シュータースレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:22:54

    やれることが多い分小器用じゃないとキツそう

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:23:45

    最大火力だとガンナーの方が上な感じあるしね
    ニノみたいなトリオン強者は別だけど

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:24:43

    まあ本職でシューターやるなら一定基準の頭の良さは必要だよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:25:05

    そもそもシューターはある程度多くないとやれないし、そこそこだとサポート役になるしかない
    多分数少ないのはそのせい。数えたことないけど、ボーダーのポジションはこれが2番目くらい多いんじゃない?(一番アタッカー)

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:28:11

    >>2

    火力というか速射性能というか

    同トリオン同士で弾幕張るならシューターの方がスペースを活かせそうではあるから火力はどっこいどっこいじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:32:03

    >>4

    でも低トリオンでもシューターやってる奴の働き見るとやっぱりチームに一人は欲しいなと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:34:05

    普通のワイヤー陣にスレ画みたいなメテオラの罠混ぜられたらクソウザそう
    味方には色変更で視認できるし

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:36:10

    ファントムババアのタイマーの仕様が知りたいから早く…戦闘描写を…

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:37:50

    瞬間火力ならシューター、DPSならガンナーって感じじゃない?
    ただ遠距離戦するだけならガンナーの方がいいし、シューターやるなら合成弾なり置き弾なりの崩し択覚えないといまいち旨味がない
    水上はなんでシューターなんだろね

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:41:30

    >>9

    スレ画みたいな置き玉したりで盤面支配しやすいからじゃない?

    ヒューズの時みたいな感じで

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:41:58

    >>7

    修はトリオン低いから実戦じゃ使えないかなと思ったけど、このやり方なら撃ち出さず使えるのでメテオラの射程と弾速の工程にトリオンつぎ込まなくていいから案外実戦で使える気がしてきた

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:42:03

    >>9

    うそつきブロッコリーは弾の名前言うシューターじゃないとできないし……


    あと「発射前に弾を散らす」のはシューターの特権なので、ヒュースにやったみたいに弾と位置どりでコントロールするのはシューターの方が都合がいい

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:42:51

    「出来ない」は「しなくていい」でもあるからね
    咄嗟の判断で余計な選択肢浮かばないのはむしろアドでさえある

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:47:57

    >>9

    ガンナーは弾の調整が出来ないし、盤面コントロールするなら状況に合わせて弾をチューニング可能なシューターの方が向いてる。

    合成弾はプラスアルファの応用技能であってシューターなら必須というわけではないし、置き弾もあくまでシューターの一技能に過ぎないからその二つを作中でやってないだけでシューターである必要がないとまではまず言えない。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:48:36

    近中距離戦やりたいなら拳銃使った方が威力高いし発射までのラグもない
    遠距離戦やりたいなら突撃銃使った方が火力出る
    シューターはどっちもそこそこやれるけどセンスかトリオンがないと半端になるから難しいね

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:49:19

    >>11

    来るか...オサオラ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:50:44

    >>10

    >>12

    >>14

    作中描写だと遠くからハウンド撃ってる感じしかなかったからそれならガンナーでよくない?って思った

    もちろん他の試合じゃいろいろやってるかもしれないけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:52:38

    置き弾って大きさは調節できるんだろうか
    千佳が置こうとしたらクソデカ地雷になっちゃうのかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:53:20

    >>18

    別の意味で罠に使えんわこれ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:53:52

    >>17

    正面から対決するならともかく置き弾するなら遠距離である必要は無くない?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:54:43

    >>18

    分割数をもっと細かくすればいけると思う。

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:54:51

    >>18

    >>19

    分割して使えばいけると思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:56:15

    >>9

    細かいことができるシューターのほうが細かいことができる水上に向いてるわけで、むしろ何でシューターなんかしてるみたいな結論になるんだ…ああ瞬間火力とかDPSとかその時点でもうすでに間違えてるのか

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:57:02

    >>20

    遠距離でも多角的な攻撃すればシールド広げられるから択としてはありじゃない?

    仕留めきれなくても狙撃は通りやすくなるし

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:58:06

    >>23

    作中でそんな細かいことやってる描写なかったし…

    瞬間火力とDPSの理解って間違ってる?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:58:26

    >>17

    ワートリスレによくでてくる〇〇でよくない?とか言う人本当その俺の考えた最強の設定を押し付けるのやめてほしい

    何だよ〇〇でよくない?って。言い方がまず何様だよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:00:05

    >>26

    そんな怒らんでも…

    「こういう理由があるから○○なんだよ」

    「いやいやこういう理由があるからじゃないか?」

    みたいに話すの楽しいじゃん

    作中描写に疑問持つのがダメならあんま話すことなくならない?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:00:23

    >>25

    あるだろ何読んでるの?

    ヒュース追い詰めたの水上の盤面整備だぞ

    シュータースキルでそれやってんの

    頼むからせめて自信満々で自分の意見が正しいと言ってくるのをやめてくれ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:00:49

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:01:19

    >>28

    盤面操作は別にシューターの専売特許じゃないし現に犬飼も得意とするところだよね?

    シューターならではの技術が描写としてあった?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:01:25

    まあまあ…スレ主だけど楽しく話そうや

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:01:48

    水上って基本的にサポートメインで自分が相手を仕留めるタイプではないし盤面操作する能力も高いから、ガンナーよりも多角的な攻撃や状況に応じた調整ができるシューターの方が向いてるキャラの展開だと思うんだが。

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:02:32

    修は雑魚って言う人もそうだけど自信満々で説を押し付ける人ってこんなもんだよな…個人のこう思うはいくらでも歓迎だけどもう少し謙虚なものいいしてくれ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:02:41

    >>32

    誤字。展開→典型。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:02:56

    >>30

    シューターの方がやりやすいんじゃない?ついでに言えば犬飼はサブでシューターのハウンドを入れてる

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:04:36

    持論を執拗に主張し続ける人が出てくるとワートリスレは荒れやすい

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:05:00

    置き玉はシューター専用だから
    水上はそれでヒュースの行動範囲を狭めてたよね
    多分こういうのが得意なんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:05:32

    >>27

    「〇〇でよくない?」っていうのは相手の判断を否定する文脈だから

    議論とかにつなげる時は「○○でもいいと思うんだけどどう思う?」みたいに言うんだ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:05:47

    >>35

    シュータートリガー使ったのは千佳ちゃんの爆撃落としたとこくらいなんだよね

    あくまで腕落とされても戦える用で基本はガンナーのみで戦う…と思ってるけどどうだろ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:07:04

    シューターやるにはある程度優れた空間把握能力が必要よな
    那須さんや出水やヒュースみたいなリアルタイム弾道引くのは練習しても限度があるだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:08:12

    あと何気に名前と実際の弾の種類で違う水上の得意技は地味に高等技術だって作者から言われてるよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:08:47

    >>17より>>23とか>>28とかの方がよっぽど物言いキツくない…?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:10:59

    >>41

    名前の意味わかってるボーダーにしか通じないからランク戦でしか意味ないんだっけ

    戦闘中に何度かアステロイド出してパターンをわからせてから、フェイントで嘘つきハウンドやるとかだったら役立ちそうだけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:11:19

    >>39

    突撃銃のフルアタは重くて機動力とか諸々落ちるだろうし

    フルアタ用って感じもする

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:14:02

    >>11

    修のトリオン量だとそれでも爆破範囲と威力が両立できないと思う

    あれって弾が飛ばないからまともに当てるためにはかなり爆発範囲が広くないといけないし

    修より遥かに使えるトリオンが多い茜ちゃんですら確かビル街の通路真ん中まで届かずビル破壊するだけだったのに

    仮に威力が足りてても修のトリオンでキューブ1個使う罠を何個も仕掛けないといけないのは厳しい

    それにハウンド入れるのにアステロイド抜かなきゃいけないぐらいトリオンカツカツなのに立ち回りで使えないメテオラなんて入れたらメインの立ち回りに支障が出る

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:17:25

    >>45

    トリガーを使う以前に、トリオン量が無さすぎて追加のトリガーを入れることすら難しいのが修だからな。

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:21:16

    生駒隊はアタッカー二枚で比較的寄って戦うことが多いからシューターの多角的な攻撃が活かしやすい
    …と今思いついた

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:25:03

    速射性、連射性能で戦うのがガンナー、柔軟性で戦うのがシューターって感じ。

    ガンナーはやれることが決まってる分、行動はシンプルになるよね。
    トリオン量が高くなっても、「点が取れる」くらいしか変わらないし。あとメテオラによる爆撃くらいか。
    シューターはそうじゃなくて、戦術の幅が広い。アステだけでも高威力の少数の弾と低威力の多数の弾にするとか戦術の幅はあるし、弾の種類増やしたりトリオン量が高かったりすれば、その分乗算的に戦術の幅が広がる。
    だからこそ、「いろいろやりたい人」にはシューターの方が向いてる。「選択肢が増えた時に、それを武器にできる人」というか。

    水上は、キューブの大きさ見る限りトリオン量がそこまで高くないので、ガンナーで「できること」を狭めてしまうとデメリットになると思う。
    だからこそシューターやってるんだろう。

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:39:34

    トリオン貧者なら修みたいに補助に振ったシューターやるか木虎みたいに万能手になるなど対策が求められる
    トリオン平民なら火力や射程ボーナスがあるガンナーのほうが優位。シューターには蔵内の知識や水上の盤面思考力、那須さんのバイパーなど一芸が求められる
    トリオン富豪になると火力も射程も確保できるので色々やれるシューターが優位になる

    こんなイメージかある

  • 504821/11/15(月) 18:52:52

    >>49

    俺もほぼそのイメージだったけど、こういうスレとかで考え直したところ、トリオン高い場合はガンナーでも強い、という結論になった。

    ランバネインがそれじゃね?って。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:56:29

    >>48

    一応ガンナーだからと言ってシューターの下位交換にはならないと補足させてくれ。

    射程20%ボーナスと精密性向上のおかげで、トリオン同量との撃ち合いなら燃料勝ちを狙える。キューブリロードはあるけどキューブ出力の手間はシューターよりも短く、初動の速さや、シチュによってはながら撃ちがしやすい。


    里見先輩の言う通り、人に適正が違うってだけの話なんだ。

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:57:02

    ガンナーの射程ボーナスって攻撃手を倒す・止めるために割り振ってる人が多い感じ(諏訪・弓場・三輪(?))

    実戦的な射程イメージだとシューター>ガンナー

    とは思うものの、那須さんとか結構打ち返されてるから何とも言えない

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:01:56

    トリオン長者のシューターだからガンナーとの撃ち合いが成立しているだけで
    並シューターならそんなことできもしないぞ
    作中に出てるシューターがほとんどトリオン長者だからそう見えるだけだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:05:36

    水上はシューターとしてはトリオンそんなに高そうじゃないけどどれくらいあるんだろう
    流石に5くらいはありそうだが

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:06:45

    キューブの大きさからしてそこまで多くはなさそうよね
    割りとオッサムと同じ理由でシューターやってるっぽい

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:09:14

    >>52

    一応、トリオン弾のシステム上、ガンナーで射程削ると弾速弾数威力にその分のエネルギーを振ることができるはずだから(弓場弾参考)、射程のボーナスは別のところで生きるんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:12:47

    >>56

    射程にボーナスがつくってことは、割り振る総ステータスが増えるって言ってもいいだろうからな

    多分合ってる

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:15:47

    >>52

    単純に役割の違いじゃない?

    倒すための銃なら射程短くてもいいし援護のためならある程度の射程は欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:21:44

    サラマンダー一発しか撃ってないからトリオンキューブがでかいのか小さいのかもわからない蔵内さん
    まあ遠当てででかい一撃叩き込めるんだからトリオン量あるんだろうけれど

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:26:54

    >>55

    火力は海とイコさんで十分だし遠距離には隠岐がいるし

    盤面調整用っぽいね

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:48:20

    置きメテオラって文字通り置いて使ってるけど機雷みたいに浮かせて配置できるのるのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 00:19:34

    >>5

    火力に関してはトリガー自体は同じものなので、どれだけ当てれるか、何回諏訪を出せるか、調節とボーナスで差がつくことになる。

    エイムに関しては銃トリガーがほぼ体の範囲で飛んでる描写が多いのに対して、シューターは体から外れてる描写が多い

    (来馬とヒュースの打ち合いとか来馬はほぼシールドにあたってるがヒュースは全弾当てれていない)


    トリガーの起動回数(球数)に関しては同じ球数で同じ発射レートなら銃の方が早い(多い)ことは確定してる。

    分割せずにブッパすれば時間内の諏訪の起動回数は射手の方が多い可能性もあるがここは描写が無いので何とも言えない。ただガンナーも発射レートは銃側で決めれるだろうからここではあまり差がつかなそうではある


    弾の調整は弾速は個人の力量の問題もあるだろうからトリオン同じで射程と威力だけ考える。

    射手の調整が完璧だと仮定した場合、弾の性能は0距離であれば射手の方が強く出来て、

    離れるほど差がなくなっていき銃の射程限界の80%あたりの距離で差が無くなる。

    射程外に出れば射手の方しか当たる可能性は無くなる。

    なんでエイムも合わせると銃射程の70%~80%くらいが同威力(射手のエイム次第でさらに距離は近づく)、

    80%~100%がエイム差で銃が強いって感じになるはず。

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 00:44:56

    置き弾って結局片手で擬似フルアタできるのかな

オススメ

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