俺馬鹿だからよく分かんねぇけどよぉ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:36:12

    脱出速度が光速を超えるからブラックホールからは光も逃れられないって言うけどよぉ
    そもそも脱出速度は力学的エネルギーの総和が0以上になる速度のことで
    特殊相対論によれば速度が光速の極限では運動エネルギーは無限大に発散するんだから
    光速でも脱出できないってのはおかしいんじゃねぇのかぁ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:36:47

    俺馬鹿だから何言ってるかよく分かんねぇ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:36:57

    俺バカだからよくわかんねぇけどよぉ…お前が言ってることがよくわかんねぇことがわかったぜ…

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:37:00

    それでお前が馬鹿なら俺はなんなんだ。

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:37:08

    「素人質問で恐縮ですが」みたいなのやめろ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:37:16

    お前が賢いことは分かった

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:37:30

    バカと天才は紙一重

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:37:54

    なぜここで聞いたのか

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:37:55

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:38:16

    でも光は脱出できてねぇんじゃねえか

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:38:28

    >>1

    俺馬鹿だからよく分かんねぇけどよぉ

    確か超重力場では空間がゆがむから単純にエネルギーを計算することはできねぇんじゃねぇか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:39:19

    お客様の中に一般相対論マスターの方はいらっしゃいますか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:39:37

    >>1

    こういう疑問から空間が歪んでるから光はちゃんと真っ直ぐ動いてるのに抜けられないんだって答えに辿り着いたのは頭おかしいと思う

    空間が歪むって何だよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:39:52

    俺馬鹿だから無下限呪術と性欲以外で初めて発散って単語を見たぜぇ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:41:02

    俺バカすぎるから馬鹿だけどよぉそもそもブラックホールが光を吸い込むんなら目に見えないし観測のしようがなくねぇか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:41:29

    難しい事はまだよく分かんないけど
    パパがブラックホールの中の本棚から
    交信してきたからあたしは脱出出来ると思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:43:37

    >>15

    俺馬鹿だからよく分かんねぇけどよぉ

    ブラックホールはつい最近まで観測なんてできなかったはずだぜ

    確か実際は周囲の天体からガスや塵が引き寄せられているのを観測して位置を推定してたんじゃねぇか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:44:13

    >>1

    光じゃなくて空間が歪曲してその結果光がぬけだせないんだえ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:44:29

    時間が歪んでることも考慮すればなんかうまく説明できるんじゃね
    知らんけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:44:47

    >>15

    俺馬鹿だから適当な考えだけどよぉ、ブラックホールが存在する事で生じる重力レンズや降着円盤を観測できれば、それはブラックホールの実在の証明にならねえ?

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:45:58

    俺馬鹿だからよく分かんねぇけどよぉ
    温度には絶対零度の下限があるのに上限がないのと似たようなもんなんじゃねぇか?
    重力が無限大に大きいから速度に上限のある光じゃあ抜け出せないって話なんじゃねぇのか?

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:46:38

    >>13

    俺馬鹿だからよく分かんねぇけどよぉ

    結果から理論を構築するのが自然科学だから突拍子もないのは仕方ないと思うぜ

    今現在主流の仮説が最も妥当だからそれを採用しているだけでより妥当な説が出ればそれが主流になるはずじゃねぇか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:47:11
  • 24二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:47:53

    >>1

    お前本当にバカだなぁwww

    バカすぎて何言ってるのかわからんぞwww

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:48:59

    俺マジでバカだからわかんねぇけどよ、ブラックホールの中の光子って+無限と-無限でプラマイゼロみたいなもんじゃねぇのか?

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:49:04

    俺は馬鹿だからわかんねぇけどよぉ
    重力って空間を曲げるらしいじゃねぇか
    光の運動エネルギーが無限でも通る空間が曲がってたら逃げられないんじゃねぇか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:51:32

    >>16

    バカだから知らんしんだけど、この可愛い子は誰?

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:52:27

    >>24

    世の中には高度なこと言ってるけど理解されず狂人扱いされたまま消えた人もいるんだろうなって

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:52:30

    >>27

    俺馬鹿だからわかんねぇけどよぉ、インターステラーって映画の主役の子供なんじゃねえか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:54:29

    馬鹿の定義がみだれる

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:55:18

    俺がこの中で一番バカだってよく分かった

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:56:53

    俺バカだから詳しいこと知らねぇけどブラックホールの中って時間も止まってるから速度って概念が意味ねぇんじゃねえの

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:58:25

    >>21

    俺バカだから詳しいこと知らねぇけど重力って要は空間の撓みだからある程度の限界はあるんじゃねえの

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:00:48

    >>1

    俺バカだからあまり詳しくねぇけど光速に到達したら質量も無限大になるから結局抜け出したとしてもその物質がブラックホールになるだけじゃねえのか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:05:24

    >>1

    そもそも古典力学というのは、我々の日常スケールの運動を考えるために十分な近似がなされた理論ですぜ!

    兄貴が想定してるよーな状況だと近似が成り立たなくなるから、他のもっと適した理論に基づいて考えるべきじゃねーですか?

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:08:50

    俺馬鹿だからよく分かんねぇけどよぉ、 質量が光速に達するのに無限のエネルギーとΔVが必要だから光速の物体がそもそも存在できねぇんじゃねぇのか?

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:11:12

    俺バカだからよく分かんねえけどよぉ、ブラックホールは直接見るもんじゃなくて透明な玉があってそれを落とした時の水の動きとかを捉えて「ブラックホールを観測」って言ってるのか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:11:51

    俺バカだから分かんないけどよ、カービィの口の中から外に向かってリンゴバズーカ撃ってみればいいんじゃねぇか?
    リンゴがカービィの口から逃げられるかどうかで擬似的に動き分かると思うんだ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:57:45

    >>36

    ブラックホールに無限大の重力があるなら無限大の位置エネルギーが発生することになるから光速を越えられるんじゃねーか?

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:07:11

    >>35

    だから「(古典力学的に求めた)脱出速度が光速を超えるから」っていう

    古典力学と特殊相対論をゴチャ混ぜにした説明が駄目なんだよなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:09:49

    俺バカだからわかんねぇけどよぅ、トンネル効果はブラックホールに関しては発揮されないのか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:13:54

    >>41

    ブラックホールは別にポテンシャルの壁があって抜けられないわけではトンネル効果は起こらないと思うゾ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:16:23

    ブラックホールに落っこちると外から見たらバラバラになって消滅していくが当人は向こう側に行けるって仮説すき

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:17:51

    >>43

    ブラックホールに落ちてバラバラになるってのは多分潮汐力の話でその場合バラバラになるのは見かけの話じゃないからそういうのはないと思うゾ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:24:08

    >>1

    俺馬鹿だから分かんないけど光子に質量は無いんだから無限大のエネルギーにはならないんじゃねーか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:33:13

    >>45

    光子は確かに質量を持たないが運動エネルギーは持っているゾ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:36:17

    俺馬鹿だからよく分かんねえんだけどよ…
    みんな何言ってんのかマジでサッパリなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:37:35

    >>46

    つまり質量がある物質が光速まで加速した場合運動エネルギーが無限大になるんじゃないか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:56:30

    古典力学的に脱出速度はv=√(2GM/r)で得られるんだゾ
    これは運動エネルギー(mv^2/2)が重力ポテンシャル(GM/r)と同じになるという条件で求められるゾ
    そしてvが光速度cになる距離がブラックホールの半径であるシュヴァルツシルト半径と等しいゾ
    特殊相対論の帰結よりモノは光速以上で運動できないから
    ブラックホールの中の物体は脱出できない、というのがよくあるブラックホールの説明なんだゾ

    ただ物体が光速に近いときはmv^2/2っていう古典力学の運動エネルギーの表式は使えなくて
    代わりに特殊相対論の式を使うんだゾ
    そして特殊相対論では光速に限りなく近い速度で運動する物体の運動エネルギーは無限大になるんだゾ
    ただブラックホール表面の重力ポテンシャルは無限大でも何でもないから
    運動エネルギーがポテンシャルより小さいから脱出できないという理論は破綻しているんだゾ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています