SS書いてる人が相談をするスレPart26

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:18:06

    SS書いたり上げたりしてて生まれた疑問や相談を吐き出すスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:19:09
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:19:53

    Telegraphの使い方

    匿名で長文を貼りたいお前に教える書いたSSをみんなに読んでもらいたいけどコピペで連投するには長いし、かといって投稿サイトのURLを貼るとアカウントが特定されて困る…というお前にこれを教えるぜ!

    Telegraph

    http://telegra.ph/


    お前が今見ているこれだな!

    匿名・アカウント登録なしでいきなりこんな感じの単発ページを作ってオンラインに公開できるサービスだ!

    厳密にはブログとか書くことを想定しているサービスっぽいけど別にSSを書こうが怪文書を書こうが問題ないぜ!



    ■使い方

    ①上記リンクを開く

    ②タイトル(Titleって書いてあるところ)と本文(Your Story…って書いてあるところ)を好きに書く

    ③右上の「PUBLISH」をクリック


    以上で終わりだァ!!!

    アカウント登録とかないからぶっちゃけ説明するほどの使い方はないぜ!

    あとはURLを好きなところに貼ってお前の文章を見てもらえ!

    ただし後述するとおりURLを忘れるとお前自身にも二度とたどり着けなくなるから、いったんよそで書いてから貼りつけることをおすすめするぜ!


    参考までにベタ打ちのテキストだと見え方はこんな感じだ!https://telegra.ph…
    telegra.ph

    あにまん掲示板の画像の貼り方や仕様(1レス内に複数の画像を貼る方法など)

    あにまん掲示板の画像の貼り方を教える(2022/12/14時点)※ここに書かれている仕様は2022/12/14時点の情報だ。ときどき仕様が変わることがあるので注意してほしい。※筆者はあにまん掲示板への滞在歴がそれほど長くないため、仕様に関する知識や間違い等もあるかもしれないのでご容赦いただきたい。telegra.ph
  • 4二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:20:10
  • 5二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:21:59

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:29:27

    乙ちゃん

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:36:06

    立て乙です!

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:07:25

    おつおつ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:21:11

    文末のやり方教えてください
    「だった」が毎回同じで読みにくくてどうしたらいいかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:47:44

    文末変えまくったら良いじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:09:44

    >>9

    一人称なのか三人称なのか、まずはそれから

    一人称ならキャラ口調意識すれば文末パターン増やしやすいので三人称だと仮定して

    ~~だった。は何かについて断定しているので断定する時の言い回しを考えたり検索すればいい

    ~~に違いない。~~に他ならない。~~ということだ。

    パッと思いつくのではこんなバリエーションかな

    ~~だったに違いない。とかくっつけてもいいし、くっつけなくてもいい


    まだまだおれも勉強中の身なんで、もっと専門的な方からしたら「ちっげーよwww」かもしれんがな!!

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:35:19

    ネタ切れの時どうしてる?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:47:41

    >>12

    書かない


    でもいろんなスレ見てたら気に入った概念あったりするからそこから自然と書きたくなる

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:50:01

    練習用に書いてる話がストーリーやら文章やらが最近見た映画や本に影響受けまくってて書けた後世に出すか悩んでる
    知ってる人が見ればどの作品の影響かわかると思う
    オリキャラがでしゃばりすぎてるのもあってどうしようかと思ってるんだが、このまま筆を止めるのも嫌だし人に読んでもらわんと上達もしないしでうだうだしてしまう

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 05:43:03

    書けたのなら出しちゃって良いと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 06:13:45

    オリキャラ注意
    色んな作品の影響が色濃くでています
    その作品を知っている方ならピンとくるレベルですので、あの作品見たんだなあと温かく見ていただければ幸いです

    みたいなことかいときゃ大丈夫だと思うぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 08:33:04

    >>9

    〜「た」で終わる形、〜「る」で終わる形、〜「か」で終わる疑問系、〜「だろう」で終わる予測系、体言止め辺りを使い分けていけ

    個人的には短文で文末を揃えると勢いが出て使い所によっては映えるように思うから、偶にわざとやってるわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 16:38:43

    マイナーCPの供給の少なさに嘆いてる
    おれが布教するしかない

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 16:44:37

    オリキャラ主軸なら最近はオリキャラ注意にプラスして1か2にオリキャラと既存キャラの恋愛は有りませんの注意書きとかしとくと無難(もちろんそういう方向に行くならいらない)
    ダイスやアンカじゃないオリキャラだとそういう夢方向に警戒する人もいてブラバならいいけど荒れるとか通報されて消されたりもあるので

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 16:45:07

    >>18

    分かるわ…お互い頑張ろうぜ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:33:09

    ネタ切れだからインプットのために人の作品読むとスランプから脱しやすいとはいえ、その人の作品パクってるみたいで抵抗感がある
    かと言ってだらだらとつまらないssを書くのもアレだし
    色々書いてきたけどどれも同じような展開になってきて限界を感じる
    書いてる時は楽しいのに

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:48:22

    >>15

    >>16

    ありがとう

    注意書き付きで出すことにするよ

    まずは書き切らないとだけどおかげで悩まないで続き書けそう


    >>19

    恋愛無しの注意書きも必要か

    ありがとう、盲点だった

    夢ではないのだけどどうしても話の都合上オリキャラが出るからどうしようかと思ってたんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:15:44

    ネタ切れの時はお題メーカーとか回すのも手だよ
    寺子屋初代(前進?)の1とかに貼ってあるようなの
    なんかしらビビッとくる奴が出るかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:54:45
  • 25二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:37:20

    キャラが色々授業するタイプの博識スレ立てたいんだけど「それカテ違いじゃね?」とか言われたらそうとしか言えない

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:41:38

    >>25

    キャラに関連することなら大丈夫では?

    エミュとか舞台設定とかしっかりすれば大丈夫だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:35:00

    紹介スレで自分のssが紹介されてて嬉しい

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:38:49

    あなたのSSを読んで心揺さぶられた誰かが是非紹介したいって思ってくれたんだね
    それくらいいいSS書いた自分を誇るんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:47:27

    うわー羨ましい!
    自分もこういうので紹介されるようなSS書きたいな……

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:19:14

    きっとすぐに出来るさ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:07:28

    >>21

    読者として読んでる時って好きな作品があると「あーこういう感じの展開のやつ100万回読みたい…」ってなるから正直似た展開になってても気にしてない

    なんなら嬉しい

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:09:44

    規制に巻き込まれて保守する前に立てたSSスレが落ちた……
    待っててくれた人本当にごめん
    最後まで書ききりたい欲はあるけど保守ミスで落とすの2回目なので続きを立て直していいものか

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:12:43

    そういう事なら次スレ立てても良いと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:14:52

    >>25

    だからこそ好きだよ博識スレ

    ありがとう

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:17:42

    毎日コツコツ更新してかなり長くなったけど、見る側としては数日で一気に挙げた方が見やすいのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:18:03

    むしろめちゃくちゃ大好きなスレがいつの間にか落ちててショックな側の人間だから落ちたの気にせず建て続けてほしい
    もっと保守しておけばと悲しくなる

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:11:46

    32だけど立て直してよさそうなら落ち着いた頃に次スレ立てるね
    とりあえずお詫び代わりにSSも用意しておこうかな
    ありがとう

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:54:34

    昨日完結してスレも完結したんだが
    後日談とかって支部とかに上げた方がいいんだろうか
    次スレは綺麗に終わったのの蛇足になりそうだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:56:00

    安価ダイススレ書いてるんだけども最近スランプで三日位休んでるんだ…
    無理にでも書いたら感覚戻ってくるかなあ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:02:15

    >>39

    無理にでも書くのはいいぞ

    どういう設定かは分からんがアイデアが降りてくることもある

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:12:15

    >>38

    個人的には有終の美で終わらせる方が良いと思うよ

    惜しまれつつ終わるくらいが綺麗な感じがする

    ただまぁしっかり書くなら後日談書いても良いとも思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:10:12

    >>39

    書かないと感覚は戻ってこない気がする

    とりあえずで書いちゃえ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:54:16

    マイナーCP紹介するスレで前に自分が書いたものが紹介されてた
    布教できてた!嬉しい!

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:27:03

    あなたの文とそこに込めた情熱が最高だったって事さ!やったね!!

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:49:47

    >>41

    支部に上げることにする

    後日談といってもほとんど日常パートみたいなもんだが

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:00:06

    自分の書いたSSに楽しかったとか面白いとかエロイとかの感想つくのめちゃくちゃ嬉しい
    でも一番よっしゃ!ってなるのが新たな性癖に目覚めた系のレス
    そのキャラエロい目で見たことなかったのに……とか、そのCPの組み合わせに悶えるとは思わなかったとか言われると自分の情念書き綴った甲斐があるってもんだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:03:52

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:28:37

    >>46

    すげー分かる

    なんか感無量になるよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:12:46

    >>47

    自分が建てたスレならモチベ上がるし感想くれ!していいと思うよ

    スレが埋まったら次スレ建てるってのも言っておけばそういう方面で遠慮してる人らも書きやすいだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:39:14

    >>47

    スレ主(自分)が先導するSSだったからしょうがないんだけど、ハート以外に感想ほしいなって…ちょっと思ってしまったこともあるよね

    CP系だったから尊いとか言われた時は嬉しかったなァ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 06:49:58

    人によっては素直に感想欲しいって言うよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 06:54:53

    自分は1日分の投稿の後に感想ありがとう、お陰でモチベ上がる、頑張れるって付け加えてお礼言ってたらたくさんもらえたよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:38:35

    普通にお願いしても良いんだな
    おれもやってみよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 15:17:14

    >>35

    いつも少なくてすみませんって言ったら逆に毎日の楽しみだから構わないって言われたことあるよ

    嬉しかった

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 17:42:42

    寺子屋落ちてた…保守忘れてすまん

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:53:12

    >>55

    あらら

    次スレ立ったらまた教えてくれ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:01:16

    あるSSスレが変なタイトルって読むの避けてたって言われてタイトルも大事なんだなあと思ったよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:33:15

    >>57

    タイトル思いつかんのよね…

    支部とかでもただただ概念文字に起こしてタイトルにしてるとかだし

    センスだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:35:17

    タイトル難しいよね
    良い感じのが思い付かない時は作中のセリフをタイトルにしたり〇〇が××な話とかにしちゃってるなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:36:30

    寝る前とか予定が迫ってる時に限って筆が乗る現象何なんだろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:39:56

    ただのssならともかく
    ssスレはssスレらしい題名じゃないスレタイついてると
    掲示板初心者が立てたやつかなーと思って避けるな俺は

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:39:59

    >>60

    デッドライン症候群かな?

    寝る前のリラックスした時にいいネタが降りてくるのは自分もよくあるわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:56:50

    SSスレらしいタイトルってやっぱり〇〇「セリフ」みたいなやつ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:04:21

    セリフをタイトルにするの正直やりたくないんだよな
    のんかこう、ビシッと、イケてるタイトルにしたい

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:06:28

    キャラ名「(セリフ)」で変なタイトルって言われてたぞ
    いや、あれは【SS】って付いてないのも原因なのかもな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:08:33

    タイトルに【SS】入れて後はわりと自由につけてる

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:33:38

    さっき初めて知った事なんだけどスレ主以外でも過去ログ化の申請って通るんだね
    あと消されたスレも過去ログで復活出来るって事も初めて知った

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:34:32

    いいネタ降ってきたうえにパズルみたいに組み立つ 快楽物質やべー!!!

    テスト前に何やってんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:35:47

    タイトルにSS入ってない&1や2にそういう説明ないのはわかり辛いから読まない事ほとんどだな
    概念系っぽいスレタイでスレの雰囲気もそんな感じ(冒頭のSS以外みんな概念に則ったシチュ話)だからその概念でSS投げたら「ここSSスレなんで辻SSはマナー違反」とか言われて消されてハァ?ってなったことあるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:44:32

    タイトル悩むの凄い分かる
    内容を象徴するような単語やその組み合わせでつけたり、端的に言い表した短い文章だったり、二重三重の意味を持つタイトルだったりとかやるけど古臭いとか思われてないかいつも心配になる

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:47:12

    自分の書いたSSスレが紹介されてるとありがたいんだけど黒歴史だから消したいって時もある
    お問い合わせしても消してくれなかったからもう……

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:49:38

    キャラ「(セリフ)」は古式ゆかしい掲示板スタイルの印象

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:51:09

    うまいことタイトル回収できた時の快感たるやおっほっほほホオーウホッホアアー!!!(絶頂)

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:52:57

    キャラ「(セリフ)」
    シンプルな単語
    捻った短文

    タイトルで自信を失った

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:58:30

    >>70

    わかる

    古臭いかももそうだけどタイトルのノリこれでいいんだろうかとか

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:59:28

    >>71

    その人が素晴らしいSSと思ったってことだから誇っていいと思う

    確かに誰かを魅了したんだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:01:50

    クロス書こうと思うんだが、主人公誰にしようか迷ってな
    ここって具体的なキャラ名だしても平気?

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:02:14

    前キャラ「セリフ」でスレ立てたけど普通に好評だったからそれでもなんとかなるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:04:07

    >>67

    自分も前に消えたスレを復活させてもらったことあるけど結構びっくりだよね(それに感動して次のスレへのモチベーションになった)

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:07:24

    >>76

    それはありがたいんだけどさ…

    わかってるけど消したいのだ…デジタルタトゥーってこういうものなんだな

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:11:34

    わかる……スレあげてくれた人に悪意無いのはわかるんだけど忘れてくれってスレある……

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:21:52

    >>77

    ものによるおじさん「ものによる」

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:26:00

    作者の皆さん…すまない
    どれか分からないが俺はその作品が大好きなので読み返すし大好きだからスレで紹介もしちゃうんだ
    作品は発表した段階で既に作者の手を離れてしまうってことでそっと見なかったことにしてほしい
    作ってくれてありがとう

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:30:01

    >>77

    内容によるからどんなのを書こうとしてるか教えてくれ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:31:57

    万物は望まれてこの世界に生まれる

    作った作品に!

    作者はドンと胸をはれ!!!!

    の意気込みで生きられたらいいよね…

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:31:58

    最近荒れてるからな…好きなスレは紹介したらまた飛び火しそうだからそっと胸にしまってるわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:35:45

    ルフィにはしないって決めてる(話がぐちゃぐちゃになりそうなので)んだが、ワンピースのキャラの中で話が通じそうで強いヤツって誰だろう…

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:36:34

    >>84

    ワンピースのキャラがクロス先の世界に飛ばされる話

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:39:00

    タイトルのセンスがどうこうで悩んだことはないけど投稿した後に「いやこっちの方がよかったな…」って思いつくことはある

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:41:14

    スレは消せなくなるからテレグラ通して辻SS書いてる
    恥ずかしくなったら消せるから

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:41:18

    タイトルを台詞にして、一ミリもする予定がなかったけど上手くハマりそうだったのでタイトル回収ってやつを無理矢理ねじ込んだ思い出

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:49:23

    >>87

    クロス先わかんねーから「強さ」の基準がわからんし、話が通じる通じないも結局クロス先によるのでどうともいえん

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:51:16

    なにをさせたいかにもよるんじゃない?
    正直誰でもいいのならワンピでやる必要性を感じないなあ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:51:38

    そっかー、すまんな、分かりにくい質問しちまって

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 06:14:08

    クロスは色々気を遣うだろうし難しそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:10:49

    うおおぉTelegraphで書けない
    publishボタンの下に赤字でNetwork Errorって書いてる……
    文字数オーバーは余程のことがないと起こらないらしいし何なんだろう……おま環……?
    もしTelegraph有識者いたら助けてほしい!

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:16:43

    >>96

    今試したら普通に出来た

    出来ない原因は何だろう?

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:28:07

    >>97

    96だけどちょっと待ったら治った!ありがとう!

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:07:02

    SS書きたいんだが全くアイデアが出てこない
    なんかアイデア置いていくスレなかったっけ
    申し訳ないが知ってたら教えて欲しい

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:16:52
  • 101二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:21:49

    >>100

    アッてなってしまった

    ごめん

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:45:37

    ローの過去話書きたいけどノベルローの設定全部無視して書いてもいいのだろうか
    SBSと原作描写が基本で書いても怒られないだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:50:09

    >>102

    いいんじゃない明記しとけば大丈夫でしょ

    ノベロー前のSSなんて腐るほどあるだろうし

    ちなみに何が違うの?

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:06:49

    >>103

    ヴォルフいない

    ローがペンシャチベポと出会うのは病気治す前

    プレジャータウンはあんなハートフルな街じゃなくなる

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:16:50

    >>104

    ならプレジャータウンって名前を使うのもやめたほうがいいんじゃないかな

    そこまで完全に別物にしているんだったら中途半端に名称を使うだけ該当箇所のイメ損になる

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:03:41

    感想レスがついてもハートの数が正直なんじゃないかと思ってしまって苦しい…

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:04:31

    割り切れ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:08:12

    スレ住民の絶対数、前半投下か後半投下か(当然前半投下のが♡多い)、そもそも閲覧と書き込みするけど♡ポチめんどくさいetcetc色んな要因があるんであんまきにすんな
    むしろ一人でも♡推してくれたら誰かには届いたってことだ
    同じスレでほぼ同時期に投下した他の人のが自分の数倍の♡貰ってるならうんまあ……頑張って腕上げるしかないね

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:17:13

    スレ終わるまでとんでもなく時間がかかってしまった自分のSSのスレ、申し訳ないと思う気持ちと共に長くスレが残ったおかげで1のハートの数が滅茶苦茶多くて嬉しく思ってしまう不思議な状態に…

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:18:01

    今週のジャンプ、シャンクスのイメージが変わりすぎてヤバい

    書いているSSに登場させる予定だったのに、これでいいか? ちゃんとシャンクスになってるか??って迷宮に陥りそう・・・

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:23:22

    さーて今日も続き書くか~メモ帳開いて、と
    あ、くそ普通に「開く」すると文字コードが自動検出になるせいでいっつも文字化けすんだよなあ開きなおさなきゃ
    よし、「開く」……と(クリックの瞬間スベって上書き保存)
    ……?
    ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
    慌ててたせいで閉じちゃってctrl+zもうできないし文字化けを元々の文字コードで開いても一部文字バグってるし15000文字見直し&穴埋め書き直しだよんもおおおおおおおおおお

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:23:30

    >>102

    ノベルローは熱心な読者でも参考程度に考えてる人が多いし、「ノベルの設定には準じていません」って注記すれば違和感なく読んでもらえるとおもう

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:25:52

    >>111

    お、お疲れ様っす


    推敲になるとでも思うしか

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:28:10

    キャラ濃くて笑った
    メモ帳やり直しが効かないからあんまり好きじゃないんだけどメモ帳で書く人結構いるのかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:31:43

    >>114

    おれもメモ帳で書いてる

    たまーにコピペしようとしてミスって消す事ある

    記憶を頼りに書き直してる時ほど無駄な時間はない

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:38:56

    メモ帳はコピペミス怖いよな
    大量削除して、アプリインストールした思い出

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:03:36

    筆が乗るとガーッと一気に書けるの楽しい

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:14:57

    >>116

    何使ってるか教えてくれ

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:57:29

    idraft
    ここで紹介されてて、使ったら便利だった
    自動保存に別名保存、戻るって基本がしっかりしてる
    あとクラウド機能もある

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:00:14

    ノートアプリだけどnotionが好きだな
    段落がブロック分けされてるから移動が簡単でpcスマホどっちも同期して書ける
    ただ文字数カウントがないのがちょっと難点

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:27:10

    >>119

    >>120

    ありがとう使ってみる

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 01:03:26

    投下したSSに好きって感想をたくさん貰えて舞い上がってる…!
    各自想像して楽しんでくれたらいいなと思って簡単に書いた箇所に「想像したら見てみたくなった」って言ってもらったり細かく小ネタやこだわり仕込んでたら気付いてくれたり、嬉しいな感想って
    一番のモチベは自分が見たいからだったけど、その結果が誰かに好きって言ってもらえるのも何か…いいね…

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:14:55

    今週本誌に頭を抱えた人間がここにもひとり
    再登場早いわ!!予定してたSSの時期大幅見直し作業開始だわ!!

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:15:33

    がんばれ
    二次創作の辛い所よね

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:22:21

    本誌で再登場するのを待つか性格や喋り方を捏造して我が道を往くか迷う

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:32:49

    SSスレで終わったのに保守ついてたら皆どうしてる?
    俺はオマケをちょこっと書いて
    今度こそ終わり!
    で〆てるけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:38:26

    >>126

    その後のお話とか全くかく気はないし保守だけでなんも発展しないなら過去ログ化申請する

    感想やら概念やらの話がちょいちょいあるなら自然に落ちるか埋まるかでほっとくし気が向いたら後日談とかifルート書く

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:41:35

    >>126

    特に何もせずに放置してるなぁ

    明言はしないけど後はご自由にどうぞって思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:53:04

    地の文書くの上手くなりたいんだけどどう研究していけばいいんだろう
    好きだなあって人の文章適度に見返したりいろんなSS読んでみたりするけど上手く参考にできない…

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:57:51

    地の文ムズいよね
    一人称視点だと、比喩表現を入れたい自分と
    このキャラはそんな詩的なこと考えられねぇよ!って自分が喧嘩しだしてしまう

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:57:56

    >>129

    ちょっと狡い手だけど「〇〇は××した」って最初に書く→「〇〇はゆっくりと××をする様に動いた」みたいにちょっとずつ文を肉付けしていくのもアリよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:59:47

    肉付けしてみてもなんか変に気取ったような文になったりしつこく感じてしまうんだよなぁ…
    なれないことしてるからかもしれんが……

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:08:04

    慣れたら大丈夫なんじゃないかな
    コッテコテにロマンチックな文章書いて恥ずかしさでジタバタしたとしてもそれを他人が書いてればムードがあるなーと思いながら情報だけ拾って読み流してるから
    自分が思ってるほど人は気にしてないと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:11:37

    一人称と三人称どっちが自分に向いてるかを自覚してみるのもいいんじゃないかな
    もちろんどっちでも書けるのがいいけど、まずは自分がやりやすい方で色々書いていく方が総合的に地力上がるし

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:11:38

    特段自分がうまいからアドバイスもどうかって感じだけどとりあえず自分は
    セリフ→1行→セリフ→1行って感じの淡々とした文にならないように注意してキャラの動きとか入れて2、3行になるの意識する
    あとセリフ→セリフ→セリフってなったら区切れるところを見つけようとしてる

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:12:39

    >>135

    どんなナルシストだよ…

    「特段自分がうまいわけでもないから」だ

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:39:48

    一人称視点だけどその視点キャラの呼称が「おれ」とかじゃなくて名前の文っておかしい?
    三人称と混ざってる悪い癖なんじゃないかとびくびくしてる

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:54:07

    一人称視点ならおれ・私の方が自然な気がする

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:41:12

    すごく楽しみにしてたSSスレをうっかり保守しそこねて落としちゃったんだけど
    なんとか作者さんに待ってるよって伝えたい…

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:42:21

    >>138

    やっぱりそうだよな…文章の癖の矯正って難しいけど向上の為にはやらねばならぬ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:46:19

    地の文で悩んでる人です
    みんなありがとう…とりあえずいろんな視点の練習してみる
    あと恥も捨てる

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:47:18

    >>139

    すっごい気持ちわかる

    失ってから待機スレとかが存在する意味がわかった

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:05:55

    SSまとめスレに説明つきで紹介されてたすごい嬉しい

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 07:13:27

    おめでとう!

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 08:20:42

    >>137

    三人称一元視点?

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:07:52

    マイナーCPの布教に成功した事が嬉しい

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:11:24

    ここだと公開前提に書いてる人が多いのかな?
    自分だけが満足出来るようにアホほど趣味詰め込んだドスケベ書くのもいいもんだ
    マイナーでも幻覚でも顔カプでも特殊性癖でも好き放題書けてフォルダがみっちり好きな文章で埋まっていくのが快感だし
    自分という大切な読者一人のためだけに書く贅沢感が好き

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:17:58

    >>147

    私も公開用の物と自分用の物がある

    登場人物、ストーリー、性癖が自分好みのもの(他の人には合わない)だから絶対他の人に見せられないよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:22:10
  • 150二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:26:35

    自分用いいよね…誰からも文句言われないし

    感想もいらないし幻覚CP布教したけど書く人は自分しかいないし

    SSを公開する時はリアルタイムで推敲が出来ないし辻SSはスレが終わるまでの時間に終われるし、定期的に書き直したくなるし

    めんどくさいわがままオタクの自分には趣味で自分だけのために書くのがあってるなと最近気づいた

    >>148

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:45:14

    ちょっと質問が
    公開用ってどこで公開するのを指してるの?
    ちなみに自分はあにまんSS保管・清書用に渋に出してるけどこの状態って何に当てはまるんだろう

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:47:21

    >>145

    >>149

    文体としてちゃんとあるんだ!?

    リンク先のも含めて勉強になった ありがとう

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:47:36

    私はここと渋で上げるのを公開用、どこにも出さないのを自分用にしてる

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:10:30

    AIで書いたSSがどれも読みやすくて面白いのめちゃくちゃ悔しい…

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:32:16

    >>151

    普通に「アドレスさえ知ってれば誰でも見られる=公開用」「自分のPCやアカウントのみでしか見られないもの=非公開」でいいんじゃない

    例えば渋でまとめてても非公開設定にしてれば自分しか見ることできないしそれを公開用とはいわんだろうし

    んであなたの場合だけどそれも普通に「保管・清書用」でいいのでは?

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:44:58

    >>149

    めっちゃ参考になった

    エミュがムズいルフィとか良さそう!

    今度やってみるわ

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:58:51

    >>153

    >>155

    ありがとう

    同人誌か何かにすることと混合してわからなくなっちゃってたんだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:20:34

    (自分だけが満足出来るようなアホほど趣味詰め込んだドスケベを書いては投稿してるのは)おれだが?
    でも書く時って大抵この概念いいながきっかけだから自分が想ってるよりも性癖解放できてないのかもしれない……

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:30:27

    性癖もそうなんだけど自己満足でそっと入れておいたこだわりを拾ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しい

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:53:44

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:00:15

    >>160

    良いんじゃない?

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:02:33

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:12:02

    3000字くらいのCPものどすけべSSもうすぐ書きあがるんだけどなんとなく今ってエロスレ建てにくい雰囲気でどうしようか悩んでる

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:17:04

    閲覧注意系SS書いててネタ帳にいい感じの喘ぎ声があったからコピペしようと思って本文にペーストしたらその前にコピーしてたウィーアーの口上が出てきてなんか……書けなくなった
    「あっ♡まっ、い゛…… 富、名声、力、この世の全てを手に入れた男、海賊王ゴールド・ロジャー 」みたいな感じ

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:21:33

    ちょっと休止してるSSスレがあってそろそろ再開しようかと思っていたんだが、似てるというかほぼ同じテーマのスレが現行である場合は立てない方がいいのだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:49:46

    >>163

    同CPの似た概念でエロOKなスレないかさがしてそこがSS投下OKそうならそこで投げてもいいんじゃない?

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:50:44

    >>165

    いいんでない?

    作者が違えば別物でしょ

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:53:48

    >>165

    >>167これだな

    あとは1にでも「以前このスレ(過去スレリンク)建てたものですが再開できそうなので続きのスレです」「似たような概念で別の方が建てたスレがありますがあちらでやるとスレをだいぶ占有してしまうのでこちらでやります」みたいなことかいときゃいいよ

    乱立がとか類似スレがとかはいちゃもんつけたいだけの輩だから削除して通報しときゃいい

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:16:27

    ネタ被りしちゃうのあるあるだよね
    俺も今びっくりするほど被ってるSSスレがあって
    まじかぁ…
    ってなってる

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:20:12

    >>164

    ギアフォース時間切れルフィみたいにボシュウウウウウって気力抜けてそう

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 05:52:21

    ネタ被りは辛いよなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 06:07:04

    オリジナルでネタ被ったら辛いけど二次創作なら被ることもまああるやろの精神でいけばいい
    パクリだけはダメだが

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:21:10

    花粉が飛び始めてしまった。助けてクエーサー

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:21:56

    二次創作って同じ材料で作るから、似通うのは当たり前だよな

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:26:31

    ありがとう! 目処がつき次第>>168の注意書きもいれて再開しようと思う

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:54:41

    下ネタばっか思い付いて草
    しょうがない全部書くか

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:13:39

    >>176

    がんばれ

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:39:58

    最初から最後までおせっせしてるSSってここじゃ出しにくいから封印してる

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:56:14

    導入を追加すればいいんじゃないですかね…

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:58:38

    なんでそういう関係性になったのか、どういう流れで交配することになったのかあたりあるとおれはとても濃いのが出るな…

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:40:44

    ちょっと思ったんだけど閲覧注意だけのSSスレって建てたら荒れるかな
    ルールはテレグラフ・注意書き必須で内容は何でもあり

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:43:36

    >>181

    1できちんとルールを書いておけば大丈夫じゃない?

    CPやキャラへの批判禁止とかテレグラフ絶対使ってとか

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:46:49

    >>181

    こういうののSS版?

    h ttps://bbs.animanch.com/board/922645/

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:50:09

    >>181

    ttps://bbs.animanch.com/board/1253214/

    これみたいなやつ?

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:51:27

    >>183

    それ+ゆりかご機能的な

    わりとエッSSって書き散らしても投稿先がないというか

    概念元のスレに薙げるのは微妙に違ったりゆりかごにエロは投げにくいなだったり

    あとみんなわりと行き場のないやつ書いてるのかなと思って

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:52:17

    >>185

    誤字

    X薙げる

    O投げる

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:55:33

    ゆりかごカップリングもエロもOKだからなあ

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:09:39

    懐かしい
    どっちのスレにも良く書いてた

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:11:40

    閲覧注意SSオンリースレか
    ちょっと面白いかも

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:14:38

    ゆりかごにエロそれもcpものは書きこみにくいからなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:16:15

    おっと190踏んじまった
    ちょっと建ててくる

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:17:09

    >>190

    過去に♡喘ぎエロの添削頼む人もいたから全然ウェルカムだとは思うぞ

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:17:12
  • 194二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:18:12

    たて乙

    ここに出すつもりのSSって投げる先に目星つけてから書くものだと思ってたけどそうじゃない人もいるのか

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:19:21

    待って次スレ乱立してる

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:36:31

    >>191だけど消してきたよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:37:44

    次スレ建てる時は宣言してからの方が乱立防止になるよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:37:46

    じゃあ誘導も大丈夫そうだし埋めよか
    たて乙です

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:40:22

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:43:51

    200ならSS書きは次スレも幸せ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています