僕の武器は攻撃力205の針しかない【ガルーダウィング】

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:46:56

    そうか これで新しい武器名で針スレを建てられるな

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:47:31

    針漫画の力で世界各地に発生しているエルフ達は

    その掲示板の特質を受けて生まれてくる

    僕の武器は攻撃力204の針しかない【アテナの聖槍】|あにまん掲示板いえ~い!ようやく安心してスレが建てられるよ~ わーいbbs.animanch.com

    それ故に…決まった種類のエルフしか発生しない

    通称…『ご当地エルフ』

    [第25話]僕の武器は攻撃力1の針しかない - 上之心々/ナベツヨ | 少年ジャンプ+<毎週日曜更新>攻撃力・防御力・魔力なしのマヌル。無力ながらもアイテムを駆使し、勇者率いるパーティを支えてきた。しかし突如パーティから追放されてしまう。路頭に迷う中、マヌルは伝説級の武器と出会うが――…!?shonenjumpplus.com

    ご当地エルフに3.5話や過去編は完璧に熟読されていて

    分かりきったことをオマケで公開してもたいした話題にならない

    僕のパーティに入ってくれないか? 1話 - ジャンプルーキー!1人の少年と勇者のお話。rookie.shonenjump.com

    …かといって未発見の原作を人伝てに聞いても

    真偽は確かめようもないから盛り上がるとは言えん…

    56~58話、101、104話、128~130、133話~139話可読

    僕の武器は攻撃力1の針しかない - ジャンプルーキー!胸クソ逆転物語。

    攻撃力1の呪われた針を装備してしまい、一生外せなくなってしまった

    冒険者の一生。
    web.archive.org

    今回の企画成功はハリボーの勢力を拡大するための大きな一歩となる

    未知のフレーバーを各国の小売店に送り込めるのだ

    これ以上の喜びはない

    ハリボー|菓子|商品情報|三菱食品株式会社三菱食品の取り扱う商品情報「ハリボー - 菓子」一覧。オリジナル商品のリリーや、輸入食品の瓶詰&缶詰、ジャム、調味料など、様々な商品を取り扱っています。食のビジネスを通じ持続可能な社会の実現に貢献する。三菱食品コーポレートサイト。www.mitsubishi-shokuhin.com

    3.5話なの


    画像アップローダーなの

    https://d.kuku.lu/index.php


    文章アップローダーなの

    TelegraphTelegra.ph is a minimalist publishing tool that allows you to create richly formatted posts and push them to the Web in just a click. Telegraph posts also get beautiful Instant View pages on Telegram.telegra.ph
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:55:41

    いま最新話を読んできたエンシェントエルフなの。リンテットと改造ムサシ登場してテンション上がったの!
    原作ではベリアル初登場と魔物転送の説明くらいしかなくて、リンテットと改造ムサシの顔見せはまだなかった覚えがあるなの
    ダメ改変に定評のある針には珍しく原作から良改変された回だと思われるの

    ついでにムサシの技についても解説するの
    断の太刀と絶の太刀は、クオンツ族の里襲撃編の終盤でヤニ女に対して使われる技なの
    まず断の太刀で斬られたことに気付かれないようにヤニ女の脚を切断して動けなくしたの。そしたら絶の太刀で切断した脚にグサリなの!
    なんと切断後の脚も体と痛覚がつながってるらしくて、あまりの激痛にヤニ女は悲鳴を上げたなの
    その後も絶の太刀で斬られまくったヤニ女は痛みに苦しみながらパァァァっと絶命する末路をたどるの。こわい技なの

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:58:27

    戦闘職を極めて得た技が雑魚をなぶるためだけに使われるなんて尊厳破壊なの

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:59:50

    ムフフ…エンシェントエルフもご満悦でそれはよかったなの

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 09:59:53

    ご当地エルフって何なの
    タフカテに出没するマネモブエルフしか知らないなの

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:03:11

    ジャンプラコメ欄に出没する脱走エルフや本スレで時おり見かけるはぐれエルフもいるなの

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:03:44

    間違ったなの
    本スレ以外の場所で出没するはぐれエルフなの

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:06:22

    連載して初めての良改変で針も上向きになってきたなの
    この次の話もきっと期待できるはずなの

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:06:34

    転送されたエルフはもうどうしようもねーなの
    ご当地エルフはご当地で矜持を守るなの

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:08:14

    ラセツが活躍することできっとまたアレクサンドラ隊のコラも増えるなの

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:09:15

    魔族と魔物と通常生物の違いについてはわかったようでよくわからないなの
    これまでの説明を聞く限りでは冥界だか魔界だかから来た異民族が魔族で、そいつらの力によって人間界で生み出された存在が魔物って事になるの
    これだと親方の行動パターンが機械的すぎるとかの問題も「人工的に作られた疑似生物だから」で説明がつくの
    でもブルームベアは希少魔物なのに自然発生ではなく子供を産んで増えるし、人間の味方っぽい事もしてたらしいの…あいつ何なの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:13:40

    前スレであった考察だけどアクティブモンスター以外の魔物は魔王由来ではない可能性があるなの
    魔王が出現する以前の生物だけど魔物扱いされてる別の存在かもしれないなの

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:21:18

    悔しいけど正直面白かったなの

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:24:24

    >>13

    光子決壊とやらのせいで「普通の動物」が何なのかさえよくわからないなの、パァァ…する時点で十分普通じゃないの

    平和な日々に突然謎のモンスターたちが現れた!的な世界でもないし、モンスターボールに入るか否かみたいな区別もないなの

    あの世界での「魔物」が単に「猛獣」とか「害獣」みたいな意味の言葉だとするなら、せめて魔族達が自分たちが生み出した生物を呼ぶときには別の呼び名を使ってほしいなの

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:26:24

    あげるの
    好きな魔物を培養すると良いの

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:32:33

    >>15

    人間でさえパァァァするからあの世界にとっては常識と化してるなの

    あと魔族側はネネコポンみたいな魔物を認知していない可能性があるなの

    親方の5倍の経験値で倒すと宝石を落としHPも低い…こんな敵に塩を送るような魔物が生まれていたら魔族側も問題視するはずなの

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:44:46

    ちょっと気にくわなかったから修正したなの

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 11:10:07

    >>18

    早速培養することにしたなの

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 11:18:22

    好きなもんをどんどんつっこむなの

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 11:32:12

    お…親方ェなの!

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 11:46:26

    雑になっちゃったなのけどまぁこんなもんでいいの

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:05:27

    >>3

    ムサシは拷問が趣味なの?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:10:02

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:12:55

    パァァァしない技で捌けば動物や魚の肉が食べられるの!
    …と思ったけど出血しないから血抜きができないなの

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:24:22

    >>12

    考えるななの…感じるなの…

    なのは感度3000倍でも不感症患いそうなくらいなんも感じないから考えるのも感じるのもやめて宇宙でも漂ってるなの

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:26:28

    >>25

    もしかしたらあの世界の食肉加工業者の必須スキルかもしれないの

    戦極侍はマタギか何かの上級職なの

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:47:29

    今回の話で転送が行える世界だと発覚したのが一番の衝撃だったなの
    でもよくよく思い返せば反射の魔族も転移の魔道具使ってたし前々から存在はしてたなの
    それと針坊がカルセドニキに会うために徒歩で移動してたりゆーしゃちゃんが魔王倒すためにパーティで旅してるのは平凡な主人公勢と強大な敵との間に大きな科学力の格差を感じるなの
    もしも人間勢力が転送の技術を持ってなければ情報伝達技術の差でボロ負け必死なの

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:00:44

    >>25

    そんな小技に頼らずお魚食べたいならパァァァしたら焼き魚やお刺身をドロップするまももをコロがすなの。ヒグマとかドラゴンみたいな超強力なやつでないことを祈るなの

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:03:46

    >>25

    いや猟師に仕留められた森の守り神がパァァァしたところに毛皮が落ちてて村人があげるってしたので


    おそらく、肉や魚を仕留めたらパァァァした後に処理された状態のものがポップする仕組みだと考えるなの

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:05:15

    今回の話で魔物(魔王の力で生まれた土地の特性を受ける生物)と動物の違いは明確になった気がするなのけど動物はパァァァせず普通に食肉加工できるという線はないなの?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:06:22

    >>21

    全身カプセル風呂でくつろいでる顔なの

    高い銭湯能力なの

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:08:01

    >>31

    それだと人間は魔物寄りの存在ということになるなの

    まああの民度の低さを思えば自分たちを人間だと思い込んでる魔物だとしてもおかしくないなの

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:12:55

    今回の話はまぁ割と読めたなの
    マヌケパートだけどうしてあんなつまらない上に中身が薄くて虚無なのかが謎なの

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:19:26

    針世界のパァァァと食料事情の相関性を考えてると頭がおかしくなりそうなの。鶏さん豚さんをパァァァしても食べ物関係ないアイテムが泥してたら畜産業とか成り立たないんじゃねーかななの…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:23:28

    >>34

    話のレベルをスポットが当たるキャラのレベルに合わせてるんじゃないかなの

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:28:06

    >>34

    なのもそう思うなの

    あのマヌケには二度と登場してほしくないなの

    登場したら半ば自動的に愚弄することしかできなくなるからマジであいついらないなの

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:42:51

    種族について考えてみたなの
    魔族が人間から派生した人種なら冥力に適応する為に誕生したのが魔族で、冥力に適応するよう進化したが故に逆に生きるのに冥力が必要になった可能性あるなの
    クオンツ族は他大陸から拉致られて来たなの
    エルフ族は「ナゾ」なの

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:59:44

    >>23

    ムサシの趣味じゃなくて同行する魔族が指示出ししたような…気がするの

    4人まで転送できるからアドラメルク、ムサシ、誰か2人でクオンツ族の里襲撃編のときはやってくるはずなの

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:37:54

    そういえば針世界の住人って死んだらそれまでに排泄したウンコとかはそのままになるの?肉体が消滅するのにそれに使用された物が何も変化しないのってなんか違和感あるなの

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:59:52

    >>38

    堕天使族を忘れてるなの

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 17:41:08

    >>35

    今回のおまけでスキルによってはパァァァしないことが判明したなの

    畜産業系ジョブなら習得できると思われるなの

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 17:44:54

    なのんの

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 17:47:37

    >>42

    認識が関与してることから畜生みてーなやつらの知能では光子決壊に至らない、と考えるのが真っ当なのかなと思うなの

    畜生は畜生らしくさせられる厳しい世界なの

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:01:57

    シンシンもつっこむなの

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:06:33

    最凶の化物を作るなの

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:17:34

    今回は針成分を感じない分面白かったの
    何話もかけて登場させた味方サイドより今回の1話だけの敵サイドの方がよっぽど好感持てたの
    マヌッ針を持ち上げようというストーリーの引力がないおかげなのかもなの

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:38:29

    >>42

    その場合、今度はスキルの有無による後継者問題が発生するなの…子供にスキルが生えてこないと廃業待ったなし、なにかの拍子にスキルがまったく生えてこない時代が出たら自給率もへったくれも亡くなるなの…


    こういう野暮なツッコミを流すほどの勢いなり熱量がありゃそれもネタとして楽しめるけどなの

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:52:01

    >>48

    就職可能ジョブは複数現れるから余程のカスでない限りは大丈夫なの

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 19:07:11

    >>49

    梨ジョブの適正大有りなの

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 19:18:34

    針の第3効果といいシンシンは意味シンな空白が好きなの

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 19:33:18

    >>46

    悍ましすぎるなの…

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:15:12

    今週の「ご当地モンスター」には思わず笑っちゃったの、「馬鹿じゃねーの」って嘲笑が
    というかムサシがゾンビ化?して敵として現れるってのはエンシェントエルフから聞いてたけど
    墓荒らしとかで死体を奪われるものかと勝手に思ってたなの
    見返してみたら確かに魔族が帰るシーンで魔族と一緒に死体が消えてたの
    妨害をするも力及ばず武器と死体を奪われたなら兎も角、妨害しようともしないとか
    まぁたマヌルの戦犯度が跳ね上がったの、マヌル株は底知らずなの

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:39:01

    このコマでムサシが写ってるってコメ欄を見て初めて気付いたなの
    それまでは床の模様くらいにしか見えなかったの

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:45:18

    しれっと死体持って帰ってる話はちょくちょく出てた気がするの
    遡って探すのはめんどくさいからやらないけどなの

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:48:44

    >>50

    針坊が梨モチーフのご当地ゆるキャラを務める可能性もあったということなの?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:50:00

    >>51

    >>49みたいに「なし」と書いていなければ「空白に見えているだけで実は効果が存在する」って言い張ることができるなの

    「景品表示法違反じゃないですか?」が持ちネタなだけに表記でひとを騙すことに情熱を燃やしていると考えられるなの

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:06:53

    ごめん、こんなものを生みだして…なの

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:10:37

    >>58

    フリーのホラーゲームにありがちなクソデカフェイスなの

    収容違反をおこす前に早く処分するなの

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:14:43

    ムサシの断の太刀の使い方を思いついたなの
    ハート様と戦うときに使うといいなの
    痛みも出血も無いからハート様を激昂させずに戦うことが可能なの

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:02:03

    シンシンの伏線を暴きたくて針を一コマ一コマ隅々まで読んでみたなの
    その結果いくつか目に付いた点があるなの
    ①月がデカい
    とにかく月がデカいなの。1話でもピースメーカーでも最新話でもデカい月がコマの端で静かに主張してるなの。これは何か考えてるタイプのデカさにしか見えないなの
    ②モリ爺がパァァァしてない
    人間も魔物もパァァァしてるのにモリ爺だけパァァァしてないなの。埋葬が当然の如く扱われてる辺りクオンツ族共通の特徴なの。クオンツ族は人間がパァァァする事実を知ってるか謎なの
    ③魔王軍に従う魔物と野良魔物の違い
    魔物は3話で捕食関係を描かれていた一方で魔王軍の戦力として軍勢を率いているなの。野生の魔物と魔王軍の魔物は何か違いがあるなの。それとサンドラがウルトラレアの魔物を守ってた理由も地味に不可解なの。ビジュアルが可愛いとか無益な殺生を嫌ってると言われればそれまでなの

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:03:51

    >>61

    シンシン何も考えてないなので全ての伏線回収完了なの

  • 636123/02/26(日) 22:07:28

    >>62

    自分で書いといてあれだけど②と③はなの自身も心の底ではそう思ってるなの

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:24:10

    >>61

    クオンツ族は死ぬほど硬い鉱石になって高値で売買されるドロップアイテムなの

    エンシェントエルフさんが言ってたなの

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:47:27

    >>63

    クオンツ族がパァァァの代わりに石になるのはちゃんと触れられる設定なの

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:53:54

    >>65

    刹那で忘れちゃったなの。まあいいか針漫画の設定なんてなの

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:07:20

    久しぶりに盛り爺の名前見たらつっこみたくなったなの

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 04:04:54

    今週のジャンプはずいぶん荒れたの
    針コラで供養なの
    IMM人格に乗っ取られたマヌルENDなの

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 05:14:00

    どうしよう…仲間になりたそうにこちらを見てくるなの…

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:19:07

    >>69

    指示役さえいれば優秀なの

    指示役さえいれば…なの

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:04:00

    >>68

    読者からしてみればマヌルが出しゃばった理由は勇者ちゃんだからハッピーエンドもいいところなの!

    打ち切りの際には是非とも勇者ちゃんをぶん殴ってやってほしいなの

    まあ理想としてはマヌルも死ぬほどぶん殴られてほしいところなんだけどねなの にっへっへーなの!

    殴り手としてはサンドラを推薦するなの!

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:27:25

    無意味にこんなことしながら一週間過ごしそうでこわいなの

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:52:29

    >>72

    魔族の強さの秘訣暴いたりなの

    養殖ポポンによるパワーレベリングで他国に劣らぬ強さを保っていたなの

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:00:52

    >>72

    エルフとしてはこれ以上なく立派なの

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:38:43

    >>49

    この職業が啓示されるシステムと針坊の不遇な選択肢もなにかしら設定がありそうなの

    針世界を創ったっていう天使族がIMM針坊に余計な事をさせないように薬師以外は「なし」で埋め尽くしたんじゃないかと思うなの

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:04:53

    >>46

    一言でいうと「邪神」なの

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:30:16

    >>46

    勇者ちゃんには絶対倒せないから魔王城の守りに置いておくといいなの

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:53:36

    SDキャラ化するコマがなんか受け付けないんだけど
    おそらく視線の方向がズレてるからな気がするの
    針坊のイカスミドーナツみたいな目はズレが気になりやすいの

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:58:15

    >>78

    目閉じてたのに先週分(24話)のダルマ体系SDマヌルには殺意が湧いたなの

    でも受け付けない理由の一つとしては一考の価値があるなの

    ナベツヨ作画の常敗将軍ではSDキャラが描かれることはなかったからおそらくシンシンの指示が入ってると考えられるなの

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:01:34

    コハクのSD状態は好きだけどそれ以外は確かになんか癪に障るなの

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:29:15

    あー 視線の向きもだけど、おそらく胴体だけ真正面向きに見えるせいなの
    胴体に対して首から上か腰から下が斜めってるから、見るものに不安感を与えるの
    19話の計略の説明、25話の魔物娘×2がそうなの
    針坊の上着?は正中線のラインがハッキリしてるから余計に気になるの

    こんなの確認するために読み直すはめになったの

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:34:06

    >>81

    お見事ですなの>>81ボー

    やはりあなたは素晴らしいエルフなの

    君に勲章を与えたいよなの


    とはいえおまけページのビックリマン風イラスト(シンシン担当)は悪くないと思うなの

    シンシンは自分が上手く描けるからナベツヨにもSDキャライラストを描くように強いているのだと考えられるなの

    自分が上手くできるからということで適不適を考えずに頼んでると思われるなの

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:03:56

    >>81

    一次資料に当たって事実と推測のすり合わせまで行うとはエルフの鑑なの

    他の誰が何と言おうがなのは君を馬鹿にしてやるなの

    誇れなの

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:13:31

    今回はツッコミどころ満載で大爆笑しながら読んだなの
    スレの反応が楽しみなの

    「今週は針成分薄めで面白かったなの」

    えっ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 06:54:29

    >>84

    お答えしますなの

    針成分が厳密に何を指していて、どの程度を求めているかはエルフそれぞれだからなの

    これはエルフたちが無理くりこねくりまわして面白がってきたことによって、ストーリーの理解度に差が生じてるからだと思われるの

    アプリのコメ欄なんかでツッコまれキャッキャされてる一部には、既出情報や描写を見落としてるだけな場合もあることからそう推察されるなの

    率直に言うなの

    今週は針成分が足りんの

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:16:40

    >>84

    劇物の味に慣れすぎてその状態が普通になってしまうと劇物の味が薄くなった瞬間…いきなり針成分が抜けた様な感覚に陥るなの

    『針酔い』…ってヤツなの

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:23:56

    >>85

    針ネーミング(ご当地)とかそれをクソ真面目に話してるベリアル様とか針解説(パァァァ)とかジェネリックサンドラとかに爆笑したんですなのエルフ先生

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 08:38:25

    >>87

    そのあたりは更新直後にツッコまれて今はコラで遊ぶ段階なの

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:18:56

    シンシンのネーミングセンスとか臭い台詞回しはもはや当たり前すぎて苛立つエルフがいるレベルなの
    もっと針が欲しいなの
    シンシンがんばれ!なの

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:25:34

    針成分の薄さに打ちひしがれてチェックを怠ってたなの

    シンシン渾身の5.5話を食らうがいいなの

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:37:20

    魔族のこともクオンツ族のこともよく知らないってふるさとの村の教育はどうなってるなの?
    勇者と一緒に受けてた座学も内容がスカスカなの

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:39:41

    >>90

    間の悪いことに針坊視点だと「抵抗の意思の無い魔族に容赦なく追撃を加え徹底的に殲滅しようとする残酷な人間達」と「あくまで話し合いで解決しようとして身を守ることに専念した優しい魔族」に見えたってだったなの

    ぶっちゃけサイコパス扱いしてたときの方が気持ち許せてたなの

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:45:18

    軍勢を率いて攻めてきたのならその指揮官を制圧して捕虜とするのは当たり前のことなの
    降参したから逃がしてあげる、なんてのは政治や軍事を知らぬお花畑思考なの

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:48:21

    6話でチーンの死亡ネタや10話のちくわ改悪で辱しめられるだけに飽き足らず針坊正当化の為に5.5話で貶められるアレクサンドラ隊に哀しき現在…なの
    今まで針を追ってて一番オエッとくる瞬間なの

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:51:44

    >>85

    きっとエルフ達の言霊がシンシンの元に届いたなの

    特濃の針成分をたんと召し上がるなの

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:05:54

    >>92

    でもでも麻塗ッ針がなのちゃんの事を命の恩人だとか思っておらず、なんか急にバカよばわりしてきたやつだと思ってるって考察が正しかったと証明されたなの!

    9000EXPを助けるのを邪魔してきたとまでは思ってなかったようなのけど、

    この答え合わせが出来てなのはホクホクしてるなの

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:42:43

    なんだかヤバいことしてる味方側のキャラを強引に持ち上げて大して悪くもないけど敵対するキャラをとことんこけにする流れと同じにおいがするなの
    アドちゃんをヒロインにするのはビジュアル好きだし賛成だけど侵略行為とかやったことに対するしっぺ返しはちゃんとしてほしいなの

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:01:25

    >>93

    政治も軍事も知らなくても侵略者をただで送り返せないことくらい分かるなの

    一言で言って針坊は「大バカ」なの

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:15:57
  • 100二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:28:22

    >>99

    ただのバカじゃなく大バカと言ったなの

    自惚れてんじゃねえなの

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:27:14

    >>100

    はい。そう仰られるかと思いご用意しておりましたなの

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:04:41

    >>101

    どうやらマヌルさんはお耳が遠いようですね

    勇者様もさぞご苦労されたことでしょう

    ですがこれからは私が勇者様のお側につきお支えしますからどうか安心して故郷にお帰りになってください

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:19:42

    シンシンはもうグランドブリッジのマヌルのフォローを諦めるべきなの
    自分の国を守ろうとした人間達を殺害した魔族の侵略者という構図は各々の内心をどう取り繕っても覆らない事実なの

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:23:39

    アレクサンドラ隊に対して今更ネガキャンされたところでエルフからの好感度は変わらないなの
    なんたって愚弄に愚弄を重ねた末に愛着湧いちゃったパターン(駄目な子ほど可愛い的なやつ)なの

    マヌルはもうフォロー不可能なの
    無能な働き者の典型なの
    頼むからどっかで大人しく引きこもって物語からフェードアウトしてほしいなの

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:32:11

    マヌルの何が無理かって「針漫画の主人公」として以外の役割が何も見えないことなの
    善性も能力も「針漫画の主人公」としてチューンナップされた特注品って感じでそれ以外何も搭載されてないなの
    はっきり言って針世界に放たれた一個の異物なの 出来の悪いオリキャラなの

    針世界からマヌルを抜いたものを読ませてほしいなの(25話は実質この通りのものだったから面白かったなの……)
    面白くなくとも少なくとも不快度は減るはずなの

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:42:31

    5.5話でもちくわの見せ場が割愛されてて草なの

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:50:08

    >>106

    先の展開を作者・読者(エルフ)ともに知ってるから不自然に描写が少ない理由も理解してるなの

    でもそこまで引っ張る内容なの? ちくわがどの程度括約するのかなのは知らないなの

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:54:48

    >>107

    普段からナニを検索してるか丸分かりなの

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:58:42

    >>105

    特注品なのに不良品ってどういうことなの……?

    痛い目に遭いまくる主人公は結構いるのにマヌルについてはどこか神(シンシン)が手加減してる感じがして嫌なの


    >>107

    おっホモエルフなの オニキスの出番がないからってケモショタエロ画像の捜索でもしてたなの?

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:34:26

    IMMによる迫害、薬師という不遇職、勇者の身内びいきで身の丈に合わないパーティの加入…過去編までの針坊の境遇についてはどうしようもないから素直に同情けど本編以降はかわいそアピールされてもなんとか出来ただろって所が多すぎて全然可哀想じゃないなの
    しかも言葉通りに話をうけとるし視野が狭いからマヌケムーヴに磨きがかかってて理解しようとすればするほど針で脳クチュされる気分になるなの

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:31:40

    しゃあっなの


    部族少年は夢幻に消失 R-18につき閲覧注意なの!!!






     少年オニキスは、故郷であるクオンツ族の里を出た理由を忘れかかっていた。地図を持たずに出てきた身ではあるが、現在滞在中の森から里に帰るまでの道は記憶している。時間こそかかるが帰れない距離ではない、それだけに体力的に万全の状態に戻ったならば里へ帰ろうと考えていた。クオンツ族は獣の耳と石化体質という特徴により、人間やエルフ族とも違った存在として認識される。当初の目的など忘れて、誰にも見つからずに里まで帰るのが最善であると言えた。

     森の中に張ったテントの持ち主であり、オニキスが色々な意味で世話になっているエルフの男に問いかけられるまで、オニキスは自分が里を出た理由を忘れていた。

    「そういえばオニキス、君は何をしにこの森までやってきたんだ?」

    「カル……じゃない、あー……ひ、人探しだよ」

     いくら世話になった相手であっても、種族が違う以上下手に頼ることはできない。クオンツ族としては若輩ながら、そのことは心得ていた。それでも、正直に言えない後ろめたさから視線をそらさずにはいられなかった。その様子を、エルフの男も察していた。

    「私がこの森に来た理由は話していたかな?」…
    telegra.ph
  • 112二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:11:18

    >>111

    話の規模自体は小話的なものだったけど文章が丁寧で面白かったなの

    それと前半と後半の展開の差に「いのちのかたち」という詩を思い出したなの

    一つ気になったのは薬効を融合するスキルはオリジナルなの?

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:20:54

    >>112

    アトムスフィア・フュージョンと魔物についてはオリジナルなの

    抽出した複数の薬効を掛け合わせてそれぞれの効果を増幅させる(代わりにMP消費が激しかったり肉体に反動がくる)なの

    久々で難産だったなの

    もう寝るなの

    おやすみなの

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 02:53:02

    >>112

    参考なの

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%A1

    言わんとするところはわかる気がするなの……

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 03:36:21

    まさかマヌマヌからみたなのがその他大勢と同じ自分を否定してくる相手と思っていたとは思わなかったなの…なのはエネミーだったなの…?
    作者はもう過去を振り返るより最新話を面白くする為に頑張るべきなの

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 07:15:52

    >>111

    昨日はSSオリジナルモンスター並みの猛毒を食らったばっかりだったから激辛料理の後のアイスばりにお口直しができたなの

    非エロパートもボリュームがあってすごく面白かったから朝から満足したなの

    SS書いてくれてありがとうなの

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 10:13:41

    針坊の倫理観は妙に現代的な部分があるの
    勇者パーティとして魔族と戦いに行くはずだったのにも関わらず悪い魔族がいるならばいい魔族もいると考えてるのは甘いなの
    種族の違う者は殲滅が一番平和なの
    それがいずれ同族同士の争いに発展しようともなの

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 12:16:21

    >>117

    うーんパンダが針坊を特別視するあまり世界から切り離した視点でものを語らせてるから仕方がない本当に仕方がないなの。その世界で生きてる一個の人格ではなくシンシンの考えを反映するための傀儡でしかないなの

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:27:53

    針坊に弱い、もしくは弱さを連想させる言葉は禁句なの
    恩人のコハクですら親方と戦う前の悩むシーンでケンシと並べられるくらい悪い印象を持たれてるなの

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:23:33

    コンプレックス激しすぎなの

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 15:56:05

    >>118

    せっかくだからつっこんだの

    培養して好みのシンシンに育てるなの

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:23:20

    >>121

    ぐんぐんで思い出したけど今日は針魔王の更新日なの

    新章開幕で楽しみなの

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:20:21

    舞台はゲー闘技場
    きっと主催者は紫のアイツなの

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:50:48

    >>120

    旅に出る為に強くならなきゃいけないとは言ってたし分かるんだけど「僕の全てを否定されても」というぐらい強さをアイデンティティにする背景がまるで分からないなの

    一応薬は作れるし大陸横断できるほどの健脚だし長期間サバイバルする知恵もあるのに弱いから弱いからって無い物ねだりしてんじゃねーなの

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:18:26

    マヌルは何かあると自分の弱さのせいにするけど弱さ以上に真偽を見る目の無さの方がよっぽど悪いなの
    熊さんにしたって「守れなくてごめんなさい」で泣くのは見当違いもいいとこなの
    足の親指をチクチクしたせいでHPが減っててすぐに死んだとか狩人が熊さんに襲われてると早とちりしたとか他に思い当たる非があるのに守れなかったとか傍目から見てもどうしようもない理由で謝るのはこざかしいなの

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:21:58

    >>124

    目的が魔王討伐に向かってるハピスプの役に立つためなのからまぁわからんでもないかなと思うなの

    過剰表現が過ぎるだけなの

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:25:25

    勇者ちゃんのあだ名がいつの間にか増えてるなの

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:48:35

    5.5話での追加要素と
    針坊が正当防衛って判断した作中描写に齟齬があるなの
    どういうことなの?
    後出しで情報補完してるのになんで矛盾してるなの!?

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:58:03

    >>126

    魔族にもいい人がいるかもしれないとか考えてるのに魔王討伐に積極的に協力するのは一体どういうことなのなの……?

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:00:20

    5.5話これ本編でやらないと後付けでしかないなの

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:01:13

    >>128

    なぜって…急場しのぎだからやんなの

    自分から仕掛けなかったんじゃなく能力的に仕掛けられなかったんだけど君が悪いとは思えないからとにかくヨシ!なの

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:04:41

    マヌルはその場その場でいい人であろうとするせいで人間性に芯がなく言動がおかしくなるなの
    一言で表すなら八方美人なの

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:07:42

    >>129

    あくまでも麻塗ッ針の目的はハピスプの魔王討伐の役に立つことなの

    魔族に恨みを抱いてる訳でもないし、魔王討伐の役に立てれば他の魔族のことはどうだって良いなの

    そして残念なことに実は今のところ魔王討伐に積極的に協力したという事実はないの…

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:26:42

    >>128

    5.5「(むぅんは)なんで正当防衛にこだわったんだ…」

    7「(反射能力だとわかったから)キミは正当防衛しかしてなかった」

    これで矛盾はないと思ってたなのけど、別のところ指してたりするなの?

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:44:50

    >>134

    完全な防衛目的なら気絶してるちくわを仕留める方法を模索する必要がない

    反射能力オンリーだけど危害を加える意思があって攻撃を誘った

    >128が齟齬と言ったのはたぶんここかもしれないなの

    まあ針坊から見たら魔族がどんな思惑があったかなんて分からないから正当防衛と判断した部分に矛盾は無いかもしれないなの

    実際に正当防衛だったかはまた別なの

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:52:16

    >>132

    ただいい人であろうとするだけじゃなく魔族にフラグを立てるみたいな特定の行動もとろうとしてるから人間的な思考すら見えてこなくて不気味なの

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:18:03

    >>135

    仕留める方法を模索→5.5の段階では麻塗ッ針はなぜ正当防衛にこだわったのかという疑問止まり

    攻撃を誘った→麻塗ッ針からはむぅんには戦意がなく降参したように見えていた

    というのでどうなのかしらなの

    5.5の描写で矛盾というのはやっぱりない気がするなの

    正当防衛とはなんたるかまで踏み込むとパンダ責めに行き着くのが明白だからなのは口をつぐむの!

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:19:53

    デーモン戦の活躍でヨイショが酷かったとはいえ多少は針坊のことを見直した矢先にこれなの
    これも全部IMMの引き起こす災いなの

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:32:38

    5.5話の考察出来るエルフは凄いなの
    なのは何度読んでも内容が頭に入ってこないなの

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:34:33

    ふと思い出してホロックス読んだなの

    今週の話がガチで酷かったなの、ゲー魔王未満なの


    https://shonenjumpplus.com/episode/4856001360997282664#episode-comment

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:34:57

    >>137

    ごめんなさいなのちょっと針坊に対する気持ちが先行してたなの

    マヌルから見た判断は一貫してるなの

    一貫してクソボケかましてるってことなの

    ぶっちゃけてしまうと国を守るためにアドちゃん率いる魔王軍と戦ったアレクサンドラ隊を差し置いて侵略側のアドちゃんに「正当防衛」って言葉を使う針坊にピキピキしちゃっただけなの

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:38:43

    >>140

    確かに酷いなの

    でもどこが酷いかは良く分からないなの

    言語化困難な苦痛を漫画越しに挿し込まれるなの

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:41:22

    >>132

    その上自己分析が下手なの

    ついでに被害者意識と自己憐憫と自己陶酔が見えるなの

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:41:22

    >>141

    むぅんが「『正当防衛』って言ぅんだよ」とか言うから

    「そうなのか!これが正当防衛って言うんだ!」くらいの感覚だと思うなの

    みんなこじつけながら楽しんでるからなんだっていいなの

    ハッピースプリングとハッピーエンディングでみんなハッピーなの

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:43:31

    >>140

    「ゲー魔王未満」はヘイトスピーチなの、魂の殺人なの

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:47:34

    >>142

    「努力や積み重ねをした上でするべき展開」を

    「なんの前フリも無く、なんのドラマもなく行った」からだと思うなの


    量産なろうですら中々やらない三文芝居なの

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:51:57

    >>143

    つまりコイツと一緒なの

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:10:35

    本編自体が過去に書いた話を練り直したものなので5.5話は後付けの後付けなのにあまりにもめちゃくちゃすぎるの

    ・魔王討伐を目的としたPTに入っていたのに「魔族が必ずしも悪いとは思えない」
    ・上記の考えを持つにいたった過去エピソードも特にない
    ・王国領に魔物の大軍を率いているのに「どちらに正義があるのか分からなくなった」
    ・本人が「この場は退散する。来週あたりまた来る。」といっているように、魔族は一時退却するだけで
     あって降伏した訳でない

    一話の時点で、思い込みが激しい上、その場その場の思いつきで軽率に行動する無能の働き者としか
    見れない描写がされてたけど、それがさらに補強されちゃってるの
    なろうによくあるフォローどころかかえって自業自得が強まるエピソードなの

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:43:39

    >>148

    まずなのけど5.5は本編を再構築するにあたって端折った過去に書いた話だと思われるなの

    エンシェントエルフさんの説明と同じだからほぼ確定だと思うなの

    後付けの後付けではないの


    ・魔王討伐を目的としたPTに入るのは魔族が絶対悪だという認識だからとは限らない

    ・魔族が必ずしも~はIMMで人間の悪意に触れてきたからと推察できる上、そう連想されるよう描写されている

    ・針坊からは降参しているように見えたが降参しようが容赦しないと食ってかかっていくところから

    ・また来る発言は針坊には聞こえていない


    本編も含めこじつけ解釈しすぎ、読めていない所が多すぎると思うなの

    個人的な所感なのけど、粗みたいに見える所をチクチクしたいのならここではなくコメ欄に住んでた方が良いと思うなの

    そっちの方が賛同してもらえると思うからなの

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:21:21

    ルーキー連載時代の不整合性やツッコまれポイントを練り直してないのか?ってのが前から気になるの

    ジャンプラコメント欄にいるエンシャントエルフは「〇〇話から面白くなるから!(≒それまで耐えて)」って言うばかりで

    ここの展開がこういうふうに良くなった!みたいなことは全然語ってくれないの


    >>148 を読んでるとむしろ改悪が進んでるようにみえるの

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:31:21

    >>140

    ホロックスはたまに読んでるけどなんか全く味がしないの

    見所があるわけではないけど愚弄する気にもなれない無味無臭な展開でただ話だけが進んでいくなの

    不思議な感覚なの


    マヌルはすごい、噛めば噛むほど雑味が出てくるなの

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:31:53

    針ボーの思考を詳しく考察するなんて土台不可能なの
    人の真似した機械なの、低品質なエミヤ士郎なの

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:33:47

    >>150

    逆にルーキー連載時代の不整合性やツッコまれポイントとは?見たことねーの

    コメ欄はもう改善されたところを賞賛する空気でもないのにそれを求めるってだいぶ押しつけがましいと思うなの

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:42:41

    >>151

    実際マヌッパリはある種キャラは立ってるなの(作者は意図していないだろうが)

    我欲すらないガチの空虚キャラなの



    ホロックスは…………うん

    砂を嚙むような虚無なの

    キャラになんの試練もなく、なんの悩みもなく、なんの信念もなく

    フワッとした目標に向かって、ダラダラと努力っぽいナニカをしてるだけなの


    ヒマな大学生そのものなの

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:55:32

    >>154

    詩的な言い回しによる虚無存在が最後の例えで一気にしょうもない存在になったの

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:03:43

    あーつまんねなの
    読むだけ時間のムダだったなの
    もちろんゲー魔王のことなの 主人公を何とか持ち上げようとする作者の意思を感じてイライラするなの

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:16:12

    >>151

    ホロックスはもはやホロックスファン向けで一般ジャンプラ読者向けじゃないと思ってるなの

    面白いかどうかはホロックスファンが決めたらいいなの

    新規ファンを取り込めないコミカライズなんて意味無いというツッコミは無視するなの

    にっへっへーなの!

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:18:48

    ホロックスやゲー魔王を語らういつもの針スレなの
    殺戮の王がパァァァしたのが寂しいの

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:25:21

    薬草は3600時間プレイヤーも認める最適な旅糧なの

    やっぱりマヌルはすごい

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:26:07

    >>158

    どれも方向性の違うクソ漫画だから

    お互いがお互いの清涼剤になれるなの


    漬け損ねた漬け物と

    乾いた白米と

    冷めた味噌汁なの

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:27:08

    >>160

    夜中に飯テロはやめるなの!

    腹減ってるのにそんな旨そうな名を挙げるななの!

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:31:07

    >>160

    言うなれば運命共同体なの

    互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合うなの

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:54:13

    ゲー魔王は聖地巡礼できるスポットが多くて羨ましいなの
    針で聖地と言えるのは上野動物園と清水寺くらいしかないの

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:55:57

    >>160

    漬物は置いといて冷えた味噌汁を冷や飯にかけて食うと旨いなの

    物は使いようという事なの

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:29:33

    >>164

    行儀悪いなの

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 02:01:00

    >>165

    剣客商売の主人公も好んだ夏のメニューなの

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 02:06:45

    >>21

    カルマヌを庇って死んだはずの師匠が敵として復活して2人を苦しめる神展開が待ってるなの

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 06:55:40

    今回のゲー魔王は次の舞台に移るための繋ぎとしては面白いと思ったなの
    もちろん前話と比較した相対的な評価なの

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:11:54

    >>149

    狩人回で人間への不信感を引きずったままだったからアレクサンドラ隊の強硬的な態度に疑問を感じたのも分かるし、魔王討伐が目的の勇者PTに入った理由は魔族憎しじゃなくて勇者の助けになりたいだけだったから魔族だから悪いとは限らないと偏見がないのはおかしくないから5.5話の針坊の心情描写に矛盾がないのは全面的に同意するなの

    ただこの話は不快感の上塗りに感じたなの

    実際のアドラメルクは悪い魔族だったし戦いを止められなかった理由は疑心暗鬼と邪魔者扱いが怖いからだったなの

    つまるところ針坊がまた勘違いを起こしてその後も気付くことなく、それでいて自分が弱いからって見当違いな理由で後悔してる所が針思考に感じたなの

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:57:38

    >>168

    まるで針坊みたいでやんしたなの

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 09:03:23

    >>150

    まず最初に「〇〇話から面白くなるから!(≒それまで耐えて)」はそれこそ魔族調理失敗で荼毘に伏してるなのあくまでスマホ太郎位の好感度があったらの前提なのそして練り直してるなのちゃんと練り直して腫瘍を三倍に広げてるなの

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:55:39

    でも今週の本編はお粥みたいにさっぱりした味だったから針テイストたっぷりの5.5話を出してくれてすごく感謝してるなの
    3.5話が例外だっただけでもう次はこないんじゃないかと諦めていたなの

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:55:32

    >>172

    ある意味期待通りではあったなの

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 16:21:01

    顧客の期待に答え続けるなんて素晴らしい作家なの
    針とゲー魔王と多重人格彼女がジャンプラの未来を支えるなの ある意味最強なの

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:36:04

    針坊が自分が無能だと理解しつつも誰かのために行動し続けてるデフォルトなの
    無能が故に苛立たせるなの
    何より質が悪いのは力を持たないのにも関わらずその無能の衝動的な行動が物語を良い方向に動かしてることなの
    針坊のはルフィや悟空のような「この人なら何とかしてくれる」という主人公の素質が無いのに物語を良い方向に動かし続けられると針坊がシンシンの操り人形にしか見えなくなるなの

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:36:30

    理屈としては>>149が正しいと思うけど心情的には>>148の味方なの

    5.5話は後付けではなくもともとの構想だとは思うなの

    多分作者は叙述トリックみたいなのがやりたかったんだと思うなの


    ・ヒロインぽく登場したなのエルフが実は主人公からの好感度が低くて見捨てられる

    ・悪役ぽく登場した魔族が実は主人公からは正当防衛に見えていて好感度は悪くない

    読者からは主人公が不可解な行動をとっているように見えて実は本人視点だと矛盾はしてませんでした、そういうトリックなの

    でもぶっちゃけ作者の自己満足なの

    読者視点と主人公視点を乖離されることが作品の面白さにつながってないなの


    主人公視点で最善の行動をとっていても読者視点で失敗しているとものすごく間抜けで無能にみえるなの

    大抵の名作は定期的に主人公視点と読者視点のすり合わせをやって主人公に無駄行動をさせないようにしてるなの

    心優しいなのエルフを見捨てて卑劣な侵略者にパンをあげた針坊は本人視点ではまともな行動だとしても読者からは間抜けな無能に見えるのは仕方ないなの

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:05:57

    >>149

    ・魔王討伐を目的としたPTに入るのは魔族が絶対悪だという認識だからとは限らない

    ・魔族が必ずしも~はIMMで人間の悪意に触れてきたからと推察できる上、そう連想されるよう描写されている


    確かに魔王討伐目的にしたPTだったからといって必ずしも魔族を絶対悪と認識しているとは限らないの

    ただ魔王討伐を目的にしているPTであったにも関わらず「魔族は必ず悪ではないのでは?」という認識を

    持っているのは、「魔族=絶対悪」という認識と持っている場合と比べると不自然になるの

    歴史を学んだ結果「人間側にも非があるのでは?」となったとかそういった過去エピソードがあるなら兎も角

    そんなエピソードはない上に世間知らずなマヌルの場合はより不自然なの


    ・針坊からは降参しているように見えたが降参しようが容赦しないと食ってかかっていくところから

    ・また来る発言は針坊には聞こえていない


    確かにマヌルには詳しい会話内容は届いてなかったみたいなの

    ただそうなるとマヌルは連れてきた魔物が全滅したのに余裕たっぷりな表情で降伏の意思表示もしていない

    魔族を見て「降参しようとしている」と何故の判断を下したことになるの



    言いたいことをまとめると本編の進行があんまりにも強引過ぎて描写に全く納得できないの

    例えるなら

    平和な現代日本が舞台なのになんの説明もなく道端にロケットランチャーが落ちてるようなもんなの

    確かに絶対にあり得ないとまでは言えないけど、

    まずありえないような限定的な状況を前提にしたような展開をされても困るなの

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:10:57

    >>177

    >道端にロケットランチャーが落ちてる

    まあ針世界は露天掘り炭鉱の上層に人間よりもデカい岩がズラッと並べてあったりするんやけどななの 

    にっへっへーなの!

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:12:24

    >>178

    彼岸島を見て見るなの

    あっちは日本刀が自生してるなの

    ロケランくらいでゴチャゴチャ言ってるんじゃないなの

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:18:00

    >>179

    こういうこというとBANされそうだけど針漫画は小賢しいなの

    彼岸島とかみたいな「こまけーことはいいんだよ」なノリなら許せるけど、

    シンシンは親方戦みたいなガバガババトルを、「どうよ、この頭脳戦」みたいな感じで

    ツイートしてたのがぶっちゃけ不快だったの

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:21:51

    >>177

    >>178

    アドラメルク戦もデーモン戦も「まずありえないような限定的な状況」を前提に進行してるってことなの……?

    小賢しさが小学生なの

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:31:47

    >>176

    叙述も何もねーなの

    サンドラにヒロインぽさを感じるというのは余りにも主観的すぎるなの

    ゆーしゃちゃんの存在もそうだし、少年漫画的テンプレに当てはめるなら師匠あるいは後の強力な助っ人が良いとこなの

    サンドラで盛り上がったことに幻想抱きすぎなの

    むぅんに対しては本編がそのままなの

    正当防衛しかしてない(正当防衛が何かはともかく)つまり、相手からの攻撃を反射したのみであること、

    人間が人間の味方だと思ってないというセリフ

    こういうところから針坊が「どういう立場なのか」は明示されてるなの


    率直になのけど、矛盾がどうと言ってるのは読者の視点とかいう曖昧な言葉を持ち出して主観と違ってる事に腹立ててるだけなの

    普通ならサンドラがヒロインポジっぽいと思い込んでるから即退場が気に食わないだけだし、

    普通は魔族は絶対悪という思い込みがあるから展開に腹立ててるだけなの

    明示、明記されてるものに主観を交えてうだうだ言ってるからシンシンが補完するために5.5を出したなの

    謂れのない迫害だとかヒヒおじとのやり取りだとか、

    人間に与してない、信頼していないと明記してきたなのけどそれを踏まえないから齟齬が生じてるなの

    シンシンがそう印象付けれるストーリーを書けてないと言えばそれまでなのけど、

    勝手な自分の価値観からドヤ顔で的外れな批判するのはコメ欄でやって欲しいの

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:34:13

    話をどれだけ追加してもマヌルのキャラがぶれないのはすごいなの
    シンシンの匠の技なの

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:35:05

    創作なんだから「ありえないような状況」なんて大前提からしてどうでもいいことなの。問題はそのありえない、不自然、ご都合主義をどこまで感じさせないかあるいは流させるかなの。そのための「作品の面白さ」という免罪符なの
    盤外で「ここにはこういう意図があるなの」とかやって許されるのだってそれ相応に面白い作品だけなの

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:36:42

    どうでもいいけど針漫画は人気が出てもスピンオフ飯漫画とか作れなさそうなの
    システムがゲーム的すぎて飯の話をするにも根幹になってる世界観設定の開示が前提になりそうなの

    作品人気からしてブルーオーシャンな針だけど二次創作とかどうなってるなの?

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:38:59

    >>180

    今まで読んだ面白い作品を総合して思ったけど、頭脳戦やるにしてもやっぱり敵がペラペラ喋らなきゃつまらないなの

    ライオンを倒す展開があったとすると(ライオンの行動パターンを読んで誘導する…!)ってのを8話かけてやってるようなものなの

    人語を解するライオンが「貴様らの魂胆は見え透いている!」って看破してきたのを主人公が出し抜いて初めて面白くなるなの

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:39:06

    >>183

    どれだけフォローしても最終的な評価が「キモい、偽善者、嫌い」になるなの

    「清潔感のない男性」くらいフォローできない存在なの

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:43:32

    >>182

    コメ欄でやっちゃダメなの

    針坊の生みの親の目に触れないからこそ語り合えるなの

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:46:11

    >>182

    ど、どこを縦読みするなの…?

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:46:18

    >>186

    物言わぬ獣はサラッと倒すかステージギミックに徹するかのどっちかにしてほしいものなの

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:46:31

    >>182

    魔物を連れて侵略に来た奴が悪じゃないなら何が悪なんだよなの

    と思ったけどあの魔物達が有害モンスターリストに載ってない可能性があるなの つまりネネコポンと同じ扱いなの

    こう考えれば辻褄は合うからきっと君の言ってることは正しいなの

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:49:32

    >>185

    そもそもカテゴリーがレッドオーシャンでそのうえでこんな基本罵倒と嘲笑で語られる作品に二次創作もクソもないなの

    駄目さで話題になってるだけで凡百の作品と変わってる点なんぞないなの。むしろ凡百の作品から抜きんでてる特徴が駄目さなの

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:52:11

    >>182は針漫画を完全に理解できててすごいなの

    常人には見えないものが見えてるなの

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:52:14
  • 195二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:52:50

    >>192

    これはものを知らん奴なの

    針にはFAやエロ小説を書く熱心なエルフが付いてるなの

    ちゃんと調べてないからわからないけど凡百のジャンプラ作品よりは二次創作は多いはずなの

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:55:30

    >>177

    魔王の行動とは何であるかが明示されいない現状、決めつけになってる事をまずわかって欲しいなの

    まず魔王をなぜ討伐しなければならないのかという事なの

    アクティブモンスターのリストがある事などから、人間側は討伐すべきもの、保護すべきものをわけて考えてるなの。無害で共存すべきものがいるという事なの

    つまり魔王が魔族、魔物を掌握していて、全てを使って世界征服しようとしている。というわけではないという事なの

    ただ看過できない何かがあり、魔王と呼ばれてる存在は勇者が倒さなければならない。これが現状でわかる事なの

    魔族は必ず悪ではないのでは?というのは前提に魔族や魔物が絶対悪だという思い込みが発生してるなの

    そのエピソードを必要としている事自体が自分の価値観を押し付けてる状態でしかないなの

    世間知らずという事がわかっているなら、世論に左右されてないという意味でより理解できるはずなの


    降参しようとしていると判断した事については感想にすぎんなのけど、

    5.5からは攻撃行動、予備動作や構えなどをせずに話しかけている所を見てそう感じてる事がわかるなの

    その上で「降参しようと容赦しない」とはアレク様のお言葉なの

    それが聞こえているように描写されている以上、

    以後になぜ降参しようとしていたと判断したかというのは議論の余地はないと思うなの


    描写に全く納得できないというのは別に良いと思うなの

    それは突き詰めればシンシンがそういうストーリーを書けていないというだけなの

    ただ、それは主観や決めつけであらゆる要素をブスブス刺して良い理由にはならんなの

    こじつけも含めこういう事なのではと議論したり、コラやSSも交えて楽しもうとキャッキャしてる所にそういうノイズを入れ込もうとしてる事がむしろなのには理解できんなの

    コメ欄がまさしくそうだから、なのはコメ欄で自論を披露すればと思うなの

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:55:41

    >>195

    とりあえずpixivで5件見つかったなの

    これを多いとみるか少ないとみるかなの

    どう見るかなの、まだまだ心眼が足りないなの

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:55:49

    次スレください!

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:05:50

    >>197

    その中の3件はシンシンの作品なの…

    でも小説にも1件あるなの

    あとPixivにない(アップローダーに上げられた)イラストと何か良く分からないサイトに上げられたエロ小説が2件くらいあったはずなの

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:08:01

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています