やーい!お前の読んでる二次創作ー!

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:39:18

    オリキャラ投入されてるのに原作とストーリー進行変化無し〜!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:40:19

    グハァ!?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:42:36

    二次創作ならではの見所が感じられなかったら切る自分にとってはノーダメ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:44:12

    コレが刺さるのは作者の方な気が

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:46:43

    書いてる側の神経を疑う案件
    オリキャラ投入するなら原作と流れは変えずともそいつにまつわる話だけでも一区切りつけてほしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:50:00

    ストーリー変更無しって事は無料でその作品の小説版が読めるってことやん

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:57:46

    現地人主人公ならある程度は許容範囲だが、原作知識持ちかつ設定上ハイスペだった場合はお前何したいんやってなる

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:08:13

    後半のあのイベントに参加させたいから
    原作改変しすぎるとイベントが潰れるんやー!!
    ゴールから逆算して作ってるせいで途中経過がこじんまりする現象

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:19:26

    オ、オリキャラって原作の流れにそのままぶち込むものなのか………?原作の行間余白を埋めるようにして作ったオリジナルストーリーに出すもんかと…。詳しくないから自分が全然少数派なのかもしれんけど。

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:20:37

    くっくっくっく
    原作剥離起こしつつ「原作の強制力」で戻す作戦は完璧だぁ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:22:00

    そもそも原作に明確なストーリーがないから好き勝手やれてるぞ
    公式書籍でも設定バラバラだし割と自由に書ける

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:22:31

    まぁ、確かにもし自分が転生したらって考えたら、原作の流れを乱すわけが無いよね。

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:24:03

    >>12

    「原作の流れ壊したら怖いから何もしないでおこ」←わかる


    「傍観者したいから無駄に強くなるし原作キャラ観察したろ!」←アホ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:24:45

    オリ主活躍不要!オリ主はモブ同然であればいい!という方もいるからな。
    一方で、いいんですか?原作キャラの活躍を奪っても?となる。

    メタで考えると、原作改変すると半ばオリジナル展開を考えないといけなくなるからじゃないかな。

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:25:10

    自分で書いてみても原作からあまり変化ないなと思って
    あえて結果を大きく変えるようにしてみるけれど
    面白くはあるけれどこれ原作の面白さか?となってしまって筆が折れるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:25:48

    >>6

    なるほどそういう考えができるのか目から鱗だ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:28:09

    原作キャラのセリフや動きを奪うくせにオリキャラ独自の行動をしないオリキャラっているよね
    だから原作の流れ自体は変わらないんだけど、結果的に原作キャラをsageてオリキャラageてるみたいになるやつあるよね
    あれマジで何?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:30:32

    >>17

    なにって、作者が主人公のアバターでごっこ遊びしたいだけで

    特に面白いものを書きたいとかは無いだけやで

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:31:43

    原作改変のハードル高いのは分かるけどそれでも短編でもオリジナル展開一つ入れてたら愛情伝わるよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:32:15

    こういう系はオリ主が軽く介入して
    キャラの助けになったりツッコミ入れるのが
    多い、途中辺りからストーリーがズレてきて「ん?」ってなる

    でもそのままで進んでいく事に物足りなさを感じていくようになるから作者はそこら辺大変よね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:32:20

    >>6

    そして蔓延る【原作未読】【原作未履修】という地雷タグ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:32:50

    二次創作してる俺に刺さる
    ちゃ、ちゃんと細かい所は変化してるし…!

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:33:43

    いいんですか?ライバル枠になって原作主人公の功績を奪ってしまう結果になっても……

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:35:31

    こういうの原作崩壊させるとそれはそれでキレるよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:36:02

    >>23

    個人的にはこれが1番辛いかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:36:28

    >>20

    その「話の流れを変えるほど深くは介入しないけどキャラの助けになる」のせいで

    本来なら原作キャラがなんとかするところをその見せ場や活躍を奪う形になるのよね

    オリ主がツッコミするのもオリ主が魅力的なキャラになってないと

    横から無駄な茶々入れるだけの余計なノイズにしかならないのよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:37:59

    >>23

    原作知識有ならちゃんと覚悟持ってそれして欲しいし

    原作知識なしならそれに至る展開がちゃんとしてるならよくない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:39:12

    原作知識でヒロインの問題を解決して好感度を上げまくりハーレム!
    でも物語の問題は原作主人公が頑張ってくれるだろうから丸投げ!

    お前は何を言っているんだ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:39:28

    一番多いのが原作で誰かがやってた役割をオリ手が奪ってヒロイン惚れさせてハーレムってパターンなんだよね
    ラノベ系はこんなのが多い

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:40:49

    >>29

    なのはでよく見た

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:44:24

    オリキャラが主人公の活躍を遠くから見てるような、「主人公が街道に巣食ってたモンスターを退治したから塩が町に入ってくるようになったよ、助かる〜」みたいな世界観を楽しむ系二次創作が好きだからむしろ原作展開変えないほうが好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:44:43

    少しだけ噛ませて原作の動きにあまり関係ない部分で展開を変えるのだ
    そうすれば原作の流れを保ちつつある程度変化部分を出せる

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:49:16

    >>30

    そして困るのはラノベ原作二次で人気が出るのもこのタイプなんだよね

    >>6みたいな奴が多いんだと思われる

    ハリポタとかマンガ系は大体原作破壊されるんだけど、ラノベ系はほとんど役割大体チーレム無双で原作でひどい目に遭ったやつをいかにより陥れるかとか、原作キャラに「凄い奴だ」って言わせるのばっかり

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:49:30

    増えた人物がよっぽど無能じゃない限り戦力が増えているはずなので、そこらへんの整合性を取ろうとするとクソめんどくさいことになる

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:49:48

    ハンターハンターでゴン達にくっついて試験を受けつつ
    多数決の道はトンパの代わりに参加して5人揃うこれだ
    かといってスムーズにクリアできる訳でなく
    レオリオがやらかして負け時間分隔離される、なぜならそこでお喋りイベントしたいから

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:50:49

    結局オリジナルストーリーにしたらしたで文句言うやついるんだから無駄だよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:51:08

    >>34

    適当にオリ主一人分の戦力増やしたろ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:52:32

    フッフッフッ……オリキャラではなくクロスキャラを投入するタイプだが
    刺さるレスが幾つかあってつらたん

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:52:57

    最終的にはオリ主が連れてきた原作にはない問題と戦うことになって、これじゃあマッチポンプじゃねーか!!となって頭を抱える

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:53:58

    オリ主じゃないけどクロス物とか本来死ぬやつが仲間になるやつとか書いてるせいでよく刺さる つらい

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:54:20

    オリ主が存在するせいで無印にはいない続編用のインフレした敵が来る展開にしちゃったんだよね
    助けてくれ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:56:07

    ゼロ魔、俺ガイルとよう実、バカテス、アスタリスク・・・うっ、頭が・・・

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:58:31

    原作関わりたくないって言ってるのになあなあで関わって巻き込まれていくの多いけど、まず近づくなよと思う
    そうしないと始まらないからしょうがないんだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:00:08

    ダイスで決めた結果だから許してくれ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:01:00

    まあ二次創作って
    「もし原作のこのシーンがこうなってたら」
    「もし原作のこのシーンにこういうキャラがいたら」
    ってのを形にするものが多いから、別に間違っちゃいないんとちゃうか
    読者的にも序盤でオリ主のこと気に入ったら「あのシーンどうなるんだろうなー」って期待はあるだろうし

    ※もちろんオリ主がいるからこそのルート変更も好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:02:55

    >>43

    リボーンでみた

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:04:11

    >>44

    お前さてはラウラスレ主だな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:06:13

    しゅ、主人公がいることで何かしらのズレ(原作ではドラゴンは一体のはずなのに二体来てもう片方をなんとか倒す)が起きたのを主人公が尻拭いをすることで原作の流れになったならセーフでしょうか……?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:07:19

    アスタリスクはHACHIMAN、よう実はオリ手のチーレム無双に制圧されてる
    総合評価が上の方ほど明らかにアニメ前提で原作未読なのが終わってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:08:07

    >>48

    ま…マッチポンプ……

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:10:00

    実際はそれでも面白い作品や名作はあるし、結局作者の腕次第

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:10:50

    面白い原作をなぞってるわけだから面白くなるに決まってる

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:11:05

    ワイ「あにまんスレでSS入れてみたら結構いいねもらえたな。
       楽しかったし、この設定利用して1から二次創作やってみようかな」

    ワイ「……この設定投入してどう展開変化するか分からんし諦めよう……」


    題材:リゼロ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:11:42

    >>51

    マジで!?

    見た事ないからマジで気になる教えて!!

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:12:21

    特撮系二次創作は大体原作なぞることになるんよな
    原作剥離書くとかなりめんどくさいことになるから

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:14:54

    というか~の価値~、とか意味~、とか正直知るかぼけって話だよね
    結局それ読んで面白いかどうかなんだよ
    お前の価値観ではそうなのかもしれないかもしれないけど、それはお前の頭の中だけに留めておけ、って思う
    意味があるかどうかはそれを読んだ読者と、なりより書いた作者が決めることだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:17:15

    クロス作品のキャラが実質オリ主みたいな作品はどうかと思う
    最近はわかっててやってるのか実質オリ主みたいなタグが付けられてるが
    それやったら最初っから同じような能力のオリ主でええやんってなる

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:20:12

    >>57

    能力や技だけ拝借は最近忌む事象になった結果だな

    一応本人ですよーと言い訳してる。記憶無くしたとかで

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:28:15

    最近読んでる2次創作で、原作で「結局このなんでこんな事したの?」ってずっと矛盾とか謎だった事を、オリキャラを投入する事で補完してたけど、そういうのは有りなん?

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:29:33

    >>54

    オリキャラが加わっても大筋が変わらない名作なんていくらでもあるだろ

    例えばTHE FOOL(聖なるかな)

    完結してないけど、モブ崎くんに転生したので、謙虚に生きようと思う(魔法科高校の劣等生)

    とか

    そもそも原作沿いって、類型される程度には多い二次小説のパターンなんだから、名作がないわけないじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:30:40

    >>59

    納得させる説得力と面白さがあればアリ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:38:28

    >>53

    Reゼロはスバルと一緒に転移なら原作展開変える必要が一切ないぞ

    スバルの内心と評価の調整とヒロインの好感度を調整すればいい


    スバルエミリア関係なくロズワールやその他が勝手に介入して起こしてるイベントしかないし、魔女教面子は転生主関係なく行動するクズばっか

    Reゼロはそんなもんよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:40:24

    >>59

    そういうの好きだわ

    よければ紹介してほしい

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:41:36

    >>58

    一番の問題はそんな経験してないオリ主が自分はこんな人生を歩んだんだよって経歴詐称してヒロイン勢の好感度を稼ごうとしてることでしょ

    エミヤが滅茶苦茶多かったイメージ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:42:18

    好きなキャラと友達になったり何かあったら一緒に驚いたり悲しんだり、自分が原作に入ってその場にいたいだけって気持ちから作られた二次
    子供の頃そんな妄想をしてた

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:42:42

    なのでオリキャラは子供にします
    子供なら見落としするし何か出来ることも少ないから便利よ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:43:42

    むしろ二次小説の王道って細かいところは変えるけど大筋は変えない作品じゃない?
    少なくとも起きるイベントは変えない
    まずそっちのほうがエタりにくいし、読者としても原作と比較しやすいし
    やりすぎると二次創作の意味とは、みたいになるし

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:44:54

    軍隊同士で戦ってるから、主人公たち一行も切り札だけど兵力の一つでしかない
    みたいな世界観だとオリ主がいても大筋では変わらんのはむしろ納得だけどな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:45:06

    >>60

    THE FOOLは原作の永遠のアセリアってのを知らないからあれだけど、モブ崎くんは以前ひどいと思った典型だったから改善されたのか読んでみるよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:45:17

    >>65

    ぶっちゃけ一緒に修行してました!ってだけでも強化イベント取っても同じような強さになる説得力にはなる

    だからそんな風に一緒に寄り添って頑張るようなやつがいるならスキルとかそういった方向の覚醒以外だとあんまり変わらないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:45:24

    >>47

    バレたか

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:46:46

    >>33

    そしてそれを読んで勝手に原作をこういうものだと思い込む奴も多いんだよね

    別に原作読まずに二次創作だけ読むのはいいけど

    二次創作でやってる事が原作と同じだと思い込まないでほしいわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:48:34

    >>63

    それこそ>>60ででてるTHE FOOLとかが該当すると思うよ

    聖なるかなは恐らく知らないだろうけど、原作だと学校ごと異世界に行って

    そのままいくつもの異世界を学校を母艦にして旅してる話なんだけど

    主人公たち数人だけ戦闘能力あってあとは一般人なのに平気で同行させてるところとか

    なんかよくわからんうちに消えたキャラの要素回収とか

    そういうのをやって完結までしてる、大筋はおんなじだけどね

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:50:22

    >>69

    あなたの評価は知らない

    多くの人間が面白いと思ったなら、それが多くの人間にとって面白い作品であって、あなたが面白いと思うかどうかとは関係ない

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:52:20

    喫茶店やらバーのマスターものみたいな
    ほとんど展開変わらないけど、少しだけ主人公一行のメンタルがよくなってる作品とかもあるじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:52:43

    >>74

    どの世界にも通じることやが…中身のないヤツが数を誇る!

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:54:51

    >>76

    それは負け惜しみにしか見えないな

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:55:29

    >>76

    中身がないのは自分の価値観だけで多くの人間が面白いと思っているものを否定することそのものでは?

    だって否定する理由が自分が面白くないと思ったから、だもの

    自分の中の話なら勝手にしとけ、って話だけど、それで他人の評価まで否定するなら、それこそ中身のない話だよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:00:00

    >>78

    人気あるオリ主が原作キャラの役割奪うだけのチーレム無双が一番って言いたいわけ?


    それがおもしろくない⇒原作と似た流れでもおもしろいのあるよ⇒昔おもしろくないと思ったやつ上げられたけど読んでみるよ⇒お前の感性がおかしいってのなら、最初の時にその累形が一番面白いんだって主張しろよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:00:15

    ストーリーものでオリキャラ介入で大筋変えすぎるともうオリジナルでやれよってレベルまでいかない?
    ドミノ倒し的にどんどん別の話になっていくしなんなら原作の流れじゃないと詰むポイントが仕込まれてる作品とかめちゃくちゃあるんだし

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:01:21

    >>76

    むしろ面白さの評価に数字以外の何で比較しろって言うんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:02:24

    >>79

    俺は面白い、や名作、と言っただけでそれが一番なんて一言も言っていないと思うが

    勝手に自分の頭の中で要素を増やしてつっかかるのやめてくれないか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:02:35

    ぶっちゃけオリ主が原作キャラクターから頼りにされたりチヤホヤされたりする作品が読みたくて自給自足してるところはある
    ROMの人につまらんとか酷いとか言われたら確かに……としかならない

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:03:02

    >>80

    おまえそれは……言っちゃダメだろ……!!

    本筋に逸れないようにしたり詰みポイントを回避する方法をその度考えたりして逆に難しくなることはよくある

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:03:29

    >>81

    「大衆評価」って意味なら数は大事だけど

    「特定のジャンル・シチュエーションの作品の評価」になると数はあてにならなくね?

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:03:54

    >>76

    それただの逆張り・・・

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:04:07

    >>80

    物によるかなぁ、主人公が本来どうにかしてた地雷が爆発したらどうなるかと

    それを解決する上で役に立ちそうなオリ主で、特定のエピソード掘り下げるみたいなのでも面白いのあるし


    流石に母親が変わったのに生まれてくるのが同じ子供みたいなことをやられるといやいや流石にになるけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:05:34

    >>81

    それ言ったら上げてる2作自体がアウトになるやつじゃん

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:05:40

    >>85

    個人の意見や感性よりはあてになると思う

    どんな名作でも面白くないと思う人には面白くないのだから

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:06:06

    >>85

    どういう意味だよ?

    どっちにしても面白いかそうでないというのは感情なんだから

    個人の感想はそれでいいけど面白いと思ってる人が多い作品を中身ないとか言うのはおかしいだろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:06:43

    なんか「大筋が原作に沿ってる」って話にすり替わってる奴がいるが
    このスレ本来は「オリ主が割り込んでる以外原作と同じような展開」についての話題だったんだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:07:19

    >>80

    世界観とキャラを土台にしないと話を作れないってのは多いぞ

    0から1は難しいけど1の話を100にまで膨らませるのは出来るってだけ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:07:23

    おっ、また荒れるか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:07:53

    評価されてない(数が少ない)作品にも個人的に面白い作品はあるけど
    評価されてるのに数が多いだけというのは暴論でしかない(ヘイト創作は除く)

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:08:00

    好み、で終わりでよくね?

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:08:05

    語録にマジレスとか恥ずかしくないの?
    全国1000万人の人が読んでるまさに数で殴ってくるやつですよ
    猿展開だけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:09:05

    語録とか関係ない
    それはそう思ってるから出た反論だと認識されるに決まってるだろ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:10:07

    >>1がそもそも煽りなのがね……読者側からすれば面白いと思って読んでるから周りがどう思おうがどうでもいいし

    作者は自分のがそういわれたら刺さるのかもしれんが

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:11:11

    顔真っ赤にして中身がないって部分に反応したら認めたようなものじゃん
    スルーが安定

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:11:18

    ストーリーを原作沿いにすれば>>1みたいなことを言い

    変化させれば>>80みたいなことを言う


    あなたも並のスコッパーだったのね

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:12:19

    >>91

    最近見てるのがダンまちだからだけどオリ主がいるって理解してるのにディオニュソスたちや闇派閥、アポロンの動きが原作と一切変わらないみたいなもんでしょ

    例えば主人公がヘスティアf所属のレベル6なのにアポロンが堂々と戦争遊戯挑んだりって感じ

    普通ならあり得ないんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:12:27

    最近荒らされてたダンまちのやつとかも好みが分かれるタイプではあるけどハーメルンではよくあるレベルだし、正直逆張りにしか思えん

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:13:14

    好みの話に数を持ち出した>>74が悪い

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:13:43

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:14:22

    >>91

    同じでは?

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:15:08

    オリ主モノの〜〜が嫌い→わかる
    オリ主モノが嫌い→まぁわかる
    オリ主モノはクソ!!→ん?

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:15:39

    二次創作はR18とカップリング話と日常の一コマと本編終了後ばっか吸ってきたから新鮮な世界だ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:16:00

    >>80

    別に原作の設定や人物像を逸脱しなければ原作から逸れても問題ないし

    原作から逸れた展開のうえでで詰みポイントをどう処理するかってのは二次創作の楽しみどころだろ?

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:16:10

    >>106

    × オリ主モノはクソ!!

    ◎ オリ主モノはクソ率が高い!!

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:16:20

    >>104

    えぇ……

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:16:52

    >>103

    そもそも好みの話というなら、自分の好みで他人の好みを否定している>>1が悪いのでは?

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:17:22

    今見てきたけど110902件中60607件がオリ主モノなんやな

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:17:34

    >>13

    実際原作のストーリーだからこそ途中のあの場面で詰まなかった場合が普通にあるので分からんでもない。

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:17:36

    タフカテかと思ったら小説カテで驚いたそれが僕です

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:17:46

    >>73

    ありがとう

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:17:55

    >>102

    逆張りじゃなくてただの荒らしや

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:18:19

    >>96

    タフカテ以外でその理屈が通用すると思うな

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:19:18

    ひょっとしてあにまんってハーメルンの二次創作語るのに向いてない?

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:19:20

    無条件にオリ主もの否定する奴は単にそのジャンル自体が嫌いなだけや

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:20:21

    >>118

    荒らし、逆張りの声がデカいだけや

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:20:54

    >>118

    別にあにまんに限らんよ

    「明確な答えがない話題」ってのはどこのコミュニティでも

    自分の考えこそ至高と主張したり、答えがないからこそいくらでも他人の好みにケチつけられると調子に乗る奴らが出てくる

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:21:00

    >>105

    違うよ

    オリ主がいる事で話に変化があった上で作品全体の流れや各エピソードの結末が変わらないのと

    オリ主がいるのに展開そのものがずっと同じなのとは全然違う

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:21:03

    オリ主ものっていったって完全異物キャラクターぶちこむ奴もポケモンみたく原作からそれぞれの主人公がいる奴も原作にいそうなモブに焦点当てる奴もあるんだから一括りにするのもおかしな話

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:24:16

    >>122

    作品全体の流れや各エピソードの結末より細かい単位で展開が同じな作品見たことないけど

    オリ主がいる以上、それは原理上不可能なのでは?

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:25:36

    >>91

    それこそ上で出されてる2作なんて大筋がおおまかに沿ってるだけで展開はオリ主がいる事で普通に変わってる作品だしな

    スレ主が例に出してるような作品に当てはまらんだろうと

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:25:48

    ポケモン、ハリーポッター、ハンター、ワンピあたりは完全なオリ展開とか原作沿い(原作沿いとは言ってない)が結構多い印象

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:29:18

    たまにすごい熱量で特定のジャンルや特定の作品を叩いてる奴いるけど地雷だって思うなら触れなきゃいいのにと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:29:31

    >>124

    もうそこまで変わったりしないならただの原作の劣化コピー的何かなのよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:29:38

    この手の作品はキャラクターの動きが変になるからなストーリーの代わりに

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:30:35

    >>127

    あにまん民にそんな高度なこと求めるなよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:30:40

    正直その場その場の気分で変わるわ
    原作沿いの作品読みたい時もあるし、オリキャラ介入で原作が大きく変わるやつが読みたくなる時も当然ある

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:31:21

    >>126

    ポケモンなんかは元のゲームからして自由度高いしね

    色々やりやすいのかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:32:01

    >>131

    わかる

    そんなに高尚なこだわりとか持ってない

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:32:09

    >>127

    まあ基本的にそういうやつらは無視でもいいんだけどそのレスを見た未読の人が勘違いしちゃったりするんだよなあ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:33:09

    >>132

    展開が緻密な作品ほど原作沿いが多い

    そうしないとハッピーエンドなれなかったろ、って展開になるから

    そしてそういう作品は書きにくいから二次創作も少ない

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:37:58

    原作沿いにするためか、他キャラの言動がおかしくなることも多々あるからなぁ。
    変な話、オリ主と関わったキャラに変化が欲しいって思う。

    例えが悪いけど、悪役令嬢の侍女になって令嬢を改善したのに、
    王子側がお前の性格は最悪だ!って婚約破棄する(でも証拠がないから自滅する)展開とかね。

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:38:16

    >>106

    誰もオリ主そのものは否定してないからセーフじゃん

    なんでオリ主否定の流れと勘違いしそうな紛らわしい事書くの?

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:40:13

    >>79

    でもFateの2次創作はオリ主tueee系が人気だぞ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:42:22

    じゃあもう気にいらんのは読むなや

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:43:16

    >>136

    オバロのアンチ・ヘイトでそういうの良くある

    いかにもチートで最強のオリ主(または現地勢憑依オリ主)がいるのに

    原作通りゲヘナ実行しようとして真っ先に殺される頭悪いデミウルゴスとかご都合にもほどがある

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:43:36

    結局お前の好みなんぞ知るかよ、の一言で終わるんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:43:47

    >>138

    Fateって大体原作大崩壊してない?

    FGOの知識持ち込んでFate/zeroご臨終してたり

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:45:38

    >>141

    まあでも紹介文とかで読者に喧嘩売ってる作者もいるからなあ

    気に食わないならブラバしてどうぞみたいな

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:45:45

    原作が面白いのだから「オリ主が居ても原作通りにすすめるにはどうするか」を考えて二次創作書く方が簡単だし面白いのよ
    オリ主書く理由ってこのシーンで自分のキャラクターを登場させたり、IFを考えたいって言うのが殆どだろうし
    オリジナル展開を書いてこれって面白いのかって疑問視しながら書くのは辛いぞ

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:48:16

    >>141

    まぁ確かに逆張りされるような作品からすれば読者一人に読まれなかったり、0つけられたところでだもんな

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:49:00

    >>143

    どの作品をさして言ってるかわからんけど別に喧嘩は売ってないんじゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:49:18

    >>143

    でもまあ間違ったことら言ってないな

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:50:41

    >>143

    それ喧嘩売ってるどころか一番穏便な対応では?

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:51:07

    間違った事は言ってないけど言い方ってあるじゃん

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:52:51

    >>144

    面白いかなぁ…

    俺は二次SSで原作の話を追うだけだったら原作でいいやってなるよ

    アニメ化やコミカライズと違って活字→活字で情報量が増えるわけじゃないし

    むしろこの場合素人が書く分クオリティ下がるし

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:53:25

    >>140

    オバロはモモンガと同時転移か数百年前で伝承ってのが多いから何とも言えん

    同時転移だとデミたちが知れる理由ないし、伝承の過去のプレイヤーって程度の認識ならもう死んでるって判断してもまぁって感じ

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:53:28

    書いてみると分かるけど1話で☆1入れていくのに情熱燃やしてる毒者とか結構な数いるしなぁ
    1話でざまぁ展開しっかりやらないと回避不可とかきついっす

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:55:14

    劇場版オリジナルストーリーみたいに
    原作の○巻と○巻の間の話です
    オリ主をゲストキャラにしたオリジナルストーリーです
    ストーリー終了後オリ主はフェードアウトします
    じゃ駄目なの?

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:56:14

    3次元で抜くか2次元で抜くかその日で選ぶように
    オリ主でんほるか、非オリ主でんほるかは日によって変わる

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:56:16

    >>153

    ええやん

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:56:41

    >>149

    ナイーブすぎないか?

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:56:52

    主人公側の戦力明確に増えてるのに
    原作から強化されてるわけでもない原作通りの敵が派遣されるだけの作品とか💩だしね

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:58:24

    >>153

    なぜそんなものを書かないといけないの?

    何か勘違いしているようだが、二次創作は書きたいから書くのであって、描きたくないなら書かないだけだぞ

    そんな配慮をする必要があるのは公式メディアミックスだけだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:59:56

    >>158

    書きたいところを書くんだぞ

    ノらないとこは流すでしょ?

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:00:23

    大筋が原作通りでも、オリキャラと原作勢の絡みが面白ければ別にいいかなぁ
    てかどういう形にせよ二次創作なんて大なり小なり賛否出るもんだと思う
    だからあくまで好きなもの同士で輪を作って楽しめばいいだけであって、気に入らないって奴がズカズカ踏み込んで荒らさなけりゃそれでいい

    「俺の好みじゃない二次創作ばっかで俺の好みのがない」? 知るか

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:00:41

    >>151

    設定だけ聞くとそうかも知れんが

    大抵はただざまぁしたいだけのご都合で賢いデミが邪魔

    (ざまぁする意味でも作者が書けない的な意味でも)

    だから真っ先に殺したいだけなのが透けて見えるのよね

    もちろん敵対ルートでも面白い作品はあるけどね

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:01:27

    >>150

    お前に読んでほしくて書いているわけじゃないからね

    趣味で書いてるから第一が自分が面白いと思ったことを楽しく書けることで第二が読者の反応だから

    そうじゃない作者もいるだろうけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:02:20

    >>159

    その設定だとゲストキャラにしかならないし、原作のイベントに関われないじゃん

    このゲームとか小説でこのイベントにこんな人物がいたらどうなるかな、というのが大体のオリ主ものを書く動機なのに、なんでわざわざ外伝的に書かなければならない

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:03:08

    >>150

    お前個人の好みを否定はせんが、お前の好みがすべてにおける正当評価にはならんということは念頭に置いとかないといかんぞ

    もちろんお前に限らず誰でも言えることだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:03:12

    >>160

    じゃあ自分で書けよ、って話だからな

    二次創作なんて無償で趣味でやってるものなのに

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:04:39

    >>142

    Fate系は現地オリ主はともかく転生チートオリ主は抑止が殺しにくるので生まれるのがそもそも無理

    生まれてチートに目覚める時点で原作設定崩壊してる

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:04:57

    >>165

    そもそもが「俺はこういうの書きたいんです。もし気に入ってくれる人がいたらどうぞ」ってだけだからな

    おすそ分けというか。


    「俺は別に書きたくないんですけど、望まれてるなら書きます」

    って人もいるにはいるんだろうけど、本当にサービスなだけであってそれが二次創作のあるべき姿にしちゃいかんわな

    乞食の格好の餌になっちまうし

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:07:05

    >>163

    劇場版?のシナリオに参加してるじゃない

    原作のラインに登場するしないはどうでも良くないかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:08:15

    >>168

    どうでもよくないから書かないんだよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:10:05

    ほぼ原作通りの流れの二次創作の利点は
    「原作既読だとほとんど頭からっぽで読める」ことかもしれん
    なんせ物語や設定を理解することに頭使う必要ないから、オリ主の影響でちょっと違うところだけ読んで
    「ほーん、ここが原作と違うんやねー」程度でだるーく読み進めるスナック菓子感覚

    なのでオリ主のみについての設定やらが長々細々と始まるとブラバされる可能性あり

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:16:35

    >>158

    なるほどそういう考えなのか

    確かに金銭が無ければアマチュア的考えでもいいか

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:16:41

    ハリーポッターなんか一度レール外れると収集つかなくなるからな
    不死鳥の騎士団辺りまで行けば割と好き放題やれるけどそこまで面白さを維持するのも難しいし

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:19:49

    >>171

    実際アマチュア的考えも何も、アマチュアだからね

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:21:11

    >>162>>167

    うん、それでいいと思うよ

    俺はたとえ趣味の二次創作だろうと

    他人に読ませて「面白いという感想をもらいたい」って意思があるなら

    読者に面白いと言ってもらえるようなものを創る努力や工夫をするべきだと思うけど

    別に他人につまらないと思われても自分の書きたいものを出力すれば満足って人もいるしね

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:22:59

    >>174

    他人にとってじゃなく自分にとってでしょ

    自分の意見をさも全員の意見のように混同しない方がいいと思うぞ

    あまりにも独りよがりだから

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:27:22

    なんか異常二次創作嫌悪者がゾロゾロ湧いてるなぁ……どうなってんだこれ……

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:29:17

    >>176

    まあスレタイがスレタイやし

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:30:53

    投稿サイトからの商業化が盛んになったからか
    商業化してない作品にまでプロレベルを求める奴も地味に増えてきたよな

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:31:20

    >>175

    ゴメン、「他人にとって」がどこを抜き出してるかわからん

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:31:28

    >>178

    特に二次小説なんて商業化しないのが前提なのにね

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:31:54

    原作で敵の第一次侵攻と第二次の間に数年ぐらい期間があって、その間をオリ主が頑張って防いでいた系はどうかな?

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:34:13

    >>181

    そういうのを書きたい人なら書けばいいんじゃない?

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:36:43

    >>179

    他人に読ませて面白いと言ってもらえる、って言ってるけど、そもそもの>>150の意見が完全に個人的な意見なんだから、結局その他人って自分のことでしょって言ってるんだよ

    自分の価値観での好みをさも一般的な価値観のように語って、それに従わないから他人に面白いと思ってもらえるように書いていないなんてあまりにも傲慢

    お前の面白さが他人にとっても面白いと思うな

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:45:16

    >>174

    要はバランスでしょ

    他人に評価されたいからその為に作品を調整する人間もいれば、自分の描きたいものこそが重要で着いてこれる人だけついて来いって人もいるし

    他人の評価にどれだけ重点を置くかだよね

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:46:14

    暇潰しや趣味で書いてる作品にクオリティ求められてもな・・・

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:48:23

    評論家気取りのアドバイザーなんて相手にするだけ無駄

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:49:29

    このスレタイで覗きにくる作者いるの?

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:51:52

    >>187

    いるのにはいるよ。まあ、でも好きに書かせてって思うかな。確かに評価や感想を貰えたら嬉しいしモチベ上がるけど自分の書きたいものを書けないのが一番萎える訳だし

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:53:45

    >>183

    そう言うことね

    「自分が面白いと思った事を楽しく書くのが第一で読者の反応は二番目」ってあったら

    「それ」に対して読者の反応を期待する場合は二番目に置くのではなく同じくらい意識して書くくらいの方がいいと思うって意味で返したんだ

    だから>>150の感想と>>174のレスは別と考えてほしい

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:54:10

    >>187

    作者側だけど、このスレ読んで書く内容変えることはない。所詮趣味だし好きにするだけ

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:54:56

    >>188

    >>190

    こんなモチベ下がりそうなスレに…

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:55:16

    自分が書きたいという気持ちだけで書き続けられるなら他人の評価なんて気にしないでいいぞ

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:55:27

    なんならハーメルンは開示設定というのもあるよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:58:00

    >>191

    正直見てて今書いてるやつ削除しかけたよ。でも自分書いた奴で赤バー&デイリーランキング20以内とったし??でなんとか持ち堪えた。

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:59:24

    少なくともハーメルンにおいては>>1の考えってマイノリティだからな…

    二次創作かくあるべし!と思ってる人はここには多いが書いてる人も読んでる人も別のサイトじゃただ趣味で書いてるだけ読んでるだけってのが圧倒的に多い

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:00:03

    >>194

    そうですか

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:00:56

    >>195

    二次創作というのはかくあるべしと思ってる奴は是非実際に書いてみてほしい。書き始めたら色んな意味でそんな些細なこと気にしてられない

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:02:05

    原作沿いが面白いかどうかと自分が書いて面白いものが他人が読んでも面白いものかどうかはまた別の話だからな

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:02:58

    文句あるやつは一回書いてみろ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:03:14

    つづく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています