金カムの作者すごい絵うまくない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:25:07

    美大出身なのかも不明だけどすごい上手いなって

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:27:41

    キャラクターの特徴をよく捉えた描き方だなぁとは思う
    こいつ誰だっけ?ってなることがない

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:32:44

    手がすき

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:41:32

    アクション描写がわかりやすい

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:44:04

    動物がリアル
    人間が割とフィクションというかデフォルメきいてる
    これで組み合わせても違和感ないのが凄い

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:17:22

    個性的な顔パーツのキャラいっぱい出してて、かつそれをいろんな角度から描けるのが尊敬する
    普通の人間なら資料もたくさんあるけどそれから外れたキャラばっかりでアングルも無数に変わるのに全然おかしく見えない
    見本も無い中どうやってあんな破綻無く描いてるのか真面目に知りたい。モデリングソフトとかで作ってるのかしらん

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:26:33

    マジでデッサンに狂いなさすぎるよな
    narutoの作者も相当上手いと思ってたけど
    野田カムイもマジでバトル上手
    しかも週刊でしょ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:37:08

    人物や無機物に限らず質量が伝わる絵だと思う
    例えば杉元の身体は頑丈かつ重そうだしアシリパさんの身体は凄く軽そう

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:42:10

    手書きでも鬼上手い

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:44:43

    忠実な軍服描写に銃剣だのアイヌの民族衣装だのすっごい書くの面倒くさそうなのに
    真面目に化け物すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:08:30

    アナログの安定感もデジタルの使いこなし感もハイレベルだよな
    普通はもう少しどっちかにパラメータが偏る

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:12:43

    真似して描いてみたら意外と白石が難しかった
    眉毛の平行な直線といい頭の丸みといいいくらデジタルで手振れ補正があるとはいえタッチに迷いがなさすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:29:57

    写実的な描写も一目見て上手いけどやっぱキャラ造形もすごいよなってなる
    ジジイキャラとかって若者キャラに比べると実写っぽくなりがちというかデフォルメレベル揃えるのが難しいけどちゃんと同じ漫画のキャラだなって自然に思える

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:31:04

    劇画とデフォルメのいいとこ取りなんだな
    どのキャラも表情で性格が伝わるくらい自然

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:31:24

    どんな角度の戦闘描写も描ける上に読みやすい
    スラスラ読めすぎて気付かないけどめっちゃ絵上手い

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:31:27

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:32:09

    >>10

    杉元の軍帽が最初は手元に資料なかったから序盤描き直したいってファンブックで言ってたの本当にこだわりを感じて好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:32:21

    動物も機械もうますぎるどうなってんだ
    確か戦艦も銃も資料のためにクソ高い模型買ってるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:34:40

    とにかくキャラの書き分けというかキャラデザの幅が広くてすごい
    リアルじゃあんまないようなパーツ付けるキャラもいるとはいえ顔つきのバリエーションはマジですごい

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:39:15

    資料を噛み砕いてそれを出力するってそれだけで時間かかるし気力要るし、週刊でストーリーも作画も密度高いの本当にすごいよ
    あと野田先生の手書き文字好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 21:59:09

    ファンブックとかインタビュー見るに実物の服や武器とかの資料が手元にありすぎるから
    色々あるあんなポーズやそんなポーズも漫画的デフォルメとしてのハッタリだけじゃなく、実際に着用したり持ちながら試して「これ出来るわ」って描いた部分も沢山あるんだろうなってなる
    虚実の混ぜ方が上手いというか
    尾形の最期とか絶対銃と兼定持って試したでしょ先生

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:29:18

    作者曰く作者の奥さんは作者より絵が上手いらしい

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:24:53

    やっぱ絵上手い人ほど資料揃えるんだなあ
    自分が同じだけ揃えても同じように書ける気しないが
    本当すげえ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:30:49

    漫画の卵に一言コメントする記事で、野田先生が「現物を見て丁寧に描きましょう」みたいな事を言ってて、野田先生そうだもんな〜って思ったな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:38:55

    変な眉毛と変なヒゲなのが殆どなのにカッコよく見えてくるし、門倉みたいな情けない系のおっさんもカッコよくみえる時があるのスゴイ
    勇作さんとか、杉元にちょっと似てるけど違うイケメンなのも凄かったな
    男ばっかだから女はどうなのかと思うと
    女性の体もちゃんと色っぽいし、ほんとスゴイ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:40:57

    あとこのレベルの絵が週間なのも驚いたな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:51:57

    本誌掲載の時点でも画面の密度高いしデジタル作画の強みを存分に生かしてる感じある
    服の刺繍なんかは一度作った素材をその都度貼り付け変形、小物や背景はCGか写真から線画起こしてるんだろうけど普通の手書き部分との違和感が少ないのも何気にすごいんだよな
    フキダシもよく見ると同じ素材を回転反転させて省エネ化してるんだけど違和感なく自然に見せるのが上手い

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:26:38

    インタビューで雪の質感はもっとこだわりたかったみたいな事言ってたな
    週刊だから妥協せざるおえないって
    加筆するのも納得

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:46:11

    口と口元の描き方が上手だな。
    下手くそな漫画家だと、キャラの顔が横や斜めを向いてるのに口は正面を向いてたり、
    唇や歯や舌の描写がいいかげんで画一的だったり、
    キャラが話してるシーンなのにそのキャラの口が閉じてたりするが、
    そんな絵が一切無く、状況や性格が明確に伝わってくるのがすごい。

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:55:45

    メンタルやられてるやつはみんな目にハイライトがないんだな今気づいた

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:57:43

    坊主が上手いのは絵が上手い証拠

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:51:52

    >>27

    アシリパさんの絵が沢山使いまわされてるのをどこかの掲示板で画像が貼られてて驚いたな

    使い回しに全然気がつかなかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:00:20

    アクションシーンで「これどう動いてんだ?」みたいに目が止まったことないしマジで上手いんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:01:40

    正面からみたシャチの絵がマジで上手いなと思った

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:06:11

    >>29

    上唇の描き方が上手いと思う

    省略してても人中やほうれい線の位置がちゃんと定まってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:08:52

    身体の描き方とか表情とか、描くものに説得力があるから見てて飽きがこないなって感じる。
    動物とかは写実的だけど人物のデフォルメの仕方が絶妙で迫力がありつつもコミカルな可愛げも感じられるのが良い。あとどのキャラもご飯しっかり食べてそうで最高。

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:14:06

    漫画も上手いが冷静に考えたら単行本表紙の一枚絵のクオリティが異常

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 15:42:03

    >>37

    塗りもやばいよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 15:47:20

    髪の毛一房一房描く、っていう絵の上手さじゃなくて、省略してる部分はちゃんと省略してるのが画面に見やすさを与えて「絵がうめえ…」と感じる部分
    でもえご草ちゃんの髪の毛描けるから、結局なんでも描けるんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 15:50:08

    >>38

    金カム展のカラー絵コーナーは見入ってしまった


    次は札幌だ!

    函館もあるぞ!

    みんなで行こう金カム展!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:21:48

    >>31

    髪で誤魔化さず骨格を矛盾なく描けるってことだからなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:26:13

    変な眉デザインでもしっかりカッコよく描けてるのが特に印象的

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:55:53

    画集出してほしいよね
    表紙扉絵まとめと描きおろし数枚あったら絶対みんな買うと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:24:25

    展の「け」みたいにあたたかいタッチもすごく上手いよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:36:06

    ちょくちょく取材なんかで休載はあったけど基本週刊連載でコレ描いてたの凄くない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:47:48

    筋肉とかめっちゃ描き込んでるし月刊漫画だと思ってたわ
    白石や二階堂みたいな普段ギャグ顔多いキャラも決めるシーンではちゃんとキャラクターの特徴崩さず格好良く顔が描かれてるのすごい

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:50:14

    >>45

    実際に取材しに樺太とか行ったんだっけ

    それで基本週刊連載してるの超人すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:52:32

    この画力で週刊連載は神だよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:37:07

    ゴツゴツした手の描写がほんと好き
    しっかり肉と血が詰まってるって伝わる

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:38:26

    個人的にはアニメと原作のギャップを感じた作品の一つ
    SLAM DUNKの映画の例もあるが(大友克洋や手塚治虫作品もだけど)ゴールデンカムイのアニメの監督、脚本、作画監督、美術その他も原作者が携わるのがベストなのでは

    各キャラクターの内面の個性が細かく見た目ににじみ出てる、こういう絵にこだわりの強い作品はそれだけアニメ化のハードルが上がるような

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:38:25

    育ちと体付きと内面の一致がすごいよな
    実物観察してるから描き分けられるんだろうか
    体癖ってやつがちゃんと合ってそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:42:48

    >>51

    ビール工場のバトルの最中に鯉登と杉元並べて歯並びの違いを出したときにそれ心底思った

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:28:04

    ページを一枚の絵として改めて眺めるとどんどんでかくなる耳だけ気になる
    けど読んでる時は気にならない

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:30:16

    杉元は野良坊の時もなかなか良い身体してるもののやっぱ細身
    軍隊入った後はゴリゴリのマッチョ
    筋肉の描き分けに関するこだわりが強い
    週刊だがそこは譲れないところなんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:34:28

    幕末志士が若返るギラギラした演出好きなんだけどあれ元ネタありそう
    無かったら凄すぎるわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:41:32

    絵のうまさって「どれだけ写実的に描けるか」だけじゃなくて「どれだけストレスなく見れるか」も含まれてると思う
    金カムはモノクロ原稿もカラーイラストも画面の中のメインとサブがはっきりしてる
    例えば足元の影はこの扉絵みたいに四角形で処理されてることが多い
    影をキャラの形にするとそれだけで情報量が多くなる
    情報量が多いとその分そこに目がいってしまう
    この絵のメインはキャラだから、キャラに目がいくように、影は必要最低限に抑えているんだと思う
    まあ時短でそうした可能性もあるけど、それでもすっきりして見えるのは流石

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:46:38

    筋肉とか骨格とかちゃんと知識があるから描けるやつな気がしてる

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:54:25

    >>34

    これ気になるから誰か貼ってくれ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:25:21

    スチェンカの拳が数種類の絵の使いまわしだと気付いた時に野田カムイの凄さを感じた
    キャラも視点もコロコロ変わる乱戦シーンでパーツを自然に馴染ませて描けるのは神業だな
    デッサン力が高いからできる時短技だと思う
    真似したくても出来ないわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:33:40

    >>51

    辺見先生見たことないけどめっちゃ9種っぽい

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:44:14

    >>59

    全然気が付かなかった!すごい!

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:52:36

    >>59

    杉元の腹筋いい…

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:29:59

    軍袴のウエスト低くない?
    こういう所はアレンジしてるの?

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:37:25

    >>63

    門倉が使った刑務所の扉の一斉開放装置とかは漫画の嘘と公言してるし、野田先生は絵面や演出優先で割とアレンジやオリジナル描写を入れるタイプの人だと思う

    軍袴の短さも割と言われてるけど、大体「先生が鼠径部を描きたかったからでは?」と推測されてる

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:22:27

    あんないい漢たちの鼠蹊部だもんな……描きたかったら仕方ないか……野田カムイだもんな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:33:57

    >>64

    鶴見中尉の肋骨服もあの時代だと鯉登と同じものになってるはずなのにわざとあの服にしてるらしいしね

    インタビューで、骸骨だか、死神だかわすれたけどそんなイメージでこの服にしてるって言ってた

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:20:49

    表情も上手い
    最後の鶴見の顔とかあれで全部説明してしまった

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:26:33

    軍服とか銃とかアイヌの道具とか見本が手元にあったとして漫画に落とし込んで自然に描けるのは漫画が上手いとしか言いようがない

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:36:21

    尾形が死んだ回の舞台演劇みたいな演出も凄かった
    あと杉元と似てるようで全然似てないけどこれは高潔だというのが一目でわかる勇作殿の素顔
    漫画だから絵だけで表現できる能力はやっぱり凄い

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:41:23

    やっぱりある程度オリジナル要素も入ってるんだね
    尾形の白いマント、日帝の装備資料を見ても同じものは無かったから不思議に思ってた
    白い死神ことシモ·ヘイヘのイメージなのかね
    顎打たれたのはヴァシリの方だけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 20:38:50

    中年男性の肉体をこれほど自然体でエッチに描けるのはすごいと思った
    たいてい若者のように引き締まった体にするか(主に女性向け)筋肉や脂肪が過剰につき過ぎた体にするか(主に男性向けゲイ向け)のどちらかなのに

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:22:00

    これで過去作が(連載は)スピナマラダの一作しかないてマジでどこから湧いてきたんだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 08:03:20

    ゴールデンカムイは野田カムイだから描き出せた名作

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 11:49:57

    上が「もう自分を許して前に進んだら?」の時で
    下が中央にスパイを命じられた時
    これが同じ279話内に登場するんだけど
    一人の人間が何を感じ何を考えているのか
    表情で魅せる事の凄さをこの回で感じた

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:12:54

    >>72

    遅咲きだよね

    こんだけ画力も話もハイレベルなのに

    第7師団のエピソードの心理描写はどれもすごかった

    それだけ連載持つって一握りの世界なのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:42:13

    ゴールデンカムイはページをどんどん使うのが印象的だった
    状況が変わるシーンや大事なセリフは大体コマをデカく取るし、場所や季節が変わると見開きで景色を描く
    どんな場所で何が起こってるのかわかりやすい

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:48:55

    >>75

    遅咲きというか漫画家としてのスタートも遅かったんじゃなかった?

    20才過ぎて初めて漫画描いたとかどっかで見た気がする

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 17:14:10

    あの時代の軍刀(サーベル)で日本剣術をやるの絵的に映えるかなと心配したけど、全編通してこの鯉登少尉の佇まいは違和感なさすぎて本当にヤバい。示現流と軍刀が見事に調和してる絵

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 17:47:19

    漫画のアシスタントやってたのは知ってるんだけど
    わりと経歴謎で本当にこの超画力どこで身に着けたのか気になる
    独学だったらマジですごい

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:36:29

    アシリパさん、土方、房太郎の髪の流れと艷感すごい
    てか野田先生の受賞めでたいな

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:41:17

    先生のコメント少し照れ隠し?ぽく感じるw


    あの壮大な世界観を描ける先生の画力と、いわゆる「漫画力」の高さを尊敬します

    難しい題材にギャグを交えた超大作、これからも長く読み継がれていく作品だと思う


  • 82二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:46:18

    贈賞理由

    令和4年度(第73回)芸術選奨文部科学大臣賞及び同新人賞の決定について | 文化庁文化庁では、昭和25年から毎年度、芸術各分野において、優れた業績を挙げた方、又は新生面を開いた方に対して、芸術選奨文部科学大臣賞、同新人賞を贈っています。この度、本年度の受賞者が別紙のとおり決定いたしました。www.bunka.go.jp

    > 野田サトル氏の「ゴールデンカムイ」は令和4年大好評の末8年に及ぶ連載を完

    結した。この作品は明治末期の北海道と樺太を舞台に、国・民族・個人・様々なレ

    イヤーが複雑に重なる、スケールとスピードを兼ね備えた稀(け)有な作品であっ

    た。特に敵味方が入り乱れる多彩なキャラクターと物語の要所に散りばめられる

    異文化の描写は多くの読者を魅了した。今後とも様々な歴史からの新たな物語の

    生成を期待して文部科学大臣新人賞としたい。


    スケールとスピードを兼ね備えてるのがゴールデンカムイの最大の特徴だったと思う

    どちらか一方なら該当する作品いくつかありそうだもの

    野田先生は取材のインプットも漫画のアウトプットも早い早い

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:13:48

    ゴールデンカムイみたいな作品が読みたいと思ってもこれだけ多様なジャンルを内包したマンガは他に無いんだよなあ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:34:23

    民族文化·ミリタリー·歴史
    全て北海道という共通点はあれど、どれか一つを題材にするだけでも資料集め大変なのに全て含めていてきっちり調べて描写してるって言うのがバイタリティー半端ないわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:41:41

    年齢に合わせた身体の描き分けも上手。門倉の腹が出てるたるんだ中年ボディの生々しさ、土方さんの筋肉バキバキだけど加齢で皮膚がたるんでるのが分かる。
    後は全キャラ胴長短足の日本人体型なのにパッと見が全員ダサくないし顔とマッチしてる。

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:52:37

    >>44

    あれ絵心全く無い俺でも「すっげ…」って声出た

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:00:36

    この作品、聖地巡礼が楽しいよね
    先生が高い画力で描き込んでくれてるおかげで実際の場所や物を見た時に作中世界とリアルが繋がる感覚がある

    料理シーンが美味しそうなところも好きだ
    シライシが作った料理は全部食べてみたい
    アシㇼパさんのも気になるんだけど煮溶かされたカワウソの頭とかはちょっと……ちょっとね……

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:24:28

    おめでとう

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:26:25

    >>88

    …コラですかね

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:15:58

    >>71

    この腹の肉…描く側もついつい理想をこめてバキバキにしちゃうんだけど

    中年の腹の肉だけなかなか落ちないのがリアル

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:19:46

    >>88

    画像で見ると辺見先生つかまったんか?って感じだし動画で見ても真面目な画像の中オチでこれ出てきて草なんだ

    おめでとうございます

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:26:48

    >>88

    やっぱり自画像は辺見ちゃんなのねw

    知らない人が見たら誰!?ってなりそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:29:27

    おじさんおばさん、ブスや不細工もちゃんと描ける漫画家の描く漫画の名作率は異常
    いろんな見た目の人がたくさん出てきて香港映画みたいで面白いよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:51:31

    どのキャラクターも場所に応じて衣装がコロコロ変わるの好き
    ちゃんと似合ってるし

    軍服でもモブ以外は各キャラクターで微妙に装備を変えてて全く同じ装備の人が画面内にいないの細かいなと思った

    例えば造反組がスキーで滑降してくるシーンだと谷垣→防寒ベスト、岡田→尾形みたいなマント、野間→襟巻とコート、伍長→フードみたいな感じに

    ちょっとしか出てないけれど三島は白い手袋してたり、各人の個性を小物でも表現してるの好きだわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:52:45

    知らない人にこれは野田先生の自画像で鉢巻きしてるのは元漁師だからなんだよと吹き込んでみたい

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:12:32

    あらすじページのざかざかしたデフォルメすき

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 06:26:38

    >>88

    これ、逮捕のニュースにしか見えないと言われてて笑った

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 07:29:27

    >>94

    絵とは少し違うことだけどずっとアイヌとして育ってきたキャラ(アシリパ、キラウシ)が少なくとも作中では一度も和服や洋服に着替えずアイヌのそれの範囲内で季節の服装変わってるの好き

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:14:26

    杉元とアシリパさんが突発的に荷物増えた時とか、一時的に相棒の荷物装備してる時あんだよね。アシリパさんが杉元の背嚢背負ってたり、杉元がアシリパさんの背負い袋斜めがけにしてたり。そこは漫画的表現で一時的に装備消えてもおかしくないのにちゃんと描くんだなーと感心した。

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 13:56:08

    樺太から北海道に戻った直後に地元アイヌと羆狩りに行った時
    行きは各自自分の荷物持ってるが
    帰りはアイヌのおっちゃん(フキダシで見えないがおそらく熊肉)・アシリパさん(おっちゃんの荷物)・杉元(自分の荷物+アシリパさんの荷物)
    これめっちゃ細かいな

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:04:12

    スピナマラダ!もめちゃくちゃ面白いんだけど、アイスホッケーの装備とホッケー場の天井、
    客席のモブ描くだけでもマジで一ヶ月くらいかかりそうな緻密さで読んでてクラクラする
    ゴールデンカムイでもそうだけどこれを週刊連載してるのは本当に信じられないし先生の手首が心配…

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:10:34

    尾形は二次創作しようにも顔のパーツのバランスが絶妙すぎて全然格好良く描けないので困るし
    アニメも1期頃のアレを思うにスタッフさんもかなり難しかったのではないかと思う
    ヴァシリが尾形の似顔絵出した時ファンから「尾形の顔をこんなにうまく描けるヴァシリすごい」
    って言われてたな…パーツが個性的すぎてもイケメンに見えるのがわけわからん…

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:12:59

    >>102

    金カムは顔のパーツが個性的だし、パッと見でイケメン!って思うキャラは少ないと思う

    でも表情とかポーズとかが絶妙で、作中で動いているを見るとみんな格好良く見えるんだよね


    現実の人間で顔写真だけだとそんなにでも実際似合って話すと違うみたいな感じ

    アイドルみたいな格好良さではなく、リアルな人間的格好良さがあると思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:47:50

    金カムのアクションシーンは本当に流れがわかりやすい
    それまでバトル漫画の面白さがよくわかってなかったけど何が起きてるかわかると面白いって気づいた
    漫画初心者でも読みやすい漫画だと思うんだよな 絶対オススメはできないが…

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 16:42:04

    >>102

    pxivの金カムの2次絵

    めちゃめちゃ絵上手い人ばっかりなのわかる気がする

    やっぱ元の絵もものすごい難しいからだよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 16:48:31

    >>97

    そんな、それじゃあまるで辺見先生がやべーやつみたいじゃないですか…

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:43:40

    >>105

    ゴカムの二次やると画力上がるって言われてて笑った

    けどガチで上手い人多いんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:45:54

    絵自体も上手いし「表情で感情を表現する」ことにかけて飛び抜けていると思う
    「金塊を見つけちまったね」の杉元を見るアシㇼパさんの表情とか、落ちる骨を見る鶴見の表情とか…

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:18:15

    >>60

    漫画さんぽで金カム見たかったけどゲームさんぽが爆破されちゃったからなあ

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:56:25

    金カム、アニメ作る時、アニメ描く人でも筋肉を描ける人が少ないから大変だったって聞いたな

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:24:19

    他の軍物の漫画を読んだら、みんな同じ服だし帽子で、全くわからなかった
    野田先生気をつけていたんだろうなって思った

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:57:14

    >>111

    そういえば先遣隊もみんな同じ格好になっててもおかしくなさそうなのに、少しずつ変えてるよね

    それだけでも読みやすさが違う気がする

    読み手がほとんど意識しないようなこともめちゃくちゃ計算に入れて描いてるんだろうな

    なんで週間連載できるんだろう…定期的に休載は挟んでたけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:14:24

    インカラマッの描き方が凄い良かったと思う
    つり目で現代の漫画で受けるタイプではないけど作中では色気のある美人にみえた
    アイヌ民族だからか眉とか濃くて和人とは違う感も出てる
    巨乳らしいけど当時はワイヤー入りブラとかないから少し重みで垂れてる感じもいい

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:32:07

    やっぱ先生って絵うまいよな
    ファンブックで「自分は絵がうまい方だとは思ってない」って書いてたから漠然と「自分が絵に不見識なだけでこれはうまくないんだなあ」って思ってた
    漫画としての絵はともかく挿絵とかデザインや絵画としての絵はヘタみたいな意味だったのかな?

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:51:47

    >>114

    本人の理想が高いか資料を読み込みまくってるから目が肥えててそれに手が追いついてないかその両方か照れ隠しじゃないかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:54:00

    ほかの軍漫画でも傷の有無でキャラ分けしてるのあったけど金カム程は見分けられなかったわ
    パーツだけじゃなく、根本的に絵柄変えてるレベルで描き分けないと軍人ってマジで見分けつかないんだなって思った

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:03:49

    アシリパさんを実年齢よりもかなり子供体型にし続けたのはマジ英断
    年齢通り成長されてたらエロ的な意味でたぶん気が散ってしょうがなかった

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 23:51:48

    >>116

    制服ってかっこいいけど

    帽子まで被ってるとマジで誰が誰だか見分けつきにくくなるんだよなリアルでも

    眼、鼻、眉、黒子、体系でかき分けしてるの考えてるよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 23:52:57

    >>114

    上手い人ほど謙虚なんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 00:07:53

    上エ地の刺青とか週刊連載でやる描き込み量のデザインか???と思った
    フィールドワーク、作劇、作画 全部こなしてほんとすごい

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 00:25:39

    >>94

    師団の登場回数多いキャラ(鶴見、鯉登、月島、宇佐美、二階堂)同士のビジュアル面での差別化も当然ながら顕著で上手いよね

    一見したシルエットや色も違うからどんな組み合わせでも瞬時にそれぞれ別人だとわかる

    月島の外套キャラという個性付け好き

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 01:17:35

    軍物で人物の見分けがつかなくなるのは別の漫画読んだ際に痛感したわ
    士官下士官クラスとか眼帯等の特徴ある人はわかるけれど兵卒は見分けつかないね

    本来は全員同じ装備で統一感もたせるものだから当然っちゃあそうなんだけれど

    アニメの金カムでさえ完全初見の友人は軍服のせいで見分けがつかない→顔まで完全に一緒な二階堂兄弟登場で大混乱してたからなあ…

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 01:30:17

    >>111

    なにかのインタビューでスピナが試合中にヘルメットでキャラの見分けがつかなかったのを反省して金カムではキャラの見分けやすさを意識したって言ってたような

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 01:34:51

    最近趣味でイラスト描き始めたけどやっぱこの人スゴいわ
    死ぬほどめんどくさい軍服や銃を立体的にかけてるしディティールや時代考証も深い 

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 02:10:00

    画像取り込みや模様のテクスチャ化やコピペなんかのデジタルの利点を最大限に活かしてるし
    地の絵心がすごいから上記に違和感ないのすごいよね(語彙力0)

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 12:26:05

    描き込み多いはずなのにコマがうるさいとは感じないんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 12:26:22

    >>96

    どんどん簡略化されてくアチャとあらすじ尾形とゲンジロトボトボすき

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 12:34:38

    >>125

    画像や構図の転用、ただ省エネ目的だけでやるんじゃなくて意図的に対比のために使うときもあるのがニクい

    第一話の砂利ばっかり掬ってる杉元の手と、五稜郭の井戸の中で落ちてくる金塊を受け止めてる絵、よく見たら形一緒なんだよ…(画像貼るのは控える)

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:47:22

    >>128

    すげえほんまや…全く気づかなかった…


    房太郎と組んだあと杉元とアシリパさんが森の中でアイヌの未来について話ながら歩く後ろ姿と、最終話で森の中を歩く後ろ姿もほぼ転用なんだよな

    違いはアシリパさんが成長して身長伸びただけ

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 19:57:17

    家永カノの顔が好き
    あれは「実は物凄く化粧が濃いけれど技術力も物凄く高いから極々自然に盛れてる」って顔

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:11:05

    コピペといえば外に羆いる危機的状況の廃屋で親姫の痴話喧嘩が始まった時のゴトリ+キロちゃんの反応好き
    目線だけ動いてるやつ

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:13:40

    キャラの顔パーツが割りかし漫画的なんだけど、キャラの動作や表情、戦い方がリアルで巧み過ぎる……

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:49:27

    リュウやウシパちゃんみたいな生き物も表情豊かでいいよね
    あとどの登場人物にも色気を感じるな

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:51:25

    >>130

    あと年老いた男という(女装の)ハンデはあるけど、骨格含めた地が美形なのもでててすごい

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 20:56:54

    >>130

    自分は二階堂の横顔が好き

    基本キマってるかギャグ調の顔か序盤みたいなモブっぽい顔なのに、「故郷の静岡に帰りたい」とか、宇佐美が亡くなったあとの集まりみたいなシリアスなシーンで日本人にしては鋭利なあの横顔が出てくると読んでるこっち側の空気感も引き締まる感じがする


    ギャグ要員がシリアスな表情をすることによって生まれる効果を上手く引き出してると思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:45:29

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:09:23

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:48:14

    >>114

    素直すぎて草

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:29:20

    野田先生って加筆修正多いで有名だけど
    顔がちょっと変わる程度の修正も多いよね
    杉尾谷の抱き枕の時も修正してたし、
    もっと上手く描きたい気持ちが強そう

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 23:08:53

    >>85

    土方さんは先生にとって聖域ってのを偶に見るけどこの鼠径部大分セクシーに描かれてないか?

    犬童とは関係もあれだけど網走編は戦闘描写も体つきも癖な描かれ方してんな

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 01:54:15

    >>140

    セクシーに描く分には躊躇ないと思う

    聖域っていうのは変顔させないとかそういう方向じゃない?

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 06:21:53

    >>140

    カッコ良くセクシーに描くのはOKだけど、

    ギャグでキャラ崩壊とか、

    ちん○ランキングにランクインさせなかったりして気を使ってると思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 08:56:28

    最終回後のインタビューでもおっしゃられてたけど、野田先生マジで毎週の原稿を上げた後も
    ああすれば良かったのではこうすればもっとわかりやすかったのではと延々考えて、自宅の
    トイレに本誌を置いて読み返して単行本化の時にめちゃくちゃ加筆して…という、本誌休載でも
    まったく休みのない日々を8年間続けてたらしくてヤバいなと思った こだわりが尋常じゃない…

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:43:31

    現実の人を観察してるから描ける肉体描写や心理描写だなと思う
    理系と文系のいいとこ取りみたいな
    インタビューでは同情されないためか飄々としてるけど作品見ると心身ともに大分削りながら描いてるなと思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:59:46

    受賞のコメントバズってるツイートも誤読してね?って思うしちょっと可哀想な時あるな

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:19:21

    >>51

    人間の本能的または身体的なものと後天的なものが金カムの肝だと思ってるんどけど、その描写を支えてるのが動物のリアルな身体描写だと思うんだよね

    二瓶回の話が作品の根底の1つだろうから

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 05:00:03

    描かれたキャラを3Dに起こしても破綻しなさそう
    しっかり筋肉ついてて好き

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 13:27:52

    アシリパさんの変顔のレパートリーは地味に画力と発想力いるな
    新グッズのアシリパさんガチャ欲しい
    こういうギャグはフィクション感の補強と下ネタは今で言うゾーニング的役割もあるのかなと思ってたけど、受賞コメ見ると正解っぽい

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:06:53

    アシリパさん黙ってれば美少女ヒロインなのに
    普通のカワイイシリーズより先に変顔オンリーだなんて…
    それでこそ俺たちのアシリパさんなんだけどさあ

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:26:36

    アシリパさんの顔って、ずっと父親似だと思ってて、「お前そっくりのピリカメノコだったよ」というウイルクの言葉も父親の欲目半分だろうと受け止めてた
    だけどシネマトグラフの回で母親の顔がわかった途端に「本当にお母さんそっくりだ…」と納得させられた
    変顔も母親譲りなのが笑わされたし泣かされた

    絵に本当に説得力がある。遺伝の現れ方も何か研究なさったのかな…?と思うくらい表現が上手い

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:04:39

    >>150

    読者が見ることのできない大人の女性になったアシリパさんも、そっくりなお母さんのおかげで想像できるの嬉しかったな

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 01:15:03

    顔のパーツが個性的なキャラが多いんだけど、個性的なおかげで親子の遺伝を強く感じられる
    ので好き 特に眉毛の遺伝がすごいよね…(花沢、鯉登、稲妻、谷垣)家族の姿は出てこな
    かったけど海賊房太郎の兄弟ってみんなあの眉毛だったんだろうな……

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 02:34:12

    >>152

    花沢家みたいに母親似、父親似ではっきり分かれているのも鯉登家みたいに眉毛と肌色がそれぞれ別々に受け継がれているのもなんかそれぞれの家族のあり方示しているようで面白い


    眉毛といえば二階堂家はみんなあの鼻で眉毛がないのだろうか?(ないというより眉骨が高くて隠れている?)

    だとしたらなかなか強面な一家だな

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 02:41:04

    写実的なうまさもあるし、漫画的デフォルメのうまさもあるし、アクションのうまさもある
    おいおい完全無欠じゃないか
    ちょっと変態にしてバランスを取らないと

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:57:00

    >>153

    勇作さんが全然幸次郎に似てなくて尾形の方が正式な跡取りみたいに瓜二つなの、何とも言えない気持ちになった

    キャラの描き分けがしっかりしてるから絵だけで伝わる情報がたくさんあるよね


    それでも必要なところはモノローグやナレーションでしっかり説明が入るし、読者に伝わりやすくする努力が凄いと思う

    完全無欠だなあ

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:02:46

    もちろん他にも色々あるけども表情の表現力がすごいと思った
    一気読みして読み終わった時兎角すごい漫画だった…って思った
    それはそれとして人に勧めるにはひじょーに人を選ぶか予防線貼りまくるかしないといけない気がするのが

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:05:09

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:36:09

    >>157

    えっ…?

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:55:50

    >>157

    これは自分も正解が分からん…

    資料あればきちんと描けるけどこのフクロウは(生きてる状態で抱えられてる)資料がないから剥製っぽいって事?

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:40:32

    >>157

    シュールでおもろいよな


    馬が上手いのよ馬が

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:52:12

    >>157

    この絵見て動物は苦手なんだと思う人もいるのか

    感性は様々だな…

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:33:15

    >>159

    あーなるほど

    例えば犬猫は抱えると身体グニャッとなるが、このフクロウはなってないから静止画や剥製をモデルにしたんだろうな…と言いたいのかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:38:41

    これ剥製を斜めにしてトレスしてるんだよな
    そりゃ違和感出るよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:32:34

    勘違いしてる人は多いけど『資料を見ずに描ける=絵が上手い』ではないからな
    絵が上手い人は『資料を見て正確に描ける』
    作者がインタビューでアイヌや日本軍の道具とかを何百万円もかけて集めたり博物館で色んな角度から写真を撮ってるって言ってるのがまさにそれ

    でけえフクロウを生きたまま捕獲して抱き抱えてる資料なんてなかなか見つからないだろうしな

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:47:01

    というかこれは文脈的に
    フクロウが直立不動でおかしなポーズになってるって
    ギャグだと思うんだが

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:51:52

    絵がめっちゃ上手いのも勿論だけど
    物語と絡めて「この人は美しい、かっこいいんだぞ!」って読者に思わせる力がすごい
    おそらく設定上美形として描いてるのは杉元、アシリパ、鯉登、怪我する前の鶴見中尉、勇作殿とかそんなもんなんだけど
    読んでると全キャラかっこよく見えてくる

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:54:49

    質感というか、厚みが凄いなって思う
    筋肉隆々とかそういう話ではなくて(筋肉すごいのは事実だけど)、骨と筋肉と皮膚の上に、厚みのある布や毛皮のある感じ

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:58:58

    プロだし連載開始時から上手かったのは大前提として正直1巻~2巻あたりはそこまで特別なものは感じなかったが、どんどんうまくなっていったなーと思う
    そのシーンに対しての絵の説得力が増していったというか

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:20:00

    週刊とかのペースが早い漫画全般に言える事かもしれないけど、絵を描く時の自分なりの手癖(良い意味での簡略化や手抜き方法含む)を連載の感覚に追い付いたように見えるといわゆる「作者の画風が確立された」って感覚になるけど
    金カムに関しては辺見~二瓶編あたりになるのかな
    たまーに3話あたりまでは奥さんがペン入れしてたんじゃね?とか(勿論ジョークで)言われてたりするよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 10:15:02

    >>157

    野生のフクロウだから人間に捕まって硬直してる表現だと思ってた

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 10:16:50

    >>169

    初期はアシリパさんだけ奥さんが描いてたとか聞いた覚えがあるけどさすがに勘違いかな?

    だから線が他のキャラと違ったのかと勝手に納得してた

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:08:17

    初期アシリパさんも美少女に描いてるのは分かるが欧州人クォーターには全然見えないから顔変わって良かった

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:45:17

    >>146

    人物以外の描写も拘ってるからキャラだけ見てると偏った理解になるかもな

    気をつけよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 03:15:47

    >>168

    1,2巻の辺りって絵が固いよな

    なんかこなれてないっていうか、肩に力が入ってるかんじ

    キャラが動き始めたり、書き慣れたりした結果どんどん良くなっていったんだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 03:21:47

    リアル寄りの絵柄で二次元的な誇張したデザインのキャラを違和感なく描けるの凄いと思う

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:47:31

    名所や歴史的建物を背景に描写してるのに一切説明無いのも潔い
    亜港の三人兄弟の岩や豊原の製紙工場のことをあとで知って
    単行本読み返したらしっかり描かれてたんでまんまだ!と変な感動した

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:44:45

    背景のうまさとか尋常じゃないんだよね(このへんはアシかもだけど
    漫画的な「見栄え」と「分かりやすさ」と「動き」が全部ある
    背景がちゃんと漫画の一部になってる

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 23:43:12

    戦闘シーンがどれも格好良い
    少年漫画のようにオーバーアクション気味だったり必殺技叫んだりしてないのに
    殺し合いの苛烈さが伝わる

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:39:52

    正暦されがちな背嚢きちんと描かれてるの好き

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 12:27:46

    詳しくないけど背嚢って飯盒とか各自の食料とか着替えとか救急道具とか入ってるやつか
    尾形が背後から撃たれて飯盒に穴あいたの気付かずに生炊けの米食べたとかインタビューで描いてあったな

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:37:00

    >>179

    やだ…誤字ってた…

    正暦じゃなくて省略ですわ

    軍曹以下はみんな背負ってたけど鯉登は背負ってなかったから菊田特務曹長はどっちなのか気になるわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:47:12

    昔犬飼ってたと何かに書いてたと思うけど出てくる犬のモフモフ感に愛を感じる
    色紙のリュウもよかった

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 07:49:38

    デビュー作の絵を見てると、ここからよくぞゴールデンカムイの絵に化けたな………ってしみじみ感じる
    当たり前の話だけど、どんな絵馬でも最初から絵馬だったわけではないんだよなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています