のび太の射撃って

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:10:45

    ガチで強いよな
    映画とかだと更に強調されるけど

    原作だと実銃撃ったことあるんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:15:04

    人が傷つくのを嫌がる子の特技が人を殺すことができる射撃ってなんかくるよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:18:02

    これ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:18:40
  • 5二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:19:46

    その気になれば冴羽獠やゴルゴ13、次元大介みたいな裏稼業もできる
    それが全く出来ないのがのび太だけどね

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:20:30

    よく言われてるけど
    ・射撃センス
    ・すぐ寝れる
    はまじで兵士として優秀な特技よね

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:21:36

    >>4

    嫌がる理由が

    自分が死ぬかもしれないじゃなくて

    相手を殺してしまうかもしれないなところ

    自分の腕に絶対的自信を持ってるんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:21:48

    射撃センスもその内容が凄いんだよな
    精密射撃、速射どちらも可能で銃の種類は問わずすべて当てる

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:22:35

    南海大冒険だと実銃使ってるけど機械に当ててたね

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:29:02

    ガチの百発百中
    人が傷つかないなら容赦なく撃てる


    ヤドリに関しては死んでない?と思ったがセーフか

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:33:01

    のび太の筋力であんな素早く動かせるのは謎である

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:38:20

    >>4の回でも使ったドリームガンとかショックガン使えば普通に無双できるな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:39:23

    映画で1つの空き缶に全弾撃ち込んで貫通させずに中に残したシーンめちゃくちゃ好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:40:41

    時代が違えば命への価値観も違うだろうしガチで歴史に名前を残してたかもな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:40:48

    >>10

    生きてんのか死んでんのか分かんないやつらだし…

    それにボディソープの泡で包んだだけなのでセーフ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:41:05

    未来の道具でさえ追いつけない技術ってとんでもねぇよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:43:47

    オリンピックの射撃選手に向いてるよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:46:32

    迫撃砲での予測射撃をぶっつけ本番で成功させてるのやっぱおかしいんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:48:26

    当たっても死なない銃を与えるか撃っても死なない場所教えたら無敵だな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:49:22

    機転と発想力が豊かだから実銃でも足場や物を落として無力化だけ出来るのも強みよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:50:59

    実戦だと頭回るんだよね
    わさドラ2回目だとそれが顕著
    実銃は持たせるけど流血は完全に避けた故にだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 01:38:17

    >>3

    シングルアクションで連射が手間かかるはずなのに

    悪党が反撃する前に2発は打ち込んでいるあたり恐ろしい

    反動抑えられる握力とか結構なもんですよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 07:06:20

    >>9

    しかもイルカを助けるためなのがのび太らしい

    珍しくガチギレしててドラえもんが引いてたね

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 07:07:32

    ただし両さんには負ける

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 07:07:59

    プロの殺し屋(ギラーミン)が決闘の構えの段階で既にのび太の技量を見抜いてたからな

    下手に実力知られたら絶対強者に付け狙われるタイプだよのび太

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 07:38:52

    >>6

    でもなかなか起きられずに寝坊するのは致命的な気もする

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 07:46:55

    信号弾で戦闘機撃ち落とすのも中々に意味わからん

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:03:08

    銀河超特急はチート級の技を色々披露していたけどヤドリ天帝戦のやつは特にすごい
    一撃で仕留める技量もさることながら自分の身を囮にして本体が出てくる隙をうかがう豪胆さが凄まじい

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:07:32

    映画によって活躍する時とそうでない時の差が激しいよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:10:07

    >>26

    規律の厳しい軍隊には向いてないな

    自分のペースで活動できる傭兵や賞金稼ぎが適任か

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:40:33

    あやとりも特技のひとつだし空間把握能力がめちゃくちゃ高いと思われる
    学校の勉強できなくても食っていける才能普通にあるよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:43:30

    基本的にガチSFのドラえもんにおいて突如として現れたSFもクソも無い本物の天才

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:49:35

    ワンピのドフラミンゴ戦見てて思ったのが、のび太の方がイトイトの実の力上手く使えそうだった

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:53:34

    ガンダムだと接近戦は弱いけど射撃とオールレンジ兵器の扱いはめちゃくちゃ上手いタイプ
    サバーニャに乗せたい

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:03:46

    向こうから撃たれてもいるから回避しながら撃ってるよな…
    ギラーミン戦とかどうやって避けたんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:23:18

    動いてるものだろうと百発百中で狙撃可能な精密射撃スキルの持ち主なのに野球ではバットにボールがかすりもしない謎

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:25:02

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 09:56:33

    カナヅチのはずなのに、無我夢中の時は泳げたりしてるから
    本人ができないと思い込んでるだけの可能性もあると思う。

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:19:28

    ドラミ「この銃を使えば相手は眠るだけだからケガさせなくて済むわ」
    のび太「やったぁ!じゃあ時間停止解除していいよ!」

    ぼく「防御は?」


    なお複数人のならず者を全滅させる模様

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:23:02

    >>36

    脳内では完璧に捉えてるけど一般人の体がついてきてないから結果的に空振るとか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:24:10

    >>5

    身体能力と頭が足りないだろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:25:35

    >>39

    のび太「あっ村長さん危ない!(村長には当てずに全て正確に敵を仕留める)」


    も大概だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:26:24

    そしてこの話題になるとほぼ出てくるのび太に早打ちで勝利したドラえもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:27:06

    >>43

    ロボットだし…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:31:55

    百発百中の的当て
    1体1の早撃ち勝負
    不特定多数から町を守る籠城戦

    あらゆる条件で全部勝てる実力あるのバグってる

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:32:53

    二十二世紀のウエスタンゲーム最高新記録を100年以上前の少年が取ったとかいう一大事件

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:35:07

    全ての人間は才能持って産まれて来るけどそれに気付けるかどうかは運次第みたいな感じあるよねのび太見ると
    こいつ盆栽の才能持ってるのに全然盆栽作らないし作る気も無いやんけ!みたいな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:35:29

    これって元々ハナクソをゴミ箱に放り込んでて気付いた才能だっけ
    つまり銃撃自体がある種の派生能力なんだよな
    やたら応用効くのはそのせい

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:44:28

    >>11

    追い詰められるとアーケロンよりも速く泳げるし、ジャイアンにイジメられてドラえもんに泣きつくまでの逃げ足は秒速10m以上と推測されている。普段は出来ないとか力がないと思い込んでいるだけだと思う。

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:49:57

    のび太は怠惰と自信のなさとそそっかしさでだいぶデバフかかるからな
    今ののび太が幼稚園からやり直すと最初は小学2年生レベルの知能だから神童だけど最終的にさらに成績落ちる話あったから
    怠け者な性格が実質的なブランク期間を作ってしまう

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:51:42

    >>11

    実は体力はのび太>スネ夫なんだぜ

    そんなスネ夫でも平均許容内ではあるみたいなのでのび太はいうほど貧弱ではないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:53:09

    地味にいじめっ子のジャイアンが規格外の身体能力の持ち主だからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:58:27

    >>36

    ぶっちゃけ野球がそんな好きじゃないから…

    皆でやってると楽しいとは思えるけどなんなら他の遊びをしたいとか思ってる子

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:22:03

    1969年に連載がはじまった作品。当時の時代感として、
    敢えて過去の大戦を参照しない漫画やアニメが流行っていて、
    のび太に射撃能力を持たせたのも、その流れを汲んでいた可能性が高い

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:33:53

    幼い頃にみた銀河超特急
    内容はもう全く覚えてないんだけど、一つの缶に命中させて跳ね上げたあと宙に浮いてるその缶に残りの弾全部命中させてたシーンだけははっきり覚えてる

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:35:26

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:36:37

    >>56

    あの…キッドって回によってはタイムパトロール隊員……互角……

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:43:57

    >>57

    タイムパトロールは波平ボン関係を除けば時空連続体の守護という大任を背負ったエリートの中のエリートしかいない。

    しかも、遍く時代から集められたエリート集団。

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:45:51

    >>58

    なんか自分の中でタイムパトロールがあれこれを見逃してるの遠回しにのび太をTP隊員にしようとしている説出てきたな……

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:49:27

    射撃やあやとりなどが天才的で空間把握能力が高い
    初めて使う未来の道具をすぐ使いこなし新しい使い方まで思いつく
    宇宙空間や地球と重力が違う星に一瞬で対応する
    人外や言葉が通じない人間ともすぐわかり合い仲良くなれる
    とおい宇宙にいる宇宙人とテレパシーで繋がる、どころか場所まで繋げる
    ニュータイプでしょこいつ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:03:28

    弾切れで追い詰められた時、とっさに地面に落ちてた他人の銃に飛び付いてこっちを狙ってた敵より早く撃ち倒す
    達人ならギリ出来そうな挙動だけど、これを他人の指でやる技量
    そもそも他人の手に付いた空気銃を発動出来るか分からないから胆力もある

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:04:31

    >>46

    もうこれのび太がドラえもんだろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:04:34

    わさドラガンファイターのび太でやってることが実銃で相手を直接撃つのが放送コード的に引っかかったからか
    「動いている相手の銃や武器だけ狙って撃ち落とす」という「はい?」ってなるレベルの神業を行っているという

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:04:48

    この天才的射撃能力が鼻くそを捏ね弾くと豆電球に一撃で当てたことや鼻くそダーツから始まってるのほんと面白い
    最初期のドラの頃、スネ夫が持ってきたモデルガンを持たせて撃たせた時めちゃくちゃなエイムで周りに危ない!人に当たったらどうする!とか言われてたのに成長しすぎだろ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:06:33

    >>11

    129.3キロのドラえもんと取っ組み合いの喧嘩が出来る剛腕だぜ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:06:51

    確か弓とかスリングショットみたいな系統だとあんまり得意としていた記憶がないから(ハナクソ百発百中は別として)、自分の腕力で発射する武器はあんまり得意じゃないのかな?とは思った。クロスボウなら普通に使えそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:08:56

    >>52

    おもちゃぐらいのサイズとは言え、ジャイアンはブリキの迷宮では空飛ぶ飛行機を、即席のバットと石で撃墜するからな。

    プロ野球選手が裸足で逃げ出す神業だろこれ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:09:37

    >>43

    初期の射撃つよくなかった頃ののび太くんだったので

    アニメだと何をしてくるか予測してたのとのび太が油断してたから勝てたって展開になってた

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:10:28

    >>28

    あの緊張感で当てるのがすごいよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:11:01

    >>63

    あれその辺に落ちてたバケツを撃ち続けてならず者の乗ってた馬をパニック状態にさせてたけど、よく考えたら建物の屋根からバケツの飛んでいく方向調整しながら連射してんだよな……

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:12:30

    >>59

    未来のび太の仕事は『自然環境に携わる仕事』としかないのでやってる可能性はあるんだよな

    そういう事情に通じていて(本来TP案件は記憶消去がデフォ)荒事に対処する経験も腕前もあるわけだし

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:12:54

    異世界に宇宙、果ては未来にものび太レベルの射撃能力は稀だからな

    まぁこんな才能持ってても逆に不幸になりそうだから優しくてなおかつ怠け者の弱虫であるのび太が使って許されるところもある

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:14:55

    原作で銃を両手で持ってるけど子供の筋力じゃ無理だろ→ちゃんとアニメで修正しました

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:19:10

    性格的にはまさに無駄な才能

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:20:13

    >>4

    ただのび太なら覚悟決めればヴァッシュくらいのデタラメ不殺ガンマンになれそうなのがまた

    才能だけでゴルゴや次元並みって普通に頭おかしいからな

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:26:11

    >>75


    >>46

    >>58

    >>63

    みたいな事例あるからその気になれば弾に弾ぶつける芸当もできそうだよね。

    本人は相手を傷つけたくないからそんな危ないマネはしないと思うが...

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:26:44

    未来でもアマチュアとして射撃してそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:27:02

    基本怠けてるからナーフ入ってるけど誰かがピンチだったらやらないといけないとそのナーフを解除してアッパーするよね
    人の幸せを願える存在だから人のために戦う時は持ってる才能が出てくる

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:27:31

    >>71

    密猟者の集団とかをショックガン一丁で全滅させておいて、本人は全部片付いた後に「怖かったよ〜!」って泣き喚いているくだりが容易に想像できる。

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:29:57

    >>28

    そりゃこんなのヤドリ大帝も「は?」ってなるわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:31:16

    一回のび太がスナイパーライフル撃つところ見てみたいんだよな どんなもんなんだろう

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:31:42

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:33:20

    >>9

    実銃と言っても18世紀くらいのフリントロック式火縄銃

    なんで当てられんだ??

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:33:52

    >>80

    アニメでの演出は更に強かったな

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:36:11

    >>80

    ここは射撃の腕ももちろんだけど

    油断させてボスを引っ張り出したのび太の作戦勝ちよな

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:37:06

    >>36

    バットの重量とか身体の動かし方がとか、まあフォームがおかしいとかじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:37:47

    >>81

    基本拳銃であそこまで狙い撃てるからな…

    スナイパーライフルなんて持たせたらどうなるか

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:40:53

    射撃の腕がいいって傷つけないように無力化するっていう点ではのび太向きの技能だよね。
    暴れている野生動物をなるべき傷つけないように狙撃するとか出来るだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:41:40

    なんで射撃の選手にならなかったんだろう?
    連載当時の日本ではまだ射撃競技はマイナースポーツだったとか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:43:37

    >>89

    藤子先生に銃の才能を活かして食べていくって発想がなかったんじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:43:53

    >>11

    おまえはのび太を何だと思ってんだ

    現実の俺らより強いんだぜ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:44:54

    >>85

    普通の子供がこんなリスクある作戦やれるわけないんだけど

    銀河超特急はのび太たちがちゃんと、今までいろんな場所で冒険してきた(大長編の経験がある)って明言してるからね

    歴戦の戦士と言っても過言じゃないからね

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:45:05

    平穏な世の中だと埋もれてる才能ってのが悲しいような嬉しいような
    油断もできないな死と隣り合わせの世界なら間違いなく輝いてる存在、なお心中は曇る

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:45:43

    ハナクソダーツ拳銃大砲
    細部を見てくとのび太って物を当てる技術が高いんだよな
    野球とかが下手なのは自分の身体の操縦は下手だからだろう

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:46:06

    >>89

    射撃場がそもそも少なかったはず、できたとしても満18歳からだからなぁ。

    ビームライフル銃とかいうのも出てきたが当時そんなもんないはずだし...

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:47:11

    >>52

    ひみつ道具とのケンカでもまもり紙には勝ったからな

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:51:27

    学校や一般社会では評価されない落ちこぼれだけど特定の分野では宇宙最強クラス
    昨今のなろう作品主人公のベースは昔からあったんだな

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:58:43

    >>11

    ジャイアンに怒鳴られたときに飛び上がって垂直跳び1メートルを記録してるジャンプ力の持ち主だぞ

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:00:49

    もしもの話だけど、平和な世界じゃなくて子供すら徴兵してしまうような世界にのび太が居たら曇り具合半端ないだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:01:18

    >>89

    野比家の家計で射撃競技できるほど余裕はないだろうし、いくらすごいといってものび太は小学生で、良くも悪くも古い両親から見ると、普段ののび太の振る舞いが足を引っ張っているだろうからなぁ・・・・・。

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:02:48

    >>97

    誰でも得意なこと一つはあるだろう

    ↑に主人公補正をつけるとチート技能になるって感じ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:14:15

    のび太が実は天才でした!という方向へ公然と持っていくと、ドラえもんの設定の根幹である「落ちこぼれのダメ人間が救われる」という部分が破綻するから仕方なかったのかなと。射撃とかあやとりの才能も連載中に半ばノリで生やしたものだろうし
    あと射撃の神童なので競技でも大成功!ってなると、そんな恵まれた人間なのにドラえもんに助けてもらえるのかよ…という話にもなるので、流石に無視するしかなかったんじゃないかな

    まあ大長編ではメチャクチャ役に立ったし何度も世界や無辜の人々を救った訳なので「全く役に立たない才能」なんてことは無いし、人を殺すことも無かった訳だからそれで良いんだと思うよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:31:43

    全発避け切った怪盗デラックスって凄かったんだな

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:33:54

    元々のび太って起業して数年持たせてたり
    こいつの本質的な問題は低能な部分ではなくやらかし癖とは指摘されてたが

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:36:46

    >>104

    花火で会社が丸焼けになってもそれ自体が会社の潰れた原因ではなかったからな。そこから2年持たせてる。

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:40:40

    ひみつ道具で金儲けしようとする話あるけど
    大抵はうまく回してるんだよね
    両津みたいに欲出し過ぎるとアレだけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:48:07

    >>97

    ドラえもんが源流ではないけど、異郷やら異世界やら「現代社会では見下されているが、ここではないどこかでは英雄的な存在として活躍する」という構図も昨今のなろうと割りかし共通していると思う


    「見下されつつも共感できるし憧れる」という、ある意味で物凄く大衆ウケしやすいキャラ造形。これで天才とか作中でまで持て囃されるとアンチが爆増してしまう

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:49:06

    >>96

    ドラえもんが絶対という道具にかってるのが数回有るのでまじで未来の世界でも殴り合えるくらい強い

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:02:48

    まー「天才として活躍するのび太」は「金に汚くなくなった両津」とか「スケベじゃなくなった冴羽やルパン三世」みたいなもんだから、
    お前らもうそれゴルゴとか次元みたいなただの超人やんけって話になるからね。いやまあみんな元から超人的ではあるんだけども

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:09:19

    闇落ちしたら一番やばそうなやつ
    つか乗っ取ったヤドリがトンカチで殴るんじゃなくて射撃でもしてたら危なかった

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:44:58

    そこまで持ち上げるような存在でもないと思うけどなのび太
    普通の子供向け活劇漫画の主人公としてやっとやっていけるのが大長編ののび太
    単純に普段ののび太が劣りまくってるだけでギャグが中心だからそれはしょうがない

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:48:49

    >>36

    競馬の福永洋一も「ソフトボールでバットに一度もタマが当たらない。外野を守らせたら、凡フライを取れるどころか頭でいつも受けていた」って話なので

    野球下手でも別の競技に才能があるって話は珍しくはない

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:49:08

    のび太がダメ人間というよりは小遣いが少ないセワシ君が未来を変えようとドラえもん送っただけ
    のび太の人生だけを見るにドラえもん来なくても幸せそうではあるし落ちこぼれとかダメ人間かと言われると別にそうでもないんじゃないか

    やる気さえあれば人の数倍はできる子だやる気さえあれば
    ないからどうしようもなくクズでノロマで何も取り柄がないダメ人間扱いされるだけで

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:53:29

    >>113

    いや人の数倍できるとかはさすがに盛りすぎそんな設定はない

    よくて人並みだしやる気ないので人並みのこともできない

    ようするに落ちこぼれ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:53:43

    >>113

    就職出来なくて自分で会社を始めるって、つまり起業できるだけの社会的信用とかを自力で勝ち得たって事だからな。当時は1円企業とかは多分無かった? あっても一般的ではなかったろうし。借金取りは流石にヤミ金ではないと思いたい。

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:54:33

    >>56

    あーなんか読んだ記憶あるわ。西部劇世界に迷い込んでしまってキッドとのび太で無双するけど、盗賊団のボス相手にキッドが腕負傷してのび太しか戦えないときに


    キッド「落ち着けのび太!伝説のガンマンには残弾が一発になると逆に集中力が研ぎ澄まされたという逸話があるんだ」

    のび太「そっかぁ分かったよ。バンバンバンバンバン!これでいいんだね!」

    キッド「追い詰められたときの心構えの話だよ!?本当に残弾一発にするやつがあるか!・・・え?あのボス実は双子?」

    のび太「弾もう一発しかない!どうしよう!?」


    みたいなやつだった

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:54:41

    >>115

    借金取りが押しかけてる時点であやしい

    妙なところから借りた可能性は低くはない

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:54:56

    >>116

    この話って徒然草が元ネタなんかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:56:16

    闇金にしろそうでないにしろ
    会社全焼までは無問題だし
    何とかなる範囲だったと思われるが

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:58:35

    >>112

    イチローはバスケのフリースローがリングに掠りもしないし、大谷もサッカーのリフティングはまるで下手くそだったしな。運動神経というのは不思議なものだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:59:01

    100年経っても返しきれない借金とかやらかした時点で
    相当やばい高利貸しに借りたんだろうな…

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:59:18

    その場その場で機転が効くけど継続したり長期の計画を立てるのが明らかに苦手なタイプだし社長時代は優秀なブレーンがいたんじゃないかな
    なんだかんだ人たらしなとこあるし

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:08:18

    >>119

    まさか焼け太りしてそれで調子に乗ったとか。

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:30:39

    >>111

    のび太を見下すお前さんは正しい。なぜなら作者がそう作劇しているから

    のび太を持ち上げる人達も正しい。なぜならどう見ても超天才マンだから


    何であれ、のび太が社会の落ちこぼれ少年であることと、不世出の神童であることは両立する

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:36:16

    天才だけど社会的には不適合者気味なのは昔からよくある話でしょ

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:19:35

    のび太が射撃うまくなるのって何話からなんだろう初期はあんまうまくなかったよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:21:10

    >>126

    しずかちゃんもバイオリンは上手かったんやで

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:46:35

    >>67

    こんな化け物とやりあえるレベルのチームと毎回野球闘ってるんだからそりゃのび太も戦犯になるよな

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:56:58

    それで言うとのび太一人だけ役立たずみたいなギャグがやりたかったんだろうけどそれぞれの特技を元に能力が決まるヒーロースーツでどう考えても戦闘向きの射撃を無視してあやとりをするだけの能力にした宇宙英雄記は未だに許せて無い。

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:04:55

    宇宙英雄記はむぎわら先生の漫画版が良いから…
    あっちはちゃんとF先生の漫画と地続きな感じが徹底されてる

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:40:55

    のび太はパワー無いって言われてるけど本人がやる気無いだけでヤケクソになって本気出せばかなりの腕力有ると思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:47:38

    >>116

    それとは別にドラミを人質に取られて敵に「お前らで決闘しろ」って言われて相撃ちに見せてどこでも窓で敵を倒したあとに

    のび太「本当に決闘しなくて良かったよ!じゃないとキッドを倒しちゃう所だった!」

    キッド「それはオレより強いって言いたいのか?」

    のび太、キッド「......」ドキュバキュドキュバキューン

    ドラえもん「本当に決闘するなー!!」

    って回も有る

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:59:30

    >>129

    漫画版で特技をあやとりだけでなく「何度転んでも元気に立ち上がること」にしてたのは割と好きだった

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:08:16

    >>9>>83

    しかも片手で撃ち抜きやがった

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:28:39

    >>84

    西部の星のようなBGMの中素早く銃を抜いて空を飛んでいる小さな大帝に命中させるという技をスローモーションで見せてくれたからな

    見てた時めっちゃ興奮したわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:07:03

    大長編でのギラーミンとの直接対決がやっぱ良い

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:32:24

    >>131

    ギャグ描写はいまいち当てにならないんじゃないかなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:26:02

    >>137

    これギャグ描写なん?

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:09:55

    >>137

    それを言い始めるとキリがないからなぁ


    例えば射撃をギャグとしないのであれば、実銃で精密射撃ができる握力と腕力、射撃戦をこなせる機動力なんかも超人的としか言いようがない訳なんだが、

    的当てだけ上手いのは事実だが他は誇張表現なのでノーカンとか主張したら訳がわからんことになる。何なら「後付けの設定だから射撃もあやとりも昼寝速度もギャグ」とか強弁できてしまうし

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:57:57

    >>126

    エピソードは色々有るけどやっぱり確固たる特技になったのは「宇宙開拓史」じゃないかな?

    大長編で始めてのび太が射撃得意設定出てきたし

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:05:47

    このエイミングあればテレビゲームでもスネ夫ボコボコにして黙らせられそうだけどそういうイメージないの
    ゲームは無理なんだっけそれとも時代設定的にそういうゲーム出てこないだけ?

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 05:36:45

    のび太の身体能力について触れてるレスあるけど
    回によっては普通に野球楽しんでることもあるし、静香ちゃんが入れ代わった際はいつも以上に動けていたから身体には何の問題もないぞ。
    本人のやる気とマイナス思考、不器用さで本来のスペックを発揮できていないだけだと考えられる。

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:56:35

    なんかこいつどっかで大砲で偏差射撃やってなかったか?
    射撃ってレベルじゃねぇぞおい

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:17:29

    >>141

    PSとかずっと先の時代やぞ

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:35:41

    >>143

    銀河超特急

    真っ直ぐに飛ばない信号弾でも百発百中だった

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:57:03

    生まれだけでも合ってたらワンチャンこうなってたかも?

    Are you ready? / daito さんのイラストstandby…seiga.nicovideo.jp
  • 147二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:12:56

    何気にロボット相手に互角ってやばない?

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:57:47

    何度か言われてるけど仮想ゲーム上の体験みたいなノリでサバーニャ乗って欲しい

    操縦系全部ハロで、トリガーだけ任せたらどれだけになるか見てみたい

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:53:14

    狙って乱れ撃つぜ!

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:56:29

    まあ本人は明らかにずっとのんびりしていたいだけである

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 02:13:02

    軍人向きな才能を持ってる(射撃の腕とすぐに睡眠が取れる)けど気質が軍人向きじゃない(優しいのんびり屋な性格と寝坊助)とは割と聞くな

    なんだかんだで生まれる時代を間違えなかった人ではあるよね……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています