ホルダートロフィー制度って

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:57:46

    ミオリネを守れる強い男(女)をつける為、とかたまに言われるけどアス高は実戦教育あんましてなさそうだし元ホルダーでありトップ層のグエルでもああなっちゃう(勝てたけど)
    しかも彼は気質もあって裏工作なしの決闘経験が大量にありガンダムとの対戦経験も多いという特例中の特例、それでも追い詰められる
    しかもパイロット技能を使って守る状況って何ですか!と思わない事もない
    全員が軍人に就職するわけでもないだろうし…(グエルはドミニコス志望だったけど)
    そこんとこどうなんですか親父さん!元花婿さんは立場何なのか知らんけどどう思いますか!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:00:09

    真面目になぜ作ったんだろうなこの制度
    守るためならわざわざ学生をボディガードにしなくたってバリバリの軍人を婿入りさせればミオリネを守れるよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:02:05

    地球に脱走という危険行為をさせない為でもある見張りも適当な奴だし逃げられてるじゃないですか…!

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:03:23

    ホルダーになれる=御三家かそれに近い家柄だから財力も発言力もあるから、かと思うが
    それなら最初からグエルかシャディクと政略結婚させておけば、こんなに子どもたちの心が荒まなくてよかったのに
    護衛だって別につけてもいいんだし…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:05:03

    ミオリネを学園に通わせてトロフィーにした割に退学通告するし謎マジでなんで?
    そもそもみんなミオリネじゃなくて株目当てだからホルダーには株をあげますでよくないか
    ミオリネ側もホルダー側も好きでもない人間と結婚するのマイナス要素でしかない

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:05:11

    ミオリネのためならやり方が下手すぎるやろクソ親父だし
    ミオリネのためじゃないなら娘の人生私物化すんなやクソ親父だし

    まずなんか理由があるならまず娘に伝えろやクソ親父だし
    娘だけじゃなくて参加させられてる他所のお子さんまで巻き込んでるし
    ヴィムに息子さん見つかった?とか言ってるけど遡ればお前が発案したトロフィー制度にも原因はあるぞクソ総帥

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:05:40

    候補の御三家男達がぐへへ系とかそっちの下心無い奴らでまだよかったな
    ガチ好意あるシャディクもあの見た目だけど紳士ボーイだし

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:07:21

    ホルダー落ちした時ヴィムからグエルへの態度酷いが元を辿ればこんな制度作ってグループ内部をヒリつかせてるデリングが一番悪いからな
    グループ同士の争いを起こすのが目的とかなら賢いが

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:08:31

    シャディクとミオリネを婚約させるため説もあるがそれならデリングが強制的に結べば終わりだからな……

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:09:05

    スレミオくっつけたいな…
    せや!ホルダー制度にしたろ!

    これやろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:09:36

    >>8

    冷静に考えなくても意味のわからん内輪揉めだよな

    ライバルグループに業績抜かれそうとか言っとる場合か

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:10:12

    >>8

    そう考えるとミオリネはエリスの黄金の林檎に似てるな

    この中で一番強い人物に、と札を付けて学園に投げ込まれた

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:10:12

    プロスペラがスレミオくっつけたいのは何となくわかるけどデリングの方は何なんだ
    エアリアルを合法的に決闘させる為だろうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:11:13

    >>10

    そのくせスレッタがホルダーになったら処分だしミオリネは退学かつ婚約者を用意されそうだった

    プロスペラ側はゆりかごで利用しようとしてるが婚約制度に関してはデリングはプロスペラのチャートに巻き込まれたんかね

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:11:46

    なんというか娘の気持ちとか人生とかへの配慮がなさすぎるので、娘のための親バカ制度ですよ、という体裁をカモフラでとってるだけで実際は全然別の狙いがありそう。前からプロスペラと組んでたなら、なんかあの計画関連なのかね

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:12:14

    エアリアル覚醒のための練習場作りたかったとか?
    だったら1話でグエルが速攻で決闘始めたの内心ウキウキやったんかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:13:40

    株上げますでいいしミオリネを付ける意味が…って感じなんだよな
    レンブラン親子死んでも株は生きるっぽいし…
    しかもミオリネだけじゃなくホルダー狙う子達全員恋愛しにくそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:14:22

    花嫁花婿制度について考察するたびに、「プロスペラとデリングって裏でつながってるんだよな…」となりわかんなくなる

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:14:32

    親バカ制度って面で考えるといやそうはならんやろ要素多すぎて徹底的に利用してますルートの方が想像しやすいまである

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:15:19

    >>15

    普通に作品見てあれを娘のための親バカ制度だとおもってるのよっぽど考察拗らせて脳が炙られてる考察勢だけじゃないの

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:15:20

    エアリアルのパーメットスコアを上げたい→エアリアルの決闘相手が欲しい→娘を餌にグループ内部(とくに御三家)を争わせて強い機体とパイロットを用意する

    こうか……?
    株だけあげるよだと怪しさ満点だし

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:15:47

    二期でこういう事情があったんです…されてもあんま掌返したくないんだよな
    この制度のせいで子供らが被った負担を考えると

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:16:09

    ジェタークが好戦的だから成り立ってたけど、ペイルグラスレーは懐疑的だったからなぁ(実際手のひら返してるわけで)
    ジェ「…」
    ぺイル「…」
    グラ「…」
    って感じでミオリネ誕生日直前まで全然盛り上がらかった可能性だってあったよ
    それまで維持する必要性、特にないし…

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:17:19

    盛り上げに貢献してくれたジェターク社、ありがとう…いやありがとうじゃないが

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:17:23

    >>14

    「あれはガンダムだ廃棄処分だ」

    がマッチポンプだったから

    もう俺は全部マッチポンプ説を推しとる

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:18:08

    >>23

    御三家で「ミオリネの誕生日の前日にやろうぜ」って約束したりしてたら全然盛り上がらなかったよね多分

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:19:00

    ヴィムから暗殺しかけられるほど嫌われてるし剛腕でなんとかやってるけど成り上がりでバックが弱いから、有力御三家が結託しないようにホルダー花嫁制度をぶち上げた、とかでも驚かない

    ミオリネに冷淡なのは、娘をだしにして脅迫されないための防御術かもしれん

    家族を不幸にしても叶えたい野望がクワゼロなのかなあ

    俗物感は無いから、権力者になるのが目的じゃなく、やりたい事の為に権力者になるのが必要だからなったタイプに見える

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:19:45

    ジェタークはトップになりたい行けグエル父さんに認められるために頑張りますで乗っかってくれたが他はまぁ誕生日待ちだよなぁ
    ヴィムは頭暗殺だから実際は誕生日待ちじゃなくてデリング死 ね(物理)だったがw

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:19:57

    実質パイロット厚遇すぎるけどパイロット科の生徒が卒業後もパイロットやるかどうかなんてわからないし守るなら後ろ盾とMSだけじゃなく素の腕っ節も強い方が…という気もある

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:21:01

    >>29

    実際ホルダーで将来有望なグエルはドミニコス志望だったがヴィムはCEOにさせたかったっぽいしなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:22:11

    ミオリネが大事だとして、その割にミオリネにつけてるボディーガードがやる気なさすぎる
    「このままだとジェタークが優勝してしまう、あそこには株は取られたくない」っていう御三家以外の会社が誘拐とか暗殺とか仕組んでもおかしくないのによ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:24:52

    デリングを1話で殺す気満々のCEOなら御三家にいたな
    でもヴィムはガサツだがデリングは死んだ方が良い人間なんじゃないか?撒き散らしてる被害が……

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:26:17

    デリングプロスペラはわかりにくすぎる
    ヴィムと足して2で割ろうぜ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:26:55

    御三家のうち2つがデリング殺したがってたりテロされることはまぁいいかって流してるから人望は無いな
    信用を軽視するなって娘にアドバイスしたけどブーメランすぎる

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:28:02

    ボディーガードがヘタレすぎてミオリネが誘拐され
    あとキャンプしてたグエルもなんか誘拐された世界線

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:28:54

    >>35

    神隠しかな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:29:11

    結局ミオリネの婚姻云々は目眩しでしかないのかね… ヴィムにしか効いてなかったが
    彼女本人は本心ではかなりパパ大好きっ子っぽいのに報われんなあ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:29:18

    >>35

    グエルなら逃走うまいからなんやかんやあってミオリネと勝手に脱出してくれるさ(適当)

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:30:09

    この人ら多分その場のノリで物事決めてるから…

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:31:01

    ミオリネは病み、グエルも病み、シャディクも悩み続け、エラン(4号)は散々振り回された結果焼かれたんだわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:31:20

    >>37

    ヴィムもどうせデリングは気が変わるからって爆発しようとしてたので茶番だとは思ってる

    他と違って直接の殺しが選択に入るだけでデリングをまったく信用してない

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:33:42

    多分メイン勢の中で真面目にデリングのホルダー制度信じて頑張ってたのはグエルのみかと
    他はデリングを信用とかないわーじゃねぇかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:35:18

    >>42

    これは多分そうなんよな

    グラスレーはともかく

    勝機があったペイルも様子見状態だったわけだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:36:31

    >>42

    あとはまあミオリネ本人という何ともいえないこの…なんだこれ…

    シャディクも君のお父さん本気じゃないと思うよなんて言えねえしな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:36:55

    >>43

    ペイルはペイルでスレッタがやってこなかったらファラクトはどこでお披露目するつもりやったんやろ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:40:06

    >>44

    だから2話ではぁ!?ってなったんだよな突然退学させられそうでトロフィーも何もなくなったから

    じゃあ今まではなんだったのよってなる

    似た感じでグエルも退学させられそうになった時待ってください決闘は!?ってなった本人は初恋捨ててミオリネと結婚する覚悟あったのに今までの苦労は報われず

    二人揃ってデリングを信じてるのピュアかな???

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:42:42

    >>45

    1200億かけてファラクト作ってるんだから

    既に裏で売る相手は決まってるんじゃないかな

    なので本来はお披露目する気もないけど

    一応面白くなりそうな時に備えて

    エランを学校に送り込んでたんじゃねえのかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:44:08

    未来の夫として厳しくする宣言するグエルだのそれに対してくっ……!ってするミオリネだの本人たちは心を死なせないために必死で争っていたわけだがホルダー制度自体茶番だからそもそも喧嘩していたこと自体意味なかったんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:45:54

    審問会参加勢のシャディクはグエルがホルダー落ちした事よりも退学→花婿用意の総裁の一言で簡単にひっくり返る事に分かってはいたけど一抹の虚しさを覚えてそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:47:43

    >>45

    一応花嫁狙いはしてたみたいだから順当に誕生日直前にかっさらう腹積もりだったんじゃない?

    ファラクトはお披露目しても、その後は乗ってた強化人士処分すればデータストームの証拠残らないし

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:49:47

    >>50

    でもそれ結局詳しく調べられたら終わりじゃない?リスク高すぎない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:50:47

    総裁の一言で簡単にひっくり返ることが分かってたからヴィムもその前に暗殺しようとしたのかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:51:18

    ペイル社もまたエアリアルがきて風向き変わったんだろうから目的が分かれば元のプランも見えてきそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:51:31

    プロスペラとデリングが組んでいない場合はデリング、サリウス、ヴィムが組んで
    全力でペイルを潰しに行くだろうからファラクトでホルダーを取ってもどの道詰むだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:53:54

    グエルとミオリネは水散布の件で卑怯だとか汚い真似だとか同じポイントでキレたのでなかなか純粋決闘は平等だとマジで信じてる
    ホルダー制度もデリングが決めたことだしなで撤廃されるとかは微塵も思ってないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:54:56

    様とミオリネのご夫婦想像したらなんかシュールなんだわ
    何故だろう文句なしの美形夫婦なのに

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:55:47

    >>56

    政略結婚すぎて逆に仲良さそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:56:13

    決闘での子ども達の魂の叫びは好きだけど制度がクソ茶番すぎて可哀想になってくる

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:59:06

    御三家の皆さんが「で、ガチの決闘いつにする?ミオリネの誕生日の前の金曜でいいかな?」とか打ち合わせしてんの想像したらウケる
    他の日に御三家以外が決闘申し込んでもMSに無駄な修理費用かかるからってスルー
    びっくりするほど誰もノッて来なかった

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:59:47

    >>52

    一話で暗殺してたらまだミオリネ未成年で婚約しかできないし、総裁死後にそこまでホルダー婚姻に強制力があるのかわからないし、ミオリネ側が賠償金支払いでも裁判でもなんでもして婚約断固拒否!ってしたらどうしようもないんでは?と思うんだよなー

    ミオリネが大株主になるから発言力もあるわけで…

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:00:12

    >>56

    前にその妄想スレあって人の心のないペイル妄想ばっかりだった覚えがある

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:00:32

    あの世界の住人が基本的にノリが良いから成り立つ制度

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:01:00

    ホルダー制自体ミオリネの身の安全の確保の為とかいう意見があるけど
    ミオリネを守りたかったら最初からスレッタのように表に出さないっていう選択肢もあるわけだから
    どうなんかねー

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:01:17

    サリウスさんの態度がびっくりするほどシケてて笑っちゃった
    決闘ゲームね…ハイハイ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:02:43

    デリングはホルダー制度もだがアス高の民度を放置してるのもヤバい
    決闘という名の暴力でなんでも決める学園とかそりゃ生徒たち攻撃的だわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:02:53

    >>64

    熱血サリウス「うおおおおおおシャディク!お前も男なら惚れた娘は決闘で奪って来い!!!」

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:04:35

    デリング自体が「力」で今の地位を得た人だから実力主義を重視してるんだろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:05:42

    >>67

    そういや奪われた側に力がなかったのが悪い思考だった

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:06:39

    ファラクトさあ、データストームの発生を検出されなければガンダムじゃありませんよって強弁できないかな

    パーメット流入値がオーバーしててもデータストームが発生してないからガンダムじゃないって二話でプロスペラは誤魔化していた訳だし

    対エアリアル戦みたいにフロント外宙域の、管制外にでちゃえば、撮影ハロをどうにか破壊してその隙に相手(グエル)を倒せばデータ取られなくて誤魔化せないかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:06:49

    グループの未来を担う次世代なのに学校の制度がアレで民度が終わってるから未来暗すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:08:33

    改めて考えるとトロフィー当事者のミオリネはともかく真剣にホルダー制度に取り組んでたジェタークまじで純粋だな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:11:15

    ファラクトがガンダムだとバレたらペイルもカルド博士達と同様に消されてた可能性もあるわけだから
    ファラクトの運用はリスキーすぎるわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:12:40

    >>71

    他の二家が様子見してたとはいえ実力でホルダーを勝ち取って維持してたのは実力だからね


    ヴィムがずるしようとしてたのはデリング暗殺で婚約者をグエルに確定させる事


    直前でデリングがやっぱ止めたって言うのを恐れていたのか、グループトップに立ちたいからさっさとミオリネに株を継いで欲しくて暗殺しようとしたのか、両方かな

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:12:56

    まあできたらでいっかーくらいのノリからエアリアルでガンダムへの当たりが変わってきてファラクトいいじゃないのお披露目しましょついでに花嫁もいけそうねみたいなノリで動いてそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:13:17

    シャディクが決闘に重きを置いてないのは賢明なことのはずなのに
    あいつマジ臆病者の卑怯者やわ
    みたいに作中でも視聴者からも思われてるの少し気の毒に思わなくもない

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:16:07

    あんなん真面目にやる方が言っちゃ悪いがバカを見るみたいな制度ではある
    しかもグラスレーはドミニコスと繋がってるぽいし決闘マーケティングに必死にならなくても安定需要ありそうだしな
    チーム戦で安定して勝利して目立ってオッズもキープして箔は付けてるし十分な働きはしてるはずなんだ…色々拗れてるけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:19:05

    その代わり真面目にやっていたグエルは実戦でも戦える強さを手に入れたからセーフ
    現状使いどころわからないが

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:19:25

    >>67

    決闘がクソ茶番じゃなければワンチャンその言い分も通ったんだが…

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:20:13

    >>76

    たしかにな

    グラスレーが自前で軍人教育もしているなら、サリウスが決闘ゲームというのも納得できる

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:20:42

    プロスペラと組んでたからもう何とも言えんけどあのままだとグエルになるが結婚させる気、本気であったんだろうか…

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:22:03

    >>80

    気が変わってやっぱなしって言うぞ絶対

    ジェタークがトップになるのは許さんやろデリング

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:22:52

    いうてシャディクも「ミオリネはグエルになら任せられる」って思ったり
    「最初から決闘で奪えばよかった」って言ったり
    決闘の有効性自体はそれなりに信じてそうなのよな あのシャディクが

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:32:33

    >>74

    謎の多いペイル陣営だけど少なくとも6話まではミオリネ狙ってたのは確定なんだよな

    様も結婚に前向きだったけどあの世界の上層部の子供は政略結婚が普通なんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:33:13

    >>81

    それなら最初から許せる許嫁を決めとけよって話になるので、やっぱりクソ制度だわコレとしか言いようがなくなるのが…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:34:40

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:35:31

    >>82

    撤回されるかもとしても、それまでは公然と婚約者なわけだからかな…?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:38:46

    ベネリットもかなり斜陽気味だったしホルダーになるよりも自社の利益をあげた方が無難だからな

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:39:11

    撤回されるかどうかも気まぐれだし、とりあえず今は制度があるわけだから結婚するかどうかはともかく自分がリスクを負ってでも学園での番犬を買って出ればよかった…みたいな?
    グエルは一応真っ直ぐなMSの腕っ節で番犬としては機能してたし

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:39:59

    ホルダー制度で一番得したの、MSの修理に必要な材料や素材扱ってる中小企業の皆さんじゃね
    経済回してんなーデリング 誰も死なないし

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:40:55

    デリングもグエルを気に掛けてはいたしグエルは婚約者としては悪くない相手だったんだろうよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:52:55

    ぶっちゃけ最初から婚約者をグエルなりシャディクなりで確定させとけば、ヴィムも特に暗殺なんてする必要はなかったし(奴ならやりかねないけど必要性・必然性は著しく低下する)、
    ミオリネと婚約者にも縁組の重要性(嫌な言い方になるが利権や基盤の維持・安定化など)やお互いへのリスペクトをきちんと仕込んでおけば、少なくともここまで拗れてないと思うのよね

    まあそういった堅実な政略結婚を投げ捨ててまで、こんな茶番のクソ制度を強行しなければならない理由がクワイエット・ゼロなのかもしれないが…

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:53:22

    >>79

    9話のガールズの覚悟ガンギマリな戦闘スタイルもガチ軍人教育受けてるから、なら納得できますよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:56:48

    グエルは確かにパイロットとして実力者だし根は生真面目だけどお互いに全く興味なかったのが…
    好きになったスレッタのことは命懸けで助けに行こうとしてたからミオリネの事もあんなふうに守ってくれるかもとシャディクは思ってたのだろうか(水星ちゃん邪魔すんな的な…)
    それにしてもボディガードなら本物の軍人か学園内ならせめてそこそこの実力でミオリネに惚れてて献身的な男とかつけた方がよかったのではと思うけどグエルなら任せられるといってたから他はもっと酷い奴しかいなくて消去法とか?謎過ぎる

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 02:07:25

    >>93

    脚本の都合上グエミオ描写はスレミオ・グエスレの双方にとって邪魔なせいなのか、或いは尺が足りないせいなのか、ふたりが最初に喧嘩別れした後はまともな絡みすら無いんだよね。なのでシャディクのグエル評が浮いていて実感が湧きにくい


    これで何かしらタッグを組んで息ぴったりで

    スレッタ「おふたりともお似合いですね!」

    ミオリネ・グエル「似合ってない!!」

    とかそんな描写でもあれば印象が違うんだけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 02:17:00

    とりあえず維持ができるのが手厚いサポートがあるかつ腕もある奴なのでもう御三家3人にしぼられちゃってそうするとガードとしてグエルが安パイという気持ちもわかる
    消去法以外にも真面目で義理堅い面もちゃんとあるし…ヴィムの呪いがネックだが
    旧花婿の存在でもそこの解像度は上がるかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 02:18:14

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 02:27:23

    制度作った理由はパーメットスコア上昇のためのレベリングと各社へのガンダムの優位性の喧伝とかかなと思ってる
    そのための餌としてホルダーに株半分上げますじゃ流石に怪しすぎるからミオリネの婿にするって形にしたんじゃないだろうか?
    まぁそれでもあんまり怪しさ変わらないけども

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 02:32:17

    でも実際にはホルダー元ホルダー揃って実戦で圧倒的強さを誇るしな

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 02:45:57

    >>97

    一応サリウス以外は誤魔化せてるし

    あいつだけはデリングはあのMSを特別扱いしてるんじゃない?って主張してるから誤魔化せてないが

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:05:15

    >>94

    スレッタに危機が迫って二人で共同戦線張る必要があれば・・・すごく険悪なんだけどすごくお互いの長所がマッチして強力なバディーになるかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:12:08

    メタ的にスレッタとの関係性を作らせるための制度でしかないんじゃない
    にしたってなんで婚約者なんだろ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:18:04

    元々スレッタを花婿に据える為の計画ならスレッタ編入がミオリネ入学から1年以上経ってるのは遅すぎる
    生存率の高い方を選ぶって台詞からしておそらくミオリネの安全考えた上での選択ではあるんだろうけど
    独裁でグループ麾下の忠誠心皆無なのに次期総裁の座で釣って娘の為に争え…争え…するのは
    リスク高すぎませんかね?実際クソ真面目にホルダー制利用して乗っかって来たのジェタークしかいないし
    それすら暗殺成功して相続したらトロフィーの価値すら無くなってミオリネの立場は危うくなるし

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:43:10

    >>102

    スレッタの編入時期はたしかに気になったけど

    ミオリネの17歳の誕生日までの時間がある程度詰まってきてから入れたとかかなと思ってる

    ホルダーは維持しないといけない関係上、露出期間は長すぎても面倒だろうし

    直前はそれはそれで怪しいし

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:47:08

    外野アピールとしては、ミオリネ入学時にじゃあホルダーの景品にミオリネ追加ねってするのが1番自然なんだけど
    どうしてスレッタが一年から入学(編入)しなかったのか
    スレッタに一年以上(ミオリネ17歳の誕生日まで)ホルダーを維持させる負担をかけさせないため?

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:49:41

    >>104

    書いてから思ったけどホルダー制度トロフィー制度がクワゼロ計画の一環だとしたら17歳誕生日に拘る理由はあんまりないのでは?

    なんとなくだけど計画一年前倒しにしてても成立してた気がする

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:50:24

    そのよくわからないタイミングのおかげで
    スレッタを送り込んだプロスペラが怪しいになっても結託は疑われてないから
    タイミングの時間差は狙っててもおかしくない

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:53:08

    >>105

    逆にクワゼロに目処が立ったときに編入させたことであんなタイミング、とかも可能性はあるかも

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:01:55

    このタイミングなのはミオリネ17歳で成人になると権利やら移譲できてって法律面の都合もあるかもしれん

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:03:46
    #4 覚書・学籍番号(+ちょっと考察妄想) | エスミさんちの今日のごはん(掲示板まま版)の設定、覚書 - pixiv学籍番号すぐに分からなくなるので、直接本文に書くことは少ないだろうけど確認のため。 [英字二桁][数字三桁]で構成されている。今のところ例外はなし。 英字二桁は、一文字目が学年、二文字目が所属の科を示し、数字三桁はその生徒を推薦した企業のグループ内における序列を示している……らし...www.pixiv.net

    ここで学籍番号について考えてる人がいたけど、頭のアルファベット的に13年ぐらい前から番号振られてるっぽいから、今一年(例:チュチュMP039)のMが13番目だし、13年前に学園作ったなら、そのあたりのイベントは、デリングの妻の葬式(というか死亡)じゃね、って言ってて。

    だったら、ホルダー制度自体は別として、ミオリネを守るとか、ミオリネのために作った学園なんじゃない?と思った

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:05:59

    >>109

    クワイアットゼロ計画自体でまとまった数の子供が必要とか不穏なネタを考えてた

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:08:04

    >>110

    ははは、そんなきちんと適性確認して7人しか用意していないペイルのほうがマシみたいな…

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:11:26

    >>110

    何てことだ…クソ親父の罪は止まらない、加速する…!

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:14:47

    最初は経済を回す御三家同士で牽制してほしいミオリネに対してトロフィーの価値を上げることで命だけは守るための歪んだ親心と思ってたが思った以上にプロスペラとズブズブそうだったのでホルダー制はクワゼロに必要だったのかなでもそれなら2話でキャンセルしようとしてたから謎

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:16:48

    >>113

    キャンセルのキャンセル(インターセプト?)されるとこまで織り込み済みとかかもしれん

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:17:04

    ホルダー制度自体は学園創立時からあるとは思うんだけど
    ミオリネを景品にする旨味がどこまであるのか
    それこそスレッタが来たことで取り下げようとするのが謎

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:18:22

    エアリアルが完成するまでのしょうもない繋ぎ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:20:01

    もひミオリネトロフィーがなくてもスレッタは決闘できるしホルダーになれるよね(戦う理由なんてプロスペラが誘導すれば何も困らない)
    メタ的にはミオリネを絡めるためだから細かいこと考えるだけ無駄か?

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:21:42

    御三家を参加させるために株の讓渡だと裏が見えすぎるから娘をトロフィーにすることで裏を見えにくくした

    御三家から魔女を炙り出すための措置とか?本当はスレッタが来る前に炙り出したかったけどスレッタが来たから制度は必要無くなった
    しかしスレミオが制度使って仲良くできそうだったから制度を残した

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:22:59

    デメリットがめちゃくちゃ思いつくのにメリットがふわふわすぎるのよね、かつデメリットを最大に受ける相手であるミオリネにデリングが一定の情示してるのがはぁ?ってなる

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:23:23

    >>117

    トロフィーにすることに意味があるとしたら、ミオリネ側からスレッタ側への感情を持たせることくらいか?

    まぁ、普通に友好関係を結ばせれば良いとも言えるけど…あのミオリネと普通に仲良くなるのはなかなか難しいだろうし

    スレッタがしらないままの親によるマッチポンプみたいな

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:24:55

    ミオリネはただただ辛いし、加えて実働として大変なのはよその家庭の御三家達だしでメリットとデメリットがね…

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:35:10

    ミオリネと強い人間(おおむね御三家)に縁を持たせたかった?守らせたかった?→だったら最初っから普通に御三家から一つ選んで婚約者にしといたほうが絶対いい。いつ移動するかもわからん地位よりよっぽど確か。ぶっちゃけ御三家間での強さの差って似たり寄ったりであとは相手との相性だし。

    ミオリネとスレッタに縁を持たせたかった?→絶対ミオリネや他の子供達にあんな無茶な負担をかけるホルダー制度よりいい方法あっただろ。

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:38:44

    デリングとプロスペラの協力のもと現在のホルダー制度が決まったと仮定して。
    ミオリネとスレッタが仲良くすることがクワイエットゼロに必要なら、プロスペラがスレッタにもうちょいホルダー制度に執着するような価値観与えてる気がするんだよな…。その方がいろいろうまくいきやすいじゃん?

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:50:03

    親同士の共謀にしてはあまりにもミオリネに餌を与えてないし
    スレッタは本当に何も知らされないまま編入
    グエルも決闘の裏で親が総裁暗殺仕組んでると知らんだろうし
    ひたすら親に振り回されている何にも知らない3人が各々現場判断で動いた結果の奇跡の第一話

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:52:57

    デリングとプロスペラがどれぐらいガバガバ、もとい他のルート用意してたかとかダメなら次行けばいいかとか余裕があったかがわかればな、この辺つぶせないと議論がすすまない。それには目的がわかるのが一番早いんだけど。

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:57:35

    舞台装置ですとかクワゼロの為の隠れ蓑でしたごめんね!でレンブラン親子和解…にしては周りが焼け野原すぎる

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:58:24

    12話でミオリネを愛しているのがはっきり分かるとホルダー花婿制度の何故⁉️感がすごい

    愛してる娘を犠牲にしてもクワゼロやりたいし、クワゼロやればミオリネが安全になるんだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:59:34

    ホルダーだったグエルは例外として
    エランやシャディクの決闘回数がそう多くないから
    御三家は基本決闘しないもの→決闘に参加させる理由として景品を用意したって解釈でいいのかな
    むしろ絶対に取らなきゃいけないものが用意されたことでなかなか手の内を晒せない→決闘回数が少なくなったとも考えられるけど
    あとエランは残基的な意味でそう何回も決闘できるもんじゃないという別事情もあるが

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:02:40

    >>128

    グエル27戦に対しエラン7戦だからグエルとびぬけて決闘多すぎ

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:02:50

    プロローグのプロスペラの発言が謎

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:04:27

    >>128

    エランはファラクトに乗らなきゃ寿命大丈夫かもしれないけど、通算勝利数じゃなくてミオリネ誕生日のホルダーが花婿ってルールだとグエルみたいにずっとホルダーでいる利点って無いからね

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:06:04

    >>123

    スレッタがホルダーになってミオリネトロフィーを解除したり

    ㈱ガンダムのときに「ガンダムの呪いは重いぞ」で念を押すように脅しをかけたり

    デリングはなるべくミオリネをクワゼロに巻き込みたくないっぽい気もする

    プロスペラがそういう気持ちに勘づいてたら復讐の一環としてわざと巻き込んだりしてそうよな

    でもスレッタには特に何も仕込んでないんだわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:07:12

    デリングがミオリネにえさを与えずネグレクトしまくってたのもわからん。あれがあったから愛はないなって思ってたのに、12話までで愛に近い要素はありそうってなった。
    クワゼロがミオリネのためにもなるとしても、デリングがミオリネの孤独をさらに深めてもいい、もしくは深めた理由がいる。
    御三家の決闘のエサとしてCEOの娘であるミオリネが必要としても、デリングがミオリネネグレクトするのはまた別の話だ。
    めちゃくちゃ憎まれてる自分とかかわることでミオリネが危険、逆に言えば自分とかかわらなければ不仲ならミオリネは安全に近づくってのはアドステラでは甘すぎる考えだし、元軍人のデリングはそんな甘ちゃんでもさすがにないだろう。

    だからミオリネをあの状況にすることとクワゼロが無関係ってことはないはず、最悪の場合めちゃくちゃ不器用だったってパターンもなくはないけど。

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:08:51

    >>128

    それが狙いだったら期限ギリギリを狙ってたにせよペイルもグラスレーも乗ってこなさすぎでは…

    ペイルはエアリアルの方に釣られたしグラスレーはシャディクが元々仕掛ける気なくて

    サリウスはそれを許容していたから

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:09:44

    >>101

    学園自体もうイベントなし教師なしだから、決闘と株ガンをやるためだけの舞台感はある

    花嫁花婿にしたのはまあ、カップリングを想起させて顧客を呼び込むつもりだったのでは

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:11:10

    MSなんてバカ金かかってるし寮や会社のサポートもいる、その人達のスケジュールにも関わるしホルダーの場合奪られないよう鍛錬も欠かせないんで大変なんだろうな通常ガンダムなんてチート持ってないし
    ぶっちゃけシャディクとかそんな事してる暇なさそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:14:12

    >>129

    グエルは決闘が大好きそうだから良かったけどそれなかったらプレッシャーとか疲れとかでストレスで倒れてもおかしくないと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:15:18

    >>128

    絶対に勝たなければいけない戦いにすれば勝つためにガンダム持ち出してくるかもって期待があったとか?

    見通しが甘すぎる気がしないでもないが

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:16:47

    そこまで察してるなら適当に理由つけて緊急監査とかでガサ入れして摘発すればいいよなせっかく権力あるんだし

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:16:59

    >>136

    集団戦が得手で会社の仕事も一部請け負ってるシャディクが一番腰が重くて

    機体とパイロット両方に特別なメンテ施さないといけないペイルも気軽に動けなくて

    地力あって決闘に注力できる状況作ってたジェタークが一番フットワーク軽いのはなんかわかる

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:19:31

    >>132

    スレッタ、エランとのデートの時もプロスペラに相談してたからなぁ

    電話が3話と5話と11話だけかはわからないし、本当に何も仕込んでないかは疑わしいよ

    ミオリネが理事長室乗っ取ってるのを知ってるのはまず間違いなくスレッタからの情報提供だろうし

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:23:47

    >>141

    デリングから「いやぁ、ウチの娘が私の部屋を我が物顔で使っちゃってさぁ」とか言われた可能性が…(ない)

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:23:48

    今の時点だと何予想するにしろ、迂遠かガバガバか(デリング的に他の子どもはどうでもいいとしても)ミオリネのクソ負担増やしてまでやることか?(デリングがミオリネに愛情自体はある)のどれかに落ち着く気がしてる。

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:24:08

    ジェタークも決闘花婿制度の有用性は疑ってて
    気が変わる前に殺すだから
    暗殺計画ありきで維持させてたんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:24:30

    >>141

    ここでの仕込んでないはミオリネを巻き込むようにスレッタを誘導してないってこと

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:26:13

    >>143

    デリングは娘に愛情があるのと

    束縛気質でワンマンはしっかり同居してることは抑えとかないと

    ミオリネのことは大事でもその上でホルダー制度はデリングの中では最善ではないにしろベター制度のつもりもある

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:28:43

    ヴィムが爆殺に踏み切る原因もトロフィーが一つの理由だろうしグループ内抗争ばっかりじゃねえか!

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:30:17

    大体 事変当時ベネリットグループ自体なかったっぽい? よくまとまったな

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:33:11

    >>148

    ヴァナディース虐殺の英雄っていう立場を支持する世間の声が相当強かったと思われ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:34:25

    まず株持たせたり政治闘争の表舞台に引きずり出さなければ今より安全なんじゃねと思わんでもない
    他人は愛してるとか愛してないとか親子関係そこまで興味ないだろ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:44:59

    >>150

    だいぶマシにはなるよね、資産与えないにしても株じゃなくて金とかにしとけば、少なくともベネリットグループの人間からすれば無視してもいい存在になる。しない人間もいるだろうけど。

    今の株量だとベネリットグループに在籍してる限り、そしてベネリットグループを手中に収めたい限り、絶対に無視できない。

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:51:14

    プロスペラとデリングのずれ(株ガンあたり)あたりは注目に値する。
    2話も茶番なのは事実として、着地点としてスレッタとエアリアル関係は決まってたけど、ホルダー制度とミオリネうんぬんはああいう予定じゃなかった可能性はあると思う。
    ミオリネ退学、ホルダー制度の解消、スレッタの戦う場は維持って結論の形は思いつかないけど。

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:59:30

    デリングの思惑的に誰がホルダーになろうとミオリネの誕生日前に「やっぱホルダー制度無くすわ」って予定だったんじゃないだろうか
    スレッタがホルダーになった時そうしたのは予定が早まったからとか?

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:00:06

    御三家やその他とレンブランの仲が悪い(親世代)のが次の子世代にもこれの影響で完全にスライドしてるっていう悪影響もある
    ミオリネもグループ全員を敵と認識しちゃうようになったし
    グエルとは関係解消されたらお互いを害す事はパッタリと無くなったわけだしこれが無ければマシな関係だったはず
    シャディク(解体計画は置いておく)とはせっかく仲がよかったのにこれのせいで拗れまくった

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:02:56

    ミオリネと御三家を仲良くさせたくないのか?
    同じグループの同年代の子とかそりゃ競争相手だけどわざわざ嫌悪感抱かせる意味とは

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:02:58

    >>154

    こうやってみるとデリングもデリングでベネリットグループを自分一代限りのものとして扱ってるようにも見えるな

    グループ存続のための次世代の人間関係がめちゃくちゃになってる

    グループ関係者多数の人間を犠牲にしてでもやり遂げなければいけないとデリングが考えているのがクワイエット・ゼロなのか?

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:03:38

    ホルダー制度は今までは必要なものだったけどスレッタが入学してクワゼロが本格的に動き出して不要になるからミオリネを回収して廃止しようとした説を出す。ホルダー制度の今までの必要性は知らん、クワゼロの下ごしらえとかじゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:06:11

    あるいはもう、デリング自身もグループ解体を望んでるとか?
    実はシャディクと同じような目的で解体の下ごしらえにホルダー・トロフィー状態にしたとか、
    いや、根拠もなにもないけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:06:16

    ホルダー制度はもういらなくなったのに愛娘が頑張っていたからつい許可してしまった説
    デリングは目的のために全方位にクソな態度とるのにミオリネを愛してるのはマジだからプロデリの計画は実はデリングによってオリチャー走ってるとか

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:07:33

    >>159

    それは割とあると思う。そのうえでホルダー制度がある程度前からもういらなかったのか、それともスレッタが来たからいらなくなったのか。

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:08:40

    >>156

    ベネリットグループ自体、ヴァナディース虐殺の功績をもってデリングがカテドラルを吸収して一代でまとめたものだよね?

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:10:09

    デリングが自分の代でグループ畳もうとしてる説はあると思う
    なぜなら他の御曹司組と違ってミオリネに後継者教育を施してないから
    プロスペラやペイルCEOの例があるから女でも普通に経営者としてトップやっててもおかしくない世界なのに
    デリングはミオリネに籠の鳥でいることを求めていた

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:10:20

    デリングは学校まで運営しているのに、次世代をまともに育てる気概が見えないのが皮肉と言うか…
    もう娘からして健全な育成をするつもりがなさそう(仮にあったらちょっとバカすぎると思う)

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:11:03

    地球に高飛びするほど追い詰められるまで散々意思を無視してきたのに急に頑張ってるからとか何なんですか!ガンダムの呪いを背負わせてますが…

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:12:59

    >>163

    嫁は植物とかの育てるとか次代につなぐとかに向いてるのに、旦那はさぁ

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:13:38

    デリング戦争起こす気だからミオリネにトップの教育してないとしたらアス高はグループ就職のための勉強をする学園じゃなくて士官学校もどきって認識で良いのかな

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:14:26

    (本気で嫌なら直談判ぐらいするだろうし、そこまで真面目に言ってないんだろうな)
    (なんか押しかけてきた、今度は本気みたいだな)

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:15:26

    >>163

    やっぱり子供を集めること自体が目的とかそういう別の思惑があるんじゃないの


    子供を集めるといえばスレッタは水星に学校を作れば子供が増えると考えてるっぽいよね

    普通は子供がいるからこそ学校が必要とされて作られるから順番が逆転してる

    まさかこれが繋がってたりする……?

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:15:55

    アス高は士官学校としては中途半端だし教育機関としてはガバもいいとこなので職業訓練学校…くらいだろうか

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:16:00

    ベネリット吹き飛ばす予定ならミオリネにもっと生存の術とか教えてそうなもんだが…ある程度は鍛えさせるとか。
    クワイエットゼロってそれすらいらなくなるような大規模で圧倒的なものなのか?

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:17:50

    大量の命を同時に吹き飛ばして発生するエネルギーをなんやかんや利用してああだこうだして完成するのがクワイエットゼロ!
    こんなことされたらプロスペラとデリングは真面目に救いようがない巨悪だよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:17:50

    >>170

    パーメットの情報を共有する性質を応用して全人類の意識を統一し争う理由を無くしましょう的な計画だったりしてね

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:19:36

    >>172

    そのトップというか意思の核をミオリネにしましょうねーとかあっても驚かない

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:20:31

    考察議論としてはご法度なんだけどクワイエットゼロでどうせチャラにできるからって主張は無法な分何もわかんない水星考察ではとおりがいい

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:21:50

    >>173

    核にするならスレッタのほうじゃね

    スレッタはエアリアル適性がGUND適性が謎にやたら高いっぽいから核適性も高そうなの

    あとデリングがミオリネを計画から遠ざけたがってたっぽいことが合わない

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:21:50

    >>173

    まーたクソオヤジが娘の意思無視してさらし者に…普遍的に統合されたらさらし者ではなくなるのかな?

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:22:31

    メタ話になってしまうがトロフィー制度は設定初期存在してなくてミオリネを物語に絡ませるために作られたんじゃなかったっけ?
    制作陣もあんま真面目に考えてなかったりして

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:22:33

    プロスペラとデリングの共通項は伴侶を亡くしていることだよな
    ふたりとも死者蘇生するつもりなのか?
    そのために必要な命がスレッタとミオリネ
    だからデリングはミオリネの逃走を許さないし身を挺して彼女を庇う
    ミオリネにはノートレットを蘇生させるための大事な材料だから

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:23:26

    考えれば考えるほど、ホルダー制度とそこにミオリネくっつける意味が分からない…。客引きのメタは置いといて何か作中で理屈はあるはずなのに。

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:23:46

    >>177

    自分もそう思うけど一応真面目に考えてる与太だけど楽しいし

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:25:25

    >>177

    まあそれでも何らしか作中設定としての意図は用意してるでしょ。

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:25:35

    >>177

    それはそう

    最初の設定がボツになったからミオリネを水星の魔女のメインキャラにするためにホルダー制度作った

    女同士でも結婚に問題ない世界観なのはそれが理由

    しかしデリングがこれを作った理由は後付けでも一応考えてあるはず……多分

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:27:30

    >>177

    まあそれを言ってしまえばおしめえなんだがにしては作中で影響を及ぼしすぎだし作劇を引っ張る要素になってるから何かしら理由は欲しいなって…

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:27:46

    >>172

    デリングの計画はそれでプロスペラはその力を別のことに使おうとしてるとかもありそうだな

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:36:22

    描写だけ見ると不器用オヤジだったのか?って思うけど子供にもその他にももたらしたもんがやばすぎて、これで不器用だったに着地されたら一視聴者の感想としてこまるな…ってなる。

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:37:25

    後から追加するにしろこんなデカい設定入れるんだから、なにも考えてないことはない、というか既存の設定をいじくったものと親和できるから入れたんだろうし。

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:38:25

    子供が振り回される原因なのに理由はなく設定装置だったら個人的に作品への信頼がだだ下がりになっちゃうな

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:39:15

    >>187

    元より大河内に信頼なんて無いからセーフ

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:28:20

    婚約者制度を解除しようとしたのはスレッタがホルダーになったからって考える人が多いんだな
    タイミング的にはガンダムだとバレるのが想定より早くスレッタが退学の危機になったからって可能性もあると思うけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:36:12

    >>189

    どういうこと?もう少し詳しく聞きたい

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:44:37

    つっても実力主義のデリングが一番強いのが一番いいつがいとか言い出してもキャラに沿っちゃってはいるからな

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:52:05

    >>191

    もし徹底した実力主義を気取るなら、娘にもそれを適用せずに無力な籠の鳥にしてたのは何故なんや結局ダブスタかクソ親父という誹りを免れ得ないのがね

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:54:11

    結局その辺が甘いというか
    娘が最強じゃなくていいけど番犬は一番強いの置いときたいって形になったら
    俺らの想像通りのデリングだったってなっちゃう

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:55:56

    実力主義って実力なければなにもできない、と同時に実力というものに価値を見出すことだからね。

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:00:32

    >>193

    番犬といっても、会社や親に振り回されてる子供が添えられることになるから、番犬にされた子のフラストレーションがミオリネに害をもたらす危険性は考えなかったんだろうか。

    1話のグエルはまさにそれでイライラしてたよね。

    で、もちろんミオリネも勝手にトロフィーにされてるから相手を労る余裕なんてあるわけないし。


    あと、グエルは直接本人(の肉体)に危害を加えない人だったけど、もし番犬が別人で人に直接危害加えても良いやってタイプだったら酷かったよ。

    MS操縦できる肉体派の攻撃をミオリネが避けれるわけないから。


    だからこの制度は、子供世代にとってデメリットしか与えてないと思う。

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:05:49

    >>195

    トーナメント大会ではなく常に勝ち続けろってホルダーの子の負担が半端ない

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:05:59

    >>190

    詳しくと言われてもプロスペラとデリングの繋がりから元々スレッタをホルダーに据えるのが目的の計画だったとして

    ガンダムだとバレるにしてももっとスレッタとエアリアルが学校内での立場築いてれば挽回のチャンスを与えやすくなってたんじゃないかぐらいの話だが

    エランが呟かなかったらシャディクでも気付かなかったし現行でガンダムに触れてる人間がいなかったら当面はバレなかった可能性は高い

    学生はもちろん大人でもガンダムを直接見た事ある人は多くないだろうから


    2話の査問会でミオリネが来なかったらどういう流れにするつもりだったのかが分からないが

    サリウスが疑惑を持つぐらい娘の提案にあっさりと乗って来たのは確かだから

    スレッタがホルダーになったから婚約者制度撤回だったらそこは絶対に徹底してただろうし

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:06:06

    >>195

    ホルダー制度によりグエルとミオリネは1話に至りグエル側はホルダー落ちで実父に暴力振るわれてるので肉体的な実害はよその家にとっくにでてるんだ

    子ども二人が引き摺らないタイプだったから解消したらそれっきりだったけど悪影響すぎる

    真面目にどの口で息子はまだ見つかってないのかと言ったんだデリング

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:08:06

    >>198

    グエル二間接的にではあるが一週間以上は経済dvされているからなこれが御曹司の姿か

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:09:03

    愛があろうと罰は受けろデリング

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています