オリ主で実際に知り合ってもいない原作キャラのために命懸ける展開割とあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:06:28

    ああいうのを見るたびに、この人は狂人なのかな?? って感じる
    どうしたら物語の登場人物のために命を懸けられるんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:07:25

    現実でもたまにいるやん見ず知らずの人のために命かけられる人それと一緒やろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:07:36

    そうしないと結果的に世界が滅ぶ可能性があるからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:08:52

    裏の事情

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:09:11

    君似たようなスレ建ててなかった?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:11:46

    まあお約束とは言え「自分は生まれ変わりでここは物語の世界であの人は原作キャラなんだ!」とか思っている時点である意味もう狂人ではあるかもしれんな。

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:13:34

    >>5

    むしろたぶんそのスレを見て、せっかくだし今まで疑問に思っていたことをスレにしてみようかと思った

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:13:37

    なんでって……知ってる人(一方的)が困ってて助けられる力を都合よく持ってるなら行くでしょ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:15:18

    二次創作だからそういう狂人キャラとして設定してるだけなんじゃねぇの

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:15:22

    例えば大泉洋とそれを後ろから狙ってるスナイパーを街中で偶然発見したとしてそれを防ぐためにスナイパーに襲い掛かろうとするかって話だよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:19:15

    >>10

    嫌いな人じゃなければ助けられる力があるなら助けに行くかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:19:25

    >>2

    まぁ、そういう気高い人なら分からんでもないが、大体の場合原作キャラ以外には冷淡から普通な気がする


    >>3

    そういう世界なら分かる

    ドラクエとみたいな、主人公に魔王みたいなのを倒してもらわないといけない世界なら


    >>8

    それで命を懸けられるのはだいぶ自分の命の価値が低いのでは……?


    >>9

    中には作中でそういう狂人として扱われているキャラもいる

    でも大体ではそうじゃないように見える


    >>10

    そう、そんな感じ

    相手プロだし、下手しなくても死ぬよねって

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:19:32

    『好きなキャラだから』『危機を知ってる人だから』で色々変わってくる

    前者なら自分の命より好きすぎて狂人なんだろうし後者ならヒーローなんだろう
    『自分の命が軽い』とかあるかも?

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:20:40

    >>11

    スナイパーもプロだろうから、気づかれてナイフとかで襲われて殺される可能性も高いのに?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:22:14

    >>14

    大抵の二次創作の場合、自分もショットガンやマグナム、テーザー銃とかを都合よく持ってるし、あわよくば仲良くなれるかもしれないから大泉洋を助けに行くんだ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:23:14

    単純に胸クソ悪いとか寝覚めが悪いとかもあるから一概には言えんけど、自分の命の価値なんて面倒なこと考えてないんじゃない? 
    マジで性格によるけど、考え無しとか細かいことはどうでもいいとかもあるし。これは作品によるし主人公によるよ、本当に

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:24:55

    >>14

    だって助けられる力があるんだよ?助けられるのに見殺しにする方が寝覚め悪いでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:27:01

    >>15

    このスレで言う命を懸ける、ってのは場合によって普通に殺される場合のことを言ってる

    例えば主人公がヒロインを助けるために盗賊とかと命懸けの殺し合いをしたり、みたいな

    けっこうよくある展開だと思うけど

    そういう意味で、スナイパーっていう、こちらが殺されるかもしれないけど、殺されずに倒せるかもしれない相手は適切なたとえだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:27:54

    そもそも主人公が失敗すると自分も死ぬって話が大半だからね
    死なないためにも強くなる必要がある状況で少しでも奮起する要素を足せるなら足させてくれ

    まぁ大半はそういうの関係なく動いてるから狂人ですよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:29:10

    >>16

    転生主の場合実際に一回死んでるから死生感ずれてることもありそうだな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:29:13

    >>17

    寝覚め悪いレベルで命を懸けられるのはわりと狂人では? もしくは生粋のヒーロー

    この場合の命を懸けるっていうのは、どちらも等しく殺される可能性のある殺し合いをするってレベルの命を懸けるだよ

    チート能力あるから万一にも殺されません、みたいな状況ではなく

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:32:59

    >>21

    身も蓋もないことをいえば二次創作の主人公って所詮は自分(作者)の一番思う通りに動かせる駒だし、それらしい動機と理由があればどんな行動をさせてもいいんだ。


    この場合俺は原作のキャラと仲良くなりたい&物語を動かすために正義感やらあのキャラに死なれたらまずいなどの理由を作って突撃させるだけ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:34:36

    >>22

    それは創作だからそうなんだけど、客観的に見るとこれって狂人だよね? という意見に同意されるかどうかが知りたかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:34:58

    メタ的な理由として作者の人そこまで考えてないと思うよって事態もあるから、描写されてないならそれでおしまいだよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:35:03

    >>21

    それでも自分は助けるだろうなってなるしその理屈で言うと命の危険がある職業の人たちは全員狂人にならねぇ?

    自分の命を危険に晒すことになったとしても誰かを助けたいって人はいるしそんなこと考えずに咄嗟に身体が動いちゃう人もいるよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:37:30

    >>24

    まぁ作者がそこまで想像できてなくて描写してないってこともあるからな。つまるところ読者が納得できるだけの理由付けとか想定を用意できてないって話だけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:38:17

    >>23

    ぶっちゃけ二次創作書いてるけど物語を動かしたいからそうしてるとしか……まあ、書いててこの主人公頭おかしいわ、脳のネジ何本か飛んでるだろってなる。

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:39:10

    >>25

    現代日本で完全武装の人間と殺し合いをするほど命を懸ける可能性がある職業って自衛隊ぐらいでは?

    その自衛隊も基本戦場には今のところ行かないし(ここ最近は怪しいが)

    あと職業と無償の行為は別物じゃない?

    主人公がそのヒロインとお近づきになりたい、みたいな下心があるならまだ分かるけど(すげえ根性あるなとは思うけど)

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:41:09

    1.原作キャラが死んだら必然的に自分も死ぬ(世界ごと滅びるとか)と分かっているから
    2.チート能力もらってるからあんまリスクと思ってないから(ただしこの場合は「命を懸ける」とは言いにくい)
    3.その世界で生きてきた結果、そういう価値観になっているから
    4.そもそも主人公ってそういうもんやろ(偏見)

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:43:58

    大抵のオリ主二次ものって「命懸けで助けるぜ」というよりも「この力があれば余裕で助けられるぜ」じゃね?
    俺だって生身の俺なら二の足を踏むような状況でも自分に魔人ブウのスペックがあったら余裕で人助けすると思うが

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:45:33

    一回自分で書けばいいと思うよ 真面目に考えると理由がなくて話が進まない 強引に話進める展開になってグダってくるんだよな 
    素人だとただのテンプレ小説への逆張り小説になって面白さが出なくなる

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:47:54

    >>31

    書いてるぞ

    物語の登場人物だからって理由で命がけで助ける主人公は書いたことないし書く気もないけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:51:03

    >>32

    じゃあお前の主人公はどういう理由で動いてるんだ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:51:36

    >>30

    そういうのはなろうのオリジナルものとか、オリ主のチート能力付与とかでは見るけど、そういったのもう大体読まないからな……

    チート能力を持たない主人公でもスレのやつはよく見る展開だと思うので、そういうチート能力は除外です

    チート能力あれば命懸けにならない

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:53:03

    >>33

    昔書いたのなら、ヒロインと幼馴染とか、実際に知り合って友好関係を築いて、ある程度命を懸けても納得できるかな、って関係を築いてからやってた

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:56:55

    >>34

    読むものを選り好みしてる時点でこのスレで意見を言う資格すらないのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:58:21

    怖いしリスクも高いから動きませんってヤツが主人公の話面白くなさそうだし…

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:58:49

    別に常人を主人公にしなきゃいけないルールなわけでなし。狂人を主人公にした話ってだけでしょ
    オリジナルだって頭おかしい動機で動く主人公は普通にいる

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:59:32

    >>36

    なぜ?

    そもそもスレの命がけっていう定義に反している作品読んでないから意見を言う資格がないとは一体

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 22:59:56

    >>37

    まぁそれはそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:01:41

    ぶっちゃけ車にひかれそうな人を助けに走るあれと同じじゃない?
    特に知らない人だったけど助けなきゃって走ったし。
    それが一方的にでも知ってる人ならなおさらだと思う。

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:02:09

    >>26

    そこに引っかかりを覚える人はその二次創作のお客さんじゃないって言った方が正しいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:02:26

    >>38

    別に狂人を主人公にしてはいけないと言っているのではなく、こういう行動するやつってぶっちゃけ狂人かそれに近いやつだよね? っていう意見に他の人も同じことを思っているか知りたかった

    スレの意見を見る限り、まぁ正直狂人だと思うって意見が割とあったので満足している

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:03:38

    そもそも自分が生きてる自覚ないんやろ
    物語の世界だし
    だからその世界の人間からしたら今にも消えてしまいそうに見えるんだよ主人公の事が
    っていう感覚を悲劇的要素に繋げて描かれてる作品がピッコマにあったで

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:05:40

    >>41

    感覚的にコレよね

    誰かを助けるのに理由がいるかいっていうか後先のことよりもとりあえず体が動いちまう奴

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:07:00

    そもそも常識人と狂人って別に0:10って訳じゃないからなぁ
    自分の中に「熱狂」や「狂愛」のような狂人要素を全くないって人はそういないだろうし
    狂度2の人間から見て狂度4の人間はやってることが狂気に見えるかもしれんけど4:6で常識寄りの人間だとみることもできる

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:08:00

    女性が倒れていても訴えられそうとかいう理由でAED使わないような奴に主人公やって欲しくないし…

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:09:18

    一回死んでるし自分の命が軽い
    つーか一回死んだらそりゃどっかしら狂うわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:10:28

    >>44

    一応プロが書いてるピッコマとなろうの違いやね

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:12:35

    わけなんているのかよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:13:15

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:13:33

    >>47

    被害妄想に近い訴えられそうと、命を失う危険がそれなりにある、というのはリスクの差が大きすぎない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:14:51

    オリ主作品で一才原作について知らないってキャラあんまいなくない?
    何かしら愛着だったり好きなキャラがいたりとかで守ろうとするみたいな奴が多い気がする

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:15:47

    >>52

    でもそこで前に出ずウジウジしてる奴を見てても面白くないしそんな奴に主人公やって欲しくない

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:16:15

    >>53

    原作について知らなかったらそもそも知ってる作品の好きな登場人物だから命がけで守ろう、なんてことすら思わないのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:16:57

    >>54

    別にそういうキャラが主人公に相応しいか相応しくないか、みたいな話はこのスレの議題ではないんだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:17:35

    >>56

    知ってる

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:19:19

    >>57

    じゃあ言うなや

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:20:43

    まぁいいや
    大体満足した

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:21:04

    >>58

    だって主人公やってほしくないって話にわざわざ言うんだもん

    ズレてるってわかってても話しちまうよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:21:50

    スレ主が満足したならよかった

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:23:10

    >>1がお求めの解答とは違うだろうけど狂人じゃねーんじゃねーの

    国境なき医師団の医者は全員狂人か?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:25:01

    良く知りもせぬ誰かの為に命を賭けているのではない。
    自分が納得する自分であるために、矜持の為に命を賭けるのだ。
    助ける相手が人間だろうが物語の人物だろうが同じことだ。

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:25:49

    >>62

    正直国境なき医師団の医者って何処かしらネジ外れてないと出来ないと思うの

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:26:37

    自分はそこら辺より、
    そういった事をする人が平気で原作主人公をバカにしたり、人生滅茶苦茶にする方が何故って思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:30:01

    >>1

    物語の登場人物っていうけど、同じ世界に転生した以上はキャラクターじゃなくて生きている人として扱うのは自然だと思う

    しかも一方的とはいえ生い立ちや内面や信条を知っている相手なんだから、その相手への好感度次第では助けるのは結構普通じゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:31:40

    >>66

    それに+してもう死んだ身だ的な

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:33:35

    何の因果か予期せず拾った命だ、ボーナスステージのようなもの。
    それで誰かを救ってハッピーにさせられるなら結果捨てることになってもかまわん。
    ということか。

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:34:37

    主人公「ここで命惜しさに見捨てたら、俺は俺を一生許す事ができん!」

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:36:40

    >>65

    それはもう作者のそういう方針としか…

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:45:49

    「その世界に来た」時点で主人公にとって実在の人物になった訳だしね
    一方的に生い立ちや感情移入するような物語を知ってる人物…例えば伝記を読んだ事があるエジソンや野口英世の時代・場所にタイムスリップしたとして、知ってる危難から助けたいと動く人もまあいるでしょう
    それと同じかと

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:57:44

    どうでもいいけどオリ主がイコールでその世界を創作物として知ってる系で論じられていることに違和感が強いんだけど
    オリ主ってオリジナル主人公のことであってそういうのに限らないよね…?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:06:19

    キャラとして見るんじゃなく生きている人間だと認識していてたら何もしないとはならないと思う
    それが命懸けるレベルになるかは人によるだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:07:31

    >>70

    地の文とかで優しいって言われてるのに原作主人公に辺りが強かったりすると?ってならない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:12:29

    >>74

    そういう作品はすぐにブラウザバックしちゃうからよくわかんにゃい

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:17:20

    主人公が異常というより、平凡な奴はわざわざ主人公として物語の中心に置かれない定期

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:19:45

    >>72

    それはそう

    1が転生オリ主の話をしてるからみんなその話をしてるだけだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 03:16:05

    ぶっちゃけ>>1の狂人認定のハードルが比較的軽めなだけな気がする

    そんな仲良くも無い人のために身体張って助けにいく人間は現実にもいるし、そういう人らはいいように言えば勇敢、悪く言えば無鉄砲とかそういう風にいうんじゃないの?

    こういう人達を狂人って呼ぶのはあんまり聞かない

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 03:32:25

    だってそいつが良い奴なのを一方的に知ってるから他人以上には好感度高いやん
    さらに言えば主人公助けなきゃ作品世界がやばいとかならもう選択肢ないし

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 04:27:42

    こんなこと言い出す1の方がよっぽど狂人です…

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 06:00:15

    リアルでも災害時に身体張って人々を助けて亡くなった人は実在するしな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 06:49:43

    イッチとしては
    「知り合って一定以上の絆を育んでるなら命懸けるのは分かる」
    「でもその世界で直接知り合ってない状態の原作キャラに命懸けるのは狂ってる」
    ってことか?

    確かに一方的にしか知らん相手だろうけど、原作知ってるってことはそのキャラの性格も知ってるわけだし
    「いいヤツだから助けたい」くらいは別におかしくなくね?
    それにプラスして
    「ほっとくと死ぬのを知ってるのは原作知ってる自分だけ」
    「どうすれば死を回避できるか知ってるのも原作知ってる自分だけ」
    もあるんだし

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 07:36:13

    まあ明確なバトル物だと助ける=殺し合いの場に参加するために強くなるみたいな感じになるから
    狂ってる印象受けるのは分かるよ

    平和な作品で事故や家庭問題から助けるとかなら全然ハードル低いから助けようってのも分かるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています