人狼ゲームとかいう明らかにデスゲームとの相性が悪いゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:52:56

    自分の陣営を勝たせるのが目的なのに個々人の命を優先させるなんてゲーム性が破綻するだけやん
    なのにデスゲーム系の創作が流行ったのはなんでやろ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:53:34

    デスゲームブームの時期だったからとか?
    とりあえずエログロみたいな風潮はあった気がする

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:54:21

    >>2

    確かにデスゲーム系の作品が流行ってた気がするな

    漫画にしろゲームにしろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:55:10

    デスゲームにすればウケる時期だったから

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:55:44

    大多数の人はゲーム性の破綻とかまで考えないからとしか…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:57:06

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:57:23

    ???「うーん…毎ターン人狼で一人、裁判で一人死ぬからこれはデスゲームw!」

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:58:48

    >>7

    無能!

    と言いたいけれど分かりやすいデスゲームものにしたからこそあれだけ流行ったような気もする

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 13:58:59

    流行り物を二つ合わせました

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:00:01

    人狼、戦略ゲームとして楽しむ人とロールプレイゲームとして楽しむ人がいるから割と層が厚い気がする

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:01:06
  • 12二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:03:02

    デスゲームって勝敗が生死に関わる遊びのことじゃないの?脱落した人が実際に死ぬならデスゲーム足り得ると思うんだが誰か教えてくれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:08:18

    >>12

    人狼ゲームってのは各陣営ごとに戦うゲーム

    自分の陣営の仲間を模索しながら、時には自分が脱落することで陣営の勝利を導く

    なので「勝敗決着時に負けたチームは死ぬ」とかならゲームは成り立つけど


    人狼+デスゲームものは「ターン毎に死者が出る」のがほとんどなので「目先の生死」が優先されてゲームが成り立たなくなる

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:11:53

    >>13

    なるほど そりゃ戦略の幅が狭くなって面白くなくなるわけた

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:14:37

    参加者が麻雀牌になって切られたら死ぬデスゲームものとかあったけど
    ほぼほぼ運ゲーになるから駆け引きも何もあったものじゃない

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:23:46

    単純に人狼でデスゲーム書いてるような作者が実際に人狼ゲームやったことないんだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:25:56

    なんか話がちょっと違うんだが
    ロールプレイ人狼したことあるんだけど楽しかったぞチームのためじゃなくて個人で死にたくないから粘るやつが出たり自分から死を選んだり 占い方が完全に恨みぶつけてたり

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:29:32

    >>15

    牌人ゲームだっけ?

    自分と仲間が切られないように効率無視してなおかつそれっぽい理屈で説得してたな

    ある程度の駆け引きはあれど2枚切れの字牌とかになったりする可能性がある時点で運ゲーもいいとこだが

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 14:50:37

    レイジングループは村側も狼側も個人の生存考えず陣営勝利を追求する、という前提があったから(村側は経験則、狼側は洗脳)ある程度まともに人狼でデスゲーム成立してたな
    ちゃんと洗脳されてない外部の人とか洗脳されても子供の生存を重視してしまう母親とか裏事情知ってるから死にそうになると逃げようとする奴とかもいるから全員ではないが…

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 15:16:51

    村人の役職騙りさえ禁止にしておけば全体ではそれなりに形になるので
    物語としては言うほど相性が悪いわけではない気もする
    ただまあ個人視点に目を向けるとどうしようもない詰みとか事故とか頻発で
    命を懸けるゲームとしてはクソ.ゲーだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 16:23:43

    人狼に噛まれる=死だからぱっと見相性が良さそうに見えるのが罠

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 16:32:11

    物語としては面白くなりそうな気がするんじゃない?
    「陣営の理想への邁進」と「各キャラの個人的思惑による造反」
    そして「個人の非合理性を軽視した結果の読み違い」は
    強大な敵とその崩壊を描くうえでの常套手段だ

    味方も同じ状況で収拾がつかなくなるってのが頭から抜けてるから上手くいかないわけだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 16:44:09

    ある意味初心者同士の一番ドキドキしながら出来る時が再現されるから本格人狼とか言い出したらほんとかぁ?ってなるけど人狼ルールベースの物語って話なら分かりやすくドキドキが楽しめるんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:54:12

    ぶっちゃけルール弄った上で人狼側主人公にして厄介な村人たちを上手く騙して生き残る話にするのも面白そう

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 17:57:28

    人狼ゲームは知らないけどゲームとしての人狼は死の価値が軽すぎるように感じる
    死んだとしても陣営が勝てば何のデメリットも無しというのはなんかね

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:45:25

    そこでグノーシアですよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:50:07

    >>25

    自分が釣られることにデメリット付けた方がゲームとして面白くなると思うなら考案してどうぞ

    これだけローカルルールがたくさんあっても基本自分の死にデメリットがないってことはそういうことなんだよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:52:14

    >>17

    それは人狼というよりはTRPGとしての楽しみに重きを置くメンツだったから楽しめたんじゃない?

    身内村なら究極なにやっても楽しいわけでゲームとしての出来を論じる参考にはならないかと

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:55:08

    >>25

    まあ、ロールプレイ的にはなんかなあってのは分かる

    ゲーム性的にはその方がいいんだろうけどね

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:57:27

    >>29

    だから滅んだ……(定期)


    ゲームとしての面白みだのなんだのオタクがニチャニチャしてるの聞いてても楽しかないからね、仕方ないね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:57:39

    >>25

    それをするとゲームとして成り立たねんだよ! ってスレなんですが……

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:00:17

    >>25

    生き残ることを目的にしたいならそれが面白くなるようなゲームをやればいいのよ

    「サッカーって手を使えばよくね?」ってぐらい無意味

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:01:59

    例えば何ゲームかやる前提で勝利するごとにスコア+100、さらに生き残ったターン数に応じてスコアが加算されるとかは駄目なん?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:13:51

    人狼とデスゲーム合わせるなら吊りは追放とか拘束とか、でなきゃ外から探偵役が指名していく方式の方が人狼らしさが出るように思う
    ただ面白くなるかは調理次第だからやっぱり最後は作者の腕次第

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:20:34

    というか人狼なんて元はパーティゲームなんだし定石詰めて勝率上げるのが唯一無二みたいな言われ方してもそっすか…としかならない

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:22:44

    自己や知人の生存と陣営勝利が背反して諍いが起きる、デスゲームとして結構じゃん
    そっからの動きとか人の心の機微とかは作者の味付け次第だよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:30:35

    >>36

    人狼でそれをマジでやると村騙り潜伏狂人能力結果偽装なんでもありな地獄になるのがなあ

    よっぽど上手く描かないとしんどい


    上のレイジングループとかみたく基本は陣営勝利目指す設定にするか

    村側の騙りになんらかの設定的制限付けないとゲームとして破綻する

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:34:32

    >>37

    デスゲーム自体が地獄をエンタメにしてるものなので地獄になっていいのでは…?

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:50:50

    >>38

    ゲームとして破綻して推理しようのない運ゲーになってるのを面白く描写出来る筆力があるならそれはそれでいいと思う

    正直書けるなら見たい

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:53:39

    そう考えるとダンガンロンパって人狼ゲームモチーフにしては上手くやってるよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:54:29

    >>39

    手垢の付きまくったデスゲーム(人狼もの)で面白い作品を書く才能と

    その複雑な構造をうまく書く才能のレベル感は変わらない気がするから

    定番ネタをうまく料理するよりひねったネタを上手いこと書き切るのが得意なら後者でもいい気がするな

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