「ヒカルの碁」のプロ試験編

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:03:29

    ヒカルの碁で一番好きなんだが、みんなはどの辺が好き?
    ヒカルVS伊角戦がオススメ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:04:53

    こも一戦が後に繋がってくるの好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:07:45

    碁をうってるところじゃなくすかもアニオリだけど本田とバス運転手の会話が全編通して一番すき

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:07:49

    伊角さんがフクに負けた……のナチュラルにフクが普通にやれば負けない雑魚みたいに扱われてるシーン……は置いといて
    予選と本戦の間の団体戦やりながら碁会所巡るところかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:08:22

    俺は越智関連のエピソード
    アキラも越智もかわいい

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:09:01

    ヒカルが死にそうな顔で「伊角さんが負けた。相手はフク」は何故かめちゃくちゃ印象に残ってる
    そのあとのヒカルが切れ散らかして佐為がオロオロして打ち直して吹っ切る一連の流れ好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:09:50

    和谷は塔矢の次にヒカルwithSAIを知ってるキャラだからVS和谷は感慨深かったな
    ここからの流れで和谷を上回ってヒカルの碁が認められた感じも良かった

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:10:01

    >>4

    河合さんがヒカル可愛がってる所が好きだわ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:10:46

    椿さんヒカルをバイクに乗せて「プロになるのは任せたぜ!」って言うシーン
    プロ試験編終盤はめちゃくちゃ重苦しいけど、ここは爽やか

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:11:14

    ここって伊角さんが打ち間違えた所だっけ?
    打ち損じを咎めるか迷ってる時の重い空気感キツいけど好きだよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:11:29

    ヒカルが気づかないフリしたほうが余計こじれただろうからあれ以上の正解はない
    伊角さんの性格上仮にあそこで勝ってもその後全敗するくらいにはメンタル弱い、だから一回修行する必要はあった

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:14:08

    >>5

    アキラがヒカルに入れ込みすぎて越智怒らせる所がなんか好きw

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:15:14

    >>9

    河合さん、椿とヒカル可愛がる大人が一癖あるのが面白いわ。

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:15:24

    >>6

    フクは一貫してあまり上位の方にいない描写が多かったからね

    それまでの描写が読者にも印象を作られてるの上手いよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:16:02

    >>12

    これは普通に怒っていい案件だからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:16:53

    >>3

    万全の伊角さん、ヒカルに勝って奈瀬ちゃんに負ける本田さん

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:18:28

    >>15

    越智って年齢的には1番下なんだけど人とし1番くらいに真っ当なとこ好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:19:01

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:19:55

    >>11

    楊海さんはマジ恩師だよなあ

    いや、実力はもともと十二分にあったけど、やっとメンタルが追いついたというか

    伊角さん全勝の門脇さん一敗の年は地獄だっただろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:20:12

    >>15

    ライバルが伊角さん、和谷、本田さん


    その下が小宮さん、足立さん、ヒカル



    越智も別に過小評価してる訳じゃないからな。

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:21:51

    スヨンとの激戦が頭から離れなくて動揺しすぎたな
    塔矢とのライバル関係なんて嘘みたいな話が追い打ちにもなってた

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:23:35

    >>19

    楊海さんの適度な適当っぷりが良かったんだろうな

    それでいて大人という理想の社会人

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:23:36

    >>17

    越智のトイレで泣きながらドアを使って自分の碁を見直してるの凄い好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:23:57

    プロ試験編のラスボスを伊角さんでも和谷でもなく越智にするセンス良い意味でそこそこぶっ飛んでるよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:25:38

    出番少ないけど門脇さんめっちゃ好きだった
    サイとヒカルを両方知っているのがアキラ以外にもいるのが何か好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:27:56

    伊角さんが自分の不合格を知るのが、和谷とヒカルの結果が出てもまだ控え室にいるときに他の参加者の人が入ってきて(ちょっと気まずいな)って感じの顔をされたって形なのがめっちゃセンスあるよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:28:59

    >>25

    ここ好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:29:00

    >>24

    しかも越智を一足先に合格させたのも面白いわ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:29:49

    越智の爺ちゃんが合格してもヒカルに負けたことを気にかけてる孫を「プロでリベンジすれば良かろう」と強めに叱ってるとこ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:30:05

    >>27

    ここ一番印象残ってる。

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:31:13

    >>12

    人を怒らせるシーンが全編通して多い塔矢

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:35:09

    >>25

    昔の方が強かったって言われて、「俺もそう思う」って返すのほんと好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:35:39

    >>26

    片桐さんか。

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:47:45

    >>27

    再開したとき前の方がつよかったていうのいい

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:51:22

    >>34

    その時のヒカルが嬉しそうなのが良いね。

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:52:35

    >>17

    人としては真っ当じゃないと思う

    強い碁打ちはみんな人としておかしいから

    碁打ちとしてはたぶん一番真っ当

    ヒカル世代なるものがあるとしたら、ヒカルとアキラの次に強いのは間違いなく越智

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています