あかね噺 51話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:16:12

    宿命のライバルに重い過去・・・

    もう胸張って少年漫画って名乗っていいよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:17:21

    かっけえよ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:18:23

    あんな感動系の過去の後にホラーじみた表情見せるんじゃあないよ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:21:34

    短いのにすごい印象に残る回想
    お母さん元気にしてるといいね…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:23:59

    闇深じゃないですか…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:27:34

    いや・・・落語家でもあんなに稼げるのはごく一部の大看板クラスなんすよ・・・

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:28:31

    マッマ可愛い

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:29:27

    魁生のお母さん、良い人で良い母だけどダメな人だ……こういう人に弱い

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:36:00

    昔気質で実際に後々粋な返をしてんだけど、ツケは払っていこうぜ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:36:39

    >>3

    そりゃあ、「名前も知らぬ謎の常連客が行きつけのスナックのママのピンチに颯爽と現れ、『ツケを払う』と粋なことを言いつつ去る」という人情噺で「もう大丈夫だな」というサゲを決めて内心ドヤって帰ろうとしたら、よくわからんガキに無粋な質問されて台無しにされたんだ

    あんな顔もするってもんよ


    会心の噺が終わって頭下げて座布団から立ち上がったらお客から「どれくらい勉強したの?」って言われる、みたいな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:37:31

    一生師匠・・・大丈夫ですかね?
    その・・・贈与税とか・・・

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:39:28

    >>11

    ツケなんでぇ〜

    金魚割りたけぇだけなんでぇ〜

    払うもの払っただけだから問題ないっていうかぁ〜

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:47:51

    >>9

    ざっくり20年前後くらい過去の話だと仮定すると大体90年代末から00年代頭か・・・

    ギリギリイケるノリかもしれん

    いやわからんけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:49:55

    そうか、志ぐま師匠‐あかね と 一生師匠‐魁生 の対比になるのか

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:56:14

    平林スキップか
    まあすでに概要説明も済んでいるからわざわざ見せる必要もないけど、ヒラリン歌うあかねちゃんも見たかったぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:59:18

    >>11

    まあ利子込みってことで…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:01:22

    一生師匠が生きているうちは無理だろうけど、師匠が三途の川を渡ったらぜひこのときのことを落語にしてくれ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:07:03

    勝新太郎なんかは散々ツケで飲み明かすのが続いたかと思ったらポケットから札束だして清算したり、自分が借金まみれなのに松田優作の七回忌に奥さんに300万の香典包んできたという逸話は聞くね

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:09:47

    初登場時、ケチって深夜バスにしたから遅刻しちゃっといっていたがこの過去話に繋がるのね

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:09:47

    >>18

    正直その辺レベルだと一般常識では絶対に測れない世界で生きてるし感性してるからなぁ。粋というか人間がデカいというか。ツケとかは本人の信用がないと無理だしね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:10:41

    享二兄さんの「弟子入りとは師匠と親子関係を結ぶようなもの」を思い出したわ
    あかねが小さい頃から志ぐまに教わってたように魁生も一生の弟子(子ども)として育てられたんだな

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:12:14

    >>11

    金魚割り一杯百万にしたらあかんの?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:16:13

    >>22

    税理士「だめです」

    会計士「やめてください……」

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:18:25

    そういえば談志師匠が亡くなったあとに志の輔師匠がほぼ日の対談で「あんなに儲けててしかもケチで相当貯めてたはずなのに、お金は何に使ってたんですかって生きてるうちに聞けばよかったなあ」みたいなことをしみじみ話していたけど、ひょっとして似たようなことをしていたのかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:22:26

    ベタだけどノスタルジックさもある展開でなかなか良かった。
    いやぁ少年漫画していますね。ほんとちゃんとしてる。

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:24:40

    >>20

    悪人や悪行を肯定するわけじゃないけど、やっぱ芸事のスターってのは感性とかいろいろぶっとんでるわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:25:55

    おもしろい報せ・・・
    ついに来るか、天下一落語会が・・・!

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:33:52

    爺さんはこうなる事見越してつけにしてたんか?
    てかつけって何のためにするんだ?あとあの金額は贈与税かかるんじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:36:25

    >>28

    そりゃ待ち合わせがない時、けどちゃんと毎日来る、職業把握してる、ツケはするけど定期的に払うとかかなりの信用が無いと常識的に考えて難しい。贈与税?野暮ですよか

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:36:36

    >>21

    あかねちゃんも魁生くんも子どもの頃から面倒見てもらってるからちょっと次元が違うけど、芸能とか専門職に於ける師匠と弟子の関係って、対外的にどうだとかじゃなく本人たちとしてもとんでもなくデカくて重いんだよね

    良いとか悪いとかそういうレベルから隔絶してるというか

    サラリーマンですら、新人のとき面倒見てくれた先輩や可愛がった後輩って特別視するのに、その数百倍くらいはある


    NARUTOでカカシがサスケと相対した時、「三代目も大蛇丸を最後までかわいいと思っていたのかな・・・」って呟くシーンなんかまさにそれ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:38:16

    古い落語家のエピソードにいかにもありそうな話だった

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:42:48

    >>7

    かわいいし性格もおっとりふわふわニコニコで、辛いことがあっても大丈夫大丈夫って言ってくれるんだろ

    最高じゃねえか・・・こんなママが一人でやってる店ならめちゃ通いたいわ


    コブの息子は営業中は家にいろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:46:13

    >>32

    こういう奴いるからわざと魁生が店で宿題やってたんだなって

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:46:36

    >>28

    >爺さんはこうなる事見越してつけにしてたんか?

    特別なキャラ背景とかがなければたぶん、「なんとなくツケにした。理由はない。そのうち返す」以上の意味は無いと思う

    「そのうち返す」は本気も本気だったけど、報せを聞いて「お、じゃあ今日がその時か」なんつって支払いに行き、「半端な金を渡すのもダサい」ってんで紙袋。

    あとは「お宅の客を見て、こっちも勉強させてもらったからなあ」ってのもいかにもな感じでありそう


    「金魚割りが呑めなくなると俺が困る」ってのは本気でもあり照れ隠しでもある。まあツンデレとまではいかないけども

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:50:29

    >>31

    落語家の話としてはこれ以上無いくらいしっくりくる感じある

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:52:41

    >>29

    信頼関係とかまあ個人の人間関係によそからあれこれ言うもんじゃないとは思うが、頻繁に来るなら金持ってこいよ他の支払いどうしてんだよって思っちゃうのよなw

    江戸っ子とか職人気質とかそういう昔の価値観なのかね

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:00:51

    >>33

    下心抜きに子供がいる店には飲みに行きたくねえよ

    まあそういう公私混同があるママだったから人気出そうなのに店を伸ばせなかったんだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:02:58

    >>37

    あわよくばワンチャン狙いの客かコブ付きに同情した客ぐらいでは伸びんわなあ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:03:43

    5年くらい毎週通っていたラーメン屋で、たまたま財布忘れた時に大将から笑顔で「あー来週でいいっすよ!ツケときますんで!」と言われた俺とはカッコよさが段違いで悲しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:13:00

    >>39

    その日からそのラーメン屋に通わなくなったりしたらそりゃカッコ悪いけどさ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:19:50

    昔々はバーだかスナックだかの女将さんが、ツケの取り立てで客の職場に給料日に乗り込んで回収するって話が普通にあったらしいからな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:25:13

    >>39

    それは普通にかっこいいし羨ましいぞ、大将もお前も

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:34:52

    >>11

    おっとウッカリ失念してた。お上に納める税金は・・・・・・一旦、ツケにしといてつかぁさい。

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:57:43

    税金とか色々気になっちゃう野暮で無粋な自分に辟易する。ピュアなまま大人になりたかった

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:59:08

    実は良い人じゃなくてそういう一面もある人間だと受け止めた
    悪人ではないけど単純な善人でもないというか
    大物感あるよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:30:26

    金魚ハイ風流だし好きだけど夏の飲み物ってイメージが強いな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:34:53

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:35:24

    粗探しする無粋な奴増えたんだなって

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:44:13

    魁生もあかねと同じように幼少期から稽古つけてもらって高校卒業と同時に正式入門って感じなのかな
    一生師匠はお手本のような落語家エピソードって感じで好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:00:02

    木久扇師匠は彦六師匠の事落語にするくらい敬愛してたけど唯一批判してたのは清貧であることだったな
    もっと金を儲けろと

    田中角栄氏とかもめっちゃ金の使い方が上手かったそうだ
    例えば部下がトラブル起こして100万円必要になると倍の200万を渡した
    100万は返済に充てて残りの100万はいつか部下を持って同じようなトラブルが起こった時に使ってやれと
    それが政治家として正しいかどうかは別にして

    偉い総理は違うね、間抜けな総理は女に300万取られてまごまごしてやがる
    この前うっかりこれ宇野さんの滋賀県で言って引っ叩かれちゃった(by3代目三遊亭圓歌)

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:11:06

    魁生が一生の隠し子とかいう展開かと思って身構えてしまった

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:25:22
  • 53二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:29:01

    そろそろ不穏なぐりこの回収来るかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:29:43

    >>46

    見た目は夏だけど、レシピのページでは「お湯割りも」とあるので

    四季問わず行けそうな感じね

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:59:10

    このラスボス倒すの大変じゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:05:14

    >>52

    唐辛子を金魚、青じそを水草に見立ててるのか

    これを一生師匠が飲んでたらかっこいいな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:06:15

    >>55

    保守派じゃなくて芸だけ見る改革断行派だから権威失墜させるとかではなく芸認めさせるの一点しかないのがな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:09:33

    魁生は落語が好きだからではなくまず稼ぐために弟子入りの門を叩いたのか
    内に秘めたハングリー精神がすごそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:13:38

    >>58

    あかねとは違うのはあっちは貧しくっても家族3人仲良く暮らしていたことだな

    あかねは悔しさやおっ父の落語を認めさせるため気持ちがあるが、ハングリー精神はないもんな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:37:01

    この漫画の中で一番好きなのラスボスだわ
    なんやこのジジイ。かっこよすぎだろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 14:57:06

    >>60

    ワガママで自分勝手ではあるんだけど、自分のルールというか決まりがあるから決して悪人だけで終わらないキャラ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています