転生オリ主「俺が主人公だ!この作品は俺の思うままだ!」転生or憑依オリ主2「は?原作壊すとか○すわお前」自分「……」

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:42:39

    前者はアカンけど後者もそいつと殴り合ってる時点で原作も何も無くない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:45:47

    つまり転生オリ主VS憑依オリ主で作中バトルシステムで殴り合ってほしいってこと…?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:48:39

    原作とお互い関係ないところで殴り合ってたら影響ないんじゃね?
    別に完璧な原作通り目指さなくても逸脱しなけりゃいい

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:48:47

    多分それ転生オリ主VS転生オリ主じゃなくて
    転生カマセ踏み台と転生オリ主くんの戦いだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:49:17

    荒らしに構う荒らし定期

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:52:55

    後者は時に原作主人公を味方に付けて2vs1で殴りに行くからね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:01:22

    こういうのってどっちも無駄に影響力はデカいので最終的には集団を巻き込んで勢力を二分した抗争みたいになる

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:05:15

    >>3

    間違いなく前者は好き放題する為に原作に首を突っ込む、んでそれを後者が止めようとするんで結局原作が喧嘩に巻き込まれる

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:08:38

    >>5

    それは違うだろw

    掲示板の荒らしなんて最悪スレ捨てればいいけど

    世界を捨てるわけにはいかん

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:09:52

    その手の転生キャラって転生特典とか言うのでオーバースペックな能力を貰ってるせいで原作のキャラが相手にならないから
    結局転生者VS転生者が戦ったりとか原作に存在しない別世界の敵と戦ったりするとかの展開になるパターンが多いよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:11:48

    現地住民「勝手に戦え!」

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:11:56

    個人的には1の方がマシかなぁ、自分がそこに生きているなら誰だって一人の人間として幸福を追求する権利はあるだろうし
    原作がどうとか、2にとってそこで生きる人達はシナリオ以上の結果や幸福に至る為の努力や工夫を夢に見る事すら許されないのかって感じる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:11:57

    >>10

    この手の二次創作って結局下っ端の一般人にとっては迷惑でしかないというね

    原作ヘイトで敵対ルートとかでざまぁしてるのとかあるけど

    結局世界に迷惑掛けてるのは同じなんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:13:31

    >>12

    いや1はどう考えても好き勝手しようとしてるから2が止めようとしてるんだろう

    普通に暮らそうとしてるのに敵対してくるなら正義マンうぜーになるけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:13:56

    >>12

    こういうやつの場合洗脳でヒロインNTRしたり主人公に謂れのない罪を捏造してボコボコにするクズばっかなのが問題なんだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:15:08

    >>12

    原作主人公を面白半分で虐めるとかやってるならともかく普通に可愛いヒロイン口説くだけで主人公からヒロインを奪うな!とかは厄介ファン極まるからな……

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:16:38

    原作通りにいかないと世界滅ぶの知ってるAとアニメ勢よく知らないBとかじゃないのか

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:18:10

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:21:05

    >>3

    多分双方か片方が原作キャラから見るとトンデモ能力者か凄まじい実力者に見えるとかだと勝手に集まって来て影響大分あるんじゃねえかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:22:31

    >>18

    なぜ性格悪いオリ主……?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:25:42

    >>14

    好き勝手が必ずしも悪いこととは限らんからなぁ、誰かが困ってるイベントに颯爽と現れて解決して好印象稼いだり

    先に起こる事件が犠牲者大量の胸糞事件だから先んじて行動して事件自体の発生を阻止するとかだって好き勝手だし


    >>15

    それは「原作を壊している」からじゃなくて「悪事をしているから」問題なんだと思うんよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:27:00

    >>20

    俺が主人公だ俺の思うままだってヒャッハーしてるヤツが性格いいと思う?

    まともに良い奴で原作を壊すんじゃなくIFストーリーするくらいなら許すよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:29:44

    作者がこのオリ主は善人として描いているんだけど、やってることが>>15だったりするからなぁ。

    それこそ、オリ主ならうまくやれたっていう展開も、原作主人公がアホをやらかしてるとかが目につくわけで。


    もちろん、そうじゃない作品はあるんだけどさ。

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:31:05

    前者を後者がボコすまでならまだ我慢出来る、それに原作主人公が加わるとアカン
    原作的に双方が争うのを止める系のキャラなら尚更

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:32:04

    >>22

    そうじゎなくて分からないって言ってるから性格悪いって限定しててなぜって疑問だよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:37:01

    こういうのでなぜ応援しないんだ!気ぶる方が楽しいのに!みたいなの定期的に湧くけどニセコイみたいな主人公は嫌いだけどヒロインは好きみたいな声の大きい作品結構あるし別におかしくなくね……?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:37:52

    転生者その3のワイ将、この睨み合いから離脱すべくモブの娘とくっ付くルートに入る模様

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:38:40

    結局はどっちもどっちなんだよね。
    前者は度が過ぎると『俺が正義なんだよ!』で原作キャラをボコボコにする暴君だし、
    後者は『不確定要素は排除する!』でモブ転生者だろうと消しにかかる粛清者に早変わり。

    原作キャラからしたら、お前ら外でやれ!でしかない。

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:43:30

    学園が舞台の作品とかだとこの二人が同じクラスとかだったりするので常に教室がギスギス状態になったりするんよね
    関係ないクラスメイトの子達は可哀想に

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:50:15

    >>25

    スレタイで言ってるが「この作品は俺の思うままだ!」とか言う奴が性格良いと思ってるのか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:58:27

    他所でヒャッハー!してて、知らずに黒幕の思惑を打ち砕いていたり、原作キャラが不幸?にならない展開はありといえばあり。
    逆に人知れずかませ転生者を倒して、原作キャラを守る?後方保護者なのも悪いわけではないんだけどさ。
    スレタイのような双方がかち合うと、『お前を先に消してやる!』で、今度は原作が置いてけぼりになる。

    結局は描き方の問題で、原作なんて知らない!彼との今までを否定しない!って展開や、
    逆に滅茶苦茶になった世界を修正する!となる展開にも出来るわけで。

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:07:38

    >>30

    横だけど、洗脳みたいな力を持っているなら話は別だけど

    そうでないなら世界を思うがままの着地点って富と名声、つまり「利益構造の確立」と「他者からの評価を得る功績の樹立」じゃね?

    欲望のままにそれらを得られるよう行動したとして、それらは別に悪いことじゃないんじゃないか?

    社長と呼ばれる立場になって社員たちに傅かれ全身キンキラキンになって左団扇で高笑いな人生を目指したとしても、そうやって自分が建てた会社はそこに属する社員たちの生活を支える基盤になるように、欲望の追求は別に悪じゃない

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:26:06

    なんつーかね
    狂信徒キャラのテンプレってあるでしょ
    絶対なる神の教えに背いた貴様らは問答無用でしね!みたいなの

    ああいうのを狂信徒→オタク、神の教え→原作に置き換えたやつでしかないと思うんよこれ
    たぶん作者も真面目に原作の中身とかそれに従う・壊すとはどういうことかみたいな話をしたいわけではない

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:43:01

    >>27

    転生主1「モブのお前が何女とイチャついてんだよ生意気なんだよ!」

    転生主2「お前のせいで原作主人公がちゃんとした恋愛を知って原作のハーレムが崩壊した、どうしてくれる」

    ワイ将「なんでや!?」

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:44:48

    後者は後者で何も知らん原作キャラから見ると突然無秩序に嫌がらせやら間接的加害やらをしてくるサイコになってたりするからな……

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:50:43

    何事も程度の問題なよな
    前者も後者もやりすぎると狂人だし害になる
    ただ俺が主人公で思うままって思える状況だとそれを疑わないだけの超パワーとか持ってるだろうし
    それを止めに行けるヤツも同等の能力持ってるから自然と大事になるので超迷惑

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:58:14

    >>10

    原作キャラと対峙する場合も大抵原作キャラがオリキャラの影響で魔解放されて別人になってるパターンだしな


    あとハメは原作設定準拠してこじんまりしたものより原作設定徹底的に破壊して俺TUEEさせた方が人気でちゃうからしょうがない

    今の二次創作の日刊上位とかオリキャラの強さ>>>>原作における不文律の設定な作品ばっかりだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:01:30

    俺TUEEさせるなら俺TUEEにテーマごと特化させた方が面白くて好き
    ネチネチ変な理論とかで説教とかしだすと萎えるけど全員まとめて理不尽にぶちのめして俺が最強だうおおお!!!!ぐらいの勢いの方が楽しく読める

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:05:05

    オリ主1「てめえ! なんで邪魔するんだよ!」
    オリ主2「原作こそ至高! 原作展開の破壊など悪と知れ!」(原作至上主義)

    オリ主1「てめえ! なんで邪魔するんだよ!」
    オリ主2「お前のやってることはあいつらを不幸にする! だから止めてみせる!」(原作キャラを守る為)


    どういうパターンかでオリ主2の印象も変わりそうな気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:06:23

    >>33

    ようするに雑に劣化した宗教戦争ごっこなのか…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:07:11

    >>39

    どっちも結局オリキャラ同士ドンパチするならハナからオリジナルでよくね?(ハナホジ)

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:16:41

    ぶっちゃけお出しされるコンテンツとしては『原作を肴にやりたい放題』でしかないので
    そんな理由で争われても……と思う
    そういう反応込みで茶化してるんだとは思うが

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:25:19

    こういうので原作主人公とかの第三者がどちらにも与せず転生者二人に振り回されてる作品って有るのかね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:33:49

    >>38

    版権元の根幹設定破壊しない程度なら俺もその方が好きだ突き抜けた俺TUEEEってぶっちゃけ面白いし

    根本的にそれは無理だろってレベルまで行くとなんでもありすぎじゃんって萎える

    最低限は合わせろよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:35:38

    というかどっちにしろ二次創作でしかないし…

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:37:29

    どの道その世界に転生してオリ主たちが誕生した以上細かいところまで全て一緒にはならないし、第二の人生スタートみたいになってるから変化は必定

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:05:21

    転生先で好き勝手したい転生オリ主1VS何が何でも原作通りにしたい転生オリ主2VS原作を崩壊させてでもキャラを幸せにしたい転生オリ主3

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:10:10

    >>47

    勝手に戦え!

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:13:43

    >>41

    多分原作に出て来るキャラでハーレム作ったりしたいんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:14:20

    ちょっと前にアニメやってた悪役令嬢に転生してラスボスを飼う?みたいなタイトルのやつだと
    原作に戻そうってわけではないけど、「所詮ゲームじゃんw」で好き勝手やってる転生者に主人公が対抗するみたいな構図だったっけ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:17:17

    >>47

    最終的に味方という数の暴力を得た3が勝ちそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:21:40

    二次創作でオリ主vsオリ主させたらもうだめよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:31:20

    よくよく考えると、原作という正史があるから拗れるんじゃないかな。
    平行世界と考えたら前者でも問題ないと思うけどさ。
    一方で、本来の原作にまで介入しだすと、
    『勝手な理屈で原作を滅茶苦茶にするな!』って後者になってもおかしくないわけで。

    実際、原作世界に行って人間関係を滅茶苦茶にした上で、いいことしたなぁ!というオリ主側と、
    お通夜状態の原作側というハッピーエンドな作品を見たことあるし。

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:49:59

    >>30

    まあ一般的には悪事ではなく個人の幸せを追及してる程度で済む事柄でも原作を知ってる側からしたら世界が救われるフラグを潰す行為な場合もある

    一般的にはおかしくないなら原作を知ってる人間しかそれを止める動機を持てないんよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:23:37

    >>16

    そのヒロインと結ばれないと世界が滅ぶとかがない限りは

    恋愛は自由だからな、相手の好みや過去を知る手段がズルなだけで後は平等なわけで

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:42:41

    >>55

    原作主人公のヒロインたちは原作主人公のもの!

    主人公とオリ主の平等な扱いとは原作のヒロインを振り分けることではなくてその二次における原作の+αだけを分けることだ!

    みたいなの平気で言うのも居るしなぁ…

    そりゃ複数ヒロインものだったが、その原作主人公はヒロイン全員自分のハーレムなんて思ってないから意味がわからんかった

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:47:20

    よっぽど上手く書かない限り二次創作で二人目の転生者出てきた時点でブラバ安定なのよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:56:07

    スレタイトルとは違うけど、オリ主が原作のキャラ守るために、まだ知り合ってもないのに命懸けたりしてるのを見ると、狂人かな? って思うことはある
    よく物語の登場人物程度に命を懸けられるな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:00:39

    >>55

    >>56

    オリ主が真面目に恋愛する分にはたとえ相手が原作ヒロインだろうと文句言われる筋合いはないわな

    そりゃクオリティが低ければ低評価は受けるだろうが叩いていい理由、やってはいけない理由にはならん

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:17:49

    >>58

    その通りなんだけどそういう狂人にしたほうが受けやすいというかキャラ立てしやすいというのがある

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:20:08

    原作知識持ちとかでなく普通に世界観お借りしてオリキャラ同士戦えば?

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:31:51

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:41:30

    やる夫スレのリリカルなのはで、転生したやる夫が他の転生者と戦いつつも解り合って、
    ラストは原作に縛られず今を生きようよって話?を読んだな。
    そして続編のラスボスが、まさに転生者を消し去って原作に戻そうとするファン(転生者)だったっけ。
    それこそ転生者に影響された原作キャラもリセット対象にしてたわ。

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:52:11

    二次創作なんてどうあってもオナニーでしかないんだから書きたいように書きゃいいんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:59:34

    >>63

    ぼっさん?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:00:13

    >>63

    俺は逆にやる夫スレのリリカルなのはで、神に呪い的なものを与えられた神様転生者達と色々関わっていって

    最終的には原作には介入するべきじゃないって結論になった話を思い出した

    自分を最低系だと自覚している転生者がアインスを助ける為に行動して、原作を守ろうとしたやる夫と対立するやつ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:46:21

    たしかなのはのSSで原作に介入する派と原作に介入しない派で分かれてバチバチにやり合ってたSSはあったな
    結局なのはの幼馴染でなのはは一ミリも知らない転生者がなのはと結婚しましたってオチになったけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:36:09

    >>61

    >>2みたいな感じで?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:04:58

    一次だけどモブせかは原作ゲームの裏設定や詳細な背景を知らないから、予期せぬ落とし穴にはまって両者ともども手酷い失敗してたなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 05:26:36

    後者で一番「は?」ってなったのはISの二次で一夏が転生者によって切り捨てられて主人公に拾われて原作にない力ポンポン与えられて主人公の戦力になっちゃった奴
    そのくせ主人公は原作破壊する奴許さん主義なのがダブスタってレベルじゃなかった

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 06:57:16

    >>70

    こういうのはよくあるよな

    その癖ヒロインを他の転生者が口説きだすとマジギレしてそいつ殺した後にその死にショックを受けてるヒロインを口説きだすとか普通にあるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 08:14:27

    >>47

    よし、原作に関わりたくない逃げたいオリ主4も入れよう(地獄)

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:21:09

    例えば、「最終的に原作主人公に救われるから原作の流れを変えないために目の前で不幸になろうとしてる原作ヒロインを見捨てますね」
    ってやられてもなあというのもある

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 09:39:11

    もともと悪役なんだからどう扱っても(更生する前に始末するなど)いいだろってのも、
    本来の悪役だから悪役のままが正しい、更生させる必要はないってのも酷い話。

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:23:05

    ネギ先生もとい原作キャラが引き立て役な事には変化が無いのが酷い。

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:24:37

    >>47>>72

    とにかく俺が全てだとばかりに自分勝手に振る舞うオリ主1、他三人を敵視し事あるごとに排除にかかるオリ主2、

    こちらとも仲良くするけど無茶ばっかりするせいで心配なオリ主3、何かトラブルになると状況関係なく全力逃亡するオリ主4

    これらに囲まれた原作主人公君の明日はどっちだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:59:32

    >>74

    いやでもそこまでやる義理ねえだろ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:11:43

    原作至上主義オリ主2で思うことの中に、原作通りにするで悲劇や不幸な展開もそのままにするってのも含まれるんかな?
    リリなのでよく見るプレシア親子や闇の書のアインスやゼスト隊とかも黙って見てろで、オリ主1、3、なんやかんや関わった4とかと戦ってた感じのも結構見たら、どの道オリ主いる時点で完全に変わってるよなとか色々考える

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:22:01

    原作知識がそもそもないから目の前の出来事にその場その気持ちで対応するオリ主5参戦

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:28:28

    >>79

    もうスーパーオリ主大戦で良くね?w

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:30:26

    バトル漫画とかでなんとかしないと世界が滅びるとかなら原作通り行動しなくちゃ!ってなるのはわかるけど
    ラブコメとかでオリ主が原作守る意味あるか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:02:47

    >>34

    オリ1は分かり易く酷いが自分がワイくん以上の女を侍らせたり最悪でも二人が別れると満足して収まるかも

    オリ2は二人が別れようが主人公達に影響を与えたワイくんを不穏分子として目を付けて最悪排除にかかるんでやっかい

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:45:29

    別のスレでも言ってたが後者が存在したとして絶対に介入しないで済むなんて展開にはならんのよな
    その世界に転生した時点で関わる運命みたいなもんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:47:46

    転生したらヤムチャだった件の悪口はやめろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:42:34

    スレタイみたいな内容の二次ってどうしても「オリ1の言動は全て間違いでオリ2の方は全て正しい」に持っていくのがねー
    逆も好きではないが、とにかくそういう系のはバランスが悪い気がする
    ひどいのだと地の文までもオリ主キャラを批判するのとかあるし

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:42:00

    逆にオリ主2の主張を原作キャラに否定させるのもあるからなぁ。
    もっともそういう場合のオリ主1は、原作キャラの身内や友人キャラで仲良しって立ち位置だけど。

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:52:27

    転生or憑依オリ主2は絶対『やれやれ仕方ないな…』みたいな態度取りながらなんやかんやで原作展開に巻き込まれて(首突っ込んで)無双してハーレム作り出す奴だろ
    転生者狩り系二次でよく見た

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:56:22

    一番イラつくのは俺ガイルの八幡にチート持たせて、他作品で無双させる作品。八幡である必要ある?オリ主でええやん。八幡に自己投影してんじゃねえよ。

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:02:03

    >>88

    八幡に自己投影すらしてないと思うよ

    なぜなら原作やアニメすら見てないから

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:24:27

    そこで悪役転生令嬢が必要だったんですねー

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:42:17

    一時期のリリなのSSに多かったな
    色んな考えの転生キャラが跋扈する二次創作
    原作ヒロインでハーレム作るぜ!みたいな地雷系の転生キャラの容姿は銀髪オッドアイで魔力ランクSSS
    さらにその手の転生キャラを粛清する原作至上主義系転生キャラは無限の剣製持ちでKOROSUKAKUGO説教マンみたいなテンプレも作られた

    その中で主人公は大体原作知識ないし興味もない
    ハルヒのキョンみたいな巻き込まれやれやれ庶民派タイプだった気がする
    転生キャラたちが原作ヒロインのそばで暴れてるのを遠巻きに見てる感じ
    なんだかんだで主人公が原作ヒロイン達に惚れられてくのが流れ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:44:10

    >>91

    なのはSSの全盛期やね

    にじふぁんと理想郷で大量に見かけた

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:55:45

    >>81

    原作で気ぶりたい人と原作キャラと付き合いたい人の駆け引きバトル漫画みたいなのはちょっと面白そうだなと思った

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 03:01:01

    一時期ハーメルンでそういう作品めっちゃ好んで漁ってたなぁ、と懐かしくなった

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:08:42

    >>91

    まあその例だとほぼ作者の出来レースとはいえ三番目とかに惚れるのもやむなしかな、

    一番目と二番目はどう考えても付き合うどころか友達としてもちょっとってレベルだし…

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:10:06

    >>91

    もはや古典やね

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:13:34

    >>90

    問題は悪役令嬢もまた倒すべき相手(原作主人公)と同じ存在になることです

    深淵をのぞく時深淵もまたこちらをのぞいているのだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:15:23

    ワイは今でも謎なんや
    U-1だのHACHIMANだの…
    何で日常系の奴らが戦闘系の作品で無双を………?

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:18:00

    >>90

    ある意味一番危険やぞ

    前者は悪役って事で容赦なく叩きに来るし後者は原作を乱す転生者って事で許さないし…

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:19:48

    ふん、ならば他の原作最強ラスボスをぶち込んで滅茶苦茶に荒らしてやるよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:19:57

    原作を舞台にした転生者同士のバトロアとかなつかしい

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:26:38

    助けてダークライ

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:09:34

    >>102

    介入系オリ主vs原作厨オリ主vs救済系オリ主vs逃亡系オリ主vs幼馴染系オリ主vsHACHIMANvs悪役令嬢憑依オリ主vsラスボス系オリ主vsダークライ!

    勝手に闘え!!

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:12:46

    ヤムチャ転生のヤムチャ(原作尊重派転生主人公)vsチャオズ(好き勝手やりたい系転生主人公)は好き

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:13:04

    >>103

    原作キャラ『俺たちが何したってんだよ!』

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:37:54

    転生チートオリ主の銀髪オッドアイの容姿テンプレはいつのまにかあんまり見かけなくなったな

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:12:16

    >>105

    原作が人気なのが悪い!

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:54:58

    >>103

    もうお前らだけで物語完結できるだろ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:36:46

    >>74

    俺が見たことあるので特にひどかったのが

    オリ主のスペックを盛りすぎた結果、原作でのトラブルを早期に解決できてしまう→状況が改善された結果として原作の悪役が悪いことをする動機が消滅する→それじゃ断罪できないからオリ主が暗躍してそいつが悪事を働かざる得ない状況にもっていく→悪事を働いたそいつをオリ主が正義面して断罪する

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 06:24:56

    >>109

    もうお前がラスボスで良いよすぎる…

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 07:50:17

    >>109

    それなんてマッチポンプ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:42:08

    >>110

    >>111

    これがその悪役は性根が腐ってて遅かれ早かれやらかすんで予防的に処した、っていうならまだ理解もできたんだが

    その悪役は原作では状況に追い詰められてある種の必要悪として悪行をなしただけで、人格面は基本的に善性の存在だった


    何より恐ろしかったのは、この展開を作者は皮肉で書いたのではなく主人公は正義だと言い切っていたところだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:12:18

    ヒーローオリ主でもいたっけ。
    原作の噛ませキャラをなじる一方で、原作主人公やヒロインらには頼れる仲間として活躍。
    精神的に病んで暴走する噛ませを煽り、落ち着かせようとするも殺害。
    仕方なかったと嘆き、ヒロインからは、あいつは死んだほうが良かったのよと慰められる。

    実際は、『あースッキリした!さっさと殺したかったけど原作のためだからな』と、実はムカつく噛ませをさっさと殺したくて仕方なかった。
    でもそれじゃあ原作が壊れるからと我慢し、詰る、バカにする、孤立させるなどでお茶を濁し、
    殺せるいいタイミングで殺したことが地の分で書かれる(元から助ける気もなく殺すつもりだった)。
    加えて、こいつクズの悪役だから殺したって誰も悲しまないしって罪悪感もなし。

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:16:54

    >>101

    その手の作品って基本的にハズレが多いうえに転生者狩り要素が加わるともっと悲惨なイメージ


    転生者には『力を持つ資格』だの『勝手な行動による世界のバランスへの影響』だの『人の夢を笑うな』だのと説教したくせして自分は

    ・神様から『貰った』仮面ライダー関連の力とかいう厄ネタ満載の力で無双して原作ヒロインでハーレム作って女の転生者は見逃し、自分から原作イベントに首を突っ込んで原作キャラにSEKKYOU

    っていう普通にチート転生オリ主でいいじゃんってなる作品とかふつうにあったし

    >>113

    その作品のあらすじよそでも聞いたけどなんてタイトルだっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:43:54

    転生者同士でドンパチやり出すと本編の敵が蚊帳の外になるのがね

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 05:11:18

    前者後者どちらも世界にとっては等しく異物なんだよなぁ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 05:22:14

    >>113

    ありふれの二次か?それ

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:53:25

    勝手に戦え

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:58:05

    >>102

    >>103

    ダークライを解放しろ

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:05:42

    本当のモブ主人公ワイ「なのはの世界に転生したらしいけどアフリカ生まれアフリカ育ちだから介入もクソもないぞ」

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:31:34

    冬木ちゃんねるかな?

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:58:43

    >>53

    なぁ、それってもしかしなくてもデジ…

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:06:57

    転生オリ主1って、原作世界をリアルシミュレーションゲームって感覚なのかな。
    ついでオリ主2は原作を正史と考え、物語が変わるのを危険視してる立場か。

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:36:34

    オリ主が原作主人公に成り代わるのはどうなんだろ?
    やばいオリ主だと、原作主人公を始末して俺が原作主人公だ!で原作展開をやる(無茶)ってのもあるし。

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:20:22

    >>124

    二次とかだと、後者に見抜かれて「偽物が、○ね!」って感じに処理されたりするのもある…

    勿論仮にも原作主人公を消したんで続けられなくなった事を作者も分かってるんでラスボスとかにしてそこで一応ハッピーエンドで終わらせることも…

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:15:27

    必要以上に原作が、原作がって気にするのはもうオリキャラとして駄目だよなぁって思う
    「原作を」壊してやるぜ!「原作を」守るぜ!「原作から」逃げるぜ!も全部アウトだよ
    自然体で接してなるようになれ

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 06:08:38

    >>93

    性別が異性同士だと最終的に何だかんだくっ付くやつ!

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 07:28:32

    >>120

    ヴォルゲンリッター「おっこいつリンカーコア持ってるやんけ襲って奪ったろw」

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 07:43:27

    >>128

    態々アフリカくんだりまで来るな!

    …原住民&アフリカ育ち転生者に撃退されてる可能性も

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 07:47:00

    >>126

    だから記原作知識のないオリ主が必要なんですね。

    『俺、なにかやっちゃいました?』

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 09:41:44

    >>130

    原作知識持ち転生者ワイ、原作知識のないオリ主君が後に原作に絶対必要な重要なキャラをぶっ殺して詰んだ模様

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:17:01

    神『ちょうどよかったから君、カマセ転生者ね。
    ぼくちんの正義転生者の踏み台になってね。
    定期的にカマセなことしないと死ぬし、死んだら君の家族が代わりになるからね』

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:46:00

    >>131

    もう二人でやけくそ気味にその後のエピソードの原因を片っ端から片づけていくしかねえな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:21:05

    >>132

    ここまでの外道は見たことねえ…

    かませ君泣きながらかませ行為してそう…

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:29:27

    結局のところ、オリ主を入れた時点で原作とずれるんだろうし、原作に戻すにはそれらをすべて取り除かないといけない。
    どっちみち原作はもはや原作じゃないとしか。

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:38:13

    原作壊した結果悪影響があるなら後者の言い分はもっともなんじゃないのか
    ただまあこの場合、転生ものというよりタイムスリップものの理論だな

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 06:35:15

    後者は全部消した上で自分も消えるネオエクスデス理論なら一貫性を感じる
    他は許さないけど自分に都合のいい原作無視とかはOKはダブスタが酷過ぎる

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:01:50

    >>113

    その噛ませの方に感情移入して明らかに器じゃないのにムリヤリ主人公にしたてるために

    オリ主や本来の主人公を狩る三次創作まであったりするからもう泥沼なんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:11:23

    原作には介入したいとは思わないけどコナンとかで出てくる善人なのに殺されちゃう犠牲者はやっぱ助けたいと思っちゃうなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:45:23

    >>131>>133

    ヤケでぶっ潰した原因幾つかが重なってて原作だとその詰み要員が必要な状況になってた事が判明して結果オーライ的に解決してそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:49:31

    いつも思うんだけど、自分が主人公であることとハッピーエンドが約束されてるかって全然別じゃない?
    もし二次創作のバッドエンドに終わる作者が書いてたら悲惨だし
    自分の世界の中心は自分であるという考えに基づくなら結局自分の努力と運でどうにでも変わるし

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:51:04

    やっぱオリ主達は原作主人公達やお互いを潰しあうより神やら作者側を叩きに行った方がお得やね(錯乱)

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:06:20

    >>142

    軍服の姫君「やはり神殺しをしなくてはいけないな」


    それこそ神様が「原作主人公が気に入らないからぶっ潰しちゃってよ。尊厳破壊とかめっちゃ見たいし」ってオリ主にお願いする作品もあるからな。

    もはや暴れることの大義名分までついた俺が主人公だ!オリ主とか厄介の極みよ。


    複数の転生者がいた場合、俺以外の転生者は処分しなきゃなぁ!って奴がいる時点で荒れる。

    所謂、俺だけがいる世界っていう安心感と、自分と同じ存在がいるという恐怖があるからだろうけどさ。

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 23:14:57

    >>131

    ふーむドラゴンボールとかで例えたら、ベジータやピッコロを敵の時にやっちゃいましたとか

    やべえ詰んだわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 07:44:10

    >>138

    んでその魔改造かませを狩りに来る後者が居る4次創作が出来る負の無限ループ

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 15:06:07

    >>145

    俺の読んでる作品のことかは知らないけど

    もしそうならそいつは思考は善良なんだよ

    ただ行動がどうしようもなく愚かなだけで

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 16:54:12

    つーかもう転生自体クソなんじゃねぇかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:04:28

    某転生だと神様がクソなのはそうだけどさ。
    本人も酷い目にあって根が腐っちゃったけど、死んだときに酷く後悔して、もし次があればって…反省はしてるからね。
    なお、もっと酷い目に合うわけだが。

    スレの場合、原作知識ありの世界に行って、特典を振りかざす。
    ハーレムもだが、気に入らないキャラをつるし上げるっていう、根がヤバいままで来てるから。

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:07:21

    片方が原作を言い訳にせず殴り合うなら普通に許せる。その作品の二次でやる必要あるのかって話になるけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:10:33

    >>147

    そりゃオーバーロードとかみたいな地球が終わってるレベルじゃなけりゃ地球でそのまま次の人生とかの方がよっぽどいいからな

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:14:40

    転生先自由に選べるなら普通に現代か現代舞台の原作選ぶよな
    異世界とか不便なだけや

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:21:25

    >>151

    IS「おっそうだな」ヒロアカ「せやせや」シンフォギア「現代が一番!」まどマギ「異世界とか危ないよねー」

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:37:52

    原作に関わるのはいいとして、ずっと原作主人公にやたらと辛辣なのもそうだし、理由が支離滅裂なのもたいがい。
    まぬけな善人を貶めて越に入るマッチポンプなのに、それをヒーローな扱いはおかしいでしょ、としか

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:57:53

    >>89

    オリ主じゃなくて八幡使ってるやつは無駄にプライド高い。オリ主だと自己投影してることになるから、八幡を隠れ蓑にしてる。

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:03:50

    >>152

    その中だとシンフォギアとまどマギがチート能力だけじゃどうしようもなくて嫌だな…

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:06:56

    考えるとさ。
    この原作主人公(かませキャラ)嫌いだから、ヒロイン全部奪ってやるとか、貶めてボコボコにするとか、尊厳を破壊してやるなど、
    全く知らない人が第4の壁を乗り越えてやってくるのも恐ろしい話だよ。

    逆に、悲劇を回避させようとやってくるのも当人からしたら恐ろしい話だと思う。

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:52:16

    >>156

    下の方の例は実質死の宣告みたいなもんだしな、DBのトランクスとかまどマギのほむらとか(これは作中の未来だが)みたいな感じで警告されても、

    普通後者のマミさんみたいに発狂しかねんよ。

    俺だって一週間後に事故に遭います殺されます災害に見舞われます、原因はこうです何とかして生き延びてくださいとか言われたらおかしくなるって確証がある

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:25:29

    転生者2にしても、悪役キャラが転生者にボコボコにされたり、悲惨な目にあっても何もしない一方で、
    悪役を救済しようとすると『余計なことをしないでくれないか?』って来る場合もあるからなぁ。

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:30:27

    自分が転生者2ならとういう前提だと世界観によるという結論になる

    転生者1が日常物やラブコメ世界で好き勝手する分にはどうでもいいけど
    原作通りでないと世界が崩壊するとか自分の生活基盤がぶっ飛ぶとかなら止めに入るし

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 10:56:24

    まあ結局対する相手の強さによるんだけどね
    俺の邪魔をするな系も原作を邪魔するな系もそいつより強くないと止められないどころかこっちが危ないし…

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:38:16

    所詮は俺が主人公だマンも大事な原作壊すなマンも傍迷惑具合では五十歩百歩なんだよなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:55:54

    >>158

    いなくなれば問題ない奴がいなくなる分にはいいけど

    救済しようとしても性根が腐ってるから改心せずまた被害が出るし最悪原作の流れが壊れて世界がピンチとかだと余計な事するなってなるのはわかる

    やっぱり状況次第よ

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:49:55

    >>17の状況は原作者から明確に「このルートから少しでもズレる(バタフライエフェクトとかも含む)と数年以内に世界が滅びます」みたいに言われてるとか?

    だからアニメしか知らない方の主人公はそれを知らんからやりたい放題しようとするし、原作知ってる方の主人公は必死にやりたい放題しようとするのを止めるみたいな

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:52:13

    転生者2は本当に原作に一切関わらなければ何も言うことないのよ
    でも大抵の場合
    他の転生者にはSEKKYOU&DANZAIするくせして自分はなんやかんや理由を付けて原作キャラと関わるどころか原作ヒロインでハーレム作ったり、原作イベントに首突っ込んで『やれやれ全く、原作に巻き込まれちまったぜ…』ってするからなぁ…

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:00:09

    >>164

    かませな転生者1を秘密裏に対象するとか、当人は原作に関わらないなら何にも問題はないんだよね。

    ちゃっかり頼れる大人みたいなポジションにいたり、

    早期に原作キャラ(ヒロイン?)などにバレて秘密を共有する仲になるのが多い印象。


    そりゃあいつは駄目でお前はいいのか、とツッコまれる。

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:10:24

    >>165

    魔法の言葉「もう壊れちゃったから」

    実際原作に関わらずそのまま進行してくれるのが世界にとってベストだったとしても

    一部だけ知った超パワー持つ奴が大きく関わった後だと同じ流れになるのは厳しいだろうし調整役はいた方がいい

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 06:32:53

    >>166

    問題はその調整役が原作キャラとズブズブの仲になったりすると上二つ的に見えるって事なんだよね

    関係に一線は引いて原作がヤバくなった時だけ出てくる様ならいいんだけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:18:23

    >>158

    逆の場合もあるからな、主人公やヒロインがボコられたり酷い目に遭ってるのにそれを止めようとするのを「これが原作通りだから」って理由で邪魔するとか…

    そりゃ一歩間違えば原作崩壊で詰むとかなら考えもするだろうけど、それでも異物が一つ二つあればその時点で変わるかもってのは散々言われてるし…

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:42:54

    >>168

    転生じゃなくてタイムスリップだけど、児童文庫のタイムスリップ探偵団ってので

    主人公トリオが坂本龍馬をいじめっこから助けた結果、龍馬がヘタレのままになって、結果乙女が龍馬になって歴史を進める事態になったってのがあったな(本来は龍馬が自力でいじめっこに立ち向かう必要があった)

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:08:04

    結局荒らしVS自治厨時々一般利用者なんよな 巻き込まれる側からしたらたまったもんじゃないけど

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 06:34:11

    何か個人的に後者の方が良くない風に映るのは原作を盾に言い訳して自分のやりたい様に押し通してる感が出てるからじゃないかなぁ、
    原作が原作が言いつつヒロインや主人公の仲間に加わってるとか逆に自分の仲間に加えるとかして全員で他の転生者排除とか見てると、開き直ってるだけ前者の方が潔く見えてくる

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 10:20:51

    一周回って原作で不幸に死んだキャラが救われるんなら何でもいいやと広い心を持てばいいのに(作品が面白いかは別)

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:29:53

    そうなると救いとはなにか?までいくのよ。

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:49:40

    >>172

    オリ主1オリ主2(叩いていい悪役とかだから)(大事な原作から外れるから)「「ダメです」」

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:11:53

    >>171

    いや、原作壊すの防ぎたいなら普通影から支援するとかそういうんじゃないのか?

    主人公たちが感知しない場所で前者を妨害するとかそういう

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:14:26

    あるいは主人公に関わるとしても、描写されようもないモブキャラに扮するとか
    原作守るなら少なくとも登場人物として扱われるような行動はとらないと思うんだけど

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 06:29:30

    そういう作品ばっかりならいいんだけどね…結局何だかんだ当たり前のように主人公陣営に居るとかがオチだし

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 06:49:29

    原作尊重しようとモブってたら原作にいない存在が生えてきたのが遠因になって原作重要キャラが死亡
    原作になるべく近づけるために死亡した重要キャラの役割を演じざるを得ないオリ主…えーっと何番だっけ

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 13:17:28

    >>175

    普通そうなるはずなんだが、何故か後者が主人公とかだと前者に酷い目に遭わされた原作主人公達を囲い込んで強化とかして、

    自分のシンパ作って原作破壊する前者を皆で倒してハッピーエンド!って感じな作品が割と有るんですよ…

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 13:40:06

    原作主人公は嫌い!だけどヒロインは貰う!

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 14:11:39

    (原作主人公とも仲良くしてるしヒロインの一人に告白されたから付き合ってもええやろ…)

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:47:37

    >>180>>181

    原作至上主義オリ主「双方等しく許さんぞ」

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 06:27:23

    時々転生者が入った悪役とかに対して前者後者の対応が一致してるのが怖いっすね

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:43:54

    >>183

    悪役(転生者)『僕、死にたくないから善行します!悪役になんてなりませんから!』


    転生者1『お前邪魔だからぶっ潰すわ』

    転生者2『転生者と確定、ぶっ潰す』


    詰んでる!

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:30:45

    >>128>>129

    はやて「何日か居なくなっとった皆が帰ってきた途端、ナゲヤリコワイ・・・テオノヤメテ・・・って震えながら言ってるんや、何があったんやろ…。」

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:38:24

    >>184

    悪役転生者「せや殺される前に原作主人公達に媚を売って命乞いしたろ!」

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:32:21

    前者がやりたい放題したまま終わるssは数えるほどなのに後者がやりたい様にやってるssの方が割と多いって何の冗談なんです?

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 06:40:53

    逆に前者が主人公で後者をぶっ倒す作品とか有るのん?

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 08:54:24

    >>188

    あるよ。

    結局はどっちの主人公視点による扱いで話が変わるだけだから。


    後者視点では前者を『本来の物語を破壊する暴君』という悪役にできるし

    前者視点では後者を『正史を押し付ける独善者』という悪役にできるから。

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:13:47

    >>189

    表裏一体的な関係なのは所詮どっちも同じ穴の貉って事なんだね…

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:47:13

    >>190

    レスで書かれているけど、

    原作に関わる前に秘密裏に前者を暗殺して、原作キャラと関わらないっていうなら後者に武があるんじゃないかな

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 06:48:37

    >>191

    問題はそんな距離取ってくれるオリ主が居る作品なんて一発ネタか短編ぐらいしかないんだ…

    …まあ続けるとなるとマジでずっと無関係ってのは話が広がりにくいってのは分かるんだけどさ

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 06:53:58

    完璧に原作と距離をおいて原作通り進むなら
    原作見るのと変わんなくて二次創作する意味が薄いしね

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 08:27:55

    >>192

    >>193


    二次創作や物語の展開をひろげるために、結局は原作キャラに関わっていく展開になり、

    お前が言うな状態になるっていうダブスタになってしまう。

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:51:14

    様々な転生オリ主や概念などの対立主張の違いなど見れたりで情報まとめとしても良スレやな

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:38:40

    一見すると前者は分かり易いゲスなのでそれを断罪する後者はヒーロー的に見えやすい
    でもよく見るとその過程で前者の囲い者にされそうになってたヒロインに惚れられたりボコられてた原作主人公を親友にしたり仲間にしたりで地位や名声を得て、
    その上で「友達が困ってるから、ここで見捨てるのは云々」とか言い出して自分から原作の問題を何とかしちゃうんだ…
    こういう作品で人はダブスタの意味を知る

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:02:15

    どっちも天敵は大体同じだと思うんだよね(悪役に憑依or転生した奴、読心術持ち)

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:16:42

    俺TUEEEE読む人にまともな人なんかいなくない?

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:23:07

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:23:26

    終わり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています