グエル関連考察スレpart20

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:05:55

    グエル中心に考察並びに雑談するスレです。

    与太話もok

    CPネタ、シコネタ、露骨なキャラsage、対立煽り、他スレ内の書き込みへの中傷等は禁止

    荒れそうな話題は極力回避するか別スレで議論してリンクを貼る形推奨

    万が一荒れた場合は反応せず通報で対応してください

    次スレは>>185が立てること(無理そうなら代理を募ってください)


    前スレ

    グエル関連考察スレpart19|あにまん掲示板グエル中心に考察並びに雑談するスレです。与太話もokCPネタ、シコネタ、露骨なキャラsage、対立煽り、他スレ内の書き込みへの中傷等は禁止荒れそうな話題は極力回避するか別スレで議論してリンクを貼る形推…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:06:41

    スレ立て乙です

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:07:37

    スレ立て乙、今日は休みだから
    レスがよくつくように感じる

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:09:43

    たておつです

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:24:09

    >>1

    スレ立て乙です

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:24:51

    グエルとヴィムの関係はグエルが一度逃げて外の世界を知って成長してその後対峙して改めて決別する親離れだと思ってたから12話はかなりショックだった
    ヴィムと対話できない別れをやったならラウダとは対話した上で別れるのかなって点でも不安がある

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:28:34

    >>6

    自分はヴィムと再会してヴィム側がグエルへ愛情を示して謝りグエルも嫌だったこと洗いざらい話して和解……だと思ってたから12話ははぁ!?ってなった

    まさかグエルにトラウマや理不尽を与えるためのキャラだったとか思わなかったんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:31:52

    暗殺やら息子への仕打ちやらシャディクへの養子煽りやらかなり問題あるタイプだと思うんだが息子に再会できて心残りなく爆死で退場だからグエルと違ってめちゃくちゃ運良いんじゃないかヴィムパパ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:37:54

    やらかした負債を押し付けられる周りの人間からするとたまったもんじゃないけどな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:07:49

    ダリルバルデのまだ使ってないギミック見たいから強奪してでものってくれ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:08:42

    地味に20スレ到達してんじゃんおめでとう

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:09:42

    >>10

    自分はもっと別のMSに色々乗ってほしい

    ただしガンダム以外で

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:12:00

    ヴィムは子供の動向如何によって、自社の融資や今後の展望が変わる計画を立ててるけど、万が一のことも考えてあるんだろうと思ってた。
    だけど、負ければグエルに強く当たるし、大きな負債を負ったら息子に押しつけるしで、本当にグエルの強さ一点で会社経営してたんだと分かって、うわぁって思ったよ。

    そんなに大事なパイロットなら、心情も環境も労わってあげるべきだよね。グエルは逃げられると変えの効かない大事な主軸だろうに、なんであんなに粗末な扱いされないといけなかったのか謎すぎる。

    グエル自身がホルダーであることや、父親の命令に応えることに一生懸命してる子だったからこそ、その努力が報われて欲しかった。

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:13:04

    ハインドリーくんに乗ってもらうか

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:15:08

    ヴィムは有能な経営者ではあるだろうが尺の問題とグエルの試練の擬人化と積極的に動いてくれる大人で使い勝手がよさそうとイマイチいい人材を集めてそう心身共にタフそう以外は経営者として有能なところがよくわからんかった

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:15:14

    そうか融資募れた一番の理由がグエルならヴィムの経営面にも疑問が浮かぶのか
    実際はグエルのホルダー維持一本頼りだったなんてことないよな……?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:16:32

    >>6

    親子関係多分唯一の実の兄弟持ちで家族がテーマのキャラだろうから父親が息子にとって悲しい結末で終わったから兄弟関係は幸せにおわってほしい

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:17:41

    >>16

    さすがにそれはないけどジェターク歯一点狙いのハイリスクハイリターンのイメージがある でかい会社なのにベンチャーみたいな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:19:01

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:19:32

    業績トップはジェターク(1話)
    これだけしかないから経営能力はよくわからん
    トップ取れるってことは悪くはないんだろうけど……

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:20:14

    >>8

    呪いにかけられた息子が可哀相なだけでヴイムはやったことに対して勝ち逃げにちかいくらい良い最期じゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:21:16

    >>18

    CEOのヴィム自体がベンチャー社長のような心意気持ってたから、彼の経営する会社がベンチャー風だとしておかしくないのかな。

    自分が前線でやるを心情に暗殺も、決闘前のメンテも精力的に行ったよね。多分他の大企業のCEOはもっと腰を据えて経営すると思うんだけど。

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:21:21

    MS事業はベネリットグループ全体で落ち込んでるらしいから逆風はジェタークだけの問題でもないんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:21:27

    グエルがホルダーのうちにデリングを殺せばグエミオが成立するから爆殺するわをしていたのが1話
    これがプロスペラにバレて折角無効にできたグエルvsスレッタをもう一度やる羽目になったのが3話
    ファラクト利用してエアリアル処分しようぜの裏でラウダ使って「例の件の再取引」をしていたのが7話
    グラスレーにテロを持ちかけたのが10話
    そのグラスレーが何か企んでますよとデリングにチクったのが11話
    ヴィムって計画の裏でもう一個計画進めちゃう二兎追いタイプなんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:21:40

    ceo候補からceoになっているのと言っていることを考えると社内の権力闘争で過去勝ってそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:24:12

    >>25

    おそらくヴィムの言ってたぶっ叩いてきたライバルって身内含むと思う

    一族経営で候補争いになるのは間違いなく血縁

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:25:24

    >>9

    水星の魔女は大人達の業を本人よりも子供がダイレクトに受けるイメージがある

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:26:16

    自分が身内蹴落としてきたから息子はそうならないよう立場を区別してる説があるけど
    そもそも同学年になるように子供仕込むなやって思うのはおかしくないよね?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:26:30

    >>26

    間接的にも直接的にも父親は殺してないだろうが兄弟は殺してそうな感じがする

    なんでそんな人が同い年の子供作るか疑問だが勢いかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:30:13

    >>28

    何があっても絶対グエルの敵にならずニール姓のままにして争いの火種にならない人間を用意したとか?

    同い年で同じ学校に通わせた方が仲良くなれるだろうなガハハ的な

    兄弟が子どものうちに自分が死んで大変なことになる可能性はヴィムだから考慮してないことを前提とする

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:30:30

    一応明確に扱いを分けているのは後継者をグエルだけにするためだとは思うんだが
    なんで同い年なの?という疑問は尽きないが作劇的にも理由があるのかもしれないないのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:31:03

    >>24

    ヴィムパパ行動力半端ないな

    生半可成功してるからそりゃ人の言うことは聞かないわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:32:09

    >>32

    間違いなく物語をおもしろくしてくれたエンターテイナーだよ

    ジェタークは派手な奴らだな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:33:16

    >>27

    親の業に子供たちが潰されて終わりなんて物語にはならんだろうけど、その業を跳ね除けられるのがスレッタたちだけなのか御三家の子供らも含まれるのかでだいぶ完結後の印象変わるよな

    今のところ4号は取り返しがつくのか(生きてるのか)分からんしシャディクは戻って来れるのか?とは思うし、肝心のプロスペラデリングもどうなるのかさっぱり分からんけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:33:32

    もし兄弟が2年+αくらいの付き合いしかなかったら心から弟になってそうなラウダもすごいが普通の兄弟感情になってそうなグエルも凄くない

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:35:08

    >>35

    父さんの意向かぁお互い苦労しますね的な気持ちだったかもしれん

    心から弟になってるがパワーワードすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:35:32

    >>34

    シャディクは口ぶりから親の業を自らの意思で受け継いだ=背負った感じがあるな 四号は貧困だったくらいで親子というよりはガンダムの呪い枠かな

    弱者が利用されている酷いことである

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:36:22

    >>36

    しばらくラウダを二年と勘違いするくらいには視聴者に弟アピールすごいし

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:37:28

    >>37

    家族問題はスレミオグエの3家庭限定かも

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:39:02

    >>33

    ジェタークは情報量も多いしリアリティがたかくて共感もしやすいところが魅力

    なのに行動がそれぞれ別の理由で想像つかない父親が束縛的な親の典型的な例と暗殺やるんだろうなで一番わかりやすいかも

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:41:53

    >>39

    スレミオグエ担当だとしてスレグエが片親の話しかしないのも気にしてなさそうなのも意図的なんだろうか

    ここじゃないがスレッタとグエルはよくシンクロすると指摘があったがまさかここも?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:45:54

    スレッタとグエルは母親と父親が大切だが片親は不明
    きょうだいがいる(いるらしい)
    ホルダーになるくらい強いパイロットで実戦でも通じる実力がある
    12話でほぼ同時に人殺しを達成、片方は親に言われたから行い片方は親が殺しに来たから殺した、どちらも正当防衛
    なんか意味あるのかこれ……?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:48:22

    意図的な対比かどうか分からんものまで挙げたらいっぱいあるよね
    弁当食べ損ねとか同じ回でヘルメットとかスプーン使った食事とか
    他にもあるかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:50:11

    ハンカチを御三家男子にもらうなど共通点の対比が多いキャラだよね
    恋はグエルの片思いでおわるだろうがここまで共通点や対比を増やすのはなぜか気になる

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:51:03

    与太的な対比、共通も挙げてみたい
    弁当食べ損ねたコンビでーすだったのが次の話では同じ日に人殺したコンビでーすはひでぇや!!!って思ったけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:51:26

    どっちも赤がキャラカラーそうグエルはミオリネとの方が似たもの同士に感じるが共通点が多いなと感じるのはスレッタ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:52:13

    最終的に救われる本当の主人公と対比して失敗に終わる主人公像ではないことだけは祈りたい

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:52:24

    くしゃくしゃ頭と癖のある髪

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:54:23

    過去の類似スレ

    俺・私たち!|あにまん掲示板弁当食べれずに襲撃された者同士で~す!bbs.animanch.com

    これとは別のもあった気がするから探してみる

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:56:31

    普通そこは共通点にならないだろwというところまで共通点あることに気づけた

    >>49

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:56:33
  • 52二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:58:58

    >>51

    そうそれ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:59:09

    弁当食べられなかったのもあるが他人から弁当勧められたこともあるんだ
    あとはソフィに攻撃されたことがある
    だからなんだよって話だがなw

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:59:17

    「弁当を食べれず襲撃されソフィに目を付けられる」とか特殊すぎるのになんで被ってるんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:02:13

    ミオリネ・スレッタを助けに行くためにMSの元へ向かった結果母親・父親に呪いをかけられたのは意図あるよな多分

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:02:19

    キャラカラーが二人とも赤である(?)
    くしゃくしゃの髪(くしゃくしゃ頭)である
    パイロット科に在学している
    ホルダー専用の制服を着たことがある
    親が社長である
    ミオリネの花婿になったことがある
    互いのことを強いと思っている
    エランと決闘したことがある
    会社で働いたことがある
    親のいいなり
    弁当を食べれず襲撃されソフィに目を付けられその後殺人をした
    鳩尾に一発食らった
    ヘルメットを被ってた
    艦内清掃をしていた
    ミオリネに胸を触られたことがある
    同性の中だと高身長

    過去スレからサルベージ
    多分こじつけたらもっとある

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:04:27

    対比や共通点に入れていいのか判断に迷う被りが多いね
    これは意図してやってるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:04:36

    ジェターク社は自前の艦隊もあるし
    社名のマシーナリーが設備機械みたいな意味だから
    マザーマシンとかの工業機械や依頼されて設計からつくる建設重機系作ってるんじゃないかなとおもってる
    MS一本の会社じゃ売上一位は無理じゃねーかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:08:01

    >>56

    アキネーターみたいになっとるw


    つ 水を被って御三家にハンカチを渡されたことがある

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:09:14

    小説版フラゲしたけど発売日まで一切ノーコメがいいのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:09:53

    ジェタークは何か戦艦とかも作ってそうなイメージある

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:10:02

    >>60

    発売日前はダメだよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:10:40

    >>60

    当たり前だろ

    アニメの本放送前に内容バラすのと同じだぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:13:25

    グエルはスレッタの身に今後起きることを先に体験する役割なのかなと思ったことはある

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:16:40

    >>64

    グエルの全ホルダーもグエルのような転落人生を・・・

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:17:45

    グエルがソフィから食らった一撃は鳩尾じゃないぞ
    もっと喉元に近い危険な場所

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:19:40

    >>66

    グエルとスレッタがくらった攻撃なら胸キック胸パンチの認識だった

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:21:23

    なんとなくの印象だがスレッタ+ミオリネ≠グエルなんだよな……境遇とか行動とかが二人に似てる部分はあるがイコールじゃない

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:22:44

    スレッタが2ヶ月溜めてる決闘でグエルの決闘回数に並ぶんじゃないかとか
    グエルがこれから捕まって尋問されるんじゃないかとか
    そういう方面の予想が出てくるのは妙に時々リンクしてるからなんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:24:21

    >>68

    イコールだったら分けて描写する意味ないじゃんそんなの当たり前

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:24:44

    >>59のレスで

    久し振りにアキネーターやったら

    ちゃんとグエル・ジェタークでたよ

    髪色は2色?が決定打で出てきて面白かった

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:27:21

    アキネーターでグエルやると主人公に求婚しましたかってでるのマジで草

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:27:31

    そもそもアニメキャラの髪型は真面目に考えるものではないんだが、どうして2色なのかは気になる
    地毛なのか前だけ染めてるのか
    ボブってたときもしっかりピンクだったから地毛なのか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:28:30

    >>56

    親が好き

    は親の言いなりと別カウントでいいよね?

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:31:39

    >>73

    年取っても前髪ピンクでいてほしいから地毛であって欲しい

    ピンク部分だけ白髪にならずに将来白髪+ピンク髪なおじいちゃんになっても可愛いかも

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:36:59

    ミオリネに胸てミオリネが変態みたいじゃないかw
    まあ作劇上意図しなくても被るところはあるだろうが父母への愛があるけど利用されているところとか殺人は意図的な被らせだと思うな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:38:59

    >>43

    弁当絡みだとちゃんとボブを気遣ってくれたバイト先と

    スレッタがちゃんとコミュニケーション出来なかった㈱ガンの対比じゃないかみたいな解釈もあって辛かったな

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:45:35

    >>77

    社会経験の差だなスレッタ水星暮らしが長かったから

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:03:02

    >>56

    ガンダムと複数回戦ったことがある

    グエルはエアリアルとファラクト

    スレッタはファラクトとウルソーン

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:15:08

    髪型がウルフロングっぽいのはミオリネもそうだから二人の対比にはならんか

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:22:03

    グエルとスレッタは12話までの戦闘回数が5回

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:49:48

    >>81

    総戦闘回数が少ない作品なのに機会に恵まれてんな

    勝利はなかなかもらえてないけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:05:18

    戦闘描写のある回数だとグエルは4回じゃないか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:07:25

    >>83

    1話で2回、3話で1回、5話で1回、12話で1回だからあってる

    戦闘カットも含むなら6回

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:15:54

    ああ1話のモブ戦か
    総集編で開幕3連敗って言ってたから回数に含めてなかった

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:23:36

    >>85

    モブ戦は勝ったからなw

    総編集は言ってることは正しい

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:53:34

    最近この考察スレ覗いてると、ラウダってそんなブラコンじゃないな?って気がしてきた

    兄弟の話題でよく取り沙汰される「お前も父さん側のくせに!」って台詞、ラウダは傷ついてそうって勝手に思ってたけど案外なんとも思って無いかもしれないと

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:03:35

    どうだろな
    普通の兄弟仲だったとしても「父さん側のくせに(俺の味方じゃないんだろ)」って言われたら、ショックまでは行かなくてもそれなりに気にするとは思うが…
    ラウダなりに父兄を取り持とうとしてるから尚更

    ただその後いろいろあり過ぎて、そう言われたこと自体をもう忘れてるかもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:06:16

    考察がヒートアップしてラウダに軽いブラコン像が出来てる気がする
    ここも油断するとラウダ考察スレになる

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:09:53

    3話のあそこはグエルが家族に軽んじられてる場面、だと捉えるとまあラウダも大して気にしてないかもって思うな
    家族に本音を相手にされないから「これは俺だけの戦いだー!」になる

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:10:43

    公式のラウダの扱い読めないからブラコンかどうかはなんとも言えないが、父さん側発言に対しては何も思ってない派
    あれ言われたらグエルが何傷付いてるかわかるしスレッタ好きになった理由も察せる
    でもラウダはグエル→スレッタに不満を抱いており自分にも原因あったなにはなってないので……

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:12:54

    二人がすれ違ってるのは確かだし、それは継嗣と庶子なのを含めて扱いの差から来るものでもあるから要するにヴィムのせいなんだよっ…!
    元凶を強制排除したんだから二期では腹割って話して笑い合える関係になってくれや
    グエルとラウダだけじゃなく、グエルとスレッタや他のキャラにも言えることだけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:17:21

    >>92

    異母兄弟だからすれ違ってる訳ではないと思うけどな

    それぞれのスタンスの違いでは

    基本卑怯な真似が嫌いで父親の言いなりであることに疑問があるグエル、父親に従う方が良いラウダって違いだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:20:49

    >>93

    確かに根本の気質がだいぶ違うか…

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:21:42

    >>93

    だからヴィムがいなくなった今なら価値観のすり合わせができるって意見もあるけど

    それグエルがヴィムを手に掛けてまでやる展開ですかねぇ……

    と個人的には考えてしまうわけです

    多分この兄弟の関係には我々の知らない何かが、もう少し複雑なものが隠れてる気がする

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:25:52

    グエルよ、もう強がらなくてもいいんだよ…(強がらなくていい展開になってくれ)

    ってことで思い出したけど一期サブタイトルに名前が出たのグエルだけだったな
    そんなに重要事項なのかグエルのプライド

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:26:21

    そもそもすれ違ってはない
    グエルが父親離れ始まってるだけでどっちかというとスタンスの違いが現れ出してる

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:28:25

    >>96

    プライドは進めば2つで手に入るとスレッタが挙げてるものだから結構大事かもね

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:29:26

    スタンスの違いで兄弟がすれ違ってるとも言える

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:30:13

    >>96

    シーズン2でグエルのブライトあたりで

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:30:56

    ラウダに関しては不正を嫌う人間として解釈してる派と平気で不正できるやつだと解釈してる派に別れるほどに情報不足なんだ
    最低限この辺のスタンスが確定されないとグエルと対立するかどうかとかを予想するのは正直難しいと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:31:09

    >>96

    これ気になってた

    スレッタとミオリネでさえ魔女と花嫁な中グエルだけ名指しなのか〜と

    ライオンの群れをプライドって言うからそれも意識してそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:32:48

    根本部分はあの親父の言いなりになるのは嫌だけど逆らわないほうがいいってのは共通してそうなんだよな
    徹底して我慢できるラウダと段々我慢ができなくなりつつあるグエルって印象

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:33:05

    >>101

    グエルの行動時に対してラウダの髪いじりをしているかどうかあたりを細かくみていると判別できるかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:33:09

    >>100

    感動展開であっても予告見ただけで確実に吹くタイトル

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:33:33

    個人的には擦り合うような価値観なのか疑問ではあるな
    スレッタへのスタンスがこの兄弟の根本的な価値観の違いにあると思う
    ラウダはそもそも出番がそんなにないので各人のイメージによるところが大きくなるのであまり語りたい対象ではないんだけど
    印象としては親たちの価値観によって作られたベネリットの価値観に染まってるラウダとそこから脱却するグエルって対比として描くのかなのかなと予想してる

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:37:26

    >>104

    まとめてる人はいたけど明らかにラウダに肩入れしてたからあんまり信用はできなかったな

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:41:11

    メタな話をするとサブキャラたちはメインキャラの活躍と世界観説明の為にいるだろうから
    グエルが今後どう動くかわかればそれを追う形でラウダのこともわかるんじゃないかな
    そのグエルの今後がわからないが

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:41:28

    グエルはスレッタと対比になるような行動をさせられることが多いから
    兄弟の話も対比構造に組み込まれると思ってんだけど
    スレッタ側のきょうだいが謎すぎてどの点で対比するんだ…?ってなってる

    別に対比に使われなくてもいいけど、そうするといつもの本筋外で勝手にやってろジェターク劇場が始まってしまうので…

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:42:23

    >>104

    >>107

    はじめから決定事項(根拠なし)があってそこに肉付けしていくから当然じゃあこの時触ってないのはなぜ?に答えられない

    なので公式が言ってくれるまではあくまで一個人の考えで流していいと思う

    そもそもラウダいつも髪触ってるからぶっちゃけ規則性ないし……

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:42:55

    兄弟はすれ違っているというより成長して価値観がズレてきてるって感じだよな
    でもいいことだと思うけどね
    1話のまま進んでいっても誰も幸せにならなかっただろうし

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:44:30

    全ての描写が本編に密に関わるわけじゃないし
    セセリアの太ももに理由はいらない

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:46:30

    >>109

    よくなぜ異母兄弟と言われるが、スレッタの対比または共通事項として描くためにグエルに同年の異母兄弟を設置したのではないかなって思ってるな

    グエルはスレッタ絡みで家族関係の話が強調されてるし

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:49:18

    兄弟も親も自分と価値観が必ずしも同じじゃないしそれに気づいて価値観が違うなりにお互いに折り合いをつけて生きていくのも大人になるってことだと思うので、その辺りをジェターク兄弟には期待したい そろそろ前向きな教訓を見せてくれ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:50:59

    きょうだいがいる描写がグエルとスレッタしかないからね…

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:51:00

    >>113

    アリヤの占いで兄弟の存在を示唆されたからな

    エリクトの秘密に迫る訳だから2期でも

    後半になりそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:51:06

    >>113

    スレッタにいるかもしれない兄弟(ガンビット?)との共通点としてのラウダはあるかもしれないね

    今のところ本編で兄弟いるのはジェターク兄弟しかいないしそこら辺をスレッタとの対比・共通点にして描写するのは面白そう

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:53:30

    >>116

    そうだね、それが本当にエリクトなのかガンビット達なのかそれともまた別の存在なのかはわからないけど

    そういう意味ではグエルはスレッタのこの兄弟?姉妹?と関わる可能性はあるのかもな

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:54:19

    >>118

    これから実は地球にいたエリクトに出会う説

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:55:40

    グエルに妹がいたというと何が考えられるんだ?
    プロスペラがスレッタの血縁じゃないならヴィムにまだ相手がいたということだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:58:09

    異母兄弟設定はグエルを後継者って設定にはしたいけど同学年っていう本来なら対等な立ち位置にしたいってことを合わせた結果だと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:58:29

    >>119

    ありえるかもしれない?

    でもラウダがグエルと同年なのはスレッタの兄弟姉妹もスレッタと同い年の可能性があるのかもと思ってて、エリクトとは別存在だったりするのかなって

    エリクトは確か今だと25だっけ?

    エリクト自体がまだ17のままの可能性もあるけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:00:28

    >>121

    対等にしたいなら双子でよくね?

    むしろ立場に差をつけたいからこその異母兄弟では?

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:00:45

    エリクトが生きているならエルノラはああなってないだろうし生存説は厳しいんじゃね
    何らかの理由でスレッタ=エリクトになってる可能性はあるかもしれないが

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:01:41

    ラウダの印象は不正好き嫌いとかじゃなく事なかれ主義だな……

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:02:55

    >>123

    双子だったらグエルが後継者扱いなのはおかしくならんか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:05:13

    >>121

    それなら普通に一つ下の弟で良かったと思う

    本来対等な立場だってことが意図的に表現されてることもないし、むしろ後ろについてってるし

    今のところ同学年である意味がないから

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:05:29

    >>126

    だから双子設定にしなかったんじゃねって話よ


    >>124

    プロスペラの復讐はナディムや同僚たちのためって理由は作れるけどな

    どうしてエリクトを地球に置いてるのとか、スレッタを別に用意した()のは何故かとか別問題発生するからエリクト生存説は自分も真剣には考えてない

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:06:28

    今の所ラウダのポジションは例えばジェターク系列子会社の同い年の男子でも成り立つから作劇上兄弟にする理由が不明

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:06:37

    >>127

    一応寮長引き続きするのに最高学年のほうが都合がいいってのはあるぞ、たいした問題じゃないけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:07:16

    スレッタと激似の年上のおねえさんと会った際のグエル少年の反応はちょっと見たい

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:09:36

    >>128

    もう妄想なんだけど エリクトに復讐拒否されてプロスペラさん化してった可能性も

    エアリアルにはエリクトのコピーが入ってて現実の娘を否定し偽りの娘を娘として育てたとか

    (スレッタどうやって生まれたんだ問題あるけど)

    プロスペラースレッタ親子問題解決に両者をつなぐ年上の女性が間に挟むといい気がする

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:09:40

    生きてたらエリクトって何歳だっけ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:09:41

    >>125

    実際の行動は事なかれ主義かもしれんが

    親父大喜び放水シーンの超フキゲンフェイスが面白すぎて

    やっぱズルいこと嫌い、もしくは

    兄さんにそういうことさせるの嫌いなんだろうなとは思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:11:22

    >>133

    21年前のヴァナディース事変で4歳だから25歳

    ちょうど作中にこの年代の人がおらんのよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:12:46

    スレッタ激似の年上のおねえさんに「あら、あなた私の妹を知ってるの?」とか言われたらグエル少年どうすんの?
    「いいいいい妹さんにはおおお お世話に なっております」とか言うんか?
    グエル礼儀正しいし言いそうやな 面白すぎるから実現せんかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:13:00

    >>135

    ありがと

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:14:56

    >>136

    地球でスレッタを見かけて思わず声を掛けたら年上の女性でがっかりしたらまさかの姉だった・・・とかいいシチュエーションである

    グエルにはメスガキではなく年上のお姉さまが似合うかもしれない

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:16:44

    >>138

    厳しくしつけられた系長男坊は

    包容力のある年上のおねえさんに弱いものよ…

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:17:41

    さすがスレッタ・マーキュリーの姉……なんて立派な人なんだって尊敬するグエル?
    いろいろおもしろいからなさそうだなw

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:18:20

    グエルから見たスレッタも、包容力のある女性なんじゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:18:34

    >>140

    ただエルノラからプロスペラに変容した過程を説明できそうなんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:20:51

    スレッタから聞いたプロスペラ像とエリクトから聞くプロスペラ像の齟齬に混乱するグエルとか?
    プロスペラを直に知らないことが効いてくるかもしれない

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:21:25

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:22:38

    まあ流石にないかなとは思うけど、エリクトがもし生きてて直接話が出来るならスレッタ側の大きな謎が結構判明はするんだよね
    出生の謎、エアリアルのこと、プロスペラの狙い
    そういう意味ではエリクトに会えるなら散々離れては本筋にいきなり近づくことにはなる

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:23:05

    エリクト生きてる派だけどその役目はミオリネな気もしないではないんだよね
    じゃあグエルは何をしてるんだと言えば詰まるんだが…読めない男だし

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:26:42

    グエルさんは揚がったり笑ったり感動したりという感情表現もやるべきですよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:27:00

    グエル、スレッタに惚れてはいてもわかりやすく赤面したりドギマギしたりせんからな
    エリクトおねえさんに揶揄われる青少年グエルは正直見たい

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:28:30

    兄弟対比でいうとグエルがエリクトに出会っている頃ラウダはスレッタに決闘を申し込んでいた…とかありそうだな
    それぞれの兄弟がクロスして接触してる状況

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:29:28

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:32:27

    >>150

    兄弟の話をやるにあたってスレッタにも関わるような何かがあるんじゃないか→まさかエリクト関係!?って流れだからな

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:33:16

    やっぱり作劇的なグエルの役回りは家族関係(主に親子)とスレッタ周りなんだろうなと思うので他要素そこまで増やさずにメインの要素を深掘りしてほしいな

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:33:17

    12話やる前もグエルのMS戦の尺なんてないって言われてたな

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:35:52

    メタとか言うと予想も糞もなくなる気がしたから自分で消したわ
    グエルってエアリアルにもプロスペラにも興味がなくてスレッタだけを見てるからそこが2クール目はそこが大事なってくるんじゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:36:22

    尺の配分なんて視聴者が決めるもんじゃないしな
    実際あの短時間でテロリストからの脱走からの初の実戦からのスレッタだらけ走馬灯からの親殺しまでやってのけたし

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:37:16

    戦闘回数多い上毎回違うの乗るからグエルは2期もそれ担当な気がする

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:40:00

    >>156

    12話で4機乗り換えは歴代でも高順位行けそうなハイペースだろうからもっと記録伸ばしてほしい

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:41:31

    >>157

    もういっそハインドリー デミ ザウォートと量産機乗り継いで生き残ってほしい

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:42:57

    スレッタ達はともかくグエルが今更また決闘するとは思いがたいし
    どこの陣営に行ってもMS乗れる状況になるのが思いつかねえ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:43:06

    2クール目は序盤からジェターク社が大変なことになるのは分かるから家に戻るが個人的には最有力かなあ
    正直ヴィム殺しがなければもっといろいろ予想できてたね

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:45:23

    グエルがジェターク社以外の他社MS乗ってる姿があんま思い浮かばないな

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:47:08

    最終的には家戻るんやろうけど
    いつ戻るのか、またどうやって戻るのか
    そもそも12話の後、何処にいるか
    分からんから想像しずらいな

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:48:28

    >>152

    出番少なくてもここをちゃんと綺麗に締めてくれたら満足かな

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:48:42

    家戻るっていってもベネリット自体話の流れ的にまともに存続するかわからん
    むしろジェタークはお取り潰しの方が展開的にはありえるかなって予想してるから家に戻りようもなくなるんじゃないかと思ってる

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:49:39

    シュバルゼッテに一度乗り、そして大破させる説

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:49:43

    ミオリネとエランがエアリアルに乗ってるからジェターク社以外の機体に乗るとしたらエアリアルならワンチャンあるかなと思っている

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:50:54

    >>161

    だからこそ見てみたいやつ

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:54:10

    学園軸は続くみたいだからジェターク取り潰しとかそんなことはならないと思う
    苦境には立たされるだろうが

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:56:40

    ジェターク以外のMS乗って、優れてる点には素直に感心したり的確に評価したりしながら
    「……でもやっぱり俺はジェタークのMSが好きだな」とか呟いて欲しい

    そのジェタークのMSで父親殺しちゃったから無理?
    そうかもしれんけどさあ

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:57:15

    いきってたジェターク寮の力が無くなりアス高の戦国時代がはじまる

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:02:02

    ジェタークの一族経営も兵器売ってる死の商人である事も、あまり肯定というかロマンを見いだせる展開にしてないから
    個人的にはグエルがジェターク背負って頑張る方向はあんた良くないルートに感じるけどな

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:04:03

    >>171

    実はMS製造ってジェターク社のほんの一部の可能性ないだろうか?

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:04:18

    >>171

    テロは良くないかもしれんが少なくともアーシアンに対する搾取構造がある以上それを構成してるベネリットと御三家がそのまま肯定的に描かれることはなさそう

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:07:21

    シャディクのベネリットグループ解体っていう目的もあるしジェタークだけじゃなくてベネリット全体が2期ではヤバくなると思うんだよな
    だからじゃないがグエルはジェターク立て直すENDじゃなく別の道を行きそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:08:19

    ベネリットグループ崩壊してグラスレーやペイルもなくなるならいいけど、
    ジェターク社だけが潰れてなくなるのはなんか嫌だな…
    別の部門だけでもいいから残ってくれ

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:10:03

    >>175

    そして残ったジェターク社おもちゃ部門

    グエルが生まれたときにヴィムがひっそり立ち上げていたという

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:10:24

    4話でディランザソルの後ろにいたのはハインドリーだったか?
    今のベネリットがいいわけないけど会社自体潰れるのは何か違うな
    まあ一番ヤバいのはペイルだけどさ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:11:32

    ジェターク社は企業であって戦国武将じゃないしお取り潰しで跡形もなく無くなるというより債権者の手に渡って金になりそうな部署は売られていくんじゃないだろうか
    腐ってもMS開発部門は高く売れそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:12:54

    短期的な利益だけ求めて部門ごとに切り売り始めそう

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:13:28

    >>178

    だからジェターク社色強めのシュバルゼッテが生まれるんですね…

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:13:42

    >>175

    普通にベネリット自体最終的には解体か崩壊するとは思うな

    わざわざデリングはクワイエットゼロを計画してるしそもそも弱ってる、御三家ペイルは強化人士で生命倫理問題、グラスレーはシャディクがテロ起こしたし解体に向けた布石しかないかなって印象

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:15:44

    >>181

    ペイルグラスレーと比べるとジェタークだけ内輪揉め感強いな

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:18:52

    >>182

    ヴィム自体は完全にテロ首謀犯ではあるし、警備を意図的に手薄にしてるしアーシアンの使ってるMSはジェタークの旧型だからベネリットからすればそうでもないかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:54:46

    今日はめちゃくちゃよくスレが進むね
    与太考察や雑談っぽい話題が多いからか

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:17:47

    ラウダブラコンか否かに話戻しちゃうけど、全体的は普通の家族愛に見えるんだよな
    でも「堕ちろ!水星女ァ!!」がブラコン仕草すぎて……
    ちょっと嬉しそうとかざまぁみろって呟くなら子供の八つ当たりですむんだけど、公共の場で叫ぶのは……

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:18:57

    スレ立ててきます

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:26:17
  • 188二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:27:30

    >>187

    おつおつ

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:27:50

    >>187

    立て乙~

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:32:05

    うめ

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:33:22

    うめるべ

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:33:41

    >>185

    でも普段から墜ちろォテンションではないからそこまでブラコンではないってのも自然な受け取り方なのかなって思う

    逆になんであそこだけあんなはっちゃけてたんだ

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:34:11

    >>185

    逆に水星女ァ!みたいなのはめったにない挙動だからセセリアもえぇ…ってなった訳だと思うので、デフォルトはお兄ちゃん好きな弟、くらいの程度だと思う 

    普段から漏れ出すようなキャラだったら流石にグエルの態度ももう少し違いそう


    兄好きな部分以外がほぼ不明だから皆注目しちゃってる感はある

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:50:11

    >>185

    その回隙兄語をしたり全体的にラウダのテンションがおかしかったその次の回では普通に戻ってたな

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:52:18

    >>194

    1日2日後であの態度ならあの時だけテンションおかしかったで済むけど作中で2ヶ月経ってるからな…

    その間に兄が行方不明になってて大変だし

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:57:49

    埋め乙

    実際兄弟がいる身からするとラウダの情緒はマジで理解できん

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:58:09

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:58:36

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:02:37

    ラウダは大企業CEO(あのヴィム!)の庶子っていう普通じゃない状況だからなぁ…

    兄貴に関してもだけど我々一般人には理解出来なくてもしゃーないのよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:03:31

    兄弟でも分からないし更に同い年の設定で頭が追いつかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています