巨大ロボを作る技術で戦車や戦闘機を作ればいいじゃん

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:02:43

    みたいな言説がたまに出てきたりするけどそういうSF戦車やSF戦闘機で好きな機体ってある?
    欠陥機でもかませでも割と脅威だった奴でもなんでもいいよ!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:05:37

    色々思い浮かんだけどどれもモビルアーマー路線というか基本デカいボスユニットばかりだった。
    画像はAFの中では割とやれる方だったギガベース

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:15:45

    SEEDの連合はMSよりMAの方がガチ
    ユークリッドとかも強いし

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:17:25

    オーラバトラーより強いオーラボンバー!
    オーラバトラーより強いオーラボンバーじゃないか!

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:21:13

    >>3

    CEのMS自体、ザフトが地球との人的資源差を埋める為に単騎で何でもかんでも出来る様に目指した兵器って側面があるし、

    人手が足りてる連合がその設計思想に追随する必要は無いのよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:22:42

    >>4

    ガラバはオーラファイターです

    まあ作中ではオーラボンバーとしか呼ばれてないから後付けだけど

    ライバル?の最終機だが量産型で作中にも一般兵が乗った機体が確認されているという騎士の愛馬から軍の兵器に変わった感じが強く出ている機体

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:22:54

    戦闘機や戦車の技術が技術進歩で頭打ちになった結果が巨大人型兵器だと思っている

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:24:39

    コアブースターはMSへのカウンター兵器として正解だったと思う
    必要なのはメガ粒子砲積んだ戦闘機という当然の帰結

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:26:28

    初代ガンダムってモビルスーツ以外の兵器が多いよね。

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:28:12

    巨大ロボを作る技術で各機を作り全部合体で巨大ロボにもなる、完璧だな!

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:49:28

    連合はMAが小型の戦艦でMSはちゃんと僚機として必要なんだよな
    MA一機にMS三、四機の編成が凄まじく安定性ある

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:51:17

    ブブリィとかスプリガンもそんな感じだな
    ようはイージス艦と戦闘機という関係性だし

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:52:43

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:53:57

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:54:44

    >>9

    設定的には劣勢による人的・物的双方の枯渇から単騎で状況ひっくり返せる大型兵器開発志向が強くなったから


    メタ的には「やっぱり旧来のロボットアニメみたく個性的な敵がジャンジャン出てきた方がウケるのか…?」って葛藤があったからという

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:56:05

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:58:54

    俺結構オーラボンバーとかオーラファイター好きなんだよな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:00:28

    戦艦以外のオーラマシンは材料として使ってる虫とか動物の形に似るからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:01:31

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:03:46

    あまり話題にならないけど銀英伝の戦艦は機能美とデザインが両立されていていいよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:06:51

    >>20

    正面からしか敵が来ない事を前提として出来る限り当たる面積を小さくするデザイン

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:06:52

    >>18

    んん?なんか違うの混ざってる気がするが俺疲れてるのかな...

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:19:24

    >>13

    皆様のご要望にお答えして戦闘機や戦車を超える人型兵器がこちらになりますのでご査収下さい

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:21:30

    >>5

    どのみち普通のナチュラルだと多機能過ぎても扱いきれんしね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:28:04

    圧倒的性能を担保した上で示威のための人型
    世界征服目論む秘密結社ならその位じゃないとな!

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:34:58

    >>24

    なんならコーディネイターですら下の方の奴は一度想定外の事が起こるとパニック起こして何も出来ずに落とされるのが珍しくないという


    兵器としては不必要にピーキーなのよねCEのMS

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:37:18

    >>14

    戦争は非生産的な行いだから効率的に兵器作ってさっさと終わらせて損切りしようで終わるよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:38:06

    >>3

    実際、火力も装甲も機動性もある、3座にしたので分担作業出来る…

    割とクソ/ゲーだよな連合のMA

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:42:05

    創作の人型兵器のスタートってパワードスーツの延長とか作業用重機の兵器化とか
    あとはある程度技術がある前提でパイロットの動きのトレース技術が極まった結果作られる印象
    少なくとも作中ではそれが効率的だったって後付は割とされてるよね
    逆にマジンガーZみたいな個人制作の狂気の産物ってのも多いが

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:12:33

    >>13

    先生!!  戦車と戦闘機の両方を揃えるなんて金持ちの軍隊にしかできません!! 工業力は高いだけの弱小所帯が一発逆転するにはどうすればいいんですか!? 金持ち軍隊と同じように空母まで揃えたところで普通に物量で負けてしまいます! 勝利を諦めたくはありません! なんかこう、歩兵の盾や地上・要塞制圧ができる運用機種削減のマルチロール機はないんですか!?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:37:23

    >>30

    そんなもの

    ないよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:46:51

    (スターフォックスのアーウィンって書き込もうとしたんだけど流れ的にスレチ?)

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:03:03

    こういうのでまずGAIL驚異のメカニズムが思い浮かんでしまう
    ただのスパロボ補正なんだが、実際に劇中だとバルキリーとかの技術ふんだんにぶち込んだ戦闘ヘリや戦車扱いなんだよなアレ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:05:10

    >>32

    (OKです。)

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:05:13

    加莫!

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:06:34

    >>32

    実際、敵にはロボもいるしねー

    まあ、乗ってるのが猿だから人型ロボットじゃなくて猿型ロボットなんだろうが

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:16:16

    >>35

    ダッサ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:23:49

    >>25

    非人型なオムザックさんだって居るだろ八卦ロボ!

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:28:54

    >>35

    こいつらは見た目よりも設定が適当すぎるからなぁ

    こんなもん一つで覇権握れまーすは無理だよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:29:20

    >>38

    逆にお前だけだからお前だけ浮いてるんだよ!!

    実際ヒトデっぽい何かが浮いてるんだけど!!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:29:47

    アイアンサーガの初代クソデカ戦車ブラックパンサー

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:30:21

    何気に戦隊ロボって時代が進むと腕や足があって人の形はしてるけどよーくみると「純粋な人型」とも言えない形してるよね
    一時期は拳もなかったし

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:32:04

    >>21

    正面にしか全力を出せない戦艦を数千数万隻単位で指揮するのは負担が大きすぎると最近気づいた。

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:32:07

    >>39

    実際最初に作った島国は別に覇権握ってないし、現実はGガン地味た談合の結果だからね

    なお戦犯のアメンボ野郎とやらかしたバカ二人

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:32:28

    平成戦隊ロボは換装式だからね
    腕そのものが武器の形してて足だって同一性ないのなんて当たり前だったし

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:33:18

    >>43

    ただ旧アニメでも見ると銀英伝の戦艦って結構小回り効くんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:33:59

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:38:13

    >>45

    ダイボイジャーとか言うパーツの形で拳っぽく見せてるだけでもはやただの撲殺用パーツな奴

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:39:06

    うるせーな
    恐竜型にするぞ

    GIF(Animated) / 1.95MB / 9760ms

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:39:14

    >>25

    八卦ロボの集大成、最強合体・破邪ビームはカッコいいの

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:40:14

    おろかなにんげんどもよ

    GIF(Animated) / 1.86MB / 6510ms

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:41:46

    いいんですか? 下手にデザインいじると大不評ですよ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:43:03

    >>40

    塞臥のキャラ的にコイツだけ空気読まずに人型ロボじゃ無いのはなんか「らしい」んだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:43:39

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:43:46

    マングースとか言うフォークト博士と空飛ぶ缶切りが悪魔合体したような、ギレンの野望には出てこない奴

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:45:25

    連邦「わかりました。ロボット作る技術で戦車と戦闘機作ります」

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:47:04

    >>56

    なんでこいつとかコアブースターの発想が後に引き継がれなかったんですかね?

    普通にジオンのMSと戦えてたのに

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:47:17

    >>43 >>46

    あれって要は短剣に入られると弱い密集槍陣形を宇宙艦の形にしたんじゃないの?

    短剣枠は艦載機で

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:48:35

    >>57

    ん? 普通に使われてるよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:49:11

    >>56

    Gアーマーは形を変えつつも似たような存在は結構長く使われる

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:52:44

    頭バイク乗りかよ。な戦車

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:53:10

    いいですよねガンタンク

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:56:23

    >>57

    一台でいろんな役割ゴテゴテしてもお高いし殆ど使わないから機能を限定特化したフライトユニットで良いかな?って

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:56:25

    >>60

    >>59

    確かダブルゼータがガンダム+Gファイターの発想の発展型だっけ?

    Gファイターやコアブースターの後継はあってもGブルの後継は見たことない…

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:58:53

    巨大ロボットを作る技術で爆弾作ればいいじゃん! なバスターマシン3号

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:59:32

    どうも、建築作業用クレーンとして開発されました

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:59:52

    >>64

    ガンタンクの廃れっぷり的にも地面をキャタピラで走る自体が戦闘機動としてあんまり有効じゃなくなったのかも

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:04:13

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:06:00

    巨大ロボを作れる技術をぶんだんに盛り込んだスイカ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:07:57

    あんな物があるのならネクスト機要らないよね!!

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:07:57

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:13:25

    なんで今更こんなもん作った筆頭

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:18:09

    >>72

    安かったからじゃね?割りとマジで

    作業ポッド武器付けただけの代物だし

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:18:27

    >>51

    ええっと…これ何?

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:22:46

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:25:06

    ドルフロのSF戦車、漢陽ロボ出るし良いやろ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:46:12

    >>70

    ローディー先生の時点で人型とAMS適正は一要因に過ぎないことはわかってたし

    牽制武装もあるあんなものが出てきたら勝てる気がしない

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:26:01

    >>74

    何って…鹿に空中機動とミサイルを装備させた新機軸の兵器やん

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:02:04

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:02:57

    >>21

    スパルタニアンやワルキューレの原型はスターウォーズのタイファイターやXウイングかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:03:59

    >>79

    エボルトォォォォ!

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:12:38

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:33:59

    >>74

    紹介しようMr.ゴールデン・ボール/史上最低の盗作ウォーズだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:36:45

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:51:09

    天地無用は文化圏で主力装備が戦艦か人型ロボットかが違ってたな

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:06:34

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:08:22
    ウユダーロ級制圧砲艦 - スーパーロボット大戦Wikisrw.wiki.cre.jp

    非人型の中では上位陣に入るであろうウユダーロ級

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:34:04

    スペオペもどき

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:37:07

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:39:11

    縦シューティングは自分が戦闘機で敵が人型ロボットになっちゃうよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:43:02

    列車砲とかいうロマン兵器

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:47:43

    >>23

    あの…これパイロットがGで圧死するんすけどいいんすかこれ…?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:51:58

    >>92

    >>35「常人が圧死するなら圧死しない様に強化した強化人間を専用の生体CPUにすれば良いじゃない」

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:10:29

    >>92

    最終的にパイロットに機体が追いつけなくなったから問題なし!

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:10:46

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:10:53

    ファフナーシリーズの戦闘機、ひっそりとどんどん強くなってフェストゥムに追いつける機動性とワームスフィアを弾く装甲、個体防壁をぶち抜くミサイルを搭載した戦闘機に進化したの好き

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:13:01

    >>72

    そこに理由全部書いてあるんだが

    F91以降は火力がインフレしまくってるからボールに大火力足そうぜ!という発想は間違ってないだろ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:15:55

    ガンダムAGEで最終最新のモビルスーツがこいつだったっけ

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:23:19

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:31:13

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:31:56

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:39:39

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:51:11

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:01:19

    作った!
    駄目だった!

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:03:39

    >>104

    戦闘相手があまりにも悪すぎただけでめちゃくちゃ強いやん

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:05:54

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:11:14

    >>104

    機体・パイロット共に完全不利な相手にメチャクチャ奮闘した方なんスよガデラーザ…

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:12:25

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:13:27

    こいつとかタイムロボとかたまーにいる飛行形態とロボットとしての形態が両立された機体も好きよ、耐久性とかは知らん

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:15:11

    >>96

    ワームスフィアを弾くって技術力ヤバイな、フェイズシフト装甲か何かか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:19:15

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  • 112二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:23:53

    >>110

    確か初代のときに対ワームスフィア装甲みたいな技術が出てきたんだっけ(真っ先にファフナーに搭載された記憶)

    唯一対抗できるファフナーから技術流用を受けてるっぽいの好き……だけど対読心性能ないから結局ファフナーが必要……

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:24:21

    種死終盤のデュランダル軍とかさ
    ザクヲなんて高級量産機を与えられながら一方的にやられてるんだよね
    いつだったかこれからはMAの時代とか言ってた連合の士官いたけど
    あの世界マジでMS必要なくなってくだろうな
    ただ設計思想や運用を見る限りバクゥは別だろうが
    でもこれをMSと呼ぶのは抵抗が…

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:29:57

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:31:27

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  • 116二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:34:10

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  • 117二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:34:34

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  • 118二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:35:49

    エヴァとかは使徒に対抗できるのがエヴァだけだから海中戦とか宇宙戦でもエヴァに装備を追加する形になるの上手いよね
    まぁあれがロボかと言われると小首を傾げるけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:36:51

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:43:07

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  • 121二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:58:11

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  • 122二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:58:49

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  • 123二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:59:44

    そういう意味ではバルキリータイプって割と理にかなってるのかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:16:16

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  • 125二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:26:37

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  • 126二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:35:08

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  • 127二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:38:44

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  • 128二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:43:54

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  • 129二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:47:52

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  • 130二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:49:36

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  • 131二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:00:07

    残念ながらここは巨大ロボの技術で作られたという設定の戦車やロボを愛でるスレであり
    是非について語るつもりはありませんので

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:36:50

    衝撃…かなぁ
    コップに水を入れて胸あたりにくっつけてみてほしい
    水をこぼさずに動く方法はせいぜい早歩きくらい
    走ったり跳んだりするのはまず無理

    人型ロボはどうやってるのか知らんけどそれを解決して場合が多い
    この技術はいろんなものに活かせると思うよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:41:06

    ガンダムは戦力になるのはロボットだけだと思っている人は未視聴なら多いだろう
    しかしコイツは違うジオンとの戦争が始まる前から配備されている戦闘機なんだけども戦後のめちゃくちゃロボットが強くなった時期でも強襲をかける時には真っ先に狙われるほど空では強い

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:47:08

    と言うかガンダムでも別に戦闘機とかは弱くないしな…
    戦車の文脈のガンタンクはちゃんと使える状況なら相応に強いし戦闘機だってコアブースターはおろかデプロッグも強い
    ただ単にジオンのMSに脳味噌焼かれちゃったのと後は惰性でMS使ってるよねあの世界

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:51:22

    ガンダム(宇宙世紀)はグリプス戦役からTMSが戦闘機としてもMSとしても使える便利っぷりだから戦闘機がだんだん使われなくなるのもまあしゃーない
    なお整備性およびコスト

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:58:42

    >>135

    ぶっちゃけそいつらって人型形態いらないですよね…?

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 02:11:10

    >>131

    ロボを愛でるスレとは書いてないんじゃない?

    オススメの戦車や戦闘機教えてとは書いてあるけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 02:15:38

    ギレンの野望を連邦で始めたらデプロッグに熱い目線を送らざるを得なくなるぞ
    愛してるデプロッグ もうお前だけで良いんじゃないか

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 02:16:36

    >>137

    うわ…思いっきり入力ミスじゃん。戦車や戦闘機だと読み替えて

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 03:09:25

    パブリクはシンプルに見た目で用途がわかりやすいのと
    EB-47E PhaseⅣみたいな頭のおかしい全面戦争序章兵器感があって好き

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 05:50:03

    ガンダムの宇宙世紀にもちゃんと強い戦闘機はあるし、なんならヘリに変形するゾロは結構な戦果を上げたりしてるんだよね

    分類がMSだから戦闘機やヘリ扱いしていいのか微妙だけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 11:17:20

    >>136

    ビームサーベル使うのに要る

    これが地味に強いから完全人型でなくても腕にあたるパーツは欲しい程度には強い武器なので

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 11:31:10

    >>23

    トールギスの人型以外の合理的な形ってどんなんだろうな

    腰のメインバーニアと肩のサブの可動式スーパーバーニアで初速15Gで上下左右に常時ぶん回す機動性と攻撃で大砲とビームサーベルの使用が求められる性能なんだが既存戦闘機の形じゃ無理だろうし

    トールギス自体は人型オーダーでああなったがボールにバーニアや武装付けても頭部と脚部以外そう変わらんのが出来そう

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 11:40:24

    戦闘機に入るかどうかは微妙だけど優秀だと思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:10:36

    コア・ブースター系は戦闘重視じゃないし、宇宙世紀だと最新鋭の戦闘機と言えなくもない?

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:18:52

    >>112

    Beyondではミール由来の緑色のエフェクトが装甲にかかってないからファフナー用ほど大出力ではないけどコア搭載型になったのかもしれない。なんたらコーティングとか言われてた気がするが

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:27:59

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:02:08

    MSの技術で戦車を作ったらどうなるか真面目に考えた
    核融合炉を動力とし、熱核ホバーで移動
    難地形は熱核ロケットで跳躍、突破する
    主武装はビーム兵器を搭載
    いやこれってゾックじゃ…

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:47:52

    戦闘機はMSとの連携が取れて戦闘機的な運用もできなくもないSFSがメインになって、コアブースターも正式採用はされてないけど強化人間の乗ったギャプランとやり合えるコアブースタープラン004、そのデータが活かされたらしいコアイージーと結構優秀な機体が開発されてるよね

    戦車は61式がそもそも優秀だったのか単に予算の都合なのか逆シャア時代でも現役だったり、大型のはガンタンク系に舵切ったけどガンタンクⅡで止まってたり戦闘機に比べて発展に乏しい気がする

    ユニコーンに出てたビーム砲みたいなの積んだホバーっぽい戦車が連邦系戦車の最新型なのかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:49:55

    戦車や戦闘機型だとコロニー~宇宙空間辺りを行き来する作戦行動が難しそう
    人型に拘らないにせよ何らかの汎用性が欲しい

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:18:11

    宇宙でMS以外かつ汎用性ならやっぱりボール系をもう少し力いれて作れば…
    いやこれMAだな

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 04:19:49

    MSはなぜ人型なのかを一シーンで描写するファースト最初のザクによるコロニー侵入シーン、手動で空くハッチに警戒センサーとかないのかとか言われるとはそこはグウの音も出ないかもしれん

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 06:49:29

    工作して無効にしてたとか…?

    あれ元々はボールの原型になった作業ポット用のハッチなんだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:21:06

    >>152

    ボールでもできるよねあれ

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:23:06

    >>148

    さすがにゾックよりは車高低くなると思う

    武装化したホバートラックの方がイメージ近いんじゃね

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:26:52

    >>2

    割とっていうかAFの登場でリンクスは不必要ってなるくらい影響あたえてるですけどね

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:27:32

    >>134

    ぶっちゃけ経済とか技術開発とかの都合の方がデカい気はする

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:45:59

    >>154

    ボールでそのままコロニーに侵入してガンダムその他を必要なら破壊するところまでいけるんならね

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:44:17

    >>158

    アームがあれば人型じゃなくても扉開けれるよねって話なんだが…

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:15:30

    >>21

    よく考えてみれば宇宙空間で砲塔いらんよな

    何しろスラスターで簡単に向きを変えられるし戦闘規模が相当広いから超大遠距離戦を戦うために長砲身の上火力を集中させるのは理に適ってる

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:17:17

    >>30

    ざっくりなんでもできる兵器なんて開発したら、多少性能で劣っても似たもの作られた時点で

    より純粋に数量による磨り潰しに移行するのでは?

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:11:13

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:12:26

    >>162

    名前が危ないのであまり目立たないようにそっとしまっておいてください。

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:17:56

    >>56

    ガンタンクで右上やったら宇宙でもそこそこ戦えそう

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:47:31

    >>160

    砲身の旋回速度とか考慮に入れると

    どう考えてもタレットあった方が有利ですが

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:12:45

    >>165

    兵器と推進装置の比率によるおじさん「兵器と推進装置の比率による」

    https://www.gundam-c.com/manual/mechanic/x/image/gadeel.jpgwww.gundam-c.com
  • 167二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:50:09

    >>21

    フジリュー版でも言っていたがそもそも戦闘距離の単位が凄いからな。正面以外の位置を敵に取られた時点で負けまである。

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:58:17

    >>165

    宇宙空間だと砲塔式はそもそもデメリットが多すぎるのよ、箇条書きで書いていくと

    ・超大遠距離戦用に砲身を長くするには砲塔式の構造が弱いため限界がある

    ・砲郭式に比べて砲塔式は構造上弱いため大質量の弾頭ないし装薬(エネルギー)を使えない

    ・砲塔式の場合最大の火力を発揮する場合概ね片舷斉射であるが被弾面積が大きくなる

    他にも山ほどあるけど砲塔式のメリットの艦を姿勢制御に頼らず照準出来ることも、銀英伝の場合あまりにも遠距離すぎて初戦の押し引き時に照準をつけるにしても大きくても1°くらい合わせる程度でいいのと、強烈な反動で回転するのを抑え込まなきゃいけないのがね

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:15:56

    >>168

    デメリット以上に

    ・瞬時に砲身の角度を変えて目標を狙える(戦艦ごと動かすと当然ながら大きい距離動かさないといけないので時間がかかる)

    ・構造上独立しているためにどこに載せても使用が可能(応急処置などが楽)

    ・正面から多段式にタレットを積んでいけば被弾面積は関係ない

    ・一度に多方向に向けて発射が可能

    こんなにたくさんのメリットがあるので通常つけないのは無理がある

    宇宙空間だろうが地球上だろうが変わらないよ

    銀英伝は色々とファンタジー入った宇宙空間戦闘やってるから成立してるけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:21:36

    バトルメックだっけ、メックの技術を使ったけど逆にデッドウェイが増えた奴は
    けどそういうのも好きだよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:33:31

    >>169

    ・遠距離の場合数度の差で大きな範囲を狙うことが出来る

    ・弾薬庫ないしエネルギー炉からの経路が絶対に必要なため、どこにでも砲塔が置けるわけでは無い

    ・砲塔下のバーベットを長くし積み上げる場合強烈な反動を圧縮応力だけでなく曲げ応力も耐えなければならない(実例アリ)

    ・一度に主砲を多方向に向けて照準し独立して撃つことは反動でブレる関係上あり得ない、そもそも砲戦の場合相手の数を減らすことに主眼を置くので単艦に火力を集中させ撃滅する


    メリットも宇宙だと限りなく少ないよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:40:06

    バージョンにもよるけど、主砲の75%を正面に指向できます

    砲塔か部分旋回か固定式かは本体サイズと武装(反動吸収、装填、旋回装置含む)サイズの比率
    命中率と連射力からいくつ搭載、同時指向したいか
    その武装で撃つ敵の自機に対する相対的な運動性によるとしか言いようがない

    砲塔旋回の半トルク問題とか、重心軸に砲塔が望ましいとはいえ、母艦級が砲塔持たないのは艦載機に対して無防備すぎる
    逆に戦闘機の機銃の様に正面だけ運動性で賄う例もあるし、突撃砲はさすがにリタイアしたけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:43:36

    >>171

    ・瞬時に砲身の角度を変えて目標を狙える→数度動かすのでも本体動かすのとタレットで動かすのでは速度が違う

    ・弾薬庫ないしエネルギー炉からの経路が絶対に必要なため、どこにでも砲塔が置けるわけでは無い→絶対にというわけではない近くに置けば可能

    ・砲塔下のバーベットを長くし積み上げる場合強烈な反動を圧縮応力だけでなく曲げ応力も耐えなければならない(実例アリ)→前提は「砲塔が置けることが可能なら置いた方がいい」なのでこれはクリアできると考えるべき

    ・一度に主砲を多方向に向けて照準し独立して撃つことは反動でブレる関係上あり得ない、そもそも砲戦の場合相手の数を減らすことに主眼を置くので単艦に火力を集中させ撃滅する→同上

    決まった結論から無理矢理反論するのはやめた方がいいよ

    これ以上はレスバトルにしかならないから

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:45:40

    >>172

    銀英伝の場合は砲塔式の対空砲は別にあるよ

    艦対艦戦闘の場合は大エネルギーを充填し撃ち出すことは出来る砲郭式に砲塔式はアウトレンジされるだけだと思う

    何しろ構造上圧倒的に不利だから

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:26:31

    >>174

    ティーガー2とヤークトティーガーで遠距離戦したら後者が勝つような話やな

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:55:29

    >>175

    まさにその通りで宇宙という何も遮るものが無いだだっ広い空間で戦うのであれば大きく射程負けしてる時点で勝負にならない

    小型艦船が機動力を活かして回り込むことはあれど主力艦が一方的にやられてしまえば戦線を支えきれない

    しかも銀英伝大型艦艇の衝撃力は半端じゃ無いし

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:01:43

    http://www.knights-magic.com/mecha/

    ナイツ&マジックのヴィーヴィル、ジェネレーターとして専用の動力炉とは別に主力の機体を砲台兼用で埋め込んでるの力技で吹いた

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:06:49

    >>176

    銀英伝はそもそも特殊な戦い方してるんよ

    普通は同じフィールドで正面からぶつかり合うなんてしない

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:09:03

    そもそも砲塔をつけた方が有利かどうかって議題で
    副砲だろうが何だろうがつけられるならつけた方が有利って話じゃね
    無理につけなくてもいいなんて結論にはならない

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:13:03

    なんかあれだけど銀英伝の艦艇デザインって一般的な物と違うんだよな
    一般的な物は艦艇に大砲を乗っけてるけど、銀英伝の艦艇は大砲に船の機能をつけてるという感じでとてつもなく巨大な砲を浮かべてる感じ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:19:48

    >>175

    ヤークドティーガーに砲塔つけられたら最強じゃん

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:23:05

    >>181

    ただでさえ12.8cm砲の大重量と強烈な反動を支えるために履帯が悲鳴を上げているのに砲塔を載っけるのは無理です

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:24:29

    >>181

    ???「戦車の上に百貨店でも作る気かね」

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:24:36

    >>182

    いやあのな…

    宇宙空間で砲塔をつける是非として喩えで言ってるんだが

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:31:03

    >>184

    ごめんけど殆どの交戦距離で射程の関係上撃つことも出来ない上、主力艦には大した打撃を与えられない、専門の対空砲には対空能力が劣る巨大なコブって必要ある?

    せいぜい奇跡的に近距離に近づけた敵駆逐艦を追い払うくらいしか用途が思いつかないんですが

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:33:53

    >>185

    真っ正面にしか撃てない状態だと

    敵に正面向かれた状態から牽制射撃しながら態勢建て直すこともできない

    従って必須

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:37:19

    >>186

    側面晒した時点で負けだから無理っすね

    しかも巨大な固定式砲を使ってやっと撃ち抜ける装甲板持った相手に砲塔式の小さな砲で撃ったところで豆鉄砲にもならないよ

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:39:27

    >>186

    砲門揃えて正面からドカドカ撃ちまくって撃ち勝つ(時たま艦載機とかでの駆け引きあり)and側面に回り込まれた状態に陥ったらほぼ負けって世界なんやで

    そんな負けの状態になった時のことを考えてる暇があったら、戦術の腕磨いて普通に勝とうねで終わりや

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:42:20

    >>187

    銀英伝ですら威嚇射撃の立て直しはやってるぞ

    もうそれ以上無知をさらすもんじゃない

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:00:58

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:02:57

    >>189

    それ近距離まで近づいてたから対艦ミサイル撃っただけやん

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:03:51

    >>191

    抵抗手段があった方がいいのは確かやん

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:04:55

    砲塔が実際役に立ってる描写はガンダムでもあるのに
    何か頑固な奴がいるな

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:11:01
  • 195二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:11:11

    >>193

    これ艦艇同士の砲撃戦は役に立たんって話で戦闘機とかは砲塔式の対空砲で撃ち落とした方が良いね

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:22:46

    結局主砲が砲塔か駆逐戦車風かは交戦距離と速力の関係、推進機関と装甲に対して十分な火器のサイズ比によるとしか言えんわ

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:28:46

    >>196

    まあ駆逐戦車が役に立つのって1km以上の遠距離戦らしいからね

    結局何で戦車が生き残ったからってそもそも1km以上の戦闘って現代戦でも滅多に起きない上地上は障害物だらけだからだし

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:31:49

    銀英伝での戦闘艦の設計や戦術思想と、その他の世界での話でお互いごっちゃになっていたのか
    もし仮に銀英伝を前提に砲撃戦用の回転砲塔が必要と主張してたなら、せめて新しい方のアニメでいいからいっぺん見てきてくれ
    1話ぐらいならニコニコかどこかで無料公開してるから

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:38:07

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:38:43

    このレスは削除されています

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