漫画って原作担当と作画担当が分かれてる方が描きやすそうなもんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:00:11

    歴代の大ヒット作品見る限り絵も話も自分でやってる人の割合が高いよな
    何でだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:02:26

    全部自分の頭の中で作った方が整合性高いからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:03:11

    そもそも分業なんて必要だから仕方なくするものだぞ
    他人に自分の作業を説明するコミュニケーションコストが必ず発生する

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:03:50

    分業よりは編集主導の方がまだ上手くいくケース多いような

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:05:50

    >>2

    >>3

    これ漫画以外も知的労働の場合は大体そうだよ

    3人一組でやるプログラミングの大会で一人の奴が優勝したのを聞いたことがある、優勝者いわく「一人の方が説明や協力の手間がかからない」とのこと

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:06:52

    ある程度機械的に指定できるアシスタントはいればいるほど有り難いけど原作と作画はどうしても協調に労力かかるから

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:09:40

    上手く行った例のデスノートだって原作もそれなりに知名度のある漫画描いてたわけだしな

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:10:40

    ラノベのほんの数枚の表紙・挿絵ですら文章の描写と嚙み合ってないの山ほどあるからな
    伝言ゲームを経ることで作者の脳内にあるものとは遠ざかるよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:11:24

    キン肉マンとかダイ大とかぬーべーとか幾つかあるけど
    週間連載という超ハードな仕事で分業はそれはそれで大変そうだけどな
    原作の進捗次第では作画担当が地獄を見るし

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:12:51

    絵と話両方に特化させられるといえば聞こえは良いがカイジの作画を絵の上手い人にまかせても今より良いものができたとは考えにくい

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:14:02

    >>10

    実際に福本とかわぐちかいじが組んだ時は何か微妙なものができあがったしねえ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:15:28

    ジャンプのメガヒット作って何故か新人の粗削りな作品が他誌と比べても多いしストーリー性は二の次なのでは・・・

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:17:42

    多少下手な絵は個性になるけど描写や作風と合ってない絵はそれこそお話にならないからな
    よほど下手じゃない限り、あるいは原作と作画の相性が良くない限り一つの脳みそでやった方がまとまった作品になる

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:18:04

    >>12

    そもそも週刊連載で原作と作画が分業すればストーリー性が高いものが生まれるとか夢物語やし

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:18:46

    話のゆでは作画のゆでにすらストーリーを小出しにしてたから闘将なんて激物が

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:24:22

    >>15

    アレはアレで面白かったから無問題!

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:25:35

    人間が思ったことを100%他人に分からせることは不可能だから
    作者→読者 より
    原作→作画→読者 の方が伝えたいことが抜け落ちるんだろうな
    作画の段階で加わる(抜ける)情報がめっちゃいい具合に化学反応起こしたりしないんかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:25:45

    音楽でも往々にしてシンガーソングライターが天下取るし全部自分でできる奴ってのは分野に関わらず上手くやる方法論を身に着けているというのもありそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:28:31

    ジャンプじゃねぇけどケンガンが凄いわ
    ほとんど休んでねぇし連載も長い中ようやっとるわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:29:53

    人間一人で出来ることは限られているからコミュニケーション能力(これは相手に自分の意図や希望を上手く説明する・相手の意図を理解する能力のことで、いわゆるコミュ力とはまた違う)を使って分業する必要がある、これが普通の仕事
    でもクリエイターとかだと何故か全部自分の頭でやっちゃう天才がいてそれが一番効率が良いからそっちが基準になる

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:38:43

    作画の漫画力が大事な部分もあるからな
    表情、コマ割、演出、カメラワークとかは作画の仕事になるし
    映画なら原作は脚本で監督は作画にもなりうるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:39:32

    やれるんなら全部自分で出力した方が良いし

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:48:44

    専門分野が題材だと結構分かれてるイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:54:07

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:54:16

    >>23

    最近だとあかね噺とかか

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:10:26

    学級法廷の話した?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:11:27

    >>26

    バクマンの作中作とかいう蔑称好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:12:26

    原作が本格スパイシーカレーのつもりでレシピを書いても、作画の解釈で普通の中辛カレーになったりカレー風味の肉じゃがになったりするかもしれんし…
    それが逆に人気に繋がる可能性もあるけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:15:06

    ゴルゴの作者が「別に手塚治虫のような一人でなんでも出来るような人間でなくても、話の担当と絵の担当が力を合わせて漫画を作ってもいいはずだ」と言ったことを思い出した
    別にいいんだけどなんだかんだ一人で出来るメリットは大きい

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:15:17

    ・絵がいまいち
    ・ストーリーがいまいち
    ・キャラがいまいち

    分業したら絵がいまいちはなくなるけどメインしじゃない部分の描写とかでキャラの整合性が取れなくなる可能性は上がるよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:18:06

    >>29

    あの人は実力ある漫画家がそういう事が出来る作品とシステムをちゃんと作ったからな

    無名の新人が一からそれを初めて軌道に乗せるのは…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:19:01

    銀魂の作中で新八が「原作と作画の分業なんて喧嘩別れするだけなんだよ!!」みたいなキレ方してたしプロから見ても難易度高いんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:19:53

    あとどうしても人間関係の問題がな……編集が間に入ってもどうしても食い違う部分は出てくる時があるし、〆切関係で怨恨が発生しがちだし作品関係ないところでどうしようもないことになるケースもあるし

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:19:59

    Dr.STONEは大成功だったと断言してやるけどあれくらい双方レベル高くないと成立しねーだろうな
    リーチローを馬車馬のように働かせるしか無いな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:20:26

    完璧に上手く回ってる会社や夫婦が殆どいないことを考えればコミュニケーションの根本的な大変さが分かる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:21:38

    最近のジャンプでいうとドクストと約ネバくらい?ヒットした原作・作画別の作品

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:23:01

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:23:29

    >>36

    アクタージュがヒットしてた(過去形)

    まあアレも最初は打ち切り怪しかったけどね

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:29:45

    >>36

    ヤンジャンだけど推しの子、シンデラレグレイがあるね

    シングレはコミカライズだからまた事情が違うんだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:31:46

    >>38

    アレはヒットしたけど分業だとこういうリスクがあるっていうのが浮き彫りになったシロモノだったな……

    自分の預かり知らぬところでキャリアがめちゃくちゃになる恐ろしさよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:33:14

    原作と作画と一口に言っても
    シナリオ書いてそっから漫画に起こすタイプと
    ネームまでは描いてそっから仕上げるタイプとあるしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:38:35

    作画別人にするとどうしてもその人の解釈が混入するからもったいなく感じる
    けどこれは作画担当を原作者のイメージ出力装置としか捉えない場合で、名前上がってる成功例みたいに二人で一つの作品作れてるようなのは相乗効果が強いよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:41:26

    >>33

    最近は作画と原作が会ったことすらないケースも割とあるらしい

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:43:24

    マガジンは編集者が原作やって、あまりに多作かつそっちの方が儲かるってんで
    そのまま原作者として独り立ちする人が複数人いるくらいには分業制流行ってるよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:44:41

    >>34

    https://www.jump-mangasho.com/wp-content/uploads/2022/12/name_sport_2022.pdfwww.jump-mangasho.com

    ガリョキンのお題でリーチローのネーム見れるけどこの人コマ割りは勿論

    カメラワークとかもめちゃくちゃ上手いな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:45:38

    >>45

    新人の読み切り時代は自分で作画やってたからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:45:58

    ふむ…では原作なしで大ヒットした作家に原作に専念させたらどうだろうか…

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:46:24

    >>36

    あかね囃

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:47:07

    データが少し古いが、1990~2013年に連載開始した作品だと、むしろ分担してる作品の方がヒット率(アニメ化・ドラマ化した作品率)は高いみたいだぞ

    分担なしが約15%で、分担ありが約30%


    倩 少年ジャンプの原作・作画が分かれている作品について日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。psychobind.blog57.fc2.com
  • 50二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:47:22

    >>47

    むしろ作画の方に専念するべきだった

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:48:50

    ジャンプは一部の例外除いて基本的に原作担当がネーム描いてるな
    話考えるだけじゃなくてコマ割りや構図の才能も必要なんだな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:49:15

    原作作画が分かれてると致命的なクソにはなりづらいがメガヒットもしづらいみたいな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:49:29

    ジャンプだと特にバトル漫画とかスポーツ漫画がメガヒットしやすいけど、原作の考える超格好良いシーンを原作から作画に出力する時にどうしても思い描いていた100%になりにくい気がする
    逆に一人だと自分の思い描く通りかけるから、それが刺さりやすいとか

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:52:06

    作画への時間的負担軽減でしょ
    締切間近の割を食うの作画だもん

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:54:05

    Dr.STONE
    約ネバ
    デスノート
    ヒカルの碁
    北斗の拳
    ダイの大冒険
    ToLOVEる
    ぬ〜べ〜
    花の慶次
    アイシールド
    食戟のソーマ

    大ヒットの基準にもよるけど、担当分かれてる作品の自体が少ないことを踏まえると割と打率高く感じるな

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:56:33

    >>54

    なお締め切りギリギリに原作が上がってくることもある模様

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:56:49

    なぜかわからんけど分かれてる作品は打ち切り率が高く感じる

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:59:05

    >>56

    全然なおになってないんだけどなに?

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:03:06

    >>57

    >>49のリンク先のデータだと、打ち切り率はあまり変わらないらしい

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:06:08

    >>58

    話作るのを任せることで作画にかける時間を増やすつもりが、

    その話が挙がってくるのが締め切り間際なせいで結局作画にかけられる時間が増えないって意味でないか

    というかそれ以外に読み取りようがないし、なおで全然意味通じるような…

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:07:54

    >>56

    アイシル完結後に稲垣はもう1回村田と組もうと誘ったけど、

    話あがってくるのが遅いせいでもう無理ですって村田側が断ったって話は聞いたことあるな

    本当かどうかは知らないが…

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:08:48

    >>32

    「互いのこと殺したいと思ってる」みたいなツッコミも入れてたからマジでハードル高いんだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:16:10

    「分かれてる作品の方がヒットしづらいのは何故?」は、データ見た限りそんな事実はないので考えても意味なさそう
    「(ヒット作に限らず)分かれてる作品が少ないのは何故?」であれば、まぁ立ち上げ自体の難度が高いからじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:18:21

    >>56

    アオイホノオで新谷かおるが言ってたけどシナリオ出来てから作画すると間に合わないから、次回の展開を想像しながら描いていった結果ぜんぜん違う話になったというのがあったな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:43:30

    >>61

    無理ですって言ってるかはわからんけど

    アイシールドの時期にネームが上がるの遅かった話はリーチロー自身がTwitterで話してたな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:18:06

    ダイの大冒険のお二人も裏側を見る限り(編集ともども)相当激しくやりあってるからね
    三条先生曰く「20mはあろうかという大巨人が船をわしづかみ」とか「想像を絶する一撃」とか書いた日は心傷むっていうし
    アウトプットが一本化されていた方がイメージを出しやすいってのはあると思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:56:44

    >>63

    いうて>>49は10年前の古いデータで、ジャンプ本誌のみの検証だから

    なろう跳梁跋扈の今、漫画界全体で集計したらまただいぶ変わってきそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:56:08

    Dr.STONEはとかインタビューとか講座本とか読むと
    原作と作画で男女の関係性観やエロスに対するスタンスが真逆すぎてよく破綻しなかったなってなる

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:57:37

    >>60

    >>54は「ワンオペの方がヒット率高いよね」っていう元々の疑問>>1に対するアンサーとして「作画への負担軽減」って言ったんじゃないの?

    二行目の内容を見るに分業を肯定してる書き込みには思えないけど…

    それで分業のネガティブ要素挙げてる>>56が逆説になってないって話なのでは



    …難しいなぁ、コミュニケーション!

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:22:20

    ドクターストーンはBoichiが講座本で語ってる演出のコツを踏まえた上で読んでみると
    細かく原作の意図を汲んだ演出してそうだなってのを感じる
    そういうんじゃないハグシーンで下半身を密着させてなかったりとか覚悟シーンの光源演出とか

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:05:10

    ゆでとか絶対の信頼を任せられるのは稀有な例

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 13:44:47

    面白いかは置いといて、それこそ北斗の拳ドラマのように現場判断を原作者が許容できるかってのが上手くいく基準じゃないかと
    週刊で連載するなら

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:39:37

    アニメや映像系はチーム制作が当たり前だけど
    監督と脚本家が描きたい展開が違って対立したり(場合によってはプロデューサーやスポンサーも入る)
    脚本家が書いたシナリオを監督が脚本家に何も言わず変更して元のシナリオと違うものになったり
    チーム制作故にズレが起きるから分業は分業で大変そう

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:42:28

    たった二人ですら顧客が本当に必要だったものが起きるからな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:35:35

    話を作れる人は別に漫画という表現である必要ないし天才に当たる可能性が低いんじゃない
    絵を描ける人の方は漫画という表現にかなりの割合流れてるだろうし業界的に作画側に偏るのは当たり前な気もする

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:37:45

    >>32

    まぁ、銀魂のゴリラは結構筆遅かったぽいしな。筆が早い人だったら大丈夫なんじゃない?ネーム大好きな金城とか

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:42:26

    だって漫画家からアシへの指示でも認識齟齬が出たりするし……コミュニケーション難しいネ……

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:46:11

    >>76

    よく編集者と喧嘩してたんだっけ?たしか

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:47:05

    >>76

    金城、ブルロ以外にもエロ作品の原作してんだっけか

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:50:17

    >>70

    千空とコハクって後日談ですら友愛ではあっても恋愛ではないんか

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:50:52

    週刊連載の分担はネーム遅れとかの影響全て作画側の負荷になるし不仲になるのもわかる気がする

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:53:07

    原作と作画で仲が悪いとかよく聞くしな
    創作活動で妥協ができない性格ならここはこうした方がいいで衝突することもあるだろうし
    ゆでたまごみたいなのはむしろ例外でしょ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:54:15

    担当別れてたら原稿料とか印税も半分ずつになるの?
    それだと収入的に厳しくなるのも理由のような

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:06:13

    >>83

    売れてたら別に大丈夫だけど、売れてなかったら...だもんな。けど、別れてたら体調崩しにくかったりメリットもあるっていう

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 18:59:24

    >>10

    と言うか福本作品自体福本先生が両方書いてるからまだ空気感とかが分かりやすいけどもし原作と作画が分かれてたらわけわからんと思う

    漫画で小説書いてるのが福本作品だし心理描写が続いた時がヤバそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:50:37

    >>82

    学生の頃から組んでたゆでたまごの2人でさえ連載続けてる内に喧嘩別れしそうになって編集の提案で原作と作画で仕事場分けるようにしたと言うからな

オススメ

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