ゲーム開発部って

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:23:41

    ニンテンドーがモチーフなのかな?

    天童アリス→ニンテンドー
    モモイ→桃→ピーチ
    ミドリ→緑→ルイージ
    ユズ→赤→マリオ
    key→ケイ(K)→クッパ

    アリス(ニンテンドー)に集う仲間たち、みたいな

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:25:19

    マリオとルイージ
    ゆずソフト アリスソフト説が有力らしいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:25:57

    調べてみたらエミュレータとして「yuzu」っていうのがスイッチに使われてるらしい

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:26:50

    >>2

    やっぱ皆もう思いついてるかあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:26:51

    >>2

    何でそのチョイス……?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:27:17

    Keyだからアリスソフトとユズソフトなんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:28:00

    >>2

    エロゲ統一ならモモイとミドリはサイバーワークスじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:28:09

    key(クッパ)によってモモイ(ピーチ)が一旦居なくなるのもそれっぽいと思うんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:28:29

    ゆずソフト、アリスソフト、サイバーワークス、key、のエロゲメーカーという説も見た

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:28:33

    >>6

    アリスとユズまでならキャラクターのカラーもあるからなんとでも言えるけど「Key」って来たからあ~とはなった

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:28:44

    モモイ&ミドリ サイバーガジェット、マリオ、ルイージ
    アリス 任天堂、アリスソフト
    ケイ key
    ユズ ゆずソフト 
    なイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:29:52

    なるほど、自分はニンテンドーで統一しちゃったけど、確かに言われてみるとkeyとかゆずはまんまだね

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:30:10

    任天堂を隠れ蓑にしたエ◯ゲメーカーたちだと思ってる

    ※個人の意見です

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:30:51

    アリスの天童姓は任天堂からでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:31:19

    アリス要素はエロゲ会社の名前なのはまあはい

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:32:14

    ユズ、アリス、keyの三つ揃うともうそっちかな?ってなるよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:33:45

    リーフはいないのかい?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:34:10

    >>11

    そう書かれるとユズちゃんが他の三人と違ってすごいスケベな子みたいで興奮する

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:34:16

    アリスとユズはまだわかる、keyの時点でギルティ
    それに加えてテンドウは明らかにnテンドーだからそっちも
    で関連付けて赤系と緑の双子だからマリオとルイージ
    別にモチーフが一つじゃなきゃいけないわけでもなし

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:36:06

    エロゲ会社モチーフとかネプテューヌでもやってねぇぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:36:39

    モモミドが任天堂なのにアリスでいきなりエロゲーに振れるの極端すぎない?とは思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:38:07

    >>21

    モモミドも苗字の才羽からアダルトゲームメーカーのサイバーワークスモチーフ説もあるんよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:38:08

    >>17

    ミドリがリーフじゃろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:38:28

    エロゲと任天堂のミックス感がある
    ユズにkeyと並ぶとアリスまで明らかにエロゲでモモイとミドリと天童は存在が任天堂なのよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:39:46

    モチーフとして任天堂は分かる…ゲームといえばって感じだからな…。エロゲメーカーなのはどういうことなの…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:41:02

    「ケイ」だからアーサー王モチーフも入ってたりしないかなとチラッと思った
    光の剣だし…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:23:55

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:26:25

    >>27

    どっからそんな単語が出てきたんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:27:42

    ミドモモの苗字は言われんと分からんけどアリスでおってなってユズでんーっとなりkeyでははーんとなった。

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 21:29:52

    名前が出揃うにつれてやっぱ開発は狙ってるよねこれ?ってなる、なった

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:43:22

    色で関連付けできるなら戦隊がモチーフでフルーツがモチーフだな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:53:06

    ニシって見えないものが見える病でもあるの?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:55:55

    赤緑よりはスプラ2のカラーリングだって思ったけど
    モモミドカラーってなんかモチーフあるのかしら

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 22:57:37

    アリスって名前自体は不思議な国のアリス?ってなるがあまりそっちのアリスって感じはないよね
    白兎とも関わりないし

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:00:38

    >>34

    ブルアカの白兎はおよそアリスみたいな良い子に見せられる代物じゃないからな……

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:01:04

    アリス単体ならそうなるんだけど身近にユズとkeyがいたらもうそっちになるよねっていう

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:03:49

    アリスはAliceじゃなくてArisだからルイス・キャロルは関係ないっぽい

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:07:19

    あの世界の任天堂は任天童になるんだろうか、捩ったゲームがある辺り似たような会社もありそうだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:08:36

    あほくさ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:09:03

    >>34

    冤罪かけられてる可哀想な子だしな・・・

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:11:31

    >>34

    >>37

    有志wikiだと天童→天動説から アリストテレスがモチーフの一つじゃないっかってあるな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:11:34

    次はどんな名前の子がくるかな
    まどとかかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:13:17

    >>41

    >>42

    じゃあ新キャラはテレスだな

    (激ウマギャグ)

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:13:59

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:15:28

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:15:58
  • 47二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:16:31

    >>25

    単純に開発者が好きなんやろ

    オタクでアリスソフトのゲームやったことあるやつ多いだろうし

    戦国ランスとか

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:17:21

    >>44

    そうだけど?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:18:11

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:18:22

    言ってもモモイとミドリが持ってるゲームがSwitchモチーフなんで状況証拠が溜まってるていうか

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:18:42

    >>25

    いうてモデルになってると思われるメーカーは全部泣きゲーメーカーだからな

    制作陣のやつらがそこのシナリオに感銘うけてても変とは思わん

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:19:08

    >>44

    もしやブルアカで過酷なオナニーやってないタイプ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:19:36

    >>50

    steamduck(ボソッ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:20:21

    >>47

    ゲームといえばでとりあえず任天堂を入れて、あとは自分の性癖に素直になった結果か…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:20:23

    >>51

    いやゆずは泣きゲーメーカーじゃないだろ…

    それにアリスも泣きゲーメーカーとしては名前挙がってるところほとんど見たことないし

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:20:43

    >>49

    日本用に開発されたからですかねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:20:53

    色でマリオキャラを当てはめるのはズレてるでしょ
    それにクッパで海外Koopaって名前じゃないぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:21:46

    >>55

    なんでや!ダークロウズとかデアボリカとかアトラクとかうるってするやろ!

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:21:49

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:22:05

    >>48

    任天堂もまあまあ性癖破壊してくるからな……あんな家族みんなで楽しもう!みたいな顔しといてよ……

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:22:13

    >>49

    キャラ名とか文字とかモロ日本の使ってるのに、その疑問が出てくるのが怖いわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:22:17

    次新入部員来るとしたら影響を受けたライターにきのこいるし型月…なんたら月 ヒメノちゃんとか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:23:10

    >>58

    別に泣けるのがないとは言わないけど割合が低い

    あと知名度高いランスとかにそのイメージがない

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:23:15

    >>55

    泣きゲーじゃないとして、じゃあ何ゲーなんや

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:24:05

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:24:11

    >>64

    ゆずはキャラゲーでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:24:40

    モモミドがアリスに布教してたレトロゲーのタイトルって日本以外だとどうなってんだろ、それ次第ではっきりしそうではあるが

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:25:14

    任天堂がモチーフなら紅くするでしょ、しらんけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:26:18

    >>59

    え、マジで言ってんのか

    ブルアカって日本用に作成されてそれから各国にリリースされてんだぞ?

    資本は中華系企業、開発は大韓民国だけどもな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:26:36

    >>50

    中国だとSwitch形式の携帯型PC普通に流通してるからそれは別に…

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:26:44

    >>65

    むしろ日本語ほど被りを回避しやすい言語もなかなかないと思うんですがそれは

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:26:47

    >>62

    リオ会長が型月説ある

    調”月”ってだけだが

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:27:18

    >>72

    セミナーだし、そこまでくると流石にこじつけでしょ・・・

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:27:26

    ブルアカは日本語版の9ヶ月後に大陸でリリースなんでガッツリ日本向けですね。海外版でも先生はteacherではなくsenseiのはずだし

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:27:53

    こじつけようとしたらなんでもこじつけれるよね。FGOもアークもそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:29:12

    >>70

    あれ、ゲームガールズアドバンスSPっていうんですよ、名前これで形状あれでニンテンドーswitch関係ないって方が無理ないですかね

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:29:19

    >>63

    まぁ元々鬼畜よりのゲームだしてたしね

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:29:35

    なんでよりによって任天堂?

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:30:03

    >>72

    さすがにゲーム部以外にまで波及させるのはNG

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:31:12

    >>76

    そりゃゲームなんだからオマージュとしてはそうなんだろうけどそれでSwitchにまで飛躍するのはさすがにない

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:33:12

    ゲーム部なんだから、ちゃんと各企業のハードをモチーフにしてくれないとな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:37:15

    >>78

    ゲームメーカとして有名どころだからでは?

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:38:53

    >>78

    素直にアリスの苗字の天童(てんどう)からじゃねぇの

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:39:47

    >>59

    エアプ君さぁ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:40:00

    >>82

    パロディってわかりやすさも大事だからな、その点ネームバリューって意味じゃゲーム業界で任天堂以上のものはない

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:43:59

    >>80

    ここまで揃ってるのにそれでも飛躍してる!関係ない!と言い張るならそれはもう考察とかに向いてないだけだと思うのよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:45:54

    というか任天堂モチーフじゃなんか嫌なことあるん?

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:48:35

    というか全員に統一したモチーフを見出そうとしたらエロゲメーカーなんじゃねってなったんじゃないっけ。それがkeyの登場でより疑惑が深まった感じ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:49:33

    まあ説なんていくらでも考えられるしワイワイ言ってなんぼではあると思うけど、いや違うこうだって言い始めたらキリは無いだろうねえ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:51:17

    全員名前にエロゲメーカー混入してね?→てことはアリスの苗字もゲームメーカーの任天堂からとってるんじゃね?
    って流れだったってこと?

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:53:55

    名前エロゲメーカー説だとモモイとミドリもピーチソフトとグリーンウッドっていう説もあったしな

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:54:43

    >>89

    モモミドはスプラ2からじゃない?とかユズはえっちだからマリオじゃなくてゆずソフトだよ!みたく対案という形なら考察も捗るんだけど、任天堂が嫌いだから否定ありきでそれしかしない人が混ざったせいで面倒なことになってる印象

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:55:03

    >>91

    ただこの場合はグリーンウッドは母体の名前だからちょっとほかに比べてズレるって意見はあった

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:57:01

    >>90

    ちゃうちゃう。元々アリスの名字もあってゲームメーカーモチーフじゃね?→アリスとユズとkeyでエロゲメーカーモチーフじゃね?→モモミドもそうじゃね?だよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:59:27

    任天堂はともかくミドリユズのモチーフがマリオブラザーズはないない

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:01:24

    双子で赤(ピンク)が姉、緑が妹なんだからないない言う程でもないっしょ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:01:50

    正直異常任天堂嫌悪者が紛れ込んでるだけ感凄いです

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:02:09

    >>80

    ゲームボーイアドバンスSPって知らん?

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:02:53

    あにまんにもゲハ民っているんすねぇ
    Jでもニコ大でもあらゆる場所で煙たがられてついにここにも流れ着いたか…

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:03:58

    というか最近の作品で架空ゲーム機を出すのに
    Switchパロるって別に珍しい話じゃないと思うんですけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:04:35

    何も考えずにモチーフ考えたらマリオやろ
    そういう意図がないと開発が言ってもそう言われるやつや

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:06:35

    >>94

    なるほど、そういう順番だったのか、新人なのでそこら辺疎かったから詳しい説明助かる、ありがとう

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:08:59

    >>100

    外でもプレイ出来るゲーム機ってswitchくらいしか生き残ってないもんなぁ、デイリーとか言ってるからスマホゲーもやってるみたいだけどスマホ持ち歩いてもゲーム部らしさのアピールにはならないし

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:13:02

    >>103

    ブルアカスレで言うのなんだけど、ほぼ完全に携帯ゲームのシェアはスマホ(ソシャゲ)に傾いてるからなあ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:27:29

    >>104

    それでも開発部のメンバーはコンシューマーを捨てたりしないし、アリスは勇者になることを諦めたりしないし、ユズからは濃厚で素晴らしい匂いがするって信じてるから!

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:06:57

    モチーフ抜きにしても
    天真爛漫な不屈の勇者アリス
    ムードメーカーで突撃隊長なモモイ
    冷静な参謀で的確なサポートがウリのミドリ
    引っ込み思案で役立たずと思いきやここ1番で頼りになる秘密兵器ユズ
    スポット参戦の先生
    とRPGのパーティとしても中々面白そうなメンバーだよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 03:54:11

    データというか根拠を示せないので大変にアレなのだがブルアカの演出と文脈自体に
    昨今のソシャゲより2005~2012年辺りのエロゲ感をとても感じる……
    セリフの文字量のバランスと一歩間違えたらセカイ系に突入しかねないがギリギリ日常に踏みとどまってる感覚がなんというかなぁ!

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 04:59:10

    任天堂って90年代だか80年だかにエロゲ作ってなかったっけ
    別会社だったっけ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 06:21:09

    >>108

    80年代以降とかゲームウォッチやファミコンがバカ売れしてるから作る意味もないしコーエーの勘違いだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 06:39:58

    >>108

    任天堂はだしてないよ、出してたので有名なのはコーエーとエニクスかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:38:37

    >>107

    厳密なソースは知らないけど制作側がその辺りのゲームの影響を受けて作ってるという話はよく目にするよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:26:51

    >>111

    [Blue Archive] Scenario writer Interview Video

    この動画かな

    世界観のロールモデルとしてリスペクトしてるとはっきり触れてる

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:34:54

    >>62

    カグヤ…とか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています