初音ミクTRPG mod製作所

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:54:38

    現行スレ

    初音ミクのほんわかTRPGです! パート3|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1618868/本格的にセッションの話が出てきました因みにパート2と3の建て主は同一人物ですがパート1は別の人ですbbs.animanch.com

    初音ミクTRPGのナンバー、オトダマ、シナリオを製作するスレです。

    作成されたmodはpixivで公開する予定です。

    ナンバーやオトダマはとりあえず公開して有識者の方に手直ししてもらうという手法になります

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 00:58:55

    作例


    人造エネミー


    タイプ:初音ミク

    分類:装備

    条件:青青白

    判定:なし

    効果

    武器:近接

    威力2

    目が覚める(このナンバーが使用可能な状態なら、自分の【生命力】が1点以上減少したときに【霊力】のダイスの数だけサイコロを振る。[自分の属性と同じ出目の数×1]点、自分の【生命力】を回復できる)


    カゲロウプロジェクトの登場人物「エネ」を具現化するナンバー。ハッキングによる攻撃に加え窮地に陥った際に回復を行う。


    人造エネミー


  • 3二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:00:28
  • 4二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:03:10

    前スレにも貼ったけど

    ナンバー名:錨と鎖
    分類:装備
    条件:白
    近接・威力6
    命中判定の際目標値を5以上上回っていない場合この攻撃は失敗する


    祈ってるだけ
    タイプ:初音ミク
    分類:補助
    条件:白白黒白
    判定:愛

    効果
    味方全員の攻撃及び術式発動後に発動可能
    相手のパワーを目標値とし判定に成功した場合、脅威に2ダメージを与え脅威の攻撃及び術式フェイズをキャンセルする

    自走する車椅子を呼び出すナンバー。車椅子が相手に突撃し吹き飛ばす

    添削お願いします

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:04:00

    過去スレで作成候補に挙げられてたオトダマとしては
    ・神威がくぽ
    ・音街ウナ
    ・可不
    ・宝鐘マリン
    ・天海春香
    ・博麗霊夢
    ・μ
    ・シロコ
    ・マイケル・ジャクソン
    ・平沢進
    辺りがいます ほぼボカロがいませんがナンバーさえ抽出できればそれはオトダマです

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:05:14
  • 7二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:05:59

    前スレより

    コアナンバーの傾向としては
    黒→闇属性系
    赤→火属性系
    青→かわいい系
    緑→カートゥーン系
    白→リアル系

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:06:36
  • 9二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:06:41

    とりあえず10まで埋め

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:06:55

    >>7

    もちろんあくまで傾向なので必ずしも守る必要はない

    ただ世界観を重視するなら意識した方がいいかも

  • 11>>823/02/24(金) 01:14:01

    ごめん途中送信


    >>4

    とりあえず条件のところは

    「黒→赤→青→緑→白」の順番に、同じ色のやつはまとめて書きます だから黒白白白だね


    次に、脅威はHPを持ちません

    詳しいことはルールブックに譲るけど仕様がちょっと違う

    条件が十分重いから、やりたいことを考えると直接ダメージ与えるのが良さそうかと思います。


    これを踏まえて添削してみます

    「戦闘中、PC全員が行動済みになったとき使用できる。脅威一つを対象に選び、対象の【パワー】の値を目標値として判定を行う。判定に成功した場合、対象に[黒の覚醒段階+白の覚醒段階]d6点のダメージを与える。」


    これで如何でしょう。

  • 12>>1023/02/24(金) 01:17:16

    >>11

    あ、「未行動の脅威一つを対象に選び、」の方がややこしくないかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:19:46

    >>11>>12

    丁寧にありがとうございます

    個人的には元ネタの車椅子のように「敵を吹き飛ばして相手に行動させない」というのをやりたかったのですが純粋に牽き潰す方が確かに簡単ですね

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:21:25

    一応元ネタの車椅子です(動画の序盤15秒ほど)


    カリギュラ2 クランケ 技集


  • 15二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:22:04

    >>5

    少なくともシロコは作りたい

    ボカロじゃないけど一応初音ミクとコラボしてる+持ち歌もある+いざとなったら中の人ネタでプロセカのみのりの書き下ろし曲持ってこれるので

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:23:38

    >>13

    なるほど〜一応ダメージを与えることで行動済み(=そのラウンド行動不能)にすることができるので近い演出はできるかと思います

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:26:15

    >>16

    そうなんですか!?因みに添削後の効果ならそれは可能でしょうか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:34:32

    >>17

    できますよー

    次レスで詳しい説明しますがネットに残っちゃうとあんまり良くないので寝る前に消しますね

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:35:14

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:36:17

    ざっくり書いたから細かいところ多少違うかも

    こういう仕組みなので、さっきの演出は可能だと思いますよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:39:34

    前スレで言った属性別術式コアナンバー貼ってみます(ルルブ1巻しか持ってないので既にあったらごめんなさい、あと存在そのものがゲームバランス崩壊させるようでしたら消します)

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:42:47

    >>19>>20

    ご丁寧にありがとうございます!

    つまり敵には複数ゲージがあってゲージ以上のダメージを与えたら相手の行動を止めれるけど、相手の一ゲージ分しか体力は削れないといった所でしょうか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:44:48

    ライトニング

    コア:ラブ
    分類:術式
    条件:青青
    判定:霊力

    効果
    戦闘中に使用できる。キャラクター1人を目標に選ぶ。判定に成功すると、目標に[青の覚醒段階+1]D6点のダメージを与える。もし、この効果によって脅威の目標を撃破することができたら、自分の【生命力】を1点回復する。

    迸る落雷を呼び寄せるナンバー。

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:45:17

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:46:19

    トルネード

    コア:エキセントリック
    分類:術式
    条件:緑緑
    判定:霊力

    効果
    戦闘中に使用できる。キャラクター1人を目標に選ぶ。判定に成功すると、目標に[緑の覚醒段階+1]D6点のダメージを与える。もし、この効果によって脅威の目標を撃破することができたら、自分のストレスが1点回復する。

    荒ぶる竜巻を発生させるナンバー。

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:48:39

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:48:58

    重ね重ねになりますが添削及び詳しいご説明ありがとうございました!

    因みに装備の方は大丈夫そうですかね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:51:52

    スーパーノヴァ

    コア:ダーク
    分類:術式
    条件:黒
    判定:霊力

    効果
    戦闘中に使用できる。キャラクター1人を目標に選ぶ。判定に成功すると、目標に[黒の覚醒段階+1]D6点のダメージを与える。もし、この効果によって脅威の目標を撃破することができたら、さらに本体の【生命力】を[黒の覚醒段階×1]点減少する。

    闇の爆発で全てを消し飛ばすナンバー。

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:52:16

    これで全部です、割り込んですみません

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:13:14

    >>22

    あってます!

    上で出した添削版のイメージはその短い方のゲージを吹き飛ばしてダメージ与えつつ行動を止める感じですね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 02:14:42

    >>27

    装備の方はスペシャル(6ゾロ)の扱いがちょっと難しそうかなって印象ですね

    ロマン武器な発想は好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 11:25:31

    >>30

    良かった......そしてイメージなるほどです


    >>31

    なるほど......となるとスペシャルの際威力に1追加じゃ強すぎですかね?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:59:49

    >>32

    参考までに公式にあるデメリットなしのナンバーは威力1〜3ですね(同じようなスペックだと原則射撃の方が1点低い)

    判定の仕様的に5以上目標値上回ることあるのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:25:41

    >>33

    サマリーを見た感じ武勇の数だけ6面サイコロ振れそうですし武勇がAやSだったらいけませんか?

    無理そうならもうちょっと判定甘くした方がいいですかね?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 16:04:32

    >>34

    ココロダンジョンの判定は合計値じゃないんや

    ルールブック売ってればなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 23:49:35

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:38:33

    >>35

    ということは目標値が4だとしたら武勇の分目標値である4以上が出るまで振り直せるってことですかね?

    となると判定に2回以上成功しないと攻撃出来ないとかにするべきですかね

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:02:37

    >>37

    確か判定については書いてあったはずだから公式のぶっとんだコミックをどうぞ


    威力4に抑えて(公式のナンバーだとデメリット付きの最大値が4なので十分強い)、

    命中判定に-4くらいの補正がつくとかでどうかな スペシャル出れば踏み倒せるし


    https://fujimi-trpg-online.jp/mikutrpg/dl/mikutrpg_comic09.pdffujimi-trpg-online.jp
  • 39二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:00:47

    打開


    タイプ:初音ミク

    分類:術式

    条件:赤白

    判定:霊力


    効果

    戦闘中に使用できる。キャラクター1人を目標に選ぶ。判定に成功すると、目標に[赤の覚醒段階]D6点または[白の覚醒段階]D6点のダメージを与える。その際、選択しなかった方のネイロを1つ増やすことができる。


    感傷を込めた壱撃で全てを壊すナンバー。


    打開 / はねるさかな feat.初音ミク 【ボカロオリジナル曲】


  • 40二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:02:58

    諸事情により以前書いたナンバーの効果変更します(前のは消します)

    アイスストーム

    コア:メランコリー
    分類:術式
    条件:白白
    判定:霊力

    効果
    戦闘中に使用できる。キャラクター1人を目標に選ぶ。判定に成功すると、目標に[白の覚醒段階+1]D6点のダメージを与える。もし、この効果によって脅威の目標を撃破することができたら、好きなネイロを1増やすことができる。

    凍てつく氷で攻撃するナンバー。

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:10:12

    >>23

    ファンブル表とか見るとストレス1点と生命力1d6点が大体等価になってるから回復量1d6でもいいかも?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:15:59

    >>41

    ではそうします(どちらにするかはまだ未定です)


    ライトニング


    コア:ラブ

    分類:術式

    条件:青青

    判定:霊力


    効果

    戦闘中に使用できる。キャラクター1人を目標に選ぶ。判定に成功すると、目標に[青の覚醒段階+1]D6点のダメージを与える。もし、この効果によって脅威の目標を撃破することができたら、自分の【生命力】を1D6点回復する。


    迸る落雷を呼び寄せるナンバー。

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:16:15

    あげ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 02:32:18

    フランシスカ


    タイプ:鏡音リン

    分類:装備

    条件:黒黒青

    判定:なし


    効果

    武器:近接

    威力3

    高速ナブラ(この武器で命中判定を行うとき、アクションダイスが5でもスペシャルが発生する)


    女亡霊の憑依した斧を装備するナンバー。その亡霊は魔王の娘でありながら勇者に禁断の恋をしたという。


    【鏡音リン】 フランシスカ 【PV憑きオリジナル】


  • 45二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 11:12:54

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:12:29

    アンチマテリアルライフル

    コア:メランコリー
    分類:装備
    条件:白白白
    判定:なし

    効果
    武器:射撃
    威力3
    機械(この武器で命中判定を行うとき、能力値を【技術】で判定してもよい)
    精度1(この武器で攻撃した場合、命中判定に+1の修正がつく)

    対物狙撃銃を具現化するナンバー。人に撃ってはいけません。

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:15:49

    >>44

    フランシスカ懐かし

    ルールブックに同じような効果のやつがあるからその内容なら黒青でも良いか?ルールブック持ってる他の人はどう思う?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:20:36

    >>47

    黒青でいいと思う(似てる効果のって名前は出さないけど白のコアナンバーだったっけ)

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:06:42

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:05:51

    >>38

    命中判定-4もされたらスペシャルでない限り当たらないんじゃあ......

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:50:55

    二刀流(異なる武器での攻撃を1ターンに2回行えるようになる)の能力を考えてるのですが強すぎますでしょうか…

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:10:32

    あげ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:26:25

    ほしゅ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:43:39

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 07:31:57

    上げ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 17:45:53

    あげ

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:20:34

    いちおうあげ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 07:35:07

    あげ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:56:14

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 00:26:00

    カリギュラシリーズのナンバーを作りたいがプレイしないと勝手がわからんのよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 10:17:58

    あげ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:45:48

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:11:59

    あげ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:37:36

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:05:19

    あげ

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 01:24:27

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:40:36

    あげ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:45:40

    あげ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:37:44

    あげ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:37:59

    あげ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 15:05:07

    あげ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 01:19:57

    あげ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:28:49

    あげ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 13:23:38

    上げ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:43:24

    あげ

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:52:24

    あげ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:35:21

    あげ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:01:42

    あげ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:51:24

    あげ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:36:05

    あげ

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:41:19

    あげ

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:55:30

    ほし

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 02:56:05

    あげ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:15:23

    あげ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:43:48

    あげ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 08:11:17

    あげ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:14:06

    あげ

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:45:12

    あげ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:39:30

    あげ

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:05:12

    あげ

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:34:21

    あげ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:40:34

    あげ

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:07:01

    あげ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:33:32

    あげ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 18:24:30

    あげ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:33:06

    あげ

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:37:48

    あげ

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:18:33

    あげ

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:38:04

    あげ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:37:52

    あげ

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:41:41

    あげ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています