【アニメ】昔の ゲゲゲの鬼太郎について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:47:49

    在庫整理してたら鬼太郎のDVDマガジンで70年版と60年版があったから見てみたけど結構今より画質良くない分より一層グロく見えた

    特に足跡の怪とか地相眼の回は中々にホラーだったわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:01:13

    「ゆりかごから墓場まで」とかこの年代も当時の世相を反映してるんやなって

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:07:18

    大海獣とか怖かったな…
    鬼太郎が怪獣の血を注射されて徐々に化け物になっていくの
    図書館に古い漫画版のが置いてあって読んで眠れなくなった

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:23:37

    傘化けの話で鬼太郎が目を回して逃げる時に何回も顔をぶつけるシーンが何故か覚えてる

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 14:37:06

    死神の出番が無茶苦茶多い

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:04:11

    鬼太郎が牛鬼になる話がインパクトあったな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:05:18

    >>6

    目玉おやじがカルラ様に助けを求めに行くやつか

    あれ牛鬼怖いよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:14:48

    1期と2期は鬼太郎、ねずみ男、目玉のおやじのトリオなんだよな(2期から時々猫娘も加わるが)
    3期から仲間の妖怪の出番が増えた

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:16:07

    >>3

    アニメでアレやったのが3期だけな辺り、アニメでやるのは難しいエピソードなんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:16:44

    半魚人?にカマボコにされる回がかなり印象に残ってる

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:18:06

    >>10

    まさか6期でもやるとは思わなかった

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:20:56

    >>9

    大海獣は4期じゃなかったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:23:38

    >>12

    3期はテレビアニメ、4期は映画だった希ガス

    テレビアニメ版は原作通り怪獣の血を注射されて変身だったけど映画版は飲むと怪獣に変身する水を飲んで変身する設定だったはず

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:25:02

    >>13

    3期でもやってたのね、すまない

    探してみてみる

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:25:45

    一番人気は3期と言われてるけど、3期が一番鬼太郎らしくない鬼太郎なんだよな

    俺は分かりやすいバトル物で好きだけど

    【公式】ゲゲゲの鬼太郎(第3期) 第1話「謎の妖怪城出現!!」


  • 16二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:25:51

    大海獣は5期にも登場予定だったらしい(打ち切りになったので登場叶わずだったけど)

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:27:40

    ちなみに大海獣は一期でもやってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:23:57

    >>15

    比較的に原作に近い1期と2期、原作の鬼太郎と大幅に違う熱血ヒーローの3期、原点回帰の4期、また熱血ヒーローになったけど怖い部分もある5期、墓場鬼太郎の影響もあってか原作以上に暗くてドライな6期といった感じかな

  • 19二次元好き匿名さん23/02/26(日) 20:27:51

    >>13

    4期の大海獣はトラウマだわ…

    苦しみながら腕の皮がズルンって剥ける鬼太郎の所とか映画で作画が良い分余計に怖く感じた

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:10:43

    5期だったかな、カッパ池の下のカッパの国で相撲取るエピソード好き
    最後の取り組みが熱くてちょっと泣いた

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:12:27

    5期の鬼太郎の基本的に人間に好意的だけど、見捨てる時は迷わず見捨てるスタイルがすき

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:16:44
  • 23二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:22:35

    昔の鬼太郎のおどろおどろしい絵を背景に言うこと聞かない悪い子は夜中迎えに来るんだよ~ってEDメチャクチャ怖かった

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:33:49

    >>23

    カラ~ン コロ~ン カランカランコロン

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:22:34

    初期の妖怪大戦争でこなきジジイとか死んじゃったんだっけか

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:27:39

    >>18

    5期鬼太郎は身内の妖怪に対してはヒーローだけど人間に対しては冷たいところがあるからね

    最初から人間にも好意的な3期はかなり珍しい性格してる

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:30:52

    いつもの

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:32:08

    >>20

    どすこーい!!

    河童先生いいよね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:33:35

    なんかやたらアリランが流れてる回があったような気が
    韓流先取りしてたんかなw

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:03:27
  • 31二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:46:38

    >>15

    見て来たけど3期の鬼太郎結構やんちゃだな

    ねずみ男が半分人間なのとかをナチュラルに差別してて笑う

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:08:45

    >>31

    ちなみに3期の鬼太郎は終盤で母親が人間なのが判明するのだった(他の鬼太郎は純粋な妖怪)

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 05:40:47

    ある意味、鬼太郎以上に変化が激しい猫娘

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:32:44

    >>22

    ねずみ男って、けっこう泣ける悲恋が多いんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:56:52

    >>33

    4期がいちばん好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 18:03:32

    3期太郎キャラソン:
    人とオバケが輪になりDancing
    そんな世界が来るまで

    どんな苦しい戦いにも負けやしないぜ

    飛びかかれ 愛のちゃんちゃんこ
    妖怪バスターズ ゲゲゲの鬼太郎

    5期太郎キャラソン:
    なんでいつもこういう時ばかり
    ああ 妖怪たちが いたずらする
    なんでいつもこういう時ばかり
    ああ 人間たちが いたずらする

    この温度差よ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:07:21

    >>31

    時代もあってか、けっこう口が悪いな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:23:35

    >>35

    わかる

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:35:54

    >>6

    牛鬼最近も常連だしインパクト凄かったんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:37:18

    何故か4期の竹にされる話だけビデオ録ってあって何十回も見たわ ホラーチックで流れて感動に落ち着くの好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:44:27

    遊園地で バイトする おばけにも 愛を頂戴
    金がなきゃ 夢もない この街に暮らす おばけも辛い
    びっくらこいた 墓場の横に カラオケボックス建っちゃった
    びっくらこいた 騒がしすぎて おばけにゃほんと 住みにくい世界さ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 04:30:46

    このスレで鬼太郎見たくなって東映チャンネル登録したわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 05:57:53

    >>39

    毎回カルラさまに分離してもらうオチは同じなのに、そこまでの過程が多種多様でハラハラさせられるの凄いと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 06:02:57

    女装してないのは5期だったか
    子泣きじじい×砂かけ婆きぶり勢としては妖怪アパートとかの設定好きだった

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 06:06:41

    三期は猫娘セクシー押しだったよな
    パンチラやナイスバディ設定、パンツ盗まれてノーパンだったりした事もあった

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:01:45

    今3期見直してるけど子供の頃良くわかんなかったネタとか言葉が大人になってわかるようになってた

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:07:57

    1~6期でねずみ男との関係が違うのも面白い

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:10:24

    dアニメストアで全期配信されてどれ見るかすごい迷ってる

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:15:54

    1期と2期は明確に同じ世界の話というか続編なんだが(なので同じ話はやらない)
    ちょっと互いの雰囲気が違って1期は思ったより子供向けで2期の方が厭世的

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:16:17

    >>48

    マジだ!!! サブスクでは3期が滅多なことでは配信されないから3期オススメよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:16:51

    >>49

    2期は暗い話多よな。バッドエンドも少なくないし

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:19:37

    >>48

    オススメは

    3期48話「妖怪いやみ」

    3期65話「妖怪百目・地獄流し」

    3期83話「雨神ユムチャック伝説」

    4期8話「妖怪かに坊主と河童」

    4期87話「迷い家の倉ぼっこ」

    5期82話「命カラカラ!赤舌温泉」

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:32:19

    >>52

    5期の赤舌は直撃世代だったから見てたなー

    ありがとう、参考にする

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:32:48

    >>53

    ある共通点を当ててみてね

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 16:35:35

    >>50

    実は初見が3期の異次元妖怪なんだ

    それ以外の回もちょこちょこ見てた

    ついさっきも『ひでり神』見てたよ

    >>54

    なんだろう? 気になるから見てくる

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:40:28

    三期はバブルの時期に作られたってのもあって金かけてるなって時がある
    あと夢子ちゃんがかわいい

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:37:46

    ねこ娘って五期になるまで意外と登場しないんだよな
    砂かけ婆とこなきじじいの方が登場頻度が多いぐらい
    ずっとレギュラーキャラだと思ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています