- 1二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:09:29
- 2二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:10:12
よし事前に大まかな展開を考えておくか
アホみたいにスカスカになった! - 3二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:11:25
- 4二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:13:06
起承転結で、承にあたる『溜め』の部分で失速しないようにするのが本当に難しい……。
- 5二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:13:26
プロットを作ってもなお、細かい部分で「このキャラの言動おかしくね?」となってしまう…
- 6二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:15:24
- 7二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:15:25
- 8二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:18:02
- 9二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:19:12
絵とかでも言えるけど、気になったやつは書いた方がせいちょうとかはやいよね…まとはずれかもだけど
- 10二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:19:20
承さえなんとかできれば後は投稿にこぎつけられそうなのに・・・!
- 11二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:20:02
- 12二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:22:12
- 13二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:27:56
- 14二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:30:54
- 15二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:32:40
なんかプロット作ってたらいやそれちょっと弄って本編として投稿すればよくね?ってなったことならある
- 16二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:35:29
- 17二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:36:36
プロットは本文を書くための道具であって、本文書くのに問題なければ書く必要ないんだ。ワイはプロット書くのも好きだから書いてるけど
- 18二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:36:40
承は話の流れに一切絡まないのに、承がないと話が軽くなってしまうみたいな、うまく表現できなくて申し訳ない!
- 19二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:37:02
- 20二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:39:13
- 21二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:40:41
転をドラマチックに表現したいなら自然と承で何を語っておくべきかアタリが付きそうなもんだけどな。転のプロトタイプを書いてイメージを膨らませると承も自然と書けるかもね
- 22二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:44:45
- 23二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:47:06
面白ければなんでもいいぞ。大切なのは面白いかどうかだ。世の中起承転結がハッキリしてないけど面白い作品もある
- 24二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:48:06
- 25二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:51:19
- 26二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:57:40
第一話がどの第一話なのかにもよるかな
全四話構成とかで第一話が起承転結の起の部分ならあった方がいいかなって感じ
起の部分で主人公の日常をさらっと描写して転を入れて非日常に足を踏み入れるっていうやり方がある
ただこれはあくまで数ある創作論の一つに過ぎないから自分が面白いと思ったやり方が一番だと思う
- 27二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:03:22
- 28二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:04:53
気づけばクソどうでもいいエピで承埋めてることが多々ある
- 29二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:08:47
パーティーで冒険させてるけどメイン二人が最近絡めてないなあ……で1話増やしたこととかある
そんな感じで勝手に増えたりするからな…… - 30二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:10:14
>>27さんがどういうお話書きたいかわからんけど、主人公に壮絶な人生を送らせたいなら不可避の壁は描かんとアカンだろね。不可避の壁ってのは運命的なものだろうから、世界や環境から押し付けられる形で来るんだと思う。世界観のイメージを膨らませるといいかもね
- 31二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:14:25
国際的には三幕構成が当たり前らしい
Wikiが三幕構成について具体的に書いてて、めっっちゃくちゃ役に立ったからお薦め
三幕構成は、脚本の構成である
三幕構成ではストーリーは3つの幕 (部分) に分かれる
それぞれの幕は設定 (Set-up)
対立 (Confrontation)
解決 (Resolution) の役割を持つ
3つの幕の比は1:2:1である
三幕構成 - Wikipediaja.m.wikipedia.org - 32二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:16:06
- 33二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:05:32
- 34二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:26:08
- 35二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:44:15
- 36二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:20:31
見えざる神の手がたまに出るのをなんとかしたい
- 37二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:56:55
- 38二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:38:25
- 39二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:39:06
- 40二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 05:02:33
公募の下読みの人が出してたけど
「起承転結の承で終わってしまい主人公をやたらと感傷的に振る舞わせる雑なつくりにしていないか。」
っていうのはよく考えさせられる。 - 41二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:20:44
- 42二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:24:44
もう起転転転ぐらいの勢いで行ったほうがいいと思う
- 43二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:43:28
- 44二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:47:13
起承はキャラ紹介と好感度稼ぎターンってイメージ
- 45二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:47:38
- 46二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:48:58
- 47二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:59:16
今ぱっと思いついたのはその読者のヘイトを代弁するような辛口だけど主人公の背中を押してくれる師匠的なキャラ(異性ならなお良し)を出せば主人公の超える壁のハードルが下がりつつ師匠との絡みを少し入れれば物語性?が生まれて単調になりにくい、んで承は物語のクライマックスだから強大な敵(最後の壁)の前に師匠が倒れて主人公覚醒で敵を倒せば今までの努力でここまでできたー的なカタルシスができるかな、結は承のその後だから成長した主人公が師匠が身に着けてたマントか何かを着てさらなる冒険に出発したってすれば面白いかはさておき物語としては承結はまとまったかな?
- 48二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:28:22
起承で世界観の重要な部分に関係があるキャラの掘り下げがあると良いのかもしれない
差別されている種族のキャラとか重要人物の関係者みたいなキャラから核心につながる転の部分に繋げていくみたいな - 49二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:56:12
不可避じゃなくても主人公がその壁を乗り越えたい強い理由があれば良いんじゃない?壁の種類によっては無理かもしれんけど…
- 50二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:25:20
wikiで三幕構成を見てみたのですが、私の小説にはサブプロットが全くなかった!
参考になりました!ありがとうございます!