創作者の雑談スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:10:32

    絵を描く人、小説を書く人、ゲームを作る人、その他もろもろする人のための雑談スレです

    前スレ↓

    創作者の雑談スレ|あにまん掲示板絵を描く人、小説を書く人、ゲームを作る人、その他もろもろする人のための雑談スレですbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:27:09

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:29:52

    前スレ199で雑談系は長く続くと悪い方に行きやすいから1スレ完結でいい
    とか言ってるけど、こんなん今まで何回もスレ立てされてるし話したいなら立ててればいいんだよ
    嫌だと思ったら参加しなきゃいいし

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:30:15

    サンキュー前スレ200

    今日も創作頑張るついでに話題投下
    普段は真面目でクール系の上司なお姉さんが部下に弄られる展開好きかい?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:33:51

    誰も話すことがないのに延々と保守するのは流石にどうかと思うが
    まあ所詮匿名掲示板だし何となく書きたいこと書いて何もなくなればスレ落ちすればいい

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 15:13:52

    小説で今初めて長編を書いてるけど、やっぱ短編を最低限書くのは必要な気がする。
    キャラをそっから流用しまくってる

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:25:33

    そういえばtwitterで数日くらい前にバズった漫画で「悔しい気持ち感じられる奴は伸びる」みたいの
    ここ最近絵を描くことに楽しさも悔しさも何も感じなさすぎてもう描けないんじゃないかて変な焦りが出てきた
    でもその焦りも数分経つと無になる、感情が湧き上がらない

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:26:13

    連発失礼、確かこの漫画

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 17:19:52

    >>8

    学校行ってる人は本気だしな

    オレみたいな趣味でやってるだけだったら認められず悔しいって思いは多少あってもしばらくしたら消える

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 19:19:28

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 19:19:46

    保守

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:53:45

    vtuber書くっていうスレが消えてた……。

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:37:43

    自分の絵でも意外と抜けるもんだね、地産地消

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:34:14

    夜やたら創作したいモチベと熱がめちゃくちゃ湧くんだけど朝になると一気に冷める、思いついたネタも「○○からのパクリじゃんこれ…」とか一気にテンションが下降してくんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:31:55

    >>14

    夜になるとテンション上がるのは脳が疲れて一部の自制が止まってるから

    普段なにか絵に関する事で強く抑圧してる

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:45:04

    >>15

    寝ている間脳が整理されて、朝に客観視する力が上がってるってことなのかな 

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:06:27

    >>14

    継続していくにはテンション保つというか変に冷静になると手が止まるから自分も気を付けてる

    個人的には夜中に起きて朝まで起きて書くようにして無駄にマイナスなこと考える余裕すらなくしてるなー

    平日は流石に明け方に仮眠しないと1日持たないけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:59:34

    アナログからデジタルに移行したけど髪の塗りを今までと同じにするか迷ってる
    デジタルならではの表現いいよなー…でも今までの自分の塗り方も好きなんだよなー…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:59:33

    >>16

    実際、自分も夜に勢いでばーっと何千文字か書いて次の日とかに見返して推敲して八割くらい消して、またその日の夜にばーっと書いて······みたいな感じで本文進めてる

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:04:52

    ブログは特に意識しないんだけど、小説は更新した日の反応ゼロだった時にメッチャ堪える。
    どっちも趣味で書いてる文章なのに何が違うんだろうな……。

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:33:35

    漫画描くの本当に疲れるしめんどくさい
    本当にアングルアングル一つが難題ばっかりで
    気が遠くなりそう
    資料集めも地味に大変だし、そして出来てもうまくいく仕上がりじゃない…
    こんな繰り返しばっかり

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:36:52

    自分が作ったものが気に入らない
    でも作らないと気が済まない

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:49:39

    警察の扱いってどれくらい悩む?
    警察無能にされすぎ!って叩かれるの創作物あるあるだけど…

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:15:16

    警察はメジャーな人気作でもわりかし無能にされがちだからな…
    ポケモンとかその尤もたる例

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:59:56

    >>20

    ジョジョの露伴の言葉の意味が最近わかるようになってきたわ

    本当に「誰かに見てもらう、見てもらえる」が作品作る上でのモチベなんだって

    これないと途端に意欲が失せる…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 21:04:00

    >>23

    自分はあんまり悩まないかな

    人が死んだりするような大事件があんまり起きない地味な作風だから

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:22:00

    >>23

    身もふたもない話、警察だけで対処出来ちゃうなら別に話として書き起こすまでもないしね……。

    どうしても悩むなら警察を軸に書けば有能にはなるんじゃない?(適当)

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 22:38:05

    >>23

    自分で書く場合じゃないし特撮の話になるけどクウガに出てくる警察メンバーぐらい有能だと作品的に好き

    警察だけじゃ対処し切れないけど協力は不可欠って構図なら活躍させてもオッケーだしね

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:53:19

    >>27

    >>28

    まぁたしかに警察活躍させすぎると今度は主人公達が立たないよね

    クウガは見てたけどそう考えるとあれは本当に上手くやってたよなぁと思う 

    血界戦線も警察(というかダニエル)はしっかり立ててた記憶

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 02:49:30

    なろう小説書いてて思うこと
    昔はロボットとか機械とか好きだったのに、
    今は寄生体やら触手やらウイルスやらが好きすぎて主人公の武器や能力がB.O.W.になりつつある

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:17:36

    >>28

    有能な警察だとコナンの目暮警部たちもそうよね

    基本主人公に協力する立場で、ここぞという時に警察の底力を見せる活躍をさせるのがいい塩梅なのかも

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:21:40

    警察との兼ね合いにツッコまれやすいのってどの辺?
    警察が主役なジャンル以外だと探偵ものなら絡ませないとマズいだろうけど…
    バトルものだと街規模で被害が出るパターンのだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 09:32:15

    ダラダラと数年、不定期更新だったやつがようやくようやく終わらせることができそうなのだわ!
    と思い始めると次回作の書き溜めばかり書いて今作が終わらない
    更に次回作を色々と試行錯誤した結果今作と似たような書き方が一番出来がマシに見える……

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:19:07

    >>32

    さすがに町規模で破壊が起きてるのに何も対策講じてなかったら

    つっこまれると思う

    東京グールみたいに警察は警察で対策課を置いて、調査に動いているとかにしたら

    いいんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:27:29

    もう主人公を警察ないし治安維持組織に所属させればよくね?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:41:50

    「こういうのが書きたい!」と構想練ってるけどオチが思いつかない
    というか出だし以外が思いつかない

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 15:58:41

    面白い作品でも警察仕事しろってツッコまれてるのはあるしストーリー次第でも変わりそうだな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:19:22

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:19:49

    ライダーだと警察の動きはクウガアギトが凄すぎて、警官が2号ライダーだったW、主人公だったドライブとか除くと他のシリーズは大体警察何やってんだになってたよな(555では逆に完全な害悪として登場
    あ、でもウィザードも連携してたのか

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:45:01

    警察警察~とはいうけれど作品に出す場合に有能無能の加減をどうするかであって出す前提で話すのも違わない?
    ジャンル次第だけどほぼ出てこない創作物の方が大半な気がするし

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:34:08

    小説書きでも渋のファンボックス開設している人がいて驚いた
    イラスト描く人onlyじゃないんだな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:59:22

    自分1人で書いてると何が面白いのかわからなくなってくるわ
    晒しスレ立てたくなるぐらい

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 22:34:46

    大学時代の友人がガチの担当編集みたく打ち合わせに付き合ってくれるから助かってる
    辛辣な感想でも相手が知り合いなら期待に応えたいって前向きな気持ちに変換しやすいわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 07:22:49

    普段はラフにバケツ塗りして満足している落書きマン
    一度くらいはラフ→線画→彩色まで完走したくて昨日頑張ってみたけど線画作業って集中続かないし技術の低さが可視化されてつらくなっちゃうぜ…
    ネットにはたくさんイラスト講座があるけどそこから自分に今必要なものをピックアップするのが難しすぎる→最初(ラフで満足する)に戻る

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 08:08:44

    改めて絵も話も作れる漫画家って羨ましいなぁと思った 
    自分は絵だけで精一杯

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:59:39

    漫画の同人に挑戦し始めたが使用ソフトだと横にしか文字が書けないからセリフが入れれない
    後からセリフを付け加えたいので縦に文字を入れれるソフトで何かおすすめはないですか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 17:21:58

    ワイ、二次SS書き。嵌る時はどっぷり沼に嵌るけど割と飽きっぽいから、SSを書きながら色々な版権作品二次界隈を転々としている。これってイナゴなのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:07:47

    >>46

    クリスタのコミックヴァージョンが良いかと

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:10:46

    オリジナルで20ページ×5作目に突入中
    画力がなかなかあがらない…
    あと背景から何まで全部ひとりでやってるから時間かかってしょうがない
    プロだったらアシ雇えるのになあ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:35:36

    >>46

    無料ソフトのメディバンでも縦書きフォントが使えるっぽいから試してみたらどうだろう

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:56:43

    >>48

    >>50

    ありがとうとりあえず無料から試してみる

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:19:19

    思い切って先程なろうにユーザー登録してきた

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:59:04

    >>52

    えらい!

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:26:41

    マルチ投稿始めようと思って少し前にハーメルンに登録した
    でも直前になって小説カテのスレで感想欄も評価にも荒らしがが多いらしいと知ってユーザー登録したのみで投下出来ずにいる・・・

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 10:06:49

    >>54

    荒らしっていうのはどこにでも湧くものと思って覚悟しておかないと

    俺は渋がメインだけどアホみたいなコメントを連投してきたり一点爆撃喰らわすユーザーなんてしょっちゅういたよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:09:32

    ハーメルンは自動保存機能が便利だから
    投稿しない小説も原稿がわりに使ってたりするな……
    やってる題材がニッチすぎるおかげか長居してるけど
    荒らしに会ったことないや

    オリジナル小説の世界観を構築し
    主人公のデザインも固めて
    いざ書き始めようとなったら
    肝心のどんな話にするかでつまづいている。
    おもしろい話ってどうやって書くんだ。

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:23:06

    「面白い」も「格好良い」も「可愛い」も自分が今まで見聞きして吸収したものを濃縮して出すしかない


    >>56

    固めたのは主人公のデザインだけ?

    ヒロインとか敵役とか配置していけば自然とストーリーは成立すると思うんだが

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:56:05

    >>57

    転生者の主人公が街や大陸を点々と旅してく話だから、

    そういえば明確にヒロインや宿敵のようなキャラを定めていなかったわ……


    基本到着した街で事件に巻き込まれるような形の展開にはなるけど、

    事件の中に因縁のある相手がいたりとか

    主人公自身との繋がりがあるとよくなりそうだ

    ありがとう、はかどりそうだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:07:02

    ついに自分の描いた絵で抜けるようになった…
    理想が現実にできたみたい

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:26:37

    色んな女子を描くのが楽しくて、夢小説書いてたはずなのに百合になっていってもうこれオリジナルでええやん…ってなった事が何度もある
    キャラの背景を考えるのが楽しいんだけど蛇足になりがちだから気をつけたい

  • 615423/03/02(木) 20:47:28

    >>55

    そうだよねぇ

    読者がごく少数のせいもあるけど、なろうではまだ荒らしにあった事がないので尻込みしてしまってたわ

    せっかく登録したんだし、折を見てハーメルンにも投稿することにするよ

    ありがとうね

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:33:00

    好きな物を好きなように作ってるんだけど好みの方向性のせいか似たような内容ばかりになってしまう
    「あくまで趣味なんだから好きにやればいいよな!」という気持ちと「流石に同じネタを連発はまずくないか?」という気持ちが競り合ってる
    かといって新しい方向性で作ろうにも良いネタを思いつかなくて結局似たようなネタに走ってしまいがち

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 21:35:30

    >>61

    あんまりひどい時は運営に問合せしておいた方がいい。話し合って何も解決できなさそうと判断した時も込みで

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:35:36

    とりあえず、なろうに投稿する予定のファンタジー小説の設定をワードに掻き出して整理中。昼間の仕事中に思いついたアイディアも上手く盛り込めたので、一話の執筆にかからないと。

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 01:04:11

    現代能力バトル対魔モノの設定作成中
    いつの間にか好きな漫画に設定が近づいてしまって難航
    もっと要素をバラさねば

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 02:09:21

    >>62

    ワンピのアラバスタ編とドレスローザ編、BLEACHの尸魂界編と破面編だって規模や名称が違うだけで流れは似てるからなぁ。反応良かったり書いてて楽しいならいいんでない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 10:51:30

    考えてる内は面白く出来た!となるんだけど書き出して細部を詰めてくと「本当にこれは面白いのか?」となってしまう現象から抜け出したい

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 10:54:00

    創作いやいや期に入ってしまった…
    あああ考えれば考えるほどメンタルがゴリゴリ削られていくぅ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 10:55:49

    まだ先の話になりそうだけど今書いてる二次創作の長編が無事完結したら本にしたい
    誰にあげるとかじゃなく自分だけの本にしたいから一冊でいい
    でもそういう同人?的な知識が何もなくて金額とかどこに持っていけばいいかとか、そもそもまずどうすればいいか全くわからない

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 11:57:29

    >>69

    学生時代の話だけどA5?サイズの紙に印刷した原稿を半分に折ったのをホッチキスで留めて綴って文庫本にして友達に読んでもらってたなー

    確かネットで調べた同人誌の一番簡単な製法だったから今でも検索できるんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 11:58:55

    ああ、でも本格的な一冊なら業者に頼んだ方が良いよね
    素人視点で話してたゴメン

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:36:42

    >>69

    Twitterで本を出してる人を探してみては?

    使ってる印刷所とか紙の種類とか参考になる情報があるかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:59:22

    前あにまん民からアイデアを貰ったTSエロ小説を書くか、普通のなろう小説を書くか……

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:56:08

    今日は一文字も書いてねぇ…絶対世に出ないぞ作品…

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 04:22:19

    脳内でオリジナルの小説を考えるのが趣味なんだけど
    いい機会だから出力してみようと思ってプロットやら色々考えてる途中に気づいちゃったんだよね
    これ超有名ラノベと設定ほぼ同じだって……
    私自身はその作品を読んでたわけじゃないんだけど、概要は知ってるレベルで有名なやつ

    知らん顔して書き出すべきかな……?

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 04:29:06

    >>8

    この漫画の絵がたいしてうまくないのはなんなんすかね

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 06:03:52

    一度火の着いたモチベ保つのがなかなか難しい…
    ラフだけ描いて塗りやってないイラストがめっちゃある

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 07:21:38

    >>75

    何か非難されるのが嫌なら誰の目に映らない自分のPCにだけ留めればいい

    どうしても誰かに見て欲しいなら非難覚悟にするしかない

    商業でやっていきたいならプロの編集の意見を聞けば案外大丈夫か上手く修正する方法を教えてくれるかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:26:10

    フェイスブックの創業者の言葉に「完璧を目指すよりまず終わらせろ」というのがあるらしい
    これは仕事の生産性についての言葉だけれど、創作にも当てはまると思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:49:46

    >>75

    どのジャンルも設定やイベントのテンプレはあるから大丈夫。

    学園モノなら転校生とか文化祭や林間合宿、退魔モノなら敵は妖怪や吸血鬼とか人外の怪物とかな。

    結局キャラの魅力やお話の内容でオリジナリティが出てくるもんだと個人的には思う。

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:42:50

    今スマホで描いてるから液タブ欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:38:01

    絵が上手い人のメイキングって大体線画を二回以上描いてるけど、あれってなんで?
    やっぱ真似して線画二回描いた方がいいのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 17:51:51

    >>82

    ラフ→下描き→線画や下描き→線画じゃなくて線画→線画?

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:04:31

    >>83

    ラフ→下書き→線画(?)→下塗り→(線画?→下塗りをもう一巡の場合もあり)→線画→塗り

    って感じのをよく見かける

    もしかしたら何回もあるのは下書きかもしれないけど、確実に普段自分が絵を描く時よりも工程が多い

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:25:30

    模写やってると「おや?もしかして上手くなってる??」ってなるんけどいざオリジナル描こうとするとポーズも構図も何も思いつかなくなってしょんぼりする…

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 19:31:32

    完結!完結しました!数年ダラダラ不定期でやってたのに終止符を打ったのだ!
    しかし終わったとなると、なんだかんだ割と適当に書いてたけど愛着あったのなぁ、って気持ちになってきた

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:39:31

    >>86

    完結おめでとう!えらすぎる!

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:51:00

    >>84

    色を塗って光が当たってる場所をきめてその部分の線を細くしたりして調整してるのでは?

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:29:20

    >>86

    おめでとう!がんばった!

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 04:19:52

    よし、俺も頑張るか…コキ(就寝)

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 04:30:02

    小説全然書き進められてないまま寝たら、それを気にしすぎて夢の中で小説書く羽目になって笑う
    でもいいアイデアいっぱい出た サンキュー夢の中の俺

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 07:05:12

    なろうで連載中の小説のアクセス解析見てると、ほぼ一日に一回パソコンとスマホで同時アクセスがある
    多分同一人物が別の媒体を使ってアクセスしてるんだと思うけど、どうしてなんだろう・・・

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 10:01:39

    レイヤー間違えたまま描いてるときに限ってうまいんだからちくしょう

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:53:16

    三角筋と大胸筋の境目がよくわからないんだけど(腕上げた時)
    そんなに気をつけて描き分けしなくてもいいのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:02:37

    今までアイデアだけ突貫でオチを考えずに書いてたから頓挫したんだ!
    よーし序盤も完璧に固めたしオチもしっかり決めたぞー

    ……過程が全く思いつかねえ、突貫で書くかあ
    今かっちり固めた序盤が終わる所だが、ここから先でまた同じことになりかねないか不安だ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 12:12:12

    >>93

    まさにさっきそれやらかしたわ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 13:58:49

    ぷっちょの包み紙に描かれてるキャラ、たまに良いのがいる

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:34:50

    >>88

    あー、なるほど。じゃあ今の自分が形だけ真似してもあんま意味ないか…

    ありがとう

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:21:28

    前後編の前編が完成したから上げたんだけどブクマめちゃくちゃ少ない
    話を未完のまま放置するの嫌いだから後編も書く予定ではあるけど公開するか迷う

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:37:50

    >>99

    初めての投稿だったらそれは仕方ない。読者の目にとまりやすいのは投下後10分程度らしいからね

    完結作品は読んでくれる割合が多いらしいので、後編を投下したらブクマやポイントを付けてくれる人は多いかもしれないよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:48:13

    >>100

    ありがとう

    でもごめん、初投稿じゃないんだ…

    いつもは閲覧数に対して5-10%くらいブクマつくのに今回は1%みたいな感じ

  • 10210023/03/05(日) 16:09:22

    >>101

    そうだったのね。大変失礼を・・・

    でも、密かに後編を楽しみにしている人はいるかもしれないし、個人的には個人的には投下をお勧めする

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:14:03

    何ページ書けたとかクオリティを保てたとか実際の進捗を気にせず創作に没頭できる鋼のメンタルが欲しい
    結果は後から生じれば良いんだよ……

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:00:36

    >>103

    矛盾とかあっても、楽しく作れればそれでいいんだよって思えるメンタルは大事。

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:15:46

    >>104

    実際「何ページしか書けなかった」と考えるよりは「何ページ書き進んだ」と思う方が健全だからそうしてる!

    30分ぐらい寝る寸前で呆っとしてたらメンタルも頭もスッキリしたから続き書いてくる!

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:17:44

    ああでも、その場で矛盾があっても気にせず後で直せばいいというメンタルだから自分が楽しければオーケーというのとはちょっと違うな

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:23:51

    >>106

    矛盾を直すのも良いけれど、その矛盾をどんな伏線にしようか考える自分もいる。

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:29:49

    小説を書こう書こうと思ってもなかやかやる気が湧かない…いざ再開してもすぐ書く手を止めてネットに逃げてしまう…。なんか集中する方法ないですかね?個人的にはそのシーンに合ったbgmを見つけられればやる気出るかなぁと思っているけどそう簡単には見つからない…

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:28:51

    >>108

    ・甘いものを多めに食べて血糖値を上げてハイになる(当然だが習慣化し過ぎると危険なので注意する)

    ・爆笑動画を見るなりして笑ってリラックスする

    ・作品ごとのテーマミュージックをまとめたものを聴きながらテンション上げる

    ・自分の中の動機を明確化する(小説を書きたいのは間違いないんだから実際に執筆する時には余計なことは考えない)


    自分が実践してるのはコレかな

    あとはどうにも行き詰まったら仮眠して頭を切り替えるぐらい

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:34:31

    書き易い主人公を世間体とか一切考えずに好き勝手書いたら女子小学生の皮を被ったジークと言われた。進撃の巨人タイミング逃して一話も観てないんですけど……。

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:58:04

    >>110

    親から期待だけかけられて愛はもらえず、家族愛に飢えてる女の子って感じだろうか?

    お労しけど割といそうなキャラだけどなあ

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:02:31

    皆んなはフォントには拘ってる?
    オススメや好きなフォントがあれば聞きたい

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:05:55

    二次小説書いてたら原作新刊の設定と齟齬が出た場合とかみなさんどうしてます?

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:41:06

    >>111

    凄く複雑で説明し辛いけど親ほとんど干渉してこない。というか生むだけ生んで世話は当時小学一年生だった兄に丸投げした。お兄ちゃんとその一つ上の先輩(体は女、心は男、女装趣味)が実質的な親で重度のブラコン、先輩は嫌い。はたから見たらかなり歪んでるけど本人的には特に不満はない。ただ先輩の教育の賜物で精神性が大分狂ってる。一番の幸せはこの世に生まれてこないこととか思想が合理的過ぎて人間味がない。因みに百合小説。

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:20:19

    自分の好きを凝縮した絵を自分で生み出せるようになったこの喜びを分かち合いたい

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:52:36

    いいことだ
    私はどれだけ経っても出力できねえ

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:04:05

    >>114

    >一番の幸せはこの世に生まれてこないこと

    このあたりがジークっぽいと思われたのかな


    でも親から愛されなかった人間が、自分が生きている意味が分からないといった気持ちを抱くのは割と自然な事だと思うし

    主人公の女の子、その部分以外はジークに似通ったところはそれ程ないと感じるけどね

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:23:58

    >>113

    打ち切らずに続けるなら「この平行世界ではそうじゃないからセーフ」で押し通すかな…

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:39:28

    >>117

    そういえば中学の頃先輩にアルミンとか呼ばれてたな……名前が近いからっていうのが先にあったけどキャラも似てるとか言われた。これも進撃の巨人のキャラなんだよね?もしかして根本的にこの作家さんと似てるのかな?

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:40:59

    >>113

    「そもそも原作の世界は消滅してて

    二次創作の舞台はループで狂った原作主人公が創った世界で

    二次創作主人公が原作主人公を殺すために戦ってた」

    という形にした


    文章に起こすとすごいな

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:44:22

    魔物じみた怪異と戦うファンタジー小説考えているんだけど、肝心の魔物の設定があっちへいったりこっちへ行ったりして定まらない

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:03:47

    >>118>>120

    ありがとうございます

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:16:03

    YouTubeとかでこの人絵上手いなーと思っててもコメント欄で「基礎がなってない」とか叩かれてるのみると自分もまず基礎がやばいんじゃないかって不安になりすぎる
    単にイラストを描くだけならパースが若干おかしくても魅せ方の問題だろと思う時もあるんだけど…

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:48:04

    文章が拙い、デッサン力が足りないということは成長する余地があるということ(無理やりポジティブ

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:16:59

    クール系との恋愛もので理由なく冷たくされるのムカつくなあ……マジで主人公に非があることにすればいいやん!と思って書き始めたが
    主人公は黒幕に洗脳されてただけで1%くらいしか悪くないって確定するのが中盤って遅すぎるかね?
    途中でマジで反省するけどそれまで主人公は全然悪びれないから嫌われるかもと心配になってきた

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:33:06

    >>121

    自分も怪異とか書く予定だから参考までに具体的に教えて欲しい

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:50:53

    他の絵描きさんのタイムラプスを見てるといきなり服から描き始めてる人も多いけど、あれは熟練の技だと思っている
    自分はまず裸体をざっくり描いてから服を着せていかないと上手く描けない……

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 06:49:06

    デッサン!デッサン!

    どこまでやればいいんですか?
    デッサンに終わりはない?
    あ、そうですか…

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:11:41

    そんなに書き進めてないけど徹夜明けの無敵テンションだから気分がいい!

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:12:07

    定期的に話題になる頭の良いキャラどうこう問題
    個人的には奇策やら天才策士!みたいなのやらなくても「悪い意味でのアホな、意味不明なことをさせない」を徹底できるだけでも充分だとは思うんだよね
    作風ジャンルにもよるとは思うけど…
    皆やっぱり奇策でビックリさせたい!とかあるんだろうか

    かくいう俺は余裕のある人や平常心保てるような人、きちんと会話できる人、なんなら好感の持てるバカも描ける自信ない 

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:18:17

    まぁ「悪い意味でのアホな、意味不明なことをさせない」も徹底させすぎると今度は平坦に行きすぎてつまらなくなる危険も考えられるから匙加減が難しいよね
    その辺ジョジョ4部とか億泰という基本ポカ担当を作ることで上手くやってたと思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:26:15

    イラストで求められるデッサンって立方体と円柱を自在にパース感つけて描けるようになったらあとはお好みでってぐらいじゃねえかな

    まあそれだけで十分難しいんだけれども

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:53:41

    >>127

    タイムラプスって下書きレイヤー非表示とかラフの工程を編集でカットとかやろうと思えばできるんじゃないの?

    生配信とかで作業見せてくれてる人だっているし

    作業工程の参考にするなら信憑性に劣るタイムラプスじゃなくていいかなって思ってる


    熟練の技っていうか、あれはそういうパフォーマンスだと思って見てる

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 13:12:28

    絵描きながら話作りもしたいけど言語的な表現するのがすごく苦手で
    1枚絵でもストーリーを作ることってできるんだろうか 

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 13:32:47

    一枚絵でもストーリーを作ることはできると思うよ
    手を画面のこちらに差し出してるイケメンのイラストに「お手をどうぞ、お姫様」ってキャプションをつければそれだけで乙女ゲームのストーリーが生まれるし
    手をつなぐカップルを描いた場合も、手の繋ぎ方、表情の作り方、二人の服装や背景で付き合いたてのピュアピュアカップルから、互いの存在に慣れきった夫婦同然のカップル、もしくは破局一歩手前のギスギスカップルまで表現できる

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 14:07:30

    しばらくいいねとかの数字に振り回されてたけど最近は楽しさ重視で創作ができてて気が楽

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 16:14:59

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 16:16:48

    登場人物に適切な行動をとらせるってことができる気がしなくて不安がある 
    何故かというと自分自身がリアルで行動を間違ったり、こここうすればよかったやん!とか今の行動や言葉は不味かったって後から気付いたりするようなのばかりだから
    身内や同僚上司は気にしすぎ、気に病むことはないって言ってはくれるんだけどどうしても創作にも響くのではないかという考えに支配される 

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 16:40:50

    ラスボスの造形が深まってきたけど悪い事をしてでも望みを叶えようと決断する最後の一押しが足りない
    雑にすると付き従う部下だけじゃなくて対立している主人公側の信念もお粗末になるからどうしても妥協できないポイントなんだけど難しい

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:04:40

    >>139

    動機として納得できる範囲なら問題ないと思うけどねー

    たとえば作中での主人公やヒロインの動向が押し込めていた野望を再燃させてラスボス化する原因になるパターン

    読者はそれまで読んできた内容がそのままラスボスの動機になるから心情的にはさておき違和感はないはず

  • 14112123/03/06(月) 17:57:42

    >>126

    起源になっているのは人間を含めた様々な生き物が残した怨念などの残留思念が混じり合って、それが人間時折他の生き物を襲う魔物と呼ばれる存在に変貌する点は固定なんす。そこからアイディアが派生して、

    ・思念の集合体を浄化するために戦うパターン

    ・生き物に憑依して日常生活に溶け込み、それを主人公たちが探り当てて分離させて実体化するor分離されずそのまま宿主ごと変貌して戦闘に突入するパターン

    ・牙狼シリーズのホラーのような依り代になった人間を通じて様々な容貌に変貌し、戦闘を行うパターン

    の3パターンで悩んでる。特撮の影響受けまくっているんでこんな感じになったとも言いますね

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 18:14:02

    >>141

    三つとも良さそう…残留思念が魔物になるのは一貫してるから、1つの章ごとに新たな脅威って感じで種類が増えるとか出来ないかな…?

    短編なら一番書きたいシーンがあるやつで良いと思う。

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:45:48

    スレが残っていたら続き書いてくれるというお題リクエストスレが落ちてた。
    朝保守だけでもしてれば良かったと思うが、結局残業で朝保守してもダメだったことがわかった。
    仕事場で保守しろと言われても、IP規制に引っかかる。
    楽しみにしてたのに。

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 01:28:54

    創作スレは保守できる時間延ばしてくれ~って言われてるけど、一般カテゴリだからできないんだろうね
    まあ、単にお金にならない創作カテのこと管理人ちゃんはなんも見てないだけかもしれんが

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 01:33:20

    勉強の合間に休憩を兼ねて創作ってのが理想だけど全くできてない
    仕事や勉強と両立させてる人すごいわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:15:38

    こういう黒塗りのセリフの表現を再現したいんだけど方法が分からん……Wordの書式やフォント設定の範疇じゃない手法なのかな?

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:45:29

    小説がウケないなぁと思ったらアレだ
    自分が面白いと思ってるものを書いてるから他人にはウケないと言う独りよがり現象だわ
    つまりどんどこPVが減ってるのは自分の文章力の拙さと表現力の無さとそもそも書いてるものが一般ウケしないからだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 09:28:31

    ホラー作品はサクッと作れるからアイデアが瞬間的で長編作品が苦手な自分とは相性がいい気がしてきた

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 10:35:38

    動画とか作ってみたいけどちょっと調べただけでも全然分かんないな 勉強するか…

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 12:02:47

    >>146

    自己解決

    同じ表現ではないけどセリフの背景的に虫食いの方が合致してるからコレで行くぜ!

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 14:59:56

    >>150

    おお、解決したようでよかった

    そしてこの隠し方ちょっとかっこいいな

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:18:39

    うおおおおおお
    塗りがめんどくさい!!!!!
    うおおおお”!!!!!!
    おえかき楽しいけど長すぎる道のりを歩いてて叫びたくなる時ってあるよね!?!!??

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:19:35

    >>152

    毎日毎日ちまちまちまちま描かないと全く実力付かない進歩しない地道な分野だからホント頭おかしくなるで

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:15:56

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:16:42

    リアルで何か失敗や考え違い(早とちり)をしてしまう度「こんな自分に〇〇なキャラクターや△△なキャラクターは描けるのだろうか」という意識がどこまでも沸いてきて書き出せず、遂には容姿すら起こすことに抵抗ができてしまった(例えば昨日職質された、1つで長々と取り乱してしまい「冷静な性格、平常心のある人物を作ったとして描けるのか?」という震え不安が大きくなった)
    こうした精神面でのプレッシャーって克服はできるのだろうか

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:50:34

    >>155

    創作活動を始める前の学生時代の話だけど「自己主張のできない自分」が嫌になって自己嫌悪に陥るよりは主張・発言する時のプレッシャーを克服した方が楽だと思って性格の改善に努めた

    結果的に自己表現の一環として小説の執筆もするようになったから精神面の弱点を自覚することは決して悪いことじゃないよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:52:05

    >>155

    何らかの精神的な支えがあればいけるいける

    自分は他の人に自分の作品を認められて俺はまだ先に進めるってなった

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:55:23

    >>156

    そうなのか…

    いや自分の場合「忘れ物をしまくった」「銭湯でマスクをつけたまま入りかけた」「職質初めて受けて取り乱してしまった→無駄に警戒してモメてしまい最適な行動がとれなかった」、あらゆる失敗でこうなってしまって

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:05:59

    いままで二次創作書いてたけど一時創作書こうと思ってプロット練ってる
    ストーリーやある程度の時系列、主要キャラの大雑把な設定と出来上がりつつあるけど、どこまで練ればいいんだろうか

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:13:20

    最近、線画がダルくてぶっといペンで描いてる…… 
    逃避なのは分かってるけどこうでもしないと筆を取れない……

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:23:03

    >>158

    職質される度に毎回取り乱すとかならどうかとも思うけど初めての経験なら仕方ない仕方ない!

    小さなミスなら落ち込むよりも話のネタができたぐらいの感覚でいる方が楽しいよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:30:36

    >>145

    漫画書いてると

    絶対にそればっかりになるよね

    あまりにエネルギーがそっちに傾きすぎる

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:36:09

    よく漫画の背景素材の本(主にマール社)売ってるけどさ、
    あれ電子書籍版ってクリスタで使えるの?
    PDF化できなかったら意味ないと思うんだけど
    知ってる人いる?
    いまいちPDF化アプリを信用してなくてm
    自分は怖くて本でいちいちスキャンかトレースしてるんだけど…

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:23:15

    >>163

    気になったので検索してみた

    最近のはpsdファイルになってるみたいね

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:24:39

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:43:54

    >>159

    その辺は人によるからとりあえず書いてるのも手だ

    それでなんか詰まるなって思ったら設定とかプロットを練り練りするのも有りだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:48:10

    一次投稿主だが初動爆死が怖い。何かいい案あります?

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:49:01

    あっあっ昔の自分の絵が下手くそ、でもあれがあるから今の絵がある

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:22:59

    >>164

    探してくれたのはありがたいんだけど

    それはもともと本にCDが付録としてついてるタイプで、元々データ化できるタイプなんだわ…

    そうじゃなくて、amazonでkindleとかで読むタイプのが売ってて、

    それだと購入してもkindleでしか見れないから

    クリスタでそのまま背景として使うのが無理なんじゃないかって意味

    赤丸の部分のとこです

    わかりづらくてごめんね

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:23:47

    MVを作ってるとどこかでプレミアとAEを覚えないといけないなと思う
    AviUtlやDaVinciもまぁ便利なんだけど一長一短なのよね

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:26:30

    ちなみになんで電子書籍からにこだわるかは
    スキャンがめんどくさいのと画像がノド綴じきついと荒れたりするから
    PCのきれいなデータをそのまま加工できたらひと手間省けるなって理由です

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:21:17

    仮面や帽子、マントって便利だね。描くのが面倒なところを省けるから。

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:55:00

    ファンタジー世界を舞台にした異世界転生ものの設定練ってるけど
    首都と交流のある細かな村の名前や特色を考えるのが難しくて、
    ChatGPTに訪ねたら一瞬で村作ってくれてメチャクチャ楽だった……
    加筆修正して世界観に合わせたら完成や、めっちゃ助かる

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:32:49

    最近どハマりした神話モチーフ推しが昔から好きな別地方神話モチーフ推しと明確に関連あるせいで前から好きな推しの顔と描写がチラつく
    別ジャンルだからやめた方がいいけどチラつくし両方とも書いてて楽しいからおしまいですわーい!

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 02:15:47

    線画の途中で放置してた絵を描き直してるんだけどよく見たら2年前のだった、そりゃ多少は上手くなる
    元絵も書き出ししとけばビフォーアフターできたのに残念

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:08:49

    >>171

    kindleでスクショするしかないんじゃないかな……

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:33:18

    春休みは毎日イラスト描くぞ!と思ってたけど三日坊主になってしまった…

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:39:52

    色んな小説読んできたけど、結局1人称と3人称ってどっちが読まれているんだろう
    1人称をメインで出来る限り視点変更をしない。3人称は主人公以外の目線と戦闘時がベターなんだろうなって素人目に判断したけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:06:02

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:06:22

    ギャグコメディ系のヘイト管理はシリアスより大事、ってことはここに来なきゃ知らずに過ごしたと思う 
    近年はより重く見られてるみたいだし

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:36:29

    >>176

    やっぱそうするしかないか

    自分も書いてて途中で気づいた…

    大人しくスクショすることにします

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:42:09

    んおおまた目が肥える時期が来てしもうた…
    くっそ負けないぞこの野郎!この壁乗り越えてワンランクアップじゃボケが!

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:48:06

    漫画が描ける人ってすごいなぁ…
    イラストと全然違う…

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:12:24

    ここ二日書く気になれないと思ったが無理やり書いていったらちょっとは進んだ
    とりあえずやるのも時には大事やねんな

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 06:58:56

    ほしゅ

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 08:44:14

    二次創作してるジャンルに限って他の人の作品を見るのが億劫になるんだけどわかる人いる??
    自分の作品に反応くれた人は巡回する様にはしてるけど自分に反応くれたありきだから嫌になる

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:01:27

    書きたいものが多すぎて、全部同時に書いたらいいんじゃねーか!?とか思ったけど
    十中八九エタりが確定する

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:38:48

    二週間ぶりに投稿したぜー!

    絶対もうほとんど読者残ってねえだろうなー!って思ったらそこそこしおり進んで嬉しい


    >>186

    俺は読んじゃうと無意識に似ちゃったりしそうだから基本読まないかな

    あと何か普通に比べちゃいそうだし!

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 11:10:01

    >>188

    おお、おつかれ

    投稿期間が開いちゃってもちゃんと読んでもらえると嬉しいよね

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:19:36

    集中力を上げるために10分で500字くらいのを一作書ききるってのをやってたんだけどネタが尽きた
    何かないかな

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:38:43

    画面の光り見過ぎで目がチカチカしがち…

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:31:18

    絵のネタがないと取りあえずスケベなの描こうとする癖がある
    エロいのってパターンというかシチュがある程度決まってるからネタに困らないのよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:25:30

    普段動作から反応まで天然言われまくってるので天然じゃない人の思考や動きを人物に落とし込めなくて悩んでる
    書き手がそれだと出すものが読み手の感性と何もかもズレて失笑ものになるんじゃないかという心配 

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:38:23

    >>193

    友達とか家族とか天然じゃない人の反応は知ってるでしょ?

    その人たちの反応や行動を思い描けばいいよ

  • 19512123/03/09(木) 17:50:53

    >>142

    亀レスだけどその手があったか!ありがとう、突破口を開けた気がした!

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:53:16

    >>195

    参考になったなら良かったやで〜

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:05:46

    初の創作に挑戦中なんだけど難しいね
    最初は中編の予定だったけどどんどんプロットが膨らんで長編の域に突入している

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:22:20

    >>197

    作品をコンパクトに仕上げるのも才能だから本当に難しい

    レーベルごとの新人賞の規定枚数が最たるもので決められたページ数で作品を完結させられる能力も試されてると思うぐらい

    自分は小説だけど漫画はもっとシビアじゃないかな

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:28:40

    次スレ立ててくるわ

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:29:39

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています