グエル関連考察スレpart19

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:38:37

    グエル中心に考察並びに雑談するスレです。

    与太話もok

    CPネタ、シコネタ、露骨なキャラsage、対立煽り、他スレ内の書き込みへの中傷等は禁止

    荒れそうな話題は極力回避するか別スレで議論してリンクを貼る形推奨

    万が一荒れた場合は反応せず通報で対応してください

    次スレは>>185が立てること(無理そうなら代理を募ってください)


    前スレ

    グエル関連考察スレpart18|あにまん掲示板グエル中心に考察並びに雑談するスレです。与太話もokCPネタ、シコネタ、露骨なキャラsage、対立煽り、他スレ内の書き込みへの中傷等は禁止荒れそうな話題は極力回避するか別スレで議論してリンクを貼る形推…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:39:16

    スレ立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:41:02

    たて乙です

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:41:17

    おつおつ
    もう19かぁ…小説出る前に20行きそうですね

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:44:52

    立て乙です
    雑談のノリで軽く考察や与太話できるから楽しい

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:47:37

    立て乙
    小説いつも使ってるebookで予約しようとしたら扱ってなくて紙の方ポチってきた

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:48:03

    で、発祥地はともかく、GUND医療疑惑だっけ?
    どうなんかね?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:48:03

    元花婿、おそらくそこだけの出番のキャラにそんな魅力的なキャラ用意されても困るし
    やっぱクソ野郎なんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:48:24

    第2クール前半はどうなったかわからないまま焦らされる覚悟もしておくか
    心臓に悪いけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:52:41

    旧花婿はそれなりに出番があるのか少ししか出ないのかで話変わってくるな
    グエルか他の誰かに負けてホルダーから陥落した人だと思うが

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:53:10

    >>9

    1話2話くらいは全く影も形もないくらいは覚悟している

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:56:01

    可能性は低いだろうけど
    ラウダが言ってた「兄さんはどんな不利な条件でも決闘を拒まなかった」
    の決闘の一つがこの元花婿戦だったら面白いなと思っている
    本編じゃもう見られないだろうからさあ そういうの

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:57:29

    ホルダーとか決闘のシステム掘り下げ要員かなって思ってるけどその辺はもう本編描写で十分な気もするんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:57:55

    13話は御三家全員出すんじゃない?
    12話でセリフ無しだけど映ったシャディクみたいに、Cパートに無言でちょろっと出るくらいかもしれんけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:58:34

    >>7

    厳しいんじゃないかなあ

    メンテナンスはどうするって問題がある

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:01:08

    グエキャンとかボブみたいに、は?それどういう状況だ?ってなるのに一票
    あの状態からならどこに飛ばされててもおかしくない

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:01:30

    元花婿絡みの話は場合によってはグエルの出番がそこそこありそうだから楽しみだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:01:30

    >>7

    実はGUND体でした、じゃなく、これからGUND体になりますはありそう

    グエル限らずどのキャラにも当てはまるけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:01:34

    >>15

    やっぱそこの問題があるかー

    面白い与太ネタだけど、メタ的にみても多分グエルは従来作品でいうとこのオールドタイプ枠にいれてそうだから流石にないんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:03:38

    グエルは即落ちプロポーズツンデレ詠唱キャンプボブとネタがありすぎるけど背景事情を知ると全部辛い場面になるのがな
    2クールもパッと見はなんでそうなるんだよって笑えるが……って話になるかも

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:04:29

    GUND自体最大の問題がアーシアンがその技術を手にすることみたいな雰囲気がなくもないので、ヴァナディース事変後技術だけスペーシアン企業が名前を変えた医療技術として持ってるのはあり得るんじゃないのか
    それこそ魔女を囲ってる企業としてペイル社があったわけだし
    それならメンテナンス問題も普通の医療行為としてできる
    自分はこの説とても惹かれてるけど、プロスペラとヴィムの会話で匂わせなかったのが微妙すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:04:47

    そもそも21年前のヴァナディース事変でガンド医療も停止されてるっぽいのにグエルに使われてるかもは無理じゃないかと思うけどな
    もしプロスペラと以前絡みがあるなら、スレッタの親ってことは好きな子の親だし認知しててもおかしくないだろうにその話も出てこないし

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:05:17

    >>20

    ショックで塞ぎ込んでくれてたりするほうが安心できる

    逆に笑ってたりしたら精神状態がかなり心配だ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:05:32

    ボブレベルでイメチェンしてそう
    具体的にどうイメチェンしてるかは思いつかないけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:07:01

    どんだけイメチェンしても個性的過ぎるピンクの前髪ですぐグエルだって分かるのはいいよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:07:49

    何の面白みもないけど輸送船クルーも含めてテロ幇助疑惑の尋問から始まると予想

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:08:16

    メタい話になってしまうがグッズ展開とかあるので断髪とかトサカ消失とか不可逆なイメチェンはなさそうだと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:10:14

    >>19

    でもGUND施術者って別にニュータイプ的なものでもなんでもなくない?

    あとメンテナンスとか言ったらむしろプロスペラの腕はバージョンアップすらしてるっぽいけどな

    すぐ電池切れるみたいなのないし

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:10:30

    >>26

    尋問シーンがくるとまたスレッタとの共通描写が増えるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:11:25

    >>26

    自分も同じくそんな感じに予想してる

    なんだかんだ地球にはいかないような気もする

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:16:52

    >>24

    前髪下ろしが来るかな

    ドミニコスかフォルド回収コースではなく自宅に戻れたとしても精神的に髪をセットする余裕なんてなさそうだし


    今まで通り髪をセットはスレッタ入学あたりからの記憶だけごっそりなくして学園に戻ってる場合くらい?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:17:20

    2期の先出し情報とか来るとしたらいつ頃かな
    3月とかならわりともうすぐだけどグエルは格好でわりと状況がわかりそうだから伏せられるかもしれんかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:17:42

    >>28

    GUND化である程度の頑強さを手に入れることで宇宙進出云々言ってるから、なんかニュータイプ的な扱いなのかなぁって

    プロスペラはそっちの技術手に入れてるし、そもそも第一人者に近しい人だしでバージョンアップもメンテもプロスペラ本人に出来そうだし

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:19:16

    >>32

    一期のキービジュアルは9月頭の公開だったから3月になったら来るんじゃないか

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:19:42

    >>29

    共通描写であり対比描写であるとすると

    ガンダム疑惑を否定してたスレッタの対比で親殺しを自白してるグエルとかかな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:21:59

    そもそもこの作品ニュータイプ的なものまだ出てないよな
    強化人士は出たけど青発光してたエリクトがそれに当たるのか?
    まあ00とかもイノベーター出る前に超兵出てたしニュータイプ概念を後出ししてくる可能性はあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:24:10

    >>34

    キービジュに御三家いるかな…いてほしい

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:26:25

    >>30

    地球は行ったらどうやって戻ってくるんだって問題があるからな

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:27:13

    >>38

    そりゃもうMS強奪よ

    グエルなら数分でこなすさ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:27:31

    >>36

    NT 覚醒みたいなのがないよね

    強化人間はあくまで強化人間だろうし

    スレッタの謎の力=NT 能力みたいな感じなのかな

    グエルは後々オールドタイプ代表みたいな感じで

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:30:09

    >>39

    普通MSでは大気圏突破は出来んのじゃよ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:30:51

    あの世界にフリー軌道エレベーターがある可能性にワンチャン賭けろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:31:54

    UC世界のNTが宇宙で生きるために適応した新人類というなら
    AS世界ではGUNDフォーマット適性の高い人間がそうと言えるのかもしれない
    GUNDが人が宇宙で生きていくための希望というのが真実ならだけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:32:50

    >>38

    どこでどういうシチュエーションか想像つかないけどその逆の大気圏突入係も請け負いそうな予感

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:32:50

    宇宙から落ちる方なら前例はいくつもあるが単独で打ち上がったMSいたらたぶん語り草になる

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:34:19

    どんな推進力だよ、こわすぎんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:35:11

    >>43

    意外とそこを覆す気はそんな無い気がする

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:35:21

    グエルが地球に行ったら誰かが迎えに来ない限り宇宙に戻る手段も目的も持てなさそうなんだよななんとなくだけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:35:24

    >>41

    じゃあ宇宙船強奪してもらうか……

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:36:20

    強奪実績があるせいでまたやっても違和感がないのズルいわ
    二度あることは三度あるっていうもんね

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:37:45

    親殺しで地球ルートは消えたと思う
    スレッタに関してはどうとでもなりそうだけど家の問題に関しては地球にいたら何もできないからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:37:51

    宇宙船はさすがに人員が相当必要だぞ
    いっそ新規事業立ち上げるか

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:38:04

    弟のMS
    テロリストのMS
    と順調にレベルアップしてるから
    次はデリングのスーパーMSぐらいは強奪できるよきっと

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:38:33

    いくか、ガンダム強奪……!

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:38:36

    >>51

    別に宇宙にいても何もできないが

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:39:46

    まあ強奪技術じゃなくて忍者スキルの方使えば
    宇宙船ぐらい普通にもぐりこめるじゃろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:40:26

    >>55

    地球にいるより宇宙にいるほうが弟との再会の機会を作りやすくないか?


    個人的には地球行って視野を広げるのはありだと思うけどその間に弟が大変なことになって手遅れになりそうなのが怖いんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:54:09

    >>54

    ガンダム強奪ってそんなノリでやっちゃって大丈夫なんです!?

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:54:12

    地球に降りてから宇宙に上がるのはむしろMSは必要ないぞ
    グエル単独で宇宙に上がりさえすれば宇宙でMS強奪したらいいだけだし
    地球から宇宙に上がるルート自体は普通の公共交通機関でありそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:56:54

    >>55

    まあそれは地球にいてもそうだろみたいになっちゃうから…

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:57:27

    >>59

    地球宇宙間の定期便や公共交通機関がどれだけ発展してるかすら分からんのよな

    テロリストがバレずに上がってこれるくらいには一般化してるようだが

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:58:03

    そういやテロリスト達はどんな手段で宇宙に来たんだろう。宇宙船みたいなのでてきたっけ

    過去のオマージュ色々入ってるっぽいので地球関連だと大気圏突入、サンライズ島、コロニー落としあたりは入れてきそうな予感

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:58:08

    個人的には地球行きってクライマックス付近でスレッタとかがやりそうなんだよ
    だから他のメインキャラを先行して地球に行かせることはないんじゃないかと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:58:14

    >>48

    現地で協力者を作ればええんや

    宇宙に行きたいやつとか

    けど、新キャラとかもう出ないと思うし

    やっぱ地球ルートはないかなぁと

    感じてくるけど学園に戻っても

    何するんやろな、その前に病院送りに

    なりそうだけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:58:34

    ぶっちゃけ前半地球行って本人は成長するけどその間に家関係は手遅れになってる可能性はあると思う
    手遅れっていってもラウダと対立する理由が出来るくらいでジェタークが滅びたりラウダが死ぬとは限らんが

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:59:02

    切符買って駅弁買って宇宙行くグエルはちょっと見たい
    ボブは結局お弁当食べられなかったし

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:01:56

    >>44

    どういうシチュエーションかはわからんけど大気圏突入は良いイベントだよね

    グエルディランザならめちゃくちゃバエる画面を作ってくれたであろうものを

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:01:56

    小説で過去の話するなら決闘委員会で立会人務めるグエル出てこないかなーなんて
    もう本編じゃ拝めないだろうし…

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:03:12

    >>66

    そういやボブご飯食べてなかった…

    いっぱい食え…おかわりもあるぞ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:03:28

    >>68

    見たいよねフィックスリリース係…

    せっかく委員会筆頭とかいう美味しい立場にいたのに…

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:04:28

    >>62

    どっちかっつーと宇宙にも拠点持ってそうなんだよな

    大気圏突破は絶対に足がつくだろうし

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:08:04

    ヴィムが死ななかったら地球行きもありだったと思うが死んだし兄弟で家立て直し路線だろうな

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:10:35

    ベネリットグループ自体が解体に向かうと思ってるから家の立て直しとかにはならないと予想してるな
    地球行きかと言われたらわからんけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:13:01

    そもそも直前まで学生だった子供が家の立て直しとかどうすんだラウダ含めて無理があるだろ
    会社の役員でやれよマジで

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:13:12

    ボブを見てしまうとこれからまた家に縛られるのは可哀想だなって気持ちも少しある
    グエル自身が未練に思って放っておけない帰らないとって思うならその気持ちを尊重させてもらうが

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:14:37

    どんな流れでそうなるかは分からんけどシュバルゼッテに乗るのはグエルかラウダなんだろうなって思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:15:49

    小説、旧花婿がいつの話か分からんけどもしかしてミオリネ1年で御三家2年生だったりする…?
    どうせなら入学したての頃のグエルたちの様子も知りたいぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:16:06

    無理があるっていってもこれアニメだしな
    キャラが目立つ展開を考えたら立て直しは普通にありだろ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:16:33

    家立て直すっていっても
    どうやるんかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:16:44

    グエルラウダが2クール目で会社を継ぐ予想って、ジェターク社が一族経営してるってのも関係してるよね
    社員が何とかしろ!とは思うけど、これでグエル母ラウダ母が出てきたらびっくりだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:18:06

    どっちかの母親は出てきそうな気がするよな
    そのための異母兄弟設定

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:19:02

    グエルやラウダがいきなり会社を継げるとも思わないがシャディクがデリング暗殺の算段しているときに株保有率に触れていたようにジェタークでもそういう話が出てくるのだろうか
    ヴィム個人の持ち分については相続権はあると思うが

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:19:41

    >>77

    小説でジェターク兄弟が実は学園で初対面ということが明らかになる可能性ある?

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:22:02

    グエルかラウダだったらラウダ母の方が出て来そうな気がする

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:22:16

    ここから妾だ本妻だなんて始まったらあらゆる意味で目も当てられんから一族で出てくるなら知らない叔父とか祖父ジェタークとかがいい

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:24:29

    兄弟の母親に問題があったり野心が強いタイプだったりしたら兄弟仲は悪くなるだろうけどそうじゃないから
    わざわざ出すほどの存在じゃないと思うな

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:25:12

    祖父ターク復活はあると思う、回想とかで祖父がCEOになったとかそのぐらいの登場かもしれないけど
    生きてるかは不明

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:30:22

    ヴィムの葬式でチラッと二人の母親らしき人が映るだけでもめちゃくちゃ驚く自信があるな
    えっ今も生きてるのに兄弟の中でこんなに存在感ないの?!って

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:31:50

    >>84

    スレッタの母親のことをきいて父親しか連想してなさそう息子が行方不明になっているのに匂わせもないから死んでいるか家を出てそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:32:49

    グエル母は明確に存在感ないなと言えるけどラウダ母はそんなでもないかな
    そもそもラウダの掘り下げほぼないし

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:35:45

    ラウダ母は多分名字ニールか?と予想たてられるよねグエルママは見当もつかない

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:37:33

    メタ目線だとグエル周りは子供を捉える父性がテーマになってそうだから母親出さなさそう
    ダリルバルデも父親に対する感情の象徴だろうし

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:37:45

    ラウダの掘り下げって話ならママン出てきてもありかも

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:38:43

    >>91

    母親は名前の要素すらないってことで徹底的にグエルには父親との関係しか無かったんだなってのがよくわかる

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:39:13

    メタ除いてもグエルがあそこまでファザコンになったのはグエル視点で年上の身内が父親しかいないのありそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:40:26

    >>93

    いまのところラウダは似てない双子の弟とか出来た一つしたの弟とかでも全く支障ないよね

    わざわざ同い年異母兄弟にする作劇の理由はあるはず

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:41:46

    >>96

    同い年なのはラウダも最高学年にして寮長とかの引き継ぎに無理がないようにするためかなってのはあるけど

    双子じゃなくて異母兄弟なのは気になる

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:42:02

    >>95

    もしラウダ母とヴィムとラウダで血縁コミュニティを作ってたとしたらグエルマジで孤独だっただろうし唯一の親のヴィムに依存してもおかしくないんでないかな

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:44:11

    >>98

    しかもそれでグエル母は政略結婚の正妻、ラウダ母は恋愛結婚の妾だったりしたら地獄度合いが増してしまう

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:45:30

    >>97

    同母の双子だったらラウダもグエルと同等かそれに近いくらいの期待をかけられてたんじゃないかな

    そうするとちょっと今とは立ち位置が変わって来ると思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:46:44

    双子設定にするとグエルだけが今の扱いになることに説得力がなくなるからそのせいかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:46:47

    双子ではない理由を無理矢理考えるとすればとりあえず後継者としてのプレッシャーがグエルに集中される状況は用意したいとかか
    学年が下でない理由は誰か他の人に任せた

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:47:11

    >>99

    けどそのパターンがそこそこ有力視されてるっていう

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:48:16

    >>98

    グエルは小さい頃からヴぃムへの従い方を見ると小さい頃から支配されてはいそうだが価値観や癖はグエルがヴィムとラウダのコミニュティに途中参戦した方がしっくりくる

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:49:54

    >>102

    下だとどうしても上下関係ができるから、対等なパートナーにしたかったとか…


    それならジェターク姓にしろって話だな

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:50:36

    母親が出てくるとしたら今さらグエル母が出てきても手遅れ感強いもんな
    ベネリットグループ外の人間かつグエル幼少期に離婚済とかだったらあの存在感のなさはあり得るけど、それでもヴィム死んでから出てきたらCEO急死で混乱してるジェターク社にいっちょかみしに来た感マシマシだろうしろくなことにならなさそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:50:41

    >>103

    昔の価値観なら正妻で政略結婚して恋愛は妾や愛人では珍しくないどころかスタンダードじゃないか その割には同い年の異母兄弟とグエルが跡継ぎとして大切にされてないのが気になるけど

    グエママの実家が没落したとかじゃなければ口出しそうなのに

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:51:19

    同学年の異母兄弟設定は寮をラウダに引き継がせる展開と正妻との子供であるグエルにプレッシャーをかける展開のためって理由で通るのかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:56:04

    グエルは跡継ぎのプレッシャーと責任は大きいのにそれに対する権威や権利はなさそうなのは廃嫡下剋上はなさそうにしてもきついな
    ジェターク兄弟は乳母(orばあや)もしくはちゃんと先生役がいるだけでも変わりそうなのに水星の魔女は徹底として物語に必要だから頼りになる大人を省くよね(批判じゃないです)

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:57:47

    >>98

    グエルは重めのファザコンだけどなんか痛々しいリアリティあるファザコン

    リアルがわからないからリアリティとしかかけないが

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:07:30

    ラウダママが経営もバリバリできる人で、兄弟が学園卒業するまでの代理CEOになる
    そしてあわよくば会社を乗っ取ろうと計画している野心持ち

    という妄想100%の考察はしたことある

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:09:27

    >>111

    ラウママ野心家説は自分もわりと考えた

    というかこの作品にまともな親が出るわけないので…

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:21:13

    ラウダママがバリバリの野心家でそれを隠しもしない人だった場合
    ラウダはそんな母親のことをどう思ってるんだろうな…
    有能で失敗しても手を上げない人ならヴィムよりましと思うかなぁ…?
    その代わりに罵詈雑言が得意そうな気がしないでもないが

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:25:15

    ラウダの母親話はグエル絡めないならスレチじゃね

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:26:23

    シュバルゼッテが本当にジェターク社製だとしたらの話だけど、

    ジェターク社がガンダムを作るとは思えないから、(株)ガンダムに吸収されたか、トップが変わって他の思想が介入したとしか思えないんだよね
    そう考えると、ラウダの母(野心家と仮定)がCEOになり、より会社を大きくするために力を求めた結果、ガンダムに手を伸ばした…とかはありそうだとは思った
    ラウダの母だと一応一族経営ってことにもなるし
    グエルの母はグエルの態度からもういなそうだし

    もちろん妄想の範疇です

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:29:35

    >>114

    ジェタークのお家事情はどうしてグエルがあんなふうに育ったかを考えるのに繋がるからまあ……

    でも脱線は程々でお願いします

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:35:20

    グエルとラウダは初対面が学園入学時とかあるだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:37:57

    >>117

    その場合ラウダはグエルとは別で育ってきた(おそらく母方の実家)ことになるけど

    ヴィムの癖を受け継いでるっぽいことと齟齬が生じるかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:38:49

    >>117

    たった3年弱の付き合いであのラウダに…!?

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:39:16

    >>118

    まあ癖は血の遺伝といえば何とでもなるし…

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:40:49

    >>117

    背景が描写されてない以上、可能性はゼロじゃない

    グエルを支えるために学園に入学しろと命令されたのかもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:43:47

    もし3月の頭にキービジュが出るならあと1~2週間後にはもう目にしてるのかな…

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:47:04

    実はお前には弟or兄がいるんだと入学前に急に言われてめちゃくちゃ気まずい挨拶したグエルとラウダ概念
    仲良しではなく仲は悪くないのは二人ともそこそこお家事情を理解し気を遣える年齢の頃に出会ったから

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:56:44

    個人的には、普通に小学生くらいの時から知り合ってて欲しいくらいなんだが

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:57:38

    1話見返して思ったけどグエルって左利き?
    槍の構え方が左利きのやつじゃね?

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:00:52

    温室で持ってた枝は右じゃなかった?

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:03:56

    グエキャンでスプーンも右で持ってた

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:10:56

    >>127

    利き手は置いといてグエキャンのスプーンがあるからスレッタの持ち方ってやっぱり水星の世界観でも正しくないんだろうなと思った場面

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:18:02

    温室で暴れた時は左手から出してるな
    ダリルバルデの整備スタッフの胸倉掴んだ時も左手
    ディランザの槍の構え方は右前半身で左利き用
    左利きから矯正した両利きとか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:21:48

    矯正されて実は両利とかますます武士だな

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:24:06

    携帯も右手で持ってるね

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:29:47

    実は左利きとかそういうのは置いといて、グエルなら両手とも器用に使えるよう自主訓練ぐらいしてそうという信頼がある

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:34:46

    操縦桿は両手とも精密な動きが要るだろうし両利きに近くてもおかしくはないのかな
    器用だね

    性格は不器用だけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 02:09:33

    1話のビームライフルは右のシールド裏?から取り出して右撃ち
    →場面転換で投げ捨てるときは左で持ってる
    5話では左でビームライフル使ってる
    12話は最初から右にライフル装備されてるから右撃ち
    AI操縦ダリルバルデは左前半身で右利きの構え方

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 06:36:29

    グエルのデスルターはオルコットが回収して地球へ連行
    傷心のグエルは地球の大自然に癒されながら世界のことを知っていく
    フォルドじゃなくてオルコットが面倒見てくれるけどMS搭乗は暫く拒否して地球での生き方を彼に習いやがて立ち直る
    学園より命からがら傷心で地球に降りてくるスレッタ達と運命の再会を果たすその時まではMSには搭乗しない
    以前の尖った雰囲気よりも変わっているグエルにスレッタは癒されグエルも学園のみんなと交流しながら学生の立場でスペーシアンvsアーシアンの紛争を眺めていく
    …………かな?長文すぎる
    髪下ろしたグエルとシャワーシーン勝手に期待

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 06:58:48

    表情集に髪下ろしがあるからいずれはあのすがたもアニメで見れるのかな
    ボブのときに見れるかと思ったけど肉体労働してても意外としっかり前髪作ってたからな

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:47:53

    実はグエル(右)とグエル(左)の2種類が存在する

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:01:12

    あしゅら男爵グエル!?

    それはそれとしてMSに利き手の概念ってあるんかな
    仮に右利きとして実際に左手使うのとMSの左側操作するのって全然違う気がするし腕のいいパイロットなら左右両方違和感なく使えるもんなんだと思うが
    逆にGUND-ARMの方が利き手の概念引きずりそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:14:53

    GUND-ARMでスラスター方向とか目玉を動かす要領でぐりぐり動かして高機動確保できそうだけど人間の方の限界で大雑把な指示だけで細かいところはAIに任せた方がよさそうだな

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:19:01

    >>104

    小さい頃別のところで育てられたが厳しいヴィムの教育で比較してしまうからその前の育った環境を忘れたとか

    これは妄想強すぎるけど最初から嫡男だったからヴィムとラウダが受けた教育とグエルが受けたものでは結構違いそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:19:47

    >>139

    ダリルバルデとかできること多すぎて活かそうとしたらAIがいないと手がたりなさそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:36:30

    >>141

    ダリルバリデは他のMSと比べてもギミックが飛びぬけて多いよね 接近戦重視で1VS多を想定してそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:38:46

    MSの戦闘において利き腕って重要なの?
    軍事行動を行うにおいて規格は統一していた方がいいみたいな理屈ならわかるけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:59:38

    3話見返すとグエルが完全に会社のモノ扱いで気の毒になってくる
    報連相なしにAI操縦させたのに全責任はグエルにいくのも理不尽だなぜエースパイロットの座や機体まで剥奪し決闘禁止なのか
    これされてまだ父さんの期待に応えようって考えるの不健全だからスレッタでバグってしまったのが悪いことには思えないんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:59:45

    >>143

    他のMSはともかくGUND-ARM関係のMSだと直感的操作になるっぽいし結構関係してくると思う

    左利きだと左利き用武器になるだろうし昔の武士が利き手矯正してたのもそれが理由だしね

    ただガンダム乗ってないグエルにはあんまり関係ないかも

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:02:37

    >>144

    モノでもちゃんと替えが簡単にきくものではないからスレッタに対するプロスペラのように手入れに気を使うから道具以下

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:04:09

    >>145

    特殊部隊の隊員が利き腕以外で銃を使うよう訓練するのと同じようにMS戦で破損しやすい腕部を両方使えるようにするメリットはありそう

    通常のMSなら右腕から左腕で銃を扱うモード切替ですみそうだけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:07:28

    >>144

    グエルの行動の結果だけ見てドヤって非難するのはめちゃくちゃ簡単だけどああすればよかったこうすればよかったって挙げられる内容すべてグエルの心情は全く考慮に入れてないんだよね。3食食えて寝床もあるんだから自分なんて持たずに心を殺して生きろっていってるようなもんでわりとひどいと思う。

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:08:17

    >>146

    道具以下の扱いにした結果まんまと逃げられたもんな

    父親の言うことを聞き続けた場合の彼のメンタルを考慮してくれる人物は作中一人もいないんだからそりゃ逃げますわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:09:55

    グエル操縦時のディランザ→左利き用の槍の構え
    AI操縦時のダリルバルデ→右利き用の槍の構え
    変化つけてるけどなんか理由があるのあね

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:11:11

    >>148

    権利も信頼も与えられず責任と父親からのダブスタはあるって父親の側にい続けたら壊れかたの種類は幅がありそうだが壊れると思う

    家庭も職場も支配されているって最悪

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:11:30

    >>148

    仮に反抗しても暴力か衣食住の剥奪なので立ち向かっても意味がないんだよな

    グエルが我慢することで成立する歪な関係

    死ぬ間際に愛情を発揮したところで取り返しはつかないよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:13:24

    >>149

    比較的寮生達はグエルのことを尊重してそうだが父親の支配下なので簡単に関係性壊せるし壊してたようなもん

    人間関係も何もかも縛られすぎてグエルのイメージはサーカスのライオン

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:15:48

    >>153

    グエルがそれを再認識したのが3話だよな

    どれだけ楽しい学園生活を送ってもみんなの優先順位はヴィム>グエル

    わかっていたことだが傷付いただろうな

    ヴィムは死んでないで反省して関係を再構築してほしかった

    今後グエルが殺した意味ヴィムが死んだ意味は描かれるだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:17:41

    >>152

    外野ならそう言えるけど父親が感情的に好きなグエルの呪いの言葉には十二分だあの言葉

    グエルのヴィムへの愛情は片親家庭の虐待児が虐待親に向けるものに見える

    普通の人は御曹司生活や戸籍を捨ててボブにはなれない(あれ逃げとか言われているけど本当に凄い事だと思う)父親から逃げないとそこまでしないといけないのは可哀想だと思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:20:19

    >>152

    心理的・身体的虐待、経済的虐待、行動は束縛しているが子供の人格や性質に関しては話を聞かない決闘を見ないことから束縛的な親なのに無関心の性質も持っている厄介な親

    割と世間にいそうな困った親に権力と力を与えたイメージだな

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:21:41

    >>144

    12話は恋心が命を救われているようなものだしスレッタへの恋はヴィムファタールのグエルにとって救い

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:21:42

    >>155

    逃げでいいとは思うでも逃げることが正しかった新しい人生をスタートして違う方向へ進めるんだから

    ただ可哀想なのはそうなんだよな

    ボブの眉間に皺がない笑顔は嬉しいがここに至るまでグエルは大切な父親や慕ってくれる弟や寮生たちや立場も捨てないといけなかったわけで

    グエルは彼らを嫌悪しておらずむしろ好きなんだから別れるのは普通に辛い

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:23:12

    >>156

    結局平たく言うと物として愛して物として使っただけ

    なんの見返りもなく搾取だけはする存在でしかない

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:23:49

    好きな女の子より父を優先させたのにグエルに与えられたのは退学と自分を信用していないという父の言葉って本当に酷い
    でもあの流れでようやっとグエルはジェタークから一応とはいえ巣立ちができた
    かと思ったら12話の親殺し…ヴィムお前本当どれだけグエルを自分に縛り付けたいんだよ…

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:24:35

    あの学園で「常にホルダーでいろ」という命令自体が“その子を駒扱いする”とほぼ同意なので、愛する我が子にする待遇じゃないと思ったね。
    グエルは父親の意図をうすうす理解してずっと我慢して親の操り人形になってたけど、それでも親を慕う気持ちや認めて欲しい要求を消し去ることができず、あんなに苦しんでいたわけで。

    実際負けたらCEOから体罰に、追い出しに、意志を無視と虐待されるんだから、“ジェターク”寮に住む他の生徒も口出しできるはずもないし。

    それなのに最後は“探してたぞ”って、どの口で言ったんだ、あの人。

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:24:46

    >>158

    グエルのこれまでの人生で得たものMSの腕やグエキャンの様子から努力してただろうドミニコスの夢を捨てているからな

    金持ちなんだから学校卒業くらいさせても良かったのに

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:26:40

    >>161

    暗殺計画とか大切なことはヴィム自ら行動しているから探してたぞって探してはいただろうが権力>息子の行方にしか思えない

    ある程度強いのにグエルとAIの違いさえもわからないから軽い愛に見えてしまう

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:26:41

    >>161

    正直なところお気に入りの物が無くなったらまあ探すよねとしか思えなかったあの言葉

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:28:32

    人生のリセットって大変だからな……
    顔を伏せてベネリットグループは俺には関係ない場所だと言ったときの心境はあまり想像したくない

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:30:16

    もしどこかで父親に期待することを諦められていたら嫌うことができていたら今よりは楽になれていたんだろうか

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:31:58

    やっていることはギャグなのに事情を知るとおつらいことの多いグエルに絵面も辛いし明らかにトラウマ背負わされたらこれまでのももっと辛く見えてしまう
    あとグエキャンが癒しになったのは同じ回で処分されたエラン四号が大きい

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:34:55

    5話大きなやらかしで静止を聞かず勝手にMS使って壊したことにラウダは怒っても良いし弟やジェターク寮生に一言グエルは謝罪が必要だと思うがあの失敗をグエルの横暴や単なる暴走にするにはグエルのもとからの環境が痛々しい

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:35:27

    >>167

    エランは人権がないからな…

    正直グエルもエランも可哀想だったからグエルはマシにえぇ……ってなってた

    お前俺に逆らったからこれからは外で暮らせって親に言われたら普通泣くわ

    戦争屋のサリウスがまともに見えてくるレベルでやばい大人が多すぎる

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:37:12

    >>167

    たぶん今までの経験則から誰から頼る選択肢がなくて、外からは『まるで何も感じてません』『こんなこと全然平気です』って思わせる態度が得意そうだから、あのときはギャグにみえたんだよね > グエキャン


    彼の一番信頼できる大人でないといけない父親が、一番積極的にグエルの意思や長所をすり潰していくから、あんな強がりばかりが得意な孤高な人になったと思うととても悲しい。

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:38:58

    >>170

    辛そうな感じにしたら父親にぶたれるかアス高なら隙だとつけこまれそうだからね

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:40:59

    >>168

    あそこはまだ怒っといた方が心の距離は近くなれたかもしれん

    まあ実際ラウダがどう思ってたかは知らんが

    ほんとに何にも気にしてなかったかもしれんし

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:41:00

    >>167

    コロニー内で天気や気温で苦しむことがなさそうと考えてしまったせいか

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:42:26

    >>168

    まず5話以前にAI操縦させたのに全責任をグエルに押し付けて決闘禁止にしてる時点で横暴なんだ

    負けたのはお前が悪い責任はお前がとれとかグエルがジェタークを大事にしてくれる理由をヴィム自ら擦り減らしてる

    そもそも3話の決闘が発生したこと自体ヴィムが暗殺未遂バレしたことの尻拭いなんだグエルは

    5話も決闘受けてしまう→向こうがルール違反のガンダムを使用→バラバラにしなくてもアンテナ折ったら勝ちなのに見せしめにされると運が悪い

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:43:23

    >>173

    実際当時これ普通に虐待じゃんって言ったらそれを理由に一笑に付された覚えはある

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:46:32

    グエルはなんで父親にあやまらないのかという意見はああいう親に対しては親が機嫌なおる前に謝るとだいたい火に油なんだよなとは思った

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:47:33

    >>174

    そしてラウダやジェターク寮生もAI操縦+水散布をヴィムに従ってやっちゃったから加担したことに変わりはないという詰みぶり

    あの後にグエルだけに責任がいくのはおかしいとみんなで抗議するのが正しい

    しかしヴィムが怖いので逆らえないグエルもわかってるから何も言わないしお前たちの言う通りだよってする

    こんな環境でグエルのメンタルが安定するわけないので案の定逃げました

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:48:05

    >>176

    てか場面によっては謝ってるよな

    できる範囲で意見もしてる

    でも聞いてもらえてないのがグエル

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:49:40

    >>178

    その通り謝った場面普通にあるぞグエル

    2話とかいきなりすみません父さんだしミオリネにもボブになってもすみませんって謝った

    決して謝罪ができないキャラではない

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:50:59

    ヴィムって意見した寮の生徒がいたらそいつの親を解雇するとか平気でやりそうだよね・・・誰も意見言うものが居なくなる

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:52:13

    >>179

    水星の魔女ではトップクラスに謝っているキャラに入るし謝り方も謝り慣れているようにみえる

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:52:56

    >>176

    というか何で謝ってないって判断できるんだろう

    ぶっちゃけ謝ったうえでのあの境遇だろ

    そうじゃなかったら9話でスレッタに手貸してるよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:54:26

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:59:53

    経営者としては有能だと思うが親としてはその

    >>183

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:03:39

    >>183

    親としてもっとやり方があっただろってやつでは

    グエルをホルダーとして融資を引っ張ってくるダシにしたり経営に利用するならもっとフォローしろよって話

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:04:56

    次スレ立ててきます
    しばしお待ちを

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:05:07

    ただ暴言吐いてるんじゃなくて本編描写に即したらこう評されるってだけだし

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:06:41

    >>183

    物語を動かしてくれたMVPだと

    思ってるし、キャラとしては好き

    やけど良い所が描かれてないのがね

    好きなキャラだから二期では

    グエルの回想とかで良い所を

    出して欲しいな

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:07:11
  • 190二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:07:55

    >>189

    スレ立て乙

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:08:33

    ヴィムがやりたいことはわかるんだけどやり方をもっとどうにかできなかったのかって気持ちはあるな

    あともう少しグエルの話を聞いてあげてほしい
    シャットアウトするんじゃなくてな

    全部グエル曇らせのための要素なので……と言われたら否定しない

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:08:36

    >>189

    たておつ

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:09:08

    たておつと埋め

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:10:20

    立て乙

    ヴィムはグループトップ維持はは素直にすごい
    ダリルバルデをはじめとしたMSを開発するスタッフを集めるのだって有能だ
    デリングとサシで話し合う席だって用意できるしほかの御三家とも協力できる
    しかしグエルとの関係となるともっとやり方あったよなと思うなんで亀裂入るような躾を行ってしまったのか
    経営者としては優秀だが対息子だとアレだしMS開発以外にもバレバレの暗殺計画立てちゃったり全体的にガサツな人なんだ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:11:13

    >>188

    正直グエルの回想でいいとこ出されても美化してるだけみたいに見えてキツイ

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:16:37

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:17:22

    >>195

    それもそうか

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:19:28

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:19:56

    経営者としては有能だが息子の上司としても親だとしても悪い部類には入る
    ワンマンで維持できるのは凄い

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:22:40

    息子のホルダー維持を前提にした融資の募り方は普通に経営者としてもどうかと思うんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています