正直デュエプレ運営ってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:54:16

    無能じゃね?
    「昔のカード強化したら強すぎたのでナーフ、制限しますw」みたいなこと一ヶ月に一回起こるんだが
    特に今回のエタガはひどい。まじで意味わからん。コントロール系死滅するだろこれ

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:56:57

    アギョウウンギョウどう対処すればいいんだ...

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:57:50

    >>1

    いうてデ・バウラ伯とかアヴァラルド公みたいな光でエタソサーチや使いまわせるヤツ木曜からのパックで登場するし。

    もともとエターナルガードは紙版でも十王篇?までは殿堂だったし、まぁ妥当じゃない?それよりゲキメツなんとかしろ。あれ能力多才過ぎるだろ…。

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:58:56

    言うてナイト楽しみじゃね?
    ロマノフめっちゃ好きなんじゃ😤

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:59:24

    昔が無能過ぎて今はまだDCG運営としては並ぐらいにはなってる
    開発調整部門の無能さはちょっと悪目立ちし始めた感
    ドルルカンムラサメ未実装のせいで純サムライは死にそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:00:15

    リンクスより遥かにマシやと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:00:28

    旧ブリザードはマジでどういうテストしたらあんなカードが生まれるのかわからん

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:02:03

    >>7

    ブリザード考えたやつミッツァイル考えた奴と同一人物説あって草なんだ

    いうてこれいこう採用されるカードの固定化はあれど環境は多様だかはそこまで無能ではないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:02:04

    ボルバルザークとかいう癒し要素

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:03:29

    ガード規制はナイトのワンサイドゲーム止めるための処置だと思う
    むしろテストプレイしたらこのままガード残すとヤバいって分かったんだろ
    ガードってデュエプレで逆にコスト増えて弱体化してなかったっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:03:51

    基本カジュアルマッチで好きなデッキをぶん回し、負けそうになったら素直にサレンダー、DCGなんてそれでいいんだよシンイチ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:04:06

    エタガはブリザードとかボルバルと違って必要悪だからなあ。

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:04:29

    ガード4枚だと本格的にナイト無双だからな
    ただでさえサムライより強いのに

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:04:50

    有能なDCG運営はいない

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:06:32

    エタガ殿堂するなら烈流神なんとかしろよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:08:22

    烈流神許されてエタガ許さないとか頭おかし過ぎる
    マジでさっさと烈流神ナーフか殿堂しないと一生ビート環境やぞ、こいつE1くらいのスペックあるだろ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:08:46

    公式大会でほとんどのデッキが採用してる神カードやぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:10:00

    戦国編でガッチガチのゴッドメタ期待してたけど来なかった

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:10:42

    >>17

    こんなクソみたいなオリカで4545したい運営ほんとさぁ

    あの公式大会見てこいつに制限かけないの頭わるわるでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:12:06

    >>19

    でもレイジングザックス来る可能性あるしどうなんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:13:27

    クソみたいなオリカ
    これが無きゃガントラビートなんか死ぬのに

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:14:23

    >>21

    アギョウウンギョウよりコイツとアルバトロスが憎い

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:15:42

    >>21

    いやこれは紙の時点で強かっただろエアプか?超次元デドダムホールやぞ

    そもそもマナ伸ばして出せるのが大和ガルベだけならまだマシなんだよ、7マナなんて簡単に到達するのにモヤシ付きブロック不能SAWブレイカーのアギョウウンギョウが全て悪い

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:16:46

    >>21

    運命の選択は紙にもあるでしょ…。多少変更はあったけど、割とほぼまんまじゃない?まぁいいカードではないのかもしれないが…。

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:17:22

    戦国編になってそれでもtier1に君臨してたらいずれナーフくるでしょ
    Rだから損失も少ないだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:20:01

    ガードはコスト増えたけど、ドロー出来る効果が付いてるから純粋な弱体化じゃないし、何ならこっちの方が強い面もある

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:20:31

    >>21

    実装当初からドリメの理想ムーブのひとつとしてウルコス投げてたけど誰にも叩かれなかったよね?

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:22:37

    使用率を見て殿堂にしたとか言ってるが、エタガは「こいつを採用しないとそもそもとして成り立たないから採用してる」ってだけで、過去殿堂、ナーフされたボルバルやアガピみたいなカードは「そのデッキ使うよりこいつ使った方が良くね?」って言う理由で使用率が高くなってる訳だから、そういう状況を産まないエタガが使用率が高いからって理由で殿堂するのは筋が通らないのでは?別アポロみたいな理不尽も産まないし。
    あと勝率50%下回ってるのは勝率高いとは言わなくね?

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:38:58

    念のために言っておくがデュエプレはTCGである以前にソシャゲなんや、だから新弾が出たらじゃぶじゃぶ課金してもらわんとサ終一直線なんや、やから仕方がないとは言わんが許してやってくれんか

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:40:52

    >>29

    ほどほどにやってればそこまで課金しなくても済むからな…。ある程度の環境変化は必要よ…。

    だからゲキメツとかのゴッドカードもなんとかして?

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:42:47

    >>30

    せめてパワーナーフして欲しいなんで21000ってどデカくなるの?

    どのデッキからも飛んでくるしアクアン使いまわせるのやばたにえん

    墓地蘇生効果に火か闇の文明指定つけて欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:44:17

    >>28

    使用率が高い強力な対策カードという点では紙のこいつも同じだけど、こいつは対策先(ミッツァイル)も一緒に殿堂したからいいんだよ。ガード殿堂烈流神調整なしだからまずい。

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:44:41

    エラッタが気軽にできるのがDCGの良さだけどそれ前提みたいな売り方し始めたら萎えるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:50:25

    >>29

    いや烈流神のデッキってSR0のクソ格安デッキって事知ってる???

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:54:55

    先週から始めたものだけど結構楽しいよ
    別に使えるデッキは一つじゃないんだし負けが続いたらデッキやカードを変えて新しい発見にチャレンジしてもいいんだし
    あと育成要素とかないから気軽に遊べる(少なくとも今のところは)

    それはそうと敵として出てきた時のサバイバーデッキが恐怖すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:57:35

    >>17

    ブロック出来ない

    パワーアタッカー

    ダブルブレイカー

    破壊しても戻ってくる

    どうしたって強い

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:58:55

    >>36

    マナ送りにしたろ!

    ほいバイオレンスフュージョン

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:59:04

    デュエプレどんどん環境クソになっていくんだよな
    多分だけど運営が想定したデッキ以外が流行ること自体嫌なんだろう、運営内部にデッキビルダーがいない

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:59:49

    NEWからマドウスクラム落ちてるんだっけ?
    10弾全カードの中でガントラビートに刺さりそうなのがロマノフストライクくらいしかなさそうなんだけどどうするつもりなんだ運営

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:01:55

    >>29

    烈流神を搭載して絶賛環境の頂点に君臨してるガントラビートってデッキは

    SR0枚VR8枚で作れる超格安デッキなんですけどね

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:02:01

    >>38

    割と環境多様だって話は聞くぞ?自分がカジュアル専だからてだけかもだが、そんなアギョウウンギョウ見無いし。

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:04:15

    上に行けばいくほどガントラビート増えるんだ
    下にいるのは高いカードで遊びたいだけのカジュアル主義者だけ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:04:21

    サバイバーロック
    ボルフェウス
    ゼロフェニロストチャージャー
    ガントラビート
    ゼンアク
    黒緑ドルバロム

    この5日間で自分がよく見かけたのがこいつらだな
    ちなみに今の自分はボルフェウス

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:06:19

    >>43

    ワイは4cドラゴン

    初手ルピアか呼び声引ければ結構強いぞ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:46:38

    参考までにこないだの大会の割合

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:00:43

    探索無くせ
    シールドプラス追加しろ あとシールドフォースの仕様元に戻せ
    盤面制限広げろ
    ダークヒドラもうちょい強くしろ

    現状ランダム要素多すぎんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:02:15

    俺はクロスギアとサムライ達が紙より大幅に強くなったからそれで良いよ。

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:03:48

    >>46

    でも多分探索なくしてら遅延増えて面倒にならんか?多分グダるぞ。

    まぁ盤面制限はもうちょい増やして欲しいが…。連ドラとかも強化されるだろうし、クロスギアも実装されたしね。

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:07:03

    >>46

    探索無くすのはシステム的に不可能でしょ。

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:07:09

    シクver.の演出クソ長いのにそれで持ち時間消費させられるの我慢ならん

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:08:39

    master帯とか息を吸うようにガントラとマッチングするぞ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:08:47

    >>46

    ダークヒドラ以外は気持ちはわかるがソシャゲである以上不可能だろう

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:09:43

    この場で聞いていいことかわかんないけど、
    二枚抜きしたキリンレガシーの強い運用法について誰かアドバイスくれませんか?

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:10:59

    >>53

    分解してそのポイントでVR1枚作る方がいいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:12:08

    >>46

    正直お前の要望全般的にシステム的にきついだろ。特に探索無くせば遅延が増えアプリも重くなるのが目に見えてるし。盤面制限に関してはこれ以上増やすの馬鹿だろ。ヒドラをもう少し強化してほしいはわかるが、new division落ちした今更強化されてもなあとしか。

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:13:45

    10弾はまた9弾みたいにナーフ祭りやりそうで怖い

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:16:29

    >>49

    「デュエマで遊ぼう」では探索無いぞ それとも遅延とかのリスク含めた上でシステム的に問題あるって事?

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:20:12

    >>20

    来なかったよ…

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:20:21

    探索無かったら山札見るカード発動した時点でシールドに何が埋まってるか全部確認とかするやつ出てきて時間かかるだろうしな
    探索全撤廃はきついけど、選択肢を増やすとかなら出来るのかな、今の3択じゃなくて5択までとか

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:21:48

    >>59

    ストリーミングチューターが例になるけど、5枚確認は実装出来てますしねぇ。

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:26:55

    >>60

    別に確認するだけなら今でもマナ20枚とか余裕なわけで

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:27:54

    探索にするべきカードと探索だと意味ないカードは分けるべきだと思うわ
    ギガホーンとか惨劇すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:28:03

    >>57

    遅延や対戦中にアプリが落ちるリスク含めてシステム的にきつい。そもそもNPCとのバトルのみのデュエマであそぼう!と違ってデュエプレはオンライン対戦がメインだから、対人戦でもたつくような要素は無い方が良いわけだし。

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:36:43

    >>56

    この前やったばっかでまたやったりせんやろ

    今暴れてるやつも新弾やばそうなやつもいないし

    結局烈流も仲良く殿堂orナーフされるぐらいじゃね

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:51:19

    >>64

    素のパワー4000になればまだマシにならない?

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 01:22:53

    >>63

    なるほど… ありがとう

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 01:32:11

    >>7

    紙の現代デュエマに混ぜた動画見たら普通に活躍してて草生えた

    当時のデュエプレのカードプールにいて良いパワーじゃねぇ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 01:35:57

    本来デフレ期だった不死鳥編で逆にインフレを起こしたことで極神編以降のテーマも全部強化しないと追い付かなくなってしまったのはなあ
    不死鳥編をそのまま再現したら紙と同じように失敗するだけなのは確かだったが、もう少し上手いこと出来なかったものか

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 01:36:20

    >>24

    紙だとバンビシカット見せてデドダム発射する機械なんだよなコイツ

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 01:48:29

    新弾の環境だと今のガントラとか阿吽つかったデッキは意外となりを潜めるかもしれないし……
    新環境でも相変わらずトップメタにいたら流石に怒るよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 01:50:37

    >>70

    デュアル・ザンジバルとか強いよね。トレボールとか出せば間に合うし。

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 01:54:01

    アマデウスとアレクサンドルのレアリティ逆では…?

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 03:01:16

    >>1

    これは紙で制限だったから調整したけどやっぱり駄目でしたっていうパターンじゃね?

    紙より強く過ぎて結局ナーフ殿堂したのはゲオルグ、驚天、テクノロジーとかだろ

    まあ1ドローつけたのは謎だけど1コス上げてるし強くして実装したわけではないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 07:19:11

    使用率云々で制限かけるなら色が合ってさえいればほぼ脳死で採用されてる上に基本的に4積みで、その上ビート・コントロール両方で活躍するから全体的な採用率も高いジャックアルカディアス君の方が問題だと思うんですけど.....

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 09:52:51

    正直エタガはコントロールデッキに脳死で3~4投が多かったから使用率的には時間問題と思ってた(試合も長期化するし)
    次弾のデバウラ伯とか居るしパルティアLO(ライブラリアウト)が強化される可能性があったのも…

    ただこれを制限にするとガントラビート他アグロが止まらなくなるから必要悪枠だと思ってた…って人が多い印象
    自分は必要悪派だけどまぁしゃーないか…って感じ

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 09:54:10

    >>72

    デュエプレ時々SRに外れ枠入れて来るよな(今回はアマデウスとソウルガルダス)

    ハルクーンベルガがほんの少し活躍した位?

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 09:59:13

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 09:59:58

    正直1~2弾やボルバルナーフ後~8弾EX前辺りは安定してたけどアガピナーフ辺りから下方修正と殿堂が癖になってる感じがして怖いわ
    パワカを作って客集めて新弾売る為にパワカなそれや新弾の切り札の対抗札をナーフ&1枚制限ってのが続いて辛い

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 10:01:08

    >>64

    デュエプレ運営ならやる可能性はある

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 10:02:10

    >>79

    マジでやったら草生えるわ

    烈流神は結構好きなカードデザインなのに…

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 10:13:34

    エタガ殿堂がダメなんじゃなくて、エタガのみ殿堂がダメって感じだな。まぁ俺はカジュアルでテキトーにやってるからイマイチ真価分かってな訳だが。あまりガントラやアギョウウンギョウと当たらん。

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:17:57

    >>80

    いや烈流規制は残当だろ

    エタガ自体あんまりよくない影響を与えてるのは事実だけどでも規制すると烈流が止められなくね?ってのが今の状態なわけで、最初から烈流も規制するなら今回の調整は納得の人も多かったと思うぞ

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:21:56

    >>17

    紙勢ワイ。何が強いのかわからない

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:24:18

    >>83

    展開が高速になり、カードパワーも高い紙じゃわからんかもだが、コイツ4ターン目には出てくるのよ。

    しかもトリガーは貧弱、とまでは言わんが、コイツを止める手段は少ない。

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:26:03

    何がやばいって烈流神って4枚入れたら仕事するからトリガー24枚デッキとかになるんだわ
    そのせいでまともなビートデッキが息出来ん、ドラゴンとかガントラビートがいる限り一生環境になることはない

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:27:44

    >>83

    守護神やらが3キルかましてきたり絶望星がメタりながらソリティアかます紙と比べりゃそらそうだろうよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:30:06

    >>83

    ブロッカーで止められない焼いてもまたすぐ出てくるスピードアタッカーWブレイカー

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:31:21

    多分だけどガントラビートって覚醒編のドロマー超次元程度だったら余裕で轢き殺すと思うぞ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:37:06

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:39:00

    >>89

    ジャックは良いカード止まりやからな

    本人のパワー低いから簡単に焼かれるし

    デュエプレ運営は環境の調整は上手いと思うから今回の殿堂もとりあえず叩く前に様子見よ

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:39:01

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:41:04

    >>89

    74はあくまで採用率で規制するかどうかを決めてるならって話じゃね

    コントロールだけじゃなくガントラビートにも入ったりするからエタガより採用率高いよね?って理屈

    別にジャックを壊れと言ってるわけではないと思うぞ

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:41:39

    >>89

    横からだけど「使用率だけで制限するなら」って前置きあるだろ

    エタガなんて勝率5割切ってる上に使用率たかが30%やぞ、運営が烈流神で4545んほ^〜このオリカ気持ちいい^〜するためにエタガ制限かけたの

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:42:30

    >>93

    品性と知性が欠けてて草

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:43:51

    どの層を狙ってるのか、というのもあるんじゃないか?ランクでマスター帯とか言ってる人はガントラビートやらの最適解デッキ使ってるんだろうけど、カジュアルとかでサムライやナイトなんかの好きなデッキ使いたいエンジョイ勢にはエタガって面倒なカードだろうし。

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:44:11

    デュエプレ運営マジでオリカ大好きだからな
    強化パーツとしてのオリカならともかく0から壊れ作って環境崩壊させるのマジでやめてほしいわ……
    アガピ、お前に言ってるんだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:46:12

    >>90

    まあ今エタガ規制したら烈流やばくね?なんて誰もが真っ先に思うことだし、検討した結果問題ないと判断したのだろうとは思うが

    明日からの環境がどうなるか見物だな

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:47:10

    ボルパンサーも大分やらかしたよね

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:48:59

    >>98

    パンサーはそんなもんやろ

    隣に誰もいなかったら弱いし殴り返しは簡単だし

    ドリメも一時期相当強かったけど今はそんなもんだし

    どっちかというと犬のほうがドリメはやばかった

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:49:02

    >>82

    あーすまん

    自分もエタガ殿堂したら烈流神が止まらなくてそれによる規制もあると思うんだけど烈流神のカードデザイン自体はかなり汎用性高くて使い易いしイラストも独特のカッコ良さあるから自分はオリカの中でもかなり好きなのに制限やナーフになったら残念だなぁ…って感じなんや

    言い方が悪かったなーごめん

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:55:33

    しかしデュエプレのゴッドカードはマジで便利よね
    盤外から片割れ出せるのが便利だし枠を取らないのが強すぎる

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 13:02:43

    そもそも大会前から烈流神へのヘイトはかなり高かった上でのエタガ殿堂だからそりゃボロクソに叩かれるわなって話で

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 13:04:40

    >>101

    集めやすいしね

    神からの問題だった折角のゴッドリンクが使われない問題に対してdcgであるデュエプレで出せた最高の回答だと思う

    でもゲキメツは少しだけナーフしてくれ

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 21:35:57

    ゲキメツナーフ案募集

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 21:43:30

    mtgaプレイヤーとしては運営がビートダウン容認なだけ良いと思う。
    2021スタン環境ひどかった。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています