銀の匙とかいう名作

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:20:12

    大好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:22:45

    作者の実体験を織り交ぜてるからなのかすごくリアリティある

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:31:39

    御影ちゃん可愛い

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:40:40

    学生の夢一つとってもすごく真面目に取り上げるよな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:41:48

    「家畜を殺すのは可哀そう」という視点を、「甘え」や「偽善」みたいな言葉で簡単に切り捨てない所好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:42:46

    豚丼やベーコンが美味しそうだった....

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:43:39

    御影がかわいいタマ子は痩せてどうぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:43:46

    夢にも向き合うし、現実にもしっかり向き合う
    登場人物たちが失敗を重ねながらも成長を続ける姿がいいよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:44:24

    あっという間に時間経ち過ぎでしょと読んだ当時思ってた
    今思えば多分それもリアリティとして書いてた

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:45:36

    印象深い

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:47:48

    百姓貴族と合わせて読むと、あっ!銀の匙で見たところだ!がめっちゃ多い
    百姓貴族の取材回でついでに「小学館で連載している作品」の取材も済ませた話すき

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:49:39

    この頃はまともだと思ってた

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:50:42

    単体でも面白いのは確かだが、百姓貴族と合わせて読むと視点が広がってさらに面白いぞ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:51:47

    ピザめっちゃ美味そう

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:55:06

    常磐が八軒の不純異性交遊の噂をクラス中に流してたけどよく縁切られなかったな
    俺も高校時代に似たような事があったけど嘘言いふらした側がかなりシメられてたぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:58:29

    八軒の親父さんコミックエッセイ物だとどうしようもない悪役になりそうな立ち位置なのに
    息子とも家族ともちゃんと向き合ってる人で印象的だった

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 15:24:25

    >>16

    終盤に入って一気に印象が変わったよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 15:35:50

    もうすぐ新連載始まるから読み返してたけど本当に面白いよね
    八軒がどんどん成長してたくましくなっていくの見てると親目線になっちゃう

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:19:03

    読み始めた頃、常磐と西川の区別がつかなかったのは俺だけでいい

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:26:33

    >>16

    ワートリの城戸司令っぽさがある悪役そうで全然そうじゃない大人だった

    なお違いは笑顔が素敵なとこ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:09:39

    蝦夷農って農業高校としてはだいぶしっかりしてる学校だよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:44:22

    >>21

    作者の母校がモデルなんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:46:02

    何度抱けぇぇっ!って叫んだかわからん

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:47:17

    まさか中盤で脱落した野球部がエンディング持ってくとは思わないじゃん……

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:48:51

    アニメのピザ回の破壊力よ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:49:57

    >>16

    ビジネスパートナーとしてはこれ以上ないけど、実の子にもビジネスマンとしての姿勢でぶつかったらそらクラッシュするってよ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:01:59

    荒川先生の漫画すんなり読めるから本当に好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:12:12

    荒川先生の作品は、攻撃力と防御力が良いバランスで取れてるわね。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:14:47

    >>16

    笑顔が素敵(厄除け的な意味で)なので写真が大人気なお父さんやぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:19:39

    実写版 御影の胸チラを今でも覚えてる
    あれだけ露骨にやるとは思わなかった

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:20:19

    >>25

    漫画でもピザ回からもっと面白くなった

    八軒自身も強烈な体験だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:52:24

    夜中に読むと飯テロが多くてつらい

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 22:19:31

    農業物漫画としても面白いしラブコメとしても面白いとおもう
    御影と八軒の関係めっちゃ好きなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 22:24:03

    農家の子供にとっては当たり前の事でも、一般人の八軒の考えで色んな疑問がわいてくるのが好きだった

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 22:31:13

    チーズの子好きだったわ
    読んだのもアニメ見たのもだいぶ昔だから名前とか覚えてないけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 22:32:43

    みかえすとさあ、珠子けっこう八軒のこと好きじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 00:13:12

    >>33

    先生あんなラブコメチックな展開描けるんだと素直に驚いてしまった

    前作のエドとウィンリィはラブコメというより熟年夫婦感がすごかった分尚更

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 00:19:29

    >>33

    クラスメイト女子勢のサポートが良かったなー

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:23:08

    >>36

    ビジネスパートナーとして優秀だから欲しがってたし、母性本能刺激されてそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:28:41

    男子高校生特有のノリも好きだったわw
    野球部に感化されて皆で走って帰ったり
    エリア52って言って脱走計画立てたり…w

    でもその中でも流されなかった別府の
    シーンが未だに印象深いな
    「だって走るの苦手だし」はなんか色々刺さった

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:31:14

    >>36

    御影いなかったら婿にしてたと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:32:33

    >>33

    先生マジナイス

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:37:48

    フラれてカプセルトイを回しまくる
    西川が不憫で好き

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:43:39

    >>36

    豚肉購入の共同出資引き継ぎは短いやり取りにこれまで積み重ねた関係を圧縮した名シーンだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:46:18

    実は俺、御影と八軒が通う大学の卒業生
    さすが作者が地元民だけあって、市内の
    描写や農業の現状はリアリティあるよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:49:30

    クリスマスに出てきたコンピューターウイルス好きだった。🐷

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:49:37

    いい意味で泥臭い。近くに農業関連施設あるから身近に感じやすくイメージがしやすい部分があるというのもあるが

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:55:06

    八軒兄弟は顔面が母親似でホントよかったな…

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:57:50

    >>48

    なんでや、父さんハンサムやろ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:00:36

    >>46

    「お前らの中で一度もエロサイトを覗いたことがない者のみが西川に石を投げなさい」って別府に言われた途端皆西川に謝り出すの草生える

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:01:14

    普通に端正だし、ビジネスやる上では外見で侮られることがなくていいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:02:42

    >>26

    ビジネスマンとしては有能な人なんだろうなってのは描写でわかるけど子供にとっては息苦しい父親でしかないもんな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:05:14

    >>48

    眼鏡はずした八軒(入院時)は、父親の面影あるよね

    あの目とか。

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:09:05

    >>35

    ソバカスっ娘の吉野まゆみ

    俺も好きなんよ

    チーズに対する情熱がスゴい!

    単身フランスまで行くし……

    中島先生の天敵w

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:15:35

    >>42

    大学編も止めたしナイス過ぎる

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:15:53

    馬術部の栄ちゃんと円山がくっついたのは
    驚いた。木野、気持ちは分かるぜ……

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:19:16

    >>54

    最後ちゃっかりボーイフレンド出来てたな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:26:35

    >>38

    酪農科女子は7人しかいないからな

    挙がっていない他の4人は、

    バレー部、長身の末広実郷

    テニス部、メガネっ子の北町みなみ

    卓球部、糸目ソバージュの石坂美穂

    剣道部、黒髪ロングの明野琴音


    地味で大人しいけど明野さんが好みだった

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:29:01

    豚丼の話は悲しかった

    そして僕はその晩
    豚肉を買ってきて焼いて食べた
    おいしかった

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:31:33

    >>57

    日本風でいえばどこまでの関係か気になる

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:32:55

    >>59

    しゃーない

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:33:30

    校長先生の好きなお言葉
     
    生きるための逃げは有りです。
    有り有りです。

    どれほど気持ちが楽になったか……
    この方はサラっと深い話をされる

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:40:04

    富士一子先生

    趣味は狩猟と飲酒
    現実派教師で実はお嬢様

    「本日はこの子豚らを去勢する」

    好きだったな〜

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:40:29

    >>62

    ここマジで名シーン。おかげで今ポジティブにニートやってる

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:42:16

    >>63

    グラサンの女教師か。狙撃上手かったよね。

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:43:12

    >>12

    そんな時期もあったね…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:44:21

    大仏の先生好き。競馬で全額賭けて負けて昇天するところとか好き。

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:46:25

    >>66

    勝って本当に良かったよ・・・

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:46:55

    >>67

    中島先生ね

    「人間は欲にまみれた生き物なのです」

    は名言だった

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:47:36

    実はインテリなホルスタイン部

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:48:44

    >>70

    ホルスタインと言えば牛先生

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:55:02

    百姓貴族でも銀の匙でも滲み出る牛乳信仰の感情があるにも関わらず
    田舎育ちの牛乳嫌いであるエドを主人公としてお出しできるバランス感覚すげぇなって思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:55:29

    御影祖父が八軒に鹿の解体を任せたエピ好き

    「これは八軒君の仕事」
    手を合わせ作業、自分で解体した肉を食べる
    手を洗っても落ちない臭み

    「……染み込んじゃったな……」

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:57:42

    そういえば駒場の家の敷地って売れたのかしら

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:58:14

    >>73

    「八軒くん?君が学ぶのは学校だけか?」

    は名言

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:08:43

    >>70

    ホルスタイン部だからギニュー特戦隊のポーズしてるのに今更気づいた

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:23:45

    >>72

    銀の匙も農家じゃない八軒を主人公にしてるしな

    作品の中に作者の主張したいことももしかしたらあるのかもしれないけど仮にあったとしてもそれを押し付けがましく感じないから凄いと思う

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:50:36

    「私本当はね、
     馬関係の仕事に就きたいんだ」

    八軒の誠実さが御影アキの本音を引き出したね
    思えばここからかなー

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:55:40

    >>48

    なお、姪っ子

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:57:19

    当時の銀の匙ブームで農高入学者めっちゃ増えたとか聞いたけどちゃんと卒業まで耐えられたんですかね…?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:58:01

    牛乳ダメにしたシーンで読めなくなった

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:02:13

    駒場牧場周りの話がすごくリアルで、先生もこういうの何回か経験したんだろうなって思った

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:02:15

    2年生以降ダイジェスト進行になったのだけが惜しかった…
    もっとあの世界を堪能したかったよ…

    あの頃の先生のリアル環境が大惨事になってたから仕方ないのは分かるんだけどね

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:12:35

    >>80

    漫画としては掛け値なしに面白かったけどあの過酷な描写を見てなお農業高校入ろうと思える奴らだから大丈夫では?

    そうはいっても挫折する奴はいるだろうけどそれはどこでも一緒だし

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:15:13

    >>83

    まあでも完結まで持っていったから

    さすがですよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:23:05

    >>82

    してるだろうなあ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:26:33

    主要メンバーの苗字が地名に因んでいる
    のが面白い
    八軒は札幌出身だから札幌の地名だけど、
    他は十勝管内の地名に由来している

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:26:59

    >>83

    カットしたエピソードとかめっちゃあるんだろうなあ

    それでもきっちりまとめてくれる荒川先生さすがだわ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:43:07

    「八軒とウワサの立った吉野はどうよ?」
    「条件的にはいいけど、あいつ
     めんどくさそうでやだ!
     ひとつの事に悩みすぎ!」 ズバッ

    まぁ荒川先生も、
    「正直、私もめんどくさいと思う!」
    とおっしゃってましたね
    「いきなり農業高校に放り込まれたら
     色々考えざるをえないんだろうな」とも

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:58:01

    >>82

    漫画だからまだなんとかなってるけど

    実際はどうにもならなくて…ってのは多いんだろうな


    八軒が後で「農業が借金前提とか怖すぎ、異常気象一発で破綻するだろ!」みたいなこと言ってたけどホントそう思う

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:05:21

    銀の匙読んでから朝8時からグリーンチャンネルでやってる牧畜とか酪農関係の番組見るようになったなぁ、無料だからみんなも見よう

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 02:59:26

    >>90

    農業従事者じゃない視点から見た農業をきちんと描いてるんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 09:19:57

    >>81

    あれはきついよな

    八軒本人はしっかり反省しているので・・・

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 09:21:43

    >>83

    ほんと残念だった

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:19:49

    >>20

    あら、城戸さんだって素敵な笑顔よ?


    ただ、素敵な笑顔をできなくさせた私達に問題があるの・・・

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:28:23

    >>87

    八軒に住んでたから

    『苗字で“八軒”は無ぇだろぉー?』

    って思ってた。


    まさか、本当に“無い”とは思わないじゃん?


    地名を知ってなくても面白い話が、

    地名を知ってたらなおさらニヤニヤできる罠。

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:33:45

    御影家と駒場家は隣同士なんだけど
    8km離れている……
    さすが農村部だぜ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:58:32

    御影が最終的に推薦で受かって、相川君が「推薦駄目だったからセンター受ける。第一候補に通えなくても第二志望の私立大学に通うことは決定してる」って流れだったのが何だかリアリティあるなと思った

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:02:20

    面白いんだけど離農とかまぁ重いテーマ扱った割には
    学生の起業に関してかなりファンタジーだったな、とは思う
    漫画としてしゃーないんだろうけどさ

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:04:08

    >>90

    中小企業なんて大体どこもそんなもんだけどな

    借入金前提で回ってるのは農業に限った話じゃないし

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:40:29

    >>99

    そこは少年漫画として夢を持たせないとな

    100%リアルな話を描いても一部の人以外には刺さらんし

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:55:56

    >>100

    それはそう

    作品はたまたま農業がテーマってだけ

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 02:10:08

    豚丼の肉を給料で買い取ってピザパーティー開くらへんの流れ大好き

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:01:59

    >>103

    「それじゃあ八軒、頂きます」

    八軒が豚丼可愛がってて、心の整理のために自腹購入した流れ知ってる皆からの手向けの言葉がすげぇ温かいんだ…

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:03:13

    >>62

    この台詞いいよね

    ブラックからやめるきっかけだわ・・・

    なお作者は介護、妊娠、仕事を同時並行で行っていた

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:42:44

    >>103

    >>104

    飯の描写が秀逸すぎるんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:27:39

    大川先輩の両親とかいう生々しい嫌な親。正月だと親戚の前で色々バカにされるってのも...

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:38:52

    本意なのかそうじゃないのかは知らないけどサクッと綺麗にまとめたからより良くなってると思う
    三年目無茶苦茶すっ飛ばしたけど描写としては必要十分やりきってるというか
    日常の単話ならともかくガッツリ話数割く話もないし三年目で日常延々重ねてもなぁと思うのでかえって余分削ぎ落として質上がってるように感じる

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 03:37:52

    恋の過程が丁寧に描かれているのも、農業従事者ならではのシビアな目線&話も、一般からの反応も、中島先生始めとする先生方のキャラの濃さも、みんな大好き。

    あんまりギスギスしてなくて、たまに喧嘩はしても引き摺らなくて、足並み揃えるわけじゃ無いけど誰かが転んだら手を差し伸べてくれる人がいて。馬鹿やって、テストや勉強に取り組んで、っていう普通で普通じゃない、眩しいけれどずっと見ていたい青春の塩梅がとても好き。

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:27:23

    >>108

    農業畜産業は企画一つで数ヶ月かかるから3年生だと今までの成果を確認するばかりで新プロジェクト立ち上がらないのは仕方無い事だしね

    進路の悩み関連もここまでの積み重ねの清算として綺麗に片付いたし、駆け抜けた3年間の締めに相応しい尺の取り方だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:54:22

    俺の祖父母も北海道で農業営んでいるけど、
    普段漫画読まないのに、この作品だけは
    読んでくれたな
    送ってあげて良かったよ
    凄く感心していて、面白かったと言ってくれた
    現役が言うと説得力あるね

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 16:17:55

    >>96

    北海道が舞台だから地名の苗字が多いんだなぁと思ってたから

    無いって今知ったよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:39:17

    作者が鋼の錬金術師やアルスラーン戦記の人だと知った時は驚いた

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:36:19
  • 115二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:27:47

    いつか最終回から数年後を描いた読み切りとかやらないかな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:25:29
  • 117二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:35:24

    親父さん、子供に対してあの態度はないだろって思ってたけど出資者としての立場から畜産とか起業のこと勉強してくれたとこ好き

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:48:59

    >>117

    意見するためには、その世界について知らないとならないから、知識をインプットする姿勢は真摯でいいね。自分の子供としてではなく、起業関係者の一人として対峙しているから、ある意味八軒を認めているんだと思う。

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:31:55

    >>118

    中学生八軒は兄貴コンプ故に目標も意思もなく流されるまま勉強してたけど、意思とか覚悟見せてちゃんと説得できれば親父も認めてたと思うんだよね

    ただ中学生に求めるものじゃないけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:46:15

    農業関連も恋愛も全部ひっくるめて良い青春漫画だったと思う

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:57:55

    結局兄貴はあそこまでハイスペックなのに何故あんなに料理下手なのかね?勉強が得意=料理上手とは限らないとはいえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています