凪のエゴについて 2

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:42:26

    色々考察情報増えたので共有してみよう

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:44:01

    >>1

    乙です!

    白熱は良いけど、穏やかに語り合いたいな

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:44:51

    他人から力を必要とされたい→玲王からのパス以外でエゴ炎が出ていない

    熱くなりたい→自分があんなに熱くなれる人間関係だとは思わなかった(達成済)

    物語の主人公になりたい→既にイングランド戦で俺主人公をやっている(自覚している)

    多分候補から除外していいやつかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:45:24

    異なる意見に対して口調が荒かったりする人いるから穏やかな議論心がけて欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:47:15

    現在出てるエゴ候補
    ①玲王関連(玲王とする○○)→可能性大
    ②他者とのサッカー→玲王以外のパスでエゴ出てない
    ③他の人みたいに熱くなりたい→熱くなってる自覚はある

    あとなんか出てたっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:48:47

    異なる意見は良いけど根拠や考察材料無しで言われても他の人が困るかな…

    玲王が凪の深層のエゴ絡みってのは散々作中描写で考察や根拠提示の上で言われてる事だからさ


    >>5

    一人の力を試したい?でもこれだと馬狼にニコイチ二人のサッカー否定されてキレる事はないからこれも外れるかと

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:49:20

    >>4

    ここはどうなの?に対しては返事しないのにやたら持論出してきたからだからなんで?って口調きつくなってたかも

    気をつけるね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:49:44

    玲王がいない時の情報としてライバルリー中のエゴ火出てるシーンとか考察にならんかなって思うんだけど、アニメだとエゴ火は紫とか黒多めなんだっけ?ライバルリー凪って

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:50:18

    持論は良いけど根拠となる考察材料や描写はなるべく用意しましょうって事でおk

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:50:44

    >>7

    やたら持論持ち出して来てって言い方がすでにちょっと荒いから本当に気を付けて

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:51:35

    vs馬狼・成早でもエゴ炎出てるんだよね
    潔からパスをもらおうとする前
    でもライバルリー期間はレオと強くなる為だからそっちかなって言われてる
    それはそれで説としてあっていいと思うけど、それで行くと凪の今までってそもそも全部がレオの為だからどこで出そうがレオの為になるから、レオとその他との判断材料にならないと思うわ
    逆にここを潔(=相方以外)からのパスでもエゴを出せるかどうかと見るなら前スレ最後の説も矛盾はしない

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:51:38

    >>8

    そうそう、原作者自らエゴ炎の色に注目ですって言われてた

    エゴが紫だから和解時のずっと一緒にマジじゃんってなった

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:52:17

    >>8

    アニメのライバルリーでは好奇心の黒もだけど大体紫混じってる

    めんレオの時に出してる髑髏も紫混じってる、この辺りは漫画じゃわからなかった部分だね

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:52:23

    >>10

    言葉選び悪かったね

    気をつける

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:53:54

    一番シンプルなのは凪玲央2人は最強という自負が根底のエゴに有ると思う
    潔はそれを打ち破った最初の人間だからリベンジに燃えてた
    ゴールよりもチームの勝利こそが何より重要視してる
    馬狼の真逆と考えればいいのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:54:36

    深層エゴが玲王関連じゃなかったらただただ凪がヤベー奴になってしまってずっと笑ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:55:16

    サッカー誘ってくれた時から俺はずっと一緒だ
    が、玲王と一緒にやっていく気持ちが変わらないって意味の一緒なんだろうけど
    アニメのエゴ炎描写見るとずっと一緒(紫オーラボーボー)って意味にも思えて笑う

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:56:11

    そもそも今の凪からレオへの親愛を正確に切り分けるのは無理なんだよ
    そこが根元にない凪は別キャラみたいなもん
    だからこそエゴが別方面でもエゴと親愛が別でも致命的に矛盾しない限り混ざるし、混ざれるってことはそのままそれがエゴでもおかしくない

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:58:04

    Z戦で生まれたのが好奇心
    その前(敗北前)からもエゴ炎やエゴは出現していて、それは玲王がピンチの時や玲王とのニコイチを否定された時に出ていること、かな
    あとW杯優勝のイメージでシュートではエゴ炎出ていなくて玲王を見た時に出ている

    この辺りは確定でいいかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:59:26

    >>18

    そもそも表層のエゴである好奇心も、最後はレオといる為の努力と重なって読者には22巻で胸の内が明かされるまで後者が見えてなかったわけだしね

    そんな感じで別物だけど混ざって判別できない可能性は全然ある

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 18:59:36

    今更なことだったら申し訳ないんだけど、他人からのパスや玲王のいない状況でもエゴ炎は出るけどエゴ(表層)、エゴ(深層)、それ以外で炎の色が違うということもあるの?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:00:31

    あとニコイチ否定の時に出してたエゴらしきものはあれがエゴ?まーいいかで放置されたまま最新話まで来てるぽいのが気になるね

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:00:57

    >>21

    可能性は0じゃないかな

    今のところ出てきてるのがそのふたつだけどエピ凪で実は他にもありますが今後お出しされる可能性はある

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:01:01

    >>21

    そもそもエゴの炎のどの色がどれと明言はされてない

    ただレオのキャラカラーが紫だからほぼ確の情報として扱われてる

    本編中で出たのは黒と紫だけどEDでは何故か白だった

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:05:18

    エゴが特定のライバル由来かっていうとレオ以外モブだらけの最初期からエゴが出てる時点で違うと思う
    ただ特定の相棒由来かって言われると、そもそも最初期からエゴ関係なく(=エゴ出てようが無気力に近かろうが徹頭徹尾レオの為)ずっとレオの為にサッカーしてるから見極めは不可能だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:06:50

    なんせブルーロック入る前から出てるもんな
    この潔のエゴと対比かのようなこれも

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:08:15

    >>23

    >>24

    なるほど

    ここでエゴ炎が出てたからエゴに関係あるということは言えるけど、それがどのエゴによるものなのかは漫画だと状況から推測するしかないって感じなのかな?

    それで色がわかる&色に注目と言われているアニメで解釈の幅が広がっていると

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:09:18

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:10:20

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:10:50

    凪のエゴはそもそもサッカーは関係無さそう
    好奇心エゴはサッカー由来
    深層エゴはサッカー関係なく玲王関連な気がする
    だからW杯優勝に本気になれない

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:12:17

    好奇心生まれる前、ブルーロック入る前から既に出てたエゴってのはヒントだよね
    玲王以外に関係者いねーもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:13:29

    >>30

    それは流石にサッカーの為の深層のエゴにならないと思うわ

    というかその手のエゴでいいならもう十分自覚済み覚醒済みのエゴイストでしょ

    レオの為にブルーロックついてきた自覚ある時点で

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:14:05

    >>31

    だからまあ関係者なしかレオと関係するかの2択かな〜とは思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:14:05

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:14:33

    この時の凪の目のエゴ炎の色紫混じりの白色っぽいだけど、そーするとどういう内容になるんだろ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:16:26

    >>33

    関係者無しか玲王の2択で考えて

    約束したっしょ?一緒にいるってのシーンで玲王守ってボール蹴り返した時に既にエゴ炎出てるんよね

    アニメだったら色ついてわかりやすかったのにな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:18:36

    なんの根拠もないから話半分に聞いてほしい説だけど、
    才能がありすぎて孤高だった自分が他人と関われたのがサッカーだから、他者とやるサッカーで勝ってサッカーは人とやるものなんだと証明したい、俺は1人じゃないんだと証明したいみたいな方向性とか
    で、そういうエゴの持ち主だからこそ初めに孤独だった自分を変えてくれたレオにあそこまで親愛を向けてるって理屈で
    潔、馬狼、絵心あたりのエゴと真っ向から対立するアンチテーゼとして

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:18:59

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:20:20

    >>35

    これ片目だけ着火してるの意味あんのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:21:42

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:25:23

    >>40

    レオとのニコイチサッカーの為ならそれこそ究極サッカーさえしてればどこで出ようが見据える先のレオとのサッカーの為に努力してるからって言えると思う

    そうじゃない可能性は全然あるけど、この説を完全に否定できる場面はないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:26:22

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:26:36

    とりあえず前スレのコピペ
    これについてどう考えるべきだと思う?

    入寮でW杯ゴールイメージで髑髏爆誕した時も玲王といるとき
    X戦でエゴイストのトリガー入ったのも玲王とニコイチサッカーわからせるとき
    V戦で好奇心エゴが生えてきたのも玲王の曇った顔をみたとき
    イングランド戦でクソシュー5連撃ったのも玲王と連携したとき

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:28:41

    >>43

    レオとのサッカーがエゴならそのままの意味


    他者とのサッカーって意味なら凪にとって一番身近で大切にしてる他者がレオだからそういう意味


    自分の力を示したい系のサッカーなら単純に能力を存分に発揮してるという意味(レオが関係するのは実力発揮しようと思えるのがエゴ自覚前はレオはの親愛に由来するから)


    って感じかなと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:30:44

    >>32

    そう

    だからそのエゴをどうやってサッカーに搦めていくかっていうのがエゴを自覚した上で凪がやるべき課題として今後出てくるんじゃないかと思ってる

    あくまで個人の意見だけどね

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:32:13

    自分の力を示したいだけなら、好奇心前のエゴ炎で玲王とニコイチ否定の奴隷サッカー呼びや世界一は孤高に対してキレたりしない気がする

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:34:12

    >>46

    その説で行くなら、奴隷サッカーは単純に凪の能力への愚弄だし、孤高云々は「……」だから感化される方面でも感じるものがあったってなるんだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:34:31

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:37:50

    例えばレオとニコイチでどうたらとか(言い方曖昧すぎるけど)サッカー関係無くてもエゴは成立すると思うけどな
    今はニコイチサッカーの可能性が高いって感じで
    結局自分のエゴをどれだけサッカーに対する熱意に変換できるかな気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:38:18

    >>44

    他者とのサッカー由来なら玲王以外のパスでエゴが出ない理由がわからないし身近なのが玲王だからになったらそれはもう玲王由来になる


    自分の力を示したい由来はそれならニコイチに拘ってるのが矛盾になるし自分一人でって言うのがどこにも出てこない

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:39:24

    ちなみに奴隷云々の前に奴隷じゃないし俺はレオの相方(パートナー)だしとも主張してるよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:39:50

    黒エゴ:表層のエゴ→好奇心
    白エゴ:サッカー関係ないエゴ?(玲王に必要とされる自分でいたい等→ニコイチは関係なく凪がただ玲王の近くにいたいという真っ直ぐな気持ちからの行動とエゴ炎)
    紫エゴ&髑髏:深層のエゴ(玲王と一緒にW杯優勝したい→玲王との連携ゴールを決める→玲王と一緒にその他を蹴散らすニコイチは絶対という過激な気持ち)

    玲王と一緒にW杯優勝→玲王との関係の終わり→自分が傷つく(から気づきたくない深層のエゴ)


    絶対見落としててる情報たくさんあるし書いててよく分からんくなってきた…

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:42:18

    別にエゴそのものがサッカーに関係なくてもいいんじゃないかな
    手段がサッカーってだけでそれぞれの事情があってブルーロックに参加してるキャラもいる
    でも今やってるのがサッカーだからそのエゴをどうやってサッカーに絡ませて昇華させていくかってだけの問題
    まずは深層エゴを自覚しないと何も始まらない

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:42:33

    >>52

    そういえば髑髏はイングランドでのクソシューで浄化してるんだった…

    じゃあ深層のエゴと髑髏は一緒ではないか

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:43:46

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:43:51

    >>50

    レオ以外とのサッカーでも出てるよ

    それがレオの為に努力してる期間だからレオ由来でも矛盾しないよねってだけ


    自分1人で、に関してはそもそもここまでのニコイチが溜めで、深層でひっくり返す方向性の予想だと思う、だから出てこない

    ニコイチにこだわるのはそれこそただレオとの約束だから

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:45:08

    自分一人でってのは描写からしてむしろ考えられないかな
    1人でやろうとしたらモチベ消えましたとか世界一は孤高言ってた人間に否定かましてうっせー俺達はニコイチでやるんだよとばかりにぶちかましてるし

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:46:04

    >>56

    それは好奇心エゴの方じゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:47:02

    好奇心だね、それは自覚あるし深層ではない
    深層は多分好奇心出る前から玲王絡みで出しまくってた方かと

    まあここはエピ凪でしか描かれてないけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:47:46

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:47:47

    >>58

    どのエゴがどれとは明言されてないよ

    ライバルリー期は紫と黒の2種類ってだけ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:50:11

    複数種類のエゴが混ざってるって表現がある以上、ここは好奇心、ここは深層とかって確実に切り分けはできないと思うな
    深層と好奇心が混ざる場面もあっておかしくない

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:50:39

    どれとは明言されてないけど
    好奇心が生まれたとのアニメモノローグで黒が出たのと紫が恐らく玲王関連ってくらいだね、わかるのは(というか意味無く他キャラのイメカラバンバン使うのは普通やらない)

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:52:24

    やっとスレ追いついた
    前スレ199で凪が他人から自分の力を必要とされたいって描写あったっけ?って話あったけど、あれ直接的な説明は無いけどエピ凪で玲王に
    「お前の才能を俺にくれ」
    「俺はお前を世界一だと証明する
    だから凪お前は玲王(おれ)だけを信じてサッカーしろ!!!」
    「お前といると楽しいからな」
    って言われた時(玲王から必要とされた時)に凪の瞳にハイライトが入ってるんだよね
    凪の瞳にハイライトが入る時って凪の心が動かされた時(玲王から必要とされた時や誰かをかっこいいと思った時等)みたいだから、深層のエゴもそこら辺が絡んでる可能性があるって考察なんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:52:31

    >>62

    少なくとも好奇心エゴが生まれるZ戦前は普通に区別できるかと

    生まれてないものは混ざらないからねどうあがいても

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:53:08

    馬狼は凪の深層エゴを理解してる感じか?
    ライバルリーで相方(レオ)いないのを煽ってないことが時々ネタにされてるけど、本当はなぜなのか気になる

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:54:35

    >>64

    これ書いてて思ったけど、

    「俺はお前を世界一だと証明する

    だから凪お前は玲王(おれ)だけを信じてサッカーしろ!!!」

    ↑このセリフが一番凪のエゴに近かったりする?

    玲王を信じて玲王だけを見て玲王のためにサッカーするだと流石に重すぎるか

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:54:39

    前スレでも言ったけど、凪が自覚ないのは玲王とニコイチサッカーすることにこだわってることだと思うけどな
    相方的なニコイチは自覚済み 玲王が言うから着いてきたし相方宣言するし、オニゴッコや馬狼戦でサッカーの勝ち負け関係ない玲王が傷つく危機を回避してる
    イングランド戦の約束を守るために1番いい選択をし続けてきた、今は玲王だというところから 強くなるための選択として実力をつけた玲王を選んだという言い方
    潔に勝つために玲王の力を借りるという自認だったけど、玲王と2人で負けた初めての相手だったからこそこだわってることには気づいてないと思われる(俺"たち"は最強じゃなかったから強くなるため潔に着いていくと言ってることから)
    相方、ニコイチ、約束を守ることには自覚的でこだわってるけど "玲王と一緒に"が前提条件で潔に勝つという夢があったことには気づいてない=玲王とのサッカーにこだわってることには無自覚

    凪と玲王で相方相棒がすれ違ってるのは明確に描写されてるけど互いに無自覚なだけで互いが求めてる方の感情もあると思ってるから凪には玲王へのサッカーの相棒としての感情もあると思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:54:40

    >>66

    馬狼のニコイチ否定孤高サッカー主張にキレて凪がやり返した時に凪をエゴイストと言ってるね

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:54:51

    髑髏って浄化して良かったん?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:56:40

    >>65

    それこそ深層と一緒で好奇心も眠ってただけの可能性も全然否定できないと思う

    とはいえ深層云々を思わせぶりにやった後に敢えてスルーさせた馬狼戦のエゴは深層な気がするけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:56:55

    表層のエゴの好奇心は能動的めんどくさい=理想の種って状態に見えるんだよな

    でもどうしてそれをやってみたいと思い付いたのかは深層のエゴが関わるから凪自身も分かってないんだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:57:16

    アニメではライバルリー時もエゴ炎が入ってるけど、原作は玲王からのパスの時以外エゴ炎入ってないよね?
    原作読むと玲王関連っぽいかな?ってなるけどアニメ絡ませると目から白、黒、紫のエゴ炎出てるからよくわからなくなるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:58:33

    >>68

    玲王とのニコイチや一緒のサッカーに拘って馬狼にキレるやん、クソシューも玲王からの助けで主人公感得てるやんとなってるのに

    本人全くそれに気付いてねえ!ってのと結局離れてやってる時期に深層エゴとやらが触れられないままイングランド戦まで来てるっぽい(トリガーである玲王が居なかったから?)というのがすごい気になるわけで

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:58:34

    >>35

    白は白宝の時に出てる色だよ

    だから誰かとするサッカーかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:58:36

    >>73

    入ってるよ、ライバルリーの頃とか

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:59:14

    >>67

    これさ、今気づいたんだけどエピ凪9話でも玲王が

    「お前は俺だけを視てればいいんだよ 凪…」

    って言ってるよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:59:36

    EDはあくまで演出の可能性あるから考察しにくいよな
    演出って意味だと原作でも凪は凛色のエゴ出してるし

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:00:45

    俺が凪を世界一にする、その右腕になっても良い宣言のシーンでも凪のハイライト入ってるね
    背景黒いのはん?だけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:02:19

    好奇心エゴはZ戦で生まれたのは確定じゃない?
    それより前から実は好奇心もあったって言ったらなんでもありになるしわざわざ丁寧にここでエゴ出てますよ〜って描写の意味が無くなる

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:03:46

    わざわざアニメで生まれちゃったんだから仕方ないよね好奇心って言ってるからね凪
    その前から玲王絡みで発動してるエピ凪のエゴ達は完全に別物かと

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:04:23

    凪は世界一になるぞ!だとハイライトでないけど、玲王が凪を世界一にする!だとハイライトが出るんだよね
    たぶんここの違いが凪の中で結構大きい

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:04:33

    一番わかり易いのがコレじゃないかな

    玲王とのニコイチサッカーバカにされて孤高(ひとり)のサッカーした馬狼に対して
    「奴隷いきます」と皮肉言って王様と奴隷(ニコイチ)で玲王にパスもとめてクソシューと同じ連携で馬狼相手にニコイチシュートして「王様失格」とわからせ勝利
    その行為を馬狼が「あいつはエゴイスト」と呼んだ

    ニコイチ勝利でわからせたのを凪のエゴと定義してる

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:04:54

    玲王とする○○がエゴの可能性高いとは思うんだけど個人的に玲王のエゴが凪を世界一にするで、凪の深層エゴも玲王を世界一にするなんじゃないかと思ってる
    玲王のエゴを否定することになっちゃうから考え放棄してるのかなと
    ただこれだとエビ凪でエゴ出てるところが説明できないんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:05:50

    >>80

    実際考察って何でもアリだからね

    作者の意図なんて作者にしか分からないし、反論疑問は反証になる描写がない限り何とも言えない

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:06:05

    >>81

    V戦で玲王が曇ったのを見てトリガー入った好奇心は凪が明言して自覚してるから深層のエゴではない

    X戦で馬狼がエゴイストと呼んだ髑髏と好奇心は別のエゴ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:06:18

    玲王のエゴと凪のエゴが同じだったらおもしろいよね
    玲王が凪を世界一にするのが凪と玲王のエゴ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:07:06

    >>83

    で、その後が何であんなに頑張ったんだろうエゴってやつ?面倒臭いからいっかでスルーの流れなんだよね

    深層エゴは玲王関連っていう可能性が強くなった原因

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:07:09

    逆にニコイチサッカーが深層エゴでは無いと思う理由が知りたい
    なんか読み飛ばしてたり勘違いしてるところありそうだから一旦頭整理したいんだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:08:02

    玲王の曇った顔みてトリガー入った好奇心と
    ニコイチ否定されてブチギレてトリガー入った髑髏のエゴはたぶんアニメだと色が違うんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:08:03

    >>84

    普通にレオと世界一って意味でなら矛盾しないと思う

    レオを世界一のストライカーとかだと矛盾の塊だけど

    ただその場合別にレオのエゴとぶつかりはしないから、蓋されてる理由は単純に本機になるのが怖いからかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:09:24

    好奇心という名のエゴはアニメで玲王起因でトリガー入ったのがさらにわかりやすくなって
    さらに熱からエゴにセリフが変わってたね
    黒=好奇心は来月のエピ凪の範囲だからもっと詳しく掘り下げくるんじゃないのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:09:32

    >>89

    ニコイチサッカーがエゴではないと思うっていうよりは、現段階でまだ他の可能性を捨てられるほど確定だと思ってないから、どの角度からも考察したい

    だから他の説出してる

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:10:13

    考察はなんでもありなのはそうなんだけど描写されてるものを無いものとして扱うのは考察では無いので...

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:11:37

    >>94

    何でもアリって描写の解釈の仕方がって意味だよ流石に

    「生まれてしまった」は凪の中で確立したって意味にもとれるから、それならその前から芽は出ててもおかしくないよねっていう

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:11:39

    現状深層のエゴが玲王関連、もしくは玲王とのニコイチ関連と思えるような描写が多いとしか言えないかな
    でなきゃニコイチ否定わからせムーブや一緒にいるって約束したでしょ?やW杯優勝イメージでの玲王を見てエゴ炎とかをどう捉えるか説明できないから

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:13:56

    >>94

    誰もそれを無いものとはしてないんじゃないかな?


    私も93寄りの意見。多方面から考えてみたいだけだよ

    「定説を否定して考えてみる」ってのはどの分野の研究でもよくやるやり方じゃない?

    それは定説を批判否定している!ことではないよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:14:06

    はじめて玲王の曇った顔を見てびっくりしてスイッチ入って走り出す
    「玲王があんな顔するから…」で能動的になって目からエゴだして走り出して玲王にパスを求める
    「負けてるのに頑張ってる奴ら(Z全員)がかっこいいと思ったから→俺もサッカーで力を試してみたい」=黒・好奇心
    これがとりあえず現時点で唯一確定してる黒エゴ

    未確定なのが
    白宝時代の白エゴ
    ライバルリーで別れる時約束の話やライバルリーで戦ってる時に頻繁に出てる紫エゴ

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:15:03

    >>96

    自己完結としたら、分からせムーブはそれこそ、言葉こそ馬狼への反論だからニコイチ分からせだけど、連携で翻弄どころか敢えて連携関係ない1on1に持ち込んでるから深層は自己完結してる、とかかな

    W杯のエゴ炎はひっくり返す前振りか、レオ以外の他者を知らないがゆえであってレオに限定しない、辺りが他の説での解釈かな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:15:20

    >>93

    可能性捨てきれないのはそうだし実際お出しされるエゴがほかの可能性があるのは分かってる上で他が深層エゴだった場合エピ凪で出てくるエゴの描写がどういう意味になってくるかって事が気になってるんだ

    否定したい訳じゃなくて擦り合わせたい

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:17:03

    >>97

    そうそう

    こうやって他の説を出して、根拠を分かりやすくしておくことで、他の説が完全に否定される描写が来た時にも分かりやすくなるし

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:17:24

    潔とサッカーしてるのに出てるエゴが黒(好奇心・凪のカラー)じゃなくて紫(玲王のカラー)っていうのが意味があるっぽいよね
    明らかに不自然なくらい紫だし

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:17:29

    定説を否定以前に、それ否定するなら他とかもっと可能性無いじゃんってくらい描写擦ってるからなあ深層がニコイチor玲王関連説

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:18:04

    >>102

    完全に紫じゃん

    なんやこれ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:18:21

    潔と連携組んでてもでてるのが黒じゃなくて紫だからなあ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:18:37

    >>102

    考察じゃなくてごめんけど露骨に相方カラーで笑った

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:18:48

    >>102

    完全に紫なんよね

    黒とかどっか消えてる、アニメでは黒と紫混じってたけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:19:12
  • 109二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:19:26

    >>105

    完全に紫ですありがとうございました


    凪だけエゴ炎複数色あんの?わからん

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:19:41

    >>102

    ふふ

    紫のアイシャドウみたいで和んだ(^^)


    白熱議論中なのにゴメン

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:20:51

    ライバルリーで玲王と一旦別れる時(別行動で力つけたらあとで交流しよう。玲王と世界一なるのは絶対で裏はない)の場面は
    ちゃんと玲王の紫+好奇心ワクワクの黒で混在してるから
    紫のみってのは明確に意味があるっぽいし

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:24:20

    とりあえずZ戦前のエゴ炎がほぼ玲王起点(玲王ピンチ、玲王とのニコイチ否定etc)で出ていてそれをあれがエゴってやつ?でスルーしたまま好奇心エゴタイム突入したってのはわかる

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:24:42

    エピ凪で凪のエゴに気付いてそうな馬狼が活躍するって言ってたし今後の描写でまた違う可能性も出てくるかもしれない
    それはそれとして現時点で出てる情報だけだとやっぱり深層エゴは玲王由来な感じする

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:24:52

    >>109

    凪は今、紫・黒(好奇心確定)・白(ED白宝時代から出てる)の3色あるよ


    で青オーラ・青エゴは未覚醒段階の時のカラーっていうのを公式が解説してる

    だから千切は青→赤になった

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:26:22

    >>67

    そのシーン、わざわざ回想で出てきてドデカコマで目のハイライトの描写あるし、凪のサッカーってこういうものじゃ?が玲王の言葉で変えられたところでもあるからなんか重要っぽく見える

    それ思い返した後エピ凪初(凪の中でも初?)のエゴ炎が出てるし

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:27:30

    白宝時代(ED)の白エゴはまだ何ものにもなれてない、染まってないって意味かなとか思った
    なんとなく玲王と出会う前に見えるからなんだけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:29:02

    >>102

    完全に他キャラのイメカラ纏ってて草

    一心同体かな?

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:30:49

    アニメ版のV戦、周囲黒と紫で、目だけ白の場面があったような

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:32:34

    ちなみに>>102は円盤BOX特典の版権絵だから設定かなり意図的にしてると思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:33:55

    なんか段々混乱してきた
    エゴって何!?

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:34:24

    >>119

    キャラグッズと違って公式直轄度高いね

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:36:21

    エゴは自我・利己主義
    後者の意味である事が多い、かな?

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:46:31

    凛ちゃんがどれだけ兄ちゃ兄ちゃ兄ちゃ兄ちゃ兄ちゃ兄ちゃでも目から兄ちゃのエゴ色出てないからな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:47:20

    一気に見てたらわけ分からんくなってきた

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:48:12

    とりあえず凪の深層エゴ関連は描写的に玲王(もしくは玲王とのニコイチ)絡みの可能性大っていうことくらいかな現時点わかるのは


    >>123

    凛ちゃんブラコンなのに兄ちゃのエゴ炎色じゃないもんな

    完全に他キャラのイメカラなのはどういうことなのか解説してくれたりしないだろうか

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:49:13

    アニメは色にも注目して下さいって原作者が言ってたんだっけ
    何かしらあるんだろうね

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:51:42

    成早トレースした潔が一瞬エゴ炎成早色になったくらい?ずっと他人のイメカラをエゴ炎にしたり混じらせたりしてるのは…?

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:52:22

    >>126

    原作者じゃなくて原作宣伝広告ツイッター

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:00:29

    まあ凛ちゃんに関してはU20で冴とマッチアップした時に色が変わる可能性もまだある

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:03:59

    凛ちゃんは冴待ちか
    凪だけだよなずっと他人色のエゴ炎纏ってるの

    それだけ玲王が大切な存在って事なんだろうが

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:16:49

    凪のエゴ云々の話ってドイツチームがあれこれメインでやってる幕間にちょこっと挟んで詳しいことはエピ凪行きになる予感してる

    本誌展開的に

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:17:51

    >>130

    言われるまでもなく凪にとって玲王は何よりも大切なんだよな…

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:18:10

    いきなり凛ちゃんさんみたいな覚醒して詳細はエピ凪もあるかもしれないしエピ凪は途中までで本編でガッツリ描写来るかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:20:32

    主人公の居るドイツチームメインでやっていってそこのキャラ達も掘り下げる可能性あるからもう出番ある気がしないイングランド勢…

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:23:38

    凪のエゴについては散々焦らしてるから解決はU-20入ってからもあり得ると思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:25:53

    次にイングランド組が本誌で出番がありそうなのはドイツ対イタリアが終わった後の年俸発表の時にチラ見せとかだろうね。だから、早くて秋頃かな?

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:29:53

    ここでシュート決める時にエゴ出てるの見ると熱い人間になりたいや他の人に認められたいが深層エゴにはならないと思うんだよね
    ここの流れが馬狼ニコイチ否定からの玲王吹っ飛ばしの件で凪ブチ切れで俺たちのサッカー分からせだし
    仮に他者とのサッカーが深層エゴだとしてもサッカーってチームプレイだからそれただのサッカーじゃねって感じだし

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:44:01

    >>137

    現状そういう風に否定する材料よりも玲王絡みが深層のエゴって考察できる材料の方が圧倒的に多いってだけかな現状

    答え出されるのは下手すりゃ数ヶ月とか年単位先になるかもしれないけど


    何にせよ凪玲王復縁でおめでとって感じだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:44:38

    凪のエゴってシンプルに他人に否定されたくないとかは?
    玲王関連とかでよく出てるのは玲王が自分を肯定(必要と)してくれた人→その玲王を否定することは自分の否定に繋がるとか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:51:06

    そもそも玲王絡んでエゴ炎出すのと能動的に動く流れを擦ってるから
    熱い人間になりたいとか他の人間に認められたいとか物語の主人公になりたいとか他人に否定されたくないとかそういうのがどこから出てくるんだろうってのがよくわからないからなんとも言えない感じ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:54:05

    個人的にだけど髑髏の意味がわからない箇所が時々ある
    エピ凪のBLに入る前に凪が絵心に「W杯の決勝ゴールなんて俺には簡単に描けたし」って言うところと
    クソシューで髑髏が浄化したところ
    これはどう解釈すればよいんだろ、他の人の意見聞いてみたい

    クソシュー四連目で髑髏出たのは凪玲王がはじめて負けた2次V戦は久遠のファールなければ勝ってて、イングランド戦で四連目で潔がボディブロックしかけてきたことがV戦のリベンジになったからと解釈してる

    他のシーンはまぁニコイチ否定時に出てるからなんとなくわかる

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:58:28

    >>141

    髑髏は自分もよくわからない

    ただ玲王がいる時にだけ出てるのと玲王が怯えてたのはわかる

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:03:28

    >>140

    そんな頭ごなしに…

    139のコメ玲王が根底にいるのは大前提で認めた上での考えだと思うよ(というか書いてあるよ)


    小説で、誰とも分かり合えない関わらない生き方をしていた凪が深層心理では

    「熱く生きてみたい」

    「人を信じ信じられてみたい」

    「人と分かり合いたい否定されたく無い」

    そういう気持ちを持っていたのかも?

    玲王が初めて自分をら見つけてくれて、認めてくれて今に至っているんだから、そういう考え(読解、読み解き方)はアリじゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:10:26

    かも?って言われてもわからんよ
    人と付き合うの面倒でサボテンと話すくらいだったし

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:12:14

    >>142

    玲王がいるときしか出てないの見落としてた、ありがとう

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:13:59

    >>143

    それらはW杯のイメージで玲王を見てエゴ炎出したり玲王を守る時の約束したっしょ一緒にいるっての時にエゴ炎出したり

    ニコイチ否定されて馬狼にブチ切れわからせした描写とどう関連性あるのかな?

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:18:09

    前も凪の深層エゴは一人でやる事云々玲王関係ない云々って主張してる人はいたねエゴ考察のスレ
    そしたらニコイチや玲王絡みっていう説を補強する描写出されて面白いことになったが

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:21:12

    >>143

    140ではないけど自分もこういう考え方してしまうんよね

    そういうのあまり良くないのかもしれない

    今後そういう描写は出てくるかもしれないけど現状ないものでこうでは?と言われてもそれってどこから出てきたの?ってなっちゃうし出来ればそう思った根拠が知りたい

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:21:21

    >>146

    143だけど、143.に書いた説でももちろん大前提に玲王の存在があると思う


    一言も玲王関係無いとは書いてないよ?

    ニコイチ=玲王だけではなく、もっと大きな範囲を含む場合もあるよね?っこと。


    143はこういう考え(行間を読む、キャラクターの性格から文にはっきりと書かれていない部分も想像する)も読書の楽しみとしてあるよね?

    という例に出しただけなので

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:21:31

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:24:35

    他人に否定されたくないは受動だからエゴではないんじゃないかな
    能動として他人に認められたいがエゴなら世界一がモチベーションになってないのはおかしいし

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:25:59

    >>151

    snsバズってても反応なかったね

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:28:30

    >>152

    そうなんだよね

    SNSの話題出されてもへーそうなんだーってだけで興味すらないんだよ

    だから人に認められたいはエゴとしては9割9分有り得ないんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:29:49

    潔が一人で最初に入寮↔凪玲王が二人で最後に入寮
    馬狼の孤高(ひとり)のサッカー↔凪玲王のニコイチのパートナーサッカー

    てシンプルに1:2で対比してるから
    難しく考えなくても凪はニコイチのエゴイストなんじゃない?
    たった一人生き残るBLに入るのに「最後まで二人で」て約束してるの最強にエゴイストだし

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:30:34

    現状で全く描写無いことを持ち出してそれ基準で話すのは考察には向かないかなと

    SNSバズに反応なし→他人に認められたいは×
    熱くなれる人間→既に熱くなる人間だと思わなかった、サッカー誘ってくれてありがとね玲王と告げているので達成されている
    物語の主人公になりたい→イングランド戦で既に達成している

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:32:50

    >>154

    メタ視点で言えば対比的に描いてる以上、一人のエゴイストと同じようにするとは思えないし

    むしろ一人で云々とかニコイチ拘らないならそんな描き方はしないかと

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:33:21

    エピ凪では凪は主人公(スピンオフ、視点の違う正史)
    玲王は視点を変えれば主人公(金城先生の発言)
    凪を世界一にするのが玲王の主人公感(潔の発言)
    玲王は主人公(凪の発言)
    玲王と一緒にサッカーして潔に勝って俺はこの星の主人公(凪の発言)

    このへん踏まえるに凪玲王はニコイチのW主人公なんじゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:34:29

    色々考察出すのはいいんだけど描写ないところから出てきてるのは考察じゃないからね
    確かに小説とか読んでもしかして凪は人に認められたいんじゃ?とか熱くなりたいんじゃ?っていうのはあるけどそれってあくまで凪が内に秘めてる思いであってエゴではないよね?っていう

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:36:15

    >>154>>157纏めてついでにニコイチ否定にキレたりとか玲王関連でエゴ炎出しまくってるのも含めると

    やっぱりニコイチ前提でエゴもそれに準じたものじゃないかってのが現状一番可能性高いんよねどう考えても

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:36:22

    >>155

    そうだね。ごめんね。


    玲王の存在やニコイチを否定したり、絶対それじゃない!とは考えてないよ


    少し前に出た多角的に色々な説を考えみたい派だったので軽率にこんな場合は?って例えを出してしまったよ

    それに対してスレ民がきちんとソース出して答えてくれてありがとう

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:37:14

    考察っていうのは具体的に出典を出せる>>83>>102>>154>>157みたいな

    作中で具体的に描かれた箇所を提示できる表現があるものじゃないと

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:40:31

    X戦の馬狼の王様の孤高(ひとり)のサッカーで対比になるように
    初めて作中で「奴隷じゃないし、俺はレオの相方だし」っていう
    凪は相方(パートナー)という認識があり、自分の意志で玲王とニコイチ組んでて、かつその立ち位置を気に入っていて
    周囲から誤解されると認識の訂正まで求めてますよって設定もだしてきてるしね

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:40:47

    U20戦の自己紹介ゴール

    ゴール後片手ガッツポーズで恥ずかしがる


    ここら辺の凪の思考と情緒がわからん


    自己顕示欲ないなら「初めまして日本 俺が凪誠士郎だ」はやらない気がする

    けど、その後観客の反応見て喜んでるシーンなし、その後の表情も

    潔や千切に飛びつかれた衝撃・重さ>ゴールの喜び みたいだし

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:48:48

    >>163

    それは自己顕示欲っていうより、凪の目標が玲王と一緒に世界一だから

    その流れの中ではじめまして日本、俺がこれから玲王と一緒に世界一とる凪誠士郎ですよ~みたいな自己紹介じゃない?

    俺は玲王のパートナーみたいなもん

    あれだって別に見知らぬあったばかりの馬狼にとっちゃどうでもいいのにわざわざ自己紹介してたじゃん

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:48:51

    >>162

    入場で玲王と共に始まった事やW杯優勝イメージも勿論だけど馬狼のニコイチ否定一人サッカーに切れたり、徹頭徹尾一人でやるサッカーとは対に描かれてるんだよね(イングランド戦で一人で潔倒す為に頑張るのモチベ無かったのもそう)

    だから玲王のニコイチ相方という扱いや玲王との二人の約束をどごまでも重視しているし、一人でやるエゴイスト達と同じ土台には元から立たないキャラなのだと


    >>163

    顕示欲は値段とかSNS気にしてないの見るとなさそうな感じする

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:49:57

    >>163

    はじめまして日本でエゴ出てないしそこまで深い意味はなさそうだけど凪って意外と負けず嫌いだからその辺の心理描写はエピ凪期待してる

    ガッツポーズはやろうと思ってやったんじゃなくて咄嗟にやったからはずってなってる

    イングランド戦で雄叫び上げてるのは本当に気持ちよかったんだろうなっていう比較描写とも捉えられる

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:50:41

    「初めまして日本 俺が凪誠士郎だ」と「俺はレオのパートナーだし」は周囲が聞いてもいないのに勝手に凪が自己紹介してるって感じだから
    本人的に周りにいっておきたい自己紹介って感じなんだと思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:52:57

    どうどうも日本の皆さん!これからレオと世界一になる予定の凪誠士郎です!はじめまして!
    どうもどうも馬狼サン!奴隷じゃないよ!これからレオと世界一になる予定のレオのパートナーの凪誠士郎です!はじめまして!

    凪がチャラいキャラならこんな感じになってた自己紹介ぽい

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:54:48

    俺はレオのパートナーだしって馬狼にとってはマジでどうでもいいし興味もないし聞いてもいないし
    凪が勝手に「俺はレオのパートナーだからそこんとこよろしくね?」て第三者に自分の拘りとして認知の訂正を求めてきた場面だからな

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:56:46

    周知しておきたいことを勝手に言ってるだけなのよな
    だから奴隷じゃないし、だけでなく俺はレオのパートナーって聞いてもないことを馬狼さんにアピるし
    俺が凪誠士郎だ!もアピアピ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:18:26

    最後に生き残るのは一人のゲームで最後まで二人を貫こうとして否定されるとキレるって超絶エゴイストだなーと思うから
    凪のエゴはシンプルに二人じゃないかと思った

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:19:53

    例えるならこのアトラクションはお一人様のみです!て言われてるのに
    は?俺はレオと二人でこのアトラクションに二人で乗るんだけど?て案内人にブチギレてる状態だろ、凪のやってることって

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:24:29

    絵心「この道路は一人しか通れません」
    馬狼「俺は最後まで孤高で走る抜けるわ」
    潔「俺は最初に一人で突っ走るわ」
    凪「は?一人とか意味わかんないんだけど、俺はレオのパートナーだし二人で通るからどけよ」

    エゴイストだよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:26:06

    >>173

    玲王「俺が凪を一番に通すわ!」

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:29:23

    案内人とかルールで一人言ってるのに二人で通るわ問答無用ってそれもすげーエゴイストなんだよね
    一人を貫くからエゴなんじゃなく自分を貫くからエゴなのだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:12:21

    自分は定説(深層のエゴ=玲王関連)だと思ってるけど単純すぎるのでひっくり返される可能性もあるかなとも思う

    ひっくり返すとしたら紫のエゴ=玲王との約束=借り物のエゴとか
    紫のエゴが借り物で深層のエゴ(白?)に蓋してるとしたら深層で凪の新しい一面が出てきても辻褄合わせられるかなと。無理矢理だけど

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:27:43

    >>176

    意外とありそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 07:30:06

    単純も何も脈絡も伏線も無い展開にはしないだろうから(この作品は大抵前から伏線張ってあったものを回収するのはあれ全く予兆もないひっくり返しをするタイプじゃないので)
    そういう風に思えるならそれに向かって伏線撒いてるだけだろうな

    玲王のカメレオンの伏線がZ戦で張られていたように

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 07:32:15

    >>176

    でも白って白宝時代だからただ玲王のためだけにサッカーしてた時代だよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 08:33:26

    現状までの描写纏めると何するにせよ玲王と一緒にやる約束の為に帰結するのしゅごい

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:01:30

    >>176

    こういう方向性のエゴかガチガチに玲王関連のエゴかの二択だよなー多分

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:33:18

    玲王関係がエピ凪で強化されたから(本編も伏線張られてるし)、これで深層のエゴが玲王関係じゃない方向性が結構考えにくいんだよね。ここまで話めちゃくちゃ引っ張ってるわけだし、はい全然違いまーすってなってもおかしくない玲王以外のエゴとは…?いや全然あり得なくはないけど。
    ただ、凪玲王アンチなのかも分からんけど「これでニコイチ肯定の展開だとBLでやる意味ないし普通の王道漫画と変わりないからつまらないし無いだろう」って意見見かけてから分からなくなってる。
    それ含めて主人公対比だと思うんだけどなー。BLは王道漫画批判する作品ってわけではないし。

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:40:19

    >>182

    むしろBLという漫画の中でこそニコイチという異端が意味をなすと思うんだよな個人的に

    もちろん王道展開の中では霞む「仲間とのサッカー」という概念だけど、BLという環境の中では異様な存在になるからこそ描写する価値があると思ってる

    まぁ考え方は人によって違うよね

    BLという漫画に求めてるものが違うんだろうし

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:42:03

    漫画に何を求めるかはそりゃ違うだろうけど
    今までのパターンからして伏線散々張ってそうと見せたけど全然違いました!みたのは正直無いよねこの作品
    むしろ過去軸の描写はそういうことだったのか!って回収する作りだから、それでわざわざ後から深層エゴが玲王関連と思われるような伏線足しまくるのは普通にそういうことかと…

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:47:31

    凪が深層エゴを自覚出来てないしようともしてないってところがあちこちに見受けられててその時の試合でエゴが出てるのが玲王関連だからこれで玲王の方のエゴは別物で深層エゴは他にあります!ってされても現時点までの描写だと何で?としかならないよね
    感じ方は人それぞれだけどそれならここまで貼ってきた伏線なんなの?になる

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:53:54

    >>185

    そうなんだよね

    原作者もニコイチ的に好きなのが明確になっていて(エピ凪やインタ明言は勿論、アディショナルタイムも3回この二人でネームやってるし)

    これで散々玲王絡みでエゴ炎描写いくつも出してるのにここでそれひっくり返すとか意味ある?みたいになるっていう

    全然関係なかったらそれこそ伏線撒いて放置状態になるからね、普通はやらない

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:19:09

    >>140

    熱くなれる人間だと知らなかった、だからレオありがとうって言ってるからそこからでしょ

    他人に否定されたくないは、否定してきた馬狼に対して怒ってるからそこからの逆算で浮かぶ可能性の一つ

    主人公に関しては自分は言ってないから知らん

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:22:55

    それ深層関係なくない?既に熱くなってるの自覚してるんだから

    あとありがとうは熱くなった事でなくありがとねサッカー誘ってくれての方だよ
    否定も、それだけなら潔に0点食らったとかヨチヨチ歩きのダメピヨとかで反応無いのは不思議だし

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:23:04

    >>187

    熱くなれてるからノーカンの話なら、そりゃだってあそこは理解せずに深層のエゴを使ってシュートしたシーンなんだから、その感謝した事がエゴだって分かってないだけって方向性ね

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:24:03

    >>188

    あれは熱くなれるサッカーに連れてきてくれて、て流れだと思う

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:25:39

    >>188

    あと0点の話を始めるとニコイチの連携崩されたシーンでもあるから、そこを何も感じ取ってないとするなら色んな意味で訳分からんわ

    ちなみに自分はあそこエゴに無自覚なせいで、悔しさはあるけど凪の中でその悔しさを理解できてないから曖昧に「でも負けたよ」なんだと思ってる

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:26:27

    でもあれがエゴってやつ?とスルーしたのはニコイチ否定されて奴隷行きますでキレた時のやつだよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:26:56

    >>186

    ひっくり返すとしたらその意味はそれこそ溜めの意味かな

    それだけ大切なレオを振り切ってでも叶えたいエゴって方向性

    関係なしはありえないと思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:28:05

    >>192

    今回もその要領でうまく捉えられないままスルーしてて、負けたし蟠りはあるけどそれ以上の強い思いや言葉に出来る悔しさに出来てないんじゃない?っていう解釈の一つだよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:28:18

    前もそういうのあったけど
    深層のエゴは玲王関係ないもん!ってやたら主張する人いるよね
    じゃあ散々玲王がピンチの時に出てるエゴについての説明は?約束したでしょ一緒にいるっての時にエゴ炎出たのは?とかで納得できる説明というか考察があった試しがない

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:29:29

    ついでに玲王関係ない一人でやるエゴ云々言ってたら後から玲王絡みですよって考察できるような描写がエピ凪で盛られまくったのは面白い

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:30:26

    >>195

    それは貴方がレオのエゴだと思ってるから仕方ない

    なんでそっちの話をするかって言われたらレオとやる方面はもう何度も考察されて話す事ないんだから、逆方面から考えるのはそれこそ>>93とかにある通り

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:31:03

    ひっくり返すという妄想で既にある描写からの考察否定しないと駄目なくらい玲王関係である可能性大って事なのはわかった

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:31:31

    凪からレオへの親愛はもう明確に大きく描かれてるし、これがそのままエゴになるか、それすら越えるエゴってなるかだとは思うわ
    じゃなきゃただただ好きアピールになるし

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:32:24

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています