ゲームならではの表現

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:07:47

    漫画やアニメでなくゲームだからこそできることをあげてけ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:12:53

    ブレイブリーデフォルト1もそうだったと聞くが、とりあえず2のラスボス第2形態
    あのコマンド表示は燃えた

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:17:16

    ポケモンSVのラストバトルのポケモン選択はいいなと思った

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:17:20

    UNDERTALEのSAVE周辺のギミック
    最初は文字通りのデータ保存のSAVEなんだけどこれがゲーム的なメタ要素じゃなくて主人公本人の能力がSAVEした地点まで戻ることが可能っていう能力だった
    Nルートではラスボス戦でその能力を悪用されて詰みセーブさせられたり相手の攻撃が当たる直前にセーブして1度避けたと思ってもロードでセーブした地点まで戻って再度攻撃っていうクソコンボ仕掛けられたりした
    Pルートもセーブを活かしたギミックがあったけどかなりのネタバレなのであとはプレイしてみてね

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:18:45

    >>4

    なお新日本語版

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:18:48

    バイオの回復アイテムで腕がくっつくのはマジで騙された
    いや...ゲームやし...そんなん言われても...

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:18:53

    美少女にパイタッチ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:19:11

    傷薬を99個持ち運んだり剣やら鎧やら今まで使ってきた装備全部バッグに入れてたりする

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:20:48

    風景パズルはゲームならではのパズルだと思った
    しかし現実でやりたいかと聞かれるとやりたくない

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:21:19

    太陽に関係なく影が真下に出来る

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:21:23

    複数のキャラ視点の中から進行するキャラを選択できるタイプのADVゲーム
    誰から初めるかで、明かされる謎がまるで違うから進める人によってゲーム全体の印象がガラリと変わる

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:21:41

    ブレワイはリング自身記憶がないから各地で記憶を取り戻していくってのが完全にリンクと視点一致しててゲームならではの没入感だなと思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:23:04

    アニメや漫画になくてゲームにあるのはプレイヤーの介入なんでマルチエンディングとかは代表的な例

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:23:15

    システムを利用した演出みたいなまとめがあったような

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:23:31

    MGS4のラストバトル全般はまさにゲーム表現でしかできない演出だったな
    開幕からして戦闘ムービーの締めの注射でHPゲージが出てきてシームレスにプレイヤーの操作パートに移行するのがたまらんね

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:24:04

    DDLC

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:25:00

    モンハン4、Worldのムービーから戦闘に入る流れ


    Monster Hunter 4 - Shagaru Magara / シャガルマガラ Intro

    特に4のシャガル戦の入りは神

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:43:05

    細かいところ調べていちいち反応させたり世界の存亡かけたメイン放り投げてサブクエストに寄り道したり

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:52:44

    アークナイツのこのステージ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:56:53

    >>4

    作中キャラがシステムに介入してくるとおぉってなる

    「みのがす」コマンドが潰されてもう殺し合うしかないって見せるとか

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:58:25

    FE風花雪月で引き抜き状況や死亡状況によって細かく会話に差分があるのはゲーム体験ともリンクしてるし多彩な分岐を同時に描写できるゲームならではって感じがした

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:02:31

    グノーシアの真エンド

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:14:39

    「ゲームならではの表現」が重大なネタバレにかる名作

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:31:44

    スレ画のCMはゲームの存在意義を表してて好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:48:03

    コントローラーの左側のボタン&スティックで兄、右側のボタン&スティックで弟を同時に操作する独特仕様

    最初は操作慣れなくて兄弟の連携ゼロなんだけど旅を続けて絆が深まって行くうちに自然とプレイヤーも操作に慣れて息ピッタリになっていく

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:50:30

    >>24

    でもエッチな美少女と色々出来るゲームはどんどん無くなっていってるよね…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:53:14

    深夜廻りのチュートリアルや画面干渉はゲームでしか出来ないなと思った
    不可避のチュートリアルを敵にしてくるの本当にテメェ!!ってなった

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:07:31

    >>26

    ソシャゲ合わせたら爆発的に増えたしコイカツ他でなんなら自力創造できるようになったから…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:11:38

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:13:09
  • 31二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:15:28

    ゼルダ夢幻の砂時計の海図合わせ
    現実ならただ海図を壁に押し当てるだけのなんて事無い状況なんだけど、DSの技術力を思い知ると同時に一瞬ゲームが現実と重なる感じがする良演出だった

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:19:22

    地球防衛軍6
    タイムリープがシナリオに組み込まれてるんだけど歴史改変を阻止するために過去のミッション番号に差し込まれた転換点を遡って探す

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:32:29

    ムジュラの仮面の3日間システム

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:38:27

    >>31

    パタンのことならロンチタイトルのアナザーコードがやってたな

    あれはDSの機能をフル活用してた

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:50:03

    ボカロ曲「幸せになれる隠しコマンドがあるらしい」のSDVX版譜面はほぼ歌詞通りにコマンド操作できる

    上下左右ABのコマンド指示はもちろんのこと、
    「ちょっと上に止めてください」(視点がやや上に移動する)
    「上下同時押し」(歌詞通りに同時押しさせる)
    「回転」(実際に画面が回る)
    「後輩・先輩・先生・上司」(レーンが近寄ってくる)
    「友人・同僚・彼氏・彼女」(レーンが遠ざかる)
    最後は「リセット」なので散々動き回った視点がデフォルトにリセットされて終了

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:52:12

    複数の選択肢が出るゲームで選ぶ道はただ一つとかそういう奴の後に選択肢が一つだけしか出てこない

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:52:40

    各ルートでフラグ回収してトゥルーエンドに行くギャルゲ
    世界の謎をプレイヤーだけが解いていけるの好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:52:56

    つづける
    がんばる

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:54:56

    >>33

    ロックビルもウマいで!

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:55:57

    通常は主人公目線だけれど、バックログは神の目線になるからバックログ見返すと発言主が変わって正体が見破れるとか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:56:52

    ゲームは逆にその特性上漫画やアニメ化できなかったりする事が多いのは辛い

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:56:56

    何のゲームか忘れたけどNPCが「ちょっと待っててくれ」って言い残してどっか行って操作できるようになるんだけど、本当に何分か待ってたらNPCが帰ってきてエンディング?になるってのを聞いたことがある

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:57:27

    ドキドキ文芸部
    恋愛シミュレーションゲーム(ジャンルはサイコホラー)と言いつつバグっぽい表現とかあったり実際にPCのフォルダにデータ生成したりと干渉してくるのは驚いた
    これだけ知っててもこれから楽しむには全く何にも問題ない、プレイ動画見てから自分で遊んだ俺は後悔した

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:00:46

    >>42

    Far cry4の隠しエンディングだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:03:08

    趣は違うかもだが「風のクロノア(初代)」
    キャラを操作する≒世界観に没入させてからの
    夢=ゲームの終わりと現実への帰還を突きつけられるのは、まさにゲームでしか描けないシナリオだと思った

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:04:05

    誰が為のアルケミストのイベントうるさいよ五月雨
    終盤でピンチを脱する為に守りたい人達を手にかけないといけないって状況でオート操作禁止、プレイヤーの手で操作して一人一人トドメをさしていくって展開

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:41:57

    >>42

    please don't touch anythingだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:42:55

    ソシャゲにも結構あるよな
    これはプリコネのプレイヤーだいたい騙されたやつ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:44:35

    グラブルの怪獣改造回
    戦闘画面の戦うボタンを勝手に押されるの好き。やめろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:19:52

    ブルアカのエデン条約編3章24かな
    一年近くプレイしてきてあの展開は最高だった
    新規には受け悪いけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:20:22

    DS版のキングダムハーツ358/2daysのこのシーンかな…………

    リメイクの映像版だと二画面じゃないから出来ないのが難点ってくらいには名演出だった

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:21:32

    ボスバトルの絶望感ってこの括りだよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:38:16

    ゲームウィンドウの外からダイレクトアタックしかけてくる「いりす症候群」

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:39:02

    ラストバトルにナワバリバトルの演出持ってきて、最後のリザルト画面でゲージぶち抜くのイカし過ぎてて好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:54:26

    めちゃくちゃネタバレになっちゃうけど

    複数主人公だと示されていてよくゲームである主人公視点で繰り広げられる物語だから全然気づけなかったけど
    全員別人だと思ってた主人公は実は多重人格で名前と人格が違う同一人物だったというやつ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:56:32

    かまいたちの夜で殺人鬼に体のどこを殴られたいか?って質問されたときに出た選択肢が勝手に動いてどっちも嫌だって文章が出てくる主人公がちょっと迷ってこんな選択肢なんか選ばねえよって演出

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:13:08

    ダンロンv3
    裁判終わった時とかセーブさせてくるから、普通に気付かなかった

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:18:36

    オンゲーのレイドイベみたいな達成感をたくさんの人と共有出来るのはゲームならではだと思う
    というか達成感自体ゲームならではの感情だと思う 自分で手を動かすからこそというか

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:31:21

    pso2のep3とかデモンズルーツの分岐点みたいな
    一手間加えないと現れない選択肢
    いちいち面倒くさいけど多分画面の向こうではやっと見えたわずかな一筋の希望なんだなと

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:31:26

    ボクらの太陽とか、NEEDY GIRL OVERDOSEみたいなリアルのプレイ環境が内容に影響するギミック結構好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:37:05

    アニオタwikiにも載ってるけど放サモで「生まれてくる時に自分の姿を選べるやつはいない」って言われたときはちょっとゾッとしたな 自分が主人公の見た目をイベントごとにいじってたのもあって
    ただその前にだったかでここまで来てくれてありがとうここまで遊び続けてくれてありがとう的なこと言われたのはうれしかったわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:36:02

    雷電、今すぐにゲーム機の電源を切るんだ!

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:40:56

    無限回廊みたいなカメラ視点の風景が実際の道になるような奴

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:46:43

    極限脱出シリーズはシナリオチャートが主人公が意識を過去、または未来に飛ばす超能力者って設定でプレイヤーとシンクロしてたりDSの上画面と下画面で時代が違ったりと面白かった
    記憶を消してまたやりたい

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:49:07

    チュートリアルで強制的に主人公に罪背負わせてプレイヤーに罪悪感植え付けるの最悪のゲームシステム利用法って感じで好き

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:56:09

    なんかのゲームで左と右どっちがいい?って選択肢が出てアイテム貰らった後にリロードして反対の選択肢選んだらリロードしただろって言われる奴あったな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:00:02

    >>42

    ファークライ4 隠しエンディング2

    これやな 

    ミン様と一緒にドンパチしたかったぜ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:50:36

    今はほとんどないだろうけどPS時代のセーブデータコンバートって好きだったなぁ
    アーク1からアーク2でイベント増えたりさ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:05:34

    ニーアオートマタの最後の演出
    ドラマティックに2人の人物を交互に操作して塔を登らせて、最後に頂上でどちらを操作するかでエンディングが変わるっていう
    ゲームじゃないとできない演出

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:10:26

    大神の筆しらべ
    時間を止めてゲーム画面に書き込むという文字通りの神視点
    さらに神の真似事を図るキュウビや過去の自分が干渉してくることもある

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:13:01

    スマホゲームだけどウーユリーフの処方箋ってのが色々そうだった
    詳しくはネタバレだから言わないけど元々舞台がゲームの中ってのもあって、特に後半の方システムとシナリオが組み合わさるのほんと良かった

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:14:35

    >>71

    自レス

    システムに来るの雰囲気はちょっと>>57に近い感じ もちろん状況とか色々は違うけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:20:22

    実際の大きさを無視して巨大化するボス敵
    いかにも強そうで燃えるぜ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:30:00

    >>73

    威圧感で大きく見えてるって聞いて巧いなって

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:32:10

    >>67

    主人公は遺灰を埋めに来ただけなので待って遺灰埋めて帰るのが本当の意味でも正解ENDなんだよな

    わざわざ脱出する意味も無いし

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:40:41

    モノローグで左のドアに入ったと言われるが操作可能なので無視して右の扉に入ることも可能

    ちなみに右に入った場合はモノローグがこう続けて何とか辻褄合わせるように物語が進んでいく

    これ以外でも物語のモノローグを全無視して変な選択肢を選び続けるとナレーターがキレ始めたり「もうお前別のゲームやれ」とか言われてマインクラフトが始まったりする

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:53:10

    スマホゲーだけどShadowverseのストーリーモードとか
    共闘してくれる味方が専用カードで盤面に出てたり、逆に相手も専用カードをこっちの手札に突っ込んで妨害してきたり

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:59:51

    ゼノギアスのメモリーキューブ
    生体情報の収集装置だったのが判ったときマジ驚いた

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 03:05:20

    これ
    ゲームシステムや演出もそうだし、
    何よりシナリオの美少女ゲームをやってきた人間に対する刺し方がエグい

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 03:07:04

    プレイヤーと主人公が完全にイコールじゃなくて
    プレイヤーが主人公に憑依してる存在だったり外世界からの干渉者だったりするやつ
    結構あるよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 03:11:52

    うみねこの終盤で急に問題解かせてくるやつ好き

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 03:20:32

    最後の最後でゲームシステムを超越するってのは
    プレイヤーに「限界を超えた」ということを実感させる最強の演出だと思う
    BOF5の100%オーバーブレスとか

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 03:28:22

    Sivシリーズ ガンジー操作して核打てるの最高

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 04:00:09

    オクトラのオルベリク3章
    試合のコマンドが出た時はめちゃくちゃ興奮したしなるほどなぁって感心した

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 04:12:51

    Fateのホロウで日常イベントを見ないと話が進まないことを作中で説明付けたことで
    同じイベントを見続けてループすれば幸せな時間が続きエンディングには辿り着かない、でも新しいイベントも楽しみだから別のイベントも見たい、どれだけ尊いイベントも何度も見れば飽きが来る、これらの心情を主人公とプレイヤーでリンクさせて最後はプレイヤーの選択でループを閉じるという没入感の作り方は本当にゲームならではって感じだった

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 04:44:12

    全然違うところに移動したのに追尾して自分の手元に戻ってくるブーメラン

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 05:08:04

    >>2

    まさか早速書かれてるとは思わなんだ

    三回以上押せると分かったときの高揚感いいよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:17:09

    アンダーテールで名前決めるときにサンズとかアンダインとかの名前を入れられないやつ
    さらに出てくるメッセージもそのキャラに沿ったものになる

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:44:11

    MGSVの「死してなおも輝く」とか
    ニーアオートマタのパスカルのアレとか
    プレイヤーの手でやらせるんじゃねぇ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:50:53

    >>40

    なんか似たのがアンリアルライフであった気がする

    記憶関係でバックログが見れなくなったり

    このゲームも自分でアイテム選んでないとルート決まるのとかあった

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:56:28

    FF14のマッチング
    最初はその辺の冒険者と組むみたいな感じだけど最近はボス戦だと平行世界から英雄を呼び出すというものになった

    最初にやった「稀なる強者」の下り好き

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:37:38

    いつもある制限時間のメーターが消えてるとか必殺技のゲージの蓄積が早くなってるとか
    ああいうの演出と噛み合うとめちゃくちゃ熱くて好き

    あとはペルソナ3の大いなる封印のHP消費もただのゲーム的な消費コストかと思ってたらガッツリ関係あったな

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:45:33

    「恐縮だが」

    バイオショックのこれ
    ゲームによくあるお使いねーはいはい
    っていうプレイヤーの考えに冷や水をぶっかける良い演出だった
    特にゲームのUIとかに独特のなにかがあるんじゃなくて、あくまで一般的なムービーやらの範囲内で度肝抜いてくる所が好き

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:28:51

    >>57

    V3だとネタバレになるけど裁判の放棄を敢えてミニゲームパートで操作しないことで表現しているのが良かったな

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:08:40

    >>54

    ハイカラスクエアひいては世界というナワバリを賭けた争いの決着がコレなの好き

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:26:07

    >>12

    記憶を見る過程で最初にインパに話を聞く→プルアに修復ついでに会う&シーカーアイテムの強化ができるように→各地の馬宿でカンギスにヒントを聞くついでに楽しく探索って行動が広がってく感じが楽しかった

    ちなみに画像はゼルダの伝説ポータルのBLOGより

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:47:36

    ドキドキ発見ドリームツアー

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:49:52

    >>39

    時オカだけどねじれの廊下もすごい

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:53:05

    そんなの当たり前だロッテ言われそうな話ではあるけど
    リアルタイムで操作しながらBGM・セリフ・演出を楽しめるというのは他のメディアにはないゲーム特有の魅力だよね
    直近の経験でいうと十三機兵防衛圏の2-10(ネタバレにつきこれ以上の言及はしない)

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:59:24

    >>97

    今までは架空言語だった音声が急にプレイヤーにしか分からない言語に変わる演出ゾッとするよね

    ほぼ全言語用意されてるのがこだわりを感じる

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:55:07

    ゲームハード側を利用した表現

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:36:28

    64のマリオでスターを規定数集めずにボス戦行こうとすると延々と階段が続いて永遠に着かないの
    子供心に凄まじい恐怖を感じた

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:40:16

    月姫リメイクで選択肢表示されるけどその前に主人公が殴られて画面切り替わるので選べない、というシーンは主人公が考えてる暇さえないのが伝わる感じでいい演出したな!と思った

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:40:29

    ネタ演出だけど、メタルギアソリッド3で出てくる老兵が居るんだけど、戦闘開始してからPSP本体の時間を1週間先送りすると寿命が来て死んでしまうってやつ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:58:33

    パラドゲーなんかのSLGは自分が歴史を作れるのがゲームならではの体験だな
    あとは国やキャラのパラメータの数値やゲームシステムでどういう解釈をしてるか表現されてるのも好き
    ただの数値だけなのに作成者の解釈が伝わてくるのいい

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:15:02

    自キャラもってこないといけなくなるからSSは貼れんが
    FF14漆黒の
    「さあ……時空を超えて来たれ……!ひとたび我らに力を貸したまえ……! 彼方の勇士、稀なるつわものたちよ……ッ!」
    彼方の世界から英雄7人召喚してPTを組むというネトゲならではのシステムを生かした会心のラスボス戦

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 02:00:43

    ベタだが上下や左右の操作が突然反転するってのを実際に体験するのはゲームくらいでしか起きないよな
    やめろぉ!弾幕ゲーでそんなことしちゃいけない!

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 03:04:10

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 03:08:12

    >>40

    登場人物の一人が主人公以外には認識されていない幽霊で

    バックログで見返すとその人物のセリフだけが省かれてたりする

    作中キャラが体験してる本当の出来事はバックログの方

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:16:54

    >>98

    美術の教科書に載ったらしいな

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 19:57:37

    [ Lobotomy Corporation ] Official Trailer

    ゲーム操作と没入感で取り上げたいのは「Lobotomy Corporation」ていうシミュレーションゲーム

    一時停止とか加速とかできるんだけど、そういったセーブを始めとしたゲーム要素は全て時間操作技術を応用してる設定だから、そういう操作を無効にする敵も出てきてめっちゃ厄介だった 

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:44:01

    NPCの部屋のレイアウトから生活や人間関係が伺えるのも良いよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:03:22

    なんか大きい転換点やED後にタイトル画面に変化がある奴大好き

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:07:47

    これ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:14:55

    ゼノブレイドのこれ

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:37:40

    ゴーストオブツシマの冥人の型
    発動した瞬間に黒澤映画さながらの白黒画面になって敵を斬った瞬間まるで鮮血のように画面が赤くなるっていう最高にイカした演出 
    人数制限あるとはいえ敵を一撃で葬れる爽快感や発動したときに近くにいる敵が腰抜けになる無敵感はすごい

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:02:29

    >>116

    テムゲ百戸長との一騎討ちで勝って相手を斬首して習得するんだけどその斬首のときに「殺す」って選択肢(なお一択)が出るんだよね 

    ただムービーで終わらせるんじゃなくてプレイヤー自身に実行させることで達成感と取り返しの付かないところまで行った不穏さを演出してると思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:30:29

    先に進んでください
    進んでください
    すすんでください
    引き返さないでください
    さきにすすんでください

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:22:05

    >>57

    V3もだけど、個人的にはスーダンとハッピーダンガンロンパSの終盤演出も好き

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:50:27

    アンリアルライフ
    序盤のチュートリアルの進む方向示す矢印が主人公に引き返すよう警告して助けたり

    会話ログ見返すとゲーム開始時以前の会話があったりする

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:25:11

    三国志曹操伝
    ラスボスの魔王を倒さない限り何度も生き返させられる劉備たち

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:35:38

    ニーアのセーブデータ消すやつ
    マジで唖然とした

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:46:41

    スプラ3の最終決戦
    ラスボスを最後に撃ち抜くシーンでUI?ノイズが走って消えていく演出がとても好き
    考えすぎかもしれないけど魚介類たちは哺乳類、そして人類の支配を免れたことをメタ的な意味で裏打ちしてるような気がするんよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:09:07

    >>12

    あと人の日記見てキャラの生活面や間接的な過去話が見れるけど

    ゼルダの日録でいきなりホラーゲームみたいな間を置いた文字の出方をするのビビッた

    「私は今  途方もなく  強い胸騒ぎを覚えている」

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:15:24

    レイトン教授と悪魔の箱の最後の問題
    まさかあの機能を利用するなんて

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 08:51:47

    ○ボタンをはなすな!
    あのゲーム難しかったから感動したなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:00:38

    ちょっと違うけどオーディンスフィアの
    「敵を倒せば倒すほど武器にポイントがたまります」「武器に溜まったポイントを開放すると食材を成長させることもできます」「これらは世界観の根幹をなす設定に密接にリンクしてます」

    画像

    ……は震えた

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:03:22

    エアターナルダークネス
    操作キャラの精神力が減ると幻覚や見えたり幻聴が聞こえたりするんだが、
    ストーリーが進むとプレイヤーが幻覚を見てるような演出が出てくる

    ・コントローラーが接続されていません、と表示されて操作不可になる
    ・画面が黒くなって右上にVIDEOと表示され、攻撃を受けてる音だけが聞こえる
    ・セーブするとセーブに失敗してセーブデーターが削除される(実際には消えない)

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:16:04

    >>111

    ゲームシステムというか何というか、設定の落とし込みが凄い上手いんだよねプロムン作品


    物凄い命の価値が軽くて、実際人はポンポン死ぬし善良である人間ほど苦しむ世界観なんだけども、だいたいの初心者プレイヤーはお気に入りの職員を大事にしたり、オフィサーすら死なせないノーデス目指したりする


    けどゲーム的にはある程度非情な判断が必須だったり、オフィサーが邪魔になってきたりするので

    最終的にプレイヤーは業務開始と共に淡々とオフィサーを処刑弾で消し飛ばす冷徹な『管理人』になるという

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:54:34

    ミスターサタンでセルやらゴジータ4やら(めちゃくちゃ頑張れば)倒せること

  • 13112823/03/01(水) 10:20:25

    エアターナルじゃない、エターナルだ

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 11:15:50

    ライトニングリターンズの絶滅システムはかなりよかったな
    最終的に魔物がほぼ出てこなくなることで命が生まれない世界が実感できて世界を作り直す必要性がよくわかるようになってる

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:01:58

    >>123

    そうするとラスボス戦の後に裏ヤカンが解放されてそれをクリアすれば????のログを見れるのはオルタナ市民プログラムのナビゲーター IRCAの仕業なんだろうけど過去の人類の手向け的な?

    表現でいうとラスボス戦のキャラから秒数に曲まで”3”尽くしなの好き

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 11:00:26

    進行度でNPCのセリフが変わってくのベタだけど好き

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:50:16

    ポケモンSVのラスボスの登場演出

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 01:09:03

    マルチエンドとフレーバーテキストによる膨大な情報量
    プレイ中は自然に触れるからなんとも思わないけどゲームが漫画化・アニメ化されるとえ!あれもこれも拾われないの!?と感じて情報量の差を実感する

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 01:26:00

    ニノ国の魔導書
    自分でルーン描いて魔法発動できるの楽しかったし、プレイヤーと作中世界の繋がりを感じられるのがいい。

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 01:45:53

    オートマタのEエンドとか
    支援ユニットとプレイヤーが創造主に反抗(物理)する演出大好き
    SQUAREENIXのロゴは許さねぇ

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 04:18:21

    ペルソナ3の大いなる封印は一瞬で「あっ……」ってさせられる
    何も明言してないけど何をしようとしてるのかシステム的に分からせてくる

オススメ

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