世界観作ってるんだけど悩みがある

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:52:48

    まず世界観の核となる技術体系を作ってその後に勢力みたいなの作ったけど
    その後に主人公や主人公の目的みたいなのが作れない
    肝心のキャラが作れない、どうしよう

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:54:23

    主人公はその勢力とやらには属していないの?
    勢力があるなら対立があって、対立があるならその理由と目的も自然と出てくるものだと思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:59:36

    >>2

    どの立場にするのか悩んでる、貴族と平民がいるんだけど貴族にするか平民にするかで目的がぜんぜん違う

    貴族の仕事は超越者として平民の管理であり平民は貴族の独裁がありながら普通に暮らせる

    ただこの世界では「人間の死体」が重要なインフラを支えているから

    ギャンブルなどを認可することで定期的に搾取する構造がある

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:02:09

    主人公を平民にして成り上がりものを書こうかなぁって思ったけど
    成り上がりってどういうストーリーを書けばいいのかわかんない

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:03:40

    後魔王に当たる存在や貴族同士を対立させる理由付けみたいなのができない
    だからみんなで一つの王国を作っちゃうことになる

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:05:48

    定番なのは反体制だよね
    貴族相手に革命とか定番
    そして平民はずの主人公が実は貴族の血を引いてるのも定番

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:08:10

    世界観から作ったならその世界の魅力を提供するのが第一
    お前がその世界に入ってツアー組むとして何をしたいかいくつか決めて
    そこから目的に広げていけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:09:32

    >>6

    反体制ってことかこの世界は「大量の死体」によってインフラは支えられているんだけど

    じゃあ史実のように魔法じゃなくて科学(火薬や銃)で戦う組織があってもいいかもね

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:12:41

    >>5

    魔王みたいなとりあえず取ってつけたような悪党って物語で必要だよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:14:24

    >>4


    そりゃあ 金と権威でしょ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:14:46

    まずスレ主はコテハンをつけて…
    成り上がりものならその社会における最低な状態を想定して主人公をその状態に落とし込めばいいと思う

  • 1223/02/23(木) 11:21:18

    今ちょっと平安貴族について調べてきたけど
    なるほど・・・政治に儀式が必要な世界観なら色々勢力争いとか作れる気がする

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:51:57

    >>12


    夢枕獏の"陰陽師"がメジャーだから、それを参考にしたら?

    (素人意見だけど)

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:54:08

    >>13

    あざす

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:15:06

    主人公を貴族にして人間の死体が必要となる世界システムそのものに喧嘩を売りに行くのもいいんじゃない?
    動機は仲の良い人が生贄になったけど世界のシステム上必要な事は十分に理解してるから、システム自体を俺が変えてやるみたいな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:27:21

    よし主人公を作ったぞ
    で?この後どうしたらいいんだ
    ラスボスか主人公の周り作るべきなのか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:50:07

    主人公作ったならラスボスってのはどんな形か知らないけど相反する存在なんだろう
    主義主張が正反対だったり、そこら同じでも逆に所属勢力が敵同士だったり
    最終的にどうぶつかり合う構図になるか考えてそこらから固めてみたら良さそうだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:54:34

    >>17

    ベタに主人公の恋人にしたわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:04:20

    主人公は盗賊襲撃事件で唯一の生き残りになって
    3年間一人で暮らしていたんだけど
    ある日旅人に出会って村を捨てて盗賊を殺すためのチームに入るんだ
    で最終的なラスボスは主人公の恋人にした

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:27:06

    >>19

    ただチェンソーマンやリコリコがちらつくんだよなぁ・・・

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:29:45

    >>19

    >>20


    王道でいいんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:31:25

    >>19

    いい意味で2000年代初頭っぽくていいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:36:17

    争いがあるならその原因となる事件とか考えるのもいいぞ!
    ウイルス兵器が研究所から流出したとか、気候変動でどーのこーのとか!

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:05:50

    どういうストーリーを描きたいのか、どういう表現をしたいのかって考えれば主人公の目的が自ずと定まってくるんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:03:44

    >>24

    解像度高めていくと主人公版無惨何だよねぇ

    家族殺されたけど普通に過ごしていて都会デビューするためだけに

    復讐話に乗る、都会で出会ったイケメンと付き合うことになるんだけど

    そいつが次期盗賊狩猟(ラスボス)で決戦で初めて正体を知る

    ぶっちゃけ過去の復讐より今の幸せがほしくて且つ復讐目的で組織に入った

    仲間たちには申し訳ないからラスボスを無力化して実家で飼うんや

    最後には主人公の子供が俺の親ってどんな人?って聞いて終わり

    まぁチェンソーマンっぽくて個人的には気に入らない

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:29:20

    読む限りだと死体がインフラになるって世界観を活かしきれてないな。死体がインフラになる世界だとどういう問題があって、主人公はその問題に立ち向かうか(あるいは利用するか)をじっくり考えた方がいいと思う。あと短編ならともかく長編で書きたいなら情熱を持って取り組めるテーマなのかよく考えた方がいいぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:36:23

    死体がリソースじゃなくて死体がインフラ?
    パンとサーカスの社会を支えるためにゾンビが労働してるの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:41:05

    正確には死体を燃料に人形を動かすバトルであって
    タイトルにも人形バトルで銘打ってる
    描写見返すと実は素材が死体って分かるんや
    主人公の村を襲った理由も離れだったから襲撃して素材に変えたんや
    後半の敵が主人公の住んでた村の名前を冠した人形が出てくる辺りで一気に回収していく

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:42:59

    読んだこと無いけどからくりサーカスやローゼンメイデンにそういうタイプの伏線あった?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:48:30

    人形バトルって事は主人公側も大なり小なり死体を利用し続けるってことだよね?
    それならあんまり主人公をヒロイックにしない方がいいんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:50:55

    >>30

    うん、そこらへんは俺の技量

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:58:28

    物語の根幹は読者の心に揺さぶりを与えることにある、だから世界観から作ってそれを重要視しているならそこに>>1の表現したいことがあるんだろう

    その上で確認を取りたいんだけど、まず>>1としてはその死体をインフラに使った社会というのは「一つの形としてそれに支えられている人もいるなら受け入れる必要があるもの」と「唾棄すべき社会形態であり、可能なら速やかに別形態に移らなければならないもの」とどっちで考えてる?

    また、読者にはどっちだと感じてほしい? あるいは読者の皆には同じ考えを持ってほしいのか、それとも意見が二つに分かれて対立してほしいのか、どっち?

    世界観から作る物語で主人公の属性を決めていくのはそこが一番重要

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:14:22

    >>32

    「供物」「生贄」文化をモチーフにした黒魔術的世界を構築したい

    今は唾棄されるべき世界でもそれにも我々の「科学」文化に直結する

    「法則」と「文化に対応したビジネス」が存在していたんだってことを書きたい

    要は一見グロテスクで無意味に見える生贄文化にファンタジー世界パワーで無理矢理意味を持たせ

    その2つの存在を強調させたい。

    だから魔術の仕組みも、産業系の仕組みもちゃんと設定資料集作った

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:17:31

    >>33

    まぁその技術の衰退はほのめかす程度で・・・

    深く読んで貰える人にそこら辺のメッセージが伝わるように描いて

    まぁ表向きは魅力的なキャラをいっぱい作ってそいつらの絡みを楽しんでもらえるようにするよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:18:22

    >>33

    つまり>>1は「グロテスクに見える社会だがこれは過渡期であり将来的に発展するためには必要な形態」と考えており

    読者には「最初は嫌悪感を持ってほしいけど、読み進めていくうちにその必要性も理解するようになってほしい」でOK?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:23:51

    >>35

    そうだね

    序盤:主人公の成り上がりもの

    中盤:法則が決まった奥深いルールが有る人形バトル

    後半:世界を支える残酷なシステムの数々と急速に動き出す勢力

    終盤:主人公の恋の結末とこの世界の肯定

    って感じにしたい

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:35:17

    >>36

    読者は基本的に主人公に共感や自己投影をするから、作者の目標を主人公がなぞらえるようなキャラクター性にすればいいんじゃない?

    「限られた情報で偏見を持ってほしい」なら与えられる情報を制限される立場、つまり社会的地位が低いか、或いは高いとしても神輿の位置とか

    「社会に反発しつつ最終的に受け入れてほしい」のであれば夢みたいな理想の目標を掲げて活動し、現実と折り合いがつかず挫折するとか

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:00:36

    >>37

    なるほど、ありがとう

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:39:20

    王道の物語において反体制というのは基本的に否定されてなんぼよ
    最終的に体制が打ち倒されたら駄目

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:40:10

    >>39

    ハガレン見てると逆に反体制が勝つ方が王道に見えちゃう

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:54:48

    >>40

    それは逆張り思想が出てるだけ

    例えファンタジーだろうと常識的に考えて国家という正義がテロに負けちゃ駄目なんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:47:29

    反体制側が勝つと碌な事にならないのは史実が証明してるからね

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:54:50

    反体制を勝たせてハッピーエンドにさせたいなら体制側の政治やれる人間ごっそり寝返りさせでもしないと無理

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:58:18

    成り上がりものなんて結局は既存の体制や価値観ありきのジャンルだからな
    体制をぶっ壊しにかかったらもう別ジャンルよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:21:07

    >>43

    それやっても無理だぞ、史実が証明してる

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:13:07

    なんか変な人沸いてるな

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