トリガー構成を書くと誰かが10点満点の採点をしてくれるスレ6

  • 1那須カレー専門食堂のおばちゃん21/11/15(月) 14:01:54

    5が埋まりましたので6を(作り直し)


    前スレ

    トリガー構成を書くと誰かが10点満点の採点をしてくれるスレ|あにまん掲示板メイン・・・・サブ・・・・どうぞbbs.animanch.com
    トリガー構成を書くと誰かが10点満点の採点をしてくれるスレ2|あにまん掲示板前スレ:トリガー構成を書くと誰かが10点満点の採点をしてくれるスレhttps://bbs.animanch.com/board/145393/メイン・・・・サブ・・・・前回楽しかったのでbbs.animanch.com
    トリガー構成を書くと誰かが10点満点の採点をしてくれるスレ3|あにまん掲示板2が埋まってしまったので僭越ながら。bbs.animanch.com
    トリガー構成を書くと誰かが10点満点の採点をしてくれるスレ4|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/145393/https://bbs.animanch.com/board/148877/https://bbs.animanch.…bbs.animanch.com
    トリガー構成を書くと誰かが10点満点の採点をしてくれるスレ5|あにまん掲示板4が埋まりそうなのでとりあえず作成。bbs.animanch.com

    支援スレ

    https://bbs.animanch.com/board/159339/?res=27


    テンプレ(ほんの一例です)

    メイン

    ・○○

    ・(オプション)

    ・シールド

    ・△△(~銃)

    サブ

    ・レッドバレット

    ・フリー

    ・シールド

    ・バッグワーム

    目安のトリオン量、だいたいでも書いておくと

    判定やコメしやすいかな、と思います。


    では、皆様。

    共に侵略者を撃退し、

    この街を最後まで守り抜きましょう!

    (ボーダー本部・広報室)

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 15:06:07

    メイン
    ・スコーピオン
    ・エスクード
    ・シールド
    ・バイパー

    サブ
    ・スコーピオン
    ・グラスホッパー
    ・シールド
    ・バッグワーム

    ヒュースと遊真のいいとこ取り。

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 15:31:08

    まずはトップバッターで。

    元シューターのアタッカー(18♂)
    趣味はビリヤード。トリオンはまぁまぁの6で。

    メイン
    ・弧月(槍)
    ・(幻踊)
    ・(旋空)
    ・シールド
    サブ
    ・バイパー
    ・スパイダー
    ・バッグワーム
    ・シールド

    高3で入隊の遅咲き隊員。
    攻撃・機動・援護はいづれも低めの6、
    特殊が8、技能だけ秀でた12。

    プロを目指したビリヤードをイップスで断念し
    同学年の米屋の影響でボーダー試験を受けた。
    バイパーが球状に形成され、更に攻撃力が
    低下したので昇級を機にコンバート。

    槍の石突きで待機中のバイパーを打ち初速を
    高めるのが基本戦法である。
    攻撃力低めの上に、当然鍔競り合いに弱く、
    柄を畳めないため懐に入らせない立ち回りが
    求められる。

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 15:56:17

    おっと、3がトップバッターじゃなかった!
    ついでにもう一丁!
    三門大でレスリング部をケガで休部の19♀。
    トリオンやや低めの5で。
    攻撃4 援護防御8 機動7 特殊3 射程2
    メイン
    ・レイガスト
    ・(スラスター)
    ・シールド
    ・バッグワーム
    サブ
    ・グラスホッパー
    ・メテオラ
    ・シールド
    ・スパイダー

    レイガストによるスラスタータックルからの
    閉じ込めキャプチャー(レイガスト変形)。
    そのまま胸部へのメテオラ発破でダメージ与える
    スンポーですよ。

    霊長類最強ごりごり系女子かと思いきや、
    グラホで横の揺さぶりとスパイダーで相手の
    機動力を削ぐ、クレバーな立ち回りを好む。

    課題はレイガスト剣のスキルを上げないと
    タックルを読み切られる事と、
    そのレイガスト剣の師匠が誰も居ないって事。

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:48:59

    >>2

    良いとこどりをしようにも遊真とヒュースでは戦法が大きく異なるため1人で両方の戦法をこなすのはどうしても無理がありそう。せめてどちらかの戦法に寄せて戦い方やトリガー構成を考えた方がよい。5点

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:57:41

    >>3

    まず本来のトリガーの仕様では弾を弧月で弾くのは無理なのでその戦術をしたいならA級に上がってトリガーを改造する必要があるし、できたところで強いかは微妙だと思う(わざわざ槍で弾く手順を挟まないといけなくてかつ威力も微妙なら、無理に弾トリガーを使わなくても良いのではとなってしまう)。

    あと特殊戦術は多分8もいかない(加古隊やトラッパーのような特殊なトリガーと戦法を使用するか風間隊のようなコンセプト特化部隊でもない限り特殊戦術は高くて5止まり)。4点

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:05:26

    >>4

    トリオンが5と少ないのにトリガー全枠埋めるのはかなりきついのでは。戦い方もレイガスト閉じ込め自体通常の戦闘で成立するか怪しいし(修の場合は完全に壁で囲まれた空間だから成功したものの同じような状況に持ち込めるケースの方がおそらく稀)、グラホも重量のあるレイガストを持ちながらだとその性能を活かしにくい。戦法自体に無理があるため戦い方を見直すのと無駄なトリガーを除いた方が良さそう。3点。

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:17:07

    >>4

    タックル後という至近距離でメテオラを使用するのは自分も爆発に巻き込まれるリスクがあるのは否めない。レイガストシールドの向こう側に直接メテオラを生成すれば大丈夫かと思われるが、恐らくそれはできない(修vs風間より)ため、小さな穴を開けそこから撃ち込む形になる。


    左右の揺さぶりにグラスホッパーを使用するのであればレイガストの重さが枷になりそう。重さに振り回される恐れがある。


    スパイダーに関しては予め張っておくならタックルの邪魔になりそうであり、近づいたところを相手に撃ち込むならメテオラ使って倒しに行ったほうが良くないかと思う。


    全体的に見て、やることは決まっているがそれを実現するには無理があるように思える。

    4点

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:47:33

    >>6

    確かに盛り過ぎですな。

    ビリヤード程度の小技とスパイダーなら5、

    他も全部、3マイナスしても良いくらいですね。


    弾トリガーは弾けるんでないかな?

    ただ、それやって意味があるかと言われたら

    無いな、ってのは同意。


    普通にバイパー撃てってね(笑)


    コメントありがとうです。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:08:00

    「弾トリガー弾ける」は作中の描写でそんなことできる根拠が一切ないし、弾を攻撃手トリガーで突いても弾が破裂して終わりだと思う。

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:06:37

    >>7

    確かに、機動高い隊員捉まえるのは厳しいね。


    グラホ使う時手ぶらかナイフ状。


    タックルして組伏せる時にメテオラ生成すれば

    そのまま包み込むことは出来る(ハズ)


    ただ、シールド張ってガードされたら

    その先の決定打が無いんですけどね。

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:08:47

    メイン
    ・アステロイド(拳銃)
    ・シールド
    ・エスクード
    ・Free
    サブ
    ・ハウンド
    ・シールド
    ・Free
    ・バッグワーム

    トリオン量は10と多かったので銃手を選びました。
    アステロイドはゾエさんや来馬隊長みたいな突撃銃も試したんですけど、思ったより撃った時の重心が安定しなかったので取り回しのよさそうな拳銃型に。
    ハウンドで相手のシールドを削ってアステロイドで壊すのが基本戦法になります。

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:13:25

    >>12

    シールドを削りたいなら犬飼ってないさんが使ってるような取り回しのいい突撃銃もあります

    シューター式だと連射性で銃トリガーに一歩劣るでしょう

    また拳銃とシューターでは攻撃のテンポが異なることも引っかかります

    大人しくガンナーならガンナー、シューターならシューターで統一しましょう

    併用している犬飼ってないさんでも実際に同時に使っている場面は殆どありません

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:13:43

    >>13

    点数忘れ

    6点。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:18:41

    >>12

    まずトリオン多いし拳銃は弾もう一種類増やした方が良いのではと思う。あとサブを弾トリガーにする必要があるかは気になる(突撃銃と違い拳銃なら片手でも撃ちやすい分サブが拳銃でも問題ないし、逆に弾トリガーを使うならはっきりした理由が欲しいところ)。エスクードはトリオン量的には問題ないものの、銃撃戦のための防壁として使うならどちらかというと射程のある突撃銃等と合わせた方が良さそう(というかトリオン10ならシールド自体硬いので、無理にエスクード入れなくても割と防御力がある)。全体的になぜそのトリガーを使うのかのはっきりした理由づけが欲しい。6点。

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:26:00

    >>12

    他のガンナー、シューターに劣る射程はエスクードで身を隠しながら近づく想定かな?

    乱立させる必要がありそうだけど、トリオン10なら問題ないか

    拳銃とハウンドをフルアタックで使う想定ならガードが外れる弱点を補えるのもいいね


    ガンナーもシューターもそれぞれ利点があるけど、特に理由がないならどっちかに絞った方が良い気もするなぁ

    それぞれの利点を活かして使いこなせるなら8点

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:54:05

    >>13

    >>15

    >>16

    皆さんアドバイスをありがとうございます。先程犬飼ってない先輩のログを見てみたら僕の戦法と重なるところが多かったので参考になりました。

    メイン

    ・アステロイド(突撃銃)

    ・ハウンド(突撃銃)

    ・シールド

    ・エスクード

    サブ

    ・ハウンド

    ・Free

    ・シールド

    ・バッグワーム

    とりあえずこれで試してみようと思います。

    エスクードは防御壁兼視線を遮る遮蔽物として。3、4枚建てておくと相手の次の動きを制限できるため。シューター式ハウンドは両手を開けておきたい時と置弾として余裕がある時に置いておくと運が良ければ足を削れて上手く立ち回りやすくなる為です。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:59:18

    >>17

    これはコンセプトが一貫していて大変良し

    文句なしの10点

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:04:24

    >>17

    おっと……そっちに寄ったか

    とりあえずこれはこれで中距離の撃ち合いにはかなり強くなってる

    10点


    で、12を見ると自分で点を取りたいタイプのガンナーかな?って印象を受けたので、試してみる前に二宮さんとか里見先輩のログを見るのもいいかなとおすすめしておく

    多分最初に想定してた動きに近そう

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:16:06

    >>13

    犬飼先輩が使ってる射撃トリガーのモデルはP90と呼ばれる実在する銃で突撃銃(アサルトライフル)と呼ばれるカテゴリには含まれない

    PDWと呼ばれる短機関銃(サブマシンガン)とアサルトライフルのいいとこ取りをした間の子な銃だよ

    どちらかと言うとサブマシンガンに分類されることが多い

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:23:45

    >>17

    生存重視のガンナーになった感じだね。

    ランク戦に1人この手の隊員がいると気が散るんだよね。他の相手と戦ってても意識を割かないといけなくて。シールドがトリオン技術の向上で硬くなってガンナーが点を取りにくくなってもやっぱり脅威だと思うよ。10点

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:25:49

    >>20

    でも聖書たるBBFでは突撃銃表記だし(震え声)

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:30:27

    流石に6スレ目になるとみんなネタ切れか?採点は帰ってくるあたり人はいそうだし

    メイン
    ・スコーピオン
    ・バイパー
    ・シールド
    ・FREE

    サブ
    ・スコーピオン
    ・バイパー
    ・シールド
    ・バッグワーム

    バイパーを撃ちながらスコーピオンで切りかかるスタイル
    誘導が割と大雑把なハウンドよりも、細かく相手をコントロールできそうなバイパーを採用

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:33:14

    ワートリ世界のトリガーだと片手サイズの射程3相当の銃は拳銃、連射能力がある射程4相当の銃は突撃銃に分類されるからね。モデルが現実の銃のカテゴリと異なる場合でもトリガーとしての性能上の違いがなければ拳銃か突撃銃に分類されるという扱いだと思う。

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:36:28

    銃紹介のついでにトリガー構成を晒そう
    想定トリオン量は5〜6
    メイン
    ・弧月(小太刀)
    ・幻踊
    ・シールド
    ・旋空
    サブ
    ・メテオラ(カンプピストル)
    ・Free
    ・シールド
    ・バッグワーム

    超近距離から近距離をメインで戦うオールラウンダー
    メテオラ使って乱戦に割入って、小太刀で小回り良く相手を捌いたりメテオラで乱戦をコントロールして仲間に点を取らせる戦法
    もちろん旋空や幻踊で自分で点をとってもいい
    メテオラは射程を近距離に設定してて一発撃ったら次弾まで時間を置かなきゃ行けない代わりに弾速と爆発範囲が広いという感じ
    画像はそのカンプピストル
    書いてて思ったけど突っ込む役なのにサポートメインのなんか矛盾した戦法だな…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:37:28

    >>23

    バイパーは細かく弾道設定できる分操作の難易度は高いし、特にスコピによる近接戦闘と両立するとなると戦いながら考えることも多くなるので、使い手はかなりの技術を要求される構成だと思う。10点

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:42:53

    >>25

    場を荒らしながら点を取るのに適した構成。本人も書いてるけど、自分で突っ込むスタイルならわざわざ味方に点を取らせるより自分で点を取った方が手っ取り早いと思う。10点

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:53:21

    このシリーズがこんなにコメ伸びてて
    ゾエさん嬉しいよ。

    重火力タイプを構築してみたくなったので推参。

    戦災孤児が中卒と共に自立を決意し、参入。
    性格は悪く無いが、外交的では無いため今現在
    支部に籍を置きチームを組まずに任務を受ける。

    無職(16♂)トリオン10 攻撃9 機動2 
    メイン
    ・アステロイド(ガトリングガン)
    ・メテオラ(榴弾砲)
    ・シールド
    ・(フリー)
    サブ
    ・レイガスト
    ・(フリー)
    ・シールド
    ・バッグワーム

    レイガストを防盾・台座として想定。
    その為スラスターは不使用。
    アステロイドは弾数を削り一斉射20発。
    射程より速度と威力に振り、給弾までの間隔が
    長いのがネックとなる。

    拠点防衛や攻略に用いる火力である。
    (※ランク戦ではカモです)

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 04:15:26

    メイン サブ

    アステロイド(突撃銃) メテオラ
    ハウンド(突撃銃) ダミービーコン
    シールド シールド
    バッグワーム エスクード


    トリオン9、攻撃4 、防・援9、機動6くらいのサポータータイプ
    諏訪隊にコイツを入れてみたいです。

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:42:41

    >>28

    まず防盾・台座用にわざわざレイガストを入れる必要があるかは微妙。トリオンが多い分防衛オンリーならシールドで事足りる場面が多いだろうしスラスターも使う必要がないならレイガストは要らなそう。あと榴弾砲は擲弾銃とどう違うのか。

    燃費度外視の火力特化という玉狛支部のトリガーに近い構成だと思う。8点

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:01:09

    >>29

    サポータータイプとはいえ攻撃4は低すぎでは?サポートメインのキャラでも大体攻撃6はあることが多いし、サポートメインのキャラだと攻撃はかなり低めと考えてるならそれは大きな間違いだということはまず言っておきたい。

    トリガー構成自体は、エスクードを挟んでの射撃戦やダミービーコンによる撹乱など防御・援護に適したものになっており実戦向きだと思う。ただ諏訪隊と相性良いかと言われると微妙な気がする。攻撃寄りの諏訪隊にサポーター入れたいのかもしれないけど、アタッカーを殺せる近接火力を生かした前のめりかつ大胆な戦術を得意とする諏訪隊とは堅実な防御が中心の上記の構成は噛み合わない気がする。

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:01:26

    >>31

    点数は10点

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:04:53

    >>29

    メテオラとエスクードはイマイチ使う目的が見えないし

    ダミービーコンは自分でこっそり動かなきゃ設置できないから

    その間味方の援護できないしでコンセプト迷子

    メイントリガー側にバッグワームを持たせているのも奇襲からの援護がしぬのでデメリットが大きい

    結論:欲張りすぎ

    3点

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 13:23:26

    トリオン7〜8の準トリオン強者ぐらいを想定
    メイン
    弧月(大太刀)
    旋空
    シールド
    アステロイド
    サブ
    ハウンド
    シールド
    バッグワーム
    テレポーター

    両手持ちなら片手に比べて大きい剣でも不自由なく振れて間合いの外から堅実に戦えると思ったので大太刀サイズの弧月がメインウェポン
    崩し手段の確保と機動力と手数で押し切られることを防ぐために守勢に回りながらでも打てば何かしらの対処を強要できるハウンドを併用
    メイン側のアステロイドは弾トリガーがハウンドだと撃ち合いで弱いから距離によって弧月と切り替えて戦う
    テレポーターは押し切られる前に距離を離したり弾と合わせて奇襲や連携で使ったり
    エース張るほどの点取り能力はないけどタイマン作っても厄介な上サポートにも回れるつもりで作った
    ただ片手が使えなくなると近接戦闘自体が出来なくなるのと他の近距離みたいに懐に潜り込んでの短期決戦で点が取りにくいのと狭い場所だと戦いづらいのは弱いと思う
    あと見るからに扱いづらい

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 14:10:02

    >>34

    アステロイドをメインに入れる必要性がそこまでない。アステロイドとハウンドを併用したいのかもしれないけど設定的に弧月がメインウェポンのアタッカー寄りのキャラだし射撃戦特化ではない以上、弾トリガーでフルアタする動きがそこまで強くないしアステロイドもサブで良いと思う。大太刀もリーチの長さなどの強みより取り回しより扱いにくさの方が目立つし、全体的に独自性をだそうとしておびにゃんの劣化版になっている。4点。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 14:19:43

    ベーシックなセッティングに別の役割付け加えるにしてもせいぜい1つが限度だと思うし
    それがメインセットの戦闘距離とどう関わるかもちゃんと考えてなきゃマイナス点になるな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 14:23:17

    ・手札が多いことは一見強みに見えるが、同時に出せるのは2つまで。
    しかも切り替え・思考の手間が発生することを意識しよう。
    ・シールド2枚(位置は揃えること)とサブ側のバッグワームは実質基本装備。
    外すなら相応の根拠を用意すること。
    ・とりあえず枠埋めに使っとけなどというトリガーは一つもない。
    とりあえずはトリオンの無駄と切り替えミスの温床と考えよ。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 14:29:18

    一人でなんでもやろうマンには
    「味方を頼れ」の言葉を贈ろう

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:38:10

    >>36

    >>37

    ここら辺が構成考える上でだいぶ基本ですよね。

    自分も尖ったのを考えるけど、結局のところ

    変わった機能とかは1つくらいにしておかないと

    基本の立ち回りができなくなりそう。

    (あくまでもボーダー制式トリガーなら、だけど)


    独自性出すのって難しいですよね。


    自分で絵を描けるなら多少は運用方法とか

    説明しやすいんだろうけど。

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:14:51

    ちょっと変わり種も、叩き台として投入。

    ダーツ使いの蜘蛛男(射手)
    トリオン5、攻撃3、機動8、指揮5、援護防御8、特殊5

    メイン
    ・アステロイド
    ・スパイダー
    ・シールド

    サブ
    ・スコーピオン
    ・グラスホッパー
    ・シールド
    ・バッグワーム

    あんまりこういう構成見ないけど、
    やっぱり攻撃力無いと評価されないだろうな。

    グラスホッパーで機動補助しながら
    スパイダーをバラ撒く援護タイプ。

    サブにスコピあるけど、投げスコピ+スパイダー
    とか補助的しか使わなそう。
    スパイダーに巻き取り機能付けたら便利だけど
    アレも木虎カスタムのA級仕様だよねぇ。

    ちなみにメインのアステは細く三角錐に割り、
    分割数を抑えることで低い攻撃力を補う。
    射程より弾速へのチューニングを好む傾向アリ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:21:54

    >>40

    この組み立てとステなら張ったワイヤーを自分で使いながら、

    スコーピオンで戦うことを考えてもいいかも。

    動きの枠を広げるために、グラスホッパーはメインに入れよう。

    アステロイドをハウンドに入れ替えて、拳銃型にするとニアカトリーヌだね。

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:22:10

    あ、点数は8点で。

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:23:40

    >>40

    まず攻撃力3は修・唯我レベルだし、他のステはそれなりにあるのに攻撃だけ低すぎるのは違和感がある。グラホを移動でしか使わないならそこまで入れるメリットはなさそう(機動4の修でもそれなりの範囲にワイヤー陣設置できてるし、逆にワイヤー陣作るためだけにグラホ入れる必要ある?と思ってしまう)。スコピは投げて使う方が稀だし結局用途が限定されすぎていてるか入れなくて良い。修みたいなスタイルを想定してるんだけど色々と無駄やおかしい展開がある。4点

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:23:23

    >>43

    コメントありがとうございます。


    オッサムのワイヤー陣とは違って高所へワイヤー貼るのが主目的ですね。

    グラホで登るだけではなく、上を取ることで

    駆け引きや、立ち回りを有利に運ぶ運用です。


    スコピを斬撃にあまり使わない&このトリオン量

    ならこの程度の攻撃力では?と思いますよ。


    オサムスタイルと一番違うのは空間を縦に

    使うこと、ですかね。


    攻撃も相手に“楔を打ち込む”ようなイメージ。

    単独で相手を倒す想定はしていません。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:33:00

    >>41

    コメントありがとうございます。


    確かにトリガー構成見ると、攻撃に転用しても

    強そうですよね。


    僕自身がヨワヨワなんでカトリーヌみたいに

    ガスガス相手を倒せる気がしません(笑)


    ポイントゲッターは他の人に任せます😁

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:41:10

    >>44

    まず攻撃のパラメータは火力じゃなくて相手にダメージを与えられる能力だからトリオン量はそこまで関係ない。それと防御・援護が高い人間ってだいたい攻撃マンでのサポートもできるから攻撃はそれなりにあるし、そもそも攻撃5以下のキャラが非常に少ないので、他のステがそこそこあるのに攻撃が3しかないのははっきり言って異常である。

    グラホで高所にワイヤー張るという話も、修や大規模侵攻時のレイジさんが密集している建物の上部までワイヤーを展開していることからわざわざグラホを入れる必要は無いのでは。修は別に低い位置にしかワイヤー張ってないわけではないし、修との戦略の差別化にはなってないと思う。

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:42:11

    >>46

    攻撃マン→攻撃面

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:47:03

    トリオン3〜4
    メイン
    スコーピオン シールド
    サブ
    シールド バッグワーム

    完全に割り切った構成
    中遠は味方任せ、軽いスコーピオンを両手で振る

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:57:14

    >>48

    トリオン少ない分最低限の構成で割り切るというのは良いと思うが、スコピを一つしか持ってないのに両手分の刀を生成できるかは微妙な気がする(トリオンが少ない分スコピ1枠で一度に生成できる量自体そこまで多くない可能性があるので)。スコピ一つのみで戦うのはかなり厳しいのでできればスコピをもう一つ入れるかグラホなど消費の大きくないオプショントリガーを1つ採用した方が良いかもしれない。

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:57:28

    >>49

    7点

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:06:37

    メイン
    ・ライトニング
    ・シールド
    ・メテオラ
    サブ
    ・アステロイド(拳銃)
    ・スパイダー
    ・シールド
    ・バッグワーム

    スナイパーとしては決定打を狙うんじゃなくてライトニングでの牽制、削りに特価した仕事しつつ置きメテオラorワイヤーメテオラのトラップを仕掛けてサポートするのをメインの役割でやっていく

    接近された際はアステロイドをフェイルセーフに使ってスナイパーの仕事がしにくい地形ではアステロイドとメテオラを使って安定した中距離援護が出来るようにした構成
    トリオンは6~7くらいを想定

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:31:31

    >>51

    ・まずスナイパーやりたいのかガンナーやりたいのかは絞る。普段スナイパーだけど射線通らないからガンナーやるってできるほど現実は甘くない

    ・削りメインはいいが削りしかできないスナイパーはウザイだけで脅威でもなんでもない

    ・逃げ用にスパイダー入れるのはありだけどワイヤートラップ貼る間は居場所バレするからトラップ用として入れるのはスナイパーとしてはアウト


    1点

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:50:45

    メイン
    ・弧月
    ・旋空
    ・シールド
    ・テレポーター(試作)
    サブ
    ・ハウンド(拳銃)
    ・メテオラ(拳銃)
    ・シールド
    ・バッグワーム
    トリオン量:7

    ハウンド、メテオラで燻り出しつつ弧月でトドメまで運ぶことを想定。場合によってはテレポで距離をとりつつ応戦。またハウンドとメテオラはテレポのインターバルを考慮して炸裂による煙、追尾による追撃での撹乱ために採用した。

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:53:49

    トリオン7もあったらメテオラは煙幕じゃなくて普通に火力になると思う
    てかメテオラを煙幕として使いたがる人が妙に多いけれど
    実際にボーダーでそれをしている隊員が推定ウルティマ1名(しかもかなり決め打ち妄想)ぐらいしかいないので
    メテオラ煙幕は実用的じゃないと考えるべき

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:14:53

    >>53

    既に指摘されているようにメテオラとハウンドを煙幕や撹乱のみでしか使わないつもりなのは用途が限定的すぎる。本人のトリオン量が多いこともあり、普通に直接的な攻撃手段として運用することを考えるべき。トリガー構成は8点、現状の戦略込みだと5点。

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:20:11

    このスレの子は何点やろか

    年齢:17歳

    性別:女性

    ポジション:スナイパー

    トリオン:8

    【使用トリガー】

    メイン:アイビス・エスクード

    サブ:エスクード・バッグワーム

    戦闘スタイル:凸砂タイプ

    実力:B級上位相当

    身長:高め


    備考:カッコいい系、勉強は得意、服のセンスが致命的で異性にモテない

    派閥:忍田本部長派(市民の安全が第一だよね派)と仲が良い


    ワートリの世界でボーダーに入った俺!|あにまん掲示板まずは俺のトリオン量!1(オペレーター)〜14(二宮レベル)までドン!dice1d14=@8 (8)@bbs.animanch.com
  • 57二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:35:35

    >>56

    凸スナがまずロマンビルドで減点案件で

    弾速遅くて速射性に欠けるアイビスで突撃というのが非現実的で更に減点

    エスクードもあったからなんだレベルだし

    はっきり言って0点です

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:42:43

    >>56

    ・凸砂という戦法自体が非現実的。普通のスナイパーが戦術の一つとして凸砂ムーブをするのと違い最初から凸砂前提なのはやれることが限定的すぎる。あとアイビスだしたままだと他のメイントリガー使えないので接近すること前提の動きに無理がある。

    ・シールドを入れずエスクード2枚採用してるのもおかしい。スナイパーでエスクード入れるメリットがほぼ無いし、シールドを入れないせいで防御面での小回りが効かないなど誰得すぎるトリガー構成。エスクード入れる理由としてエスクードカタパルトによる狙撃位置への移動や相手を追い込むことを想定してるのかもしれないが、前者は不用意に目立つ上トリオン効率が悪いなどデメリットの方が大きいし、後者は凸砂戦術自体に無理がある上武器がアイビスのみなので仕留め方が限定され対処されやすい。

    よって0点

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:49:22

    トリオン:7
    メイン
    ・ギムレット(突撃銃)
    ・メテオラ(擲弾銃)
    ・シールド
    ・free
    サブ
    ・レイガスト
    ・スラスター
    ・シールド
    ・バッグワーム

    レイガストで身を守りつつギムレットとメテオラで削りつつ落とすか、メテオラで燻り出しやサポート、出来ればキルを目標。
    スラスターは待避、投擲用。また、シールドバッシュ→シールドモードで閉じ込め+銃でズドンを可能ならば行なう感じ。

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:56:58

    >>59

    まず合成弾の銃がメインサブ両方か片側の枠かは判明してないけど2枠使うのが考慮されてない

    銃が片側に2種だけだから弾を変えるためにいちいち銃を破棄する必要があるのは効率が悪い。ゾエさんみたいに両側に分けて入れた方が応用が利く

    3点

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 08:25:02

    >>59

    ギムレット使うなら銃はそれ専用が必要らしい。

    そうなると、メイン・サブ同じ位置にアステ必要になるのかな?

    メインに同じトリガーって入れれるのか判らない

    ですけど、そうなるとサブに入れるのが自然な

    気がしますね。


    そこら辺の修正があれば運用は面白いと思います。


    また60さんが指摘するように、メテオラの時に

    主武装のギムレット銃を毎回破棄するのは

    とても勿体無い気がします。


    是非とも修正版が見てみたいですね。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 08:51:04

    >>30

    コメントありがとうございます。

    榴弾砲じゃなくて擲弾銃ですね💧

    バズーカみたいなのになっちゃうトコでした。


    シールドありながらレイガストで防盾にするのは

    アタッカートリガーに対してです。

    (固定&集中シールドで事足りるかも知れません)

    ※見掛けに寄せたってのは否め無い


    修正版

    メイン          サブ

    ・アステロイド(機関砲)  ・メテオラ(擲弾銃)

    ・(フリー)        ・(フリー)

    ・シールド        ・シールド

    ・(フリー)        ・バッグワーム

    近接・防御を見直してこんな感じですね。

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 09:07:14

    >>3


    元シューターのアタッカー(18♂)

    趣味はビリヤード。トリオンはまぁまぁの6で。


    メイン

    ・弧月(槍)

    ・(幻踊)

    ・(旋空)

    ・シールド

    サブ

    ・バイパー

    ・(フリー)

    ・バッグワーム

    ・シールド


    高3で入隊の遅咲き隊員。

    攻5・機6・援6・指6・特5・技9。


    プロを目指したビリヤードをイップスで断念し

    同年の米屋の影響でボーダー試験を受けた。

    キューブが球状に形成され、更に攻撃力が

    低下したので昇級を機にコンバート。


    変幻自在のバイパーで牽制し、槍の手数で勝負。


    幻踊で方天戟の形状にし、回転を加えた突きを

    フィニッシュブローに用いる。

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 09:16:02

    >>23

    ネタ切れもあるかも知れませんが、思わぬ酷評

    コメントにヘコんでるのかも(笑)


    それはさておきバイパーって置いたり待機させ

    それから軌道を入力するんですかね?


    待機→入力→発射をリアルタイムで出来るなら

    (使いこなせる前提ですけど)かなり強そう。


    9点!!

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 09:24:58

    >>53

    拳銃でメテオラは見掛けない構成ですけど、

    相当な弾数に分割する想定でしょうか?


    小細工前提であれば、射手トリガーにした方が

    色々出来そうですけども。

    センスの問題、と言われれば

    『・・・それは、そうなんですが・・・』


    8点!!

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 15:39:09

    思いつかなくなってきたからサイドエフェクトでも生やしてみた

    メイン
    ・アステロイド

    ・シールド
    ・スコーピオン

    サブ
    ・韋駄天
    ・カメレオン
    ・シールド
    ・バッグワーム

    備考:トリオン体が鳥
    「身体把握〇」みたいなサイドエフェクト持ちでトリオン体を鳥に変更している変態
    イメージはペットショップ

    スタンダード以外の運用法が基本的に酷評されがちだから思いついても上げるモチベ下がるよね
    高得点狙うと面白みないし独自性出すと低評価だし

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 16:37:06

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 17:51:08

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:02:16

    勘違いしないで欲しいのはスタンダードじゃないから酷評してるんじゃなく

    現実的に考えてそれで戦ってみたらどうなるか考えた上での酷評だからね

    奇抜な発想でもそれが理論上可能であれば評価するし

    それが弱いなら酷評するってだけ

    >>66

    トリオン体の形状を大幅に変えても揚力を使って飛ぶ構造は変わってない以上重さのあるブレードは難しいと言わざるを得ない

    使うならせめて両側に入れてバランスをとる必要がある

    あとはサイドエフェクトの詳細が出てないからなんとも言えないけど根本的に人間じゃ鳥の体で飛び回るのは感覚が違いすぎて無理ってくらいか

    2点

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:57:21

    >>30

    シールドはトリオン体はともかくトリガーは弾けるから台座はシールドでいいな

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:02:32

    トリオン5
    メイン
    アステロイド突撃銃
    バイパー突撃銃
    シールド
    サブ
    ハウンド突撃銃
    シールド
    バッグワーム

    トリオン貧相なので支援重視。連射を細かく区切る撃ち方でアタッカーの援護やスナイパーの起点作りをする。サブハウンドは一人で複数のトリオン兵を倒さないといけないとか、余程火力が必要なタイミング以外使わず、いつ大規模な侵攻が来てもいいように備えているだけ。

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:24:05

    >>66

    >>69

    まぁ、それも含めて『ネタ切れ』と言われれば

    そうかも知れませんね。


    後は非公式、不採用、鹵獲トリガーか、

    いっその事、トリオン兵とか(笑)


    複数考えてみた案のある方なら、チームとして

    組み合わせても良いかも知れませんよ。

    (それによって余分なトリガーを削ぎ落とせる

    ので構成も無理なく見直せる)


    そろそろ単体の構成としてはマンネリ化は

    否め無いと思ってます。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:24:32

    ・メイン
    弧月
    旋空
    バッグワーム
    シールド

    ・サブ
    ハウンド
    グラスホッパー
    シールド
    FREE

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:27:58

    >>70

    ですね。

    ・・・なので、改訂版を62に投げておきました🎵

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:15:36

    >>71

    サブの突撃銃は普段使わないのなら入れてるだけでトリオンを無駄に消費するので抜いておくべきでは。それ以前にトリオンが多くないガンナーが単体で火力を出そうとすることに無理があるし、わざわざサブに突撃銃を入れるよりは武器をメイン側の突撃銃に絞り味方の援護を重視した方が良い。6点

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:20:54

    >>73

    メインのバッグワームとシールドの位置が逆では?

    使用トリガーは樫尾と同じで、近・中距離に対応しつつ機動力もある構成。10点

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:30:45

    >>69

    その辺投稿者の説明不足と採点者の脳内当てで認識に乖離が発生してるんじゃないかなって


    66にしても骨格の違いはサイドエフェクトで順応できてるつもりで書いてたけど伝わらなかったみたいだし

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:20:31

    保守兼ねて、レイガスト使いを投下。

    メイン
    ・レイガスト
    ・(スラスター)
    ・シールド
    ・スパイダー
    サブ
    ・アステロイド

    ・シールド
    ・バッグワーム

    トリオン5
    ・・・なんだ、この溢れ出すオッサム感(笑)

    アステで小細工しながら大剣モード振り回す
    オーソドックス(!?)なタイプ。

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:48:14

    >>77

    サイドエフェクトに根拠のない願望が混じりすぎてお話になってないから酷評されている

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:52:00

    >>78

    うん……ほぼオッサムの上位互換だね

    強いて言うなら味方にワイヤー運用者がいないならスパイダーは外してもいいよねぐらいかな

    原作でも有効活用されているセッティングなので10点

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 09:29:20

    >>75

    いざというときに咄嗟にきちんと動けるようにトリガー構成をいつも同じにしておくいう事には合理性があると思う

    ボーダー隊員にとってランク戦はあくまで訓練であってネイバーからの防衛戦が実戦なんだから訓練で有利にするために本番と構成を変えちゃうのは本末転倒ではって気もする

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:00:22

    ガロプラの『ニコキラ』を解析、サブトリガー
    として配備したら・・・という妄想で構築。

    メイン
    ・スコーピオン
    ・シールド
    ・レッドバレット
    ・スパイダー
    サブ
    ・ハウンド
    ・シールド
    ・バッグワーム
    ・ニコキラ

    トリオンは潤沢に8、見るからに補助に振った
    構成の通りの運用。

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:46:07

    >>82

    鉛弾のようなデバフ付与系のトリガーで、かつ手足を封じることで相手をほぼ反撃不能にできる点は強力。ただ元々専用トリガーの固有能力だったことから1オプショントリガーになる場合能力の規模や性能は弱体化しそう。9点

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:51:28

    >>81

    いやそれ以前にトリオン5で火力重視の銃撃戦をしようとすることに割と無理があると思う。防衛は自分一人で戦うわけではないんだし、銃で倒せないような硬い相手を無理に単独で倒すことより味方のサポートを重視するべきでは(というか防衛戦でもボーダーの銃トリガーで倒せないのってラービットみたいなかなり強いトリオン兵くらいだし、基本的にはメインの銃トリガーのみで対応できるトリオン兵がほとんどだと思う)。

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:22:29

    >>80

    確かに、大剣振り回せるならスパイダー要らないかも💧


    スパイダー抜いて控え目な構成だけど戦闘員としては最低限の装備って感じにしてみます。


    2つフリーにしとけばトリオンも逼迫しないし

    柔軟な追加もできるかな。

    ※修正版

    メイン

    ・レイガスト

    ・(スラスター)

    ・シールド

    ・フリー

    サブ

    ・アステロイド

    ・(フリー)

    ・シールド

    ・バッグワーム


    トリオン5

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 16:35:50

    >>84

    >普段使わないのなら入れてるだけでトリオンを無駄に消費するので抜いておくべきでは

    という理屈は成り立たないって言うツッコミなだけでトリオン量や銃トリガーに対する指摘はその通りだと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 17:59:52

    合成弾使えるなら、こんな構成にしてみたい
    という妄想で構築してみました。

    メイン
    ・アステロイド
    ・ハウンド
    ・シールド
    ・(フリー)
    サブ
    ・メテオラ
    ・ハウンド
    ・シールド
    ・バッグワーム

    色々と詰め込んでみたいけど、自分のセンスじゃ
    これ以上が想像できませんでした💧

    トリオンは9以上は欲しいトコですよね。

    細かく割った遅めのハウンドを弾幕に、
    置きアステ、メテオラのトラップで時間を稼ぎ

    ホーネットで牽制・削り、サラマンダーで与ダメ

    機動はかなり低くなりそうなので、アタッカー
    援護が必須です。

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:09:24

    >>87

    メテオラの位置以外は蔵っちと同じ構成だね

    セットはいいんだけどそもそもシューターの戦闘を誤解してて

    アタッカーに援護してもらって点を稼ぐんじゃなく

    アタッカーを援護して点に貢献するポジだから特にハウンド主体ならダメージ与えることより盤面コントロールを重視する

    点取り屋のニノや那須さんはセンスと才能の化け物だからあの路線はあまり参考にはならない

    合成弾はダメージソースと言うよりは確実に取らせるための起点と捉えたほいがいい

    機動力も特別にトリガー入れる必要があるのは接近戦で戦うアタッカーやオールラウンダーくらいでシューターなら自分の足で走れるレベルで問題ない

    とはいえセットは綺麗に纏まってるし8点

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:20:08

    >>87

    一応確認するけど置きアステというのはアステロイドを散らして置いておき、任意のタイミングで撃つという認識で大丈夫?(弾速射程0の置き玉を撃って爆破する運用法だとメテオラの完全下位互換でしかないので)。あと低速ハウンドは射程持ちに対しては射程持ちにはそこまで効かないしアタッカー相手でも強引に突破されるか対面拒否されるだけの可能性が高いので、普通に射撃で足止めした方が良い(本編でも低速弾は風間さんと戦った時の修しか使ってないし普通に弾撃って圧をかけた方がよさそう)。

    トリガーの使い方が全体的に足止めや時間稼ぎメインになってるのでもっと相手を動かすことを意識した方が良いと思う。トリガー構成的には10点

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:35:28

    >>89

    >>88

    コメ、ありがとうデス。


    ご指摘、だいたいその通りですね。


    アステはオッサムしてたような感じ。

    置きメテオは那須隊がよく使うトラップです。


    自分で倒すって目的では無くても、

    速度と威力無いと、牽制でも無視できる

    範囲かも知れませんね。


    場を埋めるだけの弾と、ダメージ与える弾とを

    織り交ぜてみようかと思います。

    ・・・あ、これニノ戦法じゃん💧


    で、運用方の結論として

    フィニッシャー(二宮)ではなく、

    万能シューター(出水)が理想ですね。


    援護妨害タイプ(三雲)だと、圧が低い。


    なので、弾の威力を上げたり、速度に振ったり、

    緩急付けるとシューターのアドバンテージを

    活かせそうですね。


    アトバイス、ありがとうございます。

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 03:28:09

    高機動アタッカーを考えてみましたので
    ご査収下さい。

    メイン
    ・スコーピオン
    ・シールド

    ・カメレオン
    サブ
    ・スコーピオン
    ・シールド
    ・バイパー
    ・バッグワーム

    トリオン5

    機動そこそこ(7)、グラホ使えない。
    斬撃も並み程度のワザマエだけど、
    置きバイパー・カメレオン・バグワを駆使して
    立ち回る

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 03:38:43

    連投でスミマセン。
    テレポーターを使った擬似的包囲戦術を
    試してみたい構築です。

    合成弾は使わず、味方ガンナーとの十字砲火を
    基本パターンに。
    テレポーターとバイパーで相手の裏を取りに。

    メイン
    ・アステロイド
    ・メテオラ
    ・シールド

    サブ
    ・テレポーター(試作)
    ・バイパー
    ・シールド
    ・バッグワーム


    あ、トリオンは物足りないくらいの6で。

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:28:39

    メイン
    ・アステロイド(突撃銃)
    ・ハウンド(突撃銃)
    ・シールド


    サブ
    ・レイガスト
    ・スラスター
    ・シールド
    ・バッグワーム

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:46:46

    >>91

    6点だと思います。

    カメレオン両スコピ弾トリは新人王級の歌川に近い構成

    弾をバイパーにして身軽さを求めたのは◎

    しかし、カメレオンはあらゆるトリガーと併用不可、しかもバイパーとバクワが同じ側にあるため、レーダーから消えた弾奇襲を捨てている構成

    特に理由が無ければ、歌川と同じくバクワとカメレオンを同じ側にしておかないと、やれることを減らしているだけ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:53:09

    >>92

    テレポーター運用なら速射性に優れる銃の方が間髪入れずに射撃できるからおすすめ

    それ以外は戦闘スタイル含めよく纏まっているので8点

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 11:58:13

    >>92

    嵐山隊長と時枝隊員からスコピ→バイパーを変更した構成

    テレポータークロスカウンターとして基礎を押さえている。バイパーはカシオのように敵に負荷をかけながらの攻撃に向いているため、味方との合流までに使う等想像がしやすい。

    しかし、上記2人が7なことを考慮すると、6というトリオン量で銃による20%ボーナスなしは、テレポーターや弾数消費が厳しいか。

    ちょっと厳しめに8点

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 14:00:46

    >>94

    ご指摘ありがとうございます。

    恥ずかしながら、オリジナルだぜ!ヒャッハー

    なんて思ってましたけど、歌川ビルドと言えば

    その通りですねぇ。読みが足りず恥ずかしい。


    カメレオン回りを修正してみようと思います。


    ありがとうございます🎵

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 14:09:41

    >>95

    >>96

    コメントありがとうございます。


    確かにこのトリオンで純シューター

    (なおかつテレポーター)だと6では貧弱。


    置き弾でハメたい欲求がありましたが、

    みずかみんぐ並のクレバーさ

    (もしくは修並の覚悟)が必須になりそうです。


    悩みどころではありますが、予想外の

    高評価に甘えさせていただきます。


    ありがとうございます。

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 14:41:52

    他スレでリリエンタールのキャラで部隊組む
    ネタを見たので、こっちではそのトリガー構成
    妄想してみます。

    みんな大好き、Wレイガストの拳法家。
    日野てつこ(アタッカー)

    メイン
    ・レイガスト
    ・(スラスター)
    ・シールド
    ・ガイスト(試作)※レギュ外

    サブ
    ・レイガスト
    ・(スラスター)
    ・シールド
    ・バッグワーム

    レイガストを拳を覆う形状に変形させ
    (便宜上ガントレットと称される)
    殴打・手刀・抜き手・無刀取り等々、多彩な
    格闘術に用いる。


    規格外の為、防衛任務でしか使われないが
    ガイストの新モード・ティターンズシフトで
    スピード・パワーにトリオンを転化。
    インパクトの瞬間に収束したトリオンが噴出し
    巨大化して見える為、巨人の異名がついた。

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:14:26

    >>93

    来馬と村上の役割を纏めた一人鈴鳴第一って感じかな?

    レイガスト盾にしつつ、中距離射撃をするコンセプトに見える


    中距離での安定感は中々良さそうだし、スラスターで機動力もそこそこある

    状況によっては剣モードのレイガストで斬り合いもできそう

    援護寄りだけど堅実に纏まってるのが好印象なので9点

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:11:23

    >>81

    >いざというときに咄嗟にきちんと動けるように


    これが前提ならそれこそ入れとくだけじゃ駄目だって話だろう、

    ランク戦でも普段の実戦でもろくに使ってない戦法をいざという時にやろうとしてるんだし。

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 20:00:25

    >>91

    B下位前提なのかもしれないけど機動7はスコーピオン使いとしては遅い部類で

    置き弾でバイパー使える程の読みとセンスなら射手やればって話になっちゃうし

    構成的に高機動アタッカーという前提で見るには厳しいということで3点。

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:44:58

    >>102

    コメ、ありがとうございます。


    これは手厳しいが的を得た論評ありがたい。

    現実的ラインでは上位の変態共には全く

    渡り合えないですね。


    これをまずは機動をもう1ランク。

    連携を念頭に置きながら攻撃テンポ早め、

    立派な暗殺剣へと昇華させたいと思います。


    ありがとうございます🎵

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 05:40:18

    ・ライトニング  ・アイビス
    ・メテオラ    ・バッグワーム
    ・ダミービーコン ・
    ・エスクード   ・シールド

    スナイパーのオフモードなしって地味に制約クソ重いよね

    序盤はひたすら物陰にビーコンとメテオラを仕掛けて後半に仕事始める
    別にツインスナイプにするつもりはなかったけど書きながら考えてたらいつの間にかこうなってた

    元々のコンセプトは、ライトニングで着弾地点を判断する時間を奪い、意識とシールドをこちらに向けさせた上でメテオラで背後から爆破、メテオラ対策にシールドを拡げたらもう一発撃ち込むっていうのだった
    フルガードされたら流石に抜けねぇよなって事でアイビスが生えてきた
    結果ツインスナイプになった

    我ながら手間とコストとリスクにリターンが見合ってないとは思う
    回避優先されたらどうするんだとか
    最悪閃空とかでメテオラ誤爆&自爆するのもあり得るし…
    まあやっぱり弱いわ我ながら

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 05:59:30

    >>104

    消費重いエスクード・数出すと辛いダミービーコン・長時使用に向かないバックワーム

    それでダミー誘導置きメテオラ撃ち抜き型の数必要な長期戦戦法はトリオン量いくつだ。7の東さんですらメテオラ置かないでもダミーはカツカツって言われてる。

    そのトリオン量あるなら二宮ヒュース級に両防御とか固定+集中シールドされなきゃシールドはアイビスでぶち抜ける。自分の逆側に現れたビーコンに気を取られた瞬間を狙ってアイビス撃てば、メテオラ分の消費は削減できる。

    さらに、ツインスナイプしないならダミーとアイビスの位置は交換した方がいい、問題がないと考える。なぜなら、東さんと虎太郎のビルドはダミーとバクワが同じ側。東さんがバクワ無しで行動はリスクか高すぎるので、R7の描写を見るにバクワつけながらダミー使用は現状問題無い可能性が非常に高い。

    4点

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 06:44:38

    >>104

    狙撃手は基本的に狙撃を外すか防がれたらその場から即撤退するべきだし、ツインスナイプまでして相手を仕留めにいくのはかなり無理がある。あと狙撃手の動きは隠密行動と狙撃場所での待機がメインだからメテオラとビーコンを両方採用して各地に設置するにも限界があるし、トリオン消費が馬鹿にならないことからメテオラかビーコンの片方のみの採用に絞った方が良い。加えて狙撃手の立ち回り的にエスクードは要らない。

    やることを増やしすぎて逆に一般的な狙撃手以上に弱くなってる。2点

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 07:45:28

    自分だったら何を使うかと考えた結果、使いやすさと単純さを優先しました。
    スコーピオンは使いこなせないと思うので、単純に固くて強い弧月を採用。また弧月使いが多いので、受け太刀された際に崩す用に幻踊をいれています。(幻踊に意識を割かせて攻めやすくならないかなという狙いもあります)
    サブトリガーは手が埋まらないシューターの方が使いやすそうなのですが、焦ると里見のように弾が変な方向に飛びそうなので敢えてガンナートリガーにしています。
    どうぞご査収願います。


    ・メイン
    弧月
    幻踊
    シールド
    バッグワーム

    ・サブ
    ハウンド(拳銃)
    アステロイド(拳銃)
    シールド
    FREE

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 07:56:56

    メイン
    ・アステロイド(突撃銃)
    ・ハウンド(突撃銃)
    ・シールド
    ・(free)

    サブ
    ・ハウンド
    ・鉛弾
    ・シールド
    ・バッグワーム

    犬飼のスコピを鉛弾に変えた感じの構成。基本的には突撃銃による銃撃戦を展開し、味方と連携した多角的な攻撃により相手がシールドでの防御を余儀なくされたタイミングで鉛弾を撃ち込む。相手と一対一の状況なら突撃銃とサブのハウンドを合わせた時間差同時攻撃で相手に多方向にシールドを展開させ、その隙に鉛弾を撃つことも。
    とはいえ鉛弾を使うのは確実に相手に当てられる&反撃を喰らいにくいタイミングのみで、基本は銃の射程と命中精度を活かして相手を牽制しつつ削るのが主な仕事になりそう。

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:27:00

    >>108

    つまり、こちらが置きハウンドやアステ弾幕

    張ってる間に味方の援護貰って合間に鉛弾

    って、中々忙しい切り替えですね。


    鉛弾を撃ち込む構成は僕もよく妄想しますけど

    フルアタ状態になる無防備の時だから

    タイミング難しそうですよね。



    犬飼ってないセンパイの構成からは

    僕もスコーピオン抜きそうです(笑)


    9点!!

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:45:57

    >>107

    堅実of堅実で安心感バッチリです。

    奇襲意識なのかバッグワームと銃トリガーを違う枠に入れているのも評価点です。

    10点で。

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:48:02

    Main
    ・レイガスト
    ・スラスター
    ・シールド
    ・メテオラ(擲弾銃)
    Sub
    ・レイガスト
    ・スラスター
    ・シールド
    ・バッグワーム


    トリオン量は5。身長190cm越えの巨漢でインファイター。レイジさんみたくスラスターで殴るタイプ。
    メテオラは敵を倒すのではなく場を荒らすために使用するためスピードと威力を削って弾数と爆破範囲を強化。場が混乱してる時に両手スラスターで突っ込む。
    レイジとのレイガストボクシングで勝ち越している。

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:22:21

    >>111

    擲弾銃のメリットは離れたところから荒らせる点だから接近するのなら弾のメテオラでいい

    ただでさえトリオン少ないのにいちいち銃の精製でトリオンを消耗するのは無駄

    それにそもそもトリオン5で全枠埋めること自体かなり非現実的

    その構成とトリオンでやりたいならシールドかメテオラか削らないと厳しい

    5点

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:23:19

    >>111

    Wレイガストに憧れます!格好いいですよね😁

    ただ、それだと、シールドとバグワ入れたら

    ほぼほぼ満枠になるのがキツいですよねぇ。


    せめてメテオラを銃でなくしたら多少ですが

    トリオン節約になるかも、です。


    持ち替えの手間を考えると6点で。

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:26:55

    メイン
    ・アステロイド(突撃銃)
    ・バイパー(突撃銃)
    ・Free
    ・シールド

    サブ
    ・グラスホッパー
    ・Free
    ・バッグワーム
    ・シールド

    トリオン多目のガンナーとして組みました。
    メインは連射力と射程の長いガンナートリガーで、バイパーは射線もその都度引けるといいですが無理な場合はハウンドに変えるかも。フリーは場合によってメテオラ(突撃銃)とかもいれる予定です。
    サブのグラスホッパーは移動用と言うのもありますが、アタッカーに近寄られたさいに踏ませて飛ばす用です。(エスクードも考えましたが下手に視界を塞ぐと旋空弧月が怖いのでこっちを採用)

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:39:46

    >>114

    ガンナーは元々射程持ちで相手に接近しなくて良いのと照準を合わせて撃つ動きをしながら高速移動するのが難しいことからグラスホッパーはそこまで相性が良くないと思われる。アタッカーを飛ばすという使い方もガンナー側の攻撃がシールドで防御可能なものである以上一時的な時間稼ぎくらいにしかならず、移動に使うメリットがそこまでないことからグラホをわざわざ入れる必要があるかは疑問。

    また場合によってはfreeにメテオラ(突撃銃)を入れるとあるが、メインだと弾の種類が2つを超えるから切り替え不可だし、サブだとこの構成で突撃銃2つ持つ動きの強みが見当たらないためどちらにせよ微妙だと思う。5点

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:03:31

    >>115

    グラスホッパーによる移動はほぼ最初の合流用ですね。アタッカーを飛ばすと言うのは、バッグワーム等を使ったアタッカーから奇襲を受けた際に突撃銃から手を離さずにできる対策がそれとエスクードくらいしか思い浮かばなかったと言うのがあります。

    弾トリガーが2つまでしか切り替えれないのは把握漏れですね。仰る通り突撃銃二丁持っても仕方がないので素直にアステロイドとバイパーの2つでいきます。

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:19:59

    グラスホッパーは直線移動での瞬間速度を活かして相手との間合いを詰められることが大きな強みなわけだし、ほぼ移動にしか使わないのなら入れる必要性はほぼ無いのでは。合流を早めたいならむしろトリオン体で素早く動けるよう訓練した方が良い。

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:23:44

    >>117

    それもそうですね。トリオン体なら跳躍力なども素で高いですし、グラスホッパーまではいりませんか。


    ガンナーで孤月使いに奇襲されたときの対策が思い浮かばなかったのですが、何かいい方法は無いでしょうか?

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 03:28:28

    >>99

    春永少年が宇佐美(妹)に誘われてボーダーに

    入ったら、という妄想で構築してみました。


    スナイパー トリオン8


    メイン

    ・イーグレット

    ・ライトニング

    ・シールド

    ・ダミービーコン

    サブ

    ・アイビス

    ・シールド

    ・バッグワーム


    ツインスナイプするワケではないですが、

    リロードの間隙縫って接近するアタッカーに

    アイビス混ぜた連撃を浴びせる。


    狙撃を餌に、相手に択を迫るスナイパーで

    対戦相手から『東さんのサブアカ』説が囁かれる

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 03:36:35

    >>118

    立ち回りでどうにかする、が一番と思います。


    例えば、屋根の上等、一歩で数メートルの

    移動が出来る立ち位置を意識するとか。


    現実だと、壁を背にするとかもありますね。


    シューターだと、常に置き弾・浮き弾、

    ガンナーだとハウンド・メテオラの迎撃とか。


    他には銃トリガーをオフモードにして

    集中シールド、フルガード、からの反撃とか。




    一度、捨て身の反撃すると、割りと警戒されて

    安易な奇襲が減るかもしれません。


    (イジメられたらがっつりヤリ返す、みたいな)

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 04:07:53

    >>119

    ツインスナイプじゃないならアイビスと他の狙撃銃を逐一持ち替えないといけないから連撃は難しい。接近するアタッカー対策ならライトニング連射で削るかアイビス一発でシールドごと破りにいくとかで良いし、サブにわざわざアイビスを入れる利点はあまり無い。4点

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 05:00:57

    ポジション:銃手
    sub      main
    ・バックワーム ・アステロイド(突撃銃)
    ・ハウンド   ・バイパー(突撃銃)
    ・シールド   ・シールド
    ・(空)     ・(空)
    トリオン量:7〜8 機動:7

    長射程の銃手。主に会敵中の味方に中距離から援護するのが主目的。バイパーはアステで撃ち合いに持ち込んだ後、何種類か事前設定していた弾道でハウンドよりもイラッとくる変速攻撃を挟む。
    サブのハウンドは攻撃手とマッチしたら、正面にアステ両側面ハウンドで確実に両防御させて、旋空やスラスター攻撃を防ぐ。自分をエサにした時に初手置弾に引っ掛ける等で使用。空き2枠は少しでも段数を増やすため。
    よろしくお願いします。

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 07:28:48

    >>121

    コメ、ありがとうございます。


    自分で見直しても、一寸無理がありますね💧


    春クンらしさ、というか独自性出してみたい

    ケド、スナイパーだとなかなか難しいですね。


    構成はともかく、運用方法は考え直したいと

    思います。

    (そもそもアイビス重すぎて他のと連携無理か)



    結局、アイビスとダミービーコン入れ替えくらいかなぁ。

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:22:18

    >>115

    >>117

    >>120

    御助言ありがとうございました。

    >>114からグラスホッパーを抜いて組み直してみました。



    メイン

    ・アステロイド(突撃銃)

    ・バイパー(突撃銃)

    ・Free

    ・シールド


    サブ

    ・Free

    ・Free

    ・バッグワーム

    ・シールド

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:58:53

    PARAMETER
    トリオン…5
    攻撃…4
    防御・援護…10
    機動…5
    技術…14
    射程…3
    指揮…10
    特殊戦術…2
    だったんで
    メイン
    スコーピオン
    シールド
    バックワーム
    Free
    サブ
    レイガスト
    シールド
    Free
    Free
    前線にでても基本落ちない指揮官をコンセプトにトリガー組みました。トリオン量はそこそこだし特殊があまり得意じゃないんでオプションはバックワームのみで。

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 10:06:57

    メイン
    ・孤月(槍)
    ・幻踊
    ・シールド
    ・グラスホッパー
    サブ
    ・孤月(槍)
    ・幻踊
    ・シールド
    ・バッグワーム

    まさかの二槍流スタイル
    やる人がいないだけで使い熟せれば強いのかもしれない(小並感)
    佐取の系譜を感じる

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:00:19

    >>125

    スラスターくらいは入れてもいいんじゃないでしょうか。

    >>126

    槍2本はシールドが張れないですし、ちょっと辛いのでは

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:52:11

    メイン
    ・双月
    ・アステロイド
    ・シールド
    ・接続機

    サブ
    ・双月
    ・アステロイド
    ・シールド
    ・バッグワーム

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:21:17

    某ガンダムよりもガンダムっぽく見えないかなぁと妄想
    メイン
    ・イーグレット
    ・シールド
    ・孤月
    ・旋空
    サブ
    ・レイガスト
    ・スラスター
    ・突撃銃(アステロイド)
    ・バックワーム

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:42:06

    >>125

    トリガー構成に関してはせめてレイガストくらいは入れた方が良い。あとトリガー構成以前にパラメータに相当無理がある。防御・援護の高い隊員は特殊なポジションの冬島さんのような例外を除けば攻撃能力もある程度備えていることがほとんどだし、攻撃が4とやたら低いのは違和感がある。またトリガー的に射程は1相当だし、特殊な技能でも無い限り3にはならない。他にも技術の異様な高さや機動の低さなど引っかかる点が多く、なぜこのようなステになったのかについてこのキャラの戦略や立ち回りが書かれていないこともあり説得力や整合性が無い。トリガー構成だけなら4点

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:03:51

    >>122

    各トリガーがちゃんとした役割を持っており、具体的な戦術ができあがっている。10点

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:06:58

    メイン 
    孤月 シールド バッグワーム free
    サブ 
    ハウンド シールド イーグレット free

    トリオン貧者用PAR

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:09:06

    >>126

    このトリガー構成が可能なら米屋のようなトリオン貧者ではないだろうし、かつ旋空をいれてないことから、槍を使う明確な強みがないのならスコピで良いのでは。6点

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:11:17

    >>132

    トリオン貧者なら無理にPARやるより役割を絞っていずれかのポジションに特化させた方が良い。6点

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:17:08

    >>124

    簡素になった分面白みは無いかもしれないけど、これまで指摘されたような本人の立ち回りで解決できる部分は無理にトリガー入れなくて良いのでこれで良いと思う。他の役割などを持たせたい場合はトリガー追加もあり。

    細かい点だけどこの構成ならシールドは下から3番目、バッグワームは1番下(もしくは一番上)で揃えた方が良さそう。10点

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:39:52

    メイン
    レイガスト・スラスター・スコーピオン・グラスホッパー

    サブ
    孤月・メテオラ・スコーピオン・グラスホッパー

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:40:07

    >>129

    突撃銃とレイガストが同じ側にあるため併用不可な上、サブにシールドを入れてない点が不可解。中距離は銃、近距離ではレイガストと使い分けるつもりなのかもしれないが、そのためにシールドを削るメリットは低く、レイガストと弧月を両方入れたかなり近接寄りの構成で中・長距離もカバーしようとするアンバランスさが目立つ。銃を抜いてガンダムスタイルに寄せるか、レイガストを抜いて銃の弾をもう1種類追加してPARとしての動きを重視した方が良さそう。6点

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:41:37

    >>136

    まずシールドとバッグワームを入れない時点で論外。0点

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:52:31

    メイン
    ・レイガスト
    ・スラスター
    ・エスクード
    ・シールド
    サブ
    ・レイガスト
    ・スラスター
    ・シールド
    ・バックワーム
    ディフェンス重視
    サブにもう一つエスクードがあった方がディフェンス重視な気はするけど緊急回避を考慮してスラスターにしてみた
    正直実用性は低いとは思ってる

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:38:30

    >>139

    レイガストもエスクードも単なる防御手段としてしか捉えておらずスラスターも攻撃ではなく回避の手段と見做していることから、相手にどう攻撃するかや味方をどう援護するかが考えられておらず、自分の防御が固いだけの構成になっている。トリガーの活用方法や自身の立ち回り方、味方との連携などをもっと考えた方がよい。4点

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:45:36

    メイン
    ハウンド
    メテオラ
    スパイダー
    シールド

    サブ
    ハウンド
    エスクード
    バッグワーム
    シールド

    戦闘センスの低いトリオン強者

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:47:15

    >>128

    メテオラをアステロイドに変えること自体は悪くはないものの、双月自体がこなせん専用に作られたトリガーであり扱いも難しいことから、普通に使っても劣化こなせんになりかねない点は注意。8点

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:53:06

    メイン
    メテオラ:散弾銃型
    スコーピオン
    シールド
    バッグワーム

    サブ
    アステロイド:散弾銃型
    /オプション鉛弾
    グラスホッパー
    シールド

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:00:34

    >>143

    まず散弾銃は元々弾を散らしながらまとめて当てるため純粋に威力が高いアステロイドとは相性が良いものの、アステロイドより威力が落ちるメテオラだとシールドを割れるほどの火力をだせるかは微妙。また鉛弾も散弾銃だと無駄弾が多くなることやそもそもシールド割りにいった方が手っ取り早いこともありそこまで相性が良いとは言えない。グラスホッパーはこの構成で入れる理由がわからない。4点

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:07:57

    メイン
    アイビス
    擲弾銃:メテオラ
    グラスホッパー
    シールド

    サブ
    バッグワーム
    孤月
    旋空
    シールド

    パーフェクトオールラウンダー
    擲弾銃:メテオラとグラスホッパーがミソ

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:09:13

    >>141

    メテオラトラップを撒きつつ味方をサポートする構成なんだろうけどアステロイドを採用しない点は気になる。直接的な戦闘能力が高くない修でもアステロイドで相手を正確に撃ち抜ける技量はあるわけだし、相手を追尾するハウンドのみに頼るのはサポート面でも心許ないのでは。あとガチで戦闘センスがないならトラッパーへの転向も検討した方が良いかもしれない。7点

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:15:23

    >>141

    おそらくワイヤーとエスクードとメテオラトラップで絶対防御陣を築き、攻撃手を止めて撃ち合いに持ち込むのだろう。それなのにシューターオンリーフルセットはガンナーにより遠距離撃ち合いに持ち込まれた場合、燃料切れを考慮しているだろうか? アステ無しのため貫通威力の高い弾もない。

    また下位の内は通用するだろうが、中位に上がると香取に逆利用されるリスクがあるし、2人になり落ちてきた那須のそれなり機動バイパーもある。隊に空閑並の攻撃手は用意できるのか?

    5点

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:17:54

    >>145

    対近接特化の散弾銃のような尖ったトリガーはそれを活かせる戦術や立ち回りがないと弱いし、グラスホッパーも攻撃手寄りの構成で無い以上入れるメリットは薄い。狙撃銃として汎用性の高いイーグレットではなく火力特化のアイビスを入れてる点も含めて、ちゃんとした戦略もなく変わったトリガーでPARを作ってみましたという感じにしか見えない構成である。3点

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:29:44

    メイン
    ・孤月
    ・旋空
    ・シールド
    ・スパイダー
    サブ
    ・孤月
    ・幻踊
    ・シールド
    ・バックワーム
    ひと昔に流行ったKYOUYA
    孤月は昔のこなせんと同じで小太刀サイズで

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:29:13

    >>148

    擲弾銃は散弾銃と違うんですけど・・・。

    擲弾銃はゾエさんが適当メテオラ使ってた銃で射程は6。

    想定してた運用はメテオラで射線を通せるスナイパー+奇襲型の旋空孤月使い。アイビス選定理由は射線通した後狙撃が警戒されるので集中シールドを割れる様にするため。

    グラスホッパー機動+バッグワーム隠密でメテオラ後、狙撃用に距離を取るも良し。接近戦狙いの敵に近づいてバッグワーム→旋空孤月の切り替えで不意討ち狙いも良し。の構成です。

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:32:36

    >>149

    6点?

    ぶっちゃけダブルセンクウの方が強そう

    スパイダーは誰みたいに使うつもりなんだ?

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:41:25

    メイン
    ・スコーピオン
    ・free
    ・シールド
    ・エスクード

    サブ
    ・スコーピオン
    ・free
    ・シールド
    ・バッグワーム

    トリオン多目の格闘技経験者のアタッカー。
    格闘技の経験をいかして拳や脚の延長としてスコーピオンを使用。弾トリガーは苦手。
    エスクードは盾やカタパルトとしても使うが、自分と相手を一緒に閉じ込めてタイタン空間を作ったりもする。

    剣道経験者は弧月を使うだろうが、格闘技経験者なら何を使うだろうかと考えた結果こうなりました。
    ご査収願います。

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:46:22

    リリエンタール登場の神堂令一郎の部下、
    オリガ嬢をイメージしてみました。

    アタッカー トリオン(7)

    メイン
    ・スコーピオン
    ・スパイダー
    ・シールド
    ・グラスホッパー
    サブ
    ・スコーピオン
    ・スパイダー
    ・シールド
    ・バッグワーム

    自分でワイヤー張った足場を使う空間戦闘と
    ワイヤーを使った捕縛術。
    超インファイトでは無類の強さを誇る。

    中・遠距離に対応する手段を持たないが
    上司の神堂令一郎の護衛が主任務である。

    神堂がトラッパー兼エンジニアだったら絶体
    相性が良いだろうな。

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:56:41

    >>153

    スパイダーは片側だけでもそこそこの量のワイヤー撒けるから両側に入れる必要性は皆無

    それ以外はスパイダー入れた空閑って感じだしセンスこそ必要ではあるけどいい構成だと思う

    8点

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:14:56

    >>154

    そうだよねぇ。

    これくらいの達人クラスだと切り替えながらも

    問題なく使いこなしそうだし。


    替わりに韋駄天か、空けとくかな。


    コメ、ありがとうございます🎵

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:04:32

    メイン
    ・イーグレット
    ・スパイダー
    ・メテオラ
    ・シールド
    サブ
    ・FREE
    ・韋駄天
    ・バッグワーム
    ・シールド
    トリオン6くらい?

    「ウザイキャラ」をコンセプトに作ってみました
    蜘蛛の巣と置き玉で寄られないようにしつつ狙撃しもし寄られたら韋駄天で逃げる……みたいな
    韋駄天は正直入れてみたかっただけです

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:48:21

    >>152

    発想、面白いですね!


    エスクードくらいの高さだとトリオン体なら

    軽々越えそうだから拘束ってよりも、土俵みたいに『ここで勝負しろ!』って意味合いになりそうですね。


    エスクード四枚と、そこからスパイダー繋いで

    リング作ったら燃える人も居そう(笑)


    7点!!

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:58:01

    >>144

    メテオラ散弾で動きを制限したり足元を狙って爆風で視界を塞いで散弾鉛弾撃って重りを付けるかオフしたアステロイド散弾をぶち込む

    グラスホッパーは距離空けたピンボールしながら別方向からメテオラ散弾とかをぶち込む用


    まぁ、実用的かは知らんが

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:08:30

    >>158

    メテオラって素で攻撃範囲広め威力控えめだからそれを散らすのはメリット薄め

    煙幕として使うのも結局自分の視界まで塞ぐし味方への被弾のリスクも生まれるから素直に鉛弾散弾銃撃つ方がよさそう

    ピンボールの高速機動と銃身の長い散弾銃も取り回しの悪さから相性が悪い

    総じて実用性が低いかな

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:15:36

    サイレンサーの効果がどこまで及ぶのか、
    描写がまだ無いので気になりますが
    常盤隊?だったか、アタッカー含めて全員
    装備したコンセプトチームですよねぇ。

    スコピ使いが暗殺ムーブを追求した構築を
    妄想してみましたのでご査収ください。

    トリオン6 

    メイン
    ・スコーピオン
    ・バイパー
    ・シールド
    ・カメレオン
    サブ
    ・サイレンサー
    ・(フリー)
    ・シールド
    ・バッグワーム

    フリーのところにスタアメーカー入れたいトコ
    だけど、ちょっと空けておきます。
    スコピはフルアタックしないし、機動トリガー
    入れてないので発見されたら即狩られそう。

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:50:34

    >>157

    タイタン空間じゃなくてタイマン空間でしたね恥ずかしい。

    トリオン体なら確かに飛び越えれそうですね。基本は屋内で使用して、屋外の場合は飛び出たところを味方に狙ってもらう等連携が必要になりそうです。

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:21:44

    >>150

    すいません、散弾銃と擲弾銃を見間違えました。

    にしても擲弾銃による盤面荒らしとスナイプを1人で担当するのは無茶だし、グラスホッパーも移動にしか使わないならわざわざ入れなくて良い。距離に合わせて戦い方を変えるのではなくて遠距離メインで複数の役割を個人が担おうとするのは相当無理があるし、せめて狙撃手と擲弾銃使いはわけた方が良い。

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:34:59

    >>156

    韋駄天はおそらくある程度の距離を軌道を設定して超高速移動できるトリガーだと思うかど、距離をそこまで稼げるわけでは無いし使用中は防御も不可など欠点も目立つし、少なくとも「逃げるため」の採用は正直不要。全体的に寄られることの対策ばかり考えて肝心のスナイパーとしての動きが疎かになってる。5点

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:40:09

    >>162

    パーフェクトオールラウンダーをウリにしたいのに

    狙撃と擲弾銃分けたらコンセプト全否定なんだけど・・・

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:48:35

    >>164

    そもそもPARであのトリガー構成をすることに無理がある。距離ごとにトリガーを使い分けるような構成ではなく、擲弾銃による場荒らしとアイビスによる狙撃を1人でこなそうとするのは無茶だし、それ以前に構成が遠距離メインに寄っているためわざわざPARにする必要があるかも微妙。

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:54:34

    メイン
    ・孤月
    ・旋空
    ・シールド


    サブ
    ・グラスホッパー
    ・韋駄天
    ・シールド
    ・バッグワーム

    善逸スタイル

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:31:27

    >>166

    機動力重視のアタッカーとしては結構良い感じの構成。韋駄天も黒江みたいに目視できないスピードの斬撃を繰り出す手段として使うなら強力だし、移動や踏み込みに使えるグラスホッパーも韋駄天とは用途が差別可能なので無駄がない。10点

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:51:11

    >>160

    近接攻撃が中心だと近接武器がスコピ1つなのはパワー不足なことと、奇襲から一撃で相手を仕留めるのは遊真みたいにかなりの技量を要求されることから、一撃で仕留められなかった相手に反撃を喰らうとキツい。バイパーも完全に不意打ちで当てるのを成功させるのは難しいだろうし、基本は奇襲で相手にダメージを与えたり動揺を与えて自分のペースに持ち込んでから詰めていくスタイルになりそう。7点

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:03:37

    別スレに貼ったやつだけどこっちにも

    メイン
    ・孤月(短め)
    ・アステロイド(拳銃)
    ・シールド

    サブ
    ・孤月(短め)
    ・アステロイド(拳銃)
    ・シールド
    ・バッグワーム

    トリオンは5

    本部時代の小南の孤月短め二刀流+二丁拳銃。拳銃は射程はかなり絞って威力に回してる(弓場カスタム)。空き枠に旋空入れようかと思ったけど弾トリガー使うなら空けといて損ないかと思って入れなかった。対アタッカーで近距離は取り回しいい短刀孤月で中距離は拳銃で一方的に打ち勝つ。

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:03:58

    メイン
    ・アステロイド(回転式拳銃)

    ・シールド


    サブ
    ・アステロイド(回転式拳銃)

    ・シールド
    ・バッグワーム

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:09:40

    >>169

    射程絞ってる弓場銃だと対近接ならともかく中距離での銃撃戦は難しいのでは?弓場銃はガンナーがアタッカーみたいな戦い方をするためのものだし、元々近接戦闘できるアタッカーがわざわざ使う意味は大して無いと思うので、普通の銃か弾トリガーを使った方が良い。6点

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:19:50

    >>171

    わかりづらくてすまん。中距離っていうのは対ガンナーの銃撃戦じゃなくて対アタッカーにおいて相手が旋空とかマンティスで攻撃仕掛けてきたときのこと。対ガンナーは普通のアタッカーの動きすることになるかな

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:30:55

    >>170

    流石にアステロイドだけでは対応力に不安が残る。

    5点。

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:07:59

    >>172

    相手が旋空やマンティスで攻撃仕掛けてきたときって完全に相手の間合いに入ってる状態だし、この場合回避や防御からの弧月で反撃とかの方が妥当では?弓場銃はアタッカーを射程外から倒せることが強みなので、アタッカーの射程圏内で使う想定は少しずれている。この部分抜きにしても、近接戦闘能力があるアタッカーがわざわざ弓場銃持つ強みがあるかは微妙だと思う。

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:44:12

    メイン
    ・レイガスト
    ・スラスター
    ・シールド


    サブ
    ・スコーピオン

    ・シールド
    ・バッグワーム

    レイガスト(剣)メインのアタッカーです。
    基本的にはレイガスト(盾)とシールドで間合いを詰めて、レイガスト(剣)で近接戦を仕掛けます。
    スコーピオンはレイガストを両手持ちした時に蹴りと合わせて使ったり、シールドモードで相手を押さえた状態でモールクローを狙ったりするのに使います。

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:01:08

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:21:17

    >>175

    スコーピオンを変則二刀流でなくレイガストの隙を補う役割で使う発想はいいと思う

    間合いを詰める時の牽制用に弾トリガーもあると接近した時にスコーピオンとの択も迫れるからいいかも

    10点

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:41:36

    Main
    ・アステロイド(機関砲)
    ・ハウンド(機関砲)
    ・シールド
    ・free
    Sub
    ・テレポーター
    ・free
    ・シールド
    ・バッグワーム

    トリオン強者(10)。
    基本はトリオンにものを言わせたガンナートリガーによるごり押し戦法を使う。テレポーターは相手に寄られた場合や、味方とのクロスファイア用。

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:08:15

    >>178

    機関砲はおそらく射程と威力はあるものの取り回しが悪く小回りが効かなそうなので、トリオンに余裕がある以上突撃銃などの他のサブウェポンも採用して攻撃手段や対応力の幅を広げた方が良さそう。7点

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:19:00

    >>178

    機関砲にこだわった構成、個人的に大好物

    なので、10点!!


    あとはチームメイトとの組み合わせですよね。




    ところで、ハウンドの場合も連射しながら

    ふょんふょんと曲がってくんだべか?

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:50:23

    採点ありがとうございます。

    >>179

    入れるとしたらメインのfreeにアステロイド(突撃銃)で、サブ側のfreeは戦場によっては何か入れる感じでしょうか。


    >>180

    構成が尖っているのでチームメイトは大事ですね。機関砲とは言えハウンドなので連射された弾が曲がっていくと考えていました。射程もあるので時間差擬似フルアタックも可能かなと。

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:51:00

    メイン
    ・スコーピオン
    ・グラスホッパー
    ・シールド
    ・サイレンサー

    サブ
    ・スコーピオン
    ・グラスホッパー
    ・シールド
    ・バッグワーム

    「遊真が新しくトリガーを追加するとしたら」のif構成。遊真はカメレオンよりサイレンサーの方が適正がありそう。

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:26:00

    メイン
    ・孤月
    ・旋空
    ・シールド


    サブ
    ・孤月(脇差)
    ・幻踊
    ・シールド
    ・バッグワーム

    正統派二刀流スタイル

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:36:39

    >>181

    個人的にはテレポーターをメインに移してサブに突撃銃などのサブウェポンを揃える方が良いかと。テレポーターは基本的にワープする瞬間は銃を撃たずにオフにするだろうし、メイン側に入れても問題無いと思うので。

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:38:15

    >>183

    発想は面白い。しかし脇差と幻踊ならスコピでも代用できるのではとも思う。8点

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:42:43

    >>182

    遊真の戦闘スタイルに消音能力がついたと考えると中々強力。使用者が遊真という前提なら技量面やトリオン消費も特に問題にはならないと考えられる。10点

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:58:21

    >>185

    横から、ですけども。

    幻踊と弧月(短)なら受け太刀したい構成かと。

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:10:51

    メイン
    ・バイパー
    ・ダミービーコン
    ・シールド
    ・バッグワーム
    サブ
    ・メテオラ
    ・エスクード
    ・シールド
    ・スパイダー

    戦場を動き回って自分達の有利な地帯を作ったり罠を張ったりしながら味方と連携してその地帯に誘い込みや追い込みを行って有利を取りに行く。
    基本的に自分で戦うよりはサポートと嫌がらせで動く。

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:29:21

    >>188

    有利な地形に誘い込むっていうけど玉狛第二が成功してるのは千佳を無視できないのが大きいわけで

    そういう抑止力になる要素がなければメテオラや旋空でトラップ崩したりそもそも別の場所で戦えばいいってだけ

    それにスパイダーは空閑や香取のように機動力に優れていてワイヤーを活用できるエースでなければ味方にとっても移動の妨げでしかない

    あと最大の問題かつここでよく勘違いされてる要素だけどトリオン消費の激しいエスクードを地形武器として使うにはヒュース並みのトリオン量が必要

    普通のトリオン量でやると盾として使うか閉所の封鎖で使うくらいしかできないしトリオン量が十分あるならトラップやるより純粋なシューターやった方が圧倒的に強い

    総じてやりたいことが先行しすぎてものすごく強い仲間ありきの構成になってしまっている

    3点

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:27:42

    >>189

    各所に張りまくって味方と連携して敵を思う通りに動かしてくって感じの誘いや追い込みだから玉狛とは違う感じ、罠地帯で戦えなくても罠地帯を見せ札にして敵の隊の行動を制限しやすく出来るのもある。

    トリオン量はそうだが純粋なシューターやった方が強いのは戦闘センス無いといかんから多分トリオンはあるけど戦闘不得意な奴

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:32:07

    メイン
    アステロイド(散弾機関銃型)
    メテオラ(散弾機関銃型)
    free
    シールド

    サブ
    レイガスト
    スラスター
    シールド
    バッグワーム

    仮にこの銃があるならの仮定
    スラスターはおまけ
    レイガストは基本盾として運用

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:34:28

    レイガスト入れてる人全般に言えるけどスラスターが枠圧迫してるな

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:36:16

    >>190

    戦闘不得意でセンスないと扱えないバイパー入れるのは無理がある

    追い込み用で使いたいんだろうけどそれが出来るセンスあるなら戦闘センスないなんて言えんよ

    本当に戦闘が不得手ならトラッパーでいい

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:38:41

    >>191

    そもそもこの銃の性能を知らないからそこの解説が欲しい

    連射性能や威力、片手で扱えるのか否かなど

    それがイメージできないと評価のしようがない

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:40:30

    >>191

    ガンナーでレイガストを盾運用メインで入れる意味があるか正直微妙。基本的に中距離の銃撃戦だとシールドで事足りる場合が多いし、片手でレイガスト持ちながらだと銃も撃ちにくそう。あとなぜメインのシールドを不自然に一番下に入れてるのか。

    あとできれば新しいトリガー考案するならそのトリガーの性能とか既存のトリガーとどう違うかくらいは説明してほしい。5点

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:41:34

    >>194

    マシンガン+ショットガン

    低反動

    片手撃ち可

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:44:34

    >>193

    多分戦闘は不得意だけどバイパーのセンスはある(小並感)

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:45:46

    freeの位置でそんな怒らんでも

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:47:13

    >>190

    どんなメンツと組むか、って前提と個体でのス

    ペック語りたいのと、でズレが出ますよね。


    単体で纏まった性能にすると地味になるし、

    チームでの運用までは書ききれないし。


    次のスレでは何かしらチームでの運用

    ちょっと考えてみようかな、と思います。

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:47:58

    別に怒ってはないけど、シールドの位置は基本的にメインとサブで揃えた方が良いしわざわざ一枠空けてまで一番下に入れるのは何故か気になっただけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています