね…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:57:20

    せんせー!
    メダリオンは奪う対象である「卍解」を、どこで判定している(例:隊長達の卍解『これは卍解』success!奪いまーす/黒崎一護の卍解『これは卍解』error!→retry!『これは卍解じゃない』)と思われますか?

  • 42◆u0Q/yCG.2sVg23/02/24(金) 01:03:34

    はい、非常に大切な点ですね。
    判定に関しては霊絡を利用していると思われます。
    動作は以下のようにしているのではと考えられます。
    メダリオンの基本動作としては
    1.メダリオンが使用されたのと同時か近しいタイミングで表出化した斬魄刀の魂魄を死神の霊絡が赤いことを利用して判別
    2.霊絡を繋げて引っこ抜き、メダリオンに収納。

    メダライズが失敗する際は、2の時に卍解に複数の要素が含まれていたり、同時に別の魂魄要素が表出が発生することによるもので、前者であれば斬魄刀の全ての要素を選択できず対象を引き出せずキャンセル、後者であれば混線することにより対応できる時間が過ぎキャンセルされる。
     あらかじめメダリオンに死神と虚の要素の卍解を引っこ抜けと指定すればそれぞれの霊絡を認識して引っこ抜けるでしょうし、場合によっては意図的に一つの要素以外に絶対反応しないようにすれば引っこ抜けるやもしれません。

    (成功例:隊長達が卍解→斬魄刀から死神の赤い霊絡が大量に発生→メダリオンが霊絡をキャッチし収納)
    (失敗例:隊長達が卍解→斬魄刀から死神の赤い霊絡と別の種族の霊絡が大量に発生→メダリオンが赤い死神の霊絡をキャッチし収納するも対象を全指定していないため作業が途中で終了しキャンセルされる)

     「侵影薬」が効いたのは斬魄刀の映す性質によって回収された斬魄刀にも死神の変化が伝わったことにより、メダリオンが起動できずに吐き出したからですね。もっともこの説の問題は種族による霊絡の変化がどの程度なのかが読者はほとんど伺い知れないことです。しかし痕跡を調べる際に霊絡を用いているので種族による傾向はあるのではないかとも考えられますね。

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:00:19

    滅却師完聖体はどういう霊子の状態だと思いますか?

  • 44◆u0Q/yCG.2sVg23/02/24(金) 21:24:39

    >>43

     出力が増大し全身に影響を及ぼし尚且つ安定しているが、常に激励している状態です。

     ただ「聖文字」を使用している時は出力が不安定です。完聖体になると姿が変わっていることが多いので「聖文字」の影響が全身にわたっていることが分かります。

  • 45◆u0Q/yCG.2sVg23/02/24(金) 21:57:23

    あとこれは与太話ですが、日番谷冬獅郎が斬魄刀を持っていない状態で周囲に冷気を振舞いていたのは生まれつき資質に優れており、疑似的に「聖文字」使用時と似たことが起きているのではないかと考えられます。

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:44:36

    >>42

    霊絡判定!

    そうだそれがありましたね、死神の霊絡は紅いんでした!

    そっかーそこかー疑問氷塊ですありがとうございます

  • 47◆u0Q/yCG.2sVg23/02/25(土) 01:57:24

    >>46

    初期に出てくる情報ですが作劇的に使いにくいのか初期以降はは殆ど見られない手法ですしね。遠くに逃げた魂魄の捜索に使ったり、一護の心象風景内で死神の力を取り戻すのに霊絡を使っていたりと比較的容易に種族や個人を判別するのに使える方法です。

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:02:14

    >>47

    ルキア映画では尸魂界という霊子の世界なせいでそこら中に霊絡がある中で、それでもよく知ったルキアの霊絡を探し出してつかんで居場所見つけるってのがありましたありました!

  • 49◆u0Q/yCG.2sVg23/02/25(土) 02:10:20

    >>48

    本編中だとルキアが一護がいきなり霊絡を辿りだし驚いていましたし、何気に高等技術なんですよね。まあ、技術体系的に外部の霊子の痕跡の探知なので滅却師の方が得意そうなので、一護が出来るのも分からなくはないんですけど目的物を見つけられるのは半端じゃないですね

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:02:04

    >>49

    最初期の説明なのでどこまで額面通りでいいのかわからないのがネックですが、「上位の死神にしか視覚化できない」のが霊絡だそうなので、あの周囲からにょろにょろ出てきた中で個人特定して「これが!あいつの!霊絡!」ってやるのは習ってないような人ができることではないのかもしれません

    というかこれ『自分じゃない霊力への干渉』『そこら辺にあるもの全てがおのおの持ってる魂の霊力の認識』なので技術体系でいうとモロに滅却師またか完現術分野……だから初期の雨竜でもできたんだろうなとは思ってますが

    でも黒崎一護さんはどーも鬼道センスのバリ高な志波家系列の死神(+真咲さん要素による潜在的半純血の滅却師)さんなので、そこはセンスでごり押ししたのやも……

  • 51◆u0Q/yCG.2sVg23/02/25(土) 15:32:59

    >>50

    幅広い種族適性と馬鹿霊力から繰り出されるごり押し気味の高等技術が本編の黒崎君です。センスはありますがいかんせん磨く時間がないので仕方ないですね。

  • 52◆u0Q/yCG.2sVg23/02/25(土) 23:36:17

    BLEACHに関することなら、流れに関係ない質問であれスレ主の独断と偏見で答えます。
    あと特段何もなければ保守をせずそのまま落としてください。

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:04:29

    はいせんせー!
    尸魂界第二次侵攻における聖別、あれは確かに光が直撃した人は親衛隊の蘇生のために命もろとも陛下に徴収されましたが、何故光を避けた人でも完聖体『は』徴収されてしまったんでしょうか?
    完聖体は奪われるけどより強い与えられ方(ユーハバッハの魂を相手に与えるに際して血の摂取が併用されている)をした聖文字が奪われない、というのはなんか逆の気がします
    聖文字の能力のほうが優先して奪われないとおかしくないですか?

  • 54◆u0Q/yCG.2sVg23/02/26(日) 01:30:49

    >>53

    いい質問です、これに関しては光が外れた滅却師も「完聖体」と「聖文字」両方を奪われたと思います。ではなぜ「完聖体」と「聖文字」で差が生まれたかですが、「完聖体」はYHVH閣下の存在が非常に大きい力であるためです。完現術を完全に会得し、自分の魂に意図的に完現術を使用することで本編の「完聖体」のような強化フォームに変化できると考えられます、そのため陛下の力がなくなると自然維持できなくなります。

     では「聖文字」の能力はどうかと言うと、これは完現術を会得せずとも十分再現できるものであり陛下とのつながりが弱いまたはなくても成り立ちうると考えられます。自分の魂に弱い完現術が掛けるとその人の特徴が現れます、>>45で与太として書きましたが日番谷冬獅郎隊長の現象は無意識下での「聖文字」と同一の挙動をしていると考えられます。それにもしかしたら「聖文字」を取られたが、それは自転車の補助輪が外れようなもので当人のセンスで「聖文字」の再現で自身に完現術を使用しているやもしれません。


     まとめると、「完聖体」と「聖文字」はどちらも徴収されたが、「聖文字」の能力は個人の力量で再現可能であるため陛下の「補助輪(聖文字)」が外れても使用できたため「聖文字」が残ったように見えた。

     ですね

     あと光を受けた滅却師が命もろとも徴収できたのは、光そのものをつながりとして光の範囲内のものを隷属させたからでしょうね。

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:41:12

    >>54

    ほほー実際は聖文字も取られてたけど自分の魂によって発現した分は結果的に残存して、陛下バフ分(補助輪)は取られちゃったと

    光が直撃した人がまるっと取られたのは親衛隊という強力な魂魄を能力ごと蘇生させるために命の分のエネルギーが必要だから、ってのは納得していたのですがそっかあ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:45:38

    しかしこうなるともしキルゲさんが聖別を受けて、かつ光の直撃を逃れた場合ってどうなってたのかの脳内実験したくありますね
    完聖体を奪われると原則的に聖隷ができなくなる(=虚の霊子に対する耐性がデフォのゼロになっちゃうっぽい@檜佐木小説内での)そうなのですが、あの人基礎能力のバケモンなので、乱装天傀はできるままなんかなあ、と

  • 57◆u0Q/yCG.2sVg23/02/26(日) 01:58:27

    完現術が難しいのは使用したときの感覚が掴みにくいのと、発現する力が分からないことにあるので補助輪としてみたら「聖文字」はすさまじいです。

    >>56

     キルゲさんは基礎能力の高さからして努力ができる人なので、時間と情報があるならば完現術にたどり着いて「完聖体」レベルまで研鑽を重ねそうですね。あと乱装天傀は捕まえた相手を動かすのに使えそうですし鍛錬や可能性の模索で使ってそうですから出来るままだと思いますね。

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 02:07:33

    >>57

    んん?

    乱装天傀って技コンセプト(自分の霊力で自分を動かす)からして自分の身体にしか霊子の糸を接続して動かすとかできないと思ってました

    他人の身体の動きを自分の霊力由来の糸を使って外部接続で支配するのはちょいと結構かなり難しそうな……?

  • 59◆u0Q/yCG.2sVg23/02/26(日) 02:11:54

    >>58

    まあ、他人に体を操られそうになったら抵抗しますし難しいというより無理だと思います。見せ札として使うにも隙を作れるかも怪しいですから、戦闘終了後に捕獲した相手を弱らせて反抗の意思を削いだ後に使うとかは思いましたね。

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 02:24:27

    >>59

    手段にかかわらず実際に霊力をもって他者の身体を操れた事例って、霊王宮で陛下が血装を媒介として一護を操って霊王を斬らせた時くらいですもんね

    他人を霊力でどうこうするには、まず対象の持つ霊圧っていう分厚いガードを超えないとまず無理みっぽい感じがしますし

    ……この点で行くと「自分のものではない外部の霊子を操る」が基礎能力の滅却師はまだ技能だ技術だとして可能性あるほうではあるんですが

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 02:29:28

    >>60

    (操るって点ではゾマリの事例やペペの事例もあったけど、あれは操るって言っても対象の肉体の機能に依存してるから一段落ちるかなあって外しました)

    (白哉が実際に操られかけた際に即座に自傷して腱を斬って動かせないようにしてましたし、ペペのだって愛で支配した相手がたとえば手足が動けんレベルに損傷しても戦闘続行できるかって言われたら違うと思うし)

  • 62◆u0Q/yCG.2sVg23/02/26(日) 02:46:20

    >>61

    評価できる点が違いすぎるので「ゾマリ&ペペ」と「乱装天傀」は比較評価しにくいですね。

    乱装天傀は欠損を補えるが他者に使うには出力が心もとない、なんなら動かすことしかできない。

    ゾマリは対象の行動を判断する部分に力を使い操作できる、良い面は自由度が高いことと抵抗がほぼできないこと。悪い点は断空のような防御法があり同時使用可能数に制限があること、最も前者は弱点にはなりえないな…

    ペペは精神を利用した操作で、良い面は精神さえあれば操れること、悪い面は人によって愛の形が異なるので最悪後ろから刺されそうだし、ぶっちゃけ遠距離から引き打ちされたら辛い、すごく辛い悲しいことに遠距離恋愛は成立しない

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 07:55:29

    力の疑問とは違いますがご意見聞いてみたいです
    死神 虚 滅却師 完現術の中で滅却師は聖隷で虚圏の霊子すら再構築しユーハバッハは新世界城の構築しグレミィは宇宙をつくりました
    なので万物を作る事に特化している印象を受けますが他の3種族とは違い三界を維持するには不要に思えます
    何故霊王は今回の千年決戦後の残兵含め根絶やしにする未来に進まないのだと思いますか?

  • 64◆u0Q/yCG.2sVg23/02/26(日) 12:43:01

    >>63

     滅却師を根絶やしにしなかったのは、魂魄を霊子にする手段がなくなると困るからではと考えられます。


     その理由ですがまず始めに死神の出来ること、魂魄と霊子の関係が関わっています。

     死神は「魂のバランサー」と名乗っていることや切った虚や判子を押した整が尸魂界に移動したことからも、魂の移動に関する力が主であることが分かります。

     魂魄と霊子の関係ですが、魂魄は最も大きい単位で人、最も小さいと魂魄を構成する最小単位(現実で言う細胞)や自我を持たない物。霊子は霊界そのものを創るそれ以上小さくできない最小単位(現実でいう原子)を指します。

     死神は世界を運行する際に魂を基本単位として扱っています、この時の問題は強力な力を持つ魂魄や虚の魂魄が強い影響力をのこしたまま三界を巡ってしまう可能性があります、これを防ぐために「地獄」で魂魄を霊子にまで分解する過程が必要になります。地獄による分解を経ないと想定されるのは、転生に似たことが起きる可能性や生まれつきの虚が増える危険性ですね、最悪は過去の強力な虚が跋扈する世界に変化します。


     そして滅却師に関しては聖隷で見られたところから見えるのですが魂魄を分解できます。本編では魂魄を消滅させるといっていましたが、霊子単位に分解している方が正しいと思います。


     ですので滅却師が協力すると効率的に魂魄の分解ができ地獄の蓋が開くのを未然に阻止できます、しかしやり過ぎると魂魄を基本とした世界の運航に支障がきたすので要注意です。

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:25:20

    うーん、古来、死神という存在が確立する前は滅却師こそがめぐる魂魄量のバランサーだった説あるなあ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:34:21

    こんにちはせんせー!
    今回はちょっと「血装」への疑問というか、これ文脈読み違えてる?のかどうなのかわかんなくなったので質問です!
    キルゲさんがアヨンに首ばきべきに折られた後で何事もなく起き上がった時に言ったこれ、

    「血装の強度調整を 陛下に進言しなくてはなりませんねえ」

    なのですが……血装ってアイキャッチの用語解説を読む限りそれを使う滅却師の強さに依存するものだし、また使う本人の鍛錬で強度を強めることのできる代物ですよね?
    でもキルゲさんの言をそのまま読むと、陛下が外部からある程度操作可能なように感じます
    これは実は陛下が操作できるんじゃなくて、『陛下に進言して、帝国の騎士団員レベルの滅却師の血装の強度の最低レベルを引き上げるよ!これ以下の強度は血装を習得しているとは認めません!』ってお達ししてもらおうって意味なんでしょうか?
    その意味なら何も矛盾はないんですが、もし陛下の意思や力で他者の血装強度を操作できるのだとしたら、それどういう事なんです???となりまして
    どうなんでしょうかそこん所?

  • 67◆u0Q/yCG.2sVg23/02/26(日) 13:48:35

    >>66

     前者の場合はあらかじめこの出力を基本に戦うように通達したけど、それだとまずいかもしれないからもう一度話し合い基準を変える必要がある。みたいな話かもしれませんね。

     後者は「聖文字」レベルでなくとも力を分け与えることはできるので、血を媒介とした完現術の出力を強化しているとおもいますね。ですので陛下が操作するとしたら再度力を与えてより血装の出力限界値を上げることだと思いますね。

     

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 15:21:57

    >>67

    >血装の出力限界値を上げる

    ……これされると結局上昇分に耐えうる肉体の鍛錬が必要になるか、基礎能力の中の霊子操作力の練度を上げなきゃならんことになるんだろうから(じゃないと血管が負荷で破れそう)、やっぱ基礎って大事ねってなりそうな予感ー

    でも基礎能力値っておそらく上昇限界あるよなあ つらい

  • 69◆u0Q/yCG.2sVg23/02/26(日) 17:38:27

    無理に出力を上げれば更木剣八よろしく体がぶっ壊れますね、それを考えると如何に斬月のおっさんが調整能力に優れているのかが分かりますね。
    あと限界値に関しては、藍染隊長よろしく種族を生やさないとどうしようもないので辛い

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:50:10

    せんせー!
    今夜は純粋かつ単純に質問なのですが、乱装天傀が何であんな本気で超高等技術扱いされてるんでしょうか?
    霊子の集束という基礎能力を極限にまで高めた、つまるところ基礎技能の極みである霊子の隷属ですら、完聖体になったら『聖隷』といういちオプションになっているというのに、乱装天傀は本当に激ムズ玄人技術扱いなのが地味に不思議です
    完聖体の羽で似たよーなのができるよ!みたいなお手軽さの片鱗すら一切ないこのガチマジの秘奥義感よ……

  • 71◆u0Q/yCG.2sVg23/02/27(月) 12:51:14

    >>70

    乱装天傀が高等技術として扱われるのは乱装天傀を使うタイミングにあると思います。

     乱装天傀は体が欠損した時や疲労したときに使われます、行ってしまえば緊急避難的な手法なんですよね。はい、この緊急時に使うということは普段のコンディションでできても意味が薄いんですよね、激痛に耐えながら糸で自分を普段通りの動きを再現できるのか? 五体を満足に動かせない時に繊細な霊子コントロールが出来るか?

     無理です、出来て出来の悪いマリオネットですね。

     ですので乱装天傀を使えるのは、緊急事態に冷静に普段通りのパフォーマンス出せ、自身の体の動きをしっかりと理解できて初めて成り立ちます。

     乱装天傀を戦闘時に使えるのは間違いなくすごいことです、あと乱装天傀を使わざるを得ない戦いは基本負け戦ですね、ですので伝えられる人も少ないのかもしれないですね。

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:55:17

    センセー!霊王および旧5大貴族は混沌の世界に誕生しその後 霊王を楔にしましたが
    その間滅却師たちは何してたと思いますか?
    もしくは滅却師はどの時点で発生したと思いますか?

  • 73◆u0Q/yCG.2sVg23/02/27(月) 13:10:33

    >>72

     死神と滅却師は近しい時期に発生したんじゃないですかね、旧5大貴族も無から発生したわけではないので死神祖先と滅却師祖先から進化したと思われます。

     ですので滅却師は整が発生したのと同時に発生したと思います。


     あと滅却師は楔を作るのを静観し普通に生きていたと思います、死と生が明確になって困るかどうか虚と言う敵がいながら戦って止めるほどか。人間世界のことを思えるほど暇じゃないですからね。

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:36:41

    >>71

    「死んだとしても敗けるわけにはいかない」

    「ベストコンディションを整えるのもいいが、往々にしてベストなどというのは状況が開始されたら秒単位で遠ざかるものなので、いかにして各種バッドコンディションで戦い抜くか」

    これを考える人だけが真剣に習得を考え・挑み・伝える技なんですね

    ……そら聖文字に完聖体持ってたらまずンなつらいの考えないし、よしんば「選択肢にあったら良かった」状況になっても使えないわぁ……流石は滅却師の奥義、超納得ぅ

    あと千年血戦篇アニメでの千年前の戦いの回想描写で、初代護廷十三隊が皆して執拗に首だ頭だを飛ばして潰してましたが、あれ乱装天傀対策でもあったんだなあ……思考する部位を欠損してまで続行できる筈ないもんなこんな繊細な技術 霊力あるならフルオートで、とかまず無理だろうし

オススメ

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