凪のエゴについて

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:11:26

    エピソード凪読まないとZ戦前からエゴの炎出してたとか無自覚にエゴらしきもの発動してたとかわからない件
    スピンオフとはいえ結構大事な情報詰まってるよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:12:48

    スピンオフとはいえというか制作側がエピ凪は視点が違う正史、凪レオはエピ凪読まないと解像度あがらないって普通に言ってるので

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:13:51

    本編とアニメの補足含めて負けそうになった時に好奇心のエゴが生まれたというのしかわからなくて
    その前からエゴの炎を出しまくってるなんてエピソード凪にしか描いてないからわからないじゃん?

    重要すぎんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:14:57

    世界一フットボールが熱い場所を作り出す施設で凪玲王が一番熱い場所に行こうとする男である
    面構えが違う

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:15:48

    玲王推しからするとエピ凪読んでない人に好き勝手言われるの結構嫌なんだよな…是非ともアニメ化してほしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:16:30

    それもそうだけど個人的に凪玲王はニコイチで二人でやっていけと思う理由がここ
    明らかに一人でやっていこうとしてもエゴ的に上手くいきそうにないんよこれ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:16:53

    徹底的に一人の潔とニコイチの凪玲王で対比してるので

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:18:00

    >>7

    そうそう、それも

    徹底的に対で一人でやる潔と二人でやる凪玲王の構図で描いてるから

    離れてやった方が云々って意見を見ると凄い認識のズレを感じる

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:18:45

    >>6

    だよねー

    シュート撃つ時エゴ炎出してる潔と、パス貰った時エゴ炎出してる凪の対比がね


    結局自立だったら他のエゴイスト達と変わらないから

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:20:26

    >>6

    このシーンって潔の方は味方に「俺にパスよこせ!」って言われてるけど凪は絶対「凪!決めろ!」って玲王に言われてるんよな。初めてここ読んだとき、玲王にもパス渡さんのやとか思ってたけどエゴ炎が出てるとこが違うって知ったときびっくりしたわ。

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:20:47

    潔と対比でわざわざ描いてるのに一人で世界一目指す潔と同じようにやるのが正しいみたいな事は無いと思うんだよな
    エゴ炎もシュートの時に出てるか(潔)玲王見て(連携)エゴ出てシュートの時は出てない(凪)とかはっきり差別化されてるんだし

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:21:24

    >>11

    ほんとにそうなんだよ。この二人に潔と同じこと求めることが間違ってる。

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:22:36

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:24:00

    潔は馬狼や凛ちゃんみたいに一人でサッカーしてる孤高の男に毎度反応してるから
    凪のサッカーには反応してないけど才能は観測するね、才能停滞したら観測外すねって対象な時点で凪のサッカーは二人なんだなって

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:24:33

    あと深層のエゴもよく言われるけど『好奇心が生まれる前から』玲王が慢心でピンチ→凪動くの図を繰り返していたり
    馬狼に玲王との二人サッカー否定されてキレてた後のスレ画のシーンでまーいっかで放置されたエゴらしきものが以降認識されず本編で自覚されてないとか色々フラグあるんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:29:18

    深層のエゴ云々絡んでるトリガーはエピ凪のスレ画までの描写からしておそらく玲王なんでそこ考えるのにまた離れても意味ない気がするんだよね
    逆にライバルリーとかそれ以降で玲王と溝ができてしまったからその深層?本来?のエゴとやらに触れられずネオエゴまで来てしまったともいえるわけで

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:29:50

    好奇心のエゴがない時にニコイチ否定されてニコイチサッカーで髑髏とエゴ炎出してやり返した凪を馬狼が「エゴイスト」っていったから
    たぶん凪はニコイチのエゴイストかなって
    潔の逆だね

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:31:24

    裏ブルーロックとまで言ってるから重要だよね
    潔と合う瞬間も主人公と主人公の出会いだったし…
    読む義務はないけどただのファンサ的なスピンオフではないからブルロファンなら読んで欲しいな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:32:30

    W杯のシーンも潔と対=逆で、玲王とのニコイチ否定されてキレてわからせしたのを馬狼にエゴイスト呼ばりされて
    その後であれがエゴってやつ?まーいいかのスレ画の流れだしなー

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:32:57

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:34:01

    >>18

    主人公と主人公の出会いで潔が観測者

    あそこのシーンも凪を背負ってる玲王の影と一人で立ってる潔の影で二人と一人のスタンスを示してるんだよね面白い

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:35:53

    207話で遂にエピソード凪から本格的に逆輸入された感がある

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:39:00

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:39:26

    >>20

    コミュ力ワーストツーとはいえ言うてまだまともな方やろ…って感じだったのに前回の更新で一気に危険度が跳ね上がったのほんと草

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:39:51

    特定の相手に拘らずやっていく潔とあくまで互いと一緒に進むことが前提の凪玲王もまた対比だよね

    ついでに言えば本編でもライバルリーの時に蜂楽と離れた潔、玲王と離れた凪みたいな構図になったのも対として面白い

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:41:08

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:41:25

    >>22

    和解の時からずっと逆輸入されてるよ

    エピ凪で「最後まで一緒にいてね」て約束を凪がとりつけたのが7月で業で和解がはじまったの9月だから

    凪があんなクソ重い男なの明かされたの2022年の7月からなんだもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:43:57

    正直エピ凪読み込んでるとむしろ一人でやった方がエゴ的には停滞フラグに思えるっていうね
    だってそいつ、玲王と一緒にやってる時にエゴ炎出して能動的に動きまくってるんすよって

    イングランドの人外クソシュートも凪曰く玲王に助けてもらって~の主人公感だし潔エリアマネージャーも玲王が凪のスイッチ云々解説してる

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:44:00

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:46:03

    >>26

    深層のエゴ=玲王関連の可能性が高い、だとするとエゴの自覚という点においてだけは二次で玲王と離れたことがデバフになってた可能性がある?

    もちろん他に得るものはあったから選択が間違いだったわけではないと思う

    玲王はメンタル的に辛かったけど離れたからこそあんな成長遂げたしね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:49:30

    >>30

    潔達とやって技術面成長したのとサッカーも楽しくなったから間違いではない

    けどエゴという面ではトリガーの玲王とも距離空いてるし負けて悔しい(玲王と一緒に)潔倒すを暫定的な挑戦的目標にしてその為にやってたから、自分で考える目標や深層エゴ云々の余裕が無かったとも言える

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:50:12

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:52:26

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:53:07

    玲王でニコイチでサッカーが根底にあるのは間違いなさそうな気がする
    俺はレオのパートナー宣言+ニコイチ否定されてわからせしてからの馬狼からのエゴイスト呼ばわり
    好奇心生まれてそれ自覚する前のエゴってその問題視される深層のエゴくらいしかなくね?って感じ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:56:02

    何よりW杯イメージの時のシーンだね
    一人で世界一を目指す潔はシュートの時に炎
    ニコイチに拘る凪は玲王を見た時に炎でシュート時は炎無し

    潔が俺世界一のエゴなら凪は…まあお察し

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:57:22

    ライバルリーは約束のために玲王と離れてまで選んだから強くならなきゃが一貫してたから
    玲王と離れたから強くなってまた一緒になるために頑張らないとがモチベになってたっぽい
    だって回想思い出してるの玲王のことばっかりなんだもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:58:54

    凪からすると玲王の夢を一緒に叶えることが願いになるくらい玲王のこと好きだし大切にしてるのに、その夢が叶えたら玲王とバイバイになる可能性が高い
    という凪の願いがある種の矛盾になってて考えるの面倒くさくなっててもわかる
    これで玲王でモチベーション保てたらガチで先を考えない刹那的な快楽主義の面がでてるし、保てなくなっても先のことをしっかり考えれる理論的で効率厨の面で考えたらそりゃやる気でないわってなるから面白いキャラしてるよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:59:06

    207話で凪がめんどくさいを言わなくなったから、次に「これがエゴ?」って自分で疑問に思った時は思考を投げ出さずにちゃんと考えるような気がするんだよね
    きっかけさえあれば、今の凪なら自分のエゴと向き合えるんじゃないかなという期待

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:00:00

    こんなんも見つけた
    今後どんどんエピ凪逆輸入で伏線回収ありそう
    まあ今後の幕間にちょこっとくらいだろうけど
    それかエピ凪が本誌軸まで続くか

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:00:17

    エピ凪のエゴの演説聞いて最初に一人で参加を決めた潔と最後に二人で参加を決めた凪は重要な対比になってると思うからそこだけは本編に入れた方がよかったんじゃね?って思う
    そこ知ってるだけでも凪への理解度全然変わってくる

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:02:08

    本編だけだとそもそも一人で最初に突入した潔と二人で最後に突入した凪玲王ってわからないしな
    今後逆輸入してくるならともかく

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:03:48

    本誌だけだと凪が相方厨のセコム狂犬ということすらわからないから
    ここが輸入されて本誌で分からせサッカーしたらまあ印象変わるだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:04:39

    そもそも本誌には「パートナー」て単語もでてきてないし
    エピ凪ですら先月生えてきた概念なのでね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:04:58

    >>42

    逆に驚くかもしれないな

    207話の玲王もエピ凪読んでない人にはテンションおかしいと見えたかもしれないし

    状態異常期間が長すぎた

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:05:19

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:07:30

    少なくとも別々にやってる時に深層のエゴとやらに向き合えなかったのは確かなので
    玲王と一緒に頑張っていく最新話以降がチャンスでもある
    潔との対比は勿論、今回のカイザーネスとのツーペアみたく他のペアとの対比もあるだろうしね

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:08:57

    入寮でW杯ゴールイメージで髑髏爆誕した時も玲王といるとき
    X戦でエゴイストのトリガー入ったのも玲王とニコイチサッカーわからせるとき
    V戦で好奇心エゴが生えてきたのも玲王の曇った顔をみたとき
    イングランド戦でクソシュー5連撃ったのも玲王と連携したとき

    玲王と離れたんだから強くならなきゃをモチベにして(エゴが紫)潔と化学反応して成長して
    新たなる進化と覚醒のスイッチ入るのは玲王がトリガーって感じ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:14:07

    潔や仲間達とプレイして化学反応して技術面成長したけどレベルキャップ外して覚醒するには玲王が必須です、みたいな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:22:12

    弱音をはいた潔にキレた時もNO1の凛とマッチアップを望む時も
    「玲王と離れてまで強くなるために選んだのに」って言っててイングランドで約束のために強くなる選択肢を選んだって言ってたからモチベの根幹がそこなんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:22:24

    エピ凪で玲王絡みがトリガーで色々起きてたのに
    停滞した深層エゴわからない目標もわからないでわざわざ一緒にやりたい玲王と離れて一人でやって何になるって話だよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:23:40

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:25:14

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:30:50

    >>49

    こうだからね

    「玲王と二人で」最強・世界一・優勝といったものに拘ってその為に一貫して動く

    潔に勝つ時も面白くない言ってたのを結局二人でやると選択した事でモチベ戻ったとの解説あったし

    なので単純に世界一とか言われてもほーん、状態…みたいな

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:34:12

    潔を抜いて俺世界一でシュート決めてヤッターしてたのに何故か世界一にはモチベなさそうな謎
    しかし玲王が右腕になる=一緒にやって凪を世界一にするにはハイライト入ってる

    凪にとって玲王と一緒に、ニコイチが大事って事だよなここも

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:43:23

    潔に勝った時に玲王がハイタしに走ってきたことが夢のように嬉しい男なので

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:47:31

    >>55

    ここいいよね、超嬉しくて夢みたいなシーンが玲王がハイタしにきてくれた時

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:01:35

    ハイライトの点滅でしか感情を読み取れない男

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:06:24

    もっと感情出してこーぜ!

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:28:43

    >>57

    💀「私もいます」

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:39:10

    イングランド戦、玲王起点にパスされたボールを雪宮にブロックされた時は黒背景エゴ炎があって、千切⇨アギ経由の玲王通さないパスのボールをカイザーにブロックされた時はイラついてはいるけど白背景エゴ炎なし、って言うの露骨だと思いました

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:40:20
  • 62二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:42:25

    >>59

    君がいるから絵面がホラーとか怪異譚見たいなってる自覚は?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 02:46:30

    露骨過ぎるんだけど本当に深層エゴの正体自分で気付いてない?
    本当に?

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 03:01:30

    そこはやりたいことを思いついちゃった時の能動的めんどくさいだし色も黒めだから好奇心エゴかなって思ってたけど
    確かに2回目は出てないな……ただ見せ場じゃないからっていうのもありそうだけど
    炎の濃さで識別できたりするっけ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 03:13:56

    御影コーポははよエゴ炎視れるゴーグルを開発せよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 03:16:19

    >>64

    ここ色混じってるように見えるんだけどどうだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 03:25:52

    仮に深層のエゴが玲王とサッカーすることだとしたら自覚したら傷つくことになるんじゃない?
    玲王はワールドカップ優勝したら業務提携解消して離れていっちゃうって薄々感じてるなら

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 03:58:02

    >>67

    だからこそ凪は自分の深層エゴに気付いて玲王と話し合わなきゃいけないんだよね

    気付かないままいったらW杯優勝したな!今までありがとう!って玲王の方はなるし

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 04:16:33

    自覚したら傷付く云々は、普通にその深層のエゴが達成出来なかった時に「どうでもいいや」と切り捨てられない大切な事だからってだけな可能性も全然あると思ってるわ
    出来ると思って努力しない事で、「努力しなかったから仕方ない」って逃げ道を残す的な

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 04:20:13

    わかりやすく一貫して「玲王と一緒」「玲王からのパス」がキーになってるよね
    馬狼戦のニコイチ否定で馬狼ふっとばしに行ったのも同じく(後に何であんな頑張ったんだろあれがエゴってやつ?まーいっかと言われるもの)

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 04:32:08

    肝心の玲王が「3億取れよ!そしたらお前W杯後スローライフできるじゃん!」て実質解散宣言してるから
    そりゃ凪は世界一に向き合いたくねえわ
    その玲王の想像する凪のスローライフゲーム生活、凪と自分(玲王)の交友含まれてないだろ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 04:39:28

    >>69

    というかレオと一緒云々が蓋をしてるとしたら解決出来ない気はするな

    解決くらいは本編でするだろうけど、約束の終わりがエゴに蓋をしてるってなるとそこまで解決しなきゃいけなくて、それが人生の相方の約束ってすると主題のサッカーから逸れすぎるし、かと言って凪がレオを振り切って単独のエゴに覚醒するにしては深層のヒントがレオありき感が強い

    エゴが見つけられてないのはレオ関係ない凪の気質、ただしエゴはレオ(もしくは他者全体)とのサッカーで描写終了、エピ凪ではそれと同時に2人の関係を掘り下げて相方と業務提携の擦り合わせとかもありうると思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 04:44:22

    エピ凪で凪にクローズアップしてサッカー関係ない所まで描写した結果玲王への感情が見えてきた所があるしな
    サッカー関係ない情の部分の話は本編ではやらなそう
    あくまでサッカーの相棒としての認識の擦り合わせ程度に収める気がする

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 04:55:29

    まあ後は「誰かの為にサッカーしたい」で覚醒して、レオへの執着になってる部分は切り捨てて本編は終了(でも結局なんだかんだで凪玲王連携が多い)
    エピ凪の方では玲王との友情に関してを描いて、サッカーは誰とでも出来るけど、それ以外含めた相方は玲王だけだよ→なら玲王とサッカーもやりたいで終了とか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 05:00:40

    凪のエゴは他者との関連だし、誰か特定の相手へのライバル心じゃないのは確定だろうな
    ライバル心なら第一候補潔だったけど馬狼にエゴ見せてるからそっち方面はない
    ただレオとの友情はサッカーに収まらないし、描かれるのはエピ凪行きっぽさある

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:00:59

    サッカーどうこうでなく個人として凪→玲王への好意が強すぎるんだわな
    とはいえ凪の深層のエゴが玲王と一緒にいたい(一緒にサッカーやりたい)的なものであればそこに絡めて凪玲王描くこともできるだろうけど

    何にせよ今後は暫く本誌での出番なくなるか幕間に顔見せ程度になりそうな気もするからエピ凪で色々やるのかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:21:03

    >>75

    そもそも自覚してたら深層にはならないかと

    玲王の事で馬狼にキレた時のやつはスレ画みたく考える事を放棄されたから自覚されないままできてるんだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 08:58:08

    凪が自覚してないのは玲王が求めたようなサッカーの相棒部分だと思う
    相方部分は馬狼に訂正してまで宣言してるし、今までサッカー関係ない玲王の危機を助けてるのも意識的と思われる
    相方を自覚するがあまり世界一になれば玲王に飽きられるかもしれないことがストッパーとなり、世界一になるためのサッカーの相棒としての自覚に蓋をしているみたいな
    約束を守るためにいったん離れても平気だったり、イングランド戦説得時の前は潔、クリスやアギに師事し今はお前と言ったのも相棒の自覚がないから
    でも好奇心エゴが生まれる前でも出してたエゴ炎の場面は必ず玲王+サッカー関連だから、深層では相棒としての玲王を必要としてるはず
    つまり本編では相棒としてのすり合わせをやっていくことになるんじゃないかと思う

    玲王は玲王で、育った環境で形成された価値観や凪の態度とかで無自覚になってるけど相方としての感情があるような描写がいくつかある
    エピ凪では相方の方をすり合わせることになるんじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:34:03

    相方と業務提携(相棒)の違いはわざと描き分けてたから回収しないって事はなさそうだしね
    本編で挟むならテーマから逸れないサッカーの相棒意識の自覚?みたいのを凪→玲王で書いてエピ凪では相方云々の方やるとかになるのかな?

    ともあれ凪と玲王の二人=ニコイチが重要視されてる以上その認識の擦り合わせは必須だからね

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:34:37

    エピ凪更新される度に本誌片手にここってそういうことなんか!?てなるのほんと丁寧に描写されてる感じして好き
    エピ凪も本誌も必要ないはずの演出(髑髏くんやハイライト、背景色、違和感のある台詞など)がいっぱいあってまだまだ謎が埋まってそうでワクワクする

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:37:36

    何気に単行本修正までかかってるレオと玲王の呼び分けもわかんないな
    レオって呼んでる時は明らかに心通じ合ってる感じの時だけど、その仲良し度が高い判定がネタ視点なのか凪視点なのかも分からん 凪視点とすると凪からしてみたら207話は仲がいいけど通じ合ってはいないって判定なんかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:47:02

    207話はイングランド戦の復縁から昔の距離感に戻ったけど、肝心なところはすれ違ったままだから玲王呼びなんじゃない?
    もしかしたら単行本で修正される可能性もあるけど…
    単行本だとチームV初登場時の22話まではレオ呼びで、チームZvsチームV戦の27話から玲王呼びに変わってたから、来月のエピ凪10話で色々わかるかもね

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:06:21

    親にやりたいことを否定されてサッカーを続けることを妨害された玲王にとって「そのままでいい」ってめちゃくちゃ重い意味をもつ言葉よな

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:12:39

    >>8

    ぶっちゃけエピ凪読む限り完全にここはコンビで主人公や青監理念の対比的存在だし(あと凪を勝たせたい玲王と俺のゴールで勝ちたい玲王のイメカラが保護色同士なこととか含め)

    最新話もこの先高く飛ぶためにあえて体勢低くしている状態だなって明確だから不穏というよりも必要なフェーズだなという気にしかならなかったな

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:16:19

    ノ村先生がどこまで先を知っているのか知らないがエピソード凪を凪・玲王ルート呼びしてたし
    ここ二人が自立して個々でサッカーするのが正解です、ならキャラの立ち位置的にもスピンオフで描いた対比構造も意味を為さなくなるからな。精神的な共依存からの自立という点ならあるかもしれんが。

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:17:08

    そも不穏も何も一度も挫折しないで凪ここまできてるからターン回ってきたなとしか思ってな買ったです…
    メタ的な見方してたかもしれないけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:19:24

    >>86

    それは本当にそう

    大なり小なり挫折や足掻くターンが皆描かれてパワーアップしてきたのにずっと凪だけ天才ダウナーキャラでやってこれたのが奇跡

    才能一点突破でこれたのが寧ろ凄すぎたんだが…

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:26:50

    進化には挫折が必要
    ユッキーも泥舟になってから進化シュートで覚醒したし馬狼も折られてから凛も潔戦法生み出した
    何なら隣に居る玲王とか二次の時点で折られて三次で覚醒してるからね
    潔だってサッカーの理論みたいのを崩しては組み立てやってる

    凪の番なんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:28:54

    どこにも売ってないせいでまだエピ凪未読勢なんだけどエピ凪民が優しく教えてくれるおかげで凪と玲王のエゴにお互いが必須ってことは何となくわかったけどクリスとアギに指摘されたクリエイティブ問題は結局どうなりそうなの?エゴ的には凪のクリエイティブはむしろ育てない方がいいの?

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:33:14

    >>89

    潔に勝ちたい→創造性鍛えてみたら?→サッカー面白くないもうマヂムリ→潔「そのやり方ズレてるからモチベになってない」


    ちなみにこれ提案されたのも凪が自分の深層エゴ自覚できずに理想も語れなかったからこそなんで

    創造性云々以前にエゴ問題どうにかしなきゃいけないんだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:37:08

    >>90

    つまり創造性問題は次のフェーズで大事なのは凪Flowの条件が潔の言ってた「凪"一人で”潔に勝つ」じゃなくて「玲王と"二人で”潔に勝つ」っていう条件だったってことを凪が自力で認識しなきゃいけないってこと?

    現時点で凪と玲王の差が出てる云々っていうのは玲王が凪を世界一にしたいっていうエゴに自覚があって

    凪が玲王と勝ちたいってエゴを認識してないってことでいいのかな?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:39:06

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:43:15

    >>91

    多分そう

    潔の分析で「凪の創造性は普通に止められたけど玲王がスイッチになって爆発的進化」とか凪の語った主人公感の内訳(玲王に助けて貰って潔に勝つ)からするに


    クソシュート何で出たのか本人は理論として認識してない、だから再現性皆無深層のエゴが試されると言われ

    潔の見立てだとそのクソシュートは玲王が絡んでるから起きた事なので(だから玲王から凪にボール渡すというところをメタビ読みで止めて0点食らわせた)

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:46:11

    あのシーン潔は0点だけど凪的には100点(玲王からドンピシャパスもらえた♡)なの面白い

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:50:54

    だそうです

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:52:27

    深層のエゴがなんであれ自覚できればモチベにつながるから自ら創造性を育てたくなるって感じかな 凪的に言うとめんどくさいことがワクワクすることに変わるから
    玲王は自分のエゴも分かってるから夢中になれる挑戦を設定できて「これが俺の挑戦的集中になる」って意識的にFLOWに入ってた

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:55:14

    そうなんだよね
    まずエゴを自覚しないとある程度以上には進めない
    潔に勝つ(リベンジ)を中間的目標にしていたから考えなくて良かったけどそれ達成したらあれ?自分で目標設定してやってきてないな?になった状態

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:59:31

    なんならイングランド戦で玲王と一緒に潔に勝ったやったーしてなかったら次のステップに進めてなかったかもしれない
    一人でやって潔に勝つ目標を追い続けてもそこに深層エゴ自覚のヒントはないから結局ずっと勝てないで進まなくなるだけにしかなってなさそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:03:15

    やたらとSNS強調されてるけどSNSで叩かれてどっちかが病むとかだったらエグいというか生々しくて嫌だな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:09:30

    クソシュートの時からSNSの存在や反応を強調するようになったからね
    ドイツ側ですら潔(MOM)の話に絡めて凪(8800万シュート)話題になってるなーなんてやってた

    ただ凪のニコイチ否定地雷を見るにSNSで玲王との関係に批判とかあったら視聴者達にわからせるサッカーくらいやりかねない

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:19:03

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:20:04

    凪も玲王も自分に対する批判は気にしないタイプだけど玲王は凪の足を引っ張ってる的なこと言われたら曇りそうだし凪はニコイチ否定されたらキレる

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:25:23

    >>90

    52話のvs馬狼・成早の時点で馬狼倒すための創造性と方程式は凪自身で見つけていたし、クリエイティブ自体は元々やろうとしたらできるんだと思う

    イングランド戦の時はアギの育成方法が凪に合わなかったのと、玲王が自分だけで戦えるようになりたいと宣言して2人のサッカーから自立しようとしてるように凪からは見えてた

    しかも潔を倒すには今後の展開的にあの試合しか無かったのに凪の創造性だとあの時は潔に勝てないしモチベも上がらなかった

    だから自分(凪)がワクワクする挑戦的な目標にするために玲王と組んで潔を倒すって方向にシフトしただけ

    潔に0点されちゃったのは凪と玲王が組むことじゃなくて、凪が玲王と組んで潔を倒すだとなんでワクワクするのか理解してないからだから、結局足りないところ鍛えたり成長するための努力をする前に自分のエゴに気づきましょうねって話になるんだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:25:52

    22巻のおまけに凪のクソシュー再生数1位だの、絵心が批判した時SNSの画像出たし、MOMの回にバズってたし、最新回でも玲王があのゴールのバズってるの気にしてるし

    めっちゃ強調されてるから、やっぱりSNSで叩かれてるの今後描かれて展開すると思うな
    「俺たちを否定するな」なんて成仏したと思った髑髏さん復活で分からせするとか

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:31:44

    >>103

    何で玲王と一緒だと面白くないのがワクワクする挑戦に変化するのかな?

    何で俺主人公のシュート(玲王の助力で潔に勝つ)が出たのかな?を理解してないんだよね

    だから再現性無いって絵心にも潔にも言われた、理論として理解してなきゃ意味が無いので

    それに掛けて深層のエゴが試されるだから今後その辺の問題は深層のエゴに絡んでくるものかと


    ついでにそれは好奇心エゴ覚醒する前、玲王と一緒にやってた時にエゴ炎表出しまくってたの見るに玲王と離れるはむしろ悪手って感じ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:57:14

    そんなんなったら芸能人でもない未成年を見せ物にして商売してるブルーロック側が批判受けそう
    リアルでは

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 11:59:24

    もう散々放映されてるから仕方ないね

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:14:57

    とりあえずエピ凪未読勢は電子あるし考察混ざるなら読んだ方がいいと思うよ
    感じ方ってそれぞれ違うから

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:16:32

    そもそも凪ってあらゆる方面で才能がある天才だから玲王と逢ってサッカーするまでずっと孤高の存在みたいなもんだったんだよな
    本人も周囲もその才能の溝自体には気付いてなさそうだったけど

    世界一は孤高だから目指す価値があるってくらいの馬狼に対して、それどこが良いの?何でそんなの目指したいの?つまらなくない?を実体験を踏まえた上で否定してるところがあると思う
    最初からブルーロックにいる原石たちとすらスタート地点が違う生き物な気がする

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:21:04

    凪からしたら一人になるって退行だよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:32:58

    そもエピ凪の初っ端玲王と凪の出会いシーンで
    「天才は一人では天才たりえない、見つける者がいて初めてその輪郭を成す」とモノローグ入ってるからね
    天才(凪)は一人では天才たりえない、見つける者(玲王)が居て初めて輪郭を成す

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:40:54

    >>109

    才能で溝があるって事は分かってなさそうだけど、周囲と同じ物を見れてない自覚はあったんじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:02:06

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:03:09

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:13:45

    >>114

    詳細はエピ凪で!かもしれないけど二人の約束とか本誌でやってるから

    改めて二人で一緒世界一、パートナー主張くらいは読者に示してくる可能性あるよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:14:59

    凪の小説、「まだ」とか「無自覚」とか前振りっぽい言葉が予想以上に多かった

    「まだ無自覚の天才」
    「がんばらないものだったら、凪はソッコーであきらめるだろう。そこまでしてほしいと思えるものに、まだ出会ったことがないから。」
    「努力ありきの凡人が、生まれながらの天才である凪を、理解することは不可能。見える世界がちがうのだ。この溝はとても深い。 そのことにすら、凪はまだ無自覚だが。」

    ここらへん、現時点の凪は自覚してるのかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:20:21

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:41:40

    頑張ってみたい(離れてやってみたい)の理由もつまるところ玲王との約束の為に強くなりたかったからってのは明言されてるしやっぱり玲王と一緒に〇〇なのかな

    というか既に凪と玲王やその関係を考察する場合はエピ凪必須とか前提レベルになってるよね
    本編で描かれてない事が多すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:48:54

    >>112

    だと思う

    その自覚はあったけど自分が他と違う原因(才能)そのものは無自覚だったみたいな


    玲王は『“自分が”何でもできる』って認識出来てるから長所に挙げられるけど

    凪は自分ができるじゃなくて『“他の人にとっては”何故か難しいらしい』ってくらいの認識だから周囲との温度差に馴染めないし疎外感すらある

    でもその原因を知ってまで誰かと関わりたいとも思ってこなかったから自身の才能に対してめちゃくちゃ無頓着で無自覚のまま過ごしてきた感じだと思う


    その結果、玲王に面白い!って宝物判定されたから凪的にはそれでヨシ感がある

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:02:26

    何となく「玲王が夢を叶える時に一番頼れる相手になりたい」が凪のエゴかもしれないと思った
    凪の深層に分類されるだろうエゴが最初のブルーロックに入る時の絵心からの問いかけで輪郭ができてしまったみたいだし 、玲王と一緒にやることが前提だからニコイチ否定とか一人で戦うべきという言葉はそれを否定することだからなんやお前潰すぞってなるし、それと同時に主導権が玲王にあるから玲王からいらないって言われるとどんなに努力しても意味がない=どんなに頑張っても傷つくかもしれないから自覚したくないにもなるのかなと

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:04:22

    まずブルーロック入る前のエゴ発現が玲王見てエゴ炎、シュートでは炎無しのあのシーンだからね
    あの時からあった願いというかエゴみたいのがあるとしたらそれはやっぱり…という簡単な予想の話になるというか

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:08:05

    >>121

    エピ凪の最初のあのシーンでだいたいの答え示されてるの優しいよね

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:13:21

    >>120

    玲王はなんでも手に入れてきていて手に入れたもの全部にこれまで飽きてるから、夢を叶えてあげたいけど、夢を叶えてW杯を手に入れた玲王が飽きるかもしれないっていうジレンマもありそう、凪は自覚ないけど

    そう考えると凪かわいそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:19:11

    よく言われてるけどやっぱり凪VS馬狼と凪VS潔って共通点多いよね。
    ・馬狼には下僕にしてやんよ、潔にはぶっつぶしてやんよ
    ・よく貼られるエピ凪の玲王ふっとばした馬狼にガンギマリの顔、ライバルリーで這い上がってきたとき(11巻)の「潔に勝つまでサッカー終われない」の顔とほぼ一致してる
    ニコイチ否定、1人サッカーの価値観に対するエゴなのかな、やっぱり

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:30:59

    >>124

    対比って言われてるよね、ブルーロック入る時のイメージもだし

    ニコイチ否定した馬狼、否定というわけじゃないけど一人でやるエゴイストで二人を負かした潔


    それ考えるとイングランド戦で一人で創造性鍛えて潔に勝つのがズレてるでモチベない、玲王と組んでやる気出るのもそりゃそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:58:04

    さすが二人でW杯優勝(二人のサッカー)の約束の為にを貫き、良い道を選んできたと明言する男だ
    玲王とするニコイチサッカーへの面構えが違う

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:15:46

    潔と対比してるとか、エゴは玲王関係と言われれば言われるほど凪はエゴも否定するキャラな気がしてくる
    玲王との関係性を表す相方という言葉の扱い方やピュアっぷりみると玲王に対する感情=エゴということがもう地雷な気がするんだよね
    潔と対比ならエゴ否定してもおかしくないし
    サッカーの成長の描き方がかなり難しそうだけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:21:28

    >>106

    未成年の冴もネットで叩かれてるけらね

    あっちはプロだからいいのかって話になってくる

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:22:50

    エゴイストって利己主義者だから玲王を第一に考えていて玲王が傷つくのが地雷な凪からしたら、自分の持ってるエゴが玲王関係だったら自分>玲王になってしまうからね……実際二次で好奇心に従って行動したら玲王を傷つけてしまってめっちゃ曇ってたし

    それはそれとして自分が嫌だからという理由で相方を傷つけらてキレるのは利己主義ではあるんだよね……

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:26:45

    >>127

    >>129

    そもそも凪は無意識にエゴやエゴイストという概念があんまり好きじゃなさそうだし自分はそうなりたくないと思ってそう

    でもブルーロックではエゴは肯定されるものではあるから凪がエゴを否定したまま終わることはなさそうだと思う

    凪とペア枠の玲王の方もエゴを肯定してるし

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:33:10

    エゴは作品の造りとして基本的に肯定されるというかエゴイストなのがデフォよね
    そのエゴの方向がどこに向くか違うだけで
    潔が俺世界一のストライカーで一人でそこに向かうなら、その対比で描かれる凪玲王はその対のエゴになるわけで(エピ凪の入場描写)

    俺が世界一と他人(凪)を世界一にで既に潔と玲王は対になってるから
    凪は二人で世界一(二人でやるサッカー)のエゴで潔の一人でやるサッカーの対になるんじゃないかと思ってる

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:35:20

    玲王の何それお前のエゴ?への返答が1回目約束、2回目夢だったから3度目の正直でエゴが来そうだし流石にエゴを否定(無自覚?)したままはいかないでしょ
    エゴって要するに自分がどうしたいかだからそれを無視したまま強くはなれないよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:38:13

    2度目まで玲王がそれエゴ?と聞いて約束だよ、いや夢だよと否定する流れできてる
    だとしたら3度目はエゴだよって答えが来るという前フリに見える

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:44:00

    夢の方は否定してるけど約束の方ってエゴかどうかを否定しないんだよね
    凪にとってワクワク優先で玲王の独り立ち未遂を曲げるよりも最後まで一緒の約束の方がエゴ寄りとかそういうことなんだろうか…

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 15:52:52

    鬼ごっこで玲王を守る時も約束したでしょ?一緒にいるって、と言いながらエゴ炎瞳に灯してカットインしてるんだよなあの子

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:00:22

    エゴと夢の違いがよくわからないんだけど理解してる人いる?

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:02:46

    玲王の夢の変遷(夢と手段の混同、逆転)もだけど
    凪視点だとコレがどう見えてるかが気になる

    左で語ってる夢・エゴだと「2人で」「凪と」がオマケに聞こえるんだよね
    夢・エゴ:W杯
      手段:凪が世界一のストライカー、自分は右腕「でもいい」

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:07:30

    多分明確に分かれてる
    玲王の夢=凪と一緒にW杯優勝
    エゴ=凪を世界一にする

    凪の夢=玲王と一緒に潔を倒す(現時点達成済)
    凪のエゴ=好奇心(今までは。ここから深層の云々になると違うもの?)

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:31:56

    個人的には
    エゴって自我の意味だからやっぱり自分から交わした「最後まで一緒」に近いと思うんだよな

    好奇心は生まれた物で、約束は自分の意思で交わしたんだから

    だから「玲王と一緒に○○する」って言う

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:36:48

    自分から交わしたのもそうだけど初めてエゴ出たのがその直前で玲王と一緒にW杯のフィールドにいる想像した時だからなあ
    一緒にいるって約束したでしょでエゴ炎出してニコイチ否定でもガチキレしつつわからせやってるし
    二人でやるというのが重要な部分になりそうなのはほぼ確みたいなとこある

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:38:26

    凪の深層のエゴ?は「自分も熱く生きれる人間になりたい」だと思う 
    物語や曲として起承転結のあるものや、夢にひたむきに頑張ってる人を見るのは好きだけど自分はそれにはなれないし出来ないと思ってる
    何やってもだいたい上手くできるので全ての物事の難易度が同じでイージー。だからつまらなくてめんどくさいし何かに熱中できない

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:44:03

    だったらもうそれ終わってると思う
    自分があそこまで熱くなれると思わなかったあり玲王でクソシュートの時の画像出てるし

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:51:28

    >>47見る限り深層のエゴも完全に玲王絡みとしか思えない描写されてるんだよね

    本人がそれに無自覚で、ニコイチ否定されてキレた理由も全く気付いてないのも含め

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:07:12

    エゴはスタートかつゴールで夢はチェックポイントと今のところは解釈してる
    例えば「1億円集めて妹の病気を治したい」の「1億円集めて」が夢で「妹の病気を治したい」がエゴ的な
    今の玲王は「凪と一緒にW杯優勝して(夢)凪が世界一だと証明したい(エゴ)」かな
    イングランド戦の凪は「玲王と一緒に潔に勝って(夢)???(エゴ)」というエゴを理解していない状態だったから「???」が何かを自覚することが今後求められてくるのかなと思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:14:39

    凪のエゴ関係なくてゴメンなんだけど、W杯優勝した後にレオに「凪、次は何する?」みたいな事言われてハイライト入って笑う凪がいつか見たいです

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:23:40

    ここまで匂わせて、凪のエゴが玲王に全く関係ないものって…逆に何?

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:24:09

    >>144

    そんでその好奇心生まれる前から存在してた自覚ない何かを実感するのが、玲王とのニコイチ否定されて馬狼にキレた時なんすよねー

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:25:30

    >>146

    ここまでZ戦前から玲王絡みでエゴぼーぼー出しまくって深層のエゴ関係ありませんって言われても逆に(* ᐕ)?となるよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:33:03

    >>141

    自分もなんとなくこれなきがする

    深層のエゴに気づいてきずつく云々はがんばってもできなかったときがいやだから努力してないからで自分をまもる言い訳つくってるてきな

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:34:31

    これはコンビ解釈なんだけども

    人生観価値観ひっくるめて2人で要素を分担してて、

    玲王が持ってるなら凪は持ってない、その逆もしかりってイメージ


    玲王は「得るために変わる」で凪は「失わないために変わる」がそれっぽい


    >>141はトライアウトの玲王に近いかな?

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:34:59

    >>148

    ホンマそう

    玲王関連でなく、誰も気づいてないよう伏線があって、ストーリー上もキャラクター設定としても納得できる物って何よ???

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:37:38

    玲王ピンチ→凪がエゴ炎出しつつ能動して助ける流れを擦ってるのと馬狼の時に玲王とのニコイチ否定された時のスレ画もあるし
    何より潔の描写からして本人のエゴを示してるだろうシーンがこれだからね

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:39:33

    あ〜〜〜そういうことか

    「凪×玲王の1番熱い場所」にも熱いって言葉が入ってるね


    >>141

    >>149

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:43:42

    でも髑髏さんはW杯の想像の時出来たんでしょ?
    髑髏とエゴはまた別なのかな
    想像するの簡単でつまらないと言ってたし…

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:43:53

    熱く生きれるようになりたいが深層のエゴだったらあんな熱くなれるとは思ってなかったあり玲王で自覚してるから深層も何もないと思うんだが

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:45:09

    ライバルリーの時点で燃えてきたとかU20であっちぃの頂きとも言ってたからなあ
    深層もクソもないぞ

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:47:10

    熱くなれる人間になりたいって凪が思ってたとしてそれこそエゴじゃなくて夢なんじゃないの?
    それにもう叶ってるから深層エゴにはなり得ないと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:48:59

    確かに。
    熱い人になりたい、熱くなれるものがほしいは叶ってるね

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:51:56

    自分があんなに熱くなれる人間だとは思わなかった言ってるからな最新話で

    深層のエゴがそれなら話終わってるし既に深層エゴ自覚してることになるけどそうじゃないから…



    >>47の数々の描写とスレ画(何であんなに頑張ったんだろ=玲王とのニコイチ否定されて玲王ふっとばされたとキレた時の話)からして

    やっぱり1番可能性あるの玲王関連なんだよなあ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:52:44

    熱くなれる場所で生きたい
    の方がしっくりくるかな自分は
    凪の根っこはスーパーサイヤ人みたいな戦闘民族的なアレじゃねえの?

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:53:37

    叶ってても自覚してないから駄目とか?
    ちゃんとそれが自分のエゴだと自覚してイングランド戦の熱さを再び手に入れるにはどうしたらいいのか考えて行動しないといけない的な

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:54:46

    仮に深層エゴが玲王関連じゃなかったらなんだろう?
    イメージ玲王からのパスで出てるエゴ(深層?)、入寮試験で玲王にボールぶつかりそうになってエゴ(深層?)、玲王吹っ飛ばされて髑髏くん、V戦俺やってみるでエゴ(好奇心)
    うーーーーーーん

    これは玲王関連ではないでしょうか

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:56:29

    >>161

    自分で口に出してるのに自覚無しとは?

    仮に熱くなるのがエゴだと思ってなかったとしてああ俺のエゴって暑くなることだったんだなってなって終わりじゃない?

    それならわざわざ原作者もエピ凪読まないと凪玲王の解像度上がらないなんて言わないと思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:56:35

    >>162

    逆にそれ以上に可能性ある理由が思いつかないんだわ

    それらより説得力ある描写があれば話は別だけど今のところ玲王関連で好奇心以前のエゴ発現しまくってるとしかわからんし


    熱くなれる云々だと約束したっしょ一緒に居るってでエゴ炎着火してるのもわけわからんし

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:57:57

    深層=無自覚ってのはスレ画みたいなやつのことを言うんだぞ!

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:01:59

    深層心理(しんそうしんり)とは、心理学の考え方で、人間の心理には自分自身が意識できる表層心理とは別にあるとされる、自分では気付かない無意識下における心理状態のこと。

    これ馬狼戦のあれっすね
    好奇心(ワクワク)とか熱さ云々は自覚するか口に出してるけどスレ画の時のやつはあれがエゴってやつ?まあ面倒臭いからいいかで自覚しないで終わってる

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:03:01

    暑くなることがエゴって言ってる人はスピンオフと小説読んでないとか?
    それならまあ分からなくもないんだけど深層エゴの話するなら最低限エピ凪読んでおかないと話にならないんだよね
    読んだ上でその解釈なら解釈は人によるからいいんだけどさ

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:04:33

    何であんなに馬狼相手に頑張ったんだろう
    読者「どう見ても玲王とのニコイチバカにされて動いたニコイチ否定過激派でなのでは?じゃあ玲王と二人のサッカーがエゴなのかな」
    凪「あれがエゴってやつ?考えるのめんどくさいからいいや」
    読者「ズコー!」

    これ

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:07:26

    コンビ推しだから期待と違った時の保険として玲王関連以外の深層のエゴ考察しようとするんだけど
    びっっっっくりするくらい何も思い浮かばない

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:09:55

    >>169

    逆に玲王関連じゃなかったら上で言った通り、ぎゃあああああええええっっっっ!?!?ってなる


    明言された訳じゃないけど、もうワイの中では既にアンチテーゼだし…

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:10:51

    ここまで散々玲王トリガーでエゴ炎出しながら動いてますよって擦られてるからなあ
    W杯優勝イメージで玲王を見たシーンでエゴ炎着火と髑髏噴出、鬼ごっこで約束したでしょ一緒にryの時で玲王守るのにエゴ炎着火、玲王からのパスでエゴ着火(本誌イングランド戦含め)
    馬狼から玲王とのニコイチ否定でエゴ着火

    あとは?

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:11:19

    今週の、あんなに熱くなれたでシュート決めるところじゃなくて玲王が走ってきたところ思い浮かべてるのが答えだと思う
    上に出てた誰かに必要とされたいだったら玲王以外にもエゴ出てないとおかしいしこれだけ徹底して読者には分からせてきてるから本人無自覚なだけで玲王がエゴ関連なのはほぼ確定だと思うよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:14:17

    しっかりエピ凪読んでるしわざわざ馬狼とのマッチアップ選んだところからこうじゃないかな〜って思ったんだよね

    相棒からパス受けて強者に挑んでエゴでてる、主人公感でこれが欲しいんじゃないかって思ったんだよ

    結しかないモブみたいな人生だったけど本当は物語の主人公みたいに生きてみたかったってことじゃないかと

    結局まだ推察しかできない状態なのに>>167みたいにいうの態度悪いと思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:14:32

    本編描写来てないから確定ですとは言えないけどじゃあそれ以上に可能性あるものとは?と聞かれたら無いとしか言えないくらいフラグが積み立ってるよね深層エゴが玲王絡みってやつ


    >>172

    あんなに熱くなれる人間とは思わなかったが凪曰く玲王の手助けで潔に勝つで主人公感得たクソシュートのシーン

    夢みたいだったが玲王がハイタッチしに走ってくるところ


    いいよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:16:12

    >>173

    それももう終わってる

    イングランド戦で俺主人公になった気分言ってるから達成済なので

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:18:32

    >>175

    一過性じゃなくてずっと燃えて泥臭くて馬鹿だと思えるくらい熱くなりたいし、自分が主人公だと思って生きていたい

    これじゃダメなん?

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:18:59

    熱く生きたいとかモブみたいな人生だったけど物語の主人公みたいに生きてみたいとかそもそもどっから出てきてるのかわからん
    そんな描写あったっけ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:19:40

    他はともかく鬼ごっこで出てるのは玲王絡みとしか思えん

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:23:08

    鬼ごっこもだけど馬狼とのシーンも玲王からパス受けてエゴ炎出るところもじゃない?
    玲王絡みでエゴ炎出して凪が動くシーンを何度もやってるのにそれ関係ないのが深層エゴだって言い張られてもピンと来ない

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:26:33

    まぁ深層のエゴについては現状ハッキリ明言されてないから語ったり考察するのは良いけど他人の説を否定するのはやめよう
    自分は玲王とのニコイチサッカーがエゴに関わってる方がこれまでのエピ凪と本誌見直してもスッキリって言うか納得するんでその部分だけは否定しない方向が良いなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:27:17

    >>175

    合ってる合ってない置いても他人にその言い方普通に態度悪いけどな


    考察はあくまで考察、そもそも今までの全部ひっくり返して深層にはこんな思いがありましたーだってなくはないんだからある程度相手を尊重すべきだと思うわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:27:24

    イングランド戦もつまるところ一人でやろうとしたらダメでした玲王とやったら熱くなりましたクソシュー出ました(潔曰く玲王がトリガーで発動)深層のエゴ試されると言われました、だからね

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:27:26

    玲王関連っていうのも色々そういう要素があるから言われてる訳で
    熱くなれる云々は潔との対比で分かるW杯のゴールイメージ時のエゴの説明にならないと思うけど
    なんなら白宝時代も玲王のパスでエゴ炎出てシュートのときは出てない

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:30:11

    熱くなれるどうこう物語の主人公どうこうは単にソース不足なんだよね
    このシーンでこうだったから、が現状深層エゴは玲王絡みかなと言われる描写に対して圧倒的に無い

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:31:12

    >>181

    実際可能性はゼロではないと思うけどそれならエピ凪で出てるエゴに関してはそれぞれ何が発端だと思ってるのか気になる

    考察は自由とか他の人に言い方悪いって言ってるけど貴方も他の人の意見は違う言ってるようにしか見えないし同じことしてない?

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:31:16

    >>180

    考察なんだし反論って意味で否定はいいんじゃない?

    煽ったり馬鹿にしてるのはどういう論調であれ相手にしなくていいと思うけど


    自分もエピ凪の対比的に凪は他者とのサッカーって形になると思う

    けど身内と話した時に、凪がレオを大切にしてるからこそ、それに反するエゴだから蓋されてるんじゃないかって言われてそれは選択肢にあってもいいと思ったわ

    馬狼戦は本人は仕返しのつもりだけど、その実深層心理では自分の実力を示そうとしてて、だからあんなに明確に仕返し気分だったのにえご?わかんないや…になるって理論

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:33:19

    凪が玲王を大切にしてる事と馬狼戦の時に動いたのはむしろ重複してるぞ
    凪は紫髪の奴隷云々言われて玲王とのニコイチサッカー馬鹿にされた事で動いた描写があるので

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:33:30

    >>185

    悪いけど>>173とは別人やで

    あと他人の説の否定と読んでない認定はまた別だと思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:34:24

    凪の深層エゴが玲王関連じゃなかったら逆に怖い
    何がってエゴでもなんでもないのにニコイチ過激派やって馬狼吹っ飛ばしたのが怖い

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:35:35

    凪が玲王の事でエゴ炎出すの何回も繰り返したり今まで議論された伏線たりえる描写以上の根拠があれば持論も納得されるだろうけどね

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:36:19

    深層エゴとは別、全然あると思うけどな
    もちろん同じ可能性も同じくらいあるけど、これまでの過激派行動全部ただただレオへの親愛でサッカーとは別ですパターンはそんなに違和感ないわ
    元からサッカー関係なくレオってだけでブルーロックまで来てるんだから

    それでも対比的に他者とのサッカーな気がするけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:37:14

    単なる親愛でエゴ関係ないのにその相手守る時にエゴ炎出るの?そもそも

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:38:21

    凪が熱くなれる人間になりたいって思ってたって言うのは分からなくもないけどそれがエゴかって言われるとそれはなんか違くない?としか
    上でも散々言われてるけど凪は既に熱くなってるしそれを自覚もしてる
    人とするサッカーがエゴっていうのもそれならなんで玲王以外のパスにエゴが出てないのかって話になるからなあ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:39:00

    >>192

    他人からのパスでの覚醒(もしくは状況的に自分の力が求められてるから発揮したい)って意味でエゴの炎

    きっかけがレオなのは親愛

    みたいな切り分け

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:39:03

    >>47これらエゴ関係ない親愛だけってマ?

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:40:08

    >>194

    それなら玲王以外のパスでエゴ出てないの何で?になる

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:40:17

    >>194

    玲王以外からのパスでエゴ炎出てないって話はどう解説するの?

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:41:10

    情報整理や共有したいから次立てますね

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:41:28

    読み飛ばしてたら申し訳ないんだけど凪が他人から自分の力を必要とされたいって描写あったっけ?

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:41:38

    >>199

    ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています