戦隊大失格はどうすればよかったのか

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:11:22

    落ちこぼれヒーロー五人のコメディならいけたのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:11:45

    連載終わるの決まったの?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:12:04

    語ることがなさすぎてアンチすらいない漫画来たな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:12:31

    戦隊って付けなければ…
    いやそれでも厳しいか…面白くならない限りはね…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:13:01

    絵は上手いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:13:13

    あの感じはもうそろそろ黒幕も動き出すのかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:15:36

    ヒーロー側の女キャラクターともっと協力してればよかった
    なんで途中で別れたのか

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:17:35

    今時メインビジュアルを戦隊にしておいて実は怪人の物語でした!!をするのがあまりにも時代遅れすぎる。

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:19:13

    ゼンカイジャーの時代にこんな漫画出されてもロートルにしか見えん

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:19:56

    >>7

    先生渾身の偽マキマだからなんかあると思うけど、現状は薄っぺらい女って印象しかない

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:20:37

    なぜか同時期に「実はヒーローは敵でした」多く漫画が連載されたよな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:21:06

    マジで絵は上手いから原作誰々
    作画春場ねぎだったら良いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:22:16

    理由がうまく分からんけどなんか読みづらいんだよな…コマ割りなのかアクションなのか

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:22:21

    思ったんだけどよお
    天体戦士サンレッドとかのたまにやるシリアスより遥かに面白くないのヤバくないか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:23:26

    >>14

    サンレッドはキャラが立っているし…比にならんよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:23:27

    いつも引き合いに出される異世界レッドがかわいそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:23:57

    >>13

    コマ割りっていうかデザインだと思う

    文字の上に黒線とか斜線がはいるから

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:24:02

    なんというかもう
    今時その程度のものが斬新だとでも思ってたの?みたいな冷たい失望だけしか残らなかった

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:24:16

    >>1

    タイトルとカット絵からしてそう思うよな

    ギャグ主体で始めて後々シリアス方面に…とか

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:24:31

    キャラはたくさん死んだよ! モブキャラがね! 戦隊候補生のモブがね!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:25:22

    サンレッドと戦隊レッドは別物なんだよね
    サンレッドの方が通じなくなってきてることに己の年齢を感じてしまうんだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:27:11

    五等分ifで五つ子のヒーロー戦隊ものにしてたら売れた

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:27:14

    五等分売りたいから無理矢理五人+αが絡む話出した感

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:27:32

    もじゃもじゃバンダナが刺されたけど別に悲しいともなんとも思わないんだよな
    この作者、キャラクターの心情を描くのがすごい下手な気がする

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:27:39

    >>15

    基本ギャグで、その片手間にやってるサイドストーリーみたいなもんにずっと劣ってるんだよね…

    まあ比べるのもナンセンスなのは確かにそう、完成度ダンチよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:28:07

    現状の戦隊の方がよっぽどシリアスやれてるのはどうなんだマジで
    差別化出来るのエロ要素と死人が出るくらいしか無いじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:28:54

    話の方向性が判らないんだけど、なんとなく潜入してヒーローたちの内部紛争やってるんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:29:44

    というかこのテーマの作品っていくらでもあるんだから斬新!新しい!って宣伝するもんじゃないと思う
    それこそネット小説黎明期にすら大量にあった

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:29:51

    実際の戦隊の作風に寄せろ!!とは言わないけど一回本家のを観て研究すべきだと思う
    具体的にはゼンカイをキメればいい

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:30:26

    >>27

    内部抗争というかその内部に入るために同じ研修生と戦っている感じ

    ちなみに同期の試験生が黒幕に遭って刺された

    多分死んだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:30:44

    >>27

    主人公戦闘員が候補生と入れ替わって潜入

    までは良かったけど試験受ける話になってそこからずっと本筋に関係ない試験してた

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:32:11

    本家のほうがゼンカイしてたのもあるけど、
    そもそもネタ方面以外で素人が戦隊とかライダーアンチテーゼをやるのが無理あるんじゃないかなって贔屓抜きにして思ってきた。
    東映公式の方が頭おかしいモノお出ししてくるし…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:33:21

    あの見ずらいフォントをやめてくれ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:33:46

    >>1

    そっちの方がいけたと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:34:00

    戦隊に興味ない人が描いた戦隊物
    合体武器やらロボットくらい出せよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:34:06

    まず試験を合格しても戦隊になれるわけじゃないんですよこれ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:35:20

    読んでたけどどこで盛り上がればいいんですかね…
    ストーリーに起伏あったかなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:35:26

    矛盾が多い
    主人公が「変身しても大きさは変えられない」って言ってたのに
    連続して別人に変身する場面では明らかに身長が変わってる

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:36:58

    >>37

    桜間?だっけ?

    あれと共闘する所は盛り上がるポイントだと作者は思ってそう

    実際、読者はさっさと終われよだったけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:39:18

    アンチテーゼものって余程それらの作品に対する知識が深くなければツッコミどころだらけになるし
    そもそも元のファンに喧嘩売りかねない作風なんだから諸々必要な労力考えると出し損なのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:40:46

    >>40

    そもそも何をすればいいのか迷子だからなこれ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:41:17

    前作からこんなもんに変えたのか意味がわからない
    ラブコメの作者って言われるのが嫌だったのか、それとも岸八みたいに連載を舐めているのか
    あわよくばアニメ化して佐倉綾音をぶち込む機会を狙っているのか

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:48:34

    >>32

    ヒーローアンチの悪役にネタ切れのオワ コンとか言わせるコンテンツだからな……

    真面目な方向だって50年近くやってれば手をつけないわけがないわけで

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:49:05

    この前の大失格スレでも紹介されてた異世界戦隊レッドみたく、戦隊モノなんだから戦隊あるあるみたいなの絡めればいいのにそーいうのもないから戦隊モノである必要薄いのがほんとね……

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:50:38

    ぶっちゃけ読者ウケを狙った5等分が例外なだけで本来の作風はこんなもんだよ。5等分だって終盤はついていけない人も出てきたし。次回作に期待しよう。

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:50:42

    >>43

    論文発表での「この分野では〇〇という先行研究がありますが、この論文にはそれに触れていませんね。なにか理由とかありますか?」案件が多い

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:51:17

    >>41

    ヒーロー倒すぞ!ヒーロー倒すぞ!うおおおお!武器だ!候補生だ!入れ替わるぞ!試験だ!

    着地点がどんどん遠ざかっていく

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:54:43

    何処にどの様に着地する気なのか分からなくて、どう見て良いのかちょっと分からない

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:56:15

    >>11

    ちょっと前にドラマ版のザ・ボーイズが流行ったからじゃないの?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:56:56

    >>44

    ペっTURN!!(ベルト音声)の”ありそう”感が好き、しっかり特撮に親しんできた人っぽい雰囲気ある


    戦隊でありながら単独で見るとライダーっぽいのも良い、しっかりと異世界人との価値観の差も書いてるし

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:56:59

    幹部生きてました、ってやってるけど戦隊に倒されて終わりか主人公が協力して試験に特例で合格って展開になると思う
    というか主人公の主体性が無さすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:57:26

    >>43

    ヒーローなど幼稚で薄っぺらい夢物語に過ぎない!

    スーパー戦隊も!仮面ライダーも!

    所詮は同じモチーフを繰り返す二次創作で!

    何の意味もなく引っ張り続けてるオワ.コンなんだよ!!!


    ※公式の敵です

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:58:22

    >>50

    “絆創膏”から“絆”を見出すのはマジで本家のセンス

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:58:38

    >>50

    合体ロボが火力あるけど使いにくいしパワー不足になるのはうまいバランス調整だと思った

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:59:46

    この作品のスレ出るたびに異世界戦隊レッドに乗っ取られかけるの笑うからやめろもっとやれ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:59:46

    >>50

    2巻からは仮面ライダーも登場するんだっけ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:59:58

    >>53

    子供用玩具と合わせて絆創膏が発売され子どもたちが怪我もしてないのに無駄遣いするんだろうってとこまで見える

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:02:26

    >>50

    変身解除もべりって剥がす擬音とベリーグッドかけてるのいいよね

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:03:53

    >>52

    チートスの敵にいそう

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:06:49

    てかさ幹部はなんで本拠地にいる他の戦闘員と合流せずに生きてるかどうかも謎だったX Xを選んだんだろ?
    しかも幹部は戦隊の二位すら圧倒してるし本拠地の守護役も倒せるだろ?

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:10:29

    >>50

    異世界ものでよくあるステータス表示が子供向け雑誌によくある

    ヒーローの紹介になってたの草

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:12:17

    ラブコメで一発当てた人のラブコメ以外も書けますよのアピールって大体失敗するよね

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:15:03

    >>52

    相手は東大出て東映の面接でBlackRX終盤展開について物申したガチモンだぞ、その辺のオタクが勝てるわけねぇ……

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:22:54

    >>62

    ネギまのバトル展開が好きな俺、思わず押し黙る

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:55:43

    >>56

    なかなか面白かった

    あれぐらいやれないなら、大手で連載する意味ないじゃん…

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:59:29

    何かこの後も長編見込んで色々と「○○○は実は○○○だった」的な設定隠してそうだなとは思うけど……
    その辺が下手で全然ワクワクしねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 15:04:33

    >>66

    「その程度本家で何十年も前にやってる」の壁がまず厚くて高い

    それを超えても「今更ソレが斬新だと思ったの?」って洗礼が待ってる、ザ・ボーイズが流行る遙か以前からあるタイプなんだから

    そんな古い作品知らない若い子騙せたら勝ちだが

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 15:42:46

    >>67

    若い子を騙すことすらままならんくらいには純粋につまんない


    善意に突きぬけてもいないし悪意が漲ってるわけでもない

    善悪どちらにもならぬ葛藤がある訳でもない

    ヒーローと悪役どちらも掘り穿つようなテーマ性も見えない

    登場人物に物語を引っ張る主体性が見えにくく方向性が迷子

    舞台設定が魅力的かといえばそれも否、引っかかる点が多すぎて没入感を削ぐ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:05:54

    >>62

    高橋留美子先生みたいなよっぽどの人じゃないとまず成功しないな

    こうしたい、ああしたい、という欲すらない虚無漫画って感じがする

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:27:55

    >>62

    一般で中堅ヒットさせてからラブコメの大御所になった矢吹ってもしかしてすごい?

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:30:02

    >>70

    矢吹は「ラブ」コメの大御所では無い

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:36:35

    >>55

    その異世界戦隊レッドってやつ読んだことないけど面白い?

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:40:36

    >>72

    ここ最近の特撮御三家抜きのヒーローものコンテンツじゃ怪獣8号抜いてトップかな

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:41:22

    ラブコメの場合は主人公とヒロインのキャラが良ければ、幾つかイベントを挟んでいくだけでストーリーが成り立つ
    勿論大筋などは必要だけど、最悪後付けでもいける

    対してストーリー漫画はまず大目標とそれを達成する手段を読者に示す必要がある
    これは明示しなくても何かあると示唆するなどでも良い
    できればマイルストーンを提示できれば読者にも判りやすい

    それに対して本作はどうか? というと戦隊に勝つという目標はあるものの戦隊側との差ばかり示唆されて手段が判らない
    そして目標には近づかないままサブイベントが頻繁に入るため話が散漫になっている

    結論としてはラブコメの手法で違うジャンルの作品を書いてるせいなので、始める前にもっとプロット練った方がよかったのでは

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:45:18

    >>74

    わかる 慣れた手法で何とかなると甘えた始め方したんだろう

    読者は前作ファンだけじゃないし、むしろ新規を開拓しなきゃいけないのにそこを見てない感じ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:47:40

    嗜む程度に特撮ヒーロー好きなんだけど、この漫画って「正義と悪をただ逆にしただけの雑な逆張り」「変身シーンに攻撃しない事にツッコむ」みたいなタイプの漫画?それとも純粋に話が微妙なだけ?
    ちょっと読んでみたい

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:48:18

    俺の読み込みが足りないだけかもしれんが
    今戦隊サイドの人間と敵組織の幹部がタイマンやってるけど、何で他の誰も気づいてないの?
    監視カメラとかそういうの無いの?
    最新話で死んだヤツも無意味な特攻かけるよりその場を離れて助けを呼んだほうが良かったんじゃないの?

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:50:00

    >>76

    そこら辺にも至ってない

    悪側の連中が正義の戦隊に脅されて定期的に襲撃アンド撃退されてたことしか正直わからん

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:56:30

    マジレスすると主人公が世界征服を目論む理由がそれしか自由になる方法を知らないからってのは個人的に悪くなかったんじゃないかなと思ってる
    ただ、だから尚更キャラの根幹を担う大事な設定なんだし1話の内にさっさと開示してもっと前面に出すべき要素だったろって感じるわ
    例えば
    悪の組織の戦闘員でありながら明確な悪のビジョンすら持てていない空っぽな主人公が、何年もの間ヒーローや人間達にこけにされ、雪辱の日々を送る中、敵を倒せば自由になれるという生みの親の言葉を思い出し、自分達の誇りや自由を取り戻すためヒーローに反旗を翻す
    みたいな感じにした方が今よりかは主人公に感情移入できたんじゃないかね
    こうすればヒーローモノに出てくるモブ戦闘員を主人公に据えたのも空っぽさを強調するためなんだなってのが伝わるし、主人公がバカな行動取っても仕方ないなと思える上に人との関わりを通して成長していく主人公みたいな要素も期待できる
    悪がどうとかぬかしながら桜間と馴れ合ったりしてたのも、悪以外の道を知らないから拘ってるだけであって本人自体はそこまで悪性を持ち合わせてるわけではないからってことで納得できる
    (女怪人が出てきた辺りで読むのやめたから今はどうかは知らんが)少なくとも悪に振り切ることもできず中途半端な上、完全に自分達に非があるのに被害者面する現状よりかはマシになるでしょ
    ワンパンマンのガロウみたいな意図的に言動と行動を矛盾させたキャラとして描いてほしかったな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:57:22

    オリジナルが強すぎるから独自路線でやればよかったんだと思う、女の戦隊5人が敵の幹部主人公に惚れて、、、とかだったら戦隊版5等分やんけ!ってなってもファンはついて来たと思う

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:59:17

    「1人を5人で攻めるなんてズルいよね」に
    「お前たちだって何十人以上の戦闘員で5人を攻めてるじゃないか」ぐらい言い返せたらよかったのに

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:13:13

    >>81

    ・犯罪者にタイマンする義理があるのか

    ・場合によっては犯罪者どころか害獣じゃねぇか

    ・お前の敵は目の前の5人じゃなくて地球すべてだよ征服者なんだから

     

    穴だらけじゃねぇか!!

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:18:54

    作者が生粋の逆張りマンだから最初からダメだったんだよ
    五等分は奇跡だったんだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:34:37

    >>82

    まあ本家で全部やってるからな

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:40:51

    1話見た時点で今作は編集に仕事させずに好きに書いてんだろーなと思ってしまった
    編集が仕事してたらあのクソ見づらいフォントは通さんだろ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:49:04

    話の構成能力以前に設定の作り込みが甘いと思うわ

    コロコロ怪人の能力や強さの設定が変わるのもそうだし、怪人達に家族を酷い目に遭わされたキャラのはずが怪人に協力し始めたり、悪の組織の幹部がウロウロしてても警報一つ鳴らない戦隊基地だったり、普通に読んでても引っかかるような箇所が多過ぎ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:50:36

    アンチテーゼってよっぽど上手くやらなきゃそれを好きな人達からは喧嘩売ってると思われるからな。にわかが自分の好きなジャンルに入ってきて百も承知の批判してきて好感度持たれるかって言ったら難しいと思う

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:03:46

    そもそもアンチテーゼにも単なるヘイトにもなってないんだよ
    戦隊って題名なのに戦隊がモブ以下の扱いで話に関わってこないし

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:06:50

    そもそも、ヒーローの逆張りはメジャーだし逆張り=何かを野次るタイプのヘイト創作やアンチ創作になる以上ハードルを越えられないと負債が残るだけなので…

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:37:33

    とにかく回り道多くて具体的にどうやって戦隊倒すの?倒してどうすんの?ってビジョンが全く見えない
    主人公だけでも
    レッドの武器盗ったぜ!➡️だから何?
    戦隊の候補生に成り代わって潜入!➡️して具体的にどうすんの?
    状態なのに、他の奴がワイワイとそれぞれの目的や目標に向かって動く話ばかりでノイズが多い

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:01:59

    >>44

    前の大失格スレといえば、そこで少し話題になってたこのすば作者の特撮パロディしたやつって実際どんな感じなん?

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:15:33

    >>80

    GTOの作者も以前そんな感じの戦隊ヒロインの漫画描いてたな。

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:19:16

    この作者「読者の予想通りになってたまるか、予想されるくらいならつまらなくしてやる」くらいの感情抱いてそう

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:19:40

    >>91

    異世界に戦闘員が召喚されて人間の軍隊と戦う話だから正直そこまで特撮パロディ色は見えてこない

    内容は可もなく不可もなし、無味無臭って感じ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:20:59

    >>91

    こんな感じの作品

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:21:31

    >>93

    そんなに逆張れるほど技量と特撮の知見あるの?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:23:23

    そもそもさ、戦隊ってそれぞれテーマがあってガオレンジャーとかハリケンジャー、マジレンジャーとか獣や忍者、魔法って特色があるのに大戦隊はテーマもわからないし武器も神具ってなんだよ
    神事に関する戦隊ならわかるけどドラゴンやら言ってるし、統一性が感じられない
    レッドとピンク以外、どんな人物かも不明だから困る
    30話近くやってるんだぞ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:24:43

    >>97

    読んでないし特撮も戦隊派じゃないからキツい言葉投げかけるつもりないけどさ



    30話って嘘だろ…?八丸くんじゃん…

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:25:22

    >>81

    そもそも1対多人数がズルいってさあ

    スポーツやプロレスでもやってるのと違ってガチの侵略や破壊行為に対する防衛じゃん

    黙って戦力揃えられない方が悪いだろ

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:26:21

    そもそも戦闘員達の組織がどういう系統の何を目指してた組織だったのかもよく分からない
    特に意味も無く地球の花火にしに来た奴らより訳分からない

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:27:06

    >>79

    そのテーマがしっかり描けている作品ならお布施すると思う。

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:27:46

    戦隊大失格じゃなくて『龍神戦隊ドラゴンキーパー』という作品だったとしてもなんか微妙で終わりそう

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:28:22

    >>98

    岸八みたいに連載を舐め腐ってると言われても仕方ないと思う

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:30:56

    >>91

    主人公が悪の秘密結社の戦闘員で過去にライフルやピストルで5人組ヒーロー等と戦ってきた

    という設定だが作者が詳しくないのか特撮ネタが少ないし、戦隊物を小バカにしてるようなのもあるから特撮ファンを釣るのには失敗してる印象

    よくあるハーレムTUEEE!系なろうだからそういうのが好きな人にはいい合うかもね

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:31:55

    今の実は生きてた怪人幹部がヒーロー協会で暴れてる展開が唐突すぎて
    主人公以外にも生きてた怪人の女の子も出てきたばかりだから幹部に唆されようが別に…って感じだし
    幹部に襲われてる人達も読者的に全く思い入れがないキャラだからそう…って感じになる

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:33:42

    あ、竜神戦隊だったわ

    こうして考えてみるとドラゴンキーパーって何系の戦隊なのかよく分かんないな

    デザインはなんかの象徴っぽいの無いし、似たようなモチーフのジュウレンジャーやダイレンジャーっぽい感じもしない

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:40:03

    あんまりこれ知らないから申し訳ないが
    これの戦隊ってお約束どれくらいあるんだ?
    合体武器とか司令官とかロボットとか

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:42:45

    >>62

    大抵ラブコメ+αで売れたそういった人たちはラブコメ要素で売れたことに気付かずその+αが売れたと勘違いして自滅のパターンが多そう

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:43:08

    >>107

    戦隊ヒーローは5色


    おわり

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:44:06
  • 111二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:45:25

    え、ロボもないのか?
    ロボ代わりの機械とかもないのか?
    ゴレンジャーでさえバリタンクとかあったぞ?

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:45:35

    >>110

    しかも今のところレッドとピンクくらいしか喋ってないぞ…

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:46:37

    >>110

    一応武器は出てくるけど合体武器みたいな感じじゃない

    合体ロボットどころか巨大化する敵すらいない

    司令官は今のところ見た覚えがない(各色のナンバーワン5人の会議シーンはある)


    強いて言うなら「毎週日曜に30分だけ戦う」くらいか

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:46:55

    >>112

    戦隊じゃなくてヒーロー大失格でよかったんじゃ…

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:47:20

    >>109

    失礼なヒーロー毎の固有武器もあるだろうが



    ……あったよな?

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:48:46

    しかも5人それぞれが次代候補達の部隊を率いてる設定で
    主人公は更にその下の見習い候補生辺りに入り込んで試験がどうのとウダウダやってる

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:48:52

    >>115

    神具っていう再生する怪人を倒せる謎武器はあるけどあれドラゴンに神具ってなんだよ…

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:49:42

    コマが小さすぎる・・・
    描くのがめんどうだからか?

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:50:39

    >>118

    これじゃ誰が誰かわかんねぇよ!

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:51:30

    そもそも作者が特撮詳しくないのに描いてるって事?なんでそんなことに...?監修とかいないの?

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:52:07

    話を聞けば聞くほど「スーパー戦隊」を題材にした理由がわからな過ぎる……

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:52:52

    >>118

    一応ストーリー上敵とはいえヒーローの技なんだぜ?

    一ページ使うぐらいでもいいはず・・・

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:53:23

    >>120

    チートス同様逆張りしたかっただけなんだろうなぁ。

    雑魚戦闘員主人公なのもなんかつまんないやつが考えた逆張りって感じでキツイ。

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:53:27

    >>84

    いいよね

    宇宙支配して人々踏み躙ってる組織のイカ「多人数は卑怯!」

    赤「俺たちは支配されてる宇宙の代表なだけでお前の敵は宇宙全部だが?」

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:53:42

    一応>>118の武器の正式デザインはこれっぽいんだけど、これホンマに合体武器か?って感じ


    5人の力を集結というからには合体させてんだろうけど

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:53:43

    ラブコメだけかいてりゃ良かったのにな

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:53:58

    このクソフォントのせいで登場人物の名前が覚えられない

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:54:31

    >>118

    ギャグ漫画の奴に見える

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:54:35

    >>125

    何これ...センスが無さすぎる

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:55:35

    >>125

    つーかさ、戦隊って作中世界でオモチャ売ったり宣伝してないよな?

    デカレンジャーとかは政府公認だけど基本的には人のために世のために人気とか関係なく戦うのが戦隊だよな?

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:55:36

    >>127

    これは確かに読みづらいな…

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:56:33

    逆張りだけで連載始めちゃった感
    面白くなるはずもなく

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:56:42

    >>127

    途中からはふりがなついたから読みやすくなったぞ(当社比)

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:56:51

    >>125

    赤とかの個人の武器ならまあ納得するかも

    合体武器とか言われたらはあ?ってなる

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:56:59

    >>125

    これ、ドラゴニックキャノンじゃ……

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:57:33

    全員がかりの武器ってのはなぁ!こうしてそれぞれの武器をガチャガチャ合体させたこういうやつを言うんだよ!

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:58:34

    >>133

    ゴチャゴチャして更に読み辛くなってるの草

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:58:38

    >>130

    ゴーカイジャーの世界は歴代戦隊のおもちゃはある

    少なくともロボのプラモは売ってる

    ただ戦隊側が関与してるかはわからない

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:59:39

    こういうギャグ漫画なら許された

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:59:52

    なんでチートスといいこれといい逆張りだけの作品が連載できるんだろうか?
    別作品でヒットしたなら何やってもいいってわけじゃないだろ...SNSとかで信者が反応するから出さないわけにもいかないのかな

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:00:48

    ザ・ボーイズの便乗であって逆張りではないと思う
    逆張りならザ・ボーイズ流行る前からやってるはずだし

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:03:22

    >>70

    漫画界に2人しかいない

    の称号を持つ人なんだよなあ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:03:34

    言いがかりかもしれんが
    なんで神具!だけ!なの?
    ドラゴンブラスターの方に!ないの?
    撃とうとして急激にやる気なくなったの?

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:03:50

    一番分かんねえのが>>125が出たしばらく後に神具の「レプリカ」が出てきたんだけど、それがこれなんだよね


    レプリカというからには見た目は同じだと思うんだけど、合体武器のデザインに組み込まれてる気がしないし、でも本物の神具同様怪人を殺せるらしいしよく分かんねえんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:05:43

    同じマガジンでやってる英戦のラブロックも汚いオールマイト以外話題にならない出オチ漫画だったなあ
    丸々一話使ってレイプ展開とか唐突な地球意思出たりとか迷走感が半端じゃない

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:06:19

    スレ画見て思ったんだけどさ…
    戦隊って基本的には口露出してないよな?俺が無知なだけなら謝るけど
    ガッチャマンに近いデザインに感じるけど
    一人だけマスク閉じてるのも違和感ある

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:06:25

    >>125

    よく見りゃCMもなんというか・・・

    わざわざボイス数なんか言わんでしょ普通

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:08:36

    >>144

    コイツとの戦いが無駄に長いしどうでもいい感、半端なかった

    でも作者的には燃える戦い扱いしてたんだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:09:56

    近年作中で何らかの不正やら悪意はあるとはいえ
    基本的に真っ当なヒーローもの(少なくとも主人公はそっち側)が改めて流行ってる気がするし
    もはや下手な逆張りものは支持されないイメージあるわ。上手い逆張りならまだしも。
    この漫画はそういうレベルにも達してないけど
    逆張り云々したいのかもわからない
    何を描きたいのか

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:10:19

    >>146

    マスクに唇の意匠がある戦隊はいくつかあるけど、口が完全に露出しているマスクはないかな

    というか、こいつらデザイン的にはライダーマンだな

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:11:38

    >>148

    一番ダメなパターンじゃないですかそれ

    作者だけが盛り上がる

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:14:12

    作者がコイツの人気出したいんだろうなってひしひし伝わるけどコイツ、なんも魅力無くて困る

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:16:34

    >>125

    子供向けのおもちゃだって合体武器ならもっとデケえだろ…

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:17:16

    >>151

    それでもこいつとの戦いはせいぜい4〜5話くらいで終わるからまだマシなんだよなぁ

    この後の戦隊潜入〜今やってる試験編で既に15話以上使ってるので

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:19:49

    >>154

    試験やら大会すれば話数延ばせるって編集に入れ知恵されたのだろうか?

    主人公の目標が戦隊になることならありだけど倒すことが目的なのに何やってんだって感想しかない

    戦闘員X?だったかな?あれも不要なキャラだし、同期もいらねってなる

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:20:04

    >>153

    ちなみにリュウケンドーというヒーローの

    武器おもちゃの合体は全長1mである

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:20:52

    >>152

    そもそも魅力あるキャラいないでしょ……

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:21:39

    >>155

    編集が入れ知恵できるほどの体制ならそもそもこんな連載始まってねーよ

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:23:22

    >>158

    やっぱり俺様はあの五等分は作者様だぞ!ってやってるのかな・・・

    ジャンプもサム八を簡単に切れなかったみたいだし

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:31:49

    「ラブコメ作家」を脱却したかったのかな?

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:31:56

    >>151

    オチも酷かった

    実は戦闘員は戦隊側の協力者と入れ替わってました、入れ替わりがバレないように協力者(人間)の手を切り落としました、戦闘員は切断しても元に戻るけど人間は元に戻りません

    作者的には驚愕のトリックなんだろうけど正直そこまでやる意味無くね?ってなったわ

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:32:50

    >>150

    漫画表現の都合上、口元が出てた方が感情がわかりやすいって利点はある

    問題はデザインが戦隊らしくない分を補えるくらいの戦隊要素を書く知識が漫画家に無い点だと思う

    それこそ上の合体武器とかだって戦隊をちょっと知ってる人なら大ゴマにしたりもっとデザインをそれらしくできるだろうから

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:35:27

    合体武器じゃなくてレッドだけ強化形態になる戦隊の追加武装だよなガブティラデカーニバルとかキューブホエールチェンジガンとかルパンマグナムとかそのへんの。

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:36:36

    >>161

    協力した男もふわっとした思想しかなくて何なんだよってなる

    しかも今そいつの姿してるから主人公の顔すら覚えておくのが難しいときた

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:38:01

    引き合いに出される異世界レッドだけど変身後の爆発にツッコミ入ったりしてて戦隊をちゃんと見てる感ある

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:42:33

    五人繋がりで戦隊選んだのかと思ったけど五人出てこないのかよ

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:45:47

    >>91

    主人公(悪の戦闘員)が女に対して、外見は好みだから後くされなくヤらせろと発言したりとセクハラが度を越してるから人を選ぶよ

    俺は作者が「悪の戦闘員だから性欲むき出しで女にセクハラしまくるのが当然」と思ってるっぽいと感じたから気分が悪くなった

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:46:11

    異世界レッドは序盤で作品への好感度稼いでくるのが強い。
    OKOKこういうノリなのな!って思わせてくれるというか

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:46:13

    >>166

    一応色は5色だぞ

    まともにキャラ立ってるのが今んとこ赤と桃しかいないだけ

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:47:56

    絵が手抜きでストーリーが支離滅裂のゴミっていうのは五等分終盤の頃からそうだったんだけど
    せめてこのクソフォントだけでもやめろよ

    キャラ名認識させる気があると思えんぞ

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:48:21

    トップエリートじゃないキャラの戦いでも盛り上げる方法はある
    ただそれは全体を描写してからじゃないと知らないキャラと知らないキャラと知らないキャラでつまらないものしか映らないんだよな
    しかも主人公も薄い

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:50:23

    >>125

    これが実際に複製された神具で子供たちに販売して拡散することで戦隊側が何かを企んでいるとかだったら面白いと思う

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:51:04

    まぁ、戦隊大失格っていう題名がダメなのもあると思う。
    戦隊要素が少ないし、そこまで戦隊物を知らんなら悪の組織を主にした題名にしとけば良かった。悪の組織主流なら思想や考えにガバがあっても許せるし、敵の戦隊も悪の一員的な意味も持たせられた。

    俺だけかもしれんけど、戦隊大失格ってネーミングやと人間失格をイメージしてしまう。
    別に脅威ではなくなった悪の組織を利用してエンターテイメントしてもなぁ。俳優業みたいなもんって思えば全然許せるし、戦隊物として絶対ダメってほどじゃないって思ってしまう。一年間頑張った報酬みたいなもんやろ。

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:52:22

    >>170

    ドラゴンモチーフっぽいに階級や用語を神道系の官位とかにするのは何か意図があるの?これ

    ミスマッチ感狙ってる感じか

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:53:44

    直近の作品とだけ比較するにしてもゼンカイとテンゴーカイって間の悪さ最悪だろ勢いもタブーも相手になってないじゃん

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:54:51

    五等分(初期)はよほど有能なブレーンでもついてたんだろうなあ
    ねぎをうまいことおだてて支離滅裂なストーリーを軌道修正させる力量の持ち主が

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:56:33

    >>175

    ゼンカイ「頭おかしい要素に隠れがちだがしっかりと王道で熱い」

    テンゴー「戦隊ヒーロー同士の戦いが賭け事、娯楽になっており地球に嫌気がさしたゴーカイジャー」


    困った、ちょっと勝てない

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:57:01

    >>174

    ねぎ先生何も考えてないと思うよ(画像省略)

    最近読んだ漫画に官位が出て来たので真似したくらいなことでしょ

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:58:23

    >>174

    多分作者的には意図があるんだろうけど

    敵は正三位(五番目の強さ)とか

    わかりにくいったらありゃしない

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:58:31

    >>165

    戦隊レッドと大失格を同格に語るな

    吸血鬼漫画だからってジョジョとケツ盟同列にするようなもんだぞ

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:58:55

    >>175

    その二つはもちろん全部の戦隊に勝ち目ないから戦隊やってる最中に連載するのが間違いだゾ

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:59:26

    >>176

    ISのイズル見てる気分になってきた

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:59:33

    >>179

    この作者このフォントにどんだけこだわってるの…

    まあひっこめたら負けだと思ってるのかもしれないけれど

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:00:25

    >>179

    これもしかして文字…?

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:00:25

    >>179

    フォントは読みにくい...読めてもわかりにくい...

    頭痛くなる


    もうわざとやってんだろこれ

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:01:35

    >>22

    兄弟ならマジレンとかゴーゴーファイブと真正面から比較食らうぞ

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:01:55

    >>179

    編集、なんで止めないんだよ

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:03:03

    >>179

    もしかして各位階に一人ずつしかいないん?位階の意味なくない?

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:03:06

    クソフォントに加えて、1週で大量の新キャラを出すから
    本気で印象に残らない
    こんなのが一気に出てきて試験編ですって、名前覚えられるわけねーだろ

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:03:21

    無個性戦闘員だからこそのキャラ立てすらままなってない……敵の強さがわかりづらい……カッコ良さが伝わりにくい……

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:03:52

    なんやかんやこういう系統のスレって途中から
    面白い派の人のコメントも出てきてぶつかり合ってるイメージだけど
    ここまで評判悪いの珍しいな

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:03:56

    >>179

    せめて読み仮名は写植にしてくれたらまだ……

    アンデラクソデカフォントって読みやすかったんだな

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:05:00

    >>191

    冗談抜きでサム8以下だから……

    サム8もタイパクも話題性はあったから

    ネットで叩いて盛り上がることくらいはできたけど

    これはそれすらないぞ


    語録のないサム8といわれたのは伊達じゃない

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:05:28

    >>183

    謝ったら負けだと思ってる節はある

    底辺感すごいわ

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:05:53

    >>192

    クソデカフォントとはこう使うのだと言わんばかり

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:06:09

    何か貼られてるの見る限り五等分に比べて表情死んでないか

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:07:30

    >>195

    これはブリーチの真似なのでは

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:13:46

    >>181

    つまり連載するなって事じゃねーか!

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:13:55

    >>189

    一コマずつ台詞あるのに印象に残らないってヤバいな

    こうしてみると一枚絵で大体把握させる師匠のキャラデザ力って改めて凄いわ

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:18:58

    >>200ならBLEACH続編

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています