黎の軌跡 語りたい部9

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 12:37:59

    まだまだまだまだまだまだまだまだ語りたい人へ


    基本ネタバレ有りで語ってるので未クリア者はブラバ推奨


    気になってるけどまだプレイしたことない人へ

    現在無料体験版配信してるのでps4持ってる人は体験してみてね


    前スレ

    黎の軌跡 語りたい部8|あにまん掲示板まだまだまだまだまだまだまだ語りたい人へ基本ネタバレ有りで語ってるので未クリア者はブラバ推奨過去スレhttps://bbs.animanch.com/board/145629/bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 12:39:43

    立て乙ー

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 12:42:02

    立て乙ー
    今作の際どい台詞の大体の原因アーロン君だ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 12:43:52

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 12:45:07

    >>3

    残りはゴッチ監督だな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 12:45:11

    もう片翼はワシに任せろガハハハ!

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 12:47:58

    ワイのアーロン君はひたすら敵の背中を蹴っ飛ばすマンだったなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 12:53:19

    >>3

    その発言に対して反応して聞き返す可愛いフェリちゃんとのセットで完成だぜぇ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 12:54:27

    今回はトップ画アーロンで建てました
    これでメインメンバーは全員出ましたね

    次スレからのトップ画は順番に追加分メンバーでもいいし、スレ建てる人の推しキャラでも良いんじゃないかと思っていたりします
    合法的に推しキャラの話題出せるよ、やったね

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:00:46

    >>8

    そしてそれに対して青筋たてるアニエスでオチがつく

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:07:03

    返してよ!
    あのみんなが夢を持てた毎ターンCP30回復のメルティライズを返してよぉ!!アーロンのCP消費重いんだよぉ!!

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:08:12

    >>11

    バーストライズ「拙者がいるよ♥️」

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:09:46

    >>11

    CPチャージャーⅡ「馬鹿だな、拙者が居るよ♡」

    闘魂ベルト「お暇をいただきます」

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:39:20

    メルティライズはお世話になったなあ。だってリィン君メルティライズか闘魂ベルト系無いと一瞬でCPすっからかんになるし

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:01:29

    >>8

    アーロンが言ってることフェリ分かってないけど、マキシムの依頼の話の時に別れた女性の間に子供が生まれてたって話聞いて最初分からないけど考えて分かって赤面したこともあったなあ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:28:32

    >>11

    焔の謡「わたしじゃダメですか…?」

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:02:46

    >>16

    結構使ってたよ

    まあヴァンさんがコインバレットすると範囲外だったりしたけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:03:56

    今までは使ってたのに今回あまり使わなかったもの、駆動解除
    正確には解除前に発動させられることが多かっただけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:20:36

    >>17

    まあヴァンさん一人袋叩きにされるからセキトバ付けとくとマッハでCP溢れるのであまり問題無いけどな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:32:10

    今作はヴァンの散財指弾ヘイトタンク戦法がめっちゃ便利だったからな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:06:51

    セキトバつけた場合のCP獲得がうますぎて馬になったわね🐍…

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:41:25

    一週目のラスボス第二形態、セキトバとバーストゲイン着けたヴァンさんが練気→コイン→sクラ*2→練気とずっとループし続けてたわ
    やたら上昇量の多い各種HPアップとセキトバがヘイトアップと噛み合いすぎてヴァンさんは人間タンクと化すのだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:53:26

    >>22

    メア(ロウ)の性能がヤバすぎるからな

    他も全部ヤバいんだけどロウは突出してヤバい

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 00:11:27

    (メアカオスしか使ってなかった...)

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:08:27

    そういや黎から軌跡シリーズ最終章なら塩の杭も何なのか分かったりするんかね
    黎ではジェラールが名前出して反応兵器は精々塩の杭やバベルと同程度と言ってたけど

    マクバーンみたいに外の理関連みたいだけど、黒の史書の黄昏始める要素の一つに予言されてるのに巨イナル一や呪いと全く関係なかったし

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:19:09

    五柱の魔王のことでヴァンが「黝き漂泊の魔王」という存在らしいけど、
    同じような名前で「紅き終焉の魔王」であるエンド・オブ・ヴァーミリオンさんがいるけど、もしかして五柱の一角だったりするんか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:41:48

    >>24

    カオスは3行かなかったから性能が分からない…

    ちなみにロアは防御アップとHPCPの自動回復だったかな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:42:42

    >>25

    パーティーメンバーに、まさに当事者がいますね…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:44:38

    肩書きを見ればそうなのだろう
    帝都ごと魔界化した、依代が赤の騎神、リアンヌとドライケルスにより封印、魔王化したきっかけは過去の儀式による影響だっけ
    うろ覚えだあ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:43:54

    >>27

    カオスは超火力特化だな。+される数値は

    必殺率 50%

    STR,ATS 45%

    DEF,ADF 25%

    SPD  20%

    あとは共通だな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:14:20

    >>25

    外の理関連はそろそろありそう

    大統領の世界の可能性に迫る計画が宇宙だし

    でも閃4ノーマルエンドでリィンが脱出出来てたし、宇宙自体は外の理ではない…?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 14:20:12

    >>31

    巨いなる一をフルパワーして女神の枷から抜け出した、みたいな感じじゃなかったっけ?

    だから宇宙へ行けたと認識しているし、宇宙は外の理だと思ってるな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:25:36

    >>29

    昔の皇帝が起動者になって暗黒竜倒した時に返り血で呪われて皇帝も亡くなって、その息子の立ち会いの元魔女と地精の長が帝都の地下に封印したんだっけか

    獅子戦役の時に偽帝が復活させて何かしらで魔王化させたって話だけど、魔王化させた部分は語られてなかったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:51:20

    閃の頃はよく分からず唐突に魔王って設定出てきたな…と思ったけど黎で回収されるとはな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:52:57

    つまり魔核をテスタロッサにぶちこんで魔王化させてたのか

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:13:05

    セドリックに魔核の一部が残ったまま、なんてことになってないよな?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:42:29

    なんでもいいけどテスタロッサもエンド・オブ・ヴァーミリオンも格好いいよね

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:58:25

    格好良いから扱いが良いわけじゃないけど
    真・ヴァリマールで赤い翼出す時は格好良かったからそれで許してねってことかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:02:32

    放熱用なのか知らんけどあの髪が好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 19:21:14

    ブキヤは杜宮市以外でも騎神プラモ売ってくれよー

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:57:42

    >>40

    あるの!?って思ったら東亰ザナドゥ内だったか(変換…)

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:25:11

    真面目に機神プラモは欲しい
    オルディーネが欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:33:08

    オルディーネって空戦が得意とか突然明かされてたけど
    それなら翼持ってるアルグレオンはなんなんすかね
    そもそも騎神ごとの特色ってあれが初出だった気もするけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 02:14:40

    >>43

    アルグレオンは消えた大地の聖獣の特徴受け継いだとか言ってたっけ


    そういや騎神作った地精の長が同格に見えて格があるとか言ってて、黒を頂点に金銀、次いで魔王の素体になった緋、後の灰蒼紫は横並びとか言ってたような

    まあ、最終的には一つになって創の零の騎神になるんだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:32:48

    続編は残りの魔王もだけど、至宝も出るかな
    時と風と水
    騎神が大地と焔のミックスだったから、単品の下位属性至宝がどんな感じか気になる

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:35:34

    風と水も合わさって嵐をよびそう
    時は上位なだけあって厄介度高そうだし

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:45:17

    焔と大地で「鋼」、なら水と風でもなんか有りそうだけど上で言われてる「嵐」以外思い付かんな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 11:00:46

    時はガチで過去に飛ばされるとかやったりしてくるんだろうか
    暗黒時代だとか獅子戦役だとか軌跡史の過去ってそれ1つでも1本のゲームにできそうなんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 17:00:01

    共和国の過去だと革命辺りだろうか?
    黎でもそこそこ触れられても詳細はなかったし

    そういや過去と言えばジェラールがゲネシスタワー内では重要とか言ってたっけ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 17:17:06

    革命と言えば記念公園にあるシーナ・ディルク像が誰かに似てるって話があるな。
    アレひょっとするとアニエスに似てるんじゃねえか?
    ちょうどその時アニエスいなかったし

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:17:49

    記念公園は最初以外は基本アニエス連れていけるけど像に何も反応しないのがね…
    ゲーム的な都合なのか、伏線なのか

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:52:27

    魔人メルキオルって分身爆破してくるんだな…初周は気づかなかった

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:43:19

    何故革命が起きて、何故それが成ったのかは謎な気がする共和国
    キャラ的にはフェリ(多民族、信仰の違い)、アーロン(大君関係)、シズナ(生まれ)あたりが掘り下げられればその辺にたどり着きそうな気もする

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:36:56

    >>53

    当時の銀が王国側の要人を暗殺しまくったけど、今となっては正当化されてるみたいな話が碧であったな

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:58:57

    >>53

    王国の財政破綻が契機にシーナ・ディルクが旗頭となって革命して王室倒したって話は出てたけど、そうなるまでの流れは出てないからなあ

    何故財政破綻したのかとか

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:14:08

    >>53

    革命が成就する助けになったのは東方移民からの資金援助ってのは閃Ⅳで出てはいたかな

    黎でも東方系は金持ちが多いと言われてたし

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:06:24

    みんなよく覚えてるなー
    っていうかそんな前から色々と伏線というか布石張ってるんだな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:50:33

    余り考えたり執着しないで楽しむのも良いんだけどね
    考えが凝り固まると素直に楽しめなくなるし

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:53:12

    考察の内容を真と捉えだすと危険な兆候だから気をつけたい
    あくまでも考察であって公式から出てくる回答が真であるという当たり前はちゃんとしておきたい

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:53:27

    仮に考察が的中してた場合って、ある意味ネタバレを見たようなもんだしな…

    零の軌跡時点でイアン先生(親切な良い人眼鏡枠)を黒幕にしていたネタ動画を思い出しつつ……

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:55:07

    零碧は世にも珍しい容疑者候補総黒幕という展開だったなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:02:16

    ジェラール(旧カルバード王国の王族)とか絶対共和国編二作目のラスボスかと思ってたのを一作目で消費されたのは予想の裏をかかれた感じで良かった
    一作目で共和国の成り立ちや多民族国家というもの、かつての王国の名残という過去を話し終えて二作目では宇宙基地といった未来の話をする感じかな?

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:05:46

    エンディングで市長になったことで結果的に教団事件で権力を手にしたディーター
    3つの遺跡とクロスベルを結んだ時に、対になる位置のミシュラム責任者のマリアベル
    が怪しいってのは考察読んだ時点で成る程と思ったけど、イアン弁護士は零の軌跡時点じゃ伏線らしい伏線は無かったはず…

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:06:02

    世界の可能性に迫る計画だったっけか
    ゼムリア大陸という世界そのもの秘密を暴き出すための計画なのかな、外の理とかが明確にされる事を期待したい所だけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:07:06

    考えた結果、期待して失望しましたファンやめますと言うのも長期シリーズあるあるだから一周目は今回おっさん共がえらいかわいいな…アニエス成長したなー、リゼット好きだなーぐらい緩くやる事にしてる
    次はキャラの過去や共和国の歪さ、世界の終わりとは何かに踏み込んで欲しいな

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:07:46

    ゲネシスやアニエスの母親とその先祖関連で、過去が全部終わったとは思わないけど、宇宙関連とかも主体にはなってきそう

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:09:37

    >>65

    黎の軌跡ラストが1208年末だから、次回作は1209年よね

    盟主の予言した3年後で、ゲネシスの回収期限の年

    ついでに言えば共和国と結社の盟約の期限でもある

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:24:20

    >>67

    盟主が宣言したの9月以降だから続編の始まる月によっては予兆はあっても触れられずに終わりそうな気がするんだよね

    閃も黎も進むの3、4か月ぐらいだったし

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:29:16

    >>68

    閃4が1206年9月であた3年

    創が1207年2〜3月頃であと2年半だから、まだ9月ごろまでか

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:38:54

    終わりが一気に来るものか、少しずつ兆候が在るかで違ってくるので何とも次はゲネシス8つめ入手をプロローグに終わりを追いかけていくとかも面白そうだな

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:42:00

    >>70

    一応最後のゲネシスの場所に候補はあるらしいから、次回作の最初はそこからかね

    今作仲間キャラも順次集合だろうし最初はまた2人だけかな

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:21:36

    アキバでもらえるらしいクリアファイル
    イラストいいな~と思った

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:55:00

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:57:53

    >>72

    イースVS空の軌跡の頃からだけどこの社内絵師さんホント良いよな

    バッカーノとかWAとか好きだったからエナミさんも嫌いじゃないんだがこっちのがやっぱ好きだな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 16:01:03

    >>72

    カレンダーにもなってるイラストかと思ったら、制服だし別イラストなんだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:57:49

    そういやアーロンとシズナ姉弟か(中の人的に)

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:58:51

    >>76

    PVだかの遊び部分でシズナの攻撃アーロンが受けてた覚えあるわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:15:43

    この男好き

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:17:33

    >>78

    ダメ男だし男気は見せるけど普通に女の子ナンパ繰り返すの本当に反省してるんです?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:17:53

    >>78

    良いよねマクシムさん

    ポーレットに再会してからは完璧に悔い改めてるのもポイント高い。それまでのは忘れてやりたい。

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:18:45

    >>79

    ポーレットと再会してからはしてねえからまあ。

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:05:38

    女の子にだらしないところはあるけどドラテクや車の知識なんかは流石プロって感じなのがいいわ
    あとなんだかんだポーレットとまた合うまでは一線はひいてたところとかメルキオルの不意打ち避けてたところなんかは格好良かったよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:06:48

    格好つけてるところで声裏返ってたり声優さんが上手だった

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:22:35
  • 85二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:24:07

    >>84

    やっぱリィンの話題強いな…新キャラ紹介を兼ねた黎に出なくて正解だわ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:25:36

    女癖の悪さはおっさんにきっちり絞られるとして、あの三人はきちんと幸せになって欲しい

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:27:26

    >>78

    レースで負けても言い訳を一切口にしないのは好き

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:29:42

    最初は深読みしすぎてユメの父親はジェラールじゃないかと考えてたけど外れて良かった

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:30:18

    いつかユメにお父さんだと明かせると良いね。まあビクトルの親父さんには絞られまくるだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:16:47

    そういや創のエピソード色々見返してたんだけど、スウィンとナーディア創始まる少し前に共和国国境付近にメルキオルが管理人してたとこから追われてたんだね
    ナーディアの発言的にメルキオルが管理人だけあって所属の暗殺者似たような感じみたいだし

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:19:21

    しつこくてねちっこいと言われると
    今ならまあ、そうだねってなる

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:19:45

    >>90

    ここをちゃんと覚えている人はメルキオル登場時点で庭園だと見抜けるわけか

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 05:34:35

    >>92

    イシュメルガ=リィンが庭園の名前出してたから次回作以降で出てくるのではって予想もあったしなあ


    そういえばメルキオルの話的に仮面のスペア盗んだり、あの皇帝のこと知ってたり創の時にクロスベルにいて観てたっぽいね

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 05:58:09

    スーナーが「剣」で、その管理人が「皇帝」だったし、小アルカナに含まれない「棘」があったからもっと規模の大きい組織かと思ってた
    22人くらい管理人いて今後長々とストーリーに絡むんじゃないかと思ってたけど、思ったより小規模だったし一作でほぼ終わったね

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:17:52

    庭園って月光木馬團と教団の残党が合流して出来た組織だけど、教団出身者出てこなかったな
    4人の幹部である管理者とは別にトップのボスとかはいなさそうだし

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:12:42

    というかメルキオル以外の3人は合流後に加入したっぽいからな

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:23:00

    メルキオルが好きに庭作りし始め皇帝が加入、どっちが先か分からないけどメルキオルと皇帝がアリオッチを誘って皇帝がオランピア誘ったんだっけか
    ……教団要素どこ?

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:30:38

    >>97

    首魁であるジェラールが教団の司祭でヴァンに人にはいえないあれこれをした

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:37:21

    >>98

    ジェラールはアルマータを乗っ取っただけで庭園の設立とは無関係

    ヴァンにあれこれしたのも教団壊滅前だし

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:44:33

    まあ出番は無かったけど庭園の構成員は教団に攫われた元・子どもたちってのを予想してる

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:49:13

    庭園3と9的に子供買ってる感じじゃない?
    拉致しまくったせいで教団は殲滅作戦で壊滅した訳だしその辺は気をつけてそう

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:57:44

    皇帝くらいは元教団でも良かった気がするな

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:58:08

    てか皇帝はどっから現れたんだアイツ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:08:59

    >>103

    既に死んでるから謎よな

    本編に出たのロボットだし

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:12:26

    なんだかんだで自分が作り上げた最高の作品としてスーナーに入れ込んでた皇帝と比べると他3人は育てた子に全く未練とか興味なさそうなのがなんとも…

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:22:21

    次作でエレインメイン昇格しないのかな?裏解決屋とギルドじゃ立場が違うからなー

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:23:24

    >>106

    普通にするんじゃね?

    零でもダドリーさんやリーシャはスポットだったけど碧でメインになったし

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:26:17

    >>106

    ヴァンエレ派としては昇格してほしい…それにメインキャラなら安心出来る…(ディンゴさんを見ながら)

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:30:23

    (そもそもやってたのを知らなかった…)

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:31:57

    これは累計でヴァンさん1位だな

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:39:54

    >>109

    ヴァンさんたっか!!

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:07:45

    女性にエレイン人気なんだな
    累計一位のヴァンは納得だし、主人公が人気高くて良きかな

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:04:07

    >>106

    そこは遊撃士辞めるようなことまた起きてヴァンのとこになんやかんやで転がり込むとかそういうのとか!

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:09:56

    閃Ⅱの内乱くらい国が滅茶苦茶になれば合法的にパーティインできるぞ

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:12:03

    >>112

    男票も3位だから総合的にはヴァンさんの次くらいだな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:02:32

    エレインたけえなあ。まあ自分も好きだがここまでとは。総合的に見ればヴァンさんと1、2か

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:50:39

    女性人気1位はすごいなエレイン
    人気出るのは分かるけどね

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:07:35

    これはもう寄りを戻すべきでは?

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:09:14

    >>118

    大分戻りかかってるような...

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:37:11

    男票ヴァン以外全員女じゃねぇか!
    正直だなオイ!

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 01:09:11

    そんな中二位とってるヴァンさんヤベェな

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 01:12:51

    >>119

    ????「ダメです。それよりもヴァンさんには年下が似合うと思いますがどうでしょうか」

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 01:13:00

    俺アーロンも好きなんだけどなあ、大君の設定とかまだまだ掘り下げられそうで気になる

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 01:25:38

    >>123

    今作のキャラみんな好きだわ。

    アーロンはヴァンさんと男友達って感じで良いよなあ。サルバッドで二人でこっそり夜遊び行くとことか好きだわ。どこぞのポンコツのせいでバレたが

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 07:57:04

    >>122

    リゼットやジュディスかな?

    二人共ヴァンより年下だけど成人してるからヴァンも保護者目線ではないし

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 08:08:39

    >>123

    40年前の大君の時の事件についてはまた話ありそう

    終章のアルマータがやったみたいなのと似たことが起きたらしいし


    後は黒月もまだ語られてないこと多いし!

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:09:30

    >>125

    ジュディスはツンデレった返事して、リゼットはこんな体だし…みたいな感じか?

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:12:07

    まだギエン爺さんが闘うところ見てないしなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:49:56

    若いころのギエンじいさんイケメン過ぎる
    どこかツァオっぽいけど

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:47:37

    >>127

    ジュディスは作中でのドジっ子感でラブコメみたいなことやりそうだしなあ

    リゼットは生身の部分ちゃんとあるし…!


    てかリゼットってどこまで機械化してんだろうね?

    人前に出れなかったのと作中的に両手脚は確実だろうけど

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:30:53

    ギエン爺さん初登場時(煌都到着時)、あのじいさんは黒月関係者なのかとはおもったが長老の1人とまでは思わなかった

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:21:56

    今作の戦闘システムは一周目前半は結構やりくり考えるよなあ。
    温存せずに積極的にSクラフト使わないといけないことに気付くのは中盤くらいだったわ。

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:35:04

    道中で敵をフィールドアタックでしばいてると大体CPが回復していることに気づいてからは開幕Sクラでごり押しは当たり前になってたかな

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:44:55

    1作目だから裏解決屋のメンバーの設定チラ見せーって感じだったから次作以降深くやっていくのかねー?ちらほら名前だけとかいたしね。

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:45:38

    リゼットの同僚とか

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:34:27

    まあどのキャラも身内に色々ネタ残してるよね

    アニエスは当然大統領
    フェリは兄関連、アーロンは黒月関連、リゼットはマルドゥックとかいヤバい組織
    カトルはクロンカイト、ジュディスは家族とニナ関連
    ベルガルドはネタ豊富だろうな、いくらでも生やせる

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:10:54

    ジュディスとベルガルドは話のメインになる章もなかったしな
    ベルガルドはポジション上メインになることはないかもだけど、ジュディスは確実にやるだろうね

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:17:31

    シェリド殿下やニナ辺りもメインで関わって来るだろうからなあ。
    しかし殿下尊敬する人はオリビエってのがなんとも...

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:42:17

    かなり長い間スクラム切らないように気を付けて戦闘してたんだけど4章あたりから「これ側面・背面特効の方が大事だ」ってことに気づいたわ
    1.3倍はデカすぎる

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:43:56

    >>139

    スクラムは雑魚戦の時に組むか、アーツ砲撃部隊やるときに組む感じだな。ボス戦で集まるのは範囲攻撃まみれの今作のボスと相性が悪すぎる。

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:44:44

    むしろスクラム組むとボス戦では痛い目をみてしまうことが多い…
    シズナの九十九颯には酷い目に合わされたよ

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:47:09

    >>141

    4人巻き込まれると一瞬で威力が二倍になるからな...Sクラフトより怖ええ

    いやSクラもSクラで絶対遅延付いててやべぇんだけどさ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:26:09

    スクラムアップが効果のわりに属性値の条件厳しめなのがなー

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:33:55

    裏解決事務所の守護者・ヴァン
    背後からの強襲者・アーロン
    歌って動けるサポーター・フェリ
    固定砲台・アニエス
    コバルトカーテン・リゼット
    サテライトキュア・カトル
    セピスハンター・ジュディス
    最後までお世話になりました・ベルガルド師父

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:35:54

    >>143

    二週目で試しに付けてみたが二倍くらいに広がるから確かに便利だがチャージャー系捨ててまでつける性能かというと...

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:07:58

    ジュディスはカタラクトゲインとアークフェザーを手軽に両立できるから実は手数型アーツ砲台として滅茶苦茶強い。
    ストーリーがなあなあで転がり込んできただけな分性能的には滅茶苦茶盛られてるしな

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:57:49

    ・属性固定スロットの属性値2倍
    ・アークフェザー、ギフトスティールに幻属性が必要
    以上の点からジュディス強い構成組みやすいのよね。逆にカトルは微妙にDRIVEで活用しにくい空固定だしEX3スロ属性固定スロなし(これはベルガルドも同じ)で結構辛いから次回作ではこのあたりうまい事調整してほしいな。
    まぁサテライトキュアの強性能とかアイテムの射程無限の固有能力とか見るにサポーター特化での運用を想定されてる感はあるが。

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:01:45

    >>147

    アークフェザーがやり過ぎな強さしてる野茂原因だからその辺は調整されるだろうな。ヒット数多すぎ

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:57:34

    というかヒット数補正が強すぎる…

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:05:03

    >>149

    レイガルストライクなんかぶっぱするだけでダメージ1.6倍とかなるしな。100ヒットで二倍くらいがちょうどよかったんじゃねえかなあ

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 07:36:11

    終盤アーツが強すぎるバランスなのはいつもの軌跡なんだけど今回は特にエグかったからな
    アークフェザーもそうだけど駆動2つ、鈴2種つけるだけで対応アーツの起動7割、硬直8割カット出来るから乱射可能なのがエグイ。そこに属性ブーストとヒット数補正、上のアークフェザーがかかるから敵がみるみる溶ける。
    ヒット数と遅延効果兼ね備えたオブシデイアレイがえらいことになった。

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:12:56

    カシムお兄ちゃんの強さがよく分かんねぇ
    ヴァン曰く「史上最強の猟兵の一人」らしいが戦闘シーンのほとんどがビームぶっぱなせいでカシム本人の強さより武器の方が印象に残ってる

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:37:50

    >>152

    ヴァンの武器もマルドゥック製だけど、扱い難しいけど性能がいいとかそういうのだろうなあ

    まあ、活躍は次回作かな。マルドゥックも怪しいけど顔見世みたいなもんだったし

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:55:22

    ディオのエーテルバスターの強化発展型って感じだよな
    格闘戦もヴァンさん軽くあしらってたから強いのは間違いないが真価はわからんな

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:49:40

    史上最強の猟兵ってことは少なくとも猟兵王、軍神、赤の戦鬼、白金の剣聖あたりとサシでやれる実力なのは確かなんだろうね。猟兵も強いのが増えてきたし最強決定戦やってほしい。

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:28:00

    そういや、一周目で見逃してたミッドナイトメモリーズを漸く見たんだが、マジびびったんですけど!

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:30:06

    >>152

    >>154

    導力魔法関連は、装置だけじゃなくて本人のスペックにも影響されるんだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:49:16

    ついに黎の初見実況プレイがあにまんに現れるとはな…

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:58:03

    なんならシリーズ初見とかマジかってなった
    誰!?誰なのぉ!?ってなりそう

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:59:21

    ネタバレは過去シリーズ含め匂わせも控えて欲しいってことだから弁えて見守っていきたい

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:00:44

    アニエス視点と考えると結社とか裏組織辺りは気にしないで良さそう
    問題になりそうなのは、遊撃士とかの設定とオーブメント(機械で魔法を使う)あたりの表の常識的な世界観かな

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:08:41

    軌跡は何だかんだ設定が大量にあるから
    ファンとしてはついつい語りたくなるところがあるから気を付けないと…

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:16:48

    黎の軌跡に用語集のある図書館ってあったっけ…
    閃は図書室にあったと思うけど

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:22:09

    図書館自体が理科大学くらいにしか出てこなかった記憶

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:24:20

    >>164

    だよね、首都には無かったかー

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:48:19

    うーむご新規さん見守るのは楽しいものだ。教えすぎないよう注意しないと

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:08:59
  • 168二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:37:35

    黎の軌跡が初軌跡かー
    前のアンケートだと閃の軌跡が初って人が一位だった記憶だけど、黎はどれくらいになるんだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:43:00

    まあ閃はリマスター込みで2回くらいフリプになってるのもあるしな

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:58:10

    2013年に閃1発売で、そこから創まで5作品もあってからの新シリーズ始まりだから、興味はあるけど〜みたいな人は入りやすいのかもね(と言うか新規に入って欲しいのだろう)

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:21:23

    閃で若年層が入ったっていうのはいつだかのインタビューでも言ってたな

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:35:24

    なんだかんだ剣(刀)がメインウェポンの主人公が好きな人は多そう
    それとも3Dとかロボのせいか

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:41:34

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:42:16

    おーこの人始める前にスレ立てして質問あった人だな
    軌跡始めるなら何がいいってので、過去作の繋がりが他より薄いってことで黎を進めたわ
    閃は長いしクロスベルのことが絡むから初見向きではないだろうし

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:48:20

    描き下ろしグッズ
    みんなかわいい

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:28:05

    そういやふと思ったんだけど結社のまだ出てない使徒や執行者に遊撃士とかいたりすんのかね?
    遊撃士協会空のリベールの異変以降教会みたいに結社追うようになったみたいだけど、それ以前から所属してるのとかいそうだなって

    教会だってワイスマンが破門されるまで教会にそれなりの地位にいた時も既に結社に所属してたし

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:50:27

    それやると組織としてあまりにもガバガバになっちゃうから、やるとしても元遊撃士くらいじゃないかな
    まあヨシュアの時点で大概だけどさ

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:28:14

    そういや元遊撃士もアイネスでやってたわ

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:30:18

    サラ教官も閃1では結構強いし元遊撃士だというので驚いたものだ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:44:46

    遊撃士と言えばグレイくんは一体何者なんだ…

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:12:57

    >>178

    確かアリアンロードに出会って規約に縛られた遊撃士に見切りつけた感じだっけ

    作中に出てくるのギリギリのことしてるからそんな縛られてるイメージないけど

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:40:27

    >>181

    基本的に国家権力には不干渉だからね

    手を出せない首謀者もそれなりにはいるのじゃない

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:23:30

    最終章で話にだけ出てきたS級遊撃士が気になる

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:32:53

    カシウス以外余り話題にあがらないS級遊撃士だけど、どんな人がいるんだろうな

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:37:44

    他のS級候補がアリオスだし剣術化はもう飽きた感じはある

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:49:03

    アーツ特化の人や銃使いで強い人がいても良い
    遊撃士協会の本部とか行ってみたいが

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:55:13

    《零駆動》とかいうカッコイイ二つ名、これでS級じゃないのか…
    これを超えるアーツ特化のS級がいたとしたら何者なのか

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:02:12

    アーツって機械的に引き起こす事象だと思ってたから、アーツが得意ってなんやねんみたいなのはたまに思う
    戦術オーブメントいじりが得意とかなら分かるんだが

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:09:53

    親和性でもあるんじゃないの、高いほど威力が強くなるとかの
    しかしアーツ使いの人はオーブメント更新のたびに規格変わるから大変そうだね
    使うようで今まで使用していたの育てるようで新型の二刀流とかやってそう

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:19:16

    改造やアタッチメント付けたり外部接続した杖などで増幅してぶっぱしたり出来ると格好良さそう

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:02:51

    >>188

    >戦術オーブメントいじりが得意


    トヴァルはまさにそれだったな。おかげでアクセサリ欄が常に一個埋まってるが

    それはそれとして王家なんかは魔力が高いって話もあるんで、個人の資質も関係するんだろう

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:11:59

    >>191

    そもそも戦術オーブメントそのものが個人の資質に合わせた完全オーダーメイドだからアーツ適正とかは普通に存在するんだろうな

    機械が生み出したエネルギーの放ち方で個性が出る感じか

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:13:56

    魔女が操る魔法と導力魔法の関係も気になるところ

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:20:38

    導力使って超常現象引き起こしてるわけだしその辺に霊子も関わってくる感じなんだろうか。
    オーブメントで魔法使うのとシャードは原理はほぼ同じだろうし

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:30:46

    霊子装片(シャード)やエーテル
    自然に流れる龍脈、鉱石から採れる七色のセピスとクオーツ
    魔女や王家がいうところの魔力
    全部同じかというと微妙に違いそうなのがね
    (例えばシャードには七曜に対応する色がない)

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:34:19

    次スレたてるカー

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:14:49
  • 198二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:20:01

    立て乙ですな
    埋め埋め

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:20:31

    埋めー埋めー

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:23:21

    200なら次回作がより楽しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています